任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
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任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
https://biz-journal.jp/2022/08/post_312763.html
うわぁぁぁぁぁぁ >>79
スイッチの今年度の販売目標は2100万台で依然高水準なままなのにわざわざ新ハードの発売タイミング早めてスイッチの寿命を縮める必要なんてないだろ >>96
つまり、スイッチ後継機を裏で開発してたら文句はないという事? 6年目のSwitchの売上が減少してきましたと言われても…
そうですかとしか >>101
だからなにか施策をするのが当然って話だろ
アホなん? >>101
下がるのは当然
それをそのままでいくのは下策 >>98
switchは発売当時でもプロセスふるいと言われてたから
次世代機でも踏襲するので問題ないよ
心配するなら性能不足 >>103
別にソニーは任天堂のようにゲームしかやってない企業じゃないんで >>97
2016年はWiiUと3dsに移ってる時期だよね
WiiUは途中で畳んで即switchの準備
結局前世代の時期と次世代の時期は被ってるから前世代の売上が急にゼロにならない限り
問題はない Switchが終わるとどうなるか
次世代機が出る
今まで通りだな 次世代機の研究開発をしてないハードメーカーなんて
いないだろ >>102
ハード面は次世代機の開発をしてるだろうし前のインタビューでクラウドの研究をしてると言ってたろ
ソフト面は今年スプラ3やポケモン本編のマルチ化やらテコ入れはしてるでしょ 情弱は、売れなくなってからハードの設計始めるとか思ってんだろ >>108
で、WiiDSの売上が下がって、新ハードの3DSやWiiUがコケて任天堂が赤字になったな
どこが問題ないんだ? で、そのピークアウトしたSwitchより売れてないのがPS5なんだよね
そっちが苦境じゃないの?? >>110
だれもそんなこと言ってないだろ
投入時期をどうするかが焦点だ クラウドは岩田社長存命の頃から
知ったかぶりの記者が移行するべきではと提案して
岩田社長にたしなめられてたなw
ゲームに興味がないとweb3.0やメタバース、
クラウドゲーミングをやらないとダメとなるし
それで知らない人を騙せるのだろうな >>102
任天堂はすでにスイッチの次を開発中と発表済みだけど?
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/211105.pdf
41ページ
今後の展望
20XX年 ハード・ソフト一体型 次のゲーム機
この次世代機投入のタイミングは計画通りならライフサイクル終盤に入る来年から3年以内
可能性が高いのは2年目から3年目にかけてと思われる >>107
ゲーム事業以外もあるんだから不採算事業の切り捨ては考えていくよな >>113
WiiDSで儲けた金がクッションになって赤字を吸収した
それでそれをバネにswitchでまた飛躍
「飛躍」→「赤字」→「飛躍」→「赤字」・・
という流れでも一向に問題がないけど何が問題? 何を言おうが書こうが、ヨドバシの拡大されたSwitchコーナー、箱並みに縮小されたPSコナー
これが現実
その内PSは日本市場からは消える 次世代の準備とビジネスとしての成否は評価軸が違うと思う
売れるかどうかは出さなきゃ分からない >>103
MSなんてゲーム事業が黒字になったことないと言われる状態でやり続けてるし
ソニーも決算マジックで色々損失を付け替えて赤にならないようにやってる
任天堂はそれが出来ないからゲーム事業だけで儲け続けないといけない
けっこうな大企業の部類なのにかなり綱渡りな状態なのだよ
一番儲かってるけど一番危機感があるのが任天堂だろうな
逆にだからこそ良いゲームを作り続けられるのかもしれないな 任天堂は健康とか睡眠の市場を切り開こうとしたけど
さすがに安価な製品だと本職には敵わんのだろうな ゲハで「ゲームが売れてなくても他業種があるし!」って言い訳するのクソダサいな >>126
なんで?
他事業がうまくいく保証もないのにw
っていうか当の任天堂は様々なことやった上で今の業態になったわけだし Switchの次世代は携帯できるPS4.2位の性能であらゆる需要をカバー出来るだろうし部品確保の目処さえ経てば次も安泰だろ >>118
そら開発はしているだろ
それをSwitchが売れなくなるまで温存するのがいいと言っているゲハ民がアホなだけだ >>130
他事業がうまくいく保証がないからマルチで事業を立てるんだぞ
お前ニートか? >>131
減益めちゃくちゃしたのはソニーGやんw >>135
マルチで事業立ててそれが全部倒れたらどうするの? >>133
スイッチは年間2000万台以上の高水準を保ってるのに売れなくなったって言うど素人が馬鹿なことを言って笑われてるんだぞw >>133
温存する必要はあるんだよ
作れない状態で発売したらPS5の二の舞だ >>132
PS4並の性能のモバイル仕様なチップは数年後でも技術的に難しいと言われてる
安価で大量生産できるものは無理なんじゃね? 任天堂だって64を失敗した時にポケモンバブルに助けられたろ
柱は多い方がいいってのを身を以て体験してるわけだ スイッチはここ最近の国内週販売台数が昨年並みには売れている様なので
出荷台数が安定すればこれからスプラ3も控えているし昨年並みには売れるだろうよ
Switch 国内ハード週間売上
2017 2018 2019 2020 2021 2022
*1週 159,636 225,698 284,827 312,121 195,926
*2週 *31,189 *83,136 116,301 167,596 148,691
*3週 *38,749 *71,672 *96,458 170,691 *94,523
*4週 *39,473 *51,556 *67,987 110,811 *77,219
*5週 *46,517 *66,448 *75,922 114,170 *99,078
*6週 *43,522 *61,042 100,961 *88,485 *92,452
*7週 *40,655 *64,313 *80,312 109,615 118,065
*8週 *41,294 *49,139 *41,490 *74,298 *96,929
*9週 *43,801 *66,453 *53,098 *78,049 *70,232
10週 330,637 *45,746 *67,624 *50,585 *89,927 *96,952
11週 *63,420 *47,841 *55,478 *57,274 *72,610 *98,246
12週 *50,821 *51,563 *56,812 392,576 *89,104 *85,497
13週 *79,493 *41,402 *49,852 282,561 267,497 *83,800
14週 *32,262 *36,341 *46,850 154,640 135,076 *67,164
15週 *45,271 *32,427 *54,101 *25,313 *96,259 *61,162
16週 *42,700 *32,476 *40,338 *27,874 *94,057 *60,289
17週 *40,367 *35,498 *42,108 107,104 105,833 *57,490
18週 *74,217 *54,534 *53,096 115,043 165,268 ***,***
19週 *47,353 *27,907 *30,375 *42,420 *70,760 176,592
20週 *25,257 *30,341 *32,564 *38,380 *95,411 *65,322
21週 *27,264 *31,673 *25,936 *52,557 *99,118 *64,839
22週 *27,440 *36,271 *33,154 107,593 *71,148 *60,877
23週 *25,274 *36,449 *33,590 *68,192 *97,208 *61,122
24週 *28,293 *44,824 *34,321 *55,187 *78,317 *58,436
25週 *49,440 *46,750 *29,058 *78,428 *75,077 *50,405
26週 *26,964 *50,678 *59,184 *93,799 *72,951 *56,549
27週 *24,736 *43,648 *75,481 *52,250 *84,494 *84,281
28週 *36,143 *47,317 *55,823 *96,879 *69,283 *66,243
29週 *25,154 *53,644 *45,596 113,197 *64,107 *61,677
30週 102,581 *47,446 *42,689 125,231 *69,738 *69,374
31週 105,697 *48,975 *36,613 *86,605 *62,865 *73,238
32週 *69,686 *50,549 *41,963 173,338 *72,773 ***,***
33週 *77,146 *53,536 *50,714 148,699 *89,732 153,822
34週 *22,154 *46,413 *30,072 *70,129 *72,527
35週 *85,503 *41,125 *90,553 *78,773 *63,254
36週 *32,857 *46,206 *77,392 *77,611 *60,942
37週 *47,801 *36,153 *51,619 *83,920 *67,114
38週 *38,006 *36,751 239,740 110,029 *40,068
39週 *50,146 *43,197 196,489 *70,542 *46,297
40週 *74,500 *46,590 *89,137 *91,093 *40,463
41週 *38,425 *44,572 *56,680 108,575 179,851
42週 *37,227 *43,863 *54,067 *95,852 *72,944
43週 *23,892 *38,448 *69,438 *64,768 108,122
44週 133,094 *40,344 119,397 *86,985 *74,803
45週 *63,977 *53,385 *88,772 139,200 *90,517
46週 *84,593 180,585 180,136 116,267 *87,267
47週 *90,303 113,341 179,992 179,143 167,778
48週 133,746 107,450 186,763 145,178 122,573
49週 150,583 278,313 188,501 204,622 202,937
50週 193,717 285,513 236,625 229,698 192,335
51週 230,259 300,661 291,485 263,304 176,832
52週 303,504 186,806 234,268 278,173 198,054
53週 115,255 >>135
だからマルチを捨てて今スイッチ一本なんだけどニート呼ばわりする前に何で方向転換に疑問抱かないん? 頭悪いのか >>137
1つが倒れるのと複数全部が倒れるの、前者のほうが確率高い
倒れる確率はどうしたってゼロにはできなが、少なくはできる
そのためのリスク分散だろ
お前マジでニートか? >>143
その話だとswitch自体がマルチな柱を内包してるのだが
ポケモンもゼルダも全て同時に出せる >>138
1番余裕をかましてたのがSIEまであるね
ただのPS4スペックアップ版を出してくるとは思わなかった >>145
Switchが死んだら任天堂自体も死ぬよねって話なんだけど >>147
日本の家電メーカー見てみろよ
pc出したりテレビ出したりスマホ出したりエアコン出したり
色んなもの出してそれ全部ぶっ倒れて今みたいになってるわけじゃん >>133
だから全盛期ほどじゃないだけで売れなくもなんともないんだが
第一お前の売れなくまでってどれくらいだよ それこそ素人の口出す事じゃないんだが偉そうに言うだけで何も具体的じゃないんだな
偉そうにアホ言う前に鏡みろ >>81
あの超失敗ハードのバーチャルボーイですら黒字で幕引いたからなあそこ
どこぞの超大赤字ハードを延々10年売り続けて債務超過二回やらかした会社とは違う 遠回しにハード止めろって言ってるんだね
PSが事実上の撤退寸前で任天堂も撤退?
スマホは操作性に難、PCは初期投資に10万20万の世界
今Switch楽しんでるゲームマニアじゃない層の需要はどこで満たすんだよ >>153
あれで任天堂が損してないって事は
変わりに誰かが損を被ってるって事だぞ >>150
でもPS3とVitaでどちらも半端なことをしてSCEを潰した大馬鹿者もいるから難しい >>151
減益はあれどどの家電メーカーも黒字だね
これもマルチ事業しているお陰だよ
https://imgur.com/XFOsJhp.jpg ライバル不在の今任天堂ハードが売れなくなるなんてことあるの?
WiiUが売れてないときも3DSで稼いでたからな >>151
一つの事業しかやってなかったらとっくに倒産してなくなってるわな
それを回避できたってことだ。
今の任天堂は、それは無理。
ゲーム事業で儲けを出し続けないといけないからプレッシャーがはんぱないだろうな >>157
控えめに言って支離滅裂
減益だけど黒字って任天堂にも当てはまるよね? >>157
今年限定の話?
なら任天堂も黒字だがw >>159
シャープも東芝もぶっつぶれて身売りされたがw >>160
そらまだSwitchは売れているからね
どんどん右肩下がりになるけど今後どうすんのって話でしょ 据置、携帯の並行開発体制に限界が来たからスイッチのハイブリッドモデルに統一したのにまた分けろとかアホすぎるだろ >>151
家電屋が家電だけやってると思いましたか?
家作ったり、保険屋やったり、銀行やったり
公共システム作ったり、発電所作ってたり
結構家電だけじゃなかったりするんですよ? >>1
次世代機売上 (20/11/09-22/08/14)
・PS5
ハード売上 1,853,669
ソフト売上 1,318,353
・XBX
ハード売上 291,728
ソフト売上 0
・任天堂 0
ハード世界売上
PS5 22,057,459
XBX 16,237,346
任天堂 0
https://i.imgur.com/nUv0AH8.png
https://i.imgur.com/b1Fj7xD.png 勝てる勝負しかしないのも長生きの秘訣ではあるだろ
switchはかなりの博打だったけど 読んでみたが中身無い記事だな
任天堂の業績が下がりましたってだけを3ページも使って書いてる
こんな無能が教育現場に居れば日本が落ちぶれるわけだよ >>158
9割が任天堂の市場になってるなんて特殊な状況は日本だけだからな。
ゲーム業界のシェアってことで言えば、ソニーが12%とかで任天堂は7%とかだったはず。
ライバル不在にはほど遠い勢力図だろうな。
日本に居てゲハの雰囲気を絶対だと思ってると任天堂一強に思えるだろうけどな。 そもリスク激高の娯楽事業を主軸とした上で
他事業への展開はリスク要因を増やすだけでは 任天堂のゲームが売れなくなる時って
テレビゲームという文化自体が飽きられて終わってるだろうな
でもまあ世代超えていつの時代の子供にも受けてるから飽きられることはないか >>170
マルチ事業化して成功する保証もないよね >>135
現実は本業が疎かになって共倒れになる事も多い
楽天のスマホとかいい例だろう >>170
だから保証って上のマルチ事業とやらにも言えるんだけど脊髄反射で同じ事しか言えんのか >>170
そんなの何処のハードも同じだよ
だから任天堂は金をため込んでいる
それに携帯機ならWiiUのような失敗は無い
携帯ゲーム機を作っているのは任天堂だけだからな >>179
だから失敗してもいいようにマルチ事業を立てるってことだよ 任天堂は失敗することも考慮した上で
独自路線進んでるから
周囲が何言っても意味ないだろうな >>171
DSの感圧式2画面とswitchのハイブリッドはゲーム機として売れる要因しかなかったと思う
それだけに次が難産となりそうだけど >>180
マルチ事業して東芝もシャープも潰れたがw >>173
そのシェアってどう算出してるんだ
世界中でハードはずっとスイッチが月間トップ取り続けてる上に
定番タイトルもずっとランクインし続けてるのに >>180
失敗してからでいいじゃない
それだけの余裕が今の任天堂にはある >>158
任天堂のライバルは全ての娯楽産業であってゲーム業界だけではない
ゲーム業界とかいう小さな所だけで勝っても仕方がないわけ >>135
他事業に手を出して潰れる企業なんて腐る程ある
リスクがある以上、他事業に手を出すことには
慎重になるべきだし、無理するべきではない だいたい物事に安泰だとか保障なんてありはしないんだよ
現にほんの10年前(wiiuがでた頃)に今のような状況になるなんて予想できてたんですかって話 >>187
いやその勝ち負けもさ
究極任天堂自体が赤出さなきゃいい話で64くらいの状態がずっと続いてもやっていけるぞ 任天堂にノウハウの無い他業種に進出してリスク分散しろとか言うのは任天堂に失敗してほしい奴か異業種経営なめてる馬鹿くらいのもんだろw >>169
俺の話してることの答えにはなってないんですけど? スイッチの次が失敗することも視野に入れて保険は作ってるだろうよ、GBAの時みたいにな ソニーはハード乗り換えに大成功して売上も利益も堅調だけど、任天堂はヤバイとメディアからは思われてるみたいだね
2年連続で減収減益見込みだし、このままだとシェアを失うのは必至(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています