ゼノブレイド3、メタスコア100個目のレビューで100点追加!
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NYダイアリーニュース
結局のところ、このゲームは壮大なストーリーを完璧に補完するものであり、「ゼノブレイドクロニクル3」のもうひとつの魅力として、ユーザーの心を完全に惹きつけているのである。奥深い戦闘、考えさせられる物語、素晴らしいキャラクターの関係性など、「ゼノブレイドクロニクル3」は考えさせられるゲームだ。
端的に言って、Nintendo Switchのベストタイトルのひとつであり、2022年のロールプレイングゲームの上位に入る作品だ。
5/5 ほんまに各コロニーのキャラクター相関は凄かったと思う
どこまで繋がるねんこれって思ったし https://i.imgur.com/iCwxE4M.jpg
記念写真
89点スタートだから87点になるかなと思ったらまさか維持するとは思わなかった
傑作だな完全に メリアはしかたないとして
ニアはクリア前に仲間になっても良かったのでは?EDに関して結構重要な会話あるし でもこれが100点じゃないとしてどのRPGが100点なんだ? ゼノコンプが必死にゲハでクソゲークソゲー喚いてるだけで神ゲーだからな >>2
wwwww
NBPですか?
こんなところでステマ活動乙です 難点といえば命を背負ってが二回しか流れない所かな
追加ストーリーで流れるかも >>7
ブレワイですら欠点はあるし
欠点あるから100点じゃない何てことは無い >>12
ないな
89.5くらいだから
FE風花雪月と横並び >>14
ブレワイに比べて穴がありすぎるし長所も弱いだろ ゴキが必死に微妙ゲーて印象操作しようとしてるんだから
メタスコアは空気読めや ブレワイは97の時岡98に次ぐ高得点なんだから全然別だとわかってるじゃん
何が言いたいのかわからん クリアまで100時間、
クリア後にさらに50時間遊んでもやり尽くせない マジでクリアする前にレビューするやついる発売前じゃなくクリア後レビューの得点100とか90沢山来て高いから海外にウケてんだな
なんでだろう 海外勢にユーニ教徒が続々誕生してるけど
スマブラ新作でユーニ出せって吠える因果律予測見えちゃったわ >>25
軽く寄り道したら100時間超える程に
とてつもないボリュームなんだから
高評価レビューほど遅くて当然では ろくなゲームがないからこんなのが評価されるんだろうな 海外ウケは本物だな
クリアレビューが高得点多いなら こんな事でスレ立てんのゼノブレくらいだろ
だから叩かれてんだよクソ信者が多すぎる >>27
金払ったり裏でやってることをステルスにしてるじゃん グラフィックや世界観が海外市場向け
日本のヲタクを喜ばせる要素は減少
別に悪いことじゃない >>32
海外受けしてるならあんなにツイッチの視聴者数はクソにならないよ
>>35
どこぞのゲームと違って大手も高評価だし本物だなぁ 大手も高得点のエルデンリングと、聞いたことがないメディアだけ100点満点
ステマブレイド3の誕生である >>41
濃厚なゴンシャナに自身のストーリー乗っ取られたやつだよね!
でもナギリのストーリー実質セナの外伝だから! 証拠も根拠もなくただの妄想を真実だと思いこんじゃうのは明らかにヤバいですね さすがにこのゲームに100は無い。
買収されてるにしろもっとリアリティつけないと。
無理して平均あげようとするからステマがバレるんだよ。 >>45
バレたの?ステマしてたの真実だったの?
妄想と現実の区別ついてる?? エンディングは好みの問題だと思うけどな
対消滅するの防ぐために再分離するってのは別れだしビターにしかならないけど
よくやっていれば納得できるし別にそこが批判される場所ではないのは外人の方がよっぽどいろんな話みてきて理解してるよな >>48
別に日本でもゴキのネガキャンが過剰なだけで不評ではないと思うよ あれだけのボリュームだからな
ストーリーだけ速攻で進めて終わらせてドヤってた奴に乗っかったゼノコンプが喚いてただけで、これからちゃんとプレイした高評価が増えるよ 点数高いのは理解できるわ
ストーリーbgm以外は過去最高だし
bgmは目立たないだけで雰囲気にあった良曲揃いで微妙扱いされてるストーリーも敵キャラの魅力のせいで終盤の盛り上がりに欠けてるだけなんで序盤中盤は良いしな BGMはストーリー考えたらあってると思う
2のBGMで死体発見しておくりとかしても合わない 調整は必要だけど、これだけのボリュームの物を破綻なく今の時代に作っただけでも大いに評価するべきだわ
というか評価しないから日本の大手のゲームがどんどん小さくつまらなくなっていったんだろ
ゲーム業界のユーザーは自分で自分の首を絞めてるのをいい加減に気づくべき むしろこんなのに100点付けることで
こういうのがJRPGねって感じで
バカにしてるんじゃね? >>30
それ箱にマイクラ出た時にPS信者が言ってたセリフwww >>48
そもそもゼノブレ3不評じゃないぞ
ゲハだけだよアホみたいなこと言ってんの アトラスゲー
フロムゲー
モノリスゲー
ゲハでは大手だと某社のRPG以外は全てネガキャンされるもんな 不評だったのは2だよ
シリーズ最大の特長のキズナグラムを廃止してソシャゲ豚ガチャを採用とか
キモ豚以外誰も喜ばない超愚策でメタスコアもガタ落ち
反省した3では2の要素を廃止して路線変更してメタスコアも復活して良かった >>46
セナはもっといい意味で考えなしのバカというか脳筋で良かったな 2も別に不評じゃねーよ
総選挙では35位取ってること忘れたのか?
まさか35位以下全て不評とか言うの? 俺が求めてたのは2の雰囲気の続編だな
BGMも含めて
だからヒーロー枠はクリア後加入の黄色い方一択 >>5
井上尚哉が片八百長してるみたいな事と同じ事言ってるなお前 65時間プレイしてまだ5話なんだけど
ここから更に1〜5合わせたぐらいのマップが広がってて草 >>67
ネット効力情報断ちしてたら
6話序盤で160時間いってます大丈夫! >>63
あれ35位ならもっと売れてもいいと思うんだよな >>50
なおクエスト内容とストーリーの価値観が噛み合わないせいで殊更評価落とす模様
擁護するアホが暴れるから相対的にアンチが目立つだけなのに マジでミオが粒子になる時 暗くてムービーが延々と続き ああ、やっぱり外人向けだなぁこりゃJRPGのガワを被った洋ゲーと思い知った
なんか長期の作戦に乗せられた気がする 急にドラクエ12が欲しくなってきた >>45
工業製品向けの減点法的思考だとそうなるんだろうけど
海外は加点法的の方が多いんだ
俺なんて天井無かったら120点つけてるかも!!!! >>72
全項目達成したら満点だから100点満点の意味があるわけで、ゲームの評価なんて100点満点で評価する方がおかしいだけだぞ 尼でも高評価してる奴すらほぼストーリーが酷いっつってるからな
なんか8点出してぶっ叩かれまくってたIGNも台詞がくどいとかストーリーが変とか言ってたけど全部正しかったと言うね セリフのくどさは2の5分の1くらいに抑えられてるけどな >>73
満点が100だけど項目を合計したら100点超えてたわ
はっはっは
そんな感じ
工業製品における減点法のチェック項目は各項目が欠けると
クリティカルな要素が多いから減点法が活きる
エンタメは面白い点がピーキーに突っ切ってたら
そのピーキーな部分の裏返しに欠点が生まれることが多いんで
減点法的解釈なら面白いゲームに100点は有り得ないが
欠点を探して点数を落としていくとか
ゲームの評価ってそういうもんじゃないだろってね セリフくどいっつーか単に引き伸ばしてんだよな
無駄なもん削れば4話半で終わりそうな話を7話に引き伸ばしてる
キャラの台詞を出来るだけ均等にとかポリコレピクサーの脚本家みたいな真似した弊害
そのせいで6人主人公も言いつつセナとかユーニみたいな存在意義薄い奴が出てるし >>76
それだよな
普通に加点でいくと100点超えるけど上限100だから100点
これじゃ全く参考にならん メインストーリーだけだとアメドラぽいけど
クエストで色々みてるとかなり練り込まれててかなり上質なのがわかった。 >>70
高評価のゲームを見ると海外勢ってそういうストーリーの細かい整合性をほとんど気にしないようなんだよな
あとサブクエストで補完している要素が多くてメインだけ進めるタイプの人ほど評価が下がる仕組みになっているのは間違いない 今5章で海に出られてやっと彩りのある世界に出た気がするが敵がキモい
あと何か旗持ったヒーローの話が短いのはいいがどうにも安く感じられてちょっとなと思った
今の所1<2<3だな音楽だけだと1<2<<<<3ぐらい付くけど シリーズファンだけど微妙かな
謎残しすぎ
BGMも昔の方がいいし メインとクエストで価値観が合わないからダメとか言ってる意味がわかんねえ
これ異なる価値観や視点を提示して相互に補完し合う内容だろ >>80
比較しなきゃ良さがわからないやつの評価なんて要らんよ
自分の尺度を持ってないってことだろ >>77
クソエアプだなユーニとセナが一番濃いだろが もう消えろよ ていうか海外って日本よりビターend受け入れてる奴いるんだな… 海外版だけメビウス共がまともに描写されてるってことない? >>55
これはそうなんだけど、シリーズとしてはずっと一貫してできてるんだよな
上手く伝わってないのが悲しい
ガワだけ見てテイルズとか軌跡と比較されるんだもの
海外の方がよっぽど分かってる フィールド音楽は調和してる感じだけど
確かに大人しいものばかり
空気感が良くて放置したくなるのはエルティア海だった 俺的にはこれより上のJRPGはないから100点でいいと思うが所詮は個人の感想だから
自分が100点だと思うゲームの名前を上げれば良いと思うよ
ファミ通にはソウルハッカーズ2が人生最高のゲームだと思う奴が2人もいるようだしw ユーニとか風呂以外に何の活躍があったのか思い出せないレベル なんだが
執政官の奴と因縁あったけど大してそこも描写されないまま終わってがっかりだったな >>82
シロちゃんのヒーロークエストは
話の導入急ぎすぎた感あるな
2回目のクエストは割といいぞよ クリアしたけど大傑作だな
他のJRPGなんて何周遅れなんだろうってレベル >>95
執政官との因縁もあるが
あれは最終ランクに上がったコロニーがどう扱われるかという
顛末の導入でそこからコロニー15とか色んな話に繋がってくる
進めたら色んなコロニーの吹き出しに出てくるようにもなる
重要な設定 PS1の頃に将来の理想だと思ってたRPGをゼノブレは
ちゃんと実現してくれたからな
FFなんて7リメイクが3分割になるような有り様だもんな >>95
カーナの古戦場で前世が有ることをユーニが一番最初に気付くじゃねーか
エアプにも程がある >>99
ゼノブレが海外でも支持される理由って結局これよな
海外のJRPGファンが好きなゲームってクロノトリガーとかFF7とかだしな >>101
うん、モブでも構わんレベルの役割だな
ユーニ特有の出番とか無いし
見せ場なさ過ぎて後から死体発見役をコイツにやらせる様配慮したのか疑ったレベル エアプか記憶力の無さをユーニのせいにしないで頂きたいね >>102
日本でもそうだからゼノブレが売り上げ低いのにここまで粘着されてるんだろう
スクエニ合併した最高傑作が合併前のクロノトリガーって言われてる時点でスクエニは求められてるものを出してないしな >>103
なんつうひねくれたやつ
まあメタ的に見る分は自由だけどさ >>104
単にキャラ特有の活躍がないって指摘に対して記憶力やらエアプやら人格攻撃しか出来ない時点で君の負け >>102
変化球に逃げずに
愚直にPS1や2のRPGを進化させた
凄いJRPGを作ってくれるだけでも賞賛物だよ
他はみんなそこから逃げちまったもんよ >>90
むしろ2の別れ→すぐ戻ってきました、しかもホムヒカ分離しましたがご都合すぎた
3みたいに再会匂わせENDでよかった ストーリー→糞
キャラ→薄味
戦闘→かいはつしゃのかんがえたさいこうのry
フィールド→広いだけ
dq11sの方が遥かに昔ながらの王道進化だな そこで11sなんて名前だしたら冗談にしか聞こえないぞ >>107
FFの味方キャラの方がいなくていいやつ多いよね >>95
トラウマ克服してアナイアレイター止めたやん >>107
前世が有るっていう世界の重要な秘密が分かるシーンすら覚えて無いんじゃ
まともにプレイしてないか記憶力が無いとしか言いようが無いんだが メインシナリオの最重要なシーンを覚えてなくてストーリーを語るとかw サブじゃなくてメインでやれ〜って言いながら重要な設定がメインキャラで説明されてると
それモブでいいよねって草 シナリオ上重要なアイテムをただ拾うだけの役割みたいなもんで「活躍してる」w ようやくクリアしたわ
これ、ゼノブレイド2の事前クリア必須だろ
ラストのニアのセリフで押し寄せる感動がとんでもないレベルだったわ
ゼノ2の「誰かだーッ!」がゼノ3の長い冒険全部とともに思い出されて涙腺決壊した >>69
まぁシリーズでは2が一番売れてるんで
推移見たら3が越えるだろうけどね
シリーズが順調に成長するのは良いことだわ >>30
ろくなゲームどころかろくにゲームが出ないpsバカにしてんの? ゲーム内容が偶然ウクライナロシア戦争が起きて
時事的なストーリーになってしまったのも評価高い理由だろうな 直ぐ執政官が全部悪いに転向するのに戦争を扱ってるとか笑う
てか本スレでストーリー面白い?って質問が真っ赤っかになる程噛み付かれてたの笑う 夢に挑戦したい気持ちもあるけど諦めかけてて、
日々の日常を繰り返すばかりになってしまってた奴の心に深く刺さる物語だったのも良かったわ
なんか勇気もらえた >>95
ユーニは割と最初の時点でキャラが出来てて精神的な成長は終わってる感じ
なのでトラウマも自分で克服してブレない真っ直ぐさが魅力かな。さっぱりしてて気持ちいい性格
逆にタイオンは人と触れての変化やキャラ崩し(マフラーとやってやろうじゃないか等)とかのいじられキャラとも言えるキャラの良さが魅力
セナはちょっと薄かったかなというのはある ノイジーマイノリティを鬼の首取ったかのようにゲハで指摘しだすゴミどもには合わないゲームだから安心しろよw スコア上がったとか下がったのならともかくレビュー増えたぐらいでスレ立てるなよw メタスコアが幾らだろうとJRPGでメインストーリー外すとそれだけで傑作になんかなれる訳が無いから縋り付くのはしゃーない >>124
ユーニは気が強いけどメンタルが弱くて他人に甘えられないタイプ
だから前世のことを思い出した後はに一人で抱え込んでた
んで、ノアは他人と距離を置くタイプで、ランツは深いことを考えてないから
頼れなかった
そこに生真面目で真っ直ぐな性格なタイオンが弟分的な立場ながらもユーニの
心に踏み込んできて、相方として頼るようになった、くらいの話だと思う 3はエンディングが意味不明だけど
2で消えたゲートがまた出てくれば幾らでも続編作れるから
ゼノブレ4に期待だな
その為にも3は出荷本数頑張って貰いたい 3のエンディングはマブラヴオルタネイティブと同じ構造でしょ
死と蘇生を繰り返す世界に飛ばされた主人公は、全てをやり遂げた後、
世界が再生されて元の世界に帰れたんだけど、再生された世界は主人公の
思いを汲んで少しだけ修正された世界になった
って構造はマブラヴでも同じだったよね よりにもよって最終話が一番酷いだけで他の話も大概… >>132
オリジンが動き出して何でアイオニオンが1と2の世界に別れる様な描画になってるんだよ
ケヴェス(1世界)とアグネス(2世界)に別れる感じの描画なんだけど 2つの融合世界が分離して止まってた時が動き出したんやで… 昨日迄は不正使用されたオリジンがアイオニオンを分解する過程で大地が別れてるのかな?と思ってだけど
エンディング見直したらアイオニオンが1と2の世界に別れる描画にしか見えなかった >>136
2つの世界が融合したら消滅するって本編で何度も言われてるけど
何で消滅しないの? >>138
なんで俺に聞いてるのか謎だけど自分で考えないのか? >>140
誰も説明出来でしょ
だから散々エンディングが意味不明って言われてる 消滅後にそれぞれの世界を再生させるのがオリジンって言ってたやん… >>141
うわ出たよ…説明できないんだろ俺の勝ち~って言うゲハのアホみたいなやりとり
俺はお前のママじゃねえ そもそもストーリーの話しとムービーの整合性が合って無いだもの >>142
オリジンが動き出して何でアイオニオンが別れるの? そもそもアイオニオン=12が融合した世界じゃなくて12の世界は対消滅の時点で止まってるんよ
アイオニオンはメビウスが作り出した世界でいわば幻や仮想現実みたいなものよ
エンディングの描写は12の世界が再生される途中をノアミオ達視点で見たものじゃないの? 大人になってなんでなんで坊やは迷惑ってのを人生で学んでないんか… >>146
オリジンによってそれぞれの世界が再生されるんでアイオニオンの情報もそれぞれの世界を再生する際に使われるから引っ張られてるようなもんよ
だから分離してるんじゃないの? >>138
エンディングの走ってるシーンが死のメタファーだと思ってる
そこで一度滅んで再生されたのがラスト
と解釈してる 何でニアとメリアだけがアイオニオンにいるの?
ニアとメリアはどうやってアイオニオンに来たの? >>147
仮想では無いぞ
本編でも実体があると言っている >>152
あくまで例えな
本当の12の世界は静止してるって言われてたろ
例えるとアイオニオンは二つのメジャー(世界)のテープが重なった上に展開されてるようなのでエンディングで分離するのはテープを巻いてるようなもんととらえたら分かりやすいかもな >>149
なるほど
世界再生の原材料にアイオニオンを使うパターンね
>>150
俺が昨日考えたオリジンが不正使用されて正常化したオリジンにアイオニオンが消滅させられるパターンね 意地でも90に上げようという熱い意思は感じる
でもさすがに100点はねぇわ >>153
時間が動き出すと重なった2つの世界が消滅すると思うだけど うーん字だけだと上手く説明するのは難しいな
考察スレだとうまく説明できるやつもいるんだろうけど マザー3とかFF8がストーリークソクソ言われてたのと同じ状況だな 今プレイするとなんであんなに叩かれたのかわからんわ
特にマザー3 顔になった時に背後に叫び声みたいな背景エフェクトが出た時にこれギークじゃんって思ったわ ゼットはMOTHER2のラスボス戦とは確かによく似ているな
イベントで間挟んだりよくわかんねー姿になったり エンディングもう一度見直したわ
アイオニオンでノアが
これが俺たちの世界の全てだ
思い出は朝陽に溶けていき
そして新しい一日が始まる
俺たちの前には道がある
道は彼方まで続いているんだから
と言っていたからこの後アイオニオンが分解されて1と2の世界が再生される 更にz倒した後は空に2つの惑星が描画されてた
オリジンが動い後は空から2つの惑星が消えてた BGMがあれのせいでストーリーは微妙に感じたな
1と2は逆にBGMのおかげでよく感じたな
冷静に振り返ると話はどうでもいいけどBGMって大事だな Twitterじゃミオやユーニは発売前からファンアート多かったけど
ここ最近はエセルも爆発的に増えてて、ニイナも地味にいいね1万超えのファンアートとか増えてきたな
ユズリハはファンアートもまあまああるが、それよりもカイツがユズリハに惚れるシーンの動画ばかり貼られてて草 ゾハル分離した世界がゾハル消えて統合に引き合うのは分かるが
再び世界を分離するパワーの出所が分からん
そして、世界同士の引き寄せ自体が生きてるのでは?
また統合に向かって対消滅する度オリジンでやり直す? よく見返すとニアが眩しくて手を上げるシーンあるけど
朝陽が眩しくて手を上げてるんじゃ無くて2つの惑星が消滅してる描画だわ
この後、空が描画されるけど2つの惑星が無くなってる 製作者はやりきったんだろうとは思った
ムービーはせめてセリフ送りくらいさせてほしかった
不快な演説延々聞かされるにはキツイ
主人公側もグヌるばかりでスッキリしないし >>5
ステマっていうのは
PS独占でDay1やるやつのことでしょw
フォールガイズにねこゲー
どっちもゲハでステイ豚が全力でステマしてたゲームじゃんw >>168
2つの世界が統合ではなく、重なって2つの世界が消滅する設定だよ 本編で何度も言われてる
オリジンが動いて
2つの世界が消滅した後にアイオニオンが分解(陸が別れる)される その後新しい世界が再生されてる
この時間軸はエンディングムービーで確定 エンディングの矛盾が解決したからな
1度でノアの台詞の意味理解出来る奴居ないとは思うが
2つの世界(惑星)が消滅 ムービーに描画有り
その後ノアが↓
これが俺たちの世界の全てだ
思い出は朝陽に溶けていき
そして新しい一日が始まる
俺たちの前には道がある
道は彼方まで続いているんだから
と言っていたからこの後アイオニオンが分解されて1と2の世界が再生される これが俺たちの世界(アイオニオン)の全てだ
思い出は朝陽に溶けていき
そして新しい一日が始まる
俺たちの前には道がある
道は彼方まで続いているんだから (寿命2ヶ月しかない悩みを相談したヒロインに対し)あと2ヶ月もあるだろ? >>41
これぼっちネタでセナが弄られるけど
実はユーニもかなり薄いという 上見りゃ分かるがそれ言ったら発狂する奴がいるからやめて差し上げろ なんで送るのとか粒子出んのとか
目の機能とか誰でもブレイド出せる理由とか
インタリンクとは結局なんなのか、消滅現象は何故起きてるのとか
根本的な設定周りって全然理由説明されてないのがね
自分が見落としてるだけならいいけど
説明されないならメビウスの設定のおかげで素敵な人形劇のための素晴らしい舞台設計でどうにでもなるけどそれでいいのかっていう >>179
子供が見るアニメと一緒だから深追いしちゃダメ まあ何と言うかシナリオは全編子供向けだね
万人向けではなく子供向け
戦争してる最初のシーンだけはおっとはなるが
外人はある種任天堂だからって事で割り切ってるのかもな おくりびとの存在意義が分からないとか言ってるようなのがストーリーに文句言ってんの?
マジで? >>183
メビウスにとってメリットあるからやらせてるってことでしょ?
メビウスにとっての送るメリットって何?
粒子が出る理由って元の2つの世界ではなかったんだけど
どうして粒子が出る様になったの? >>168
再融合する可能性はあると思う
ただそれはノアとミオが再会するチャンスだとも思う
EDで今一時は離れたとしてもいつか共に歩める日が来る
というセリフあるし
再融合の時にはオリジン以外の解決作を見出だしてくれると思ってる ゼノブレイド3のオリジンってまあ所謂Horizonで言うテラフォーミングシステム(人類再生化システム)の神バージョンって感じだからね〜、HorizonみたくAIの難しい話してもキッズが理解できないっしょ
PSスレにすら意味がわからなくて発狂してるアンチ洋ゲーの頭悪いおっさんがいるぐらいだし、それを平均年齢が低い任天堂ユーザーに求めるのは酷ってもんよ 肖像画のモデル探ししてるがリアクションが面白くてあえて正解から遠そうなの紹介してしまう そもそも送り人云々以前に命の火時計のシステムが俺の認識で合ってんのかな?定義がよく分からん
敵を殺すとチャージされてチャージされたものは各コロニーに再チャージすんのかね?
でも火時計減るとステータス下がってたよね
序盤だから忘れちゃった モンスターも殺すと火時計にチャージされる描写もある メビウスに利があるからやらせてるなんて話が何処に出たんだよ
クリスが送ったのをMが追認した事でアイオニオンにある種の原始的な宗教が生まれて
それが長い時間を掛けて残された者や逝く者への救いとして位置付けられるようになって行ったって話だろ
つうか頼むよ光る粒子が出るからどうのとかそういう話じゃねえだろあれ >>191
成人の儀の始まった理由とか
送り人のする人される人の意義については語ってた気はするが
そもそも笛を使って送る様になった経緯とか
粒子の理屈については触れてない認識だけと 多分EDで困惑するのは世界再生が融合した世界に人々を再生だと思うからだよな
メビウス倒したら1回世界消滅するけど融合した世界でまたいつか逢えるよねって思ったら分離して走り始めたから理解出来なかった
結局オリジンには大陸とか地形含めた世界そのものを再生して1世界と2世界を再び互いが知覚出来ない世界にするとか思わんだろ >>186
オリジン以外というと
ゲートとしかないな
亜空間から干渉すれば何でも出来る >>186
元々は、地球を生贄にしてゲートの力で作ったのが1と2の世界
だけど、二つの世界は元に戻って対消滅してしまう
それで地球が復活するのは良いことだけど、二つの世界の人類が
死んでしまう
ニアたちは地球のことを知らないから、二つの世界をまた引き離す
ことしか考えていなかった
だけど、本当の正解は地球を復活させつつ二つの世界の生き物を
再構成することだった
そして、この再生された地球は、後に「惑星ミラ」と呼ぶことに…
なんてオチかもと考えてみた 泥人形まであの謎粒子にするからね
まああんまり深く考えてないんだろうな
何で笛吹けば成仏すんのとか色々あるけど >>193
なるほど!
確かにそんな描写あった気がする
クリアして秘境とユニモン探ししてたら忘れちまったわ
拾え、送ってやれよ?送り人だろ?
だけはインパクトあったから覚えてるけど >>193
あれはその前から死体に笛吹いて送るって事象が存在してたからじゃないの?
処刑の前に笛吹かせてくださいで偶然送りが発生したからなら納得するけどさ
だからなんで粒子出んのさ
その理屈について説明されてないじゃん >>196
あー、そうゆう設定なん?アレw
今日1衝撃を受けたw >>176
実際にそういう人を前にするとそうとしか言えなくなる
まだ二ヶ月もあるんだ、元気出していこう、たとえ空元気でも
余命少なくて目標持ってる人を目の前にしたらそれ以外な言うセリフないだろ 成人おくり=黄色の粒子
骸をおくり=青の粒子
火時計おくり=赤の粒子 でもミオの笛の音が聞こえるから結局訳わかんない事になってると言うね >>196
分離して走るのは
オリジンによってアイオニオンが分解されるから
アイオニオン分解の過程で大地が別れると思う
ノア達も含めてアイオニオンが分解される事を
少なくてもノアは知っている クソ以下のUIで100がつく意味がわからん
それでも2よりマシなんだけど >>112
FFの味方キャラに居なくていいやつなんてあんまり居ないだろ
居ない方がいい奴なら沢山居るけど >>204
お前は言うんだ
一般人は言わないと思うけどね、非常識だし
世界や命について考えてる設定な割に結局身も心もあの世界のいち兵士に過ぎなくてガッカリだったな >>211
余命少なくて目的ある人にお前はなんて声かけてやるんだ? >>196の仮説が正しいならニアの「これから帰るよ」がめっちゃ腑に落ちるんだがw ノアは温和で思慮深い普段のモードのそのままの温度で畜生みたいな事言い出すからちょっとズレてるんだよ ただの失言だろ セナにも完璧な人間?とか言われてたろ? >>212
普通の余命もの映画なんかだと、ベタに俺が付いてるよとかだろうな
余命10年って映画前見たけど、あれで男があと2ヶ月もあるだろなんて言えば叩かれまくっただろうな
まあ戦争に染まりきってそんな言葉言える程気が利かなかったノア君が悪いんや >>213
なおどう見ても2世界の住民なはずのミオがなぜか一の世界にいる模様 >>213
オリジンによって正常に再生された世界のレックスに会いに行く
エンディングの描画で元の2つの世界(惑星)は消滅してる >>216
俺がついてるよって、それ根本的にはまだ二ヶ月もあると同じ意味じゃねーかw
それにお前の言葉を聞いたのにどこぞの回答文から引っ張ってくるとか
これがアンチの脳の出来なのか >>218
だから>>206のレスに笑ってしまったんだよw >>219
結局1世界と2世界は分かれたままだよね? >>202
想いを込めて笛を吹くとオリジンに還元させられるって話なんじゃないの?
オリジンに作られた世界だからオリジンの力を利用すると還元もできる
で、本質的には普通に生きている人も泥人形もオリジンにある本体の分霊が
吹き込まれているような存在だから、同じように送れてしまう
泥人形のシーンは、本質的に人間も泥人形もオリジンに作られた同じような
存在だということを匂わせてるんだと思う オリジン≒意識のクラウド化
なんで本質的には泥人形も生身の人間もかわらない >>220
この言葉で本スレでもノアに反感覚えた奴が多いって事実があるから俺の言葉なんて不要だよ
プレイヤーに共感されない言葉チョイスした事が問題なんだよ
君の様な奇特な人が無理に噛み砕く分には誰も止めない
>>221
ワンパン理論粉砕してしまったw >>225
上から目線で物語ってた癖にいざ突っ込まれたら俺の言葉なんて不要ww
どこの使えない役員だよww
確かにギャグセンスは高橋よりあるわwww >>222
そこは描画が無いから分かんない
エンディング(幼少期ノア)の空に向こうの惑星の描画が無かった
オリジンが動いた直後のアイオニオンの空には2つの惑星が向かい合ってる描画がある >>225
ノアが言っていることは客観的には正しくても寄り添う気持ちが
全くないから冷たく聞こえるって話だと思う
鬱病の人が客観的な判断をしがちなのと近い話
それで失敗したのが「送れよ」のシーンで、そこで過ちに気づいてからは
血の通った人間らしいことを言えるようになっていった なるほどなあ、俺を含めて思い込みって怖いね
俺もエンディングで世界が分離して走ってる描写が不思議だったけど、オリジンが対消滅した世界を一つにして再生するとはニアは一言も言って無かったわ
消滅した惑星をまた正常な2つ惑星に戻してオリジンからその時の生存者の意識を取り出すってことなんかあ
じゃあエンディングの笛の音はミオじゃなくてクリスって事で納得!w ノアは5話になるまで空気だったよなぁ
タイオンの方がよっぽど成長してる感あったから5話でようやく来たかって思ったけどシュルクやレックスには遠く及ばなかったわ
Nに持ってかれたのがやっぱり大きいのかな >>226
俺は「一般人は言わないだろう」って言っただけで「俺は言わない」とは一言も言ってないからな
ホナラネ理論で話題逸らししたの君の方や あ、>>196の仮説が正しいならね
でもめっちゃ腑に落ちたけどw
最後の笛以外はw >>223
シティで遺品かも粒子出たが
オリジンから構築されたものを魂のデータみたいなものを分解してオリジンに帰すのが送りなんだろうけど
それならメビウスにメリットある行為だから許されてるみたいな理屈が本編内て欲しかったんだがなぁ
俺達のために送ってくれてありがとうってメビウスから言われて送りをすることへの葛藤みたいな展開も見れたのに >>229
アグヌスの音色だけどそこはもうご想像ry 最初につっかかったのはミオなんだがね いっぱい時間あっていいよね?も結構酷い >>229
オリジンが世界を再構成するときに何かが起きたから、エンディングで
ノアが白い笛を持っていたってほのめかしなんだと思うよ >>228
そんな奴が煽りに煽られても、Mのご都合能力で何から何まで形勢逆転ってのもなー
ざまぁ系?っていうの?
全然知らんけど近頃こう言うの流行りなのかね じゃあ結局切ないラブストーリーって事だよね、ゼノブレイド3は
ゼノブレイド2とは真逆で来たね〜 >>233
輝く命がメシウマとか言っていたからメビウスは送りの方が美味しく命を食える
って話なんだと思う
ただ、だからって首切りが良い訳ではないから文句が出なかったんじゃないの?
命を食うこと自体には文句を言ってたんだし 結局辻褄合わせとか整合性考えると自分の脳が破綻するストーリーだから
ある程度はご想像で割り切るしかない >>231
じゃ、一般人が余命少なく目的ある人がいたとき元気づける為に
まだ時間はある
と言うことを言わないソースをだそうか >>235
好きになりつつある男に寄り添ってほしいと思ったら突き放されたから
怒ったんだし
振るならそれでいいけど、わかっていないんだったらひどいとは思う
>>237
あれはご都合能力で逆転したんじゃなくて、能力を使ってセッティングして
Nを嵌めたって話でしょ
最初からミアとMは相談してあれをやってる >>243
今回は前日譚ではなく話の続きになりそうだと思う
ルナのエターナルブルーのようなもんで >>242
ノアに反感を覚えた奴が多い時点でソース提示終了だよ いいよね ○○は
時間 たくさんあって――
ゼノブレ2で「難民差別ガー」言ってた連中に再び刺さりそうな台詞 >>246
反感?ネガキャンの題材の間違いだろww >>240
でも成人の儀させると再生できなくなるっていうのは問題ないのか?ってなるわけでさ
そこ防ぐために処刑してたのかと認識してたわ
別に一人二人失敗しても誤差なんだから次の再生人生行ってみようでよいのでは 好みはあるだろうが
JRPGっていうある程度の歴史もユーザーボリュームもある領域で
一位以外に評価しようがないんだから100点が当然 微妙な料理の味でもとにかく食えればいいなら100点かもな >>250
クリスの話からすると送りと再生は関係なくて、メビウス側が
成人の儀を迎えた人へのご褒美として輪廻から解放してるんじゃ?
シティで繁殖してる連中がいるから頭数は確保できるし >>250
防ぐために斬首してたと思うよ
ただゼットさんは面白い絵面がとれれば何でもオッケー主義だから咎めなかったんだと思う >>253
コンプにとってもやらずにこれだけ粘着して楽しめたら100点だよな
wlnwlnってやつだな >>252
つうか現在進行形でそうだしなw
夏休みの宿題とかでもあと一週間で学校始まっちゃう、いやあと一週間もあるだろ?とか言われるだろ
ノアの心境はそういうやつなんだよ、それを見放すとか冷たいというか?もしそう思うならお前の日本語力は最底辺だからもっと勉強し直して来たほうがええでww ぶっちゃけNもただの大量殺人犯だし魅力とか感じねーや >>248
もう一回ムービー見て参照するわ
俺アホだからすぐ忘れるんで いいよね は
時間 たくさんあって――
ノアは9期後半っぼいが そこまで時間あるとは思えない
やっぱお互いに失言だったんだよ >>260
あれはただの愚痴で結局何言ってもミオは取り乱してた
ノアが真に冷たいと思ってたならミオは謝りに来ないよ >>254
黄金まで頑張ったご褒美として皆殺しにするのを見る限りそんな殊勝なことしそうには思えん
なんとなく思ったのが赤粒子は灯時計に回収されて灯時計に溜まった命エネルギーを消費してコロニーの兵士は生きてくわけだが
コロニーの灯時計無くなっても担当執政官は影響ないのは送りの青粒子をエネルギーにしてたりしないのかね 4話のあのシーンに関しては、ミオはただの愚痴
ノアは「目をそらしていた(5話)」ことで出てしまった言葉だよね DLCはノアとミオの再会ハッピーエンド大型DLCで確定じゃん
だって本編は切ないラブストーリーだもん プレステのゲームがやればゲハで祭りになりそうなやり方だな 道すがら合流しただけの所詮は敵国の女なんだしそれで目を逸らしてたのは結構だがそこから急速に0距離になるのも訳わかんね ゼノブレに限った話ではないけど、キャラの成長を描いてる作品で
「このキャラは成長前に欠点があったからダメ」って叩かれるのは何だかなぁ…
なろう系じゃあるまいし、最初から最後まで完全無欠なんてのは
ゼノシリーズではやらないでほしいところ だからセナが完璧な人間?って聞いて
ノアは違うって答えてんだけどね
てか2ヵ月発言ってそのぐらいあればシティに着いて延命の可能性もある的な意味だと思ってたよ
そのままの意味で受け取った奴いるのか? まあそうとも言えるが >>1
控えめに言ってもこれまでのJRPG最高峰やろ 真相が分かる前のノアの目の下ってクマみたいなやつれたしわがきつめに入ってたし
何度も何度も繰り返してる事で色々疲弊しかけてる描写の一環なんだろうなと思ってた
それが達観気味の性格にも反映されてると 声を届けることはできても命を救うことはできない現実
目の前の命が手からこぼれていく辛さ
こういったものから目をそらしてたわけで とりあえず生きた黒歴史そのものが目の前で
拗れた台詞連発しても動じないのは
ノア君メンタル強いなって思いましたw 最初から達観系で最後までそのままなのに成長を感じろは無理があるわ >>274
え?
途中までの割と達観から、色々寄り添った感情に変化していってるのとか感じ取れないんか >>274
ええ…
達観系っぽかったのは目をそらしてたからで、後々変化してるでしょ… 全く
ヨランへの最後の言葉とか冷たいなぁこいつって感じしかしなかった クリアするまでゲハ見に来ないで正解だったな
感受性乏しいゼノコンプとその亜種がどうせしょーもない活動頑張ってるんだろうなと思ったら案の定 なんでもありだな レックスはなろう系だの
散々叩いてる奴いたが 今度は達観系か?
シュルクはなに系なの? ゼノブレ1の序盤、空元気で笑いながらコロニー9を発つシュルク達を
「フィオルンが死んだのに笑うなんて不謹慎」って叩いてた連中を思い出した 全然達観してないと思うけどな
ニィナも言ってたじゃん
判断力はあるのに諦めが悪いって 達観ってのはいろんな意味がある
割と序盤から他のメンバーより生死や敵との関係について深く考えようとしてたのも、達観といえる 達観って言うか
本スレでも言われてたけど何考えてんのか分かんなくて虚無とか無が近いな
特別これって活躍もあんまり無いし
そう言う雰囲気でキャラ作ろうとして失敗した感ある
てかタイオンの方が相対的に人気な時点でそれが全て ユーニと混浴しても勃起しない世界観なのにエンディングで性に目覚めてキスするのが早いノア君 >>284
まあキスにみとれてカルチャーショック受けてる描写あったから
これはいつかやるなと思ってた >>286
いつものゼノコンプだよ
これがあと10年くらい続くから可愛そうなものを見る目で放置がオススメ ノア単体だとわかんないんだろ Nあってのノア
だわ
虚無の果てにたどりついた境地がウロボロスを素手で投げ飛ばすゴリラだったと
あれはシンの粒子うんぬんより絶望感あったわ 性格分裂してたりとりつかれ?て
行動がたまに整合しないようにみえるゼノシリーズの主人公にしては
結構一貫してた印象やわw 説明不足で語り合うからそれ妄想だろ!で煽り愛になる
すげー不毛 ゼノコンプみたいなネガキャンを未来永劫続けるゴミをまともに相手するのがただ不毛
そろそろ法改正も進んできたからこういうゴミが生きていく場もそのうち無くなるんだろうけど、
alt爺=ゼノコンプだったから下手すりゃ寿命が先にきそう エンディングの時はNとMの記憶引き継いでいるから
NとM以前のノアミオの子作り子育ても体験した事になっているからキスは余裕やろ ノアに関してだけはいつまでも粘着してる奴は
ゲッセルにしか見えない
まんま訓練のあのシーンで軽くあしらわれてブチキレるゲッセルと被るんだわ エンディングが説明不足って話なら凄く同意出来るけどキャラが薄いみたいな感想は読み取るのが下手なだけやろ シナリオも演出も単純明快な作りになってないせいで
ゼノコンプをまともに相手してしまう人が多いのは失敗作と言えるかもしれん
コンプがエアプ全開で馬鹿みたいなこと言ってるのにも真面目に反論してしまうときがあるというか alt保管庫だけはコンプなんて次元を越えてる
あいつ正式タイトル発表前から発狂してるだろ? あいつまだモナド呼びしてるし
脳がぶっこわれてんだろ 残り2ヶ月に反感持つ奴が多くて驚いてるわ
ノアたちの寿命10年という事実をまったく考えられないからなんかね
通常の人が60年の寿命だとしても1年くらいは感覚としてあるし
時間間隔というのは過去の経験の蓄積によって早くなっていくからたった8年ちょいしか生きてないと小学生の体感時間と変わらない
一番ミオに寄り添う立場のセナですらあれはただの愚痴だけど気持ちをわかってあげてというだけで
ノアを咎めるようなことはないし彼らにとってはそれが普通の感覚だと作中描写から読み取れるのに ぶーちゃんはメタスコア見てて楽しい?
売上伴ってないのに虚しくならないの?(´・ω・`) >>298
反感どうこう言ってる人って、たぶんゼノブレ2を「誰かだー!」で叩いてた人なんじゃないかな
「レックスは命惜しさでホムヒカを置き去りにした」とか
「ホムヒカはこの後すぐ復活するのにお互い別れを惜しんでて意味不明」とか言っちゃう
読解力以前にいろいろ足りてないタイプの人 まぁ典型的に100点の人もいれば60点の人もいるタイプのゲームだしね
レビューする人は基本そのジャンルが好きな人が多いし妥当な評価だと思うぞ スペシャルバトルBGMが雑魚もユニークも一緒だったんでマイナス5点 >>300
憎たらしすぎて画面に映っている物が捻れて認識してしまう
あるいは何とかステーションから毒電波を受信している可能性
それともただ単純にそういった文化圏出身のお隣の人 >>200
それは君が深く考えられないだけやで?
粒子が青く変化するのに人の命は関係ないんやで
おくる側が命に対してどう思うかで変化するってノアやクリスの話聞いててわからんか?
ミヤビが奏でた途端にめちゃくちゃ粒子が昇るのもそれと同じや
こんな具合で3は受け取る側のEQめっちゃ要求するストーリーやからな
頭3歳児のコンプ君に理解せぇ言うのが無理スジやな
メタスコ高いんのもその辺りが理由の1つや 他人の視点で物事を捉えられるかを問う心理発達テスト(幼児向け)がゼノブレ2スレに貼られたとき
「誰かだー!」で煽ってた人は正解できなかったそうなんだよね
平たく言うと精神年齢が幼児以下だったってこと 臭い台詞のオンパレードで笑えてくるよね
鳥になってからイキり始める気持ち悪い主人公には嫌悪感を抱くよ 2の誰かだー!を他力本願とか叩いてる連中にしたら3のストーリー意味不明なのも仕方ないな
そもそもゼノブレのストーリー理解するだけの理解力がない >>306
根本的にこの類のゲームに向いてないね君
まあエアプかもだけど >>308
そんなことないよ
1も2も素晴らしいゲームだと思ったけど、3が生理的に受け付けないゴミシナリオってだけ
あ、ちなみにエアプじゃないからまたマイニン晒せって言うなら晒すけど いつものIDコロコロ変わる末尾Mやん
ゲハって本当に過疎ってるのな >>299
売り上げの話とか
全部ゴミステだとブーメランになるやん >>291
>>295
エンディングに関しては説明不足だけど
ノアの最後台詞が全てを解決してるからな
>>174を参照 考察スレが過疎り始めたからってゲハで考察するなよ...w ゴキちゃんの負け惜しみがすごい
ソウルハッカーズ買ってやれやw モンスター図鑑なんでないの…
ドロップ探すのめんどくさい >>228
そもそもあの世界、10年間生き延びて命を女王に返すのが誉れみたいな価値観だったからな
ノアはまだ残り時間が長くて、その感覚が抜け切ってなかったから、
寿命で死ぬことに対する忌避感とか恐怖がピンときてなかったんじゃないかね >>237
君はなろうで「もう遅い」で検索して真のざまぁ系を読んできなさい
凄いから 結局ラストで2つの世界を個別に再生したのか、統合された状態で再生したのかがはっきりしないんでモヤモヤした気分
まあ前者だとまた衝突が起きるだけだから、順当に考えりゃ後者か >>316
ガチの考察はDLC待ちだからなあ
雑談や新規クリア者と同じ話するしかやることない >>318
あつ森みたいにアプリの図鑑出してほしい >>322
つまりDLCが無い現状、未完成ってことですね >>321
必ず会いに行くっていうのは言葉だけではないだろうから
何かしらの形で別れてはいて、何らかの形でまた会えるはず
そこから考えると
エンディングのショタノアはそもそも衝突が起こらなかった体で再生されていて
それとは別に融合された何かが時空的には近いどこかに
アイオニオンで蓄積されたデータ(融合された音色)込みで生成されて、ショタノアの世界から分離した
という意味だったと想像してるけどほぼ妄想だからわかんない >>304
送りの粒子は「送る気持ちが形になったもの」なんじゃないかねって考察してたわ
泥人形送るときノアが何かに気が付く描写あるし、送る意義を見失ったおくりびとの送りで粒子出なくなったってサブクエもある
粒子自体はアイオニオンの成り立ち自体になにかあるんやろな ゼノブレ1は神無き世界になったら何でみんな復活してフィオルンは元に戻ったん? >>327
赤と青と紫と金色の粒子があって
イメージとしてはホムラが集めてた様なデータで
色はどのデータベースに保存されるかの違いなのかなと思ってた
赤は保存先が決まってない、漂うか火時計間を行き来するか
青はゆりかごに送信される?
金色はオリジンに、紫は実験機器を通してゆりかごに送信
命というよりは経験のデータ、劇場で見てたやつ
データベースにアクセス(送信)するにはアクセスするという一定以上の意志(要求シグナル)の強さと音色(キー)が要る
だからクリスもやると思ったことはメビウスになってでもやる性格
みんなそう思ってると思ってたから異論に反論はできないです めんどくせーのはわかるけどクロスみたいにアイテムのフレーバーテキストをアプデで増やしてほしいわ 「送る時敵サイドの粒子に触れた事あるか?俺らと同じなんだ」みたいなやりとりあったろ
記憶データなんだろ 送るって行為がよくわからんよね
メビウスも別に問題視してないし >>332
そりゃメビウスからするとたまには感動的で見応えあるだろ
拍手してもいいぐらい >>332
それタイオンが説明してくれてたぞ
サブクエは割としっかりと説明してくれるが
本編はながら見してると見落とす情報多いから仕方ないかもだが エルデンステマみたくニュースで関係無い後ろで流したりクソコラみたいな画像作ればいいのにね ストーリーの判断基準が分かりやすさ、単純さが全ての奴多すぎじゃね
ED後の世界とかノポンの謎とか少なくとも考察の材料は散りばめられてると思うんだが
駆け足でクリアした奴の評価に引っ張られて本来ストーリーの良し悪し語るレベルに無い読解力ゼロの奴までストーリーにああだこうだ言ってる >>336
そういうのクロスが一番酷かったけど
無印からネガ評価はオレがわからないからダメみたいなのがメインだったし
買う側がそれに引っ張られないから今回の出足好調なんだと思う >>337
クロスは主人公がモブってのと章跨ぎの茶番が酷い以外は別にメインシナリオも悪かないし、
結末も一段落後にどんでん返しで謎を残すよくあるやつだと思ったけど、異常に叩かれててびっくりしたな
そんなことよりもクロスのダメなところはとにかく装備周り、特にドールの装備
パッドじゃとても読めないようなクソ小さな英語であんだけたくさんのパーツに装飾品まであって
具体的な効果も確認できないとか何考えてんだアホかと思いました クロスは地球人が一番ダメな種族なのが良く出来てた
そりゃ滅ぶべしですわw
クロスDEでねぇかなぁ クロスの時は続編を望む声はあれど今回ほど謎そのものに対する抵抗は無かったと思うんだよなあ
3はマジで1から10まで全部わかるように説明しろ、それがないのはおかしいって感じで騒がれてる 叩く必要ないとこまで叩くやつがいるんだと思うけど
たぶん製作陣の頭もどっか古いのよ
最近の作劇傾向把握した上でやりたいことぶち込まないと ファンアートのいいね数誇ってる信者なんなんだw
あんなの女体と話題目当てのイナゴ絵師が描いて伸びてるだけだよ
広報が優秀で話題性だけはピカイチだからなこの糞ゲー イナゴもされない程人気が無いってだけやでw
僻むなよマイナー信者 >>336
ゼノブレのストーリーに関するネガティブな意見は正直見る価値ない
特に得意気に言ってる奴とか残念過ぎてどうしようもない
単純に好みに合わないってなら良いんだけどな ストーリーつまらない
1は良かった 初めて3買う人は1買ったほうが楽しめる
あとキャラデザがひどい 最初の数時間やってならまぁ分かるが、クリアまでやって100点!!は流石に無理やろ… 今作は説教の割合が大きくエンタメが割りを喰ってる
アニメに例えると宮崎駿と高畑勲で今作は後者
ぶっちゃけワクワク感はオカマ執政官とのバトルとコロニー9の芋栽培だけだった
後はストレス管理しながら楽しむ感じ 今作は説教の割合が大きくエンタメが割りを喰ってる
アニメに例えると宮崎駿と高畑勲で今作は後者
ぶっちゃけワクワク感はオカマ執政官とのバトルとコロニー9の芋栽培だけだった
後はストレス管理しながら楽しむ感じ 6話以降ストーリーは完全にサブクエ在りきになってるし
メインストーリーだけを追った人には評価が低くなってもしょうがないかなとは思うな
これから本編の見方が変わる様なDLCも来るだろうし本当にたっぷり遊ぶ覚悟がある人向けのゲームだと思う
そういう人はなんやかんや100点、と付けてもおかしくない 6話以降はメインだけ進めてるとすぐ終わって拍子抜けするんだよな
明らかにサブとかやってる前提になってる FF6みたいな構造だよね
ファルコンを入手してまっすぐラスボス直行できるけど、それだと楽しさをかなり逃してる 壊れたラジオみたいに想い想い連呼してるだけの後半クソストーリーに辟易して、もう早く終わってくれ…って願いながら無味乾燥なフィールド歩き続けてた。
戦闘狂とマシンアサシンを筆頭に、コンパクトにまとまってるサブクエは大変良かったのにな。 不愉快な敵をかわいそうでは終わらせないで欲しかった 声無しのサブクエも面白いのよな
キズナグラムが繋がって行くのも良いし、あれってモノリスより先にやってたゲームあるのだろうか
とりあえずサブクエやり込まない人は半分くらい損してる 最初は面白いけどメインストーリーが駄目すぎて高得点メタスコアのクオリティではないな レベルの概念を無くした方がいいかもなゼノブレみたいな広いマップを行き来するソフトは
探索中に上がりまくるとメインストーリーがヌルゲーなる >>345
誰かが言ってたが日常生活が不幸せでEQの低そうな奴ほどストーリー腐してるな
理解出来ない事がストレスになり怒りに転嫁してるみたいなw
人生のゆとりみたいなもんが必要なのかも このストーリーに合格点出す人ってろくな物語を見てきてない人じゃないかな
アンパンマンくらいしか見てきてなさそう >>265
後日談だろうね
サイドクエあたりにアイオニオン時代では六氏族だったメンツの話も入れて欲しい所 >>359
好みの問題は何とも言えないけど
メインテーマは完遂してるだろ
敢えて粗を探そうとしてない? ストーリーに不満があるとすれば「もっと見せてくれ」って感じであって 話そのものに不満はないわ シナリオのプロットは良いんだが敵のキャラが微妙だった
ムービーは編集した方がいいと思う 好みというかクオリティが単に低くね?
ストーリーが良いと言われてるゲームと比較するとストーリーは駄作って評価になってしまう ちゃんとストーリーは終わってるのにアラ探しに必死っすなあw >>364
割と話の構造が似ているゲームでストーリーが評価されてるものって言うと、俺はFF10とかを思いつくんだが
その辺と比べてゼノブレ3のストーリーダメか?って聞かれるとそんなことないと感じるけどな
ラスト付近が微妙って評価なら分かるが全体でそんなにダメかね ストーリー以外なら評価できるけど、ストーリー評価してる層ってまじでまともなストーリー見たことなさそうまな >>366
2のようにわかりやすくないってことだと思う
良くも悪くも、鬼滅の刃的に全部説明してくれるものとは
異なる作りだし わかりやすい以前にコンビニ弁当みたいな薄っぺらさ感じないのか?
集大成って言うからゼノギアスみたいなの期待してて薄っぺらさにがっかりした >>367
絶賛するほどでもないけど叩くほどでもないし
つまらない連呼してる方も色んな作品に触れてことがなさそうだと思うよ そもそもストーリー評価してる連中はゼノギアスすらやったことなさそうだな >>369
すまんがとりあえずどの辺だそう感じたのか具体的に教えてもらえんか?
描写不足とかは俺も感じたが、補完しながら見れないほど支離滅裂なストーリーでも無かったと俺は思ったし
テーマ的にはいろいろな角度からうまく描けていたと感じた、特に薄くは感じなかったけどな >>359
毎日PCの前に座ってネガキャンしてる自分の姿を鏡で見たことあるかん 間延びしたムービーさえなけりゃストーリーもそんな変なもんでもないのに
執政官一人ずつ違うにしても主人公達に何回似たような台詞言わすんや
たまには問答せずに速攻かけてくれと まだ途中だけど
収容所からゴンドウ逃がすとき仲間に「立ち止まるな」って言わせた直後にシャナイアがゴンドウを呼び止めたら素直に棒立ちになってしまったり
アグヌスの女王が目覚めた直後ヨラン達の攻撃で貫かれたのに女王完全無視でヨランとお涙頂戴シーン繰り広げたり
ヒーロークエストが仲間増やすためだけのクソシナリオばかりだったり
ストーリーのホントの本筋はおもしろいけどイベントの見せ方とか色々酷いところがある ストーリー演出細かい部分で気になるところがあるってのは非常に分かるんだが、クソって言うほどダメかね?
似た構図のFF10とかと比べてもそこまで劣ってるとは感じなかったんだよな、もちろん個人の好みにどうこう言うつもりはないけどさ ムービーもせめてボタンでセリフ送れたら良かったんだがな >>375
そりゃ心臓を貫かれたように見えてるんだから救命しようとしなかっただけでは モノリスよ、次回作はアタリマエのようにお約束みたいなレベルなんてなくちまえ
新時代の新しいJRPGを作れるのはお前らしかおらん >>378
そう、女王の目覚めのシーンではノア達がそんな感じで女王になんの感情も抱かないんだよなぁ
刺したヨラン達を攻めることなく、ヨランの目を覚まさせたいって言うばかりで近寄って状態の確認も回復させようともしない
戦いが終わった後もタイオンなんかは世界を取り戻す方法が聞き出せなかったことを心配するだけ
ヒーロークエストでは出会ったばかりの奴と急激に馴れ馴れしくなるのに
ヨランの感動ストーリーを重視して、あまりにノア達の性格がドライになりすぎてる >>380
そりゃあった事もない女王と元仲間で命の恩人ヨランじゃ対応全然変わるだろ
世界を戻すためにどうすればいいかを聞く相手でしかあの時点ではないし
ましてやニセのロボットでずっと騙されてたわけだし >>380
そもそも論として、戦争が当たり前の世界で、味方が敵に殺されたからって
大騒ぎしないってだけでしょ 俺も早く確認に行けよと思ったわ
最重要キャラの女王撃たれてるのに >>383
心臓を撃たれて動きが止まったら死んだと普通は思うんじゃ >>387
そりゃそうでしょ
変な安っぽいドラマの見過ぎ
普通は戦闘中はみんな冷静だし
心臓を撃たれて死んだと思った
相手に気を取られない >>390
話をすり替えてる
生きてる敵が目の前にいて、味方の死体に目を取られるのが
アホだって話だよ 自分で言い出したんじゃねえかよ
目の前に敵が居ようが6人もいて衛生兵も居るんだから確認はしろ。 >>392
アホか
敵との戦いの最中に心臓を撃たれて死んだ奴にかかりきりになるかよ その辺リアリティが足りなくて本職のシナリオ描きと比較すれば薄っぺらさが拭えない このスレは低年齢層多そうだからなぁ
今作のストーリー持ち上げてる奴らはラスアスとかデトロイトビカムヒューマンとかそのあたりのメジャーなゲームまったく知らないんだろうなって思う リアリティ云々言いながら散々説明されてる戦争しかない世界、10年しか生きられない世界、殺し合わなければいけない世界って前提が全部頭から抜け落ちてるのが笑える
信念のある敵さんとお喋りしながら事細かに説明されないとターキン頭には物語が理解出来ないもんね ニアの件は俺もつっこんだが そこに鬼の首をとったように勝ち誇るガイジがいるとはな
くだらねえ ゼノコンプってこの程度か ラスアスがー とか
それはひょっとしてギャグでいってるのか? ニアを確認しないって
敵が来てるのに何いってんだよw 心臓を突きぬかれたって分かってるから死んだと思っただろうし確認とかしないだろ 結局自分がどの視点で物語を見てるかすら理解出来て無いんだよ
エセルカムナビはテンプレならここで主人公の為に感動的に死ぬ筈なのに自分のやりたい事優先するなんておかしい
まだ二ヶ月は現実世界の常識に当て嵌めて非常識であり得ない発言でおかしい
ニアは物語的に絶対生きてるんだから確認しないのはおかしい
劇場でゼットの面白い物語に拍手するモブメビウスそのもの >>371
やったことあるけど
お前はひたすらブツブツ呟いてるだけで、実はやったことなさそうだなww
3の方がギアスよかフツーにいいぞ >>380
サリーアンも知らないのか
まさに神の目線であら探ししてるだけの意見だなw >>395
メジャーとかいってマイナー持ってくるのはヤメレww ストーリーが駄目とはいうが
どこが駄目なのかね
消滅ルートは回避したし再会フラグは立ってるし
痛みを恐れず未来を信じて前へっていう
ストーリーとしては一貫してる締めだと思ったが ゼノブレイド3信者にとっては1700万本売れてるラスアスや700万本近く売れてるデトロイトビカムヒューマンがマイナーらしい
さらにゼノギアスよりゼノブレイド3の方がストーリーが良いらしいwww 矛盾点といいつつ解釈違いや読解不足とか単に好みの問題とか
何故か他作品と比べて評者をディスるとか
ほんまゼノコンプって感じ この程度のゲームにコンプとかワロタ
お前のように他ゲーコンプはゼノ信者には多そうだが 俺のような暇つぶしのような煽りにも顔真っ赤全力お怒りレスww
お前らゼノブレ2の時から煽り耐性0だよな
本当に神ゲーだと思ってるなら堂々としてればいいのに、子犬の様に怯えながら吠えるからオモチャにされるんだよ
ブレワイ信者を見習え >>410
これは顔真っ赤な全力お怒りレスのお手本を見せてくれたってこと? 東宝が言い出したのか集英社が言い出したのか元々そう言う国民性だったのか
1から10まで説明されないと見向きもしない風潮に真っ向から逆らったスタイルに賞賛を送りたい
メディア評見てるとそう言う行間読んで楽しんでるレビュアーも結構いるしな ブレワイは本物の神ゲーだからお前らの信仰対象と比較するのは酷だったな 想い連発は行間読むの否定してるけどな。
「なんかフワッとした正しい感じの情念」連呼して押し付けてるだけ。 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから みんなクリアはやいな
俺なんて75時間プレイして探索に時間かかって遠回りしてやっとアグヌスキャッスルに潜入するとこだ… >>エセルカムナビはテンプレならここで主人公の為に感動的に死ぬ筈なのに自分のやりたい事優先するなんておかしい
事前にアナイアレーターの情報をボルナレス経由で6人に渡してる あそこで執政官に殴りかかったら それこそお笑いだわ ワープされて終わりだし 結果的にワイの最高傑作の火時計は2つ破壊できた 成人になったやつは再生されないってのはゼットが不穏分子排除してるってことだと思うわ
若い世代のアツいドラマみるのはループする世界の暇つぶしに良いけど流れの外に出そうなやつは舞台から降ろす
他にも持つもの持たざるものとか言ってたし成人したら勝ち組あがりだから席をあけて次の人どうぞみたいな
そうでない一回の人生だとシャナイアみたいな無敵が現れてしまう ゼノブレ信者が10年以上前の和製ゲームの価値観で時代に取り残されてるのがよくわかるレス PS3→GTA5
PS4→GTA5
PS5→GTA5 PSでゲームをやるような世界はとっくに終わってるんですよ?時代遅れちゃん ここにいる時代遅れでマイノリティーなゼノブレ3信者は世界で最も評価されてて最も売れてるゲームのことすら知らなそうだな テトリスwwwwww
まじで時代遅れすぎて草
マインクラフトPC版とかいう超メジャーなゲームのことすら知りませんか 3年も前にマインクラフトがテトリスを抜いて世界一になってるけど、ゲームについての知識が疎いから知らないのか
PSでGTAとか時代遅れなレス返してるあたりプラットフォームを1つしか選択できない貧乏人なのは予想ついてたど 少しググればマインクラフトがテトリスを抜かした記事がいくつも出るのに嘘とか言っててワロタ
このゼノブレ3信者ちゃんは貧乏すぎてスマホすら持ってない模様
良作ゲームが氾濫するこのご時世で
ゼノブレ3程度のゲームを絶賛して持ち上げてる層は他のプラットフォームに手を出すことができない時代遅れだとよくわかるレス
実際レスを見てみるとゼノブレ3信者は他ゲーを知らなすぎた さすがに知ってるでしょって感覚でレスしたのに
販売本数約2億4千アクティブユーザー1億4000万の世界一のゲームについて知識ないのはさすがに草だった
さすがゲーム知識がない事で知られるゼノブレ信者である 「止まっていた時間を未来に進めたら世界が衝突して全部無駄になる」とかいうレベルの奴が叩いてるからな
「衝突&消滅は免れないから世界再生を目的にオリジン作った」というストーリーで説明されていた大前提が頭に入っていない >>433
また嘘吐いてる
お前が言ったのはPC版なのに何でマルチ合算してるの? 悲報 ゼノブレ信者 マインクラフトの販売本数のほとんどがPC版という事実を知らないwww
大ヒットしたスイッチ版ですら260万本しか売れてないですよ
さすがに無知すぎて草
これがゼノブレ3信者の現実 どうせ浅い知識でPCのJava版だけの数値だけ見てるんだろ
PCの統合版のことすら知らない情弱 >>437
苦しい言い訳www
どれだけ発狂しようがCSスマホ合算でPC版ガーしてる事実は変わらないwww PC版にはjava版と統合版の2種類あることを知らずにjava版だけの販売本数だけ見て嘘やん連呼してて恥ずかしくなったか?
販売本数統計見たら合算無くてもテトリスの1億7千を超えてるのは明白なのに頑張ってて草
よっぽど知識ない煽りされたのが悔しかったのか また昨日100点追加された
wwwwwwwwwwwwwww >>441
しかも10点出すの少ないとこな
ソルハカ2は7.5点だったw >>84
2の音楽は解り易い曲調多かったから評価高いんだと思う
3は聞くほど良い所が見えてくるスルメ音楽…かも 他のスレでもマインクラフトPC版って言ったら2種類存在してることを知らない奴が釣れて突っ込んだら黙り込んでたなw
そこも情弱共が集うスレだった
マインクラフト知ってる奴ならjava版と統合版は義務教育レベルなのだが、揃いも揃ってプライドだけ高くて知識ない情弱だからオモチャにされるんだよw >>440
もはや言い訳ですらなく話反らしてるだけwww 黙り込んだなって言ったら案の定顔真っ赤にして帰ってきて草
もうそれしか、言うことないんか?www
元気無いな
元気出せよ
時代遅れ情弱ちゃん ゼノブレ3を過大評価していた連中が、煽り耐性がプライドが高く知識が無いお子様ということが証明されてしまった 必死に連レスしてる奴が顔真っ赤とか煽ってるの滑稽だなw 悲報 末尾r 捨て台詞吐いてID変更涙目敗走www >>450
お前が何一つ具体的な反論しないしなあw >>406
フツーにギアスよか上だけど
混浴とかレックスハーレム程度で発狂してたお前らじゃヤッてる描写当然の様にブチ込んだり自分の趣味でピッチリパイスー着込ませて飼いならしてるロリ部隊とか血管ブチ切れモンだろww
それともディスク2みたいのが好みだったか?
デトロイトとかなんてどれだけ日本で売れてんだよw任天堂よか売れてんの?へー知らなかったけどファミ通ランクちょっと持ってきてくんない?
あ、いいややっぱりwどうせ負けハードps4だろww >>437
それ日本、パッケオンリーと言うことを知らないのか
流石ゲームを知らない貧困ステーションww ノーティードックにゼノブレイドを作らせたときにありがちなこと
まず 前作主人公レックスをNがゴルフクラブで撲殺します ミオをガチレズにします ワキ毛ぼうぼうの筋肉娘セナ 頻繁にプレイヤーキャラが
Nに変わります Nを操作してノアをボコボコにしたあげく監獄に閉じ込めます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています