トレジャーズがSwitch独占だし12はSwitch外さない可能性がある
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そりゃ確実に出すフラグやん
出すハードに種まかないわけがない 発売時期的に恐らくマルチだろ
Switch次世代機とのな 可能性というか11の売上見て任天堂ハード切る選択肢が出てくる奴がスクエニにいるようならクビ切っとけ カプコンですら日本市場(モンハン)で半数近い利益出してるのに
それ以上に日本のウェイトが大きいドラクエなんてSwitchかスマホに出さないと終わりだろ どうせswitch以外にも出すでしょ
スクエニだもん
ドラクエ12もマルチでしょ
スクエニだもん 3DSの11みたいなごまかし版がSwitchで出るんじゃね? 普通に考えたらスイッチとSteamだけど
スクエニだからな 11もNXに出すって言ってたし12も任天堂次世代機とのマルチだろうね PS4版11が海外で大コケしたから根本的に販売計画見直さないといかんからな >>11
そういうけど無印は3DS版の方が売れてるやんけ SwitchとPCもしかしたら箱にもって感じだろ
PSはSONYに余程の忖度するオンギーいたらでるかもな Switchで出なくてもいずれ任天堂ハードで出るのは間違いない
PSハードに出てないドラクエナンバリングは沢山あるのに
任天堂ハードに出てないドラクエナンバリングは1本も無いからな 本編が出たのに外伝は出なかった例なんて、シリーズ通してMSXの2(まだ外伝自体が存在しない時期)とWiiUのX(Wiiからの移行を目的に出した)だけで、両方とも特殊な事情がある
外伝は出たのに本編(リメイク含む)は出なかった例はGBAとか Vitaとか PS3とかあるけどね
だから外伝が出なきゃ本編も出ないよ トレジャーズ←switch独占
3のHD-2Dリメイク←HD-2D作品はこれまで全てswitch時限独占(後にPCや箱に移植される物あり)
こんなん12がどうなるか答え言ってるようなもんだよな ドラクエは間違いなくSwitch版の方が売れるからな
てか業界全体見てももうPSの方が売れるのってペルソナとかFFしかないんじゃない?
それだって実際同発したらわからんかもしれないが 逆にドラクエがSwitch外す理由あるのか
12は大人向けのドラクエらしいがSwitchが子供向けってわけでもないだろ DQ12は割とマジでSwitch次世代機か高性能機待ってると思うぞ ドラクエは今大混乱の中にある
まず至上命題として「海外でうけたい」ってのがある
ドラクエというシステム上何をどうやっても海外では売れないのにそこだけは
絶対外せない
「ダークにすればウケる」とか的外れもいいところなのだがそれにも気づかない 国内の事を考えたら外せるわけないだろ。
ドラクエが国内で売れなくなったら、何の価値も無くなるぞ。 >>22
UE5で開発
求人でプラットフォームごとの調整〜だからな
とりあえず作ってから後で調整するんじゃないかなDQ11Sみたいに >>11
PS4版の方が敵の数も減ってて酷かったで 時期的にSwitchと次世代Switchマルチにはなりそう おそらく最初はダーク路線をPS箱PCマルチで出す予定だったけど
堀井のこったから任天堂のためにSwitchの後継機の仕様がはっきりするまで粘って
詳細は伏せてるつもりだったんだろ
でも半導体不足で任天堂の次世代機計画もかなり遅れてしまったからどうしようと狼狽えてる所なんじゃね >>24
エンカウントターンバトルをやめたトレジャーズがどうなるかだよな
各国Amazonのウィッシュリストに地味に入ってるけど実際に売れるのかどうか PSが落ちぶれて以降日本はオワコン世界世界と現実逃避するゲハ民が増えたけど
ここは日本でお前もゴリゴリのジャパニーズ
海外の事情はお前の人生に一切関係がない
読めもしない英語記事をガバガバ翻訳にかけ何となく世界を知ったような気分になってるだけだ
事実として現状はSwitch一強なのでそこで遊べないとなれば
そうなんだ、残念だねで流されるだけよ スイッチ次世代機は無いと思う
まずそれが出てからEPIC側がUE5対応させなきゃいけないし、そこから移植作業やらとなるといつ出るんだってレベルになる
無印はスイッチ、完全版は次世代機ってのはあるかもしれんが 12なんかいらねーから
ビルダーズ3をPS5で出してくれ スプラ3やマリカーDLCはSwitchが2周目に入るってことだろうしなぁ
いつ次世代機かまったくわからん >>32
トレジャーズなんて売れるわけない
ドラクエってだけでアウトなのに更に低品質ってw
世界では絶対無理だし日本でもこけるぞあれ >>35
開発計画に任天堂大好きの私情を挟みまくるのが堀井のやり方だろ
DQ11も最初はPS4独占だったろうに3DS版作るわ
発表会にこれみよがしに「まだ本体も発売されてないけど任天堂後継機でも出します!」とか言い出すからな PS4の普及率ですら3DS版を出してしかもそっちの方が売れたんだから客層考えてSwitch版も出すだろう スクエニ三宅曰く企画開始してまだPS4/3DSのみの頃に
任天堂岩田がNX(Switch)の話を持ちかけたというからな
任天堂古川の手腕に期待しよう スクエニ三宅曰く企画開始してまだPS4/3DSのみの頃に
任天堂岩田がNX(Switch)の話を持ちかけたというからな
任天堂古川の手腕に期待しよう てか良くもまぁNX版出すって言えたよな
当時の状況だとたしかSwitchコケるって言われてなかったか? >>39
じゃあ5年後とかに全機種マルチとかだぞ、スイッチ外すとかありえんし、後発が売れないってのも分かってるでしょ >>38
浅野ゲーみたいな海外比率が高めのミリオンはあるんじゃないかなと
これを持って成功と言えるかは微妙だが >>43
元から完全版をps4で出す予定だったから
そのついでだっただけやないのか >>43
10もWiiU版で出してたし
当然Switchでも出すつもりだったろうしなら11も出しとくかってなってたんじゃないかね >>43
ドラクエは一番売れてるハードで出す、というタテマエすら投げ捨ててPS4版発表会にねじ込んでたからな
どこが好きかは個人の勝手だけど
ビジネスとしてはめちゃくちゃにもほどがある >>47
NXで出しますって言い出したの2015年だぞ
無印11が発売する2年も前だ
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150728050/
スクウェア・エニックスは本日(2015年7月28日),ドラゴンクエスト新作発表会を開催し,ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DSで,それぞれのハードの特徴を生かした内容になるという。
また,任天堂が開発中の新たなゲーム専用機プラットフォーム「NX」(開発コード名)にも対応予定であることが明らかにされている。 堀井雄二ももう高齢
12もスクエニ内製なら開発力も期待出来ないし完成まで何年かかるか分からない
関係者が元気な内に無事発売出来るかどうかが肝であってハード云々言ってる場合でもないと思うが… >>53
ポケモンの社長ですら「Switchこれ売れねーからウチが頑張らなきゃ・・・と思ってた」と発言してたぞ >>53
ゲハじゃなくてもそこまで売れないって言われてなかったか?
そこまで売れないかもしれない、俺は買うけどって人が多かった印象なんだけど どうせソニーのFUDじゃないの、最初から売れないって思ってたやつが多いんならこんなに売れてないよ >>11
3DSと違いほぼ同一アーキテクチャでUE5対応のswitchでわざわざ別物もう一個作る意味がどこにあるんだ?そもそもPS5で出るんか?PSにも御情けで出してもらえるかどうかって問題のような どうもしない、Switchで出なきゃドラクエが死ぬだけ 見る目ないやつらばっかだったんだな
発売三日前に濱口のブレワイプレイ動画見て即予約行ったわ
どう考えても据え置きと携帯瞬時の切り替えにあの面白そうなロンチ売れるに決まってると思った DQ12がいつ発売なのかもスイッチにトレジャーズ出すんだからスイッチが現役のうちに出すんだろうなと予想出来るな 夢を見てるのが微笑ましいな
PS5と決まったら絶望するんだろうよ FFのためにあらゆる自社コンテンツPS5に集めると思ってたがどうやらFF16も捨てて低予算ぽいし
思ったより肩入れせんだろうな
アクティブユーザー少なすぎ switch発表ハハーンハハーンの時点で一般人に好評で結果が発売日なのに駄目って事にしたのがメディアとあの界隈だからな
プレステなんて事前に数万するって観測気球打ち上げて「僕は私が買うよ」と大合唱させたら誰も買わなかった今があるから分かりやすいね 切り捨てっていうか
任天堂とソニーで綱引きしてるんだろ
このゲームはマルチですけどウチが宣伝します
じゃあこのゲームは独占してウチが宣伝します
任天堂が独占出来たのはまずはトレジャーズってことだ >>55
ユーザー評価はそうなんだがゲームメディアや投資家、サードの評価が極めて低かった
当時は携帯機はスマホに食われると信じられていて、据え置きはPC/PS/Xboxマルチ市場が確立されていたがSwitchは性能でそれに加われずソフト不足は必至とされていた
どちらにも足りない中途半端な製品という声が大きかった >>67
結局食われたのは据え置きの方だったか
まぁ当時はSwitch出てなかったし携帯機の方が食われると思うのも仕方ないよなぁ >>67
プレステ3箱○時代ならまだともかく、プレステ4箱1時代は据え置きのマルチ市場なんか全く確立してないどころか前世代から売り上げ減らしてた時代だし、市場分析も出来てないしマーケティング失敗してるよ FF16という看板タイトルの未来がかかってる以上
スクエニとしてはPS5には何としてでも普及してもらわなきゃいけない事情がある
現にドラクエオフラインも公式ページでPS5版がリードプラットフォームとして表記されてる
にも関わらず今回の派生ゲーは出さないってよっぽどの事ですよ 正直NXで出すって本体発表前に宣言した時は「正気かよ」と思ったのは確か
基本的に今までのDQシリーズが長いものに巻かれろ形式だったから尚更 >>68
スマホ市場では何年経ってもタッチ操作と基本無料のソフトしか流行らず、CS携帯機とは別の市場であることが今は明らかになっているが、2016年当時では読み切るのは難しかったかもな >>70
結局のところ札束の殴り合いだから
現状分かるのは
ソニーはXオフランインのマーケティング権を持っている
任天堂はトレジャーズの独占権を持っている 今必死に和洋各社pc,steamを何とかマルチに加えてお為ごかししてるが壊滅した市場を寄せ集めて何しようともはや壊滅した売り上げしか出せんのだ >>70
ドラクエなんか出してもps5の普及台数たいして増えんだろ
世界なら全く無意味 DQ本編がPS5独占なんかになったらある意味で伝説になりそうだなw >>71
WiiUのロンチでX出した時点で株主から「勝ちハードに出すんじゃないのか?」とツッコミ入れられてる
その時の三宅の回答は「今の時代はハードが普及してから開発していては間に合わない」だった
あとはEpicのインタビューで任天堂がWiiUにUE4対応させたくて協議していたけど無理だったというもの
末期にバンナムがUE3でWiiU向けオンラインゲー出してたけど
おそらく任天堂もドラクエ11がUE4で作られることを知って焦っていたのだろう
そうするとSwitch発表会で任天堂がアトラスに特別に映像用意して貰っていきなりUE4のロゴと共に真・女神転生Ⅴを発表した意図が汲める >>70
そもそも看板タイトルをPS5時限独占にしてるのが頭おかしい >>79
結局WiiU時代がピークだったなDQ10は >>73
UE4で作った真ⅤもオクトラもDXMもPS4で出ていない
結局は金次第 Xオフラインは本来昨年度発売予定が延期されて来月だからな
状況は変わっているけど既に発表していて変更がきかなかった部分も多い しかしこの業界、プレステなら何とかなると思ってる思考は何なんだろうな
プレステ3以降の据え置きは勿論、携帯も全て駄目だったのに何故かプレステなら売れるとソフト突っ込んで死んでるんだけど、このドリキャス以下の死んでるプレステ5でも同じ事やってるんだから本当によく分からん っつかここまで頑なにハード隠してるのって任天堂の次世代機待ちなんじゃないの? ドラクエ11の頃はWiiUが死産して3DSも末期症状
「任天堂ヤバいんじゃないの?」と思われて株価も1万円を大きく割り込んでたからな
堀井の任天堂への援護射撃も最大の頃だった >>84
PS3は非常に危うかったがPS4が守勢の名ハードだった
CELLを捨て去りPCに寄せてマルチしやすくした上でPCとのマルチタイトルを確保
その上で日本ではXboxが弱いのをいいことに和サードをPS独占にしてソフトラインナップを差別化した
さらに任天堂には真似できない途上国の販路を活かして世界で広く売り、和ゲーを世界で売らせた功績も認められる >>82
メインプラットフォームを考えろよ
SwitchメインならUE4で十分
去年の時点でUE5採用はPS5向けってこと >>89
でも北米でも市場規模縮小させてソフト売れなかったのがプレステ4なんだよ
国内は言わずもがな >>91
理由になってない、UE5の方が軽いし機能も豊富、クリエイターも勉強にもなるし後々の移植にも有用
開発終盤でもない限りUE4なんか使わんよ UE5=PS5専用もしくはPS5以上のスペック必須って誤解はいつになったら解けるんだろうね ドラクエにしろスクエニにしろ旧世代の遺物
抱えてるファン層がこれから確実に老いていくという問題を抱えてる
一方任天堂は子供から大人まで幅広く支持され
任天堂ハードはもはやドラクエFF等の古いコンテンツの有無に関係なく売れる
スクエニも淘汰されたくないならその恩恵にどうにか縋るしかないだろう >>84
ハイエンドの方がキャリア的に出世しやすいみたいな風潮
業界構造の問題だと思うわ
任天堂が好きとか嫌いとか以前の話
その辺をいい感じにぶっ壊してDS/Wiiも促進したスクエニ和田の手腕は流石だった
プロデューサーは売れたら正義なので浅野チームのようなところは中小スタジオと組んで任天堂独占を出しやすい 情弱は劣化版を買い、真の大人ゲーマーはPS5版を買うw 今年リリースされたばかりのUE5でしょ?
2025年発売でswitch後継機含んだ全マルチ以外可能性あんのか?
UE5のAAAなんか他社も来年いっぱいは出ないだろ >>96
ハイエンドがキャリアとなると言う風潮なら家庭用の棄ててPCでハイエンド縛りしたビジネスにして無いと可笑しいし、やっぱりアレな何処かのFUDなんだろうと行き着くんだよなぁ >>96
単純に業界内の派閥争い(ソニーとメディアの利害の一致)の結果だよ特に国内は
海外みたいなAAAに関わらないと賃金が上がらないという事情とも違うし >>93
UE5の豊富な機能Switchじゃ意味ないじゃん
UE5採用でPS5をメインプラットフォームにしない理由がない >>22
ドラクエっていつからそんなタイトルになったんだろうな
一番売れてるハードで出すって言ってた頃は
文字通り次世代機が出る直前でも旧ハードで出してたのに >>101
どこまで頭悪いんだよ、UE4使う理由がねえって言ってるだろ PS5版は4Kに見合う絵作りのためにゲーム性の面でいろいろパージされて
絵的に劣化ゲーム性盛り盛りの完成品他機種版が出るよ
そんでPS5向けとそもそも作りが違うから追加DLCも無いんで
完全版やりたかったら買い直して言ってくる >>103
初動で終わりの時代はその瞬間の普及台数が大事だったけどね
長くダラダラ売る今は余寿命も大切 SXで11Sやったけどドラクエスタッフに高性能機とか持て余す未来しか見えないがなあ
イベントシーンとか酷かったぞ Switch次世代機はないだろ
次世代機2024年発売なら普及待ちで早くて2016年末とか2017年だろ >>104
キレてるだけで何の反論にもなってなくて草
頭良さそうw >>108
これは本当にそう
故にドラクエで性能云々抜かす奴は全員エアプだと思ってる エンジン使い慣れてない外注に作らせてあの出来なんだから
性能いいからと持て余していいものが出来そうにないのがな
こなれた状態で作ってくれるほうがいいのに >>110
する必要が無いからだよ>>93で書いたんだから、それを理解せずにレスしてくるからそりゃ怒るわ 普通に任天堂ハードとPCだろ
他に出すメリット全く無い >>112
Switchだけなら使い慣れたUE4で十分な訳で
UE5採用は次世代機での発売を見据えてると考えるのが普通だよな
勉強のためだけにUE5採用して発売はSwitch独占、PS5含め次世代機に出す理由はないって無理がある
UE5使ってSwitch開発じゃ勉強にもならないしな >>68
結果的にはスマホの普及が手元の小さい画面で色々やるってことの抵抗感を下げ、switchに追い風になった感すらあるな。 ドラクエ本編出すときは必ず地ならしで派生作を事前に出すから確定でしょ >>115
スイッチ独占ってどこから出てきたんだよ、マルチにしろ将来的に他に出すにしろ
あり得るんだからUE4使う理由なんかない、新機能使わないにしても勉強にならないってのも意味が分からない 今も全然売れてないPSなのに
今より売れなくなる2~3年後に出ると思ってるのは楽観的過ぎる てかさ今から次世代向けに開発してたら出るの五年後とかになるぞ
10年スパンで出るシリーズっていくら何でももうついていけんぞ だったらドラクエ12がマルチになったらPS5の勝ち、ブヒッチの負けってことだよな?
そう言うことだよな、豚さん達よ PS版は無いでしょ
売れないしブランドイメージか悪くなるよ PS5向けに作ってるのならトレジャーズ外されたのはどういう意図だと思ってるんだろう?
互換のあるPS4にすら出してもらえないんだぞ? >>101
> UE5の豊富な機能Switchじゃ意味ないじゃん
> UE5採用でPS5をメインプラットフォームにしない理由がない
この手のアホはUE5をいったい何だと思ってるんだろうな?ただの開発用PC向けアプリケーションソフトであって、それがより(開発者にとって)使いやすい機能が増えました、ってだけなんだが。
エクセルが4から5にバージョンアップすれば全ての会社が5に乗り換えるように、時期が来ればUE使ってる全てのディベロッパーはUE4から5にきりかえる。それ以上でもそれ以下でもない話。
スマホにすら対応してることからも分かる通り、UE5導入は作品の規模やクオリティには一切関係ない。 >>39
SONY大好きの虫が吠えると説得力あるな >>39
任天堂ハードに出さないとドラクエが死ぬってことを堀井は知ってるからな
結果も3dsの方が早く出来上がって売り上げも良かった >>124
ゲーム開発エンジンと表計算ソフトのバージョンアップを一緒と思ってるとかアホってのは自己紹介かな
アホとか頭悪いとかすぐ言う連中って理屈が通った反論できる自信ないから強い言葉を使ってしまうらしいね >>124
UE4使ってる所はサポートその内切れるから
順次最新のUE5に移って行かなくちゃいけないっての分かってないんだろう
無職だとそういうメーカーの都合想像できなさそうよね >>128
何となくだけどローエンドはUE4、ハイエンドはUE5みたいな誤解を持ってるんだと思う >>128
UE4使ってる会社を無職扱いしてるの草 まず現実としてカプコンが(DLも考慮した上で)日本ではSwitchが9割と発言してるからな
DL含めれば事情が変わるならわざわざこんな棘が立つ発言をする意味がない
つまり日本で主に売れるゲームがSwitchを外したら売上が9割減るということ >>127
UE5で開発してるからPS5は確実!
まったく理屈が通ってない件 初報をニンダイにして世界同時販売くらいしないと海外で売るの無理だろ
独自生放送やっても見るのドラクエ好き日本人だけ 日本ではとりあえず300万売りたいのに、そもそも300万台すら普及してないハードなんかに出すと思うか? >>94
正確にはUE5機能のキモであるナナイトやルーメンが次世代機レベルじゃないと使えないから実質PS5世代のハード用と言われてるだけで誰も誤解なんかしてないな
むしろUE5はSwitchでも対応可能=SwitchでもUE5を駆使したタイトルが動くと勘違いしてるアホがいるだけ スマホ対応のUE5だから、スマホだよ
コレと変わらんこと喚いてるの草 てかドラクエも商売下手だな
スプラ3見てみろよこれ以上ないタイミングで発売するぞ
今のスイッチで出せばシリーズの国内売り上げの最高値狙えたかもしれんのに >>135
それが誤解だってば
最終的にUE4のサポートが切られるんだから
どのハードでもUE5以上が採用される >>123
トレジャーズと3リメ出すから12は我慢してねって事だよ
性能に極端に差のあるマルチ開発はゲーム2本作るのと変わらないってゲーム開発者も言ってるしな >>139
ならSwitchでナナイトやルーメンが仕様通りに走るって事でいいの? >>141
話をずらさないで
そこは使えないのは誤解ではない
それとUE5に集約してくのは別 金輪際12はスイッチにしか出さないなら開発スピードも考慮してUE4はまだ分かるが
そんなのあり得んから普通にバージョン更新して作るってだけでなんだよな、これでPS5確実だのアホかと >>142
別にSwitchではUE5が動かないとは言ってないんだが
何を認めさせたいのよ >>144
UE5を使うことがSwitchを切る理由にならない
そもそもコレを焦点に話がすすんでたろ
スレの流れちゃんと読んでる? >>140
PS5に出さない理由になってないぞw
本編出さないハードに外伝出すのはともかく本編出すハードに外伝出さない理由ってなんだよw
性能的にも出すのに問題ないのに スクエニも最近中堅タイトル馬鹿みたいに出したり
その中にスイッチ独占あったり明らかに流れが変わってきてるよな >>140
ドラクエならゲーム一本作る労力かけてもSwitchで出さない意味ないんじゃね?
Switchだけで国内200万以上は固いわけで
それでもペイできないならその限りではないが >>140
>>18読んでね
外伝自体が存在しない、オンラインゲームの客を繋ぎ止める、みたいな特殊な事情から本編だけ出して外伝を出さなかった2例を除き、今まで本編出すハードで外伝を出さなかったことはない
逆に外伝だけ出して本編を出さなかった例はそれなりにある
PSには特殊な事情なんてないから外伝が出なきゃ本編も出ないと考えろ PS5独占とか思ってるならもう一度はハードの売上見たらどうですかね?
国内がメインのタイトルなんだからSwitch外すわけ無いだろ まあ12の発売が今から5年後ならさすがにスイッチでは出ないだろうけどその時はドラクエが一気に衰退するだろうし
11が出てから5年、11Sが出てからも3年だから長くてもあと2年以内に出さないと間が空きすぎる 12がPS5に出ると思い込んでるやつはPS4は(日本での発売日基準で)ローンチ1周年のタイミングでヒーローズを出したことを忘れてるのかね
ああいった露骨な意思表示がなされてるならともかく、何もないところからいきなり12はPS5に出ますとかなるわけないだろう?
現状世界的に見ても、ハードは売れてるのに何故かソフトはWiiUより売れないっていうクソゴミハードなんだから、世界狙いの目線で見てもあり得ない よく言われる11のときこうすればよかった論としてさっさと3DS単体で出してPS4/Switchで11Sってのがあったろ
12はそれをやりゃいい
つまり12をSwitch独占、12SをPS5/Switch2 GBAみたいに外伝出まくって本編なしの例もあるんでなんとも… DQはアーケード展開とかずっとやってるし、新規取り込み積極的だから新規皆無のPSは切り捨てたんだろな。
ハードが買えないとか論外すぎる 任天堂ハードハブったらどのくらい売れるか気になるからハブってくれ >>1
元々Switchが外されるとか言ったり思ってたりしたのはゴキブリだけだし
Switchには出さないでクレクレしてただけ
日本でしか人気がないガラパゴスIPのドラクエを日本国内覇権ハードのSwitchに出さないわけがないって普通の人なら分かる
XIだってゴミステ4と3DSのマルチで3DSの方が売れたわけだし(XI S の話ではない) >>11
そのごまかし版に売り上げで負けるゴミステ4版w
どんだけ雑魚なんだよw
ホントにゲーム買わねえな虫けらは 【はずせない】んだよ
日本市場に依存してるドラクエが、国内の95%を占めるSwitchを外したら、ドラクエといえど死んでしまう
今や任天堂と対立したら誰でも即死なわけ
モンハンだろうがFFだろうがドラクエだろうが、一つ残らず潰せるだけの力と勢いが今の任天堂にはある
時代の流れが味方してるから、流れに逆らった奴は、PSみたく無惨に死ぬだけよ 売上の最大値を目指す場合は同一バージョンのPS系、Switch系、PC、Xbox系の世界同時発売
それ以外の選択は賢くない
開発費のコスト削減でXboxとPSが削れる可能性があるくらい
ただ2025年発売とかだったらなんもわからん PSで出るとか言ってるアホは仕込みか成り済ましだろ?
PS派が真面目に言ってるわけじゃないよな PSハードに出すか出さないかはDQ10オフライン次第だろ >>166
でもUE5で作るのは確定してる
これでPS5外したらなんの意味もない Switch外したきゃ勝手に外せばいい
DQが完全に死ぬだけだしな 12なんてマジで26年発売コースだと思うぞ
ゲハだと煽りの弾にしたいから一刻も早く出てもらいたいんだろうけど
今年発表会も無さそうだから早くても25年以降だし、25年予定で26年になるオチ Switch独占→国内市場で過去最高、11Sの実績で可能性的にはそこそこありえる
全機種マルチ→開発力が追いつけば一番ありえる
Switchハブ→10%の国内市場と100万ギリギリの海外市場を考えると選択肢としては無い
PS独占→去年今年ならギリいけたかもしれないがそれですら国内Switchに出すほうが遥かに売上を狙える
装着率が0.7程度で抱き合わせしか売れない異常ハードと既に老体のアクティブ1割未満のハードってやばいよね >>171
6~7間と10~11間は数週間、数日の差で意地でも5年は超えなかったけど、今年の7/25で11~12間の歴代最長が決定してしまったのでどうでもよくなってしまった説あるな
ゼルダラインが来年夏、蝉ラインが再来年夏だ 故すぎやまさんが最後のつもりで、と言って携わった11の
次を立ち上げる事自体アレだったんだけどな
スクエニと堀井が金儲けしたいだけのタイトルが12
大体堀井は10で夢叶えてるし11で思い入れのある3に繋げる11作ったんだから
もう良いだろって感じするんだがな、鳥山もやる気なさそうだし >>130
今現在UE4で制作中のところはそれが完成するまではUE4を使う。途中でホイホイ乗り換えられないから当たり前の話。いずれサポート切られるんだからどっかのタイミングでUE5に切り替える。
今どきショボいインディーだろうとUE3使ってるところなんかないだろ。それと一緒だ。
ドラクエ12がUE5に切り替えたことから分かるのは、UE5で作り直しても支障がないレベルしか制作が進んでないってことだけ。 スクエニが気づいてるかどうかは知らないけど、今ドラクエは崖っぷちまで追い込まれてる
昔みたくナンバリングや派生作品を年1ペースでテンポ良く出さなくなったせいで、今の子供にはドラクエが浸透していない
本当ならSwitchが普及しきった今の時期に12を発売するのが
勝ち馬乗りであるドラクエの必勝パターンだったのに
間に合わずにドラクエ10オフラインで場をしのいでる有様だ
桃鉄やモンハンを見習ったらどうだ
商売ってのは内容以上に【タイミング】だ
売れてるハードで、売れてる時期に、売れるものをタイミングよく投入して爆益をあげるのが商売だ
DSの時は9をきっちり投入できたのに、PSに目移りしだしてからタイミングが狂ってるぞ
レベルファイブみたくソフトを出せずに死にたいのか? >>135
お前ナナイトもルーメンもどういうものか理解してないだろ。
ルーメンはレイトレの一種でオンオフが可能。
ナナイトはUE5のデモにあったような高精細オブジェを大量配置するときに効率的に自動でポリゴン数を削る機能。これも設定で簡単にオンオフが可能。
どっちもハードが対応してなきゃ設定画面でオフにするだけで簡単に出力出来る。マルエンジンなんだから当然だわな。そもそもドラクエのグラフィックでレイトレやナナイトの使い所が本気であると思ってるなら頭悪すぎる。 >>173
21年の1月に12はお待たせすることになるって三宅が言ってたので、その時点で歴代最長を超えることなんて確定事項だった
で、21年の5月の発表で実機映像が一枚も出なかったので、それだけで23年に出ることも無いだろうって皆諦めムード
そして、10オフすらこの体たらくというダメ押し >>168
じゃあ出ないわなあ
あれそのものが大して売れるとは思えないが予約の推移はSwitchが上だし >>177
レスも辿れないバカが横から斜め上のイチャモンつけてきて草生える 低性能おこちゃまブヒッチに大人向けダークなドラクエ12は絶対に出ない
変わりに外伝でお茶を濁してるのが判らないのが低性能任豚www >>167
だったらいいね、じゃないんだよ
外伝が出ないハードには原則として本編は出ないという実績が過去の事実としてある
それに逆らって例外的に本編だけ出る、ということが起こるに足る特殊事情がPS5には見られないと言うだけの話
箱に11Sが出たのだってゲーパスという特殊事情ありきの話だし、11Sの後にちゃんとビルダーズ2が出てるからな >>181
ではリードプラットフォームは何と予想している? >>181
これまでに発売/配信されたドラクエタイトル
PS5さん:0 (DQ10オフラインで1)
PS4さん:9 (DQ10オフラインで10)
XOneさん:2
XSX|Sさん:2
Switchさん:11 (DQ10オフライン、トレジャーズ、DQ3HD2Dリメイクで14)
???「PS5独占でSwitchには出ないんだー」 >>176
11が出る前まではほぼ毎年のようにドラクエ関連作品が出てたのに、11以降からスマホ以外には不自然なほど何も新作が出なくなってるからね
11Sは移植完全版に過ぎないから、2018年のビルダーズ2から来月の10オフラインまでの間新作が全く出てない >>75
>ソニーはXオフランインのマーケティング権を持っている
ぜんぜん宣伝してくれないな おおかた松田ら経営陣がハイエンド(PS箱PC)とスマホの2本柱で行くって決めてたんだろ
WiiU不調で3DSが終わればもう任天堂無視しても良いと
軌道修正はしてるけどハイエンドというかマルチ路線は残してあるから上手く行ってないんでしょう 10オフラインでは含まれてるのにトレジャーズで除外され、更に11Sも出してくれない
と言う事実がPS5で出ると言う希望をこれでもかと否定している
11Sは出たのに10オフラインの時点で除外されてる箱も同様
マルチがあるとしてもSwitch/PCマルチしかありえない >>187
結局のところ今のサードの苦境って「switchはすぐ死ぬはずだ」という予想を
立てたことが全ての元凶なんだよね
もうサードの開発環境もガッチリ固まってて修正も不可能
このまま宙ぶらりんのまま失血死するんじゃないかな まさかのswitchローンチで12あると思います
このままだとswitchローンチに目玉がなさそうだし
ドラクエ弱い海外もローンチパワーで無理やり売れそう >>1
最初は12はSwitch2独占だろう
PS5とかPS4以下で全然売れてない
2年後くらいにPS5XBOXゲームパスで出すと思うSwitch2版は値下げ ゴキブリは11Sもスイッチの性能が低すぎて出せないとか言ってたからなあ むしろスイッチに出ないと思ってる奴いんの?3DSでも無理やり出したのに >>189
全く同じことWiiのときに散々聞いたな
結果モンハントライは全然売れなかった
PS3で売っても変わらないか下手すりゃそっちのが売れた FFCCがWiiで発売!本編はWiiだ!!→PS3でした
ドラクエでも同じこと起きるんだなぁ 劣化前提なら何でも出せる
11も劣化させてSにした
その影響で他機種版まで劣化したけど最初からリリース予定ならそういう悲劇は起こらないんじゃね Switchの好調よりPS5の不振を読み切れなかったのが敗因
他社と違いPS5への肩入れ具合も大きかったので余計に身動き取れない状況に陥ってる 12はUE5対応だからな
この時点でPS5は確定なんだよ
スイッチでも出るだろうがスイッチのUE5なんてショボいだろうから、PS5リードになるだろう >>195
Wiiは奇形ハードだったでしょ
Wiiに注力したところで未来はなかった
一方switchは当分安泰でPSはどんどん痩せ衰えてる
この状態でPS注力を続けるからもうゲームの出しようがなくなって
延期延期のオンパレード >>199
スイッチに肩入れしてるメーカーなんてないよ。カプコンだってライズでしょ。あとコロナ禍は誰も読めない
3DSが売れてないのを震災のせいにして不謹慎だとか騒いでたの思い出した
全然関係ないのに
本当に任天堂かどうかで変えるよな >>200
UE5はPS5が爆売れしたときの保険だったんじゃないの? コロナ禍で巣ごもり需要が高まる一方でまともに生産できないから大損なんだよね
一方で時代遅れのハードのスイッチは比較的容易に生産が改善したから巣ごもり需要を全部ゲットできた
任天堂にとっては特需だったね >>202
PS5の不振の話をしたんだけど
Switch関係なくPS5の不振を読めなかったのが敗因
って書けば満足
コロナの条件はどのプラットフォームも同じ PSに出す出さないは分からんけど
Switchに出さないは経営者としてダメだろ 他のブランドはどうだか知らんが、DQはフラグシップタイトルを出す前に
まず市場調査タイトルを出す。どのハードでもそうしてきた。
だから、まあ今回も例に漏れず、だろうね。 スイッチはコロナ前からPS4よりハイペースで売れてたんだけどな
PS5はスイッチどころかPS4より大幅に販売ペースが下がってる
特に国内ソフト売上の酷さは壊滅的
2020年 6万本(11月発売)
2021年 46万本
2022年 42万本(8月時点)
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 200 1150 1930
22年度 240万台
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 >>189
コケてばっかりいたギミック堂が悪かったな >>209
連続でコケたら次もこけるはずという甘い判断があった
それで今苦しんでるのはサード
もうソフト出すことすら苦しい >>202
馬鹿かお前は…
日本中緊急非常事態でまともにプロモーションできなかったんだから多大な影響はあったに決まってんだろ。
あの時に関係なかったのはアジアに流れてるんじゃないかという不正疑惑があったPSのみ >>201
いやコロナの影響だろ
延期延期ってゼルダも延期してるだろ
>>205
全然同じじゃないがw
スイッチは古いハードだから最新の生産設備じゃなくても製造出来るんだよ
PS5やXBOXはそうじゃないからパソコンやスマホの需要もあってまともに生産できない 任天堂は市場を見て足りない所に注力する。
RPGが足りてなかったら、RPGを
レースゲームが足りてなかったらレースゲームを
それがファーストの役目。立派にその役目を果たしてたんだよね。 >>212
震災なんて日本だけだし震災あったからゲーム機買うのやめようなんてなるかよ
コロナで生産できないのは客観的事実だしそれで大喜びしてるお前らが一番不謹慎だよ >>213
任天堂は月1ペースで出せてるだろ
最近ディオフィールドとかいうゲームが発表されたけど、ああいうのって昔はもっと頻繁に出てたよね
今では見る影もなく少なくなった >>213
仮にコロナなくPS4と同等の生産数があっても国内供給やアクティブ数に影響があったとも思えない
なぜなら転売の影響のがデカいから 国内PSに関しては半導体不足より日本軽視なのが問題だと思うし
正直増産しても国内はあんまり変わらないと思うわ >>212
25000円だから売れなかっただけだろ馬鹿らしい
ゴマすり和田でさえギリギリのうまいところって名言残してるし
そうやって任天堂の愚策を震災のせいで誤魔化そうとするのが一番の不謹慎だろ。今更ながらに気持ち悪いわ >>218
決定ボタン変更やSIEの国内ソフト開発の停止と
国内を重視してるようには全く思えないからね PS5はあと2ヶ月半で発売から2年経過するのに本体185万台、ソフト最高売上がGEOで抱き合わせのGT7の16万本
国内でPS4以下は確定だろ >>217
一番出荷多いアメリカでも抽選販売なんだからどこでも足りてねーわ
円安の影響もあって転売されまくりだな。XBOXSSでさえ定価以上で売れるから 【大悲報】ソニー、PS5を9月15日から5000円値上げ、通常版は60,478円へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661411639/
ここに来て値上げだし >>222
そもそもPS4よりもローンチの販売国を増やしてるのも失敗の一つ
販売国増やせば足らなくなるのは必然的 ソニーとスクエニには特殊契約があるし、SwitchにDQ12を出すのは無理だぞ >>180
具体的な技術の話になるとすぐ逃げるよなお前。
それはそうと、ID変えるの忘れてるぞw ドラクエのためだけにハード購入する層も6万円は躊躇するだろうな >>196
FFCCは元々本編が出せないから任天堂ハード用にって生まれたスピンオフだぞ
それとドラクエが全くないことぐらいゲハにいる大概の奴が分かってるしゲハ舐めすぎだろ ドラクエはソニーを裏切ることはあっても任天堂を裏切ったことはない PS5独占で無惨な死を遂げるのが見たいんでがんばってほしい。 >>226
そういう話じゃないんだよなぁ
1コ前のレスも理解できないならもう絡んでこないでねw >>16
ps5に出なかったら箱なんかに出るわけないじゃん >>234
PCついでに箱ってのは十分あるんだよ
11Sもビルダーズ2もゲーパスに置いてあるしな >>135
UE5の機能使えるようになる前からDQ12は堀井が12発表された発表会でテストプレイしてるって言ってたので
UE5に移行できるUE4.26以降で作ってたのは間違いないのですw
つまり、UE4でも出せる作りになってるという事ですね。 >>227
当代勝ちハードでしか出さないのはそれが理由だと思う >>233
俺が全然違うIDの奴に対して送ったレスに、無関係のハズのお前が急に訳わからん絡みを一方的にしてきた訳だが「もう絡んで来ないで」とは?
まぁドラクエのグラフィックのどこにルーメンとナナイトの使い所があるのか、お前が代わりに説明してくれるならしてくれていいぞ? >>219
ゴキブリは当時の事よく知らないんだから黙ってなよw
>>241
ゴキブリがよく言う成りすまし意見だよねそれ >>235
日本で売れてない箱には出さないよ
11はwiiuがコケたからps4に出しただけだからね
国内で次世代スイッチより箱が売れてたら出るかもしれないけど
そんな可能性0に近いよねw
新品で売れなくなった需要のないゲーパスのソフトで
12を期待するのは浅はかだと思うよw
まだブルードラゴンの新作の方が出る可能性高いよw 全機種同発が一番面白い
どの機種で一番売れるかはっきりするわけだし 値上げで普及が遠のいたな
PSで出る可能性がますます低くなる >>245
DQ7やDQ8だってハードが売れてないって理由で今まで付き合いのあった任天堂ハードに出さなかったんだよ
今任天堂ハードより売れてないps5や箱に出すわけないじゃん
ドラクエしか遊ばない人も多いからユーザーを分散させるとデメリットの方が大きい >>248
PS1やPS2の時代と違ってハードの仕様上で同じ素材を動かすことが難しい時代では無いから
基準となるハード相応の素材を流用する形には成るけど、対応ハードを増やす事のメリットの方が大きい時代ではあるかと
もっとも、対応ハードを増やす事もノーコストって訳でも無いから、そこにかけるコストほどに売れる見込みがないなら
出す意味は無いけどね >>240
俺はSwitchでUE5の機能が全て使えるかどうかについて話してただけなんだよなぁ
それを話が終わった後に横から入ってきて
オフにすれば動くんだぁ
とか意味の分からない事を言い始めて挙げ句にドラクエのグラがどうとかまだ画面も出てないものについて技術がどうとかアスペみたいな事言ってるしw
会話できないならレスしてくんなよお前w マルチにすれば売上や収益の最大化を目指せるからな
実際は無駄が発生して思ったより利益出ない訳だが、
経営陣や株主は目先のデカイ数字が大好きだからw いずれ消えるUE4の変わりに使われるんだよー
↓
UE5の機能が全部使えると思ってるのか!?
ガイージすぎるだろw >>251
シリーズ物の場合、目先の利益以上に、IPとしての認知度に関わってくる要素だから一概にソフトの売上げだけで判断するのは難しい部分もあるよ
特にドラクエってIP売上げの方が恐らくソフトそのものの売上げより大きい可能性すら有るから
間口を広く取って認知度を上げるのは戦略的には有りだと思うよ >>248
DQ7や8の時代とは会社の体制も首脳陣も違うでな
その論理だったらDQ11が売れてなかったPS4に真っ先に供給が決まるなんて事は無かった
3DS一択でなきゃおかしかったのだが、実際は無理筋な据置/携帯のマルチになったからな
今のスクエニはどんな建前名目付けてもPSに出そうとするメーカーだという事を理解しておく必要がある >>250
だからUE5の新機能ってのは設定で簡単にオンオフ出来る類いのものなんだよ。ドラクエ如きにルーメンやナナイトの機能の使い所があるかはしらんが、もし仮に使ってたとしてもそれはswitchをマルチに加える障壁には全くならんって事だ。出来上がったものをswitch向けに最適化する際にその機能をオフればいいだけだからね。
まぁそもそもの話、ドラクエ12がPS5ベースでPSメインプラットフォームに作られるなんて思ってる奴はこのスレにも殆どおらんだろうが。 PS5で出る根拠
UE5使用
※UE5はスマホにも対応する汎用ゲームエンジン
スイッチで出る根拠
国内海外での圧倒的普及台数
トレジャーズ独占発売
3DS版DQ11ユーザー、スイッチ版11Sユーザーの存在 PS5独占だと爆死確定で一生出せないから
むしろ他社にとっては良いニュースになるのでは 続報皆無なのはPS5の普及を待っている可能性
200万台もない上にソフトシェアが1割ってPS版爆死不可避だもんな
でもそこはスクエニだからきっとやらかしてくれる
それを期待(笑) DQ10がPS3スタートにしなかった理由はPS3が高すぎるとのことだったけど、もしかして悲劇再びか? PS5がリードプラットホームになるのが当然の流れ
値上げとか誤差だからな >>258
FF16がまさにそうなる可能性が高い
スイッチやマルチで展開してるタイトルはその間にどんどん出せるが、
PS5は爆死確定で塩漬けしか無い
他社はもちろんスクエニでも浅野チームなんかはどんどん追い風が吹いてるわな FF16の前にフォースポというPS5独占の試金石がある
トレジャーズと売上比較してすごく上手く行くようならPS5独占もあるんじゃね >>259
続報ないのは来年のDQの日まで発売するソフト展開に注力する為でしょ?
同日の映像でもそう言ってたしね。 こんな状況でまだPS独占になると思ってる奴まだいるんだw Switch外さない可能性なんて元から100%だっての
これはむしろPS5がマルチに入れてもらえる可能性ダウンなんだよ 堀井が6万のハード買わないと遊べないドラクエ作る訳ねえっての 日本でしか売れないドラクエをプレステPCだけで売ったら悲惨な売り上げだろうな >>242
当時からネットやってましたけど
売れてねーから5ヶ月で4割引したんだろ。しかも日本限定の割引じゃねーだろぉ?w
全然ギリギリでも上手くもないから値下げしたわけ。調子こいてクソ低性能のおもちゃを2万5千円で売ろうとしたから >>267
PS5限定で外す意味はないだろ
スイッチか、スイッチ以外でも出るかだ
日本でしか売れないからなw この調子だとマルチ(PSが宣伝権持ってる)のドラテンオフでも相当差を付けられるぞ
スプラ3の翌週とかいう地獄みたいなタイミングでリリース またPSに不完全版出して、
スイッチで完全版出す流れでしょ
踏み台PSさん乙です >>273
11の時は、SwitchのUE対応の問題もあったから同発自体が無理だったし
後発に成ったが故の完全版11sみたいな形に成ったけど
12でわざわざSwitchを後発にしてまで完全版、みたいな事はしないだろ
Switchの後継機、って話なら別かもしれんが ダークで大人向け、世界を狙うって言ってんのにブヒッチで出ると思ってる豚が哀れだなーw >>275
世界狙う言えるでしょ?switchは世界でも売れてるしね。
ダークで大人向け。中学生等が好きそうな言葉だね。
この言葉を大人がPS独占だって本気で言ってる訳でしょ?
まあ、switchでの発売を是が非でも阻止しないとボロ負け確実だからね。
11の3DSに負けた悲劇を繰り返さないためにも。集金版言ってたもんね当時。 ダークで大人向けはいいけど世界は狙わなくていい
世界を狙う=ポリコレ迎合だから >>277
ゼノブレ3もかなりダークで大人向けになったけど、売上増えたしな 世界を狙うならそれこそ1億台超えてる現在のトップシェアハードを外す判断が有り得んわ
モンハンライズはスイッチsteamの現行の最適解マルチで成功してるやんけ
海外狙う=PSじゃ無いし、そもそもそのスタイルでやってるFFが駄々下がり中の現状では尚更な
ソニーに海外流通握らせて補償分買わせるって話なら知らんが、
スク側のどうでも良いFFならともかくエニックスの本丸であるDQをソニーに握られる経営判断なんてする訳が無かろう >>1
いつも通りにナンバリング出すハードに派生作を集めてる
発売まで3年はかかるだろうしSwitch2独占で確定PS5は全然売れてないから出せない
ゲームパスには入れたいから2年後くらいにXBOXとPS5に移植はあるかもな さすがにPS5ソフトが全く売れない国内市場がメインのDQでPS5に賭けるのは無いだろう
元もとエニックス側はSIEにそこまで恩義が無いから、FFほどPS偏重じゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています