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【速報!!】スイッチの元ハードワンダースワン、女児に人気!!!!
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0004名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:02:30.05ID:Fys8CkJld
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!

女の子達が糞キモ男供の性的搾取から解放されますように!
0008名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:05:24.52ID:uuEs9Ivta
本体も安いし電池持ちもいいから良いハードだったと思う
しかしソフトがな
0012名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:07:07.25ID:nREWENjT0
ぐんぺい
0013名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:08:39.78ID:XXeMm4Kv0
なんで半透明をスケルトンって言うの?
まさかだけど透けると掛けてるとか?
0016名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:10:38.42ID:iUOgZGid0
20年位前の雑誌?
0017名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:10:44.94ID:eoPGZm8H0
外人さんが集めてたな海外展開してなかったからレアものだ
0020名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:11:30.10ID:0kJdztCn0
>>14
FFって1とか2だしなー
0022名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:13:26.32ID:z3WtGFzN0
IPS液晶に換装したやつ欲しいけど高いなー
0025名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:14:38.35ID:iC/fxu8k0
格闘探偵ゲームがいいかもから透けて見えるおっさんライターの醜い姿
当時でも女児が格ゲーなんてするわけねぇだろうが
0027名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:18:00.53ID:pzXxB/Mj0
決して悪いハードじゃなかったがすぐ後にGBAが出て
駆逐されてしまった印象。相手が悪すぎた
0028名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:20:50.81ID:x/Ya7kYg0
まあしかし軍平だって任天堂がGB新型投入してくるなんてわかってただろうに
どうやって渡り合うつもりだったんだろうな?
0029名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:23:02.89ID:5j6IWRYK0
当時は大人気のFFの入手しづらい(いまさらFC)原点が遊べるんだから良い作戦じゃね?
そんなこと言ったら今は落ち目のFFの原点のさらにスピンオフのFFラーメンとか完全作戦ミスって話になるで
0031名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:33:03.42ID:vqX61CGya
仮面ライダーエグゼイドの世界だと
ワンダースワンが覇権ハードの世界線
0033名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:46:31.34ID:KNKalD/Y0
>>28
スワンは高性能路線を完全否定してたからな。横井さんは携帯機のカラー化さえ否定してた
何気にDS以降の任天堂イズムと重なる
ソフトで勝負するつもりだったんだろう。実際、GBだってポケモン出る前は「終わったハード」だったわけだし
0035名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:48:43.81ID:KNKalD/Y0
あとPS5と比較するのは失礼だろ
グンペイはもちろん、面白いソフト結構あったぞ。テラーズとかリヴィエラとか、もちろんスクウェアのマスターピースシリーズもあったし
あとヴァイツブレイドのムービーはウケた
0036名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:50:30.44ID:KNKalD/Y0
>>34
バンダイと組んだのもそうだしキュイーンの起動音もそんな感じ
バンダイのおもちゃ
実際、スクウェアが参入するなんて想定してなかったと思うわ
0038名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 20:55:18.60ID:9Oq9/V4oa
CPUがintel8086互換だったんだよな
PS4より早く汎用PCのCPUだった
0040名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:18:06.80ID:pzXxB/Mj0
モノクロ版WSCは別に画面が見にくいって事はなかったんだが
カラー版の方はやっぱり画面の暗さがネックになってたな
横井氏がモノクロに拘ったのもそういう理由もあったのかも

当時はバックライト搭載じゃなかったからGBAも画面は暗かったのだが
WSCに比べればいくらかマシな感じであり、そこはやっぱ任天堂だなあと
0041名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:21:12.04ID:YyR/aUoH0
初期のスワンカラーはきつかったらしいからなぁ
クリスタルでGBAと同等だっけ
0043名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:21:42.10ID:9Oq9/V4oa
当時のGBAソフトはゲームに色を付ける時点で明るめの色をチョイスするみたいな工夫はしてた
ファイアーエムブレムが顕著
0044名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:24:28.78ID:zGzEHHMo0
カラーに消極的だったのはコスパじゃないの?
GBCの性能でも8900円だったし
0045名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:26:08.01ID:TDfx7ooh0
末期はデジモンだらけアニメゲームばかりになったけど
モノクロ時代はソフトは結構攻めたラインナップだったと思うんだよね
0046名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:28:48.41ID:pzXxB/Mj0
当時はスパロボ人気が絶頂だった時期だから
スパロボが携帯機で出るってのは結構力になってた気がするね
ワンダースワンがこけてから結局GBA中心に移行する事になるけど
0047名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:33:54.73ID:3NIM9iKwd
バンダイ=版権クソゲーの構図をそのまま引き継いじゃったハードだからな
スクエアゲーでテコ入れしようが、ファーストがバンダイのゲームじゃ客は付いて来る訳がないのがね
0049名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:36:41.61ID:8ijQZ+0C0
当時の携帯機でビーマニが高音質で遊べるのは衝撃だったな
0050名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:43:22.27ID:3NIM9iKwd
5000円の価格は確かに凄かったが、安くバラ撒いてもどうにもならないのはメガドラ始めセガのハードが散々教えてくれてたんだけど教訓生かせなかったな
0051名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:45:12.79ID:mmV4UWa9a
>>28
そういう路線じゃなくて、あくまでもキーチェーンゲームの延長みたいなコンセプトだったらしい
今さらなモノクロ液晶、お手軽ポケットサイズと低価格なんかがそれを反映してるわけでね
スワンカラーについては軍平ノータッチだしね

>>30
電源ONと同時にボリュームボタン2連打で無音起動出来るよ
0052名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 21:47:47.29ID:9Oq9/V4oa
>>49
あれカートリッジで今でもどうなってるか分からん
電車でGOのグラフィックも謎の技術で動いてる気がする
0056名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 22:11:07.71ID:eoPGZm8H0
横井イズムで携帯アプリ的なこじんまりとしたゲームを出す為のハードだったハズが
GBAとやり合うが為にキャラゲー乱発とスクウェア頼みになったからな
バンダイのマーケティングは地獄すぎる
0057名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 22:22:32.00ID:Krzvr5Ku0
任天堂から出禁を食らっていたため、こんな泡沫ハードにFFを供給したというスクウェアの黒歴史
0058名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 22:29:24.62ID:mmV4UWa9a
もうちょっと普及してソフトが売れてればWizもFFも3まで出てたかもしれないのになぁ
あと、東京魔人学園はカラー対応で出して欲しかったな
GBAにも移植されたけど、もう少し待ってDSで出して欲しかった
つくづくあのカードゲームは出すタイミングが悪い

>>39
クロノアが何故か2本あるのも含めおま俺レベルでかぶってるわ
持ってないのはカオスなんとか、ラングリッサー、ロマサガ、ポケットファイター、
ラストスタンド、デジモンテイマーズ、その左のくらいだ
0060名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 23:11:34.35ID:t8/LyiMy0
スクウェアのリメイク計画に騙されて本体買ったな
もう二度とスクエニには騙されない
0062名無しさん必死だな
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2022/08/20(土) 23:40:07.82ID:N5FVkZ/v0
負けはしたけど唯一任天堂といい勝負した携帯機なんじゃなかったっけ
一応黒字撤退だとか?
0065名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 00:19:18.91ID:PUKjt7Xg0
https://ascii.jp/elem/000/000/316/316648/
任天堂の携帯ゲーム機『ゲームボーイカラー』『ゲームボーイ アドバンス』との競合については、
「すべてにおいてバランスがいい。価格も6800円で購入しやすいのでは」(高須氏)、
「上の年齢をまず狙う。N社さんの製品は14歳以下のユーザーが8割なので、
なるべく上の年齢層を狙い、それから一気に下の年齢に持っていきたい。
ターゲット層が違うのでさほど競合にはならない。ソフトのコンテンツ争いになると思うが、
ソフトをどのように遊ばせるかが大きな違いとなるだろう」(大下氏)と説明。


この時点で終わってた
0066名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 00:40:46.38ID:4Gkppj+ja
わんだーすわん
0067名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 00:51:28.20ID:8HhR+pMi0
>>64
あんなもん負けてるのにSEIが意地でゴリ押ししただけで勝負にもなっとらんわw
0070名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 00:59:56.98ID:16tHDGp+0
バンダイからワンダースワンの販売してくれないかって任天堂に打診があって
それで任天堂はワンダースワンの存在を知って対抗としてGBカラー作ったって
最近のインタビューで判明した


元任天堂・岡田 智氏の独立独歩 後編
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220316093/

岡田氏によると,バンダイ(当時)が,開発中だったモノクロ液晶搭載の携帯ゲーム機「ワンダースワン」を,「任天堂から販売してもらえないか」と打診してきたという。
 それと同じ時期に,シャープが任天堂にカラー液晶の新製品を売り込みに来ていた。ただ,「余計なこと考えるな」と言われていた岡田氏には,その情報が届いていなかった。

 なぜバンダイが“競合相手”である任天堂にワンダースワンの販売を打診したのか,理由は定かではない。1997年は,任天堂を退職後,ワンダースワンの開発に携わっていた横井氏が死去した年でもあるが,それと関係があるのかどうかも分からない。

 ともあれ,ワンダースワンの存在を知った任天堂では,山内社長以下,常務取締役製造本部長や購買部長,営業本部長など,ほとんどの役員を招集したトップ会議が開かれ,対抗策が検討されることになった。

 「僕もその会議に呼び出されて,山内社長から『シャープのカラー液晶が安いらしいんで,これ使ってゲームボーイのカラー版を作れ』と。それで以前,ゲームボーイのカラー化を検討・試作したことを思いだして,そのときのデータをもとに,堅実かつ早急に製品化することを考えました。
0072名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 01:27:14.98ID:XGUlvx1td
同級生にこれやるわってくれたのがワンダースワン
ソフトはグンペイが入ってた
0074名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 03:20:48.16ID:mrJHxq4v0
>>1
このスレを立てた意味が全く分からん

そもそもワンダースワンがSwitchの元ハードというのも全然違うと思うし
携帯できるっていうことぐらいしか共通点ないし
VitaTVがSwitchの元ハードという方がまだ納得はできる

その画像だって実際に女児に人気があったというよりタイアップ記事、広告記事のたぐいだろ
ワンダースワンが人気だったという事実もないし

マジでなんなんこのスレ
0077名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 05:51:08.22ID:IlAepX7r0
キン肉マンマッスルタッグマッチの2世バージョンが出てたな
ゲームシステムそのままって訳じゃなくて、それなりに進化してて
正統派続編って感じだった。とは言ってもさすがに2000年辺りに出たゲームとしては
古臭いのは否めなかった
0078名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 05:54:40.51ID:RNL3lWBrd
>>46
とはいえCOMPACT系は三作とも大味なゲームだったけどな。IMPACTというシリーズ屈指の良作に繋がったからいいが。
>>74
アフィ
0079名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 06:46:07.27ID:iRojDn7Sa
>>67
確かにシェアでは負けてるけど、UMDの大容量や大画面・高画質などを活かして
持ち運び出来る準据置機レベルのタイトルが出せてたわけで、DSに無い強みがあったよ
まあ、それを実現するには高コスト逆ザヤが酷過ぎて、PS3ともどもSCEを2度も
債務超過に陥らせてるわけだし、利益勝負ではスワンの比じゃない惨敗だけどな
0080名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 06:56:39.84ID:gh6+IqjX0
>>65
ゲーム店でソフトのアップデート、PS2と連携、メモリーカードで拡張とか全部頓挫したけど
GC連携しかなかった当時のGBAよりも計画性があったな
0082名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 13:27:24.01ID:gQe1gyQ80
テラーズとかリングやり直したいから海外メーカーとかがとち狂って互換機とか出してくれないもんか
0084名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 14:58:27.51ID:Q4jrEjReM
古本市場で投げ売りしてた980円のスワンクリスタル
カラーもどっかで500円とかで売ってたかな
今なら改造需要で高く売れそう
0085名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 18:01:42.83ID:vyBBKzN+0
GBAと戦うんだったら、めちゃくちゃ尖った性能のハードにしないと駄目だったな
値段が低く、バランスが良いハードっていうのは、値段相応にバランスよく全ての要素の性能が低いってことになるから

白黒で、BG面は一面だけ、拡大縮小みたいなのも出来ないけど、フレームバッファ方式でスプライト性能がSS並みに表示できた!とか
0086名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 18:09:02.85ID:KgZfUvxa0
>>85
あの当時じゃGBAなんて出る前でGBCすら出てなかったから競合はGBだったからな
それでも高性能ではあったんだよ
0089名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 18:36:36.68ID:vyBBKzN+0
>>86
>>87
GBA出る寸前ってか本命機としてGBAが控えてるのが皆がわかってた状態でしょ?

>GBCすら出てなかったから

wikiによるとワンダースワンが1999年3月で、GBCは1998年10月だけど…?

世代的にはワンダースワンは第4世代でGBAと同じ
0090名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 18:55:35.24ID:gqv/EA9I0
>>65
ハイティーン狙いはいいんだけど肝心のバンダイ自身のIPが子供向けだよね?っていう
0092名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 19:59:42.15ID:PUKjt7Xg0
>>85
元々がモノクロ+安価でニッチ需要を狙うハードだった
GBA参入を断られたスクウェアが擦り寄ってきて、
「参入するからカラー化しろ」っていう誘いに乗っちゃって全てが狂った
0093名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 20:08:03.24ID:9jIpa2BJa
正直バックライトさえあったら今でも遊べるけどクリスタルでも画面が暗くてツラい
ゲームボーイアドバンスSPはデザインも最強の携帯機だった(先にゲームギアあったけど)
0094名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 20:26:58.09ID:LEQDSCLx0
カラー出さなくても寿命縮めただけだけどな
最初こそ意欲的なラインナップだったものの後期はいつものバンダイだった
0095名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 20:27:18.86ID:gFVkLQBHa
スワンクリスタルで液晶の見やすさはGBAを超えたけどGBASPでまた抜き返されたね
GBASPは折り畳み構造のため、畳んでると液晶保護になってポケット収納とかが便利なのはもちろん
その形状からGBソフトのはみ出しが通常GBAより気にならないなどの点も大きい
任天堂の携帯ハードはGBAとNew3DSがあればほぼ全部に近いくらい遊べるね
0096名無しさん必死だな
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2022/08/21(日) 21:01:58.62ID:1N5lK7fo0
>>91
それ任天堂がWSというものの存在を知って(発売はまだ)、GBCつくって結果WSより先に発売したって話でね?
0097名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 04:46:08.62ID:JiaubHM10
ソフトが接触不良を起こす率が半端なかったんだが
本当にグンペイの設計したハードなんだろうか
0098名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 05:46:45.74ID:ngAxRMC+M
>>1
ワンダースワンの通信ケーブルごついなw
それにどう見ても30代w
0099名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 05:50:11.85ID:CJEMWAmD0
>>97
おそらくカートリッジの端子部分がむき出しになってて
外部のものに触れやすい構造になってるせいだと思う
だからすぐに端子が汚れたり傷ついたりしやすかったんだろうな

何故ああいうカートリッジの形にしたのか謎
0100名無しさん必死だな
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2022/08/22(月) 05:56:15.24ID:ngAxRMC+M
>>97
ファミコンは今でも問題ないのにDSは接触不良起こすから
ワンダースワンも本体の設計が悪いんだろう
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