任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
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任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
https://biz-journal.jp/2022/08/post_312763.html
うわぁぁぁぁぁぁ >>133
スイッチは年間2000万台以上の高水準を保ってるのに売れなくなったって言うど素人が馬鹿なことを言って笑われてるんだぞw >>133
温存する必要はあるんだよ
作れない状態で発売したらPS5の二の舞だ >>132
PS4並の性能のモバイル仕様なチップは数年後でも技術的に難しいと言われてる
安価で大量生産できるものは無理なんじゃね? 任天堂だって64を失敗した時にポケモンバブルに助けられたろ
柱は多い方がいいってのを身を以て体験してるわけだ スイッチはここ最近の国内週販売台数が昨年並みには売れている様なので
出荷台数が安定すればこれからスプラ3も控えているし昨年並みには売れるだろうよ
Switch 国内ハード週間売上
2017 2018 2019 2020 2021 2022
*1週 159,636 225,698 284,827 312,121 195,926
*2週 *31,189 *83,136 116,301 167,596 148,691
*3週 *38,749 *71,672 *96,458 170,691 *94,523
*4週 *39,473 *51,556 *67,987 110,811 *77,219
*5週 *46,517 *66,448 *75,922 114,170 *99,078
*6週 *43,522 *61,042 100,961 *88,485 *92,452
*7週 *40,655 *64,313 *80,312 109,615 118,065
*8週 *41,294 *49,139 *41,490 *74,298 *96,929
*9週 *43,801 *66,453 *53,098 *78,049 *70,232
10週 330,637 *45,746 *67,624 *50,585 *89,927 *96,952
11週 *63,420 *47,841 *55,478 *57,274 *72,610 *98,246
12週 *50,821 *51,563 *56,812 392,576 *89,104 *85,497
13週 *79,493 *41,402 *49,852 282,561 267,497 *83,800
14週 *32,262 *36,341 *46,850 154,640 135,076 *67,164
15週 *45,271 *32,427 *54,101 *25,313 *96,259 *61,162
16週 *42,700 *32,476 *40,338 *27,874 *94,057 *60,289
17週 *40,367 *35,498 *42,108 107,104 105,833 *57,490
18週 *74,217 *54,534 *53,096 115,043 165,268 ***,***
19週 *47,353 *27,907 *30,375 *42,420 *70,760 176,592
20週 *25,257 *30,341 *32,564 *38,380 *95,411 *65,322
21週 *27,264 *31,673 *25,936 *52,557 *99,118 *64,839
22週 *27,440 *36,271 *33,154 107,593 *71,148 *60,877
23週 *25,274 *36,449 *33,590 *68,192 *97,208 *61,122
24週 *28,293 *44,824 *34,321 *55,187 *78,317 *58,436
25週 *49,440 *46,750 *29,058 *78,428 *75,077 *50,405
26週 *26,964 *50,678 *59,184 *93,799 *72,951 *56,549
27週 *24,736 *43,648 *75,481 *52,250 *84,494 *84,281
28週 *36,143 *47,317 *55,823 *96,879 *69,283 *66,243
29週 *25,154 *53,644 *45,596 113,197 *64,107 *61,677
30週 102,581 *47,446 *42,689 125,231 *69,738 *69,374
31週 105,697 *48,975 *36,613 *86,605 *62,865 *73,238
32週 *69,686 *50,549 *41,963 173,338 *72,773 ***,***
33週 *77,146 *53,536 *50,714 148,699 *89,732 153,822
34週 *22,154 *46,413 *30,072 *70,129 *72,527
35週 *85,503 *41,125 *90,553 *78,773 *63,254
36週 *32,857 *46,206 *77,392 *77,611 *60,942
37週 *47,801 *36,153 *51,619 *83,920 *67,114
38週 *38,006 *36,751 239,740 110,029 *40,068
39週 *50,146 *43,197 196,489 *70,542 *46,297
40週 *74,500 *46,590 *89,137 *91,093 *40,463
41週 *38,425 *44,572 *56,680 108,575 179,851
42週 *37,227 *43,863 *54,067 *95,852 *72,944
43週 *23,892 *38,448 *69,438 *64,768 108,122
44週 133,094 *40,344 119,397 *86,985 *74,803
45週 *63,977 *53,385 *88,772 139,200 *90,517
46週 *84,593 180,585 180,136 116,267 *87,267
47週 *90,303 113,341 179,992 179,143 167,778
48週 133,746 107,450 186,763 145,178 122,573
49週 150,583 278,313 188,501 204,622 202,937
50週 193,717 285,513 236,625 229,698 192,335
51週 230,259 300,661 291,485 263,304 176,832
52週 303,504 186,806 234,268 278,173 198,054
53週 115,255 >>135
だからマルチを捨てて今スイッチ一本なんだけどニート呼ばわりする前に何で方向転換に疑問抱かないん? 頭悪いのか >>137
1つが倒れるのと複数全部が倒れるの、前者のほうが確率高い
倒れる確率はどうしたってゼロにはできなが、少なくはできる
そのためのリスク分散だろ
お前マジでニートか? >>143
その話だとswitch自体がマルチな柱を内包してるのだが
ポケモンもゼルダも全て同時に出せる >>138
1番余裕をかましてたのがSIEまであるね
ただのPS4スペックアップ版を出してくるとは思わなかった >>145
Switchが死んだら任天堂自体も死ぬよねって話なんだけど >>147
日本の家電メーカー見てみろよ
pc出したりテレビ出したりスマホ出したりエアコン出したり
色んなもの出してそれ全部ぶっ倒れて今みたいになってるわけじゃん >>133
だから全盛期ほどじゃないだけで売れなくもなんともないんだが
第一お前の売れなくまでってどれくらいだよ それこそ素人の口出す事じゃないんだが偉そうに言うだけで何も具体的じゃないんだな
偉そうにアホ言う前に鏡みろ >>81
あの超失敗ハードのバーチャルボーイですら黒字で幕引いたからなあそこ
どこぞの超大赤字ハードを延々10年売り続けて債務超過二回やらかした会社とは違う 遠回しにハード止めろって言ってるんだね
PSが事実上の撤退寸前で任天堂も撤退?
スマホは操作性に難、PCは初期投資に10万20万の世界
今Switch楽しんでるゲームマニアじゃない層の需要はどこで満たすんだよ >>153
あれで任天堂が損してないって事は
変わりに誰かが損を被ってるって事だぞ >>150
でもPS3とVitaでどちらも半端なことをしてSCEを潰した大馬鹿者もいるから難しい >>151
減益はあれどどの家電メーカーも黒字だね
これもマルチ事業しているお陰だよ
https://imgur.com/XFOsJhp.jpg ライバル不在の今任天堂ハードが売れなくなるなんてことあるの?
WiiUが売れてないときも3DSで稼いでたからな >>151
一つの事業しかやってなかったらとっくに倒産してなくなってるわな
それを回避できたってことだ。
今の任天堂は、それは無理。
ゲーム事業で儲けを出し続けないといけないからプレッシャーがはんぱないだろうな >>157
控えめに言って支離滅裂
減益だけど黒字って任天堂にも当てはまるよね? >>157
今年限定の話?
なら任天堂も黒字だがw >>159
シャープも東芝もぶっつぶれて身売りされたがw >>160
そらまだSwitchは売れているからね
どんどん右肩下がりになるけど今後どうすんのって話でしょ 据置、携帯の並行開発体制に限界が来たからスイッチのハイブリッドモデルに統一したのにまた分けろとかアホすぎるだろ >>151
家電屋が家電だけやってると思いましたか?
家作ったり、保険屋やったり、銀行やったり
公共システム作ったり、発電所作ってたり
結構家電だけじゃなかったりするんですよ? >>1
次世代機売上 (20/11/09-22/08/14)
・PS5
ハード売上 1,853,669
ソフト売上 1,318,353
・XBX
ハード売上 291,728
ソフト売上 0
・任天堂 0
ハード世界売上
PS5 22,057,459
XBX 16,237,346
任天堂 0
https://i.imgur.com/nUv0AH8.png
https://i.imgur.com/b1Fj7xD.png 勝てる勝負しかしないのも長生きの秘訣ではあるだろ
switchはかなりの博打だったけど 読んでみたが中身無い記事だな
任天堂の業績が下がりましたってだけを3ページも使って書いてる
こんな無能が教育現場に居れば日本が落ちぶれるわけだよ >>158
9割が任天堂の市場になってるなんて特殊な状況は日本だけだからな。
ゲーム業界のシェアってことで言えば、ソニーが12%とかで任天堂は7%とかだったはず。
ライバル不在にはほど遠い勢力図だろうな。
日本に居てゲハの雰囲気を絶対だと思ってると任天堂一強に思えるだろうけどな。 そもリスク激高の娯楽事業を主軸とした上で
他事業への展開はリスク要因を増やすだけでは 任天堂のゲームが売れなくなる時って
テレビゲームという文化自体が飽きられて終わってるだろうな
でもまあ世代超えていつの時代の子供にも受けてるから飽きられることはないか >>170
マルチ事業化して成功する保証もないよね >>135
現実は本業が疎かになって共倒れになる事も多い
楽天のスマホとかいい例だろう >>170
だから保証って上のマルチ事業とやらにも言えるんだけど脊髄反射で同じ事しか言えんのか >>170
そんなの何処のハードも同じだよ
だから任天堂は金をため込んでいる
それに携帯機ならWiiUのような失敗は無い
携帯ゲーム機を作っているのは任天堂だけだからな >>179
だから失敗してもいいようにマルチ事業を立てるってことだよ 任天堂は失敗することも考慮した上で
独自路線進んでるから
周囲が何言っても意味ないだろうな >>171
DSの感圧式2画面とswitchのハイブリッドはゲーム機として売れる要因しかなかったと思う
それだけに次が難産となりそうだけど >>180
マルチ事業して東芝もシャープも潰れたがw >>173
そのシェアってどう算出してるんだ
世界中でハードはずっとスイッチが月間トップ取り続けてる上に
定番タイトルもずっとランクインし続けてるのに >>180
失敗してからでいいじゃない
それだけの余裕が今の任天堂にはある >>158
任天堂のライバルは全ての娯楽産業であってゲーム業界だけではない
ゲーム業界とかいう小さな所だけで勝っても仕方がないわけ >>135
他事業に手を出して潰れる企業なんて腐る程ある
リスクがある以上、他事業に手を出すことには
慎重になるべきだし、無理するべきではない だいたい物事に安泰だとか保障なんてありはしないんだよ
現にほんの10年前(wiiuがでた頃)に今のような状況になるなんて予想できてたんですかって話 >>187
いやその勝ち負けもさ
究極任天堂自体が赤出さなきゃいい話で64くらいの状態がずっと続いてもやっていけるぞ 任天堂にノウハウの無い他業種に進出してリスク分散しろとか言うのは任天堂に失敗してほしい奴か異業種経営なめてる馬鹿くらいのもんだろw >>169
俺の話してることの答えにはなってないんですけど? スイッチの次が失敗することも視野に入れて保険は作ってるだろうよ、GBAの時みたいにな ソニーはハード乗り換えに大成功して売上も利益も堅調だけど、任天堂はヤバイとメディアからは思われてるみたいだね
2年連続で減収減益見込みだし、このままだとシェアを失うのは必至(´・ω・`) >>195
買収したり子会社化するのが常套手段だぞ このクソコテ、ガチで社会経験ないニートだな
働いてたとしてもクソみたいな下っ端だろう >>196
「家電屋も色んなことやってるから潰れない」
というお前の論理に対して
「色んなことやってた家電屋である東芝やシャープは潰れましたね」
と返した >>195
スイッチ独占BDSPすらバグまみれのままリリースするくらいやからね
任天堂のクオリティチェック機能してない マルチ事業化して失敗するリスクを無視してSwitchが失敗したら~ばかり
議論する気ないやん なお有機ELどころか通常Switchも売り切れ多発
単に半導体不足で生産が追いついていない 4 :名無しさん必死だな[sage]:2022/08/22(月) 12:23:26.70 ID:G2wzEBMt0
任天堂は据置機を撤退したじゃん >>201
潰れてない
色々な事業をやってたから買ってくれるとこがあって潰れなかったって話だ 任天堂が収益をより安定させたいなら自社IPを
活かした事業を強化していくのがいいだろう
だから、今の流れはかなり堅実だと思う てかさテレビゲーム作ってる任天堂が好きなんであって
他の業種で成功してもどうでもいいわ >>199
やっぱり経営なめてるクソ馬鹿だったかw >>202
PS4時代のAAA達にも言ってほしい
ANTHEMは動かないし
FO76はラグだらけでゲームにならないわで碌な思い出がない >>203
リスクの大きさの話をしてるだけだよ
実際にうまくういくかどうかは、また別の話 >>207
ははははw
「買われた」時点で俺の中では「潰れた」と同義ですわ
まぁそれは解釈の違いで俺独自の視点かもわからんが 任天堂はテレビゲームにたどり着くまで
失敗しまくってるしな
俺らレベルが思いつくようなリスクは全部織り込み済みだろ ID:G2wzEBMt0
御託はいいから
>>173 のソース出してよ
ソニー12% 任天堂7%のやつ >>210
未経験の業種に進出するのに
自分だけでやるバカな企業など存在しないぞ
経営をなめてるの? >>213
おバカさんだな
俺様が潰れたと思ってるから潰れた俺様定義か
潰れてないよ。企業として生き残ってる >>217
未経験の業種だけど買収リスクの判断は問題ないって前提が頭悪いって言ってるんだよw >>216
4 :名無しさん必死だな[sage]:2022/08/22(月) 12:23:26.70 ID:G2wzEBMt0
任天堂は据置機を撤退したじゃん
こんなことを言ってる妄想ゴミカスが出せる訳がない >>199
そのやり方は失敗しやすいからね
絶対に参考にしてはいけないやり方だと思う
金が余ってるから失敗も怖くないという
そのぐらいの度胸がないとできない >>218
買収前と買収後は違う会社になったろ
マルチで事業してもそうなる >>217
未経験の業種に進出する前にまずその業種との業務提携からスタートなのでは
ドラガリアロストとか作ってたけどあれもサイゲが買収されたり子会社化した訳じゃないだろ 任天堂はゲーム機参入前にいろんな業種に挑戦しては失敗しまくってたんだから企業方針としてエンタメ産業以外はやらないなんてゲハだと常識レベルの話だしな
ゲハ住人馬鹿にしてるど素人さんは知らなかったみたいだけどw 本体を思うように量産出来ないって総会でいってたやろ
ルデヤのスイッナ買い取り価格も高くなってるし店頭在庫も大分枯れとる 家電屋、保険、金融等は客の取り合いだけど今CSはライバル不在みたいなものだし問題ないな 組長が生きてたらUSJの奴も実現してなかったんだろうか >>229
USJは別に任天堂が1からテーマパーク作った訳じゃないし 任天堂が経済誌や経済団体からあえて離れてるのがよく分かる
あいつらはゲームの事なんて何ら分かってない >>199
小リスクで買えるのはブレイクする前のベンチャーの青田買いとか、すでにその業界で落ち目になってたりする負け組だ
金があればなんとかできるからお金出して下さいって所しか買えないぞ 経団連に所属してない任天堂がゲーム業界を分かってない経済専門家()に叩かれるのはよくあること レアをさっさと売却しちゃったのは
未だにどう評価していいか分かんねえ
持ってればバンカズ3が任天堂ハードで出てたのかなとか ゲハカスが一丁前に経営語ってんなよ
さすがにPS5の失敗は目に見えてわかるから揶揄るけども >>149
というかSIEは新ハードってなった場合にスペックアップ以外する技術無いよ
ギミック系は毎回ほぼ任天堂が作ってるしそのコピーばかりしてるのがSIE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています