DQナンバリングで初導入が遅すぎると思う物
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0001名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:04:32.95ID:yQgl1Shu0
(右は初登場回)
思い出の鈴…DQ9
ルーラの消費MP0…DQ9
リレミトの消費MP0…DQ11
ダンジョンでのルーラ天井無視…DQ11s
呪文威力個性化…DQ8
戦闘終了時の死人経験値無し廃止…DQ9(ただしDQ11で逆戻り)
敵のHP可視化…DQ10…(ただしパニガルムのみ)

まだある?
0004名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:07:54.51ID:F+UcnM1S0
10やってないから知らんけど11は回復する
0005名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:10:11.74ID:yQgl1Shu0
>>3
リメイクのDQ8から
9は無し、10は上昇分だけくれる
11、11sは全回復
0008名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:11:32.75ID:yQgl1Shu0
>>6
8のキラーパンサー
0010名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:13:10.66ID:yQgl1Shu0
>>7
10はバージョン5から
11はsから

CVは初回からいきなり導入されたことはまだ一度も無い
0012名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:14:28.55ID:yQgl1Shu0
>>9
ダークドレアムがアナゴさんになってしまった
0016名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:18:07.27ID:yQgl1Shu0
思い出の鈴は絶対遅えよ
あんなの1からあってもいいくらい
0017名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:22:10.74ID:62iYZgki0
話すや調べるをAボタン1回でできる機能も遅かった記憶が
FFなんかは1からやってたけどドラクエは5だっけ?
0018名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:22:41.53ID:kan9yiF/a
カーソルループは、いつから
0020名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:27:41.32ID:yQgl1Shu0
あとはマホカンタかな
7までは味方の呪文も全部はね返す
8は回復、治療呪文ははね返さないけど、バフ系ははね返す
9でようやく敵だけのを全反射になった

ミラーアーマー、ミラーシールド、光のドレスが使いにくすぎたな
0022名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:34:10.32ID:CYJROPDNa
HPをそこそこ回復する消費アイテム
FFでいうとこのハイポーション
6のアモールの水
0023名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:37:54.07ID:Blpycap60
>>20
今のマホカンタってそうなんだ
魔法全部弾けるメリット分体力回復困難なデメリットって感じだったのに、とことんアホ向けに調整されてんのな
MP管理も楽になったなら賢者の石も産廃だな
0024名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:43:00.32ID:54hxZ+HJd
>>23
波動は健在のくせに
時間で切れるから逆にめんどくせえよな
昔みたいに永続にしてほしいわ
0025名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:46:59.80ID:LX8bdyiXd
スクエニって使う声優が偏ってない?
毎回といって良いほど出てくる松岡禎丞みたいな声優はお抱え契約でもあんのか
0026名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:48:48.76ID:+0m5eJ85a
4のひかりのドレスはマジで罠過ぎたよな
死んだアリーナにザオリクかけても跳ね返すしw
防御力も5しか変わらんからピンクのレオタードにしたわ
ミネアとマーニャは水の羽衣あるし
0027名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:53:08.10ID:tTYToG620
UIの進化は早いほうがいいけど
あとはゲーム性とかバランスが変わってくるから
それでゲームが面白くなるわけでもなくつまらなくなることもあるという
0029名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 14:02:13.80ID:LX8bdyiXd
>>28
あの人はよ◯すぴとの写真撮られてただろ…
ヨコオタ◯ウに離婚したのバラされてたし◯◯◯やってたんじゃねーの?
0030名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 14:08:15.06ID:yQgl1Shu0
>>23
むしろ全部はね返すほうがアホじゃね?
まあ9のミラーシールド(特技)がめっちゃ強くなってしまったが
0032名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 14:23:10.55ID:e+2uKTSy0
コマンド開いてないときのチャージの可視化はよしろ
今の仕様アホかと思うわ
0033名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 14:35:01.11ID:vNs5JDI30
ステータス画面で次のレベルまでの経験値見れるようになるのも遅かったな
0034名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 14:42:53.36ID:tTYToG620
まあファミコンは容量カツカツだったからな
オープニングすらないとか
その他の機能導入するどころじゃない
0035名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 16:17:16.44ID:Be0nHZxr0
ルーラ、リレミトをMP0にした意味がわからん
MP管理もRPGの醍醐味だろっての
0036名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 16:32:26.78ID:yQgl1Shu0
>>35
23…中断セーブでいのりのゆびわ乱用
4567811…カジノでまほうの聖水系乱用
910…金の暴力

MP管理なんて1で卒業した
0037名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 16:34:56.99ID:uGzaLSsb0
10のフィールドと戦闘が曖昧な感じ好きだったのになぜ戻した
0039名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 18:04:00.06ID:yQgl1Shu0
>>33
これ
いちいち教会行かないと教えてもくれないって何だよ
0040名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 18:34:18.73ID:s17yJwfNd
本編は早くテリワン3Dとテイルズオブファンタジアから「AIに使われたくない呪文と特技を選ぶ機能」を輸入してくれ
最近のドラクエもどうせククールとロウのグランドクロスの一つ覚えを眺めるゲームなんだろ?
0041名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 18:40:24.24ID:yQgl1Shu0
>>40
一応10にはある
0043名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 18:51:22.51ID:yQgl1Shu0
>>42
あーでも仲間モンスターとフウキの仲間、自キャラの不要コマンド非表示は使えるんだけど、サポは無理
0044名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 18:56:55.10ID:lbDogmxsM
ファミコン時代は黎明期&容量厳しすぎ&ボタン少なすぎで仕方ない面がある
スーファミになった5からは余裕が出てきた
0047名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:05:49.60ID:dEqe9j2c0
仲間の所持アイテムをどうぐぶくろから出して管理するのめんどいんだけど
レベルデザインもあるからふくろから自由に使えるようにはしてくれないのか?
駄目ならせめてUIを使いやすくしてほしいんだが
0048名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:06:56.84ID:D7soGsR90
>>29
よ○すぴに限ってはそれは無いと断言できる。なぜなら
0049名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:16:11.06ID:pW6DXCvm0
>>47
10→11だとそれ滅茶苦茶面倒くさかったわ
仲間共通の袋から使えるようにして欲しいけど、それするとあの袋無尽蔵にアイテム貯められるから目当て探すの面倒なんだよな
0050名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 22:10:55.61ID:yQgl1Shu0
>>46
何度も言うが6までは生まれる前でな
0052名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 00:39:12.41ID:arLbFslu0
ゲームで面倒くさい要素を無くしてしまったら、面白さは半減以下だよ。
面倒くさいのを回避するのが攻略であり、ゲームの醍醐味だと思う。
それを堀井さんは分かっていて、譲らないんだろう。
0053名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 02:10:50.16ID:NiCt9RvR0
>>52
いや直すのがめんどくさいだけだろ
それをDQらしさとか言って誤魔化してんだよ
0056名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 10:50:58.62ID:knwMooXU0
バージョンアップで新しく使いやすく改善したのにドラクエらしくないって理由で旧版に戻そうとして元のより劣化させた10の倉庫システム思い出したわ
0057名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 11:33:19.66ID:/k3ycY2hM
>>36
1も要らないだろ
0058名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 11:36:07.99ID:rK/vBJO+0
新桃太郎伝説はSFCのゲームでありながら
絶好調システム⇒DQ11で言う所のゾーン
会心の術⇒DQで言う所の呪文暴走
天気の要素

などをすでに取り入れてて先見の明があった
0059名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 11:38:37.78ID:gbm30/QB0
>>54
それ一番要らないじゃん
位置によって何か変わる訳じゃないし
0060名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 11:40:04.42ID:rK/vBJO+0
>>59
まあ、ゲーム上のシステムと言うより
モンスターなどをいろんな視点から見れると言う演出上の要素だな
0061名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 11:42:09.52ID:t3JktUaO0
移動干渉は画期的なシステムだぞ
11はそれをオフ版に落とし込めなかっただけ
0062名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 12:44:08.35ID:nXq78KOT0
それまでRPGはドラクエしかやったことなくて
はじめてFF5やったときはなにもかもFFのほうが洗練されててビックリしたな
0063名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 12:52:36.69ID:L1lccWVqr
>>47
戦闘用アイテムだけ仲間に割り振れるようにするとか
薬草は5個セットで1アイテムとかして
キャラのアイテム欄3枠ぐらいに絞れば多少スッキリするかも
0064名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 19:15:25.43ID:NiCt9RvR0
>>63
道具袋から無限はまずくね?
0065名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 19:26:40.25ID:rWLZV2FTp
>>62
俺はそこまでは思わんかった
初めてDQ5やってその後にFF5やったのが関係するかもしれんが
FF DQ両方好きだった
0066名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 19:37:53.98ID:NiCt9RvR0
逆にFF3やったらクソ過ぎた
0067名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 19:41:25.68ID:NiCt9RvR0
呪文の威力個性化は6や7くらいでやるべきだったんじゃね?
0068名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 03:51:06.07ID:38Oh9mA1a
>>59
10エアプは下手な事を言わない方がいいぞ
0069名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 05:58:13.02ID:41nSGloe0
>>45
スマブラでやっと呪文が喋れるようになった
0070名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 06:17:41.44ID:Mlk62MzP0
既に出てるけど手持ちアイテム
外伝だとjoker2から無くなったしいい加減本編に持ってきてもいいと思う
11でターン制コマンド入力撤廃して先読み回復とかしなくて良くなったんだし低レベ攻略でもしない限り手持ちの薬草が尽きたりとかなくなったんだからいい加減にしてほしい
0071名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 11:37:13.39ID:UbTYtxFe0
>>70
10はふくろから使えるけど、酷いときにはヒーラー0人ですべての回復がしずく葉依存のボスもいた
まあ、やっても使ったら袋から自動補充までだろうな
0072名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 11:43:32.02ID:BWs3M1330
>>59
DQ10をパクって11を作った結果
それこそお前の言うようになんの意味もないシステムになったけどw
0073名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 11:46:59.22ID:UbTYtxFe0
移動は9にもあるけどそれはええんか?
そいや9ってAIが消耗品使ってくれる唯一のDQなんだよな
0074名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 11:49:53.01ID:IHUJ+Ro1d
敵の弱点っていつから?
「耐性がないから通常どおりのダメージが出たぞやったー!」
じゃなくてこの属性に弱いから大ダメージみたいなの
0076名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 12:37:56.37ID:7O42d2O80
仮に確率1%だとして
99回外れて次の100回目も確率は1%のままだからな
0078名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:03:51.21ID:UbTYtxFe0
>>74
それはもう基準によるとしか言いようが無くね?
0079名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:06:22.28ID:UbTYtxFe0
>>75
カプセル256個入ってるガチャガチャではないからな
0080名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:07:17.25ID:UbTYtxFe0
そいや魔法防御力のステータスは未だに無いよな
0082名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:12:28.88ID:UbTYtxFe0
>>81
それもゲームによる

基本的にイオ光、メラギラ炎だけどMJ3はイオ爆発、ギラ光、メラ炎だった
ギガスラギガブレは678911は多分雷だけど、モンスターズはイオと同じ属性、10は光属性
0083名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:32:33.99ID:bfVKvwu4p
>>74
弱点ついたら、大ダメージは9から
耐性によって、ダメージ軽減が5から
4までは耐性によって、呪文の成功確率が変わる(敵側)
という仕様だったはず
0085名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:50:20.02ID:QLnwc8vq0
めっちゃ早口で言わせてもらうけど
>>1
ほとんどリアリティ無視してゆとり仕様で導入されたものだな

mp魔力使わないで使える魔法って?だし
魔法みたいな道具が安価で店に売られてるのも意味不明
0086名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:57:12.46ID:bfVKvwu4p
MP管理に関しては6のとくぎで崩壊していたからなあ
7の時に、ライトユーザーに合わせたゲームバランスにしないといけないから
みたいな事を堀井雄二が言っていた記憶がある

今は洋ゲーですら、難易度選択ができるゲームも多いし
ドラクエも11Sのようにユーザーに難易度を選択させるべきなんだろうね
0087名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:16:35.36ID:/VJhAMWR0
戦闘中に自由に動けるのはザ・ワールドっぽかったな
後ろにまわって不意打ちで攻撃出来たと思いきやおまえもしかして見えてるのかって
0088名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 19:38:09.00ID:WROmkjrGr
>>80
魔法防御力って無くてもいい気がする
魔法防御力って具体的に何なのか想像しにくいし
個別の属性耐性のが想像しやすいしそれで十分

どうでもいい話だけど
イメージ的に物理防御力の対義語は精神防御力だと思う
混乱や睡眠、沈黙に強いとかそういう感じ
0089名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 22:16:02.63ID:U8tn+bfYa
256匹倒しても256匹分全て1/256の確率なら1/65536じゃないとおかしくね?
実際ヘルバトラーやキラーマシンが仲間になる頃には主人公のレベル99に近くなるじゃん
まー運なんだけどこの仕様酷くね?
256匹倒したら確実に1匹入らんと時間の無駄だろ
0091名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 00:30:32.13ID:v0xMpTxEp
>>89
お前確率を全く知らないアホだろ
サイコロで1が出る確率が1/6だからって
5回振って1が出なかったら次は確実に1が出なきゃおかしいとでも言うつもりなのか?
そもそも別にそのあたりのモンスターなんか仲間にしなくても普通に進められるんだから
時間の無駄だと思うならやらなきゃいいだろバカなのか?
0092名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 01:44:36.59ID:Bj4pPk7Z0
>>88
敵はいいけど味方がな
魔法キャラは鎧より守備低いけど魔法には強いとかあるし
対人やると結構分かる
0093名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 02:04:51.84ID:hDREGqdm0
ルーラとリレミトはMP8くらい使った方がいいよ
ドキドキ感が足りない
0094名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 03:19:29.11ID:Bj4pPk7Z0
>>93
ルーラはキメラのつばさがあるからいいとして、リレミトは最悪詰むぞ
0095名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 03:26:30.67ID:xZArV2y0a
おもいでのすず「」
0096名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 03:39:15.32ID:XBv/MjHw0
>>45
>主人公はまだ言語障害なの?

ゼルダ、ペルソナと有名どころも喋らんのあるしそれはええやろ
0097名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 05:55:54.28ID:catzg4oq0
RPGで最も相性の悪いシステムは「どこでもセーブ」だろう。
RPGで最も印象に残るシーンは深く潜ったダンジョンで体力やMPをヒリヒリしながら管理して何とか抜けた時の安堵感。
そして、次のセーブポイントを見つけるまで徹夜するかの駆け引き。
あの緊張感を超えるものはない。
0098名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 06:09:48.57ID:WqFmJy+E0
>>96
リンクは少ない方だけどペルソナはめちゃくちゃ喋るやろ
0099名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 06:55:11.91ID:Uydz3wJla
どこでもセーブできたら面白くなくなるゲームは元から面白くない
レベル上げるか試行回数重ねればどうにでもなるからな
0100名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 08:54:08.47ID:RUk/ibD+0
>>93
ルーラとリレミトはDQ7くらいまではMP8だったんだけどな
いくつかのタイトルでMP6とかだったこともあるけど
だいたいMP8で、リメイクされると消費MPが1とか2になってる
0101名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 10:44:38.69ID:8NKUGOSJ0
メニュー全閉じ
0102名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 10:49:29.84ID:8NKUGOSJ0
>>93
ゆとり仕様が進みすぎだな
0104名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 11:44:25.83ID:ZPGOYwrd0
戦闘中もルーラとリレミト分のMPの温存考えたりと
そうなってくるとランダムエンカウントがやっぱドキドキ増してたな
0106名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 15:45:09.30ID:Bj4pPk7Z0
>>99
あっても自分が使わなきゃそれでよくね?
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/21(日) 15:55:02.47ID:Bj4pPk7Z0
>>103
どこが?
0108名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 15:56:43.04ID:Bj4pPk7Z0
>>105
死ぬくらいならリセット選ぶ
0109名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 16:01:22.35ID:Bj4pPk7Z0
>>104
単に最大MPが実質減るだけじゃん
あとAIに使われたら最悪
0111名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 16:05:36.88ID:ShNia91md
便利システムと不便利戦術要素は採用するにしても平行してやってもらいたいな
消費MP0になるのもある程度進んでそういう消費MP減になる特技を覚えるとか、
袋なんかも取り外し使用選択可にして、使用しない選択も可能にするように
0112名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 16:09:56.02ID:Bj4pPk7Z0
序盤1/4〜1/3くらいに簡易蘇生手段がないのもきついんだよな
10はlv10くらいでザオ覚えられるけど、他はヒーラーでも18くらいまで進めないと無い
0113名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 19:00:37.46ID:Bj4pPk7Z0
好きなところでセーブ出来るRPGは基本的に1バトル1セーブしてるよ
負けたら悲惨すぎるからね
0116名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 20:36:50.29ID:LEQDSCLx0
AIの学習復活してほしい
今のAIはひたすらMP無駄遣いするバカさ加減がずっとバカのままでかわいくない
0118名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 05:37:52.30ID:WwTR9O1W0
ペナルティがないと緊張感を産まないので、もはやゲームとは言えない。
そして最大のペナルティはプレイヤーの時間の無駄遣い。

今のユトリ世代のゲームは便利過ぎて印象に残らない.
0120名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 13:07:17.04ID:7Ud2yJbJa
10サ開のドワーフの辛さや天魔などを体験していたらヌルいとか言えない
0121名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 15:26:20.21ID:OMNFH/4f0
呪文暴走、特技会心も9より前に出してもよかったと思うけどな
0122名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 15:37:22.46ID:IM3lHtzF0
ウィンドウの半透明化
0123名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 18:33:23.40ID:yXQ2symh0
>>114
シレンは難しくしすぎて滅んだんだが?
トルネコも3という問題児のせいでシリーズ終了したし
原始99F潜れる人間ですら夜つまんないから運地は一度やったら二度とやりたくないとなる
0124名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 20:28:52.44ID:yXQ2symh0
>>119
345より678の方がきついだろ
稼ぎなし一直線しても進める345と稼がないと殺される678で
0125名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 20:43:21.15ID:OMNFH/4f0
>>124
678も一直線なんですけど
7なんて27〜28レべでラスボス倒せるぞ
0126名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 21:03:13.36ID:XJmWNs6g0
6で鍛えないと厳しいなんてキラーマジンガさん以外心当たりないな。
0127名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 21:40:30.67ID:KGZEToc00
6はホルストックの試練が地味にキツい

7は山賊とヘルクラウダー
0128名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 22:15:08.28ID:OMNFH/4f0
>>127
ドラゴンシールドとプラチナメイルとっとけ
7山賊は3人ともふなのり、ヘルクラは育成をヘルクラに勝つためだけの物にする
0129名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 22:20:22.15ID:j3Thl/CQ0
なんだかんだで10が完成形
0131名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 22:34:30.34ID:yXQ2symh0
>>126
地底魔城~真ムドーの辺りは稼がないとLv14~15ぐらいでかなり詰めていかないときつい戦いになる
ゲントの杖と炎の爪は当然知ってる前提だから知らんとレベルが必要
デュランも地味に連戦で消耗する
0132名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 02:32:01.34ID:5Zkj1g0ed
>>45
ベロニカに家ではよく喋るわねって言われる
0133名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 02:32:49.83ID:5Zkj1g0ed
>>48
クマさんがいるからやろ
0134名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 12:24:44.47ID:FR558JIL0
ターゲットした相手が既に倒されていたら
別の相手を攻撃するようになったのはいつからだっけ
4あたりだっけか
0135名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 12:30:40.94ID:IEGg3x3d0
オートターゲットはSFCのDQ5から
話すや調べるが1つのボタンで済む便利ボタン採用もこの時

街やダンジョン内での移動速度が上がったのはSFCのDQ6から
敵の出現率が下がったのはSFCのDQ3リメイクから
0136名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 13:11:40.19ID:FR558JIL0
>>135
5からか結構遅いな
FFはもっと早かったのにな
0137名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 13:20:29.60ID:mFJ0K8U50
あとはきようさのステータス導入と、体下、腕、足装備か

なんだかんだ9が大きな転換点だったな
けど俺は9からの参戦だったから、過去作やるとどうてしもあれがないこれが無いと思ってしまう
0138名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 13:20:42.34ID:0cFa+nAv0
便利機能の類はFFでどんどん進化したからな
出るペースも早かったし
0139名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 13:23:06.17ID:mFJ0K8U50
FFは3くらいで知性、精神思いついたのになんでDQは8より前に呪文の威力個性化しなかったん?
0140名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 14:37:58.32ID:DA5cJUul0
>>125
それはrtaしてる連中の話だろ
初見では無理
山賊対策に全員船乗りとか、
おまえは攻略サイト見ながらやるのがデフォなの?
0141名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 15:00:42.64ID:mFJ0K8U50
>>140
山賊に船乗りとか自力で気づくけどな
HP一番上がるし
ラスボスもラッキーパネルで荒稼ぎして最強装備にした場合のレベルだからな
0143名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 20:18:58.70ID:kcabsa2O0
>>139
元々は固定ダメージであることが差別化になっててだな。
6の特技で台無しにしてからはアレだが。
0144名無しさん必死だな
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2022/08/23(火) 23:31:47.70ID:dEZDPUCl0
>>128
攻略情報前提なのな
一度(でも)躓いて戦略・装備品練る必要あるなら一直線とは言わない
0145名無しさん必死だな
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2022/08/24(水) 00:24:33.67ID:Lh9WM/qa0
>>144
さすがに道中ぶつかった分くらいの敵は倒さないときついな
5とかもメタキン剣やせかいじゅのは、エルフの飲み薬くらいは取るよ
0146名無しさん必死だな
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2022/08/24(水) 00:33:02.27ID:nQaNh1ce0
3Dだと声ついてなきゃ違和感ヤバかったから声ついたのは良かったが無口な主人公が…
0147名無しさん必死だな
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2022/08/24(水) 09:23:33.86ID:HXrEhUlHd
ドラクエ5のブルーイーターとレッドイーターはゲーム後半の苦しい場面で急にエイリアンっぽい異質のデザインのモンスターが出てきたと思ったら、そのまま全滅させられたので今でもトラウマ感があるな。
0148名無しさん必死だな
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2022/08/24(水) 17:51:34.23ID:s3vA30lNd
レッドイーターブルーイーターもだけど、封印の洞窟はムーンフェイスもだな
パルプンテ連発で面倒くさいことになる
0149名無しさん必死だな
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2022/08/24(水) 17:56:34.79ID:Lh9WM/qa0
>>147
あれは息子と娘連れて、イオラとライデインとドラゴンの杖駆使でいける
0150名無しさん必死だな
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2022/08/24(水) 18:07:12.10ID:4W5FCHg50
封印の洞窟はかなり難しめだった
どれくらいの時期に行くのを想定してたのかわからんけど
0151名無しさん必死だな
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2022/08/24(水) 23:33:40.79ID:ujpm8NmV0
>>145
5でカジノアイテム取るのは相当な少数派だと思うが
そりゃ何周もやってるなら当たり前だが初回プレイヤーはまず使わないだろ
0152名無しさん必死だな
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2022/08/24(水) 23:55:21.82ID:BRB3ivSU0
>>149
その情報を30年前に教えて欲しかった、、、
0154名無しさん必死だな
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2022/08/25(木) 00:24:25.78ID:SjcgYXPq0
そこはスラリンに幸せの帽子装備させてメダパニ連打してたわ
0155名無しさん必死だな
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2022/08/25(木) 01:20:46.82ID:w3MhA50c0
>>152
すまんまだ30年生きてないからどうやっても無理なんだ…
もちろんカジノでエルフの飲み薬たくさん貰うこと前提だよ
0156名無しさん必死だな
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2022/08/25(木) 01:28:18.29ID:rXLYuFnx0
カジノ前提って時点で違うんだよな
リアタイの意見じゃない
0157名無しさん必死だな
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2022/08/25(木) 05:59:28.87ID:3VaS9tUX0
>>96
ゼルダもペルソナも声は出さないけど会話中に選択肢を選ぶことにより喋っている
ドラクエにははいといいえしかない
0158名無しさん必死だな
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2022/08/25(木) 06:18:07.72ID:iGRssr9y0
たまに否定疑問文で聞いてくるからはい/いいえだとどっちかわからんときがある
0159名無しさん必死だな
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2022/08/25(木) 13:37:39.78ID:w3MhA50cH
>>156
オリジナルのときだってカジノあるだろ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/25(木) 13:41:08.61
DQ11のフィールド細切れってスーファミ時代のRPGですらなかったよな…
そんなに技術的に難しいのかね
そのせいかフィールドを長いこと歩いたって記憶がないんだよな
ひたすら小さなマップの繰り返し
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/25(木) 14:00:26.37ID:O6OEIFJ7H
>>161
ゼルダどころかゼノブレの次元にすら遠く及んでないですし
スクエニに期待するのが間違い
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