すまん、ブロック権に巨額出すより自社で面白いソフト開発する方が安くない?
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それができてれば苦労はしない
90年代はできてたから余計に どのソフトも超絶面白いと思って世に出してるよ。でも結果はご覧の通りさ もちろんそうだよ
根本的に世界的大企業であるMSの真似をしたいだけなんだと思う ゴンじろーって知ってるよね?
ピカチュウより有名な愛される隣人 そうだよ
ソニーも最初はジャパンスタジオを作り自社でやろうとしていた
結果はジャパンスタジオ閉鎖だったが… ゴンじろーさんは空気読まずに初期カラーでデビューしてほしかった いやぁソニーレベルの国際的企業になるとねえ
白人男性がキノコを食べて白人女性を救うストーリーなんて政治的正当性であるイメージ的に無理なんですよ >>1
ソニーってソフトメーカーを軽視する社風があるんだよね
格下のクセにハード開発にダメ出ししてくる奴らって見てる部分がある サクラとか裏工作はソニーのDNAに組み込まれてるから止められないんだよ
ラジオの売り込みの話を美談として語っちゃうほど感覚がズレてる 面白いゲーム作っても、ポリコレで台無しにしちゃうんだなこれが 金があればできる話じゃないし
面白くなるには適切な人材とタイミングが重要
ちなみにCoDについては
初期Black Opsのディレクターとプロデューサーのスタジオに投資してる 面白くするには才能が必要
工作と物量で金は増やせても
才能は生み出せない >>1
クソニーはゲームに対して情熱なんか無いから、他社の邪魔する方がクソニーの性分にあってる 面白いゲーム作れる社員からコストカットで切り捨てたから今のソニーがある コストかければ出来の良いものは出来る
ただし、売れるかは博打
コスト低くてもバカ売れするのが時折あるのがその証左
で売上/利益向上の方法としてブロック権なんて根性腐りきった外法に手を染め続けてきたのが今のSIE
当然ファーストは育たないし、サードも正常な競争環境に居ないからゴミを量産する温床 >>19
いやジャパンスタジオって仕事してたの1割もいなくて、それでも年収1000万オーバー要求するキチガイの集まりやで?
閉鎖されて当たり前
勇なま一つ作るのに仕事してない連中の給料まで換算すると結果的に200億とか開発費かかってるんやで?
勇なま一つ作るのに200億とかバカじゃん閉鎖されて当たり前のスタジオ
まぁ仕事してた連中は可哀想だけど、そこら辺は次のソニー関連のゲームスタジオに移動してるからな >>7
SMEとピクチャーズの人間を久夛良木が切りまくって手柄独り占めした時から崩壊の序曲は始まってたんよねー
日本の開発はSMEとかの人らが仕切ってたんだから グラすごいゲームは作れるけど面白いゲームは作れないから…… >>19
いやジャパンスタジオって仕事してたの1割もいなくて、それでも年収1000万オーバー要求するキチガイの集まりやで?
閉鎖されて当たり前
勇なま一つ作るのに仕事してない連中の給料まで換算すると結果的に200億とか開発費かかってるんやで?
勇なま一つ作るのに200億とかバカじゃん閉鎖されて当たり前のスタジオ
まぁ仕事してた連中は可哀想だけど、そこら辺は次のソニー関連のゲームスタジオに移動してるからな まさにこのスレと正反対の内容だなぁ
【悲報】MSさんクソゲーパスのインディ1本に8000万円支払ってる事が判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660732906/
MSはゲーム開発者の裾野を拡げる為の投資は無駄ではないと
考えてる。
SIEは大艦巨砲主義を掲げてサードの囲い込みに腐心したが
根本がガタガタで更に囲い込みを強化しようと
違法スレスレの行為をしている。 >>1
上層部にクリエーター上がりがいないから
どうして良いかわからない
あと、クリエーターを道具としか見てない 流石にCoDとか金だけじゃ作れないゲームあるからなぁ 金払って独占も競合他社へのブロック権が含まれてるのに何を任豚たちは騒いでるんだろう >>32
ほらまた本質を理解してないバカが湧く
もうわざとだろ? βの失敗を教訓にPS1は成功したと言われたのに
結局ソフト軽視のハード偏重主義は変わらんかったな >>30
PS立ち上げた丸山はSONYミュージック出身だろ
久多良木は良くも悪くも根っからのハード屋だから逆ザヤでもPS2をヒットさせたDVD再生機の需要も追い風になって
ところがPS3では壮大なCELL構想に技術屋の血が騒いだんだろうな
「安くしすぎたかな」という言葉が示すように定価¥59800でも逆ザヤだった、なんせCELL開発には6000億円を投じたからな
特異なアーキテクチャ故に使いこなせるサードはいなかったと言っても過言ではない
GoWの様な凄まじいゲームもあったが、大半はXbox360とのマルチが多かった、勿論ブロック契約で同じタイトルでもXboxだけ「おま国」したりしてたが
ストリンガーは完全にゲーム門外漢の役立たず
リッジ平井はPSの歴史に残る「リィッッッジレイスワァァァアアア‼︎‼︎」で十分 ソフト以前にハード生産できるようにした方がブロックできるんじゃないですかねソニーさん? 正当な努力に時間と金をかけて良い結果が得られなかったら、自分の無能さが浮き彫りになるだろ
社内からも、業界からも、ユーザーからも >>33
本質っやつを説明してみて?
どうせ逃げるくせにw >>41
もう何度目だろこれ貼るの
(「独占」と「ブロック権」の違い)改訂版
大手スーパーが
メーカーにPB商品を作らせて、自社だけに卸させるのは合法
コレが独占タイトル
メーカーの独自商品を取り扱う代わりに
他の取引店に対しては同じ仕入れ量でも、値引き等一切の
優遇措置をしないように勧告。
コレがブロック権
誰がどう見ても真っ黒です。
今回の事件を分かりやすく解説された動画こちら
馬鹿なステイ豚共には都合が悪いらしく絶賛発狂中🤭
tps://m.youtube.com/watch?v=05Pq6_BQIJs
【特大ブーメラン】MS「ソニーの主張は控え目に言って支離滅裂」ブロッキング権で大炎上【時限独占の闇】
tps://youtu.be/493H7KX63wo >>41
不当に相手方が競争者と取引しないことを条件として当該相手方と取引し,競争者の取引の機会を減少させるおそれがあることは,排他条件付取引(一般指定第11項)として,また相手方とその取引の相手方との取引その他相手方の事業活動を不当に拘束する条件をつけて,当該相手方と取引することは,拘束条件付取引(一般指定第13項)として,それぞれ不公正な取引方法に該当する。
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/fukousei/haita01.html
ttps://www.jftc.go.jp/ippan/part2/images/act_01.jpg
これが今当てはまってるのがブロック権のソニーだけ ほい。
これがヤバい事だと思えないなら、お前のアタマは相当ヤバい 金を出せば良いゲームができると思った
AmazonとgoogleとAppleの現状は ABを8兆で買収するなら
8兆円分xbox無料配布したほうが手っ取り早くない >>46
妙案だけどそれこそ法に触れるわw
ソフバンさえそんな暴挙はしない。 開発者が面白いと思って作っても
市場が面白くないと思ったら
その開発費も無駄になるな >>44
金出して独占すれば他の相手と取引しないのは一緒なのに何ごちゃごちゃ言ってんだろ
本質を説明すればいいのにコピペしかできないとかw
ブロック権のスレめちゃめちゃ立ててるし豚の病気って質が悪いな
執拗に妄想とムリ筋で粘着し続けるのお前ら豚だけだよwww 義務教育さえロクに受けてなさそうなオコチャマには難しかったようだな。
メンゴメンゴwwwwwwww 典型的なガキンチョの癇癪ワロタ
こういうゴキチガイさんたちによって
プレイステーションは成り立っているわけやね ソニーのゲーム全部つまんねーじゃん
特にスパイダーマンとホライゾン
続編が売れてないのがその証拠 サードのそこそこ発言権のある重役をキャバクラ漬けにして恩義マンにするのはブロック権や開発費受け持ちに比べてかなり安く付いてそうだが
接待役は自分も一緒に会社の金で楽しめるっていうね >>55
映像シナリオ頼りで飽きやすいのがSIE洋ゲー ソニーの事だから強い立場利用してブロック権も大した金出して無いやろ 独占や時限式だと、開発費のふたんや販売権利購入、買い取り保証になるから
売れないと儲けがない
ブロック権は安く妨害できるから費用対効果がいい >>1
その通りだと思うがこれから結果を出すには長い時間がかかる、1作目から大ヒットはなかなかない
SONYは成果主義の会社だし短期的にわかりやすい結果を出さないと評価されないからね ゲームを遊ぶことより
他人が遊べないことの方が楽しい連中が同種のために考えると
そういう控えめに言って支離滅裂な施策をやりがち 無駄に「PSクオリティ」なるモノを追求しようとして無駄に開発費がかかる
その癖売れないから諦めた 初期のPS1の頃はそうだった
ワイルドアームズとかパラッパラッパー、クライムクラッカーズなどオリジナルの自社タイトルを多数投入してた
まあそれでも小売りに対して平積みの強要とか中古禁止とか自分たちは立場が上であることを自認して高圧的な態度を取ってたのが後にマーヤの暴露で明らかになるわけだが ブロック権契約が一番まずいのは
マルチにするならその他社との契約内容を教えろというNDA違反よ
ABからしたら秘密保持契約違反を強要されるから不利益と判っても負けハードPSに囲い込まれるしかなくなる
それを解決するのにMSに買収されにいったんだから買収に反対できますか?
という流れになる >>65
ソニーレイとかもそうだけど基準不明の後出しだからな
千本ノックはあかんってFF15の時に散々ぼやかれてたのに
他人の失敗から学べないのがSCE/SIE
(客がソフト買わなくなったのはまた別の話ではある) SMEはエンタメ畑の企業だから良い物作ってたのに、
久夛良木がSME排除して社内の開発チーム縮小させてから駄目だな。
PS2でハードのシェアさえ取れれば勝てるという勘違いのせい。
>>56
それ一歩間違えたら接待相手が背任とか収賄になって、
株主から訴えられる可能性もあるんだけどな。 >>50
おしえて!ブロックけん
(どくせんってなに?)
Nくん「Tくん。またXをつくってよ」
Tくん「うんいいよー」
Nくん「おかねはぼくがぜんぶだすからさー ほかのひとにXあげたらだめだよ」
Tくん「わかったよー」
これは、ただしいことです。
(ブロックけんってなに?)
Sくん「Aくん、きみのところのCをぼくにもちょうだい」
Aくん「うんいいよー」
Sくん「みんなにたくさんうりたいから、やすくしてよ」
Aくん「しょうがないなーわかったよ」
Sくん「でもMくんにはやすくしたらだめだよ!」
Aくん「どうして?」
Sくん「Mくんもおなじねだんだと、ぼくのがたくさんうれなくなるじゃん」
Sくん「まもってくれないなら、かうのやめるよ」
Aくん「……わかったよ」
これは、とてもずるいことです。 >>50
知能が低いお前でもわかるように簡単にしてやったぞw
これで理解できなかったり、キレたりしたらお前のアタマは小学生以下だ。 うんこれはゴキちゃんにもわかりすいな
これでもわからないひとは
としうえのゴキブリさんか
かいかいさんにせつめいしてもらってね >>72
間違えなくても背任だから会社から追い出されただろ >>50
「金出して独占すれば他の相手と取引しないのは一緒」
こう思ってる時点でダメなんだよなお前という豚は
純愛だろうが略奪だろうが結婚すれば一緒だと思ってんの? 金かければ面白いソフト作れるわけじゃない。
金かければ高性能機は中華でも作れるけどな。 巨額じゃなくはした金でウチソニという脅しだから面白いソフトなんて開発できねーよ それができないからSIEJ潰したんじゃん
結局はなにかの後追いでしか生きられなかったやつが、今更何か作ろうって言ったって無理なんだよ 大金はたいたブロッ権で得たのは、予定表眺めてニヤニヤするだけの優越感おじさんと言うのがまた何とも 面倒くさいand考えることをやめたのがソニー
自社のIP育てることもせずに接待や独占に突っ込むほうが楽なんだろ >>1
それができてたらこんな事やってない
それできるのこの世で任天堂だけや >>1
ソニーはそもそもゲームを売る気なんてないからな 自社のゲーム開発をサブスクと例えれば分かり易い
当たるかどうかわからない社内のソフト開発部署に定額払い続けるより
他社の目ぼしいソフトに投資する方がメリットあるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています