【前ロール】スプラトゥーン3、複雑になりすぎて終了
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前ロールとかいうクソ面倒な技の習得が必須になり
女やオッサンはますます置いてかれる模様
イカロール中にはボムの飛距離が伸びるため、
ボム投げるにもいちいちイカロールしなければいけないクソ面倒臭いゲームに・・・
10代キッズしか最強になれないキッズゲームに更に拍車がかかった いや、おっさんだけど2より気持ち良く遊べてるぞ
スペシャルが派手なの増えて初代っぽい 悪い方向に進化してるように感じる部分はあるね
個人的には2より売れないと思っている
ゲーマーにはともかく、一般層への訴求が薄いと感じる 2もそうだけど前作からそこまで変わり映えしないよな
ゲーム性は唯一無二ではあるけど >>6
女が可哀そうだわ
絶対使いこなせないよこの技は
ただでさえ操作が大変なゲームなのに オッサンの俺からしたら、初代の時点で複雑だったぞ
潜ったり塗って道を作ったりって時点で、普通のFPSよりシステムが凝ってるだろ >>8
最初変わらんなぁと思ってたけど
無理やり変えたんだな
「複雑化」することで
馬鹿だね〜 加齢でパフォーマンス落ちるのはどのジャンルもだからしょうがないね >>5
こんな日本のキッズしか遊んでないゴミと比較すること自体がapexに失礼 >>11
とんでもなく難しいからな
操作を覚えて動かせるようになるのと、実践で思い通りに動けるかは別
S+勢の動画見ると、この辺の層すらまともな戦いになってない
数百時間やってるだろうに >>14
10代しかトップに立てないのは異常だよ
ウデマエ3000超えれたのは全員が10代だからな 格ゲーみたいに複雑化していくと良くないよなぁ
引き算しつつ新しい遊びの提供ができてない 若者は記憶力が高いからすぐに適応する
こういう「昔の方が良かった」的な事を言うのは、老化で変化に適応できなくなったオッサンだけだ
可哀想だが現役引退の時が来たんだよ
今後はコマンドRPGでもポチポチ遊んどけ
アニメとかもいいぞ、観るだけだし >>15
女は絶対に男に勝てないゲームだよ
男の中でもこどもしか勝てないゲーム >>16
任天堂にはガッカリだわ
apexヴァロラントが何故女に受けてるのか全く考えなかったんだな >>20
任天堂の大型配給タイトルだから遊ぶしか選択肢ないのよ 立ち回りのほうが強いゲームのほうがウケるからな
格ゲーと同じやらかししてるわこれ >>19
任天堂の美学に反するゲームが産み出された
一体何考えてんだ >>21
スプラ1の時S+まで行ってた女の人知ってるよ
ちなみに他のゲームはそこまで得意じゃない人 複雑化して遊べるのがフェスってのがな
2でつまんないと散々言われてたけど楽しくなってるのかね? スプラ3めちゃくちゃ面白いよ
はやくガチマッチやりたいわ 確かに複雑化は良くない
どんなゲームも新作になると
「何か新しい事をやらないと、変わってねーじゃねーか!と責められる;w;」と
シリーズが進むほど、どんどんシステムが複雑、難解になるのは、シリーズものあるあるだ
最近はスマブラなんかもキャラ数の多さや、アイテム種類の多さを観ただけで、そっ閉じするほど情報量が多い
ポケモンも数が多すぎて覚える気がしないし
モンハンももう片手剣とか使いこなすの無理
どうして皆複雑にするんだろうな >>33
ターン制のコマンドゲームでもやってろよ笑 >>36
もこうでも行けるくらいだから、スプラ民ってレベル低いよね >>29
こないだカービィやってたけど下手なうえに学習能力もなくて
ポケモンとホラゲーしか需要ないのがよくわかった 2でサモラン増えたみたいな新しい遊びの提供が操作そのままで遊べてこそ3なんだと思うんだが
2+みたいなの出されてもね
リズム天国とか待ち望まれてるipを優先してほしかったな これで複雑なお爺ちゃんは
簡単なゲームしてればいいのにな イカロール飛距離補正消すだけでも少しマシになるかこれ? >>44
10代しか最強になれない「キッズゲーム」な イカロールって要するに慣性キャンセルみたいなもんだよ
必須テクニックでもないしそこまで複雑じゃないわ
逆方向にジャンプすればいいだけ >>38
上手い奴はAPEXとかヴァロやってるからな >>46
「僕はおじいちゃんだからついてけません!何なら買ってません!」 スプラ2を3,000時間以上やってる俺としては武器種ごっそり減らして欲しかったわ。
長射程と一確が両立してる武器は無くして良かった。それが出来ないからキャラコンに新しい操作入れて対応してるんだろうが、こんなんじゃライト層無理だって。 >>46
おじいちゃんエペのランクはどんなもんなの?
みせて 出生率考えたら少子高齢化で先細りするジャンルじゃね? やるわけねーだろw
シューターなんてストーリーも無いのにw
一体何をモチベーションにしてやってるんだコイツら
俺はRPGでもストーリーが終わったら、やり込まずに即売りするし
ぶっちゃけストーリーだけ動画で2倍速で見れば十分だから
物語が無いものに無限の時間を費やすのは、ハムスターが滑車をどこまで回せるか挑戦しているようにしか見えん
ハムスターが滑車を秒速1万回転させたとしてその先に何があるんだ、何もねーだろ、無駄な事は止めろ マンネリなのは分かってるから
なんとか変化をつけようとしてテクニック主体の変更やらかしたか
もう格ゲー化始まっとるやん これ、誰が言い出したかわからんけど、前ロールまったく必要ないぞ? 競技シューターを目指してるのかねぇ
ステージ狭くしてゲームスピード上げて操作を複雑にして
1のゲームパッド見ながらトルネード撃つ大雑把な臨場感は完全に消えてるけど3はその方向に進んでほしくなかったな わかば相対的に弱体化してるけどやっぱ操作してて楽しいわ
バリア今のところ弱いけどヘイト稼ぎながら塗るスタイルもっと練習すれば普通に戦えそうだ >>55
スイッチで2作も出すからこうなるわな
新ハードだったらできるアイデアはあるだろうにな
小手先で3を丁稚あげる形にしかならないのは不満だ マヒマヒ初代と別マップと考えた方が良さそうだ
構造が全然違う 値下げしないんだーの翌日に値下げ発表のお笑い逆神さんが言うなら安泰だな >>62
1に比べてステージすごく狭くなってるのよ
モンガラみたいな継続ステージでもあっという間にいろんなとこ行けるように線があるし イカロールを否定してるやつは
慣性キャンセルをどう思ってるんだ 1が広いのは知ってるよwww3は2よりかなり広くなってステージは2と1の中間くらい、別に狭くない 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
☆食べ過ぎに注意☆
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
☆お酒は飲みすぎない☆
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
☆水を2㍑以上飲む☆
尿で尿酸を排出するため、1日2㍑以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
☆ストレス解消☆
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。
☆適度な運動☆
話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。 >>3の動画見ろよ
前方にイカロールするのが前ロール
玉を弾くので敵に距離詰める際にこれをしなければならない
ボムはイカロール中に投げないと段差の上まで届かない ストレイフは生死を分けるレベルだったけど
どっちが複雑? >>66
俺は慣性キャンセルも出来なかった
うまいやつの特権だと思って諦めてた
そこにもう一つ追加されたんだぞもう無理だよ マリカーみたいに一世代一本でいいよ
スイッチで二本は変化だすのもムズいだろ こんな定価6500円のクソゲー爆死するやろ
前作もたった累計1200万本の過疎シューターやしな
みんな基本無料のオーバーウォッチ2やるわ いや売れるよ
任天堂が売ろうとするもの
この流れには逆らえん 潜伏するとか
有利ポジ取るとか
味方と合わせて2対1作るとか
そうした立ち回りを習得してもキッズのキャラコンでピチャピチャ跳ねられ返り討ちにあう
それがスプラトゥーン
10代しかレート3000に乗れません チケットで買って1年内にゼルダが出るのかどうか
出なさそうでパッケージで買って半年くらいで売却すればほぼ無料にはなるかな ランクあるのに必須とか言われても
マリカだってドリフトできないやついるだろ >>71
上にいくにつれて
そういう操作は自然と覚えていくんだけどね ぶっちゃけやらなくても勝てるときは勝てるし、それ使わないといけないレベルになるまでには覚えてると思うよ
最初から全てが完璧にできるプレイヤーなんて上位くらいだ ヴァロなんかドシビアなFPSじゃん、原形からそうだから正当継承だけど >>78
このゲームは数百時間プレーしてるS+勢ですらまともな試合にならないくらい下手なんだよ
難しさの次元が違う 慣性キャンセル知らない、携帯モードでやってるクソエイムのワイでもS+まで行けたし立ち回りでどうにでもなるよ >>74
任天堂が売ろうとしたボンドも6500本
ニンダイ独占したゼノブレ3も11万本
ことごとく爆死してるのが現実なのよね 複雑にはなるけど
これで短射程救済できたりするんだろ >>33
ゲーヲタは極めて少数だが声がデカい
「ターン制のコマンドゲームでもやってろよ笑」とか言っちゃうヲタが分かりやすい例
声がデカいので開発は影響される
よってゲームは複雑化しライト層が逃げてく >>41
2の時も1のDLCとか言い張ってたな
ハード変わって武器種増えてサブウェポン増えてスペシャル全入れ替えされて
全マップが新マップor大幅調整入ってガチマッチのルール増えて
キャンペーンモードは当然新しいシナリオとステージで、それまでなかったco-opのPvEが追加されてもDLCなんだから、
タイトルそのものとルールそのものを変えない限りDLCでしょ 前段階でここまでゲハに批判集まるということは…
逆◯発動のフラグではw まあ割りと同意する
イカロールは初心者でも慣性キャンセルを簡単に使えるようにする為だと思ったら
慣性キャンセルは削除されてないし、
イカロールと組み合わせてさらに複雑化してる
スマブラの着地キャンセル、絶とかマリカの直ドリ、サンドリなど
こういうテクニックは実力差をつくりやすいから
カジュアル路線を目指すなら消すべきなのに
開発側が推進するとは というか、こんな誰も配信してないニッチなシューター極めてもなんにもならんやろ
時間のムダやで >>89
2までは上手いチャージャーにポジション取られたら膠着状態はよくあることだったからな
キャラコンで打開できるのはいいこと >>89
前ロールできるプレーヤーと出来ないプレーヤーで差がつくだけなんだが これで要素削ってシンプルにすると単調で飽きるとか言い出すんだよな
何しても文句言うパターン >>85
実のところそれなら
細かいプレイとかS+抜けてからでもよくね? >>91
2はゲームパッドが無くなったから単純に劣化だよ X帯目指すなら必須テクニックだろう
それ未満はぶっちゃけ味方ガチャで決まるから気にすることはない >>12
その差を埋めるのが前ロール後ロールでヨーイドンなんだろうね
2で胡座をかいていた奴は置いていかれるね ゲハ民なら付いていけるさ >>98
操作を維持して遊び(2のサモランのような追加が3にない)を増やせばいいんだが >>93
何の異論も無い
apexは姫プ枠を作って大ウケしたのにな
任天堂は何も見てなかった >>100
GCコンみたいにタブコン使わせて欲しいな >>100
他の要素全て無視してゲームパッドがないから劣化ってことはPS5とかは wiiuの劣化品なんだな
まぁ国内だとガチでそんなポジションだけど 元々完成されたゲームに要素を足していくと複雑にならざるをえないのが辛いところね >>99
S+勢は数百時間やってもS+のままなんです
それくらい難しいんですよこのゲームは >>101
自分は慣性キャンセル使ってないけどX帯だ
使いこなせればもっとパワー上がったかもしれんが 時間かけたらなんでも成し遂げられるわけではないし
そもそも上いきたいならなぜ慣性キャンセル諦めてるのか謎だし、10代がどうたら言ったり
もはや10代の反射神経に嫉妬してるだけやんwww Xいくだけなら慣性キャンセルいらんし、たぶん今回のも要らんよ >>107
高難度化するだけという
馬鹿正直な滅びの道を歩んでるわ 慣性キャンセルなくしてイカロールだったらよかったのに
組み合わせて前ロールとか 操作の複雑化は同意するけど全ての人がガチを基準にはしてないからウデマエ主義の点は否定する
ガチマッチやってるの少数派だし お爺ちゃんが自分が下手なのを棚に上げてゲームが悪いんだーと喚き散らかす謎スレ >>111
大体60過ぎた爺が反射神経ありきのシューターゲーなんかやれる訳ねぇからな
さっさとゲーム引退しろって話だわw >>111
上手い奴の特権って認めてるじゃん
その上で出来る限りやって限界に当たった
あまりにも非常りすぎると
それが前ロールでさらに複雑化する もう終わりだねこのゲーム >>108
つまり細かい操作テクニック覚えたら上に行ける類のゲームじゃないんだろ
テクニックだけで投げ出すよりまず立ち回り覚えようぜwww スプラが難しいって
文句あるならヴァロやってればいいやん
もっと難しいけど シューターならメインが慣性キャンセルかわりになるから楽だけどそれ以外はハードル上がる インターネット掲示板てもうだめなんだよなぁ
楽しくおしゃべりできる場所ではない 慣性キャンセルしてのクイックターンの方がムズいのでは? 実際は2のマニューバの時点でかなりおかしなことやってる気がしてた
相手してて楽しくないし使っても楽しくないしな
野上が目指してるところが甲子園とかなら相当数のユーザーには合わない X帯目指さなきゃ気にならない程度の差だろ
そもそも0キル、1キルチャージャーが腐るほどいるゲームだぞ >>65
広さは動画を見るかぎり、今までとそう変わらない感じするけど… >>128
初代からガチ上位帯は塗りゲーじゃないから今更や >>121
今まで距離で有利とってもピチャピチャ跳ねられてかわされてたのが
前ロールとやらで弾いてくるんだからな
想像しただけで恐ろしいストレスだわ こういうスレは板違いがどうとか騒ぐ奴現れないんだね >>127
慣性キャンセルできなくてもXになれるんなら
余計必要ないなwww >>107
2〜3日練習すれば簡単にできちゃうでしょう
指が自動で覚えちゃうからモンハンと同じですよ ゲハ民なら分かるだろ 子供達にも教えてあげろ 認めたくない自分の要素をキッズのせいにして喚くおじさんwww
流石に引くわwww >>123
任天堂を正しい方向に戻すべく
無知で盲目で害悪な信者と戦おうぜ >>126
マニュは見た目に華があったけどな
前ロールは地味すぎる 1も2もやってないから3から始めたらどうなることやら >>131
2はナワバリでも後半のガチ向けアプデが効いてるから塗りブキで頑張ってもマッチングキルレ0.2なんですわ >>129
このゲームでX目指さないで何目指すんだよ
俺は女の子の動画たくさん見てきたけどみんなX到達した時の喜びようは半端ないぞ
この到達感こそゲームの快感なんだよ 俺は1の時点で自分の限界を知った
熱中しすぎて血圧が上がりすぎるのもやめた原因
だから1で引退した、もう俺にはこのゲームは無理だ
総選挙でも10~20代の支持率が圧倒的で30、40代になるとガクッと支持率が下がる
そういうゲームなんだよ 試射会チュートリアルで実際触ってみたら出しづらすぎて驚いたなイカロール
普通にイカでジャンプ中にボタン押すくらいで出せるもんかと思ってた >>143
ナワバリでも内部レートで組み分けされてるから、ボコボコにされてるうちに周りが似たような腕前になってくよ >>147
勝手にゲームの目標を「X目指す」で固定化すんなやw >>132
小技使えない奴は使えるやつに絶対勝てないんだぞ
読み合いや立ち回りではどうにもならないことが問題なんだよ >>150
2はオン有料で中級が抜けて酷いマッチングになってる >>143
初狩したら内部レート跳ね上がるからすぐに適正の部屋に飛ばされるしそもそも2のデータ引き継がれるから心配ないぞ >>147
全X目指すのに慣性キャンセルすらいらないんだろ
特に問題ないなwww >>133
打ち合いになってコンマ何秒で判断して繰り出すから難しいよ
俺だって試し打ちでなら慣性キャンセルできる >>143
今回は、2のセーブデータを持っているともらえる「特典」に、
その中にはじめから近い実力の人と対戦しやすくなるというものがあるので、
いきなり強すぎる相手と当たることはあまりないと思う >>138
子どもしか出来ねーよカス
慣性キャンセルより複雑なのに >>156
ストーリーモード、バイト、仲間内だけで対戦、これじゃだめなのか?
マリカーだってそうだろ、レートの世界レベルを目指すやつは目指せばいいけど、ゲームを楽しむだけでもいいじゃないか 関係ねーよ
Apexでもタップストレイフ使わずにマスター行けるだろ
王冠目指すなら必要なテクになるのかもしれんが、99%の人間には不要 >>149
実践じゃまず無理だよな
キッズしか使いこなせない >>143
全く大丈夫だってば
最初の数ヶ月はマジでシューティング経験者が初心者狩できますよ
Apexやフォトナを普通にやってりゃ経験者
まぁその後はガキってムッチャ異常に強くなるから大人は引退しようね >>161
子供ができるならあんま問題ないよな
子供ができなさそうなテクと知識必要なやつが問題だし 設定ガバガバで草
爺はちゃんと設定練ってからスレ立てろよ イカロールに頼らずウデマエ上げればいいのでは?
そっちの方が達成感あるだろ >>168
小技が出来るやつとできない奴の差は絶対 >>167
そもそもケンノスケが上げてたマイニンにはスプラ1時間しか遊んでなかったんよな
そもそもそこから矛盾してるって言う 小技ができるやつは早々にXに移行する
できないやつは徐々にXに移行する
速度が変わるだけでX帯に行けるモチベがあるなら、必要なキャラコンくらい頑張って習得するやろ 格ゲーみたいなコマンド入力求めるとかアホなのかイカ研は? こんな死にかけの奴でもウデマエX行けるなら何も問題ねぇだろ
自分で矛盾点作って何がしてぇんだよ Xはただの結果であって本質はゲームを楽しめるかどうかだと思うんだ >>172
それそれ
格ゲーのコマンド入力まんまだわ
なにが楽しいんだよこれ 前ロールは暴発怖いし出来たところで弱そう
それより潜伏音消せなくなってるほうが影響ありそう >>173
俺はゲーム上手いからXなんだよ
それでも加齢のため小技を挟むのは無理
一般人が絶対に出来ない技なんか追加するなや バーチャファイターみたいに続編出なくなる複雑化ルートいっちゃってる? FPSやTPSには自信があるけどスプラだけはだめだ
ウデマエXは問題ないが更に上になるとボコられる
他ゲーでは見られない軽快な立体移動&射撃についていけない ウデマエは下から、C‐、C、C+、B‐、B、B+、A‐、A、A+、S、S+、Xの12段階です。
開発者のコメントによると、Splatoon2のアクティブユーザーの8割はウデマエA以下でS+以上は10%程度だとか。
なるほど >>180
全くその通り
このゲームでは反射神経、視野範囲、動体視力、反応速度が全て
オッサンや女は絶対に10代キッズに勝てない
レート3000に10代しかいないのがその証明 イカロールはボム踏むのを緩和してるし
イカノボリは高台上がるのを緩和、初心者はメリットしかない
大体スプラは読み合い知能戦特化の超激ムズゲーだから
エイム速度以外競い合うことのない他のシューターとは難易度が違う どうやっても簡単なワザやんけ ステイ豚はゲーム下手過ぎるだろ 初心者にメリットがあるということは上級者には勝てないんだわ APEX難しくて投げたけどスプラは簡単だわ
APEXなんて女もおっさんもやってるじゃん
よく操作覚えられるなって思うわ >>183
何も分かってない馬鹿
たぶん脳みそがハムスターサイズ
>>180が真理 最終的に小技関係無しに上手い下手が基準になってて草
この老害さっさとクタばらねえかな 撃ち合いの最中にスクリューパイルドライバーを入れなければいけないクソゲー
全員ザンギエフの練習しならなければならない
なにが楽しいんだアホ さすがに不評だったアサリとバイトは消すのかと思ったら続投してて驚いたわ。
マジで変わり映えしない ナチュラルに女の人を下手扱いしてるのがいかにも旧世代のおっさんて感じするわ スプラは試合始まったらエイムアシストも運要素もなくて常に集中力が必要な超絶ガチゲーだからな
試合時間が短いから気楽にできるけど他のバトロワやFPSみたいに長時間化したら死ぬほど疲れると思う スプラとかマルチミサイルから逃げ回るだけのうんこゲームやろ つかこいつ発言が明らかにエアプ臭いんだよな 普通xp3000って言うのにレートって言ってる時点で 結局斜め移動中に反対側の斜め移動に切り替える時にジャンプしてロールするだけの簡単な回避ワザじゃん 実際はスプラなんて殆どプレイなんてしてないからなこいつ
ハゲノスケはワンパターン過ぎなんだわ >>194
俺は女の味方してんだよアホ
女は身体能力で絶対に男に負けてるのにさらに複雑化して引き離してる
任天堂を許すな このテのゲームって、明確にカベを実感する実力のやつが一番楽しめないんだよな
強いやつには手も足も出ずボッコボコにされて勝ち目ないのに
ちょっと弱いやつに当たるとやってるのがアホらしくなるほど勝ちまくる、ってレベルのやつ
上には行けず下にも行けず、数少ない同レベルのやつと当たっても上に行けないのが分かってるから虚しいだけだと言う
状況判断も出来ないヘタはむしろ楽しめる >>192
アサリはともかくバイトは好んでやる人結構いるよ >>22
apexやValorantってそんな楽にトップになれる簡単なゲームなんだな ValoはCS:GOの後釜狙いが上手くハマっただけでApexとは受けてる理由もまるで違う >>126
マニューバは敵インク上で使ったら
その倍くらいインクまみれにならなきゃ駄目だよなぁ
空中なら無傷でOKだけど >>192
バイトしかやってない人いるぐらいバイトは根強い人気あるだろ
アサリはまあうん プレイヤーが多いから置いて行かれた同士だけで集まれるしそれでゲームが成立するんだよな こういう小技やテクはゲームの奥行きを深めるからたくさんあって良い
格ゲーは入り口が既に複雑なのが難点だけどこれは知らなくても楽しめるので関係ない >>22
なぜ女にウケてるか?芸能人がやってるからだよw いや、マジでCS:GOから地続きなValoとかバトロワなApexとか
完全にベクトルが別物のFPSなんかをなんで比較だした?
武器選択のルールからして別もんだろ、好きな武器使えないからエコラウンドと称して放置でもされたいのか? >>208
オン有料で勝てない奴から金払う意味を失うからそうとも言えないんだよ 必要以上に心配して説教し始めるのオジサン構文っぽくて笑うわw エアプだからシューターゲーは全部同じに見えるんでしょ >>213
本当にそうだと
オンライン会員10万人くらいしか残らないよな… そもそも(今は)CS:GOだろうがValoだろうがApexだろうがF2Pだろうよ
せめてやってからタイトル挙げろよ、クズが >>212
叩き棒にしたいだけでしょ 昔からそうだよこいつらは 負けたから辞めたくなるってそれF2Pゲーだろうと何にでも言える事だろw >>202
もう俺は1,200pt溜まるとこまでしかやってないわ 俺はスイッチライトしか持ってないから
ジャイロも使えないし終わってる 2のガチマッチはマニアだけの袋小路みたいな感じがあったからなあ。
3で仕切り直しなんだと思う。 >>225
ジャイロ無しでも問題ないよ
ソースは俺。S+4~7の間でガチマ発売日からやり続けたし >>1
逆神様ありがとー
これでスプラ3は安泰を迎えるわ…🙏🏻 >>158
まあやり込んでりゃ慣れるだろ
1から場面場面の読み合いそれで身に付けてきたし >>230
突っ込む必要のない長射程ならあんま必要無い技能だしな スプラトゥーンの動画みてたらガチ切れしてコントローラドゴォォンって投げつけたり仲間に罵倒してる動画あって引くな… バイトやってると慣性キャンセルは結構便利
時間との勝負だからチリツモで納品数に効いてくるんよね スプラ1はもこうくらいしか発狂動画出してなかったけど
スプラ2だとほぼほぼ全員発狂動画出しててヤバさがうかがえる イカロールはナーフされる予感しかない
流石にクールタイムは必要 >>234
てかスプラ2は他FPSと比べても仲間へのイライラは段違いで高くなりやすいと思うわ。連携取るための手段がカモンナイスしか無いのマジで終わってる >>238
無い無いw 民度が低いゲームだと敵チームからゲーム中に全体チャットで煽り続けてきて最後はgg ezとか言われるわ
味方は戦犯探ししてくるからな、日本人の場合多いケースはグループ組んでる奴等が数の力で周りに責任押し付けてくるんだぜ?
チャットはオフにして周りをNPCだと思えとかアドバイスされるようなゲームも少なくない そういう味方にキレる人って野良は当然として
フレンドにもブチ切れるの? 今時PSでゲームやってるようなジジィじゃ
ウデマエB帯止まりだろ
上位とは無縁の底辺だからテクニックなんて気にすんな
まさかマンネリIPの道を進むとは思わなかった >>244
エアプは黙ってろよ。
フレンドが地雷行動やるわけねーじゃん。スプラ2って塗り面積が勝敗に直結するから普通のFPSとかTPSと違って味方への依存度が高いんだよ。
だから尚更1人抜けでゲームにならなかったりイライラが味方に行くのも分からんのか。 人に完璧を求めてはならないって信長の野望で武田信玄が言ってたぞ 対面に勝てるかどうかってそりゃ重要だとではあるが必ずしも必須ではないからな
2:1を作って確実に1:0以上にする事の方が大事 先細り続編の見本だな
キモオタの古川任豚AA社長には女性ユーザーの気持ちはわからんだろう >>241
PC版WOTは全て当てはまる民度だったな
主に低レーティングの赤黄ネームが青以上を煽るから始末に負えない ナワバリにキル意識高い敵が1人でもいると嬉しくなるの俺だけかな?
明確にヘイト意識いくからゲームに緩急が生まれて単調なナワバリが改善されるんだよね。
次も抜けないでくれって祈りながら敵に来るのが最高に楽しい。
>>253
サイド展開とか当たり前すぎるしそんなんA以上なら皆んな出来てると思う >>251
普通のFPSって何を指してるんだ?ランクマじゃ基本同じような腕の人間が集まってるから
Smurfでも居なきゃ一人居ないだけで逆転の可能性は限りなく0だわ ヨーロッパ地域で前夜祭やったけど、もう満足だったわ
買わないかな スプラがイライラする理由って、
負けたときは味方のせいなのに、なんかよくわからず勝つことがあるからなんだよ
新しいガチマルールもないし今更やることあるか? >>1
10代が活躍するならいい事だろ
PSなんか40代しかいないんだから つうかここの人達は他のFPSがどんな素晴らしいものだと思ってるんだろう?
スプラに近いゲームだとOverwatchとかグループアップどころか形勢不利になったらさっさと自殺して仕切り直ししないと味方に文句を言われる事もあるのに よくわからず勝つのは
チーム内で自分が一番問題あるか
敵のミスよな 今回のフェスが3択になったが
フェスのシステムが初見わかりにくいと思ったがどうなるんだろうか
単純な投票じゃないんでしょ今回のは 1対1なら自分の弱さで納得できるけど
正直動画のガチ切れ具合が半端ないんだよな・・・命かけてるというか
やってみたい気持ちもあるけどマジで怖すぎる >>271
へえ、そんなんなんだ
すごく面白そうだな スマブラやAPEXもそうだがガチでやってる少数のキチガイが目立つだけで大半はゆるくワイワイやってる層だからな フェスが3択になったのは同士討ちを少なくするためだと思う
あれは正直萎えるもん アサリはいらんかった
新ルール欲しい
FPSによくある3箇所のエリアを取り合うやつとかフラッグを味方の陣地に持ってくる奴はあかんのか? 前夜祭はチョキに投票してきたわ
明日が楽しみ、俺のスプラローラーで貢献したるわ! 小学生が普通に多いのでいい年したオッサンたちはムキならずむしろ子どもたちに遊んでもらっているぐらいの気持ちでプレイするよう肝に銘じてください まじでスプラのキッズは実力たけーからな
ホッパー使ってるキッズはもう手がつけられない >>275
4対4で上手く成立するにはオブジェクトをバラけさせるのは難しかったんじゃないかな これは終わったな
2ヶ月で予想より相当過疎ると予想 >>275
CTFは塗りゲーの性質上、フラッグ取った時点で自陣に帰るの楽すぎ問題がある気がする イカロールって自然な操作で自然に出るような
不自然な状況で無理矢理出すのは上位勢だけでいいと思う マリカーくらいライト層でも遊べるゲーム出してほしいわ >>278
地面を塗る
一人で前に突っ込まない
楽しむ イカロールはその内連続制限入るから心配していない
2当初の連続スライドのインチキに比べれば大したこと無い フェス20戦やったけど前ロールは使いみちないわ
普通のロール使えれば十分、まあ普通のロール咄嗟に出すのもむずいけど >>278
チャージャー様に気をつけろよ
塗りも有利で戦況も負ける要素なし
それでもチャージャー様が戦いにくいとピコピコされるから
その程度自分で処理できないのか下手くそと言いたくなる ゴキブリってもう爆死爆死
祈るしかないのな
逆神だから祈れば祈るほどブーメランでPS5はソフト売れなくなって、アドオンコンテンツですらマイナスになっていく始末だけど >>295
使い道ないよ足元塗られて死ぬだけだもん ハマるっつってもfpsみたいな依存症みたいな症状なるしなこういうの
子どもには正直やらせたくはない
無論エペもそう 前ロールってなにかわからんけど前方向へのイカロールだったらあんま実用性ないな
左右後ろへのイカロールは強い
シューター使いはイカロール練習したほうがいいかも ていうか普通に出せる斜め前ロールでよくないかって思う 試し打ちまだ出来ないんだろ?
ヨーロッパ鯖突撃して練習したいけど日本のフェス出来なくなる可能性がなぁ 2で完全に飽きて3の情報全然追ってないからこういうスレ見るとまだ人気なんだなってなる 海外FPSなんて敵プレイヤー通報してSWAT送り込んだりするからな >>300
サブ垢でやってる
もちろん本垢でヨーロッパ登録したら本垢で明日の9時できなくなる
ファミリープランに入ってて複垢作れるならやったほうがいいよ まだ3出来ないわ
せめて2でオールXになるまで気が済まない おっさんだけどS+なんか1、2度行った切りで今はSとA+彷徨ってるわ…こんなもん何時間やっても無理だし
ケータイモードだとジャイロ操作オフをデフォにしててもコントローラがしょっちゅう狂うしキツいわ 当時の店頭抽選してた時にスプラセットの方が当たったのでスプラ2やってたけど
おっさんは上手くなる前に挫折してやめたわwww >>297
対人対戦ゲーにのめり込むとガチで性格や口が悪くなるわ
取り巻きの情報サイト系やSNS系動画界隈が大体アカン
ゲハで言うのもなんだが対人ゲー界隈の口の悪さは異常だわ 自分の本命はサーモンラン
2はガチ一回もやらずにサーモンランにこもってた >>242
相手に直接文句言えるようになるとエスカレートしていくぞ
ガンダム幼稚園だっけ?
あれが良い例 X2200帯のクソ雑魚だけどまだ2のヒーローモード触ってなかった… クラブラはよ使いてえなあ
前後イカロール→メインの攻めと対面拒否能力絶対強いだろ 勝敗とかランクにむしろこだわりすぎて引きこもったニートには辛いかもね 元々子供向けなんだからキッズゲーで良いだろ。
良い年した大人が子供に張り合うなよ…… >>311
正直サモランはあまり追加要素ないと思ってたからほんと楽しみよ >>1
女子供のことを考えてると思えない
そもそも女子供はここを見ない
お前が思ってるほど関係なく楽しく遊ぶだろう
馬鹿なんだからスレ建てるなボンクラ >>298
前イカロールは前進中に慣性キャンセルで一瞬後退して即座に前方にロール
前方にイカロールできることの強みが理解出来ないとかエアプとしか思えないな >>321
その使い方があんま実用性がないというか
相手からみて直線上のフェイントになんの意味があるの?
前イカロールがまったく使えないと言いたいわけではないよ >>321
それ全然違うけどエアプかな?
慣性キャンセルで後方に一瞬下がらなくても直進してそのまま縦にロールできるんだよ
でも使い道がないって話な 前まで出来てたことが出来なくなるってのは一番萎えることだし前と全く変わらないなら何のための新作ってなるからな
シリーズってのは進めば進むほどインフレしたり複雑になるのは当たり前 >>3
これ見ても全然わからん
エクバにあった慣性キャンセルジャンプみたいなもんでジャンプ後のスキが短くなるってこと? 被ダメ減までついてくるのに使い道が少ないとかエアプかC帯かよって感じ
見合い以外でも距離詰めるのにイカロールからのジャンプ撃ちデフォになるでしょこれ
ボム飛距離アップもやりすぎ。ギアパワー3くらいの効果ある
個人的にはスプラの方向性では入れてほしくなかったわ ランク上げたいなら当然身につけろって技術にはなるんだろうな
でもこれ低ランに関係ある? >>327
明日の朝プレイしてみたらわかるだろうけど前にイカロールってあんま実用性ないよ
緊急回避やフェイントとして使うことはあっても前に詰めるために使うという感じにはならないかな >>327
エアプ丸出しで草
スプラのことよりも大好きなPS5の心配してろよw
このままだとセガみたいにハード撤退しちゃうぞ?w >>329
少なくともチュートリアルで前ロール完璧に使えるところまでは練習したんだけど
なんでそう思うのかほんとにわからないので聞きたい
ダメ減しながらジャンプ撃ちに移行できるんだから
求められるエイム力も高くなるだろうが
やらない場合に対してメリットしかないと思うんだけど
>>330
KPDじゃなかったんだな、お前も狂ってるよ デュアルのジャンキャンやら慣性キャンセルやらが必須テクになるのがX帯からって感じだったから
ああいうのはいいんだけど
前ロールは公式推し機能のハック的なもので
対面以外でのメリット与えすぎててもっと初心者の段階で勝敗影響でかいと思う
キャラコンはエイムくらいで
学習すべきは立ち回りとインク管理くらいに留めたほうがいいと思うんだよなぁ
前ロールマジでnerfして欲しいわ 必死に前ロール練習したけどヨーロッパ鯖で一切使わなくて草
マリカの直ドリと違ってそんな暇あんなら塗れよってレベルだったわ >>332
敵が姿を晒しながらワンテンポ遅れて直線上に近づいてきたら怖い?
というかイカロールは慣性キャンセルより簡単で
今のところシューターのためのテクニック 格ゲーと同じ衰退ルートに入った
操作の複雑化で新規の参入障壁が爆上げ >>336
そもそも直線上で正面から近づくなんて
塗れててイカニンつけててもC帯くらいでしかやらないでしょ
前提がおかしい
普通にセンプク状態とかカバーで詰めるときに
アーマーついた状態で飛び出してくるようなもんだと言ってる 試し打ち場で一生イカロール練習するだけのゲームになるのか
クッソつまんなそうなんだが >>335
ナワバリで使わんもんをガチのどこで使えと?アサリごり押しくらいよ
相手の攻撃防ぎつつ進む目的なのに、相手にルートが塗られず進めれるイミフな状況でしか想定できてないのが前ロール イカコンプのノイズがうるさいが
イカロール自体は操作も簡単で練習なんか要らん
練習が要るのは前ロール 前ロール習得まで試し打ち監禁
別にガチマ行ってもいいよ?習得者に差を見せつけられて屈辱受けるだけだけどねw
クッソつまんなそう >>340
アサリが距離詰めるゲームと思ってるのが初心者っぽいが、
どのルールでも初心者帯抜けたら
ガチマのほとんどはポジと人数で有利作りながらカバーしてキル取り合うゲームだよ
そこで前ロール使う場面想像できないわけがない ナワバリはカウント進めるって概念がないから
塗り犠牲にしてキル取り合うインセンティブがない
だから前ロールなんか使う場面ない 前ロールをどんな状況からでも使える万能アクションとでも思ってるのかこいつ
敵インクで減速したら発動できねえのにどう進むんだか
自インクまみれのとこで泳いでるだけのさんぽマンか 1は慣性キャンセル出来ない武器でS+カンスト
そのまま2も慣性キャンセル身についてないままX行ったなー
ロールは慣れるかな 出来もしないテクニックを無理やり使うと、逆にそれに頼って弱くなったりしてな 相手が前ロールしてきてもそんな怖くないだろ
つーかあんな中途半端なジャンプで当たらない!!ってパニックになるか?
軽減つくにしたって結局自分だけダメージ負った状態で戦わなきゃならんよ >>345
お前はカバー入るのに距離詰めるときに敵インクの上歩いていくのか?
前ロールあろうがなかろうがイカダッシュするために最低限進行方向を塗って道は作るだろ…
それだけあれば状況が成立するのが前ロール >>345
現時点ではチュートリアルさんぽマンだから間違いではない
垢作って海外フェス行ってる様子もないしなw なんでセンプクしてるのに前ロールなんかで姿晒して詰める必要あるんだよw ローラーは前ロールでら空中から1確できるから強そうとは思うよ 多分だけど前ロールを過剰に持ち上げてる奴ってダイオウイカ感覚で語ってるよ そもそもロールを射撃とかでキャンセルした時点で即無敵切れるからなぁ
詰めるのに使うより逃げに使ったほうが明らかに強い とりあえず話が通じない
王冠ついたことないどころか
Xになったことすらなさそうなやつしかいない アプデで前ロール成功したら味方全員にアーマー5秒くらいつくようになったらいいね >>347
そこに"壁"ができてしまうんだよね
出来る奴と、出来ない奴の
出来ない奴はそこでスプラトゥーン終了
それとも一生試し打ちで前ロール練習するだけの人生を送るか? >>349
敵チャーが自インクの上で塗りもせずこっちを狙ってる状況でも想定してるのかな?
その前ロールしてる間はどうルート塗るの?安全に塗れるなら何で前ロールする? 前ロールできない⇒ボコられて屈辱を味わう
前ロール練習⇒つまらない
普通の人はそんなゲームやめて別ゲーに行きます
⇒格ゲーと同じ衰退の道へ・・・ >>357
だいぶ極端な考え方やね
慣性キャンセルのときもそんな事言われてたけど、蓋開けたら別になくてもそこまでって感じだし
X帯の上位では必須だと思うけど、ぶっちゃけSまで必要ないと思うよw >>354
そこらへんID:pWo4Z/uJ0は理解できてないよな。過去作でC+すら怪しいレベル
まず手本見せりゃ良いのに語るのは常に最高の状況を想定した机上の空論 >>361
俺がウデマエX500位以内の記録晒したら
君も見せてくれる? id:5+930PbG0
こいつはただのキイガイだからスルー推奨 >>353
なんか分かる
軽いアーマーを無敵付きで自動で足場塗ってくれるスペシャル技と勘違いしてそうなのが 王冠プレイヤーがセンプクでスニーキング使わず前イカロールでジャンプ撃ちするんだってよw これコントローラーぶっ壊れる方が怖い
2より明らかに寿命減らすよなw >>360
上位になるために必須ならそれは必須だよ
全クリできない前提でゲーム買う奴は居ない、結果はどうあれ 全クリってなんだ?w 1番取るまでか?w
そこまで気合い入れてるヤツなんてスプラユーザーの01%未満だから無視していいわw ID:pWo4Z/uJ0
こいつが今日のスプラトゥーンネガキャン担当ゴキブリか
こんな時間からもうネガキャン開始とか余裕無さ過ぎだろ 今回ゲームスピードめちゃ早いから前ロールとか逆に自殺行為だわ
クワッドみたいにスライド中も射撃できる特典でもあれば話は変わってくるけど近づきたいがために姿を晒して飛び込んでくる敵とか怖くないよ PS死に体で天然のゴキが元気ないせいで
マジでゴキ認定されること増えたな 良くも悪くも明日から日本の前夜祭だ、本当に前ロールが必須かどうかはわかるだろうさ 王冠プレイヤー様なら9時から他人のじゃない前ロールの実践動画くらいは貼れるよな
真っ赤になってまで取り繕ってるのにこれでひっそり消えてたら笑う シューターなら前ロールより横ロールをフェイントに使ってエイムを合わせる練習したほうがいいよ >>372
この時間にID真っ赤にしてエアプで批判してる奴がそれ言うか?
それとも開発バージョンで遊んで批判してんの?
普通のユーザーはまだバトルを遊べてないはずなんだが? >>375
動画はうまいこと撮れたら貼るかもしれん
それは保証できないが王冠の証明なら君が貼るなら貼るよ?
別に自分から晒してもいいけど
X帯ををC+以下と煽る人の実際のウデマエは知りたいじゃん? 横ロールめちゃくちゃ使うし必須スキルだけど撃ち合いで使うと脳がバグって慣性キャンセルしちゃう ゴキが元気ない?
そもそもこのスレ主がキッズガー、エペガーとか喚き散らしてるゴキブリでしょ 3を始めたプレイヤーは前ロールの壁に直面し勝つ資格があるかジャッジされる
エイムや状況判断と違って遊んでいれば上達が望めるものではないので、そこでだめならゲーム終了w
マジでスプラ終わるぞ >>379
脳の構造的に3の適正なさそうですね
残念ですが3を続けても苦痛なだけだと思います 2の試写会、前夜祭前にみんなエアプ状態であれこれ言ってたけど
そんなに外れてなかったよ?
エアプだろうが出てる触れる情報からある程度の論理性と確度のある話はできる
2で事前の結論で大外れだったのはジェッパがぶっ壊れでジェッパトゥーンになることを誰も予想できなかったことくらい 早速保険掛けてて草生える。王冠プレイヤーがそんなんでいいのか
終わってから「ナワバリだからする意味がないから」って言い始めるのかな
真っ先にウデマエレッテル貼りしてた本人が被害者面してるのも、反応してからじゃないと貼らないのも色々キツイ いやー流石、全クリ目指してる名人様は着眼点は違いますね!
オレは別にクリアなんて目指してないし、99%のプレイヤーは目指してないからなーんにも問題ないよ
1%の蠱毒、頑張ってね >>385
御託はいいから君は見せてくれんの?
それが知りたいんですけど >>381
このスレでID真っ赤にしてイカロール批判してるのお前だけだろ
前ロールでバランス崩壊して初心者虐殺されるって?
エアプなのによくわかるよな
だったら前夜祭で有言実行してから批判しろや >>388
バランス崩壊して初心者虐殺されるってどこで言ってた?
記憶にないので教えてくれない? >>386
君が前ロール使いにボコられ続ける、屈辱的なスプラ人生を受け入れるなら止めはしない
でも他のプレイヤーその苦痛を乗り越えスプラ3についていけるだろうか?
格ゲーで結論出てると思うけどね 屈辱的なスプラ人生は草
大丈夫、そこまでガチじゃないからなんとも思わんよw >>383
初心者の段階でも前ロールの影響でかいって書いてるやんけ 多分ボコられ続けた経験はあるんだろうけど今のオンラインマッチでそれはないんだよね
ゲーセンの記憶かな てかこいつウデマエ見せてとか書いてるじゃん
ああ、この感じマイニン見せてのあいつか?
わざわざアンカ付けて相手して損したわ
NGだな >>393
その発言を「バランス崩壊して」「初心者虐殺される」って解釈するって無理筋だって自分でもわかってるんじゃないの?
チュートリアルなどで教えてくれない
慣性キャンセルわデュアルのジャンキャン
果ては雷神ステップのようなハック的な
キャラコンで初心者に勝敗影響ない方がいい、っていう意見なだけだよ
本当はマジもんのゴキの ID:5+930PbG0 と勘違いしたんじゃないの?正直に言いなよ? とうとうケンノスケ呼ばわりされたな
ステイ豚陣の元気の回復が待たれる つうかID:pWo4Z/uJ0は>>1なのか?
とりあえずvaloやapexとの相似点説明してくんね? >>399
ApexもValoもそれなりにやってるが
残念ながら>>1じゃないので答えられない 俺はゴキブリでもキチガイでもない
受け入れがたい現実にレッテル貼りして耳をふさぐのは辞めなよ
格ゲーは衰退している
スプラも同じ道をたどっている
どうなるか、歴史を見ればわかる
賢者は歴史に学ぶ ああ違ったのならスマンな
>>1はさっさと出てこい >>401
マジでコイツを差し置いてなんで俺がゴキ呼ばわりされるんだよw 2の全員ラグ持ちは解消されたんか?
ちゃんとした回線を不利にしてキッズキャッキャさせたろな調整はほんまクソ >>404
ネットワークのシステムは変わってる
以前はUbiに取り込まれた会社製の物を使っていたが
アルセウスやモンハンから新しいNPLNっていうライブラリベース 慣性キャンセルとかそういう名前つく前から出来てた
ただ攻略とかなんも見ないからサブでやるのを知らなかった
ソイチュでメインで慣性キャンセルしてた
1からやってるのにたまたま話題が出て今日初めてサブで出来るの知ったわ スマブラよりは単純だから安心してひっくり返って足ピクしててくれ 変な文句つけてんのはバイトとかナワバリやってこい
慣性キャンセルなんかできない子たくさんおる
ミサイルの影に凸撃してるの見れば分かるやろ 2と違いがわかんねぇとか言ってるヤツいたけど明確に違いがあってよかったじゃん 大体4vs4が古い
キッズはフォトナ高校生大学生はAPEX
バトロワゲーの時代なんだよ まあ修正入るか前ロール前提の調整になるかと
発売直後はどのみちカオスなんだから >>405
そいや新ネットワークシステムの実力をついに体感出来るんだな
通信環境悪い相手が居ても影響が出にくいんだっけか わかばじゃあんま勝てなくなりそう
ステージが縦長になったことでスペシャルが貯まりにくく
ボムを避けやすいステージ構造やイカロール回避
スペシャルがわかばとあまり噛み合ってないなど玄人向けの武器になってしまった 上位になりたきゃ複雑な操作覚えろはスマブラと一緒だし特に問題ないと思う 運動神経反射神経の勝負にならないように
格ゲーは複雑化してるのであって
単純なハエ叩きなら
ゲハのおっさんなんて10代どころか
園児にすら勝てんだろ アカザップももみじもまだねぇよw
早くて最初のアプデまでは スプラ3触ってないけどスマブラの空ダみたいなもんでしょ >>317
Apexもフォートナイトも中学生がやっとるよ 2のスペシャル続投のせいで新鮮味が薄れてる
IPの力に甘えた続編だな というか新ルールないしスペシャルはリメイク多いしアプデ版って感じだからね
新ルール増えたり環境回って新ブキ強いなーってなったりしないとあんま実感しないんじゃね 2で増えたスペシャルは使えるのブキ少なかったからなぁ >>424
逆だと思うけどな
2やるなら3でいいじゃんに誘導するため
1がいつまで経っても人いなくならないからな
同一ハードの2でそうなったら困るだろ ロールはいらないよなー
ついでにスライドも消してくれ インク塗りあいだけで楽しかった初期にはもう戻れない
格ゲーと同じ衰退ルート 宿泊先のビジホのクソ回線と携帯モードで、チェックアウト10時まで参加してええか? >>33
片手剣なんて普通に考えたら上級者向けだろ武器的に
チンパンは大人しく大剣使ってろってのは普通の流れだろ
片手剣が初心者武器だとしたら武器的におかしいだろ
頭大丈夫? 格ゲーの衰退と同じだな
シリーズが進むたびに複雑化してパンピーが置いてけぼりになって終わる >>437
やりながら少しづつ覚えるんだ
なぜ最初から100点満点の操作をしようと思うのか こんなイカキャラじゃなくて普通の男女のキャラをクリエイトさせろよ
武器で塗り合いをさせるんじゃなく、ステージ上のドラム缶を撃ち合って塗らせろよ
スナイプする楽しさがまるでないやん 間違えて書き込んでいるわ
ストリンダーが弓で面白いと思ったのはワイパーだった >>444
これスナイプするゲームじゃないから
いわゆるシューティングゲームとは微妙に違う 以前に他のシューターと比較しても内容的に格ゲー化しやすいって言ったらゲハで袋叩きだったが結局こうなったじゃねえか >>449
どうなったのですか?
売れないというのですか? 対戦じゃなく共闘にしろよ
領土の奪い合いとかチョンシナゲーかよ >>453
格ゲーも初期のブームの時はそうだったけど先鋭化して終了しただろ キル出来ない下手くそでも壁だけ塗ってれば良いから他のシューターと違って初心者でも楽しめる
流石任天堂とか言ってるアホが大量に居たが結局そんな奴居たらただの足手まといだろ
最終的にはキルも塗るのも両方求められるだけだからな 格ゲーはまずコンボ覚えないと初心者帯すらまともにゲームやらせてもらえない
スプラは初心者はナワバリでパシャパシャとりあえず塗ってりゃゲームになる >>460
初心者でも楽しめるってのと最終的にキルと塗りが求められるのは矛盾してないんだがw >>460
最終的に腕が関係ないならただのクソゲーじゃん 格闘ゲームほどシビアにはならんよ
突き詰めればスマブラだって技術と読み合いの勝負だけど
腐るほど新規入っているし
ただマップはもう少し広くして、敵との遭遇率減らした方がいいわ
キル以外の立ち回りのウエイトが減りすぎ >>460
今はもうキルの間に移動のために撃つだけだ
塗るゲームではない キル覚えるだけでスタート出来る普通のシューターの方がよっぽど初心者に優しいし敷居が低いって話だよ >>468
そうなったからAPEXやフォートナイトに人が流れてったんだろ そのキル覚えるだけのシューターはワンボタンでリロード高速移動潜伏壁登りできんの? >>469
ならスプラ3は売れないということですよね? >>471
1や2より売れないんじゃね
もう伸びてくシリーズじゃない 1のカジュアル路線からどんどん尖っていってる感はある
ついでに世界観まで尖っていってるw
2はB面的なノリだったのかと思ってたけど3で更に尖らせてきたのはちょっとよくない方に行ってる気はするな
気の早い話だが次回作でリセットしないとまずいぞ
いやもう手遅れかもしれないが >>472
なるほどね
国内150万行かないと本気で思ってるのですね モンハンでも似たようなこと散々言われてた気がするが
果たしてスプラはどうなるやら >>1
お前ゴキブリだろw
複雑になったから遊ばないでクレクレってことだろ
終了してクレクレってことだろw
まだ始まってもいないっての(実際に発売されてもいないw)
お前がじじいで下手くそで上手く出来ないからって女性やおじさんが出来ないと決めつけてんじゃねえよ虫けら
難しくなってついていけないと思うならお前はやらなければいいわ
一生ゴミステで遊んでろや なんか2より敵を倒しやすい気がする
けど、陰影効果があるからか、ボムが敵の色か自分の色か見分けにくい場所があるな FPSはQuakeだのUTで一度既に格ゲーと同じ道に入り込み掛けてる
CTFが流行って分業化が始まり、TDMですら一人の強プレイヤーが無双し続けることは難しくなった
TF2が出た当時は相当叩かれてたけど時代の流れだわな、昔は多段コンクジャンプ使いこなしてる奴とか不意を突かれると反応すら出来ずに旗持っていかれてゲームにならない試合も少なくなかったしな
ここの連中が危惧してる事なんてもう終わったことなんだよ、今後再びその道に迷い込むこともあるだろうけどな >>247
任天堂ユーザーがゲーム買わないとかゴキブリにだけは言われたくないw
30-0また食らったくせによくそんな戯言が言えるね >>474
あっ信者でも2より売れないってのは織り込み済みなのか >>481
自分で1より売れないと言っといてその反応ですか?
気狂いのタワゴトなんぞなんの影響もないよ >>442
キルってどうやってやるんだ?壁塗りしかできない >>480
壁が綺麗に濡れてないときに塗り直さなくても登れる
壁塗り苦手な武器には結構重要 >>483
できないならできないなりの相手と
マッチングするから問題はない
できないのに人より勝ちたいというなら
知ったことではない イカロールとイカノボリ難しすぎ
2のほうが良かったわ >>483
初心者ならとりあえず味方についていって漁夫の利狙いで良いと思う >>488
イカノボリが難しいってちょっと理解し難い イカ上りは簡単だわな
ローラーとかブラスターみたいな武器以外だと
あんまり価値感じないけど 新武器がつまらんのは致命的やね
弓とかこれ誰が好き好んで使うんだろ フェスの雰囲気とBGMはマジでいいと思うけどナワバリバトルは遊んでてもマンネリしてんなぁって感じちゃう
新マップがつまらんせいなのか2のスペシャル続投のせいなのか よくわからん ストーリーモードの為に買う事になりそうだ
バトルは期待外れもいいところ🥺 え? イカロールでたま弾けるの?
ローラー一強時代来たか? >>492
スマブラも絶空を残してたら格ゲーになってたよな絶対 やったけど簡単に出来たよ
まぁ何処で使うのっ感じはする まぁ心配すんな
どの日本恥ゴミ駅ソフトより売れるから 変な言い方だけど任天堂らしくない進化のしかただなと感じる
もうスプラもキッズの遊びではないのかもな 前ロール君どう?実戦で使えそうか?
結局このゲームは姿を晒さず初弾当てたほうが有利と思ってるんで前に詰める目的の運用は運ゲーでしかないと思う >>493
立ち回り覚えたら楽しいぞ?
溜め1連打しながら追い込むと射程ない武器は何もできないで死んでいくw
インク効率いいからまず撃ち負けない
まあ急接近されたらこっちがなにも出来ないしキルレクソだから人気出る武器ではないな 少しやっただけだからイカロールの存在をバトル中に忘れてしまう
普通に使うようになったら2と大きく違うとかなるのかなぁ まぁ変わり映えしないってのは事実だわな
10キル以上獲れてるときのゾクゾク感は相変わらずだけど >>504
まだ早いでしょ 自分に合った活用方法が確立されてハメ技が生まれそうな段階 その時お前もやられちゃうよ(ガキンチョに) 2を1100時間やったから3は飛ばしてもいい感じするな… >>21
名前にパパが付いてるやつよりママの方が強いイメージ
まあ専業主婦で時間あるんだろうと思う トッププレイヤーを目指してるわけじゃないし10代がなんたらはどうでもいいわ
全ルールXいって2500一瞬でもタッチできたらそれで充分 10代に勝てないなんて当たり前のことなんだから
気にすることないのになw アンチするならキッズ向けなのかゲーマー向けなのか意見統一しとけよ スマブラとかずっとやってるキッズ勢普通に強いからな
ザクレイもその中の1人だったし イカロールは短射程で一気に近づくときに使うのだろうか…
タンサンなんかで道作らんと使いこなすので難しそうだな スプラタグ眺めてたらほっこりツイート見つけたw
↓
長女が勝手に私の垢の「プレイヤー名」?を「テング」にしてしまい、変えられない😇😇😇
午後から誰かに合流するかもだけど、それ私です😅
#スプラトゥーン3前夜祭 イカロールは開発の想定通り、急転換したい時用ぞ
フェイントや不意なボム回避とかで前ロールとかより斜めロールのが色々マシ 2までだとイカで進んでいる最中に
ボム見つけても慣性で止まれなかったのを
イカロールで回避するって使い方がメインっぽいよな
スプラボムの優位性が減るな ゲーム実況者「ねこくん!」大麻所持の疑いで逮捕―チャンネル登録者89万人超えの『フォートナイト』人気プレイヤー
https://news.yahoo.co.jp/articles/28dac69cd90060e5b70fb0a00ccf09aa0b7325e1
https://i.imgur.com/kbzp4ID.jpeg
https://i.imgur.com/rGIuarI.jpeg
https://i.imgur.com/2fUXS7G.jpeg
ボイスチャットでいじめが起きるなど問題が多発したため、「フォートナイト禁止」というプリントが配られた小学校があるほどだ。小学生におけるフォートナイト問題を見ていきたい。
https://japan.cnet.com/article/35159006/
現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム 【悲報】Twitterにて「Switch勢」がトレンドに入りSwitch勢が馬鹿にされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638682212/
77 名無しさん必死だな [sage] 2021/12/06(月) 07:26:04.25 ID:CU3eChA7a
>>71
基本的にはそう
背景含めて説明するからちょっと長くなる
基本的には、別にプレデター軌道つけてなくても初動で味方から離れて降りたら当然高確率で目をつけられて囲まれる物だし別に普通にルール違反でもマナー違反でもない
味方から離れた方が物資は独占出来て美味しいけど1v3で囲まれるリスク考えたら足並み揃えるのが定石だし、はぐれて降りて囲まれて即死したら足並み揃えなかったそいつが悪い
これはランク関係なく当たり前
ただ何でそれがプレデター軌道狩り略してプレ狩り軌道狩りと呼ばれるようになったかって言うと、シーズン報酬のプレデター軌道だけを狙ってそれをやる悪質クランが複数見付かって話題になったから
こいつらは実際タチが悪くて、特に酷いのになると初動でプレ軌道いなかったらマッチ離脱、見付けてタコ殴りにしてダウン取ったら煽り倒してとどめさしてマッチ離脱、みたいな明らかにプレデター猛者への嫉妬と逆恨みだけをこじらせた連中までいた
これに関して言えば完全に本来のゲーム性を否定してシステムを悪用している害悪プレーヤーで、>>55のようにチートと同等は言いすぎにしてもグリッチとなら同質と言っていいレベルのクズ
まあそんな背景があって、普通に言えば「セオリーだしはぐれて囲まれた奴が悪い」って話と「グリッチ並の害悪行為」って話がごっちゃになってる部分
78 名無しさん必死だな [sage] 2021/12/06(月) 07:31:48.93 ID:CU3eChA7a
で、話を今回の大元のツイートに戻すと
軌道狩りが大量発生して話題になって忌み嫌われるようになったのはSwitch版リリースより遥かに前からで、今回の大元のツイートが「軌道狩りはapexやめろ」じゃなく「switch勢はapexやめろ」なのはやはり筋がおかしい
また、ツイート主がやられた行為が「セオリーとしてはぐれた間抜けが狩られただけ」なのか「害悪軌道狩り勢に害悪軌道狩り喰らった」のかはあの動画だけでは判別出来ない
なので現状では、
・セオリーでしょはぐれたツイ主が悪いと見てる人
・また軌道狩りかよ死ねよ害悪と見てる人
・何でそれがSwitch勢の話になった?と思う人
・とりあえずSwitch勢が嫌いな人
が入り乱れてぐちゃぐちゃ 初心者だけど前夜祭で力尽きた
初期ブキしか使えないの仕様か? >>525
各カテゴリの武器2~3種使えるだろ、新武器は1種類ずつしかないが >>13
これゲームで一番やっちゃいけないよな。格ゲー、STGはそれで廃れた トリカラはなんか文句言われてるが自分は普通に勝率5割くらいだな
サブアカで攻守両方やった >>530
続編で一切複雑にならなかったゲームを教えてくれ
ポケモンですら大分複雑になってるぞ ロール使わんなあ
使えるまで時間かかって使いづらい Switch専売でキャラコン複雑にしてどうすんだよ
馬鹿だな ロールはスレタイの前ロールなんか一回も使わんわ
90度横ロールがほとんどだな あんなに息巻いてたID:pWo4Z/uJ0すら手本も見せれずすっと消えてるもんな
前作プレイ者なら普通に考えれば分かることなのに色々お察しだった で、前夜祭やったわけだが、前ロール使った人いた?
それが答えよ >>532
普通のシューターは大体単純化に向かう傾向だけどな 前ロールなんて無理やw 頭まわらん
オトナはまじで無理。 キッズじゃないとできんやろw >>431
スマブラDXの絶を思い出した
まあ言うても打つ時は止まるからそこの読み合いになりそう バリアを撃った時、シールドを撃った時の音がしょぼい
武器やギアを変更する時の音もしょぼい
リザルトが長い
負けた時に敵プレイヤーを1人ずつ見せつけられてウザい
特にマニューバーのモーションがウザい 言って床を塗れば良いんじゃね?途切れたら連続イカロール出来ないから不発で逆にピンチになるのでは? >>531
理由はよく分からないけどトリカラ一回しか入れなかったよ
何故かオープンマッチに飛ばされてた >>541
絶は正式名称はたしか絶空って言うんだぞ ショクワンの使い方がよく解らんかった
壁に張り付いて移動しても最後に大ジャンプして戻るから意味無いし >>546
通常では登れない敵陣営に乗り込んで荒らす >>547
なんか全体的に登れない壁が多くて敵陣地に攻めにくい地形多いよね 知ってれば敵陣地侵入できるけどというルートばっかだったよな
単身突撃してもしゃーないこと多いからあんま使わなかったが スプラは、1はやってたけど2は試写会のみの参加で
3はゼノブレイド3のチケットの片割れで買ったから昨日の試射会は参加したんだけど
システムとか複雑になってきつつあんのかな
格ゲーシューティング音ゲーと同じ道辿りつつあるのか、という印象 この程度で複雑とか言ってたら
MHやゼノブレイド3すらできないだろ >>550
言うほど複雑でも無いぞ
武器によって動きやスピード、戦い方が変わる基本アクションだよ
ぶっちゃけロールやイカ登り使わなくても全く問題ない
つーかむしろアレ追加の必要性があったのかが解らん 操作はシンプルでたのしいけどステージギミックが面倒でたのしくない
単純な塗り合い撃ち合いだけでいいんだが >>550
スプラで複雑なんて言ってて
どうやってゼノブレイド遊ぶ気だ? >>41
俺たちお爺ちゃんお婆ちゃんはレトロフリークでゲームやってればいいの! フィギュアヘッズというオンゲの複雑さにくらべれば楽だが
短い時間でマップとか敵味方の位置とか色々把握するのが大変 >>544
公式サイトの極秘レポートやTwitterによると
トリカラアタックを選んでも人数の比率によっては
オープンのほうのナワバリバトルになることもあるらしい 俺のレートが低いせいなのかもしれんがイカロール使ってるやつなんて1人も見なかったな 格ゲー化ってやたらと言ってるが
スマブラが売れてるから心配無用だろうに キャラとプロモーションで推せば多少複雑だろうが売れる売れる
ライト層にとって大事なのはゲーム性じゃない
さすがにタイマンの格ゲーはきついだろうが スマブラの方が速いし複雑
スマブラの4人は自キャラを見失う >前ロールとかいうクソ面倒な技の習得が必須になり
段差からのロールはトップクラスは使うかもしれんけど
前ロールは誰も使ってない
エアプのニワカだから適当な偽情報を掴まされて真に受けたんだな つうか必須と言われるようなブキ使ってんのかよ
そこらへんに立ち尽くして案山子みたいなプレイしてんだろどうせ
殺されるのを待つだけみたいな あと特殊技能じゃなくて特定のブキ種使ってるやつなら狙わずとも勝手にできるようになるような技術なので >>542
リザルトはもう少しテンポ上げて欲しいね 不満はリザルトが長いのとトリカラがフェスなのにキル優先ルールになってるところかな
ガチマッチでキル大事なのは当たり前だからいいけどフェスは塗り好きな人が活躍できるくらい簡単なバランスに調整されるべき 進化の方向が間違ってるんだよ
格ゲーみたいになってる
普通にイカ娘の服を追加するみたいなフォートナイト方式でたまに大規模イベントやればいいんだよ 全ての人が他人に勝ちたいと考えているとか
技術的に成長したいと考えているとか
実際はそんな事はないのだがそこに気付けない開発者の愚かさが集約されたような進化 勝ちたいわけじゃないのに
ゲハでブーブー文句垂れてるとか
意味がわからないよ >>571
ナワバリはもう少しやられにくくてもええかもな
まあ強引に塗るゲームになっちゃうからそのあたりのバランスが難しいんだろうけど >>574
1は潜ってすすむアクションという今までなかった要素に加えイカ娘衣装などがあり任天堂の新しい側面に期待していたのだがその後は全くそういう展開がないから
続ける動機が消えたのよ
2も一応買ったが数回起動して触ってないし3に期待したが結局は2の継続路線
このゲームを起動する動機を作って欲しいんだが開発にはそういう頭がないらしい
人は全て上昇志向があり、自身のスキル向上を願っており、相手を打ち負かしたいと考えている、それが動機たり得ると考えてる
バランスさえ取っていれば遊んでくれるんだというような、開発者の大いなる勘違いが腹立たしいから文句垂れてる 一言でいうと桜井政博の言う所のゲーム性を上げれば一般性が下がるという罠に嵌ってる 2からランクとかシステム周りのチュートリアルがザル過ぎるんだが
自分で調べろって事なんかな 数回しか遊んでないやつに批判されるようなゲームじゃないと思うぞ
実際売れ続けてるし3もとんでもなく売れるだろう むしろ今の所2と3でそこまで明確な違いが見えてない
って事の方が問題の気がする…
ハードが違うならともかく同じハードだしなあ >>582
言うほど気になるか?対人ゲーってだいたいそういうもんとしか思えないけどな
後は新ガチルールがあれば文句ないが ナワバリでも違いは感じられただろ?
交戦頻度が高くてガチぽくなった
2のナワバリは意識して敵を探す必要があったけど3は常に目の前にいる感じ >>571
リザルトはワンテンポ置くことが誰のせいで負けたとかが起こりにくくなってるかなとは思った 前夜祭は長射武器が殆ど居なかったからプライム使って距離取っておけば割と一方的にやれた
ラインマーカーが強くてチャーに対抗できたのもある
あれチャーより長射程で直撃ダメ30でマーカーまで付いてあのインク消費量はヤバイ >>578
普通に対面で使えるな
初心者から上級者まで習得必須
確実に敷居が高まったな ボールドで体こすりつけてイカロールに甘えてるやつを殺すゲームやるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています