『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
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大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
どんどん人間離れするハンター
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
現実味がなくなったモンスターたち
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。 スレタイでまいじつソースだと分かった俺はまいじつ検定1級取れそう まあ流石に虫で飛ぶのはやりすぎたよな
あれはモンハンじゃない >>5
ガルクは今後もあるだろうが
虫は今作限りだろうからな モンスターハンターってかドラゴンハンターってくらい竜種ばっかではある 一番理不尽な異次元タックル使いのガノトトスがいる初代やらドスの方が現実味がないよねw そのままだとアクションゲームとして面白くないからな
ハンティングシミュ的な外伝作品作るのが良い ガンナーでヘッドショット一撃ができないゲームがリアルとは? 現実味とはいったい……?
リアルな狩りゲーやりたきゃthe hunterやれ 世界観なんてモンハンユーザーの1%も気にしてねーよ
それよりワールドアイスボーンのロードの長さと簡悔は絶対に許すな もうタイトル見ただけでまいじつ
ってわかるようになってきた 確かに鉄の塊を背負って水中にダイブしてた頃はリアルだったな… ハハハ
ファンタジーなドラゴン出てるのにリアルな狩りとかナイスジョーク 身長よりでかい剣ぶんぶんして突進してくる敵の前でガッツポーズするリアルな狩り ゲームシステムとしての納得感的なものならともかく、モンハンて最初期からリアルなんて求められてないだろ ドスか初代のころから大剣デカすぎて背中に背負うときにサイズ縮小するんだが あの装備で歩きまわるのが無理だし、
現実でも象やサイに独りで挑むような事しないだろ マルチだとガルクお供にしてるハンターが多いと画面がカオスw
エフェクトも派手すぎやしそれぞれが喋りまくって無駄な情報量の
オンパレードwww ダラ・アマデュラとかいつの時代の話だよ。気持ちは分かるけどせめてゼノジーヴァとかナルハタタヒメとかにしとけよ そこに中二病ボイスが追加されたから余計に目立つようにはなかった
MMBB世代でまだこの迷走に付いていけている奴は天然記念物級だろう
俺はMHXXの絶対回避二種ひたすら繰り返すあの狩りで完全に嫌気が差したよ(誰もが出来るわけではないが) 現実味があるモンスターにしたら数発殴ったらしぬだろ 山の川で釣ってるのに海の魚が釣れるのが気になって仕方なかった PCのThe Hunterとか撃った獲物を見失ったら血の痕跡さがしながらずっとウロウロする羽目に、そういうのやりたいんか? 探す時間が9割以上のゲームをやりたいんだろう
The Hunterはもっと動物増やして 昔の考察スレで見たけどハンターは品種改良した生物であって厳密には人間ではないって話があったな モンハンやってるヤツっていつも狩猟生活だのいって狩猟と全く関係ないもの欲しがるよな
しかもどうせガチャの高速周回しかしなくなるのに 時間もったいないし崖そのまま飛ぶか、とはならんやろリアル モンハンのハンターじゃ現実の猫にすら追い付けないだろ 現実ならピヨったりダウンしたりしたら食べられると思うしネコタクってなんだよって話 >>34
エルデンのくだりはよくわからんが、
お前、無敵になるんか…すげぇな どう考えても重力が1/10どころじゃなく低い世界だし
リアルなんて最初から無い >>36
まあエフェクトは小さくしたり他人の消したりできるけどな設定で 初めてモンハン遊んだ時
肉焼いてみて
ああこれふざけたファンタジーゲームなんだなって思った 一回飛んでいったらもう二度と帰ってこないレウスとかリアルじゃね?次やったらどう? >>54
昔のエロゲーは文学とかのコピペ思い出すな ダメージ表記は未だに
モンハンでそれは違うだろ...って思ってる
これが歴代で一番違和感あった そもそも人間離れしたハンターが現実味のないモンスターを倒すのがモンハンでは? 昔からこうだろにわかw
進化についてこれない老害w
大体これ >>64
なんならモンスターの残り体力だって表示してもいいだろ
そのくらいどこまでもゲームだよモンハンの狩りは でもライズの妖怪?的なコンセプトは好きだな
サンブレでは洋風になったけど モンハンにリアルもとめてるやつとかいるのか?
火を吹く時点でファンタジーだろ 虫の糸ごときで身動き取れなくなって拘束されるモンスター草生えるよな そうだよな、リアルだからこそドリンク飲んだらガッツポーズするよな!
アホかw 大体棒振り回して狩るのってリアルでも難易度高すぎ
飛び道具とか罠ないと無理だろ そのリアルだの現実味を求めすぎた結果
CoDやBFは衰退してしまったけどな >>75
落とし穴「おっそうだな」
ネット「だせえ」
蜘蛛の巣「ざっこ」 ファンタジーなのにリアル求めるのはナンセンス極まりないわ きっしょ
FFといったらクリスタルとかいってる老害みたい >>13
ドラゴンクエストはドラゴンあんまいないしラスボスがドラゴンなことなんてほぼほぼないからセーフ >>7
虫無くすにしても大体の高速移動手段なり、モンスターが遅延攻撃やめるなりしないと糞ゲーまったなしじゃん >>64
まあこれに関して俺もいらんと思ってる
なんか最高ダメ出したりDPSが一般的になるのはなんだかなぁって思うわ
ワールドやった時思った リアルな狩ゲー?モンハンシリーズは全部リアルな狩ゲーとはとてもとても… >>84
ドラクエはキリスト教世界観のゲームだからドラゴン=悪魔=魔族、魔王、堕天使、邪神じゃない 自分よりデカい鉄の塊担いで自分よりデカい、というか体長30mくらいの怪獣の足元切って殺す昔のモンハンはリアルだったよなぁ >>63
あぼーんされてるから何言ってんのかわからんが
顔真っ赤にしてるって事だけはよくわかったわww >>91
本当に見えてないレスに安価つけてるやつ始めてみた 大体最初から男女問わず人体よりデカい刀剣を背負って
1時間近く走り回ってそれを振り回す時点でリアルでもなんでもないわ。 モンスターに背を向けてヘッドスライディングでするだけでビームでも何でも避けられる人間が存在した…? わかるううう回復薬飲んでガッツポーズするハンターさんこれぞ至高のリアリティだよなあくっそわろたああ トライで一旦原始的な感じに戻ったんだがその後もうどうでも良くなったぽいな そもそもモンハンシリーズに現実味なんてものを求めてる人がいるのか?
最初っからギャートルズベースのギャグ時空なコミカル世界観なのに まいじつはゴミだけどこれは正直同感
Xから明らかに別路線に行ったよな
今でも面白いかつまらないかで言えば余裕で面白いんだけど、こういうのはモンハンフォロワーのどっかがやってくれればそれで良かったんだけどなってゲームにモンハン自体がなった感じはある 復活できるゲームにリアルさなんて
あるわけ無いだろw モンスターは今も昔も大して変わらん
そもそも黒龍の存在がすべてをぶち壊してたしな
ウン古竜が出てきたのもドスの頃ともはや最古参級生物だ 最近目につくようになったけどまいじつってなんなの?
なんでこんなしょーもない感想でスレ立てされまくってンのさ? HUNTERやればいいシミュレーターやりたいなら龍とかでてこないがな 4の時から顕著だったじゃん
「狩」ではなく「殺し合い」になってるって モンスターの挙動が予測不能だったり魔法みたいな感じなのが気になるな まいじつとは東スポがクォリティペーパーに見えるほどの素晴らしいKUSOサイトにして5ちゃんの餌やぞw >>109
「殺し合い」じゃなくて「調和」なんだが? >>113
余計なところに時間がかかるって部分は似てるな ガルクと受け身と鉄蟲糸技と入れ替え技は引き続き続投してくれ、アレがないモンハンはもう考えられない リアルなら集団で遠方から投擲武器や罠を張って仕留めないと。 鏡の前でお辞儀しただけでオオナズチにストーカーされたw
助けてくれよハンターさん もとからリアルじゃないしここまでなってもまだMHFよりはリアルだろ 採取は面倒くさい、罠は面倒くさい、肉焼きは面倒…と
ユーザーの声に応え続けた結果、ただ戦うだけのコンセプトが迷走したゲームになってしまった ドス古龍の時点で…
あとあの大きさの武器振り回すハンターさんに人間離れとか言われても… 十数分も頭殴り続けてんだから脳みそぶちまけろよくそモンス 昔から人間離れしてたし、まいじつってすぐわかるなこれ 怒るなら突進してこいよ敵は地上にいるんだよ
何で怒ると潜って閃光も効かなくなるんだよディアとかモノとか どんなに高いところから落ちてもダメージ一つ受けずにすむのがリアル、と言いたいわけか 昔ながらのガンナーが好まれる理由がそれだろ
近接は作品毎にモーション変わったり理解不能なコンボ貰う中、ほぼ変わらずパスパスしてれば良いガンナーは楽 チャアクなんか確かにやりすぎ感はあるかもな
剣と盾くっつけて斧にしましたーならまだしもよくわからんエネルギー貯めたり放出したりビームサーベル出したり
今じゃ斧が回転してピザカッターだもんな 最終的にTAしかやる事なくなるし
エンドコンテンツは乱獲が基本になるし
エリア移動なんてのは好まれないからな
そもそもMHPから煩わしいってのあるから
都度採取しなくてよくなる様にしたんだし… プレイし初めの頃は狩猟生活に焦点を当ててほしいよね
ある程度装備が整ってからファンタジーよりにして >>128
高熱ガスを吐く虫は一応実在するけど
(ミイデラゴミムシ)
その吐かれたガスを横切っても無傷(フレーム避け)なのはリアルでは有り得んよな
あと高所から飛び降りてもノーダメだし
喋る二足歩行猫も実在しないし リアルな狩だと普通獲物とハンターは戦わないけどね。 飛んで逃げるレウス君とかリアルだったら真っ先に羽切られてそう リアルな狩り…アホかよ
そんなにやりたけりゃハンティングのゲームあるからそっちやれ
モンスターが現実にいるのかよw やっぱり剣2本持ってる時だけ鬼人化できるくらいのリアル要素がないとな モンハンって部位破壊や切断しても
大抵の行動に支障ねぇからなぁ
欠損してるんなら攻撃パターン減少とかあってもいいのに
そんなものは20年以上積み重ねてる癖に全然ない
尻尾攻撃が売りの奴らなんか先っちょだけだしw
アイデンティティ消失は絶対にさせねぇよな
はあクソ 初めてモンハンやった時はちゃんと肉焼いてスタミナ増やしたり狩猟生活満喫してたけど、今はもうなんか効率重視みたいになっちゃってて辛い アフリカ系芸能人の…誰だったかな
ライオン狩りに必要なのは接近する勇気じゃなくて
遠くから発見する目と、槍の遠投技術
ってな事を言ってた記憶
モンハン内でも証明された話(龍撃槍の連発) 水中戦が実装された辺りから装備の重量感がなくなり詰まらなくなったな そもそもハンターがギャグレベルの体が丈夫な超人だからな。
なのに武器の扱いは妙に不自由だという。
映像的には綺麗だけど、ギャグ系のゲームだと思ってる。 リアル追求するとただのボウガンハメゲーにしかならないよな >>133
ガンナーもシステム相当変わってるで
昔のがいいかと言われるとそうでもないが
近接武器は動き覚えないと正直メンドイ 初代のキリンやミラボレアスの時点で充分ファンタジーだろ
ドスランポスとか触って積んだ奴らが言ってそう モンスターに通じる金属があり火薬も存在するんだから狩猟は銃でいいんだよ
剣とかハンマーなんていらねーw かといって映画モンハンみたいにリアルにリオレウスのブレスで即死とかされてもつまらないわ モチーフが明らかにサイヤ人のラージャンが破壊光線してくる時点でリアルもクソもねえだろ懐古ジジイども 多分ここでのリアルというのはベルセルクのガッツレベルのリアリティーのことなんだよ
ベルセルクは充分ファンタジーだけど、ガッツが虫使って空中飛び回って戦ったら人気なくなるだろ? 肉を自分で焼く程度のリアリティじゃないか?
今はもう全部猫に外注するだけだし >>159
外注すらせずに大体は支給品の携帯食料で済ましてるわ マガドとかいう空飛ぶ犬は何とかならんのか
メルゼナの瞬間移動はかっこいいからセーフ なんも思いつかなかった時の常套句だろ
褒めたいときはリアル
叩きたいときはリアルじゃない まああのモッサリアクションが受けてたのもあるからわからんでもないけど
ライズの後に他のモンハンやるとテンポ悪すぎてやってられないのも事実 >>7
ガルクはいらねえんだよなぁ
だってらスケール大きくして
ウィッチャーみたいなローチ呼べるのがいいわ
犬はないわ犬は PSPの3rdがバカ売れする時点でなぁ…
リアルより、お手軽が勝ってしまってるよな ライズのはクラッチアクションを追求していったらああなるやろな~としか まぁぶっちゃけ映画版てか
リアル寄りのシンプルなの
出したら売れるとは思う
つかそっちが本流になる 個人的にモンハンの醍醐味は何をするにも不便なくらいに細かいアクション入ること
最近では簡略化してプレイヤーに優しくなってきている そのうちフロンティアのとんでもモンスターと差異がなくなりそう 旧作の鉱石掘って虫採取して農場で増やしてってテンプレを最近排してきてるよな
ならモンハンってタイトル変えろよ Wで翔虫modやられてたりするくらいだしなぁ
ニーズある以上はクソゲーとか言ってても無駄だろ 最初から現実味のない巨大なモンスターに挑む
人間離れしたハンターのゲームだったような… 最初からハンターもモンスターもリアル感なんてねえよ ボウガン言いつつ発砲音を出しながらライフル弾やショットガン放つゲームに今更か? 虫ないと崖迂回しなくちゃいけないから面倒
食らった後の受け身も無くなるんやろ。 虫ないと崖迂回しなくちゃいけないから面倒
食らった後の受け身も無くなるんやろ。 >>59
カイイカ部位のせいでモンスターの挙動がわからないくらい赤花火出るよ
エフェクト最低にしてても >>174
いや普通に採取するし農場じゃなくて交易なだけで増やすシステムも活用するが ダウン復帰は別に虫がなくても出来るやろ
いつまでも寝転がってた今までがテンポ悪すぎたんや 最近まいじつソースは確実に当てられるようになってきた
成長したな俺 そもそもがPS2で始まったシリーズだからその時点でリアルな狩りゲーを指向していたとしても制約が多すぎた
ただその建て付けを大きく変えることなく続けてきてるんだから今現在リアル路線を目指してるゲームシリーズとは全く思わない 今のモンハンはこのままでいいよ、求められてるから今こうなってるんだろうし
でも初期の雰囲気が好きだった勢としては狩猟生活シミュレーションみたいなモンハンがやりたいなー家とか建てたい 崖を駆け上がるとか人間業じゃないよな
ちゃんとツタ探して自分の手と足で一歩一歩登れ モンスターハンターって言うからいろんなモンスターがおるんやろなと思ったら恐竜しかおらんくて一気にやる気失せた思い出 熊とか兎とかアルマジロとか魚とか蜘蛛とか蟹とかいるけど恐竜しかおらんとは? 卵運搬の圧倒的クソゲー感
簡悔精神たっぷりの道封鎖や雑魚共は忘れられないな リアルを言い出すと武器を振り切ってるのに切断出来ないのはおかしいとかハンマーのスタンプでひしゃげないのは変とかなってくる 百鬼夜行がモデルなんだからそりゃリアルじゃなくなるわな
よく分析しないで批判できるな よくガッツポーズが批判されるけどあれはリアルとかそういうんじゃなく
あのノリのおっさん狩猟ゲーってコンセプトだと思う >>199
あれ自分はなんともない卵だから余計に情けなく感じるんだろうな
64のドラキュラ黙示録みたいにニトロ運びだったら爆発してやっちまった感が凄いぞ ギギネブラのしっぽも頭に見せかけてカチカチにするみたいなリアルな生態系でもありそうってのは無くなったな 元から現実味もヘチマもないだろ 人間がふりまわすの不可能な武器ふりまわすハンターと実在するわけもないモンスターたち 古龍が謎パワーで超常現象起こすのはまだいいよ
マガイマガドは何を纏って何であんなバルファルクみたいな飛行出来るんだよ リアルであんな装備と人数だと象とかぜったり無理だわ ガンナーがあるのにわざわざ近接武器使う
もうリアルじゃない まいじつの記事はランダムな文字列がたまたま意味が通る様に読める気がするだけで読む意味はない定期 モンハンシリーズ自体がリアルじゃないというのはその通りだけど、別にモンハンはリアルな狩りをコンセプトにしてるわけじゃないから、別ゲーやれで済む
最近のモンハンはリアルじゃないとかいう奴にはどこまでリアルだったか聞けばいい、初代から大型獣を片手剣持って単身で狩りに行く時点でリアルさなんてカケラもない
ピンポイントで犬と虫だけにケチつけるやつはゴキブリだから話す価値はない、黙ってNG >>220
凄い技術で草
記者の人件費いらないやん ワールド含め
虫とか技とかいらない、面倒
戦闘はいじらないで良かった >>218
マタギの記録とかみると
熊を狩るなら人を集めて自分達の縄張りのフィールドに罠を用意してみんなでそこに追い込むとかするのが主流で
一人くらいで熊を追って撃つのは失敗する危険性が高いけど費用を節約する時にしかしてなかったな >>221
ライズのいいところは犬猫や虫が嫌いなら使わずに済むところだからな 任天堂の人もゲームには適度な嘘も必要だとは言ったものだ 昔のリオレウスはずっと空飛んでて降りてこなかったらしいけど
リアルじゃなくて悔しさだろアレ >>234
そりゃ悔しさ全開よ
Fなんてエリア移動の着地を狙うと100%移動してた頃もある >>34
床に画鋲置いて転がったが
なんとも無かったわ キャラクターよりデカい武器ブンブン振り回してて元々リアルじゃねーだろモンハン サンブレは中華モンハン色がするんだよなぁ
なんかパチもん感はんぱない
あのダメージの文字のフォントなんとかならなかったの? マルチプレイが特に「最も効率良くターゲットを狩りましょうそれ以外の行動は一切するな」になっててなんか殺伐とした空気が漂ってる
ゲームの主目的が装備を作ることになってるからだと思う
狩猟生活してる本人達はそんな目的で狩猟してないはずだしそこにリアリティーが無い >>215
マガイマガドは体内でガスを生成して色々やってたはず >ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。
ゴッドイーターって言うほどファンタジー要素あったか?
ソルサクやラグオデを挙げるならまだわかるが 狩人生活のリアリティ云々はMHP2Gで一度やばくなり、MH3で持ち直した。
1番のターニングポイントはMHP3だと思う。
それ以降はMHP3で決まってしまった方向性が普通に強化されてるだけ。 藤岡シリーズと一之瀬シリーズの方向性の違いを考慮してないアホ記事
とか思ったらまいじつの思惑通りやな リアルうんぬんならデカブツモンスターの突進を食らった時点で終わりだろとしか 突進どころかリアルありきなら、質量差に何倍もある相手から一撃もらっただけで肉塊に変身するのが関の山だぞ ゲームがゲームとして成り立って面白い、っていう線引きを作るのが大事なだけで
こういうリアルさがないからダメみたいなのは本当に必要かそうじゃないかの精査を捨てた古臭い考えそのもの ちゃんと"狩りに生きる"をしてたのは
モンハンGまでじゃね
ドスの時点で既に古龍とかガンランスとかファンタジー要素入れまくってたよ マルチは本当のリアルな友達や仲のいい同僚とpspなり3dsなり持ち寄って対面でやってこそだったのかな 初代からしてモンスターと命のやり取りしてる最中に薬飲んでガッツポーズしてるゲームのどこがリアルな狩りなんだ モガの森でピッケルだけ持って1日かけてラギアクルスやリオレウス狩ってた時が1番モンスターをハンターしてる感があったよ モガの森は楽しかったのにうん地はつまんない不思議(不思議じゃない) >>241
狩猟生活してる本人たちは「倒せばいい金になるがしくじったら死に、良くて一生ものの障害を負う危険な生物との戦戦闘
死ぬよりマシとはいえ放棄や逃亡を繰り返せばもう依頼が来なくなり狩猟では稼げなくなる生活」をしてるわけで
リセットもリタイアも自在な俺らよりよっぽど確実迅速の狩猟できる行動以外の余計な真似すんなって鉄則で動いてるぞ 狩猟生活ってピクニックとかキツネ狩り気分なんだろう >>111
東スポはエンタメだけどまいじつは糞溜めだからな スレタイでまいじつと分かるので、まいじつ構文のパターンがあるんだろうな リアル?あんなでっかい武器振り回すゲームで人間ばなれもクソも最初からあるかw? こういう奴はマジでドスやってろ
あれはカプコンのゲームで1番面白くないソフトだったわ チョコレートでハンターを餌付け、オスプレイを軽々と破壊するリオレウス
これぞリアルなモンハンってわけ 任豚はほんとリアルにコンプレックス持ってんだなあ
「リアル」とか「リアリティー」とかいうワードにいつもアレルギー反応を起こすw
もうキャラが人型であるだけでキツいんじゃないか?
グラが記号で構成されたローグでもやってろよw リアルかどうかはおいといて
P2Gくらいまでのはめ技は好きだった
狩りしてる感じは一番あった >>241
リアルだと罠仕掛けて回収か飛び道具
モンハンのデカブツみたいなのに一番近いのは昔の漁師の鯨漁とか原始時代のマンモス狩りとかだろうが、それも十数人~数十人がかりとかの飛び道具メインでの狩りで、2~5人とかの肉弾戦で狩るとかあり得ねーよ >>241
リアルで「最も効率よくターゲットを狩りましょう」以外のことやる奴がいてたまるか
罠仕掛けて距離とって弓で射るか槍で突くだけなんてつまらないから近接武器持って勝負しようぜ!とか言い出す馬鹿が居たら後ろから撃たれると思う 別にモンハンはハンティングシミュレータじゃないしなぁ・・・ >>268
とは言っても彼らは調査目的の狩猟だ
モンスターの戦闘行動の調査もあるだろうし乱獲して討伐の数をこなすような狩猟はやっていないと思われる
プレイヤーがやってる効率最優先の狩猟というのは疑問が残るよ 現実味ないってゲームに何言ってんだコイツ
キチガイやん ハンターに生活感や、所帯感を感じるかどうかや、モンスターの野生動物としての生命の息づかいを感じるかどうかと「リアル」は別。
「ファーストガンダムはリアルか」論争に近いものがある。 段差斜面まみれにしてみたり、沼地やら雪原で毎回毎回足取られたり
そういうリアリティーは要らねンだわ ガッツポーズすごーいとは言わんが正直スタイリッシュさとか大技とかはいらんかなって…
特に狩り技はXの頃から『えぇ…』とは思ってた
犬移動虫移動は僕は良いと思います
生き物感は欲しいっすよね つうか昔のモンハンの方が同期ズレで複数のハンターに同時攻撃とかやってたからな
メルゼナの瞬間移動なんて目じゃないぞ >>273
昔の人の語彙力のなさが今の変な空気産んでる感じある
リアルじゃないって現実的じゃないってことじゃなくて説得力がないって話だったんだが >>273
ガンダムはSFか?論争じゃねーの
リアルかどうかってのは、プラモでリアルタイプガンダムとかミリタリー寄りの出してんだから、オリジナルはリアルじゃないってガノタも納得してんじゃね リアルの基準は置いといてスポーツ感覚でモンスター乱獲するようにはなってるな
ストーリー的には驚異的な存在と言うことにはなってるが5分針で倒せないと舌打ちするレベル xxでスタイリッシュハンティングに寄った時から嫌な予感はしてた
こうなるともとには戻れないんだよなあ ダメージ表示とかはいいと思うけどね
やっとプロハン様も睡眠爆破が時間の無駄でしかない事に気づいてくれたし まいじつの記事内容に関してはともかく
MHXの体験版で狩技とか何か違うって感じたのもあるし
単純にめんどくせえと思ったからスルーしちまったな
DEMO版の敵で強いヤツが変なのだったせいもあるが…
最近になってライズの息抜きにやる為に買ったものの
採取やらが旧システムなのは1番のストレスだな
狩りと採取両立しようとすると荷物を圧迫するんだが
その辺りをリアルと捉えるのは違う気がするわ
ワールドのキャラはともかく
初期モンスターやフィールドは初代からドスの雰囲気で
シームレスにマップ移動可能になったのが1番大きかった
アイボーから追加のクラッチクローは翔虫みたいに
移動や回避に使えたら良かったんだが制限あり過ぎたな
あとスリンガーは私的に世界観にも合ってたと思うが
弾の制限と射撃武器の立ち位置が微妙になる感じはあった
ワールドも自動とは言えモンスターに乗って追尾とかあったし
昔の崖登りや移動がアホほど遅いのには戻れないのは確か
ライズも食わず嫌いだったがやり始めたら良いと思えたわ >>242
食ったモンスターが分解される過程で出るガスっていうけど、何であらゆるモンスターの中でマガドだけがあんなオーラを纏ってあんな飛び方出来るのか
これまでのモンハンならあれ完全に古龍の能力なんだよ 古龍じゃないのに〜とかファンタジーがどうのってやつの大半ラージャンが20年前からやってる事で笑う ラージャンのビームはキリンの角食ったからできる雷ビームではなく
ラージャン自身の謎パワービームであることはあまり知られていない >>264
リアルを主張する奴ほどリアルを知らんからやぞ?
例えばMHWの時にも散々言ったが、草食動物は肉食動物のいる方角には逃げないのがリアル
でも開けた場所でさえ「特定の経路に沿って併走する」
ルート選択はグラフィックとは無関係のロジックの話なのに
何故かグラガースペックガーを連呼するアホが後を絶たない 次はエルデンみたいなハイファンタジーにしても良いですよ 魔法武器も出そう(´・ω・`) リアルな狩りにすると海外から沢山お気持ち表明されて、開発者達が蕁麻疹発症しちゃうからだろ。 まいじつとはいえ的を得ている
海外では動物虐待ゲームと認知されてる
日本だとゲームの番組で有吉が同じようなこと言ってた >>270
設定的にも戦闘行動の調査目的なんてことはなくて、討伐目的だったと思うけど…
調査したいならソロで勝手に調査すりゃええがな 刀剣類で人の何倍もある動物を一人で狩れる時点でリアルとは別物やろ
大型犬位が限界 近接武器持って狩りに行く時点でリアルじゃないんだよなぁ >>298
設定上で主人公が調査機関に所属しているのはMHX系列だけど
あれも主人公自体は狩れと言われたモンスターを普通に狩猟して調査はその裏で別のスタッフがやってる設定だな 回復薬飲んでガッツポーズするくらいのおバカゲームで良いやんモンハンは。 次回作は当たり前を見直したNewモンスターハンターだな
バトルではなく狩猟生活をしっかりとリアルに表現する これは分かる
まず落下ダメージは必須
次に大剣筆頭に人間が振り回すことが不可能な大きな武器は削除
ハンターの欠損描写もバイオみたいにきちんと描写しろ
元気な時と瀕死時動きが一緒なのも変!
リアルなモンスターハンターがしたいんじゃ ?これゲームですよ?で終わる話
何でもリアルにしたら良いってわけじゃない >>280
そーだよ。議題としては
「ファーストガンダムはSFかミリタリー風スペオペか」
「ファーストガンダムは人間模様に説得力や魅力を感じるか」
は別問題なのに、「リアル」という言葉を使ったが故に主張が飛び交ってグチャグチャになる。 ランス背負って前転出来る世界だぞ
ゲームで気にしたら負け 今までは無言のハンターがある意味バランスを取っていたんだが
今では軽口、中二病台詞発しながら謎のむし使ってぴょんぴょん飛び回ってるからな
超えちゃいけないラインを超えてしまった >>307
モンスターがそもそも架空の存在というのは置いといて火や雷を吐かない、飛ばない、地中を高速移動しない、それほど大きくないがリアルの条件じゃね? 初代ストIIがマブカプになったみたいなもんかね
ギルティみたいな空中コンボやレーザー砲みたいな真空波動拳を出すっていう
ストIVみたいに変革が必要だな 平易な言い方をするなら
「ハンター稼業を追体験する楽しみをもっとゲームに落とし込んで味合わせてほしい」
「モンスターだって野生動物であることを忘れないでほしい」
前者だけど、依頼文をもっとクエストに落とし込んでくれないかなっていつも思う。
「懲らしめてくれ、追い払ってくれ」なら特定のエリアに誘導して体力を一定以下にする(殺害したらペナルティ)とか、
「狩猟を見学させてくれ」なら弱いNPCを庇って戦うとか、
「王族の衣服にする」なら部位破壊禁止、とか、
そういうのを【ゲームとして面白く】やってくれないかなぁ >>310
俺はもっと緩い。
ブレスや地中潜航能力もその世界の野生で生きる上で必要十分(無駄にオーバースペックでない)なものであればいいかな。 実際に現実でありえるかじゃなく、ありそうと思わせる説得力じゃね
ゴッドイーターとかあった時期は比較としてそういう要素がクローズアップされてた気がする
「重い武器もって走ったり飛び回ったりとかありえねー」みたいな >>307
リアル リオレウス、ヨツミワドウ、アンジャナフ、イビルジョー等
非リアル バルファク、ジンオウガ、ライゼクス、テオテスカトル等
分かり易く言うと実在しても不思議はないモンスと現実にはあり得ないモンスの差 リオレウスはあの巨体であの翼で飛んでる時点でファンタジーじゃないですかね
明らかに物理的な衝撃力を持った火球もあり得ないと思う リアリティを追求するなら遠隔武器と罠のゲームにせんとな
あんな巨大な生物に身の丈を越す巨大な武器を
ブンブン振り回して直接殴りつけるとか有りえん >>313-314
溶岩の中に入れるモンスターが
分厚い甲殻に覆われたグラビモス(それでも一時的に耐えられるだけで好んで入るわけではない設定)と
そのグラビモス以上の巨体と甲殻を持つアカムしかいなかった時代に
あんな魚みたいな皮膚で溶岩を泳ぎ回るヴォルガノスがいるわけねえだろとは叩かれた 5mの高さからジャンプしたら足の骨折れてその後移動が出来なくなるゲームとか誰が遊びたいかって話かと スキルとかもおかしいだろとしか
耳栓はわかるけど風圧とか震動とかスキルあるから無効でーすって
風圧は重い物や鎧で吹き飛ばされないはまだしも震動は無理だろう まだ狩技ガーとかいってるヤツいるのか…
MHWで普通に連携に組み込まれたりしたら
もう何食わぬ顔して利用してたりするのに…
先入観や固定概念に囚われすぎなだけでは ライズのスピーディーなモンハン最高やん
年寄りは引退すれば? 海外で売るために面倒臭さ(狩猟生活)を排除したのがワールド以降のシステムやで
ぶっちゃけ罠も爆弾も要らないタコ殴りだろ?諦めな >>1
つまらない理不尽なリアルは現実だけで十分
その現実から離れるためのゲームを何だと思ってるのか
そんなにリアルが良いなら北海道の原生林でも行って短剣か銛だけで成獣のヒグマ仕留めてこい >>327
片手剣使いにとって爆弾は重要だぞ
寝かせて爆破して自分はそれに対してカウンター昇竜撃かますという
モンスターからしたら理不尽極まりないコンボのために必要だ まあ、初代から考えると
芋くさい感じからファンタジーになっていったのは
よく分かる クソデカモンス相手にクソデカ武器振り回す時点で十分ファンタジー 2で地面潜るモンス出てきた頃からリアル感とはおさらばしてるんじゃね? 任天堂ゲーム機ででるガキ向けのモンハンのせいで全て台無しになったよな >>327
罠はタコ殴りのために生きてるわ
爆弾はHPインフレについてけてなくて、カウンター用の小道具になってる >>334
違うだろ
別にモンハンなんてそこまで好きじゃないけど
任天堂が憎いからあいつらのせいでモンハンはダメになった
事にして任天堂をぶっ叩くわ
だろ? 定期的に空想科学のネタになってるモンハンさんにリアルを求めるなんて 最初は動物っぽく竜種は
手足四本にこだわっていたけど
それもウヤムヤになってる感じ ワールドで罠ガーってあるけどフィールドでの罠はライズよりも多いな
ライズは環境生物を持ち歩いて利用は良いけどトリ集めてステ強化は微妙
つか初代モンハンとか今やったらカメラワークとかクソ過ぎてやってられんぞ 個々の記事で騙せるのって、PS買うような奴らくらいではw トライの時は知らん奴らと腕相撲して半日潰れてたわ
今の効率重視ってなんなんだろうな モンハンにリアリティとか求めてる奴なんて居たのか… トライまでは月額有料だったからなあ
今はダメージ表示もあるから効率が求められてるし
ネトゲ特有の悪い文化が当たり前になってしまったな
海外ユーザー取り込んだのも効率重視になった要因 >>344
下処理もせず10秒ぐらい焼いただけの肉がこんがり焼けるのもリアルじゃないから肉が焼けるまで時間がかかるようにしないとな >>334
任天堂機以外に出すハードないからしゃーない >>1
ファンタジーの方が楽しいじゃん
ゲームでしかできない事はどんどん取り入れてこー >>343
大体エンドコンテンツのせい
ギルクエからハンターさんの心は…変わっちまったよ… PSPの頃に地面に潜って泳ぐとかいうボスがいてなんだこりゃと思ったもんだが
昔からリアルとはかけ離れてるだろ >>343
トライの時は孤島採取クエ受けて孤島観光ツアー参加者募集したら普通に野良の参加者が集まって
4人でのんびり釣りしたり泳いだりポンデが邪魔だから狩ったりして50分だらだら過ごすとかしてたな
特に目的なく4人以上集まれるロビーがあれば似たようなことやると思う >>351
トライのオンは凄いまったりした空気流れてたよね、あれを超える雰囲気はもう無いんだろうなぁ
まぁリアル云々はモンスターが居る時点でね >>353
トライは月額課金だから、せっかくだしとログインしてロビーには入ってる
でも積極的に狩りに行くほどのモチベーションはない、という
要するにログインしてる暇人が多かったことによる空気だったと思う >>353
10人部屋で延々とチャットしてたな
今は部屋に入ったらクエスト避けられないからな
せめて次は12人部屋にしてくれと思ったら4人部屋になってしまった >>357
大規模というか
3DSだけでオンラインモンハンできるのかのテストケースのwiiuの3Gで十数人がチャットできてそこから4人用の部屋を作って中でボイチャできるようになってたんだよ
任天堂が鯖を負担してたんだろうけど ・高所から落ちても足腰がバキバキにならない
・モンスターに踏まれても内臓が飛び出て死なない
・モンスターの突進を直撃で受けても目ん玉やら脳が飛び出ない
こんなファンタジーと無縁のハンターんばんか無印時代からいねえよ 初代からリオレイアの巣の横にある崖から飛び降りてもなんとも無かったもんな
やっても卵を落とすくらいだ モンハン3だったか4だったかで村の人らが
回復薬グレートもそこまで作れなかったレベルだと知り
呆れたけども主人公が超越し過ぎてんのかとも思ったり >>362
あの世界のハンターは1ヶ月に一回大型モンスター討伐の依頼が取れるかどうかのペースが「早い」そうだからな
だから一年でリオレウス10匹狩れたら運がいい扱いで
40年以上のハンター人生をかけても上位に昇格できるほどの成績を稼げないこともある ヘッドショットで即死とか設定しないと
貫通してるのに死なないのおかしいよね
臓器蜂の巣になってるのに全然平気なのリアルじゃないよ >>363
百竜夜行キチガイじゃん
捨てたらあ?カムラの里 >>363
現実的なことを言うなら、あんな大型獣の狩猟なんて月イチでも嫌だけどな
クソ雑魚アシラ君ですら半トンクラスのヒグマみたいなもんだろ リアル路線にしたら手足欠損はおろか、頭ごとモンスターに囓られ
頭なし死体の首から、血がピューっと出てゲームオーバー
ゲームだから。モンハンはゲームだから。リアルを追求するとゲーム性が薄れる アマプラで映画モンハン観たけど面白いやん
2はいつあるの? あの映画が面白い?映画館で見たけど僕はガッカリした 値段と面白さの許容レベルは比例するんで…
FF13も980円なら面白かったぞ 別に良いんだけどさ
この手の記事やら風聞立てて騒ぐと
後がキツくなるのはコンテンツの方なんだよね
今後もモンハン楽しんでいきたいなら
のんびり構えときんさいな 個人の感想文書かれたくらいで今後が危うくなるコンテンツならすでにそこまで価値が落ちているだけの話よ >>374
地震起こして人々の生活を脅かすとかラギアクルスって最悪デウスね てか普通に考えりゃカプコンとしても地味で泥臭いのはワールド路線でスタイリッシュアクションはXから続く路線として今後もやってくでしょ
なんでどっちかの路線しか存続させないって考えに至るんだろうな ワールドも言うほど泥臭いか?
ライズみたいに「できなかった」だけで十分スタイリッシュを狙っていたかと思うが。
泥臭いハンター生活路線はMH3で以降見ていないぞ Worldのスカスカ地獄をモンハン童貞に押し付けちまったから数字落とすかと思ったら
1000万売り上げてるんだから、まだ大丈夫なんじゃねぇの? >>378
そらまあ瀕死ハードからみたらライバルハード(ライバルと言えるレベルですら無いが)に
出てるソフトは貶したいだろ >>1
というかモンハンがリアルな狩りだった時代なんてあるか?
ハンターは初代の時点で超人だったぞ 格ゲーと一緒だよ
複雑化してついていけなくなる
ハンターは「ふるい」にかけられる
コレジャナイモンハンになる
ついていけるのはプロハンくらいだろうね モンハンって最初からかなり操作複雑だと思ったけど
よくブームになったよな >>386
PS2のシリーズはスティック操作(見た目の方向に攻撃しない)でやる気すら起きんかった
Fで操作性がマトモになったけどクソ堅いアホみたいな耐久値ですぐ止めた
トライで初めて普通に楽しいと思ったけど
ゲーセンの感覚でシステム知らないと即死みたいな調整はカプウンコだなと思った まあこれはちょっとわかる気はする
初期はFFに対するアンチテーゼだった気がする
かりかりかりで、かりばっかり!
あの頃はたしかに楽しかったな
たまーにだからこそすこしファンタジーなノリも許されるんだが、その塩梅を間違えたらガバガバになってまうがな 前から思ってたけどモンスターの大きさから考えてハンターって数メートル有るよね?
最初からリアルとか無い ちょっと主旨と違うけど、ハンターが高所から落ちてもノーダメなのがわかった時凄く嫌だったわ
あんなんでノーダメなら龍のパンチくらいなんともないやんけと思ってしまう
同じ感覚の人おるかね リオレイアに真溜め切りで2000↑与える一撃を誤射されても怯むだけのハンター様に落下など誤差よ リアルという言葉を見ると途端にリアルアレルギー起こして何から何まで俺達の生活してる現実の再現以外リアルとは認めない勢が暴れるけど
ゲームに限らずフィクションてのは必ずご都合主義のウソが混ざる物で、それを含めて「その世界観が本当にページの中、キャンバスの中、画面の向こうに息づいているように感じられる」、それほど作り込まれていればそれはリアルな世界を生み出したと評される作品になるよ
なのでモンハンが初期作品で提示していた世界観からかけはなれていく事をリアルさが失われたと感じるのは別に間違いではない
初代で既に俺達が実際に生活しているリアルとかけ離れている世界である事は何の関係もない >>393
つまりまとめると「ライズは気に入らない!」か >>380
モンハン童貞に1000万押し付けたのです >>397間違えた
売り上げ2000万の内半数が童貞への押し付けだったて事ですな モンハンがリアルとか言ってる奴に橋の上から渓谷に紐無しバンジーしたり
敵の前で回復薬飲んでHP回復してなおかつガッツポーズで隙だらけになって欲しい >>371
自分がワールドの世界観にイマイチのれないのってあの映画とワンセットみたいに見えるからかなぁって思った
無印から続いてるラノベみたいな世界の一部にみえねーわ >>371
あの映画はモンハン映画を期待して観たらゴミだけど、よくあるいつものミラジョボバカ映画を期待して観ればまあ悪くない リアルじゃないという言葉に反応してるわけじゃなくてな
そもそもモンハンのリアルじゃなさ加減はあるあるとしてあちこちで笑い話的にされてるものだ
それを叩き記事にしてアクセス稼ぎするからこういう反応になるのだ リアルというより説得力なんだよ、納得させる力
初期ノモンハンは火炎袋とか排熱とかな
今のモンスターは光に包まれてワープしたりとかは流石に納得できない >>404
どこまで納得できるかの基準は人それぞれだと思うけど、
個人的にはグラビモスが口からごんぶとレーザーぶっ放した時点で説得力は消し飛んだので
ファンタジーだから別に何があってもいいかと枠を外したわ リアルに人間を射殺したり刺し殺した方が
面白いんだろうな 平面で地べたに這いつくばって闘ってるのがリアルだったのかもしれんな
地形に高低差が出来てハンターもモンスターも動きが派手に複雑になったら
そりゃファンタジーに近くなるわ >>407
平地で地べたに這いつくばって常に高空からなかなか降りてこないリオレウスをとやり合って
むしろなぜリオレウスの立場としてはわざわざハンターの剣が届く位置に降りる必要があるのかを考えるんだな the Hunter COTWですぐ気付いて逃げるアカキツネや集団で襲いかかってくるオオカミ相手した方が面白いな >>403
むしろ死んだ後追いの要素をうまく活かしてるのはせめてもの慈悲とすら思える >>408
P2Gのワールドツアーは死ぬほど不評だったと思うけど、リアル派はずっとアレやってて欲しいってことだな
現実的に考えて空を飛べて遠距離攻撃手段を持ってるモンスターが、地べたを這ってる人間の短い武器が届く位置で戦うわけがない >>378
ワールドもスタイリッシュ目指したじゃんクラッチクローとか 制空権を確保してる飛竜種はずっとアウトレンジから
一方的に嬲り殺しにしてくる方がリアルだもんな
それが必勝なヤツの生存戦略なんだし
競合する相手を対峙すると空の王者さん
噛ませ犬にされて敗走してる情けない奴だけど(笑) そもそも前足も無い生物が地面を突進して狩りをするのか?と言う ワールドはリアルだったろう
無能な働き者がさも仕事できてるように振る舞って
尻拭いしてもらってることにも気が付かず調子に乗り
致命的なやらかしをしてやっと気がついたと思いきや
やっぱり反省はしないストーリー >ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。
PSO2のほうがまだメジャーだ >>420
くそつーはきっしょいアバター作ってブヒるゲームでしょ >>420
もともとファンタシースターパクる時に独自要素でリアリティ入れた
覇権とったからファンタジーなった 地面から生えてくるドスファンゴがいる作品もあるんで
ドスファンゴがリアルとは思えんのだが… ブナハブラとかあのサイズで人間襲ってくる羽虫ってリアルにいたら死ぬほど怖いぞ
想像したくもないわ 襲われなくても、オルタロスが列を成して歩いてるだけで俺は逃げる
でかい虫はとにかく怖い
クイーンランゴスタとかはヤバすぎるな リアル言うても
そもそも落とし穴って謎技術やろ。
四次元ポケットみたいに空間が出現したり消えたりするんやで? それ言い出したら潜って移動したり攻撃してくるやつも速度おかしすぎだし考えないようにしよう >>334
どこからガキ向けでダメになったかといえばMHPからだろ? ポーチから大樽爆弾出てる時点で初代から一貫してキッズ向けだぞ
思春期じゃあるまいし割り切っていけよ 走りながら弾合成するくらいならリアルでもできるよな? ウンコと同じポーチに入っていたいつ焼いたのか分からないお肉を美味しく食べるのがリアルだよな! リアリティー否定派はどうでもいい些末事ばかり突っつくな
ゲームなんだから完全リアルと一致するわけねーじゃん
0か1でしか考えられないアホみたいだぞ >>440
最初から一貫してリアルじゃなかっただろってツッコまれ続けてるだけなんですが…… >>439
チュートリアルで剥ぎ取ってからアイテムボックスに入れっぱなしの生肉とかもはや取り出すのも怖いな >>442
戦闘真っ最中ではやらんけど兵士が弾薬や銃の整備や調整はやるよ まあトラップ仕掛けて〜みたいな狩り感はかなり失われた感はあるな。アイテムの色々面倒くさい準備とかも狩りとかキャンプ感があったけど、大分カットされたし
その是非はともかく、もう普通のアクションゲーになってると思う >>445
数字が読みやすい固定層がもう
そういった煩わしいの求めていないからな
そこが総スカンで見向きもしないで
モンハン売れなくなるってのが痛手になるし モンハンクラフトがやりたいならそれが別シリーズで出るように期待して
既存のシリーズのなかに求めるともはや食い合わせ悪いわ クソグラガクガク劣化ハードに出すからとにかく派手にしたからリアルさが無くなったんだよな
つまり低性能任ハードをハブれば良い >>445
トライぐらいまではあったよな
罠とか爆弾の数とかタイミングをある程度打ち合わせしてから狩るみたいな
今は基本たこ殴り 昔はオンラインオンリーだからある程度打ち合わせ必要だったけど
ポータブルで普及してローカルでやり取りするなかで
ある程度プレイする上でのセオリーも広まったから減ったんだと思う >>451
トライは水中に逃がさず仕留めきる狙いとかあったからね そもそもタル爆弾とか弱くなりすぎでなぁ
拘束ハメさせたがらないから自ずとやらなくなる >>451
罠自体は今もたこ殴りのお供として有用
野良で2乙が起きると使いまくる人とかいる
個人的に罠に限らず序盤のやや貴重品な感じが無くなったのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています