ソウルハッカーズ2メタスコア76wwwwwwwww
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ニシくん! プレイできないからってネガキャンはやめよう! >>5 メタスコア利用してネガキャンしてるのがニシくんだよね! >>6 メタスコアの話がネガキャンとか そんなのどこの陣営でもやってるよね笑 Switchに出さないゲームはかなり甘口に点数付けてもらえるのにこれとか クソとは言わんけど凡くらい? まぁ値段の価値は無さそうだ 焼肉でも行ったほうがいいね 未だにメタスコアなんか信じて有難がってる奴いるんだ ファミ通でゼノブレ3を超える点数付けられて傑作評価されてるの知らないのかな ガッチマンの先行プレイ見ただけでお腹一杯になったわ >>8 それSwitchゲーが単に点数低いだけでは >>12 点数低くなるようにされてる 内容で点数付けられてないのは値崩れやゲーム総選挙見れば分かるでしょ 任天堂なら問答無用で高くなり UBIやEAは問答無用で低くなる 忖度スコアとかどうでもいい エルデンのメタスコアを叩き棒にしてたの誰だっけ? ま、あれが96点はありえないから信用ならないのは同意だけどw ファ未通で10点二つ付いた神ゲーがそんなバカな・・・ 黄色レビューが一つ増えたのな 増えたのはこれかな 70/100 PlayStation Country Aug 22, 2022 「ソウルハッカーズ2」は、「真・女神転生」シリーズのファンには馴染みのある楽しいJRPGである。 しかし、ダンジョンは非常にシンプルで繰り返しが多く、サイドコンテンツは、報酬に見合ったものではあるが、水増ししているように感じられる。 アトラスの次の名作とまではいかないが、楽しいゲームなので、シリーズの入門編としては寛容かもしれない。 甘々PSファンサイトでもあまり高い点数付けたくなくなる出来かぁ まぁ楽しめるけど低予算とか使い回しが多いとかダンジョンつまらんとか戦闘のレベルデザインが退屈とか そういうの多いなこのゲームのレビューw ダンジョンダメってのは納得だな ♯FE割とおもしろかったけどダンジョンはクソゴミだったし >>22 なんか他のレビュー読んでてもメガテニストには物足りないけど♯FE楽しめたヤツなら〜みたいなの多いのよね あれも声優とキャラクター推しで楽しくはあるがダンジョンとか戦闘自体はそんなに面白くなかったし >>13 ニシ君がいつまでも擦り倒してる総選挙って日本人たった5万人の投票なんだけど なんでそれがそんなに説得力あると思ってるのか甚だ疑問なんだが 単にニシ君に都合のいいランキングってだけだよね あれより大規模な総選挙開けるつもりでいるのか(困惑) あんな総選挙意味ないって 総選挙に入ったゲームが不人気でシリーズ新作出なくて総選挙にランクインしてないゲームで売れてシリーズ新作が出てるゲームが沢山ある時点で全く意味がない信者総選挙 宣伝に力入れてるって事はそれだけ点数が高くなるようにして貰ってるって事でもある シリーズ最高傑作のバイオハザード4がランクインしない総選挙 シリーズ新作が出ないリブートの企画も無いのは総選挙なんかより遥かにリアルな現実だよな〜 総選挙にランクインしてない餓狼伝説は新作開発が決まってニンジャタートルズは新作が出たら1ヶ月であっさりミリオン突破 マジで総選挙意味ないわwww 別に好評で制作決定したわけでもない餓狼と国内知名度のないタートルズあげて総選挙乏しめるのは無理がねえか 好評じゃないものが新作開発が決定するわけないだろ ゲーム開発は遊び場じゃないんだぞ 昨今のKOFの売上好調や餓狼キャラのコラボ人気の結果が判断されての新作開発決定だろう マザーだってアミーボが売れまくるとかコラボ素材として人気があるとかすれば新作開発の機運も出たかも知れない もうキャラが合うかシナリオが合うかくらいしか このゲームの決め手は無いんだろうな 褒める要素がもっとあるならもっと派手な点数つけるレビューもあるはず 何が問題ってこれでデビサマ系列が潰れることなんだよなあ リメイク考えても10年ぶりの復活だし、ほぼ途絶えてたでしょとはいいたくなるw 前作3ds版積んだままだから、そっちクリアしてから買うかな 何も問題無いだろう。元々潰れてたデビサマシリーズがペルソナ、メガテンに次ぐ3番手として売れるのかというチャレンジで出たようなもんだ。まあ世界同時発売だし過去のデビサマシリーズよりは売れるだろうがメーカーのハードル次第だな 墓で眠ってたままなら希望は残ってただろう 墓から掘り起こしてボコボコにして「もうダメですね」だもん だから世界同時発売なんだから過去のデビサマシリーズより売れるじゃんw何を末期には国内だけ10万程度しか売れなかったシリーズを美化してるんだ? >>4 ゴキ豚®︎がエルデンの時、メタスコアブヒィと鳴いてたが 実際、ソウルハッカーズ2のアカができた直後はトレンド1位になったじゃん 謎の演舞とかキャラや悪魔が公開されたらこれデビサマじゃないってなった トレンドなんかKOFがDLC出しただけでゲーム1位になるよ アトラス「やっぱデビサマ信者は口だけだから掘り起こすべきじゃなかったわ」 トレンドはタイミングだからなぁ まあ日本売上はまず壊滅だろうし、SEGAも不調なら決算で書くからマリソニP5R新サクラみたいに明言されるでしょう トレンドなんかメガドラミニ2のサイバースティックすら1位になるぞ >>48 真Ⅴのすぐ後だったからな 真ⅤでSwitch買ったユーザーの次のタイトルとして注目されてたが Switchで出ないのわかってから一気に閉じコン化した Switchしか持ってないメガテンクラスタや任天堂クラスタや♯FEクラスタがスッと話題にしなくなったのは笑える笑えない まあ別にJRPGでは低くはないけどね。高くもないが。 デビサマの冠外してるからセーフ つか本当に過去のデビサマより売れるんか…? トレンドとかこないだのメガドラミニ2発表会のチェルノブ、シルキーリップ、ドッジ弾平でもトレンド入りするのにデビサバオタwww >>55 そうなの?ゲハでよく挙がるゼノブレとかメガテンとかffとかここまで低いスコア見たことないけど ソウルハッカーズ2と同じ70点後半台だと他にどんなソフトがあるの? >>58 30点つけたのはPC版なのでPS5版のメタスコアには反映されてないよ ガッチマンの動画見たけど低予算だろこれ SIEや任天堂のサポートなしのマルチタイトルだとこんな感じのしか作れないとしたら アトラスは独占タイトルでゲーム作るべきじゃないのかと思ってしまったわ メタスコアは低いけどユーザースコアが高いのはJRPGではよくある >>59 ブレイブリーデフォルトⅡが76点だったかな確か あれもつまらなくはないし普通に面白いが絶賛する要素はない 何か売りになる要素や独自性がないと85点突破は厳しい セガは新作トップエースのツーポイントカンプスが好調なのと今steamのセールで世界ランキング上位を席巻しているトータルウォーシリーズしか言及しないだろうな ソウルハッカーズなんかセガからしたら中堅みたいなもんだ うたわれもメタスコア低いけどユーザースコアや日本のレビューだと高評価だしな Steamで予約が振るわない時点で海外売り上げは期待できない JRPGの頼みとする海外というのはアジアPC市場が大部分だから 欧米ではようやくSwitchとPCで少しずつファンが増えてきた感じで、Switch外してる時点でJRPGの主流から外れている >>66 SwitchでヒットしたJRPGの方が全然無いやろ どこからSwitchとか入るんだよwww Switchでそこそこ売れてるJRPGとかどれも売上が分散しない独占ゲーだけじゃねーか >>67 実はJRPGの客層が相対的に一番PSに集まっているのは日本 欧米ではCS同士の比較ならゼノブレやオクトラ、メガテン5の方がテイルズより売れている国が多い それでもテイルズがそれなりの数字を出しているのはPC版の存在による まあ動画みてる限りこりゃ売れるって要素はないよなあ ご大層なニューハードボイルドってジャンルに多少期待してたが、特にストーリー評価されてる様子もないな Steam全世界売上ランキングで1位、3位がトータルウォー セガ内の競争の何と激しい事よ…アトラスくんも頑張りましょう 評論家は面白いかつまらないかだけが基準じゃないからな 新しいことに挑戦しているかとか(真Ⅴはアトラスとしては挑戦的なフィールドが評価されてる) 独自性があり芸術的であるかとか(真Ⅴはアートの芸術点が高い) ゲーム部分が面白いかとか(真Ⅴは残忍な戦闘バランスが評価されてる) 妥協の産物のようなゲーム(古典的バトルでレベルデザインが詰められていないコピペダンジョンで低予算が察せられて悪魔減ってると評されるソルハカ2)には高得点つけ辛い >>63 スコア的には76はまだまだ及第点ってところかね まぁあっちはレビュー数が100超えてたけど 都合悪い事いうやつはみんなニシ君」なんだ!!!!!!!!!!!!! ほんこれ >>71 その人はテイルズオブアライズとゼノブレイド3にも95点付けてるな どちらも戦闘を高く評価してるが、ソウルハッカーズ2の戦闘についてはレベルデザインを酷評してる JRPG好きなのは間違いない そいつよりはファミ通の方がアテになるな ソウルハッカーズ2の戦闘も弱点突くペルソナと大して変わらんからな。ペルソナが好きすぎてソウルハッカーズアンチになってるんだろう。似た物同士は憎しみ合うのが人間のサガ 弱点突いて総攻撃でボコるペルソナ 弱点突いてサバトで総攻撃するソウルハッカーズ2 何のレベルデザインの違いがあるのか説明しろ 記事内にメールフォームあるんだから直接尋ねたらいいんちゃう 10レスもしてた奴はノブオが戦闘やってた動画も見た事ないニワカかよ レベルデザインの違いを説明してみろ 他のアトラス作品は絶賛してる訳だし コレは相当つまらなかったんだろうな あっさり沈黙かよ アンチやるならせめてプレイ動画くらい見てからやれよwww 戦闘はペルソナとデザイン変わらんぞ 生放送同接2000人は笑ったわ どんだけ人気ないんだよ しかもゼノブレ、オクトラ、メガテンVてSwitchのトップだろw トップ層はファーストのポケモン、リングフィットなんじゃね 今やJRPGはSwitchに沢山出ていて一番充実してるまであるからなぁ ハッカーズ2とかSO6みたいに出ないタイトルもあるけど一方でドラクエトレジャーズとかゼノブレ、ポケモンとかの独占で余裕のカバーできちゃってるし たしかに外人のアトラス評はおかしい 俺が見たところペルソナと比べて#feやメガテンが劣ってるということはないと思う しかし外人は基本的にペルソナだけを特別扱いしてその他を酷評する 今作もそう なんなんだろうね >>92 ペルソナは学園生活出来るのが評価されてるんじゃないっけ エンカウントバトルと成長要素あるからRPGなんじゃない? 納得いかんならジャンルつけてるメーカーにきいてくれ ペルソナのカレンダーシステムはつまらないのに外人はあれ好きだよなwww外人のパズル好きとカレンダー好きグロ好きだけではついていけねえwww ポケモンとリングフィットがJRPGの売上げに繋がるならゼノブレはもっと売れるんじゃないの、売れてないって事はJRPGの市場が小さいって事では 外人って何であんなパズル好きなんだろうな? 洋ゲーやっててパズル出てくるとイライラするわ カレンダーが海外に刺さってるは実際そうだろうなあ 周回とかだとしんどい要素にかわるもんだがなにかしら刺さってるんだろう 70以下にならなければ大丈夫。これより低いゲームは沢山あるからね😃 海外勢はカレンダーシステムが新鮮なんじゃね 日本では古くはときメモとかギャルゲーで散々擦り倒してるし パワプロとか他のジャンルのゲームでも導入されてるから何も新しさ感じないが ペルソナと別路線にしてほしかったな 今のペルソナあまり好きじゃないので >>71 >>58 色んな奴が居てるから言い出したらキリがない slant magazineってのはノーマンズスカイに90点、ゼルダbotwに70点つけたアホ 海外でPCエンジンやサターンが売れてないからギャルゲーで散々擦られてきたカレンダーが新鮮なんだろう 18禁ゲーも日にちを追うゲームが多かったよな >>93 ソウルシリーズはJRPGではないやろ アクションゲームだわ >>92 weeabooには日本の学校生活日常生活がたまらないらしい 周回前提のカレンダーシステムをRPGで高評価にするのはいまだに理解できん 後は戦闘システムをペルソナ、メガテンそれぞれ発展していくかと思ったのに段々同じシステムに近づけていってるのやめろ ソルハカは堕ちた でもデビルサマナーはまだ生きてる 葛葉一族を舐めんな 18禁ゲーも学校回ってある程度コマンド消化したら次の日になるゲームが多かった。俺達が25年前くらいに通過したようなシステムを遥か後に通過した海外ゲーマー ソルハカ16体サバトよりライドウ悪魔8体同時使役が先に見れると思ってたんだけどなあ そろそろ悪魔の基礎ステータス固定値じゃなくランダム値にして同じ悪魔何体もPTに組めるようにしてほしいわ >>105 他タイトル知らんがエルデンリングはアクションRPGだからまぁJRPG枠でもおかしくはない 普通に他のシリーズと差別化したハードボイルド路線のデビサマ新作を出せばよかっただけなのに 本当アトラスは無能なんだな 甘々の甘口で評価されててこの点数ってかなりヤバいクソゲーだろ >>92 学園生活シミュレーターで人気だとか 舞台をアメリカのハイスクールにしてくれとか要望がweb記事になる程度には >>113 なろう系ってサイバー物あるんだ、と一瞬思った >>110 姫さま犠牲にマグネタイトで帝都みたさないと… まぁダクソがJRPGってのはねーわなw あれは死にゲーとか以前に、日本人(JRPGのJ)向けとして作ったゲームではないし JRPGスレでニーアの名前挙がったの久しぶりに見たけど、あれは間違いなくJRPGの系譜だし、個人的には「最も極まってるJRPG」としてゼノブレとこれの2本を挙げたいほど ソウル系はJRPGではないよな フロムRPGと言う一つのジャンルのような気がする JRPGも色々論争があるけど 日本で作られてるからJRPGって訳でも無いね 逆に海外で作られたゲームでもEdge of EternityとかCris Tales辺りはJRPGって位置づけで良いと思うし 日本でも売れてるのに日本人向けじゃないってどういう事だよw そらボリューム半分のペルソナじゃだめだわな ただ引き算してスカスカになっちまったってことか >>4 ゴキちゃんがゼノをネガキャンしてるのはやっぱプレイ出来ないからかぁ >>91 Ring(輪っかで) Run(走って) Rail(一本道な) プレイングゲーム だぞ >>26 その後のハードゲーマー総選挙だっけ?あれやって更にゴキちゃん恥かいたものなw イチャモンつけたくなる気持ちはよくわかるww フロムゲーはシナリオがフレーバー系でRPGの象徴である一本道シナリオとは真逆だし 戦闘もコロリンによるフレーム回避ゲーでビルドはあれどパーティーマネージメントやターンの戦略もないし JRPGらしさというものをほとんど持ってないと思う >>129 さすがgotyに毎年イチャモンつけてるぶーちゃんが言うと違うなw あ、2017年以外だったかwww >>4 ゼノブレイド3でさんざんやってることをやり返されてるだけだろw 自業自得だし因果応報 ざまぁw >>6 お前らゴキブリもさんざんやってるだろw 俺がやるのはOK、ニシくんがやるのはNGなんて虫が良すぎw お前らがいつもやってる方法でいたぶってやるぜw >>10 ダブスタ乙www どうせお前はメタスコアはいい時は信じて有難がって低い時だけあんなの信じてるやついるんだとか言い出すんだろw ファミ通は相変わらずだなってだけw ファミ通が任天堂を嫌っててPS大好きな偏向メディアだって知らないのかなw メタスコアはキャラデザがめちゃくちゃ影響するの知らない人多そう 海外ではアゴが尖ってるだけでマイナス20はされるからな 今どきメタスコア基準とかレガシーおじさんかよ あんなん昨今当たらんだろ、ソウルハッカーズもメタスコのわりには酷評内容でもないしアンチ活動って感じ 今日発売のセインツロウもスコア絶望的にクソ低いのにスレ内では絶賛の嵐だからな メタスコアもファミ通も低い時は低いなりの理由があるから参考になるよ 高いのは信者補正や大作補正かかってて過剰評価気味のやつもあるし ユーザー側がスコアで期待値かなり上げて遊ぶから聞いてたよりも…みたいになりがち >>138 まぁたしかにメタスコアに関してはエルデンリングで完全に信用が地に堕ちた感はあるな ネット上で一番信用できる情報は「自分が好きなユーチューバー」だと思うよ これは人によって変わるけどな メタスコアが信頼出来ない理由はPSハードに出るゲーム(Switchに出ないゲーム)は必ず高得点を付けられるから 逆にSwitchに出るゲームは必ず低い点数を付けられるから それを踏まえた上で考えればメタスコアはかなり信頼出来る ソウルハッカーズは高得点付けて貰った上でこの点数しか取れない出来って事 >>141 でもネガッてる部分が説得力弱いよ簡単に論破出来てしまうというか ファミ通「任天堂ハードに出さないのが素晴らしい。9・9・10・10。 38点!!」 まあ高かろうが低かろうが国内の数字に影響はないだろう もうそんな一握りのアクティブユーザーしか残ってない ひかえめに言って最高かよ! のGT1.5 は世界中から馬鹿にされてるな >>6 メタスコア利用して神ゲー扱いしたエルデンがPSで全く売れなかったけど 都合が悪くなるとメタスコア使うなとか言える立ち場にいるの? >>142 70点前後つけてるとこのレビューに ストーリーには広がりがなく、ダンジョンは淡泊で、伝統的なシステムにも疑問符がつく設計になっている。 特に移動の多さを考えると、現世代のゲーム機ではロード時間があまり長くないのは仕方がない。 象徴的なものを作る勇気がないため、「ソウルハッカーズ2」は優れた派生ゲームとして「だけ」記憶され それ以外はほとんど記憶に残らない可能性がある。 こんなん発売日に買ってはいけないやつのテンプレだろ 高いのは信用出来ないけど 低いのはそこそこ信用出来るわけだ まずキャラデザで萎えてるところに「キャラデザはいいけど他が微妙」って海外評価届いたら そりゃやる気ゼロになるわ しょせんメタスコアなど海外評価にしか過ぎん 日本人がレビューしてるファミ通こそ至高!! …かもしれない まあ海外と国内で感性は違うだろうし もしかしたら日本人がやると刺さる内容なのかもしれないよ ゼノブレ3はいろんな意味でファンにも刺さってるから大丈夫だよ てかゼノブレファンなんてコンスタントに新作出て大満足だろ ソルハカは25年ぶりがこれやぞ >>149 ソウルハッカーズは悪魔育成したり合体出来るだけでも楽しいとか色々楽しみ方があるからな、その中で従来ベースのストーリーを重視してるのがどれだけいるかだな、そもそもストーリーの感じ方も人によって違うし評価落とす理由としては弱い ダンジョンが淡白なところも近年ソシャゲに浸かってる奴にはウケるんじゃね?サガスカとかダンジョンなくても面白かったぞ 特にモンスターズライクな作風からもダンジョンスクロールって言うんか?浅いダンジョンと拠点をひたすら行き来するデザインは相性良いし 長いロードも今どきほぼないしな、特にPS5ならほぼ瞬だろ >>157 ハッカーズの前作は悪魔レベル固定だし、そもそものサマナーのコンセプトに、「メガテンよりストーリー&人間ドラマ重視」があるんだから、前作ファンはそれを望んでるに決まってるだろうがアホ 悪魔の合体と育成なら本家メガテンだろうよ 最初のサマナーのヴァイスシステムや複雑な魔法継承も好きだけどな 仲魔にできないにしてもSJとかアバチュみたいな世界観が良かったな、若い層を取り込みたかったんだろうけど誰も買わなくなるタイプの迷走 ソウルハッカーズなんだからこんなもんだろうて ところでデビルサマナーは? >>158 「悪魔との契約はあくまでお互いビジネス、低レベルな悪魔は容赦なく合体材料にされるし、逆に信頼できないサマナーは当然のように見捨てられる」 という前作ハッカーズのシステムが好きなんだけどな 今は悪魔がレベルアップするシステムが主流だけど、いつまでもベタベタと関係が続くのは正直好みじゃない レビュー数が少なくてこの点数だからな 同じくレビュー数が少ないアトリエとかファルコムゲーは85とか行ってるのを考えると相当低いし 今後大手のJRPGみたいに100件とかになるなら更に数字落ちていく steam版買おうかと思ってたが評価低い上にクソおま値だしやめとくか >>131 俺はお前とちがってgotyにイチャモンつけた覚えないけど? お前は総選挙にイチャモンつけてるけどなww ダサすぎない?www >>166 ゲームキャラとしてのシステム部分での人間と悪魔の違いが減ってきてて それに引きずられるようにサマナーと仲魔みたいな立場の違いも希薄になってきてる感はあるなー 3や5みたいに主人公が人間やめてるストーリーならそれでいいんだろうけど >>171 ぶーちゃんの自覚あって草 任豚側に立った発言しといて俺は言ってないとか最高にダサいなお前w 買ってるよ君みたいwww ただの劣化ペルソナなんだよなぁ しかもそれを本家が作るという >>175 そらー話てんの俺とお前だからな 俺お前個人のことしか言えねーべww んで実際にイチャモンつけてんのお前しかいねーのww 流石に糞ダサいww ペルソナのパクりゲーの方がまだマシ アトラスはもうダメだな なんか特番やってるけど1500人しか見てる奴いない 真5を世界売上100万本で「売れてない」って言ってたんだから数百万本は売れるだろ >>158 なおライドウ二作とも悪魔もレベルアップする模様 >>179 ブロッケンで先にお金もらったから なんかプレステにメガテン外伝出さないといけなくなった 新規シリーズはダメな契約付き ビタ向けに腐釣れば良いやと 考えてたらビタが終わった 国内はキャラデザの時点でそっぽ向かれてたのに 海外でキャラデザしか褒められてないなんて絶望しかないな キャラデザは既存のファン層切って海外、新規客向けのデザインに変更したと言う見方が出来るからまあ 中身は逆に海外受けしてないけどもしかしたら既存ファンがやったら面白い可能性が… >>174 横だがゼノブレ3クリア者が増え始めた盆明けくらいは、打ち切り漫画みたいな急展開エンディングが叩かれてたよ で、総合的には2のほうがよかったって意見もかなり多かった メタスコアが低いのは真面目にグラのせいだろ 真Dのグラだったら90点は確実に超えてた >>177 ゴキという良く分からない集合体に話し掛けてる癖に指摘されると個人で逃げる無様さw さすが虫に話し掛けるだけあって脳ミソ蛆涌いてるみたいだなwww >>197 自分がムシケラだという自覚はあるんだね!自分の立場を理解できるぐらいの知能があって安心したよ! いやでも掲示板に書き込みができるムシって突然変異の超生物じゃん! 君どっかの研究所に行ってきなよ!世界で初めての知能を持つゴキブリってことでいろいろ賞状がもらえるよ! >>198 また幻覚の虫に話し掛けてるw 可哀想なやつ 80/100 PlayStation Universe 「ソウルハッカーズ2」は、開発者が持てる力の限りを尽くした低予算タイトルという印象だ。 それでも、このジャンルのファンなら間違いなく楽しめる、愛すべき要素がたくさんある堅実なゲームだ。 「真・女神転生」シリーズに加わった強力な作品で、戦闘やアートディレクションは素晴らしいが、ダンジョンや探索に工夫がないのが玉にキズだ。 80/100 RPGamer 「ソウルハッカーズ2」は素晴らしいスピンオフ作品だ。 他の「真・女神転生」タイトルほど長くもなく、野心的でもないが、同じクオリティで作られているのは明らかだ。 悪魔の数が減り、仕組みがシンプルになったことは、ベテランにとってはマイナスかもしれないが、「ソウルハッカーズ2」は新参者にとってはよりフレンドリーなスタート地点であることが証明されている。 シリーズのファンなら、他の作品のような複雑さに欠けるとしても、この作品を楽しめるだろう。 75/100 Wccftech ソウルハッカーズのオリジナル神話に失礼だが、リンゴとフィギュアが世界の終わりを回避するための冒険はあまりにも予測可能で、他の「真・女神転生」タイトルのようなリスクテイクが欠けていると感じる。 73/100 RPG Fan 『ソウルハッカーズ2』をプレイしている間、私の感想は常に流動的だった。 特に嫌いになったわけではないが、ほんの数分で楽しさと落胆の間を行き来することが多かった。その失望感が最後に残る。 『ソウルハッカーズ2』が新しいファンを最後まで引きつけるほどエキサイティングかどうかはわからないし、私のようなシリーズ経験者の関心を完全に引くほどメカニック的に有能でもない。 しかし、ビジュアルの派手さ、音楽の派手さ、たくさんの素晴らしい悪魔たち、そして道中で築かれる友情の絆など、魅力的なパッケージであることに変わりはない。 70/100 Hardcore Gamer 「ソウルハッカーズ2」はターン制のJRPGで、特に印象に残るようなことも攻撃的なこともしていない、型通りの作品だ。 ストーリーには広がりがなく、ダンジョンは淡泊で、伝統的なシステムにも疑問符がつく設計になっている。 特に必要な移動量を考えると、現世代のコンソールでロード時間が二流であることは助けにはなりません。 とはいえ、ちゃんとしたキャラクターの成長、素晴らしい戦闘システム、そしてもちろん、期待通りの魔物やクリーチャーが登場し、さらにその上もある。 そのうえ、(少なくともダンジョン以外での)映像美はとてつもなく鮮やかで、画面に生命を吹き込み、最高に魅力的なものとなっている。 最終的に、私はこのゲームでの時間を十分に楽しんだが、多くの欠点がある。 「ソウルハッカーズ2」には、「真・女神転生」の優れたゲームに必要な要素がすべて揃っており、心もこもっているが、特別なものにするための中身が欠けている。 70/100 IGN 『ソウルハッカーズ2』は、アトラスのJRPGの流れを汲む作品であり、このジャンルやアトラスというメーカーを初めて知る人にとって、格好の入門作となる。 戦闘やダンジョン探索は、かなり馴染みがあるとはいえ楽しいもので、魅力的なキャラクターたちが約60時間のキャンペーン中もずっと私を楽しませてくれた。 しかし、戦闘システムにおける創造性の欠如と、かなり浅い全体的なストーリーにはがっかりさせられ、新たに復活したこのシリーズがアトラスの最高傑作に差をつけたいのであれば、もっと頑張る必要がある。 70/100 PlayStation Country 「ソウルハッカーズ2」は、「真・女神転生」シリーズのファンには馴染みのある楽しいJRPGである。 しかし、ダンジョンは非常にシンプルで繰り返しが多く、サイドコンテンツは、報酬に見合ったものではあるが、水増ししているように感じられる。 アトラスの次の名作とまではいかないが、楽しいゲームなので、シリーズの入門編としては寛容かもしれない。 65/100 MGG 善意に満ちた『ソウルハッカーズ2』は、決して納得のいくものではない。 限られたゲームプレイと冗長な環境は、すぐに限界を見せる体験であり、数時間も遊べば底が見えてくる。 日本のターン制ゲームの愛好家なら、空洞になった歯を埋めるためにまだ運試しができるが、メガテンの渇きを癒すほどの充実した内容は提供されていない。 30/100 GAMING TREND 『ソウルハッカーズ2』の唯一の救いは、そのビジュアルデザインだ。 キャラクターはカッコいいし、街は面白いし、UIも多少スタイリッシュだが、それだけだ。 壊れているわけでもなく、信じられないほど面白みがない。 ストーリーもキャラクターもバトルシステムもレベルデザインも、まったく中身がない。 あのスタイルはとても魅力的なのに、それ以外でゲームをする理由が全くないのはとても残念です。 ファミ通レビュー ソウルハッカーズ2 991010 ・オーソドックスなコマンドバトルをベースにしつつ仲魔が増えるにつれ本作ならではの個性が色濃く楽しめるつくりはさすが ・絶妙なストーリーテリングと洗練されたUIで前作未プレイでもすんなり世界にはいれる ・過去を垣間見て各キャラについて深く知っていく構造は目が離せなくなる ・弱点を突くごとに強力になるサバトで敵を一掃するのが痛快。戦闘も毎回刺激的 ・悪魔デッキ構築の楽しさはメインストーリーを進めるのを忘れるほど ・ただおしゃれなだけじゃないUIは込み入った情報もすっと入ってくる ・王道RPGをベースにSF、悪魔、中2を合成 ・スタイリッシュな演出で冒頭から一気に物語に引き込まれる ・SF特有のわかりにくさがみじんもなく、専門用語に引っ掛かりを覚えることがなく頭にすっと入ってくるシナリオもエンタメとして素晴らしい ・声優、とくに黒沢ともよさんが完璧 ・クリアーまで40時間、やりこみ含めると60時間 http://ryokutya2089.com/archives/56680 >かなり浅い全体的なストーリーにはがっかりさせられ こういうこと書いてあるけど起承転結がしっかりしてれば急展開も気にはならんな レビュー見てると淡白なゲームって感じするな アイデアに乏しいというかこのゲームの売りはコレ!みたいなのが見えてこないというか >>209 つけたくなくてもこんな点数取るような出来じゃねぇ… かなり点数優遇して貰った結果だろうし >>208 神ゲーと褒めるほどでもクソゲーと貶すほどでもない毒にも薬にもならないものって感じ やすけりゃそれでも別にいいんだけど >>210 ケムコRPGみたいに安ければ「やっぱアトラスは一味違うな」とか素直に思えるんだけど、これふつうに諭吉1枚だからなw 比較対象がどうしても同価格帯の大作になる 昔のゴミ通は点数を金で買う方式だったが今は逆になってる感じがする 良い点つけますから情報をどこよりも早くくださいみたいな・・・ あとはあれか 下手に低い点つけるとあいつ首にして、さもないともう情報回さないよとか 昔は天狗殿様だったゴミ通はいまはもう手をスリスリした下っ端なんだろうな シリーズに思い入れがない者としては見た目はわりと好みなんだけど、全体的なフリューっぽさとこのお値段ではちょっと手は出ないかな まあ戦闘が浅いというのは先行プレイ配信からも伝わってくるな 毎ターン弱点突いてサバト発動のワンパターン ペルソナの時は日常ギャルゲパートがメインだったから誤魔化せたけど今回はそうはいかなかったか >>217 いやワンパだろ じゃあ他にどういう事が出来んのよ >>209 ケチ(76点)付けてるのはゲハじゃなく海外メディアな >>218 どのダンジョンも強敵が数体はいるから、そういう奴とエンカウントした場合はバフデバフ優先したりと多少戦略がいる それに敵の弱点が網羅出来るまではあれこれ属性使ってデータ開示させてくの楽しいし そして中盤以降にならな、全ての敵に対応出来る程手持ちは万能にはならんからちょこちょこ苦戦するやろ 特にボス戦は難易度高いしワンパターンになるのなんか最後の方や 中盤以降緩ゲーワンパターンになるのは大抵そうだしな でもこれは悪魔合体あるから何回もビルドしまくって納得のいく強さになるまでトライアンドエラー的な事繰り返すから戦闘も普通のRPGに比べるとダレにくい 間違ったこと言ってる? >>218 どのダンジョンも強敵が数体はいるから、そういう奴とエンカウントした場合はバフデバフ優先したりと多少戦略がいる それに敵の弱点が網羅出来るまではあれこれ属性使ってデータ開示させてくの楽しいし そして中盤以降にならな、全ての敵に対応出来る程手持ちは万能にはならんからちょこちょこ苦戦するやろ 特にボス戦は難易度高いしワンパターンになるのなんか最後の方や 中盤以降緩ゲーワンパターンになるのは大抵そうだしな でもこれは悪魔合体あるから何回もビルドしまくって納得のいく強さになるまでトライアンドエラー的な事繰り返すから戦闘も普通のRPGに比べるとダレにくい 間違ったこと言ってる? 結局ボスにはバフデバフたまに回復しながら弱点突いてサバトするだけじゃん こんなん猿でも思いつくわ 戦略でも何でもない 戦略性っていうか従来アトラスRPGの範疇に収まる時点でワンパ扱いされても仕方ない 特徴のないRPGってのはまあ良いんだけど 悪魔少ないとか短いってのは気になるな アトラスも弱点ゲーばかり作ってるから#FEのセッション(連携)とか真5のマガツヒゲージとか採用してる 今回は弱点突いたらオート技発動って感じで基本的に弱点突くだけのゲームに戻っちゃってるのが頂けない アトラス信者は一方的に有利な状況で弱点付くだけの作業を斬新かつ戦略性のある奥深い戦闘だと言い張るからな メガテンこそ戦略ゲーだろ 悪魔どう育てるか、予備も含めてどうチーム構成するか バトルは単純で爽快でええんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる