海外『ゼノブレ3のシナリオ凄え!』日本人「ヤダヤダ全部謎教えろ!ストーリー不満足!!」←コレ
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>>408
桃太郎の話をアレンジしまくって全く新しい話に昇華してしまってる
新桃太郎伝説とかね 最後におくりびとの笛が聞こえて
ノアがそちらに走りながら鳥に紛れて忽然と消失するという
ミオとの繋がりが継続される救いの余地が内包されてるエンドやで 任天堂が出資してるポーランドのスタジオがフロントミッションリメイクをSwitch独占で作ってるが
その流れでゼノギアスのリメイク作ってくれねぇかなと淡い期待はしてる
Switch独占なら高橋監修で動かせるだろうし 結局クリアしても衝突で一度は死ぬんだよなあいつら
クロスの白鯨乗ってミラという新天地に至った地球人も所詮データだけで
オリジナルは地球と共にして死んだと >>409
そういうなんともコメントし辛い批判が散見されるからスレタイみたいなこと言われてるんやぞ オリジンとミラの類似性について、今後のモノリスの新作に期待したい
クロス2作って欲しいね >>411
あの世界って既に統一してる世界なんだからミオもどこかにいるはずだけどなんで消えるの? >>416
統一されてる世界とは限らないやろ、そうでは無いと否定もし辛いけど
お前さんのこと言うわけではないんだが、作中で普通に説明されてることも理解しないで批判してる奴流石に多すぎないか? メビウスの大元が小物だからな
消えたくない、後悔、恐怖の意思の集まり
Zにザンザの思念も混ざったからあんな力があったにして欲しかったが >>416
統一されたとは限らない(1つの可能性だとは思うが)
統一されたとしても同じ場所に都合よくミオが側にいるのは流石に都合よすぎるし
演出としてもあっさり合流出来て浪漫も減ったくれもない >>418
でも衝突をするシーンもあるのに、また二つの世界が別れたままなの?
それって意味不明過ぎない?
異世界に行ったというより
そして夜の町へ消えていった...的なただの演出なんじゃないかな >>416
ます前提として世界は統一されるのではなくて
引き合ってぶつかり対消滅してしまう危機を迎えた
その為、それぞれのオリジンによってデータを保存し
それをどこかで再構成するという回避策が取られたという話
それ以後は不透明なので
統一された世界とは明言されていない
が、何かしらによってそうなるか
別の何かによって出会いがあるかはまた別の話
勿論、オリジンはそれぞれが分かたれた半球なので
再構築後はひとつの球として統合されるという予測は立てられる
エンディングでノアが走っている最中に消失するのは
エンディングは元の世界の続きではなく新しい世界になるというイメージかも知れない >>421
消えたのは暗闇に消えたんじゃなくて
鳥の群れが通ったあとに
ミステリーよろしく消失現象的にきえた
ぱっとね >>423
だからそれでなんでミオの世界に行ってると思うのよ
そんな転移能力どこで貰ったんだよ
それこそ根拠なくないか? >>424
そこの解釈はプレイヤーにお任せしますよって事だろってw
公式が正式に明言するまではどっちも正解でいいんだよ、ワザとそういう表現にしてるんだろうしな >>424
ミオの世界に行ったとか一言も行ってないんだが誰かのレスと混同してる?
勿論、データの保存と再生による過程で何が起こるかという点では色んな可能性の余地はあるのは確かだが それって結局ただの願望だろ
コロコロアカウント変えてまで長々と言いたいなら自分はこうであってほしいとか言えよ 昔のスクエニRPGに似てる!とか言うやつはとりあえず思考放棄してると思っていい
そいつがそれしか知らないだけなんだから 俺はED綺麗に終わったと思ってるし下手に確定させないでほしい派やな
未確定な未来に歩き出すってEDなのにそこぼやかさないとテーマが陳腐化しちまう
FF10ー2とか正にその例だと思うしな 消滅前の世界では存在しないおくりびとの笛の音を聞いてノアが走り出して消えるあたりはビターっぽいエンドに仕込まれた希望
塩説明しちゃうと2つの世界のオリジンの魂データベース統合しましたって描写に見えんことは無い 結局希望的な解釈をすればそうなるかもしれないって話で、そういうのは望んだように事は進まないという本編のテーマと食い合わせが悪い そもそも解釈が開かれたエンディングが苦手な人は多い
自分で考えたら良いんだよ、と言われると困ってしまう階層が一定数はいる だからこそDLC向けの話にはなる
本編のテーマを考えたら本編の終わり方がベストに近いが
あくまで別の話としてのご褒美話は別売りには最適 >最後におくりびとの笛が聞こえて
ノアがそちらに走りながら鳥に紛れて忽然と消失するという
ミオとの繋がりが継続される救いの余地が内包されてるエンドやで
↑じゃあなんでノアが消滅したら=ミオとの繋がりが継続されると思ったんだよ
説明はしょりすぎてさっぱり意味がわからないぞ とにかく答えを教えてくれってオタクは昔からそこそこ居るんだろうが、近年は数が増えてるように感じるんだよな
オタクの絶対数が増えたからなのか、個人が情報発信しやすくなって目立つだけなのか知らんけど >>433
本編のテーマそうだっけ
あえてそうだと仮定しても
それでも俺たちは未来に向かってはしり続けるって主人公達の姿勢とセット
エンディングではらどちらかと言うと希望のある終わり方をプレイヤーに想像させる暗示をしていたが オタク視点でいうとその後が曖昧過ぎると想像が他人と共有出来ないからつまらないというのはあるだろうな オタク、というのは好きなものに対する研究が伴う奴のことを指した
少なくとも以前は
今のただ答えを与えて欲しがるコンテンツ消費者はまさにただの消費者
呼称はともかく自分なりに考える事が出来ない層をあまりまともに相手しても仕方がない
B層にはB層向けの全部解答を示してくれるコンテンツをしょうかいしてやって欲しい >>436
あの場面でおくりびとの笛の音聞こえてきてミオを連想しないってのが逆に意味が分からない
理由は想像するしかないってのはその通りなんだが、その想像をするだけの材料は本編で十分以上に説明されてたと俺は感じたんよな
だから説明されないとか理解できないとかの感想があまり理解できない クリアしたがヒーローイベントまだ途中でプレイ時間130時間超えてる
ボリューム並のRPGの数倍だし答えを早く求めたい一定の層がいるのはわかる タイオンが面白いとかキャラの部分で充分共感しあえる作りになってるし
議論する余地もあってバラエティーに富んだ大作ゲームだと思う
時間を経ていろんな角度で今後見直されて行くんじゃないか >>441
そりゃ連想はするだろうよ
だけどノアが消えてミオとの繋がりが継続されるってのはノアがミオの世界に行ったっていう解釈と違うの?
各自解釈ってのはもちろんそうだし、統一された世界ではない可能性もまあわかる。
でも統一された世界の可能性も十分あって、俺もそう思ってる。
で、それで自分の解釈を言うのも自由だけど、言っておいて色々疑問を感じた問うたら、説明欲しがるとか不満言うのっておかしくねえ? >>416
そもそもクラウスのせいで機神界とアルストという時空だか次元が違うが元に戻ろうとしたのを衝突回避してまた二つに分かれたって話でな
最期にケヴェスが機神界、アグヌスがアルストの時空に衝突前の時間軸で戻ったってのがあのラスト
だから存在してる次元というか時空が違うんよ
ってな感じで自分は解釈してる 日本人、というよりこの手のゲームのメインターゲットの所謂ヤングアダルト層って「間違った」解釈に恐怖心でもあるのかって位に強迫観念を持ってる感じで
作品に必要以上に「説明」を求める人が多いって事なんじゃ無いかと
まぁ、行き過ぎた考察とか決めつけ的な事を放言しやすい環境が過剰な反論を産みやすいってのもあるんだろうけど
なろうみたいなタイトルで内容を解説しないと駄目、判りにくいとか言われてしまうのは理解力の低下より
そう言う部分の影響の方が大きい気はするのよね >>444
俺がスレ呼んだ感想はノアがかき消えたように見えたから別世界に行ったって解釈したって人がそう主張してるだけに見えるぞ、お前さんも主張も間違ってないと思うし、まずそう感じた理由を理路整然と説明してみるのがいいと思う
そうすれば別解釈の人も自分の論を説明してくれるんじゃないかね
俺は世界は別のままでアイオニオンの記憶が部分的に残っていたノアがただ夜の闇に消えただけって解釈してる
それが将来的に再会に繋がるって希望のあるEDやなって 聞かれて説明求めるなって言うなら言わなきゃいいんだよ
別に責めてるわけじゃないんだから そんなに公式の解答が欲しければゼノギアス公式設定資料集みたいな開発が出す分厚い本を待てよとしか言えない >>436
元の世界には存在しないおくりびとの笛の音だけで
まずアイオニオンとの繋がりだけはあるんだから
後はノアの笑顔とかオリジンの仕様でさらに救いの可能性を感じるとこだよね
んーなんだ?これって共感性の話?
なんか凄悲しいレスされた気がす >>447
俺は別世界に行ったとは思わないから
ちょっと戸惑ったよ
エンディングのラストは概念ストーリーの様に感じてるから
あえて言うならそれぞれのオリジンに保存されたデータが統合されたか、それともアイオニオンにおける主人公達のデータがそれぞれ半分このデザインしてるオリジンに混ざったか ってかおくりびととしての笛の音が聞こえてノアが消えたってのはさ
ノアがその瞬間誰かの笛でようやく送られたって事じゃないの? >>405
当時の俺は格ゲーやチャロン等に忙しくてRPGの優先順位低かったからな
第一印象最悪なRPGは特にプレイする価値を見出せなかったわ
多分ゼノブレ2を未プレイのやつに亀頭イベントだけ見せたみたいな状態だったんでなかろうか >>375
あの世界の人間って、本体はオリジンにあるんだと思う
生身の人間たちはオリジンの本体から作られたコピーで、死んだら
オリジナルに還元される
メビウスもコピーの一種だけど、本体から過去の自分のデータを
全部書き込まれて複製されてるから、過去の自分たちの人生を
全部知ってる >>451
それも面白い解釈やね
俺が世界が統合された説に否定的なのは消滅現象はまったく解決されてないから、世界はまた2つに再生されたってのが自然かなって考えちゃう 度々、作中で人が死ぬ瞬間の顔について語られていたよな
笑って最後を迎えた人達がどんな心情だったのかって
ノアはあの時それまで見た事ない笑顔をしていたよ >>456
と言うか、3の世界って1と2の世界の一部を組み合わせてるだけだから、
結合世界のままだと3の世界に来られなかった人たちが復活できない
だから別々に復活させるしかなかったんだと思う
ただし、そこで何かが起きたから笛の音が聞こえてる オリジンはひとつの球体だったし
別々に別れてもアイオニオン成分は混ざってそう
対消滅直前まで別々だったんでしょ?
もしかしたらZ君お手柄? >>459
ニアの問題写真のシーンでのセリフも
今帰ります的なやつだからそうなんやろね >>459
笛の音に関してはアイオニオンの記憶を残してる人が居るって解釈したな、もちろんノアにも記憶が残っていて笛の音に惹かれたって感じかなとか
あの世界ってすでに双方で通信は出来てたわけだし、霧の王の例もあるしでちょっと頑張れば行き来出来るようになると思うのよな
というかメリアニアあたりは記憶全部もってままなんじゃないかね メリアとニアはオリジンの柱だし再生後世界でも記憶は保ってるだろうと考えられる >>462
霧の王といえば
ゼノブレ3でメリアがモナドレックス所持してたな 「EDは時が動き出した直後の世界で笛の音は世界の統合が始まった暗喩、ノアが消えたのは世界が消滅し始めたから」って解釈もどっかで見たな
個人的にはこの解釈も結構好き オリジンの開発にはトラやブレイド達のアグニス側の技術とモナドレプリカ関連のシュルクや機神界マシーナ達のケヴェス側の技術とノポンダイセンニンの仙術あたりが関わっているかもしれない
両世界の一般的なテックレベルに対してはオリジンは超級のオーバーテクノロジーであるように見える
アカシックレコードとしての機能、世界消滅さえ乗り越える機能、新世界で旧世界の生物の魂や記憶を再生する機能があるとなると、いわゆるノアの方舟だし、それは惑星ミラのBBが稼働し続けられる環境ともよく似ているよねって話 ノア達人間が選んだ未来を掴み取ったこれ以上ないハッピーエンドだろ ノポンダイセンニンって人格を得た波動存在そのものなのでは… >>465
OPでショタノアが静止世界でアワワアワワしてホワイトアウトする描写があるから
これから統合消滅する(=OPとEDが地続き)説は考えにくいんじゃないかなあ >>471
花火の走るシーンもちょっと
時系列的にちょいと巻き戻ってるぽいしね ノアが静止世界で動けたのはモナドに縁があったからくらいしか理由は無さそう
巨神界に残された外なる力はシュルクのモナドあるいはモナドレプリカしか無いだろうから
ラッキーセブンがノアの手元へ来たのもその辺の縁じゃないかな アイオニオンの情報を回収して正常化した1世界のバックアップがエンディングのあれであそこは再生を待つデータの世界
ノアが消えたのは再生され肉体を与えられて新しい世界に行ったから
再生された世界はオリジン内部のデータを元にしている
オリジンの中には両方の世界の情報を持つシティーの人々の存在があるので再生された世界は彼らが矛盾なく存在できる融合世界
笛の音はそれを示唆しているというのが個人的な解釈 >>214
クリア後の状態が2になるの含めて
ゼット辺りの邪悪さは俺らプレイヤー由来だろと思った
ストーリー上の説明ではあの性根にはならんだろと >>473
一応アルヴィース居るけどアイツどうなってるか全て謎だしな >>477
ずっと登場待ってたのに出てこなかったわw >海外『ゼノブレ3のシナリオ凄え!』
向こうじゃ相手にもされないキモいJRPGでこんな事言ってる奴がいるの、単純に日本人として恥ずかしい 設定は全部あるけど主人公関連の謎を2までひっぱって
めちゃくちゃ叩かれた大逆転裁判思い出す流れ 抜刀時のノアの小手とメビウスの鎧って同じじゃない? >>480
そもそもハンマー持ちは全員年齢不詳なんだよな ソウルハッカー縛りで最強ユニークを倒すならどんな編成がいいのかな? 最近の〇〇は~とかあんまり言いたくないけど
登場人物にも感情はあるのを忘れてひたすら論理的に行動させないと脚本の破綻って言う人はちょっと違うと思うわ 説明不足で、キャラも敵味方共に描写が足りない単純な不出来だと思う
ビターエンドだからって理由で批判してる奴なんてほぼいねーだろ 描写が足りないについては同意なんだけど、俺が一番理解できない批判が「説明が足りない」
このスレでもなんどかレスしてるんだけど、ゲーム内でほとんどの設定に付いて説明してたと感じたのでマジで理解出来ない >>466
完全な球となったオリジンは惑星ミラとしてゼノブレイド3部作とクロスを繋げたのだった…となったらゼノクロ民もある程度救われるのかな
個人的にはアルヴィースが言った全ての生命が共に手を取り合い未来に向けて歩んでいく世界で1と2の世界の子孫もノアやミオ達も生きていくといった終わり方にしてほしかった >>490
プレイしてなくてガワだけ動画みて済ませてる人ほど
エンディングもビターエンドぽいガワしか記憶してないのでちょっと分かりやすいというのはあるな 描写は足りないというか
オマエラもっとイチャコラしても
良かったんですよってのはないことはないw
カップリング固定だったけど
速攻若夫婦感だしてくるノアミオ以外は
そこまで成長しきれなかった感
ユーニの4番目は良かったわ 黒焔のデュルク「控えめに言って 支離滅裂だなあー」 米アマゾンでXenoblade Chronicles 3 92%が5点。
ぱちぱちぱち。 >>495
タイオンが言い返してる際に隣にいたユーニが凄い嬉しそうに笑うシーンは
頼れる彼氏の姿にニッコリする女って感じで水面下でデキてんなぁ!って思った 表情とか目線で表現するってのが増えた結果描写が物足りないとか、そのくせ必要のない場面まで表現がくどいとか
そういう批判ならすごく分かるんだけどな、ストーリーも万人受けって感じでは無いってのは分かるし
なんか的外れと言うか、イマイチ批判も描写不足で説明不足なんだよな 目線が細かく動く奴は
効果的だけど今までなんで日が当たらなかったのかって思った
アレだけでかなり人形感薄れる
これより前にフォトリアルな大作でもやってそう、とか思ったけど
そういや目が小さすぎて判らんな ゼノブレイド1の時は海外でJRPGの正統進化系って評価でなかなか高評価だったけど
今作はどんな評価なのかな? >>501
目は口ほどに物を言うって言いますからね
おそらく目の動きに関してもポリゴンは個別操作が多くてなかなかマシンパワーがいるんじゃないですかね? >>501
顔のアップ多用して表情や目線で感情表現するって手法自体がゲームだとかなり珍しい気がするわ
眼球の動きで動揺を表現するっての自体は割と見る気がするけど、大作の映画系フォトリアルゲーでもここまでアップ多用する作品俺は知らないかもしれない またメタスコア100追加された
みんな熱い感想書いてる じっくりキャラを見せるよりカット割多くしてどんどん切り替えた方がいい
ムービーもそっちのが飽きられない ドラマとして見るとあのテンポで良いんだけど
ゲームだと早く動け!ってなるんだよな
色々ぶち壊しでも倍速モードみたいなのが欲しい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています