タクティクスオウガリボーン、追加要素なし!!
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松野 私が合流した時点で、いくつかの制作方針が決まっていました。『運命の輪』をベースにしつつ、「新たなVFXやマップ、キャラクター、シナリオなどの追加はしない」という大前提が加藤さん、片野さんから提示されました。おもに予算的な都合による制限ではありました
https://news.yahoo.co.jp/articles/3118f9efe91bced26cc42894e0524ce4c367f6c9 遠い記憶しかないが死者の宮殿でリーンカーネーション拾ったらゴールで良いのか? で、でたー!
クリエイターはつけたがるけどユーザーは大嫌いなレベルキャップ!
つけちゃったのか…運命の輪より駄目やん >>1
これ下手するとマルチにSwitch入ってるせいでクオリティの足を引っ張られた結果、この体たらくの可能性が高いな
恐らく本来はPS4/5/Steamマルチのはずが、またいつもの強引なSwitch横入りのせいでこうなってるっぽいし >>10
キチガイキターー
売れるSwitch版ベースなのはむしろ当たり前だろ
もともとはPspのゲームやで! 松野は運命の輪のころはFF11にハマってたからレアドロ率とか合成とかマゾい要素ぶちこんで
今回はFF14にハマってるからレベルシンクみたいなのを取り入れやがった ――なるほど。ほかに新システムはあるのでしょうか?
松野 新たなシステムとしては“ユニオンレベル”というものを導入しました。簡単に説明すると、軍全体のレベルであり、そのレベル以上にユニットのレベルを上げることができないという、いうなればレベルキャップシステムです。ユニオンレベルはシナリオの進行に応じて徐々に開放されていくわけですが、レベルの上限が設定されているためレベルを極端に上げて戦いに挑むということができません。 >>15
ポケモンのジムバッジ…かな…?いや…しかし… ジムバッジって制御可能なレベル上限開放じゃなかったっけ 称号取るのは難易度上がってそうだけど
ユニットレベルよりスキルレベルや基礎ステータスのキャップのほうが気になるわ 追加要素あるじゃん
ユニオンレベルって言うクソ要素が…… 890円
これがアケアカ以上である理由が見つからない 別にタロットカード取らせまくったらレベル関係なく無双できるんじゃないの? やったことない上にトラストが好きだったから気になってはいるけど、発売日は様子見させてくれ 思い出を綺麗なままにしときたいなら手を出さないのが正解かこれ? ゲームとして何周もできるのはFFTのほうだからこっちリマスターしろや
TOもFFTも自分で縛り入れて遊ぶゲームだがFFTのほうが自由度が段違い ソードマスターがソードマスターやってないところは変わってなさそうだな むしろ買う理由が見当たらない
やったことない人なら買ってもいいかもしれないけど。 PSPの評価が悪かったからこれは様子見ですわ
steamに来たとしてもセール待ちだわ >>15
こんなシステムいれるくらいならもうLV制廃止しろよw SRPGというジャンルやめちまえ PSPベースなのか?やっぱり
システムはSFCベースでグラはPSP版HD化でという流れじゃなかったんかーい! ディオなんとかいう新規タイトル売るのに邪魔じゃねーのこのゴミ なんでダメなところをダメにしたままもっとダメになる方向へ舵切るんだろう レベルキャップなんて誰も喜ばんだろうに
なんでわざわざ糞を追加するんだい? 松野が天才とみとめた伊藤をバトル調整班に入れろよ。ダンジョンエンカなんとかなんかやらせてないでこっち担当させろっての >>17
自分で捕まえたポケモンはレベル最大でも言う事聞く ユニット毎にレベル上げられるけど
ユニオンレベルでキャップつけますね
ってもはやユニオンレベルだけでいいのでは まあ買うけど
10年近く前に作ったリメイクをほぼ追加要素も無く
更に調整・修正するだけの仕事とかなぁ…
松野もつまらん仕事しかしてないなぁ
ガッツリ関わった新作ソシャゲはお蔵入りの可能性もあるしなんだかなぁ 多少遊びやすくしたSFC版でも付ければ一番いいんだけどな
滅茶苦茶して遊びたい奴はそっちやればいい おいおい
キャンセル不可のe-STORE限定コレクターズエディションを予約したオレを人柱にさせるのかよ スクエニの制作費の基準がよくわかんねえわ
ライブアライブみたいなのにはHD2Dとはいえフルリメイクの制作費出すのに
こっちにはケチったりサガにもあんま予算出さないとか
ほんまぁなぁ 聖剣3もリメイクやったのにその後新作出さなかったよな
スクエニは何がしたいんだ? >>52
しかもあれ結構売れたんだろ?ちゃんとした続編作ってると思いたいよなあ
つかあれももうちょい予算出してグラの作り込みすりゃな
モデリングはそこそこ良かったけど
布や所謂揺れ物とか表情の表現がチープだったし
モーションやカットシーンとかいまいちしょぼかったからなぁ >>51
ソフトの販売価格が違うんだから予算も違うだろ >>10
それはないやろ
元はPSPのゲームやぞ
スペックく的な足枷なんて全くないのと同じ
単に予算がなかっただけだと思うわ ユニットごとのレベルはもとに戻してやる、戻すには戻すがレベルキャップつけてやるぞ!
予算が無いので追加要素無しな!
解像度上げないといけないので作業時間が足りねーわ!
多国に販売するので言語もいれていかないとな!
その他もろもろゲーム内容以外の作業が多くなったのでフルプライスな!
さぁ買えよwwwwww >>54
低予算じゃないと企画が通らなかったんだろ
だから追加要素も最低限の物になり基本運命の輪の素材流用で作る事になった
って感じに思えるけどな松野のインタビュー読み解くに
そんでこの程度のリマスターになるんで販売価格も抑える方向になったんだろ
スクエニは無駄にクソゲー多いつか
開発ライン多すぎなんだよほぼ外注だけどさ
今度出る売れなさそうなRTS系の新作よりもこっちに予算回してくれよスクエニw >>50
ワロタ
記念にええんちゃう
タロットカード付いてきまっせ!
おれは通常版にしたわ
限定盤とか棚の場所取るし デニムと騎士団名と汎用キャラと亜人種の名前変えられたら別に問題ない そもそもボイスとかイランやろ
ピクセルリマスターの音楽と言い
スクエニは余計な所に予算を入れるの好きなのか グラはしょぼくていいから本気で新作作ってみろよ。運命の輪の売り上げはそのためじゃなかったのかよ >>63
リバーヒルが移植したサターン版のタクティクスオウガはボイス付きだったね
サターン版伝説オウガをクリアした翌日にタクティクスオウガを開始したこともあって、
ランスロットの声が伝説のオウガの時と同じ子安さんの声でテンションはとても上がった記憶がある
ボイスもそう悪いものじゃない スクエニって馬鹿だろ?
もう一度言うけど
スクエニ馬鹿だろいつもこれ >>63
ほんこれ
ボイスいらん
デフォルメ系ドット絵の「適度に抽象化、記号化された」キャラに迫真の声優たちのボイスによる演技!とか合わないにも程がある
予算敵都合で制限が云々いってるのなら、まずボイス削ってその分の予算を他に回せ!と レベルキャップって自由度減るだけでは?
メリットある? >>69
難易度調整でしょうな
一般的にSRPGってLV上げしたらゴリ押しできてしまうからね
戦闘シーンが全てといっていいジャンルなのにLV上げしたらゴリ押し出来てしまうってのはSRPGというジャンルの最大の問題点ではあるので
そこをなんとかしたいのだろう
でもこんなんするんだったらLV制度そのものを禁止して、難易度設定だけ10段階くらいに細かく作ればいいだけだと思うんだがなぁw >>69
レベルを保ってカードとかの
ドーピングアイテムで強化くらいか >>71
SRPG全般の傾向でもあるけど
タクティクスオウガはユーザーが好みでキャラを育てるゲームとして人気があったから
PSP版みたいに育てゲーとして不自由なクラスごとのレベル制になったのが不評だったし
難度調整だけ考えてストイックな戦術シミュレーションにするのは
商品として死ぬことになるだろな >>74
LVキャップシステムにしても同じように、商品として死ぬことになるだけだよ
好きなキャラ育てて、このキャラの活躍を楽しむっていうことができないLVキャップがあるSRPGでユニットごとにLVあっても意味ないじゃん
クリアできない面が出たときにLVキャップ内でLV上げして難易度調整するというただ余計な手間と時間を強制するだけでもっと質が悪いわな 効果音をぎりぎりでブラッシュアップしたのはGJだけど
そもそもボイス要らねえ
あの見づらいだせえUIが皆川の仕事じゃなくて納得
LV 01LV 02LV 03
こんなあたまおかしい表示決めたのも
ドットのきめえ粘土調アップスケールフィルタかけるの通したの松野なんだろうな… インタビュー読んでみると、運命の輪にあったDLCとかも全部ブラッシュアップしてるみたいだから追加ないとは言え全クリで即売った身としてかなりボリュームがありそうだ
ただやっぱ調整次第だね今のスクエニに発売日に特攻はできんわ コンテンツ的な追加(シナリオ、マップ、キャラ)はなし
システム的な変更はあり(ユニオンレベル、スキル・魔法の見直し)
てことやろ、まあ運命の輪ベースでも調整次第でバランス取れてればいいんじゃないのかなあ
ユニオンレベルも、シナリオ進行に応じて敵レベルのちょっと上まで開放するってことだから、
クラスレベルは廃してトレーニング(演習)も復活させるけどクレリック法みたいなので
バランス崩壊しないようにしてるだけと思えばまあいいんでないの
個人的には倍速モードが嬉しいが、あとは値段よな... >>79
失礼な…グラじゃなくて全部がショボイんだよ! キャラはともかく自軍で使えるクラスの追加くらいは有ると思ってたのにそれも無いんか… グラは背景は今でも全然いけるし
妙にギラついてるHD2Dよりアートセンスもいいが
キャラのドットは流石に厳しいよなぁ 典型的なHD2Dみたいに伽羅のドットはもっとカクカクの方が好みだけれど
みなさんはどう? スクエニが買って塩漬けになったシリーズだよね。
クエストのときは任天堂の後押しもあって定期的に新作出してたのになぁ… ユニオンレベルなんて害悪を得意げに語る松野なんて見たくなかった…
テム・レイを見てる心境だわ >>85
カクカクが良いけどいまの画面と馴染まない
フィルタだとぼやけた印象になるし、描き直してもコレジャナイ感
どうしようもないと思う >>39
レベルアップをRPG要素、マップ上のユニット操作をSLG要素とした場合、
RPG要素をうまくプレイするほどSLG要素がヌルくつまらなくなるという構造的欠陥がSRPGにはある
(そもそもRPGは反復行動でレベルや金を稼いでヌルくしていくゲームだが、ヌルくなった結果がプレイヤーが感じるプレイ感がRPGとSLGでは違う)
それを回避するにはレベルキャップの導入か、自軍に合わせて敵も強くする事でレベルアップを無意味にするしかない もうこういうゲームを小売店で目立たせるのやめてほしい
ユーザーを騙してるのと変わらない >>89
クリムゾンシュラウドが最後だしな形になってるものは
松野という使えないゴミの有効活用や >>91
> レベルアップをRPG要素、マップ上のユニット操作をSLG要素とした場合、
> RPG要素をうまくプレイするほどSLG要素がヌルくつまらなくなるという構造的欠陥がSRPGにはある
昔SRPGのスレでそれ指摘したら、スレ内でぼっこぼこに攻撃されたことあるわw ユニオンレベルとかあきれるわ
松野はもういらんことしかせんな
運命の輪の時もTO好きの若手(いたか知らんが)とかに任せた方が良いものできたんじゃねーの この様でも一定数のジジババが心酔していて
宗教のようにありがたがるのがスクエニなんだよなあ >>85
オウガやFFTはハードの限界の見える性能や解像度の低い画面のなかでいかにうまく表現するか
それが松野たちの天才的なセンスと結びついていた
FFTはPSP版は大きく見た目は崩してなくてそこは好印象だった
まあオウガはオリジナルのSFCと主役級の登場人物に当時の豪華声優たちが声を当てた
サターン版を遊べば十分かな 酷いな…完全に同人サークルのノリで仕事してるよなこいつら
本当に株式会社なのか? >>96
シャイニングフォースは主人公だけが使えるリターンの魔法(本陣に戻る)があったけど
ああいう割り切ったものがあればいいんだろうけどね
使わなきゃいいし適度に調整もできる
FEは三すくみが強く詰め将棋
スパロボはまあ主人公側がレベル上がるのは当然だろうという世界観
こういうのはラングリッサーがちょうどよかった とりあえず剣とか反撃受ける武器が圧倒的に不利なのなんとかしてくれ どうせ作るならオウガバトルサーガの新作出してほしい
またリメイクかよ SRPGのレベル上がり過ぎでつまらなくなる問題、レベルを消費して手に入れる何かを用意する手もあるか
ワイルドアームズシリーズで見たことあるぞそういうの オプションで選択できて縛りプレイの択として提案するならいいけど
こういうシステム押し付けるのはゴミやと思うで レベルを消費して何かと交換するシステムのことを考えれば、レベルキャップ以上に稼いだ経験値を何かに変換するシステムがあればキャップがあっても良いのかも
それはレベルの消費と手順が前後するだけだから レベルキャップ自体は悪くないけど
運命の輪でレベル関係の大やらかしした奴がドヤるの不安が凄い >>108
本質的には全く変わらんわ
その「何か」がキャラ(ユニット)の強さにつながるものならLVキャップ無しと変わらんし
強さにつながらないコレクション的なオマケ要素なものなら、余計な手間なだけでつまらない単純作業なLVアップ行為が面白さを阻害するだけだし >>110
死者の指輪とか、エンジェルへの転生を保証するアイテムとか、4つ以上のスナップドラゴンとか…… というかタクティクスオウガはまずナイトで育てると役立たずになるとかそういうバランスに手を付けてほしいところ
俺はSFCとサターンでしかプレイしてないがPSPではそのへんマシになってんのか? レベルキャップはアホ
自由度を妨げてる
難しくしたけりゃ制限縛りプレイすればいいだけだし 常に攻略本の推奨レベルを表示されて何が嬉しいんだってな しかし予算の都合とかあるなら松を雇わないでそのお金は別のところに回せばよかったのにw
複雑過ぎて雇わないと解析できなかったのだろうか 成長要素の制限されたチェスやらされる感じになりそうだなw 発売日11月11日かよマリラビ2とかぶってんじゃん。硬派SLGを期待するならマリラビなんだよなぁ ユニオンレベルなんぞ追加しなくても獲得経験値に極端な補正入れるだけでレベリング抑制できたやろ
トラストがやれてたのに何故わざわざ制約過多な悪印象が強く出るレベルキャップ設けたんだ?バカなん? >>113
そんなのどうでも良くなるレベルでバランスイカれてる スクエニがくそって言うか
松野は枯れましたって言われたようで辛いわ よぉし、このキャップをおまえたちにくれてやる。好きにするなッ! 松野を起用する理由なんてたった一つよ
昔のネームバリューを利用して騙し売りたいから
運命の輪と同じ
最近の彼を知ってれば期待出来ないのは予想出来るもんだが
関連スレみるとまだ期待してる人も見受けられるしそういうのがターゲット 俺前から言ってたんだが、タクティクスオウガをリメイクするなりオウガバトルサーガの新作作るなりする場合、一番要らないのが松野 レベルをシステムで縛るのは賛成
なんなら低めのとこに設定して欲しいくらいだ 松野さんはとにかくパラメータ増やして数値並べれば面白いと思ってそう そもそもバランスや戦闘難易度重視してる人はオウガファンになんかならんからな
伝説も死神ユニット作って無双するゲームだし >>122
10年間何も作れてないのに枯れてないと思ってる方が凄い イベントシーンでユニット同士の距離が遠いときは声を張ってもらうとかなかなか拘ってそうではあるが 例えばレベルキャップが敵より3上だったらもうヌルゲーだしここがどう調整されるか 運命の輪は
トレーニングが廃止
ランスロットが仲間になる
過去に戻って父親を助けることになる
召喚魔法がゴミになって使い物にならないので四姉妹も使わない
四姉妹長女のイベント改悪
ペトロクラウドが弱体化した上にハボリムがペトロクラウドを使えなくされたのでどちらも使い物にならない
結局ナイフ二刀流の忍者かアーチャーしか強いのがいない
そんなゲームでした レベルキャップでもわかるように追加要素はより余計なことしかしかねないからむしろ微かな朗報まであるのが辛いところだな シナリオの敵はキャップよりLV15ぐらい上が好ましいんだろうな ユニットいっぱい確保したいんだがな
ドラゴンとかあの辺属性別に全部 SRPGでレベルキャップって意味わからん
育成要素否定するならRPG要素なしのウォーシミュレーションでいいじゃん
SPRGってレベル上げればどうとでもなるガバいところが良さでもあると思うんだけどな >>137
それっぽいこと言ってるけど、それならRPGでよくね SRPG界には救済措置であるレベル上げをしておいて簡単だとか言うよくわからんのが沸くよな
イージーを選択しておいて簡単すぎるとか言ってると同じなんだが 運命の輪で一番気に食わなかったのは全ルートで仲間になるアロセールだわ
バルマムッサの虐殺を絶対に認めない女傑がすっかり足軽女になっちまった 成長要素を全く否定するなら詰将棋でもやってりゃいい >>125
実際、TO外伝は松野抜きでも完成度高かったしなぁ 結局求められてんのは俺の思う通りに遊べってのとは正反対のデフォでデバッグモード付きとかいうことなんじゃないの
少なくともかつての熱心なプレイヤー達にとっては >>138
老害がどうとかはともかく松野は悪くないと思うよ
だって松野はスクエニの外部の人間だし
運命の輪ではがっつり関わってた感じだったけど今回はリメイク扱い
仕事を依頼されたんだから「こうしたらどうでしょう」と提案しただけだろう
そもそも何の権限もないんだし
松野の案をボツにしたってもう上司じゃないんだからさあ >>91
この構造的欠陥は本来はガチSLGだとキツイって層にまで間口を広げる為の美点となるはずだったんだろうけど
結局はそんなにおおらかにいろんな層がやるメジャージャンルにもなれず欠陥としての側面だけが残ったという スクエニに期待してはいけない
聖闘士に同じ技が通じないくらいの常識だぞ タクティクスオウガ FFT FFTA FF12 ベイグラントストーリー プレイ済みだが松野作品で良バランスだったのが思い当たらない >>138
松野は吉田と一緒にサイゲームスに転職してりゃワンチャンあったのにね
河津もそうだけど、知名度や影響度で言えば北瀬よりもあるのにスクエニにしがみつく様は見てて情けない × reborn
○ rebone
多分misspell
もっぺん骨💀になるんや >>151
なんだかんだこれのSFC版が一番まともだと思う
弓は何人までとかペトロ封印してスタンとか使うようにするとか自主的に決め事作る必要あるけど borne:(憎しみを)抱く.(bearの過去分詞)
つまり往年の名作を汚したクソリメイクにもう一度憎しみを抱くために生まれ変わった(I was reborne to fuck you)ってワケなンだ。 テンプル騎士団たちの外伝物とかのほうが需要ありそう > おもに予算的な都合による制限ではありました
これたぶんTOだけの話じゃないよな
予算かけないでリメイク連発で小金稼ぎって経営やばい臭いがプンプンするんだけど 最近予算ガーって言い訳する開発者目立ってきたなぁ
ネットで叩かれるのが耐えられないんだろうな、自分のせいじゃないのに・・・ってさ >>155
ガフ・ガフガリオンさんが言うと説得力ある >>158
スクエニは和田時代からずっとそうだよ
リメイクに予算は掛けない
運輪も3ヵ月デバッグする余裕がなくてあんな調整になったと言い訳してるから レベルキャップは別に不安ないな
トレーニングもステータス調整に使ってた記憶しかないし >>156
流石に倍速モードぐらい実装してるやろ
してないならエアプかキチガイだと思うw
そう言えばソシャゲのFF幻影は倍速モードが課金限定なんだよなw
あれも課金と周回強制(マッチングプレイ前提なのでギスギスオンライン)を見直せばゲーム的には面白いからランキング上位狙えたのに無能運営のせいでオワコンに >>163
実装してるぞ
――AIもかなりの進化を遂げていると。戦術を練るのが楽しみになりそうです。本作ではバトルテンポも向上しているのですよね。
松野
“倍速モード”を実装しました。ユニットの移動速度から魔法等のVFXまですべてのアニメーションが高速になります。
「これが標準でよいのではないか?」と個人的には思いますが(笑)。
あとは、戦闘中のバトルコマンドの変更によるところが大きいですね。
『運命の輪』ですと、“武器による攻撃”や“魔法”、“スキル”など、それぞれのサブコマンドを選択して階層を深掘りする必要がありました。
今回はUIの変更で使用可能な攻撃などが一括表示されます。
この深掘りしないで済むだけでも操作ステップが減りました。
とくに以前はMP不足で魔法を使用できないといったことが深掘りしないとわからなかったのですが、今回は一括表示のため、どのコマンドが使用できて何か使用できないのか、それを一瞬で把握することができます。
――テンポ、操作性、視認性、あらゆる要素がパワーアップしていると。
松野
さらに、AIの高速化も行っています。
AIを1から作り直していますが、判断に悩みそうな魔法やスキルを削除し、さらに一体のユニットにセット可能な魔法やスキル等の数を制限しています。
これにより『運命の輪』とは比較にならないほど複雑な思考を高速で実行できるようになりました。
もちろんハードの性能やメモリの確保によるところも多分にありますが、そうした一連のブラッシュアップによってAIが進化しています。
これらの作業によってバトル全体のテンポが向上したというわけです。
ちなみに“演習”による自軍ユニットのレベル上げですが、私はほぼAIに任せていました(笑)。
そのあいだにコーヒーを淹れたり、他作業をしたりと(笑)。
放っておいても問題なく敵をせん滅してくれるほど、今作のAIは信頼できると思います。 >>164
AIのためにセットできる数を絞るとか
なんじゃそら… AIの為に削除ワロタ
FF14にハマり過ぎて削除病感染してるんじゃw 要するに以前のまま魔法とかセットしておくと頭悪すぎる挙動が治らないので制限いれましたって技術力の無さの言い換えっしょw タクティクスオウガはSFCの性能で高速に思考してたのに
その1000倍の性能がある現代のハードで倍速がきついのか >>165
運輪はたしか覚えた魔法は全部使える仕様でAIが馬鹿になって接敵前に味方にバフ魔法を掛けまくるからテンポが滅茶苦茶悪い
北米版ではAIが使える魔法からバフを削除するという応急処置がされてる
選択制にしたのは妥当な判断だろう やるべきこととやらざるべきこととか言ってるけど、やるべきことの最優先はUX上昇ためのテストプレイなんだが分かってんのかな こんなショウモナイリメイクに金かけるよりオウガの新作出してくれよ… >>120
時間をローリスクローリターンが可能だと、
経験値補正要れようが稼ぎに没頭する奴は出てしまうからね
TOって武器防具の意味があまりないし、レベリングの効果がでかすぎるせいで、
適度なゴールを設定するのが無理なシステムになってるんだよなあ トラストやったことある?
適正レベルを越えると基本的にEXP1しか獲得できなくなる仕様なんだ
それでも意地でもレベル上げようとする変態なんてアリアハンでレベル99を目指すガイジよろしく放っておけばいいんだよ 装備重量がAT命中率回避率に影響を及ぼすのにゲーム後半の武器防具が全部クソ重いの調整不足過ぎる >>173
そんなん昔から軌跡とかペルソナが採用してるシステムだアホ
その仕様は結局キャップ制と大差ない 元々素っ裸のほうが強いとかいうおかしい設定が
運命の輪で直ると思ってたらさらにひどいことになったってのはお笑いだよな
むしろ糞を塗り固めた産業廃棄物だったのですぐ投げ出してしまった
SFC版は楽しいよ… だから原作やれば良いだけって言ってるのに〜
何がしたいんだか >>173
トラストの場合手動だから、稼ぎマップ周回はそのうち飽きるけど、
TAリボさんの場合、稼ぎマップはAI任せにできるよ!って松野がどやってるんだよ…
レベルキャップなしでこんな稼ぎ用意なら、
数分おきにト稼ぎマップ息を選択してるだけのながら作業を1時間もしてれば
十分バランスをぶっ壊せるわ >>177
SFC版は今見たらバランス崩壊しまくった魔法や戦略ありまくりでとてもじゃないが楽しめんぞ… >>164
オートで放っておいても敵を殲滅できる
スパロボ30かな?
尤もあれはバランス調整を完全に放棄した挟み将棋モドキだが >>174
バルダー盾鎧兜で命中率・回避率-50%
効果は物理ダメをちょっと軽減するだけでブレスや魔法にはなんも効果なし!w >>177
オリジナルは今やると微妙にテンポ悪いからなあ そういえばオリジナルも運命の輪もまだ改造スレ続いてるんだな
海外版運命の輪にパッチ当てるのはちょっとやってみたかったな オリジナルも経験値入らなkなって
レベルキャップありみたいなもんだろ
放置レベル上げとかやってなければ オリジナルはMVPシステムで育てたやつだけレベルが上がるクソ仕様があった
バランス崩壊よりむしろAGI等の厳選ができなくなるから困った 放置でレベル上げとか何の為にゲームやってんだか分からんな
流石ツーラー松野 普通ならマウス対応とか喜ぶべきやろうけど、FF11廃で狂ったウンワの前例があるから、
マウス→FF14が連想されてゴミ廃人仕様のゲームになるだろうと危惧しちゃうわ ストーリーとか追加しても、どうせこれじゃないって拒絶するでしょ
こういうゲームがスキン人たちって
たとえ、松野が絡んでたとしても 松野作品でやったほうがいいもの。
攻略情報見つつのファイナルファンタジータクティクス
ファイナルファンタジータクティクス
タクティクスオウガ
など。やってしばらくするとやってよかったと思う。それが松野のゲーム。 俺はクレリック法でナイト育ててクリアしたので、
そういうのができないと全然違う難しいゲームになるのかもしれない。
とよくわからないけどいってみる。 switch版を買ってタッチ操作したほうが楽そうだな
でもバッテリーが1日もたないのがネック 興味あるけどストーリーはもう知ってるし、厨ニ入ってるから中年に刺さるシナリオではない
SLG部分を楽しみたいならバランスの評価まちだな。 一度リメイクしたのにそれをまたルールを変更するかの如くいじくり回すなんて余計金かかってそう
いっそSFC版をPS版FFTの絵に合わせたリメイクにすりゃよかったのでは
スクエニならグラフィックに全振りしますってほうが予算取れたりしてw
松野ゲーにバランス求めるよりもあの時代がピークなんだし
当時のセンスの良さと懐かしい作風で買ってしまいそう 運命の輪の発売当時、補助魔法合戦とホワイトナイトのレベル上げに嫌気さして投げてて
リメイク前にクリアしとこうかと思って4章進めてるけどいろいろメンドくせぇなこれ 松野だけ居ても仕方ないからな
松野含む当時のクエストスタッフが揃ってやっと原作の出来になるんだから
一人だけ居ても(しかも大して関わってないw)そりゃ駄目だわ 松野ってのはシナリオライターであってゲームデザイナーじゃないでしょ >>131
ロマサガみたいにレベル差付いたら敵を極端に強くしてけばいいのにね >>202
そっちの松野は元は東宝芸能のマネージャーで沢田亜矢子の旦那でホストでAV男優でプロレスラーだ 松野は完全にただの神輿の飾りでしか無いな
嘆かわしいとしか言いようが無い
まぁこんなもんでも信者に買わせる為の口実に出来ればスクエニ的にはそれで良いのだろうさ >>200
運命の輪の時、Twitterでパラ調整とかしてる様子をよく呟いてたよ 〇〇脊髄剣と名付けられて将来が決められたキャラが何人も生まれるんだろうな 納期を守る気の無いやつは、いくら独創性があったとしても信用されないよな
まあそんな連中ばかりの会社がアトラスだが >>206
いや、そうではない
得意なのはシナリオ執筆であって、ゲームの全体デザインで光るものはないってこと シナリオも当時は分岐含めて新しかったけど松野が凄かったのはセリフ一言のセンスだと思う
白黒ランスの掛け合いで出てくる「支配されるという特権をだっ!」とかFFTだがアルガスの「家畜に神はいないッ!!」とかね
これが「貴様ら家畜どもに神などいない」なら受ける印象も変わってくるんだがそういった細かい感性も含めて当時はセンスが良かったんだよ 松野のテキストは年々ひどくなるばかりだし、FF14のは本当にひどかった
高校生くらいが書いてる二次創作レベル 体のいい小遣い稼ぎタイトルだもんなー
金食い無視ノムリッシュ達の尻拭いの補填だ
ネトゲとスマホゲーとこの手ので補填して
食わせていく必要ってあるんかねぇ… FF14のアルガスで家畜に神は居ない連呼聞いてるとうざくなってくる
やっぱ原作レイプになってるわ ヴァンダルハーツに比べたらオウガなんて童話みたいなもんだ
メガテンのほうが人間のエゴやドグマは深いと思う
オウガはゲームデザインや世界観を絵的なセンスや音楽の良さにうまく乗せ
それをSFCで実現したというところ
絵師に美術に音楽のセンスのどれかが欠けてたらどうなっていたか
あれほどのセンスの持ち主たちがクエストなんていう中小に集まっていたんだから驚き SFC版で嬉しかったのはSELECTボタン押すと大抵のものに説明文が用意されてたこと ウォーレンレポート含めてヘルプ関連いいよな
調べたいやつは勝手に調べろ!
で情報量多い割にストーリーやチュートリアルでの説明は最低限に抑えられてるし 追加要素ないのに倫理部が口出しまくってポリコレ漂白化だけはきちんとされるんだろうな おもに予算的な都合による制限ではありました
おもに予算的な都合による制限ではありました
おもに予算的な都合による制限ではありました >>15
こういう余計なことするからスクエニはリメイクすらまともにできないって言われるのでは? >>214
伊東何某が言った生娘をシャブ漬け戦略と同じく、松野の言い回しは90年代の露悪的サブカル表現
って言ってしまうと角が立つんだろうか 同時代に遊んだ人には通じたワードセンスなんだと思う >>218
そうそう、別に深くはないんだよな。全てのパーツが隙間なく組み合わさっていて見事だった、ってのが自分の評価だね。 >>226
当時の松野氏の企画書を見るとあの時代にあんなきれいに
文字や画像をまとめた書類を作れたのかと感心もした
それぞれの分野で高いセンスの持ち主がものすごい巡り合わせのよさ
それがFF12の途中まで続いたのだよね
そこで崩れてしまった >>217
そういう世界観なら言うかもしれない発言であって
別の世界観でそれ連呼はただのキチガイよな 「私は松野を愛してます」で、ヒゲに口も尻も破壊されたんやな ユニオンレベルは50以上行くのかな?
HP4桁になっちゃってるけど >>235,236
ありがとうございます!
この第六の将っていうのは十二の勇者とかいうDLCですかね
てことはLV50が限界っぽいですね 松野って牛丼屋の松野で良いんか
俺は牛丼屋と言えば吉田屋派なんだがね もう大喜利される程度の影響力しかない松屋(´・ω・`) ユニオンレベルなんていうゲームを面白くしない要素をメイン画面右上に表示するセンス自体がピントずれてる レベルキャップ設けたけど、キャップ付近の強さなら容易に勝てます!
…それキャップ付けてる意味なくね? スクエニだからすぐに30%セールやるよ
発売直後に買うのはカモだけ
多くの人はさらに待って50%セールで購入するか検討を始める >>10
ルンパッパ君さぁ
夏の暑さで脳みそがゆで卵みたいになったんか?
それもうもとに戻らんのやで? 2990円になったとしても、今までプレした回数考えたら優先度めちゃくちゃ低いよなこれw >>244
意味ないよな
サモンナイトだっけブレイブクリアってやつあったろ
あれがギリギリクリアできるかできないかのバランスだった 価格は倍半分程度はどうでもいいとして、とにかく評価待ち うむ!ポテンシャルを秘めたゲームだから後は評価さえ良ければ問題ない >>250
過剰なレベル上げなしクリアしてもらいたいって話ならキャップかけて強引にレベル上げを止めるよりも
そっちみたいに推奨レベルを提示する方がスマートだよな PSP版の移植なら5ドルでもいいぐらいだよ
続編か新作に付けるのおまけのようなゲームじゃん
リボーンとか変な名前だし、適当すぎるだろ
まだリマスターのほうがわかる >>256
移植じゃないだろ?池沼か?
リボーンというタイトルが大袈裟だと言うのは分かる。 小銭稼ぎのリマスターなんかに貴重な松野を使うなよ馬鹿 輪のダメな部分を引き継ぐなら期待できないな
・雰囲気をぶち壊す追加シナリオやセリフの数々
(語るまでもない)
・ソードマスターの仕様
(ダサすぎる。ネタとしても寒い)
・worldで全キャラコンプ可能なゆとり仕様
(キャラのポジションが余計に競合するだろうが。ベンチ選手を飼い殺すだけ)
・アホが考えた安直な刀名
(マツカゼ、カガリビ、ヨモギウ、ユウギリのセンスはどこに行った?) >>261
語るまでもない、じゃねえよ完全にお前の好みの問題。俺の好みこそ至高という自信はどこから湧いて来るんだ? \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` もう魔法の範囲エフェクトカットしたSS板出してくれるだけでええわ、 >>261
そりゃマツカゼユウギリ考えたのはクエストに残った方の人達だし多少はね 絵もグラも音楽もテンポもシナリオも演出も何もかも
結局SFCのオリジナルが一番かと
伝説のオウガバトルもだけど、正直いじるとこないでしょ
勿論色々粗とか偏りとかあっても
じゃあそれを修正したらオリジナル超えるかって
そんなことはないんだよねえ 無印が一番知恵を絞って作っただろうからな
後からああすればよかったとか言うのは大抵が蛇足 未完成品だろうが何回でもリメイクして売ればいいという方針のスクエニで作ってる以上
リボーンも同じ駄作になりそう
SFC版は製作期間が充分にあったからあの完成度だったのだろうか? ネトゲ中毒で、海が見える教会入りした松野さんに期待してはいけない タクティクスオウガってあれだけ評価されてるのに
タクティクスオウガ2とか出ないよね
GBAで外伝みたいなのは出たが
あれはリメイクされないのか >>275
タクティクスオウガは2作目だから出すとしたら3だろ
それはオウガバトル64という形で出てる
FF10-2みたいに出すほうが頭がおかしいんだよ 外伝のキャラデザインやドット絵は相変わらず良いね
戦闘システム、ストーリー、音楽はイマイチだけど F-ZEROコースもありえるとはいえ今にして思えば任天堂が版権持ち続けてくれた方が良かった
RPG欲しがってたWiiあたりで力入れて作らせる時期があったはず スクエニはエストポリスも殺してるし
まあ自社IPですら聖剣やサガ、SOみたいな出てるけど糞みたいなのばかりだが >>275
開発会社のクエストが倒産したからだよ。権利は一部IP(オウガバトル64・タクティクスオウガ外伝)が任天堂に移り、シリーズ全体の著作権はスクエニに移行したけど元々が自社開発のゲームじゃないからあまり注力されてないのが実情。 >>281
会社組織は解体してるから事実上の倒産だよ。 >>279
エストポリスは2であんだけネタ振りしたくせに3を出せなかった時点でお諦め下さいとしか… 会社がなくなることを全部倒産だと思ってるアホがいるな あんまりこの話を引っ張るのもアレだが、倒産という言葉自体に明確な定義はないよ。
経営破綻とは違う。
クエストの場合債務の弁済が不可能になりゲーム事業部を売却した上に経営主体が解散しているため(休眠ではない)存続しておらず、事実上の倒産と言っても日本語的に間違っていないと思うが間違っているなら具体的に指摘してもらいたい。 FFTやってから、これやったらつまらなかったけどFFTより上回ってる部分ある? >>288
FFTよりもタクティクスが面白くなかったというならそれが君の好みだからリボーンがどうなっていようが君にとってはつまらないゲームだと思うよ。根本的に合わないんだと思う。 >>259
今度はボイスありで姉さんのヒス声を堪能出来るぜ!! サターン版の声優はどれも良かった記憶
しかも、サターン版は効果音は1番カッコ良い
BGMは音がシンプルでクリアになったのでメロディーが分かりやすい(重厚感はなくなった) >>294
サターン版はかなりはまり役が多かったように思うが、5人ぐらいの声優で全キャラ(モブも)回してたから流石に無理があった。 確かに大げさ過ぎた。
実際は20人くらい声優いるね。
でも掛け持ちは実際多いから通しで聞くと流石にキツい。 オウガ外伝をキャラ一人一人のウェイトターン制にしたら名作になるのか? 運輪リボーン持ち上げるために嘘ついてまでサターン下げる奴の言を誰が信用するんだか >>299
あーゴメン、ゴメン。リボーン上げサターン下げの意図はなかった。サターン版はTOの移植版の中では最高の出来だと思うよ。暗黒騎士をプレイ可能なのはサターンだけだしね。
ただ、一部でサターン版のボイスをやたら上げてるコメントを見るのでそれは思い出補正か単なるリボーン叩きだよと思ったので上のようなコメントになった。1/3くらいのイベントはボイスないし、バトル中の会話もフォローないから。 サターン版はあのヴァイスのみっともない惨めたらしい処刑シーンの関さんの熱演だけで許せると思うのw >>302
メインキャストのイメージは違和感ないよね。キャスティングはとてもよかったと思う。ただ、全員別録りしているからか、喋りのテンポが統一されていなくて、特にウォーレンの堀内賢雄さんはやたらとセリフ回しが遅いので会話のテンポがそこだけおかしくなる。単体で聴けば普通に巧いんだけど。 なんかゴメン。リボーン予約してからワクワクが止まらなくてついつい巡回してしまう。ついでにコメントしちゃう。悪いと思ってる。 >>302
あれ良し悪しなんだよな
ボイス付いた弊害でオリジナルの「助けてくれっ、デニム!」が助けてくれっ!だけに改変されちゃってて
ちょっとシーンのニュアンス変わっちゃってる エンディングでモルーバがオリビアにデニムに付いて行けと言うシーン
子供の頃は愛なんだなと思っていたけど、今見ると、女王の義理の弟に娘を結婚させようと企んでる狸親父に見える >>308
運命の輪だと権力欲強めみたいだからね。 デニムはゼノビアに行き、64マグナスもバッドエンドでゼノビアに行くっぽい。
昔は最終章めちゃくちゃ期待したもんだが。 デニムなんかよりWT1ヴォルテールのほうがいい仕事するから派遣しろ 各エピソードの主役が集結してローディスをやっつける最終章を期待してたんだがな >>318
プロットだとゼノビアとローディスが戦争してゼノビアが負けて復活したラシュディにローディスが乗っ取られてローディスの騎士たちとゼノビアの敗残兵が協力してラシュディと戦う流れ。
各主人公が集結する展開だったようだよ。 >>320
ただTwitterにて、このアイデアはすでに公開してネタバレになってしまったから今作るとしたらまた違う物にしたい、とも発言してる。 >>294
サターン版キャスト
デニム・パウエル
声 - 佐々木望
カチュア・パウエル
声 - 冬馬由美
ヴァイス・ボゼッグ
声 - 関俊彦
ランスロット・ハミルトン(聖騎士ランスロット)
声 - 子安武人
カノープス・ウォルフ(風使いカノープス)
声 - 井上和彦
ウォーレン・ムーン(占星術師ウォーレン)
声 - 堀内賢雄
ミルディン・ウォルホーン(騎士ミルディン)
声 - 相沢正輝
ギルダス・W・バーン(騎士ギルダス)
声 - 那波一寿
デネブ・ローブ(魔女デネブ)
声 - 金月真美
ジュダ・ロンウェー (ロンウェー公爵)
声 - 有本欽隆
レオナール・レシ・リモン(騎士レオナール)
声 - 堀内賢雄
アロセール・ダーニャ
声 - 佐々木るん
ジュヌーン・アパタイザ(竜騎兵ジュヌーン)
声 - 速水奨
オクシオーヌ・ラヴィン(竜使いオクシオー)
声 - 金月真美
オリアス・オブデロード(僧侶オリアス)
声 - 岡本麻弥
システィーナ・フォリナー(風のシスティーナ)声 - 岡本麻弥
セリエ・フォリナー(炎のセリエ)
声 - 佐々木るん
シェリー・フォリナー(大地のシェリー)
声 - 金月真美
オリビア・フォリナー(水のオリビア)
声 - 大沢つむぎ
フォルカス・リダ・レンデ(騎士フォルカス)
声 - 子安武人
バイアン・ローゼン・オーン(魔術師バイアン)声 - 村松康雄
マナフロア・ベフォンヌ
声 - 網川順子
ランスロット・タルタロス(暗黒騎士ランスロット)
声 - 速水奨
バールゼフォン・ヴァン・ラームズ(暗黒騎士バールゼフォン)
声 - 立木文彦
ヴォラック・ウィンザルフ(暗黒騎士ヴォラック)
声 - 八戸優 >>321
冒頭でトリスタンの葬式から始まるらしいしな 構想聞くと2000年までに作られてたら面白そう
全く同じ話でも今作られてもあれな奴しか出てこなさそうな雰囲気が凄くあるな
出てきたら買ってしまうんだろうけども >>298
やたら敵が固くてダメージ入らず戦闘が長引いてたから、その辺りの調整も必要かも というかオズ自身がポリコレに引っ掛かって消えてそう ツール疑惑について詰問すると、直ぐに法をチラつかせてくるオッチャンやし サターン版は数ある移植タクティクスオウガの中ではピカイチの完成度だよ。吉田明彦のキャラデザインを閲覧出来る「デネブ☆れぽ~と」も付いてるし、ボディスナッチも無制限なので敵専用クラスも仲間に出来る!
タルタロス卿も使えるよ!
問題はサターン本体の入手とセーブデータの保存。ぶっちゃけセーブデータが頻繁に消える。なのでエミュプレイがお勧めだよ! >>326
フェミ騎士フェミ「よぉし、この男はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!」
ポリコレナイト「さっすが~、フェミ様は話がわかるッ!」
オズ「さわらないで…… …お願い、やめて……」 💩倫の移植で喜んでるのか
微笑ましいな(´・ω・`) >>331
ここで詳しく話してもスレチだが、エミュ有りならSFC版の改造パッチが最強 多分豪華声優陣のボイス込みでサターン版押してるんとちゃうかなー?
縦長グラも今主流の16:9モニターに一杯で表示したら問題ないしなw >>319
じゃあ、最終章では黒ランスは外伝みたいに良いヤツに戻るんだな
たぶん、バルバスみたいな柄の悪いヤツらが部下だから、冷徹強面キャラを演じてないとナメられると思ったんじゃないだろうか >>336
流石に神のプログラミング技術を持っているMOD職人でも人気声優のボイスと吉田明彦のイラストは再現できないからね。 >>337
黒ランスは教皇派だから教皇を亡き者にしたラシュディと戦う動機があるしね。ローディスに帰還後は謹慎中みたいだから共闘する熱い展開でもなければキャラ的にもったいない。
因みに8章でタルタロス卿がどうなるかについては松野は特に明かしてない。 今のスタッフで昔の芸術的なドット絵を再現するのは無理だろうな >>341
ぶっちゃけその必要がないしな。そういう技術はなくなっていく。 追加要素ありませんっつっといて真ボス追加してたライブアライブみたいなサプライズは
期待に出来そうにないな リボーンのキャラはベタ塗りされてたし、リアル路線のドット絵はもう味わえない 追加要素のDLCがあるならまぁ買うかな
売れ行き次第だろうけど >>334
改造ロマサガ3とかSDガンダムX弁証論法式パッチとか第4次ティターンズ大戦とかスーパーメトロイドrandomizerとかあの界隈はヤバい。 ポリコレの影響は心配だ
FF6のピクセルリマスター版では、セリスが拘束されて殴られて倒れるシーンが単に倒れるシーンに替わった 未プレイ者を購買層にしてないだろうから相当難易度を上げてくるんだろうな
望む所だけど >>357
難易度いくら上げても敵が行動する前にwt1の自軍が敵を殲滅するゲームだから無意味やろ? >>359
レベルキャップがあるのにどうやってやるんだよ >>334
改造版昔遊んだことあるけど何より熱意にビビった
せいぜいバランス調整とか新クラス追加ぐらいかと思ったらシステムもガッツリ改善してるのすごい >>363
絶対にサプライズがないとは言い切れないが画像などの流用で短期間でリマスターする企画だから多分新キャラや新シナリオはないと思われる。松野もインタビューで追加要素はないと答えてる(運命の輪のDLCは予めパッケージされてる) まだ3ヶ月あるのか・・・
もっと追加要素あるんだよな?
あるんだよな? >>362
tobyfoxもEarthboundのハックロム製作から始めてUNDERTALEという唯一無二の傑作を産んだわけで。
SDガンダムの人は嫉妬に駆られた気違いに絡まれて裁判までやる羽目になって引退を表明しちゃったけども。 >>365
ないと思っとけよ。もしもあったら嬉しいし無かったとしても失望しないで済む。 同じエンジンで外伝のリボーンもすぐ作れそうだけど
権利的にはどうなの?
任天堂のものなんだっけ? ゲームとしての出来はあまり期待してない
コレクターズエディションのおまけに一番期待してる >>368
発売が任天堂だから商標は任天堂だろうね。スクエニもわざわざ金出して買い取りはしないだろうし塩漬けかな。 >>374
レベル1つ下のナイトが相手とは言え、ノーリスクで22%もHPを削れるのか
「弓が強いなら、剣も弓になれば良いじゃない」の発想
前衛5人でガッチガチに固めながら、みんなで遠隔攻撃する姿が目に浮かぶ
早くもバランスがクソな予感がする 現実に寄せれば寄せるほど遠隔武器だけでええやんになるのが糞な所だよな マスターアップも終わってるし
修正で弱体化を願うばかりだな >>376
戦争でも弓の戦死が一番多いんだっけ?
そりゃ弓が銃になって戦争で使われますわな 聖剣技をみんなが使えるFFTみたい
楽しいねー (T_T)
発売日にバランス修正パッチ頼むわ
あと、キャラグラの色塗りも適当すぎへんか
ドット絵師どころか、普通のグラデザイナーもおらんのちゃうか いうてfftもアグリアス、剣聖、メリアドールいたしな 絵はオリジナルがいいなぁ運命の輪の時点でなんで変えたんだ
イケメンパラダイスになってるやないか >>383
顔グラは原作が1番カッコ良いわ
人の顔を描く画力が違ってる >>379
そう。モンゴル帝国が世界を蹂躙したのも軽装弓騎兵が主力だったからだし武士の美称も「弓取り」。大概の合戦で一番死傷者が多いのが弓。
三国志でも死ぬ武将の死因は大概弓傷の悪化。 >>383
原作当時の顔グラは吉田明彦によるドットの手打ち。元絵がないから解像度が上げられない。なのでグラフィックの解像度を上げるためには新たに顔グラを書き起こす必要があった。その際今風にアレンジしたんだと思うよ。新規のユーザーからすると原作の顔グラは渋すぎるし。 >>385
画力の問題じゃない。政尾翼も画力は高いよ。単純に君の好みの問題。こればっかりはしょうがないけど。 また懐古爺さんと懐古おっさんが戦争するんか(´・ω・`) ケンカしないよ。好みの問題はしょうがない。正解不正解はないし。 >>379
それはそれなりに人数を揃えた規模の戦闘での話なんで
TOでやってるような少人数の乱戦にも無批判に適用していいかどうかは微妙 >>392
もちろんゲームだから現実の戦争や戦闘に忠実であるかはマストじゃないし忠実に作ったからと言ってゲームとして面白いかは別問題。
ただ、少人数で山賊や野党を制圧するために誕生したのが鎌倉武士に代表される重装弓騎兵なので小規模の戦いでも遠距離攻撃力と機動力は直接的に戦力に反映される。 なので弓忍者が強いのは遠距離+移動力だから妥当っちゃ妥当。
リボーンでは前衛の遠距離防御が固くなってるみたいだからそこら辺がうまく機能してゲームとして面白くなってるといいね。 タクティクスオウガの参戦人数は画面で描写されてるよりずっと多いのは
どれかプレイしてたら分かるはず ハリセンが禁止になったのでソードマスターの武士舞の触媒を扱えなくなりました ソードマスターは強化魔法と直接攻撃だけ使ってりゃいいんだ 現実で弓や銃が強いからってそのままゲームに反映する馬鹿はいない
松野はそのまま反映した馬鹿なわけですが… >>405
現代の主流じゃない?
そのうち戦争もAIがしそう >>403
タクティカルウォーシミュレーションでは投射攻撃がさいつよなのは常識。お前が知らないだけ。 \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 関係ないけど松野泰己をググると
似た容姿のおじさんが画像表示されるな \
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ハゲジジイキレてるよなwww
頭も中身も薄いとか終わってるよなwww
お前の事だけど
俺は消えるから自画像の>>414貼っとけよ \
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書くスレ間違えてるぞ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
789 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-RR65) sage 2022/08/24(水) 23:04:02.82 ID:cMUrmxEAd
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` なんで自分がハゲてるのにハゲAAで煽ってくるのかね?人間って不思議。
自分が弄られて一番ダメージデカいから他人にとってもそうだと錯覚しちゃうのかな? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 句読点君書き込みすぎなんでまあウゼエと感じる人も出てくるよね
信者スレにこもってりゃいいのにここゲハやで >>362
ツールでいじれる範囲内だけど、俺もSFC版を20年以上は改造し続けてる
熱意は無いけど、好きなものはやめられない 弓を弱らせるとしたら威力でなしに弓とは別に矢を消費アイテムにして矢の種類毎に複数本持てるけどウエイト付く上に金食い虫にするかな俺なら
そして死者宮に矢不要の弓とか減らない矢を置いとく >>431
一応前衛は遠隔攻撃に対して固いみたいだよ。 \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ギリで1280円までなら出せる
5800円は3Dフルリメイクの値段 タクティクスオウガ世代の中高年が1,280とか言ってると哀しくなるンですよ ストーリーが判明してるRPGとかSRPGは価値低いよね
リメイクとかリマスターとか多すぎ
スクエニ大丈夫か? 5000円も出せないのが中年だなんて割り切りたくないから うんこに5000円使うチンパン共w
これだから信者は もうスクエニはリメイクしか出来ない会社と思われてしまいそう >>439
定年後の無職老人が1000円も出せるわけないだろバカ
さっさと死にやがれキチガイ犯罪者 松野みたいな老害を登用するのをやめさせるには不買しかないよな >>449
雑魚キャラの声っぽい(笑)
落ち着いた雰囲気で喋ってるのは上手い
サターン版の声の方が良かったな >>449
うーん。まあ、これはこれかも知らんし労咳と言われるかも知れないが、子安武人はやっぱり上手だったなと。する >>449
うーん。まあ、これはこれかも知らんし労咳と言われるかも知れないが、子安武人はやっぱり上手だったなと。 \
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裏ボスでダグザ出してくるとかはありそう むしろSFC版をオマケとしてそのままつけろや
一応リメイク版もやってやるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています