任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
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任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
https://biz-journal.jp/2022/08/post_312763.html
うわぁぁぁぁぁぁ ハードにはサイクルがあるって超基礎的なことを知らない人
あとweb3.0を意味もわからず持ち上げてるし
超絶なアホ学者w Switchは需要が枯れっ枯れになるまで続けたほうがいい
まだ売れてるうちに次世代機とか言い出すと
大成功ハードの次はコケるの法則にハマる その点PS5は安定して5桁売れるようになってるからな gamebizは真面目な業界メディアだけど
ビジネスジャーナルはジジイ向けのただの煽りサイト
二度とビジネスジャーナルでスレ立てるなよ
>そうした変化を成長のチャンスにつなげるためには、新しい発想が必要だ。一つの取り組み案として、任天堂にはこれまで以上にソフトウェア開発に集中する発想があってよい。やや長めの目線で考えると、世界のネット業界は個々人がブロックチェーンで自らのデータをより能動的に管理するウェブ3.0の世界に向かう。ウェブ3.0の時代が到来すると、わたしたちは常時ネット空間とつながる。
>その際、個々人の分身であるアバターがネット空間で多種多様な人と交流する。ゲームの世界と日常の生活の融合は加速するだろう。新しい楽しさの創造に一段と集中することによって、任天堂がクラウド時代のゲーム・コンテンツの創出面で世界的な競争力を発揮することはできるはずだ まーたメタバースとかいう絶対に成功しない虚構に夢見てるのか メタバースとかweb3.0って言葉、まさにメタバースたるVRCHATで今遊んでる人からの視線はだいたい冷ややかだった印象 もう6年目に入ったハードが苦境の兆候なら
PS5は好調を装ってたPS3の再来かよ 苦境か?Switchも出てずいぶん経つしそんなもんだろ
そんなもんで済ませないで先を考えるべきってのならそうだけど任天堂も考えてないわけはないだろ 褒めようと思えばいくらでも持ち上げられるし
叩こうと思えばこんな記事も書ける
そういうもんよ ライバル不在だからあんまり心配はないな、スイッチが落ちたら落ちたで次世代機も出すのは確定してるし ハードはわかるけどソフトってなんだ
決算報告でソフトは今までで一番売れたと言ってなかったか web3.0、メタバース、NFT
この辺の単語を持ち上げてるやつは全く信用できない
そもそもメタバース推進のメタ自体が失敗だって認めてんのに 国民の1/6が持ってる状況でいまだに売れ続けてる方が異常なんだけどな
マスコミなんて読者が気になるであろう言葉を好き勝手並べて不安を煽って責任を取らない
そんなことが日常茶飯事だから適当なこと書いてるんだとは思う このタイミングでのこの記事は悪意を感じるな
任天堂へのネガキャンとかじゃなく
一時的に株価を下げさせてスプラポケモンで業績と株価が上がったタイミングで売り抜けようとする小賢しい魂胆が見える その任天堂よりハードもソフトも売れてないソニーは苦境どころじゃないんですがどうなんですかね…… まったく剥がれてないんだよなあ
Switchがダメなら他なんか消し飛んでるレベルだぞ 安定を取るためにハード事業畳んでPCに参入するタイミングなんじゃないかな
売れるかもわからないハードを売るなんて博打はリスクがでかすぎる
市場のリセットのないPCに移行したほうがローリスクハイリターンでしょ >>27
そしたらハード売上はゼロになるしソフト売上は30%確実に減る
経営センスゼロすぎワロタw >>27
安定は安定でもかなり底の方でって事になるだろ、任天堂の客層はPCとは正反対だしそれを捨てろとか馬鹿かと この少子化の流れの中で子供需要特化の企業はどこも厳しい VR 4K レイトレーシング、このあたりの話もよく任天堂が対応しないことに、遅れてるだの何だのと煽る記事は結構見たから今更でしょこんなの こう言う記事でたから株買おうと思ったら上がってしまってた ゲーム可能な端末が一人一台子供から大人まですべての人間が持ってる時代がこないとCSの需要はなくならんよな
スマホレベル、ノートPCレベルでなく >>7
Miiverseが失敗して早々に損切りされたのとか知らないんだろうな
これで金貰えるんだから楽な仕事だわ 今何年目だと思ってんだろ?w
今でも北米で一番売れてんだから任天堂が苦境ならソニーもMSも大苦境じゃねえかと 終わってると言われるインテルの通期純利は3兆円、Metaの通期純利は5兆円以上
企業はどれだけ稼いでても成長が止まればこいつ終わったぁー!扱いされるもんなのよ
ソニーの様に勝ち続けたいなら結局新しい事をやるしかない
PCにゲームを出すのもアリだし何なら高性能据え置き機に再挑戦するのも良いだろう >>7
あらゆる事象を古代宇宙人説に繋げるのに似た勢いがあるな
おじさんが知ったときには終わってるメタバース こんなネガキャンしてもプレステのオワコン化は止まらない 昔、セカンドライフとかあったけど今同じ事やろうとしてるじゃん
また失敗を繰り返すんかな >>40
絶賛終わってる最中だろ
PC周辺機器メーカーになるのは新たな挑戦だけどw >>7
用語を使ってみました感が香ばしいな
これで飯食えるのかいいなぁ… なんで任天堂が挑戦してない扱いなんだろう
Switchは据え置きと携帯機を合わせた新しいカタチのハードだし
映画作ったり3DCGアニメーション製作の会社を買収したりIPを活かした新しい方面への開拓もやってる
一方SIEといえばハードの性能を上げることしか考えてないボンクラ
そう見えるけど ハードの方は古川社長が一応今年分はなんとか生産は確保できてるけど来年は分からんみたいなこと日経のインタビューで答えてたな
半導体不足きついんかな いやこの記事は的を射ているよ
企業として一要素だけで保つのはかなりよくないこと
任天堂としてもSwitch一強は崩すべきなんだよ 何も知らない人がゲハの記事を書くからおかしな事になるのよ >>49
じゃあマクドナルドがバーガーチェーンだけやるのは悪いこと? コロナブーストの上振れと振り戻しについては社長が口酸っぱく説明してるのに全然聞いてない >>11
Switchはピークアウトいうのは嘘じゃないからな
ただそれでも凄過ぎて国内外圧勝してるけど >>52
じゃあトヨタが車ばかり作るのも悪いこと?w >>56
トヨタが車を作る事業しかやってないとか思ってるの? >>57
それをいうなら任天堂がswitchしか作ってないとか思ってるの?w Switchはピークアウトどころか発売前から叩かれて叩かれて今がある
こんな記事は痛くも痒くもない 13 名無しさん必死だな[] 2022/08/21(日) 18:26:20.87 ID:DNQwhx/e0
この人…
仮想通貨で銀行が消える日 出版年月:2017年04月 著者:真壁昭夫
https://tsutaya.tsite.jp/item/book/PTA0000SJN0X
ビットコインが半年で65%価格下落、仮想通貨バブルが終わるこれだけの理由
https://diamond.jp/articles/-/306258
2022/07/12 真壁昭夫:多摩大学特別招聘教授 >>58
switch「関連」の事業しかほぼやってないな。
まったく別業種をそこそこやってることが理想だよ。 去年一昨年が巣籠もり需要で伸びてただけで今もコロナ前よりは利益上がってるんだよな
任天堂よりコロナ前に比べて減益してるどこぞの企業のゲーム部門のことを心配した方がいい Switchが売れなくなったら企業として凋落するのが確定な状況はマズイんだよ
大企業はリスク分散が必須
今までは携帯機と据置機でリスク分散出来てたけどね
今後の方針は注目だ
Switchを長寿命化させると言っているけど、Switchだけで出来ることはもう限られているし、ピークアウトしているから、右肩下がりし続ける
売れているから今のままっていうのはピークアウトでいう発言ではない 真壁昭夫/多摩大学特別招聘教授
一橋大学商学部卒業、第一勧業銀行(現みずほ銀行)入行。ロンドン大学大学院(修士)。ロンドン証券現地法人勤務、市場営業部、みずほ総合研究所等を経て、信州大学経法学部を歴任、現職に至る。商工会議所政策委員会学識委員、FP協会評議員。
ゲームを楽しむことを考えていないで
金儲けしか考えていないバカだろ メタの時価総額半分になってる時代にまだメタバースとか言ってる情報弱者がSwitch語るの草 こないだ映像制作会社を買収したじゃん
映像コンテンツを厚くしてくんだろう >>65
Switchが売れなくなることがないから仕方ない >>71
いやそれは必ず起きる
現にすでに右肩下がりになっている >>65
任天堂は4年目に入ったタイミングでライフサイクルの中盤と言ってたので7年目の来年から終盤に突入する計画
終盤1年目の来年から新ハードの情報出して再来年にリリース、そこから1年から2年かけて世代交代と考えれば全くあせる必要はないと思うが >>65
分散してリスクだらけになってる会社とかもあるじゃん
名前忘れたけど外食チェーンで展開してる全てのチェーンが総崩れでやばいとかあった >>73
車買うならローン組むし
必要に迫られて始めた感あるな >>65
据え置きだけのSONYは凋落してるものな >>73
金融やってたらリスク分散になるとかバブルから何も学んでないんですか?w >>74
そもそも売れなくなってから対策取るのが遅いって気付こうぜ
今までのように携帯機据置機の2種体制ではなくSwitchしかないんだから
君が言っているのは谷を作るのを待ってから施策打っていることになるやん >>77
ソニーがゲームしかやっていないと思っている? つーか任天堂はゲーム事業が博打だってことを十二分に理解してるから
成功したとき失敗したときの話なんて今さら語る必要がないんだわ
成功すればさらに上乗せするし失敗すればすっと引く
こんなアホみたいな記事書いてる奴の話自体もどうでもいいし >>79
その「売れない」の定義何よ?w
ゼロになるんですか?w >>82
そらなるだろ
あんだけ売れていたDSやWiiだってゼロになっただろ Switchは今年度中に同時期の国内のソフト出荷本数であのDSに追いつくのに
ネガられているから不思議な気持ちになるな
DS-Switch(国内ソフト出荷本数)
DS 累計 NS 累計 差
*1Q *210 **210 **89 ***89 *121
*2Q *172 **382 *156 **245 *137
*3Q *265 **647 *281 **526 *121
*4Q *266 **913 *455 **981 -**68
*5Q *937 *1850 *334 *1315 *535
*6Q *684 *2534 *295 *1610 *924
*7Q *908 *3442 *420 *2030 1412
*8Q 1156 *4598 1003 *3033 1565
*9Q 1922 *6520 *430 *3464 3056
10Q *991 *7511 *441 *3905 3606
11Q *979 *8490 *589 *4494 3996
12Q 1022 *9512 1241 *5735 3777
13Q 1333 10845 *985 *6720 4125
14Q *655 11500 1002 *7722 3778
15Q *493 11993 *776 *8498 3495
16Q *882 12875 1391 *9889 2986
17Q 1336 14211 1333 11222 2989
18Q *483 14695 *813 12035 2660
19Q *717 15412 *800 12835 2577
20Q *857 16269 1485 14320 1949
21Q *930 17199 1116 15436 1763
22Q *550 17749 *807 16243 1506
23Q *502 18251 *--- 16243 2008
24Q *749 19000 *--- 16243 2757
25Q *670 19670 *--- 16243 3427
26Q *244 19913 *--- 16243 3670
27Q *174 20087 *--- 16243 3844
28Q *165 20252 *--- 16243 4009
29Q *266 20518 *--- 16243 4235
30Q *172 20691 *--- 16243 4408
ソフト出荷本数(国内)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** *** **** **89 **89 ***89
17年度 *156 281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 420 1003 *430 2148 *3464
19年度 *441 589 1241 *985 3256 *6720
20年度 1002 776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 800 1485 1116 4214 15436
22年度 *807 *** **** **** *807 16243
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html メタバースは素人目で見ても失敗してるって分かるからなぁ
出資してた所は大慌てじゃねーの?
多分それに合わせた提灯記事だろうけど リスク分散のためにスマホゲーがあったり、IP活用を基本方針にしてグッズや映画作ろうとしてる、で終わる話じゃないか >>84
次世代機出す頃にはかなり売上下がってたね
ちゃんと「売れない」になるね ソフトがあればどうにかなるなら
とっくにクラウドゲーに置き換わってる >>91
「下がる」と「売れてない」ってことになるの?w >>85
DS超えるとかそんなのは論点じゃないだろ
事実はSwitchは既にピークアウトしている
それを指くわえて待っていてSwitchでいくのはアカンってことだぞ >>83
>>84
ヒストリカルデータ見てきたぞ
DSもWiiもハードが売れたのは2016年が最後
ちなみにソフトは去年もまだ少し売れてる >>85
次が見えてこないと言うか難しすぎるからな
半導体不足で最新のチップが確保できなくて
次世代機の投入時期が難しすぎる
ソニーやMSの後追いで最新のチップを確保しないといけなくなるから
今度は任天堂が今のソニーやMSと立場が逆転して
自分のところだけ生産できなくなるのが目に見えてるからな
それをどうやったら避けられるか今任天堂は必死に考えてるところだろうな >>79
スイッチの今年度の販売目標は2100万台で依然高水準なままなのにわざわざ新ハードの発売タイミング早めてスイッチの寿命を縮める必要なんてないだろ >>96
つまり、スイッチ後継機を裏で開発してたら文句はないという事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています