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HPって体力だろ?だったらレベルアップで最大HPが100→150になったなら、その時のHP50は25回復だろ
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0001名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:30:51.91ID:ibXjBMok0
これが一番リアルってやつだろ??
0002名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:33:50.01ID:JUBh/MQtM
まあ日本語おかしいけど、まず回復なんてその世界観の回復アイテムの定義によるだろバカとしか
0003名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:36:27.41ID:ibXjBMok0
>>2
じゃあドラクエがある時からレベルアップでHP全開するようになったのはどういう定義の変化なんだ?
やはり50残ってたHPが75に同じ比率で回復する方が直感的に理解できる
0004名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:38:30.37ID:h+h/hwTWd
ゲームにリアルをそのまま持ち込むなよ

現実と虚構の区別くらいつけろ
0006名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:38:48.85ID:uZLHCXhEd
ゲームだから気にしたらダメだぞ
そう言うルールの世界だと言い聞かせよう
0008名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:40:35.57ID:9ynBTFJF0
いや「レベルアップでHPが全快する」というルールなんだろ?
そりゃHPは全快するやろ

比率もクソも関係ない話じゃねーか
0009名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:40:42.23ID:ibXjBMok0
>>5
リアルは求めてない
不自然なことを直感的に分かりやすくすべきだ、というだけだ
わかりやすいゲームを作ってから、それにバランスを合わせればいい
0011名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:42:34.71ID:ibXjBMok0
>>8
安価元を読もうぜ
「世界観の回復アイテムの定義による」っていうから、じゃあ、同じドラクエシリーズの中で「世界観の回復アイテムの定義」がどう変わったんだ?って質問だぞ
安価元と俺の間でルールの話は全然関係ない
0013名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:44:33.05ID:Y7tzF3uxM
割合じゃなくて絶対数なだけだろ
2万円持ってるやつがもっと容量が大きい財布に変えても入ってるのは2万やん
ガイジって大変やな…😅
0014名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:45:41.73ID:9ynBTFJF0
>>11
だからおまえのズレすぎたレスに回復アイテムの定期関係ないだろって言ってるだけだろ
0015名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:46:55.40ID:TDu1vs1Z0
勉強でも仕事でも突然のひらめきでステップアップしたらテンション上がって体力以上に没頭できるだろ?
それと同じだよ
0020名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:52:14.92ID:o/6LYg5f0
攻撃からの身捌きが上手くなったことを表すなら、HP50→75
体力がついた事を表すなら次の休息まではHP50のまま

レベルアップで何でもやれる気になって全快した気になるんじゃね
0021名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:53:49.12ID:uZLHCXhEd
>>11
2と8は別人なのにお前は何を言っているんだ?
0022名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:55:49.99ID:/P0sm/qO0
てかテンション上がって能力アップするのってバーサク状態みたいなもんで
体力そのままの危険な状態なんじゃね
実際移動中にレベルアップするより宿屋に泊まって寝た後にレベルアップするほうが現実的かも
0025名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:56:55.23ID:aMO9b9XH0
ゴキ算でおかしいって言われても
0026名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 15:58:24.00ID:jyykYzOra
レベルアップ時の数値は固定値で上がってるのにその際の回復量は割合にしろとか面倒臭いわ
0027名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:00:08.38ID:QIjwTzm10
内容以前に文章が日本語として成立して無いけど良く分かるな
0028名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:00:27.25ID:3Y7GVdoqM
その数値が割合制度じゃないってだけで全て解決する話では
0030名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:03:31.24ID:/P0sm/qO0
レベルアップ時の成長にエネルギー奪われるはずだから逆に体力減るのが現実的かも
満腹度があるゲームだと空腹になるとか
0032名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:09:00.39ID:GYTKMKkEM
>>12
俺も全然わからん
みんな何も突っ込まずに会話が始まっててもなおさらわからん
0033名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:10:55.93ID:cg4GUXDLd
リアルなら体力の最大値が増えようと現在の体力が回復する訳じゃない
根拠はリングフィット
0035名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:29:21.00ID:A7ax1POg0
そもそもリアルで言ったらレベルアップ存在しねえだろキチガイゴキブリ
体力も筋力も徐々に上がってくもんだし、休息しないと上がらない
0036名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:29:53.57ID:LDKH9s/70
HP=体力の解釈が違うんじゃないか
リアルでの体力って持久力を指してる場合が大半
ゲームに置けるHPは無くなると死んでしまう訳だから
体力と解釈したらリアルじゃなくなる
0038名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:34:13.31ID:N5FVkZ/v0
例えば>>1が軽い怪我をしたとする(打ち身、切り傷、軽い火傷、等)
大した怪我ではないのでいつものトレーニングを行う
トレーニングで体力が増える
お前の怪我はトレーニングで良くなりましたか?ならないよな?
0039名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:46:57.82ID:DkSaMOvcM
熟練者ほど攻撃当たらないか致命傷避けて受けるからHPってなんか変だなとは思う
0040名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:48:16.56ID:XTCFqQUv0
そもそもHPが分数だって話だろ
だから現在HP/最大HPと表記するし昔のドラクエは分子分母で表記してた
0041名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 16:52:05.11ID:tgJ/NWmP0
言いたいことは分からなくもないけど
計算おかしいからツッコミ待ちの寒いスレにしか見えない
0042名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:09:01.94ID:E9hJHwvi0
リアルな必要も
分かりやすい必要もない

必要なのは楽しさで
レベルアップ全快はお得感の演出
0043名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:13:42.65ID:T5b3E/T70
>>1
そもそもHPがリアルとは縁遠い
0044名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:13:52.65ID:Bw5t4uCA0
>>12
>>32
ドラクエのレベルアップ時HP全回復への異論だな

最大HPが100の時に残HPが50の時、レベルアップで最大HPが150になったら、レベルアップ前の比率に沿って、
残HPは25だけ回復して残75(50+25)になるのが自然じゃね? と言う話し
俺はレベルアップでHP回復すること自体がおかしい派だけど
0045名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:15:43.77ID:tftBL5SC0
>>1
開発 「実装するとき、いちいち計算処理を挟んでたらバグでるかもだから全回復でいいや」

これ
0046名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:16:29.95ID:EDpTO2oD0
とりあえずバカがスレ立てすんじゃねぇよ
0047名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:17:09.20ID:E9hJHwvi0
>>44
実際のレベルアップは体力100→105とかだから
50→51だな

もっとしょぼいかも
0049名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:51:01.28ID:+PaZOn5f0
リアルの今のお前のHPはいくつなの?
0050名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:53:27.59ID:nLYW5u8Va
HP100
ダメージ25のパンチを4回連続喰らったらダウン
ダメージ100の蹴りを喰らったら1発ダウン
当たる部位によってダメージが異なる
不意打ちで急所に当たるとクリティカルヒット

耐久力は時間のインターバルで回復
ダメージ25のパンチは時間の間隔を置けば4発以上食らっても耐えられる
体力が減ると耐久力の回復量も減る

HP150
ダメージ100の蹴りを1発耐えられる
耐えられるのはトレーニングで鍛えた筋肉によるものなのか受ける技能によるものなのか体力によるものなのか精神的な根性によるものなのか
0051名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 17:53:46.18ID:gky6mlah0
それなら宿屋でレベルアップのwizが一番リアルじゃん
0053名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 18:01:25.11ID:nLYW5u8Va
そもそもダメージとはなんなのかって話になるな

痛みで動けなくなるのか
痛みに耐えて意識はあっても呼吸困難で身体が動かなくなるのか
身体の損傷より急所に当たり意識を失うのか
0054名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 18:06:59.56ID:pLLZEJwTM
ヒットポイントはポイントだろ
柔道の「一本」「技あり」みたいな点数なんだよ
0055名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 18:11:37.62ID:Fke+BPZ10
HP 1の病人が蜂に刺されて1ダメージ受けたら死ぬのか、それはリアルと言えるのか
みたいなのを昔ファミ通でやってた漫画で見たわ
0056名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 18:23:47.83ID:a5czb3Agd
初代ドラクエ3の武道家の防御力はリアル?
0057名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 18:28:28.86ID:vxETgKEV0
リアルだと急激な成長は痛いんだよなぁ…
0059名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 18:39:38.66ID:a5czb3Agd
タネ食うだけで筋トレになるらしい
0060名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 19:02:23.58ID:jx8TXF7pM
HP1の瀕死な極限状態でも普段と全く変わらない攻撃力防御力知能のが圧倒的におかしいだろ
小さな数字よりそっちに違和感持てよガイジ
0061名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 19:16:50.99ID:w2XZiyMdM
戦闘の1行動でパラメーター上がっていくのがリアルだろうな。レベルアップで体力魔力全快なんて意味不明、だがこの意味不明が標準になってる
0063名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 19:22:50.12ID:AmvFLDG8p
>>62
クトゥルフ神話TRPG
0066名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 19:59:32.00ID:E9hJHwvi0
>>62
ぱっと思い出したのは
HPと別にスタミナがあって
スタミナ減ると鈍くなるゲームMasterOfEpic
0067名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:11:06.61ID:O3TjG/wo0
ゼノブレはHP回復の概念無くて快適だったな
0068名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:22:11.37ID:4eQv1rnV0
>>62
主釣りシリーズの戦闘が、たしか残り体力=攻撃力だったけど
別にその要素はゲームとして面白くはなかった
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