DQ2って糞ゲーだったのに何故DQ3発売日に社会現象になったなの?
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鬼畜難易度、理不尽な謎解き、開発者自体が不満が残るゲームとして反省してると語ってるのに 当時は出来が神がかってたしそもそも言うほど難しくもない
攻略本あれば余裕 実際に当時プレイした感想としては、ちゃんと面白かったぞ。
RPGとしての比較対象がほとんど無いということもあったが、それでも最後まで夢中になって遊べた。 実はノーヒントなのは邪神の像の使い方だけ
すべてのテキストをくまなくメモすれば攻略本なしでもクリアできる 今からならクソゲに見えるけど
当時はCSのRPG最先端だったよ DQ1からしてみれば3人パーティってだけで神ゲーだったよ ブリザードのザラキ連発以外はレベル上げときゃなんとでもなるなの〜 ファミコン時代は理不尽が普通
RPGが主流になる前のゲームクリアはトロフィー扱いで誰でもできる訳じゃなかった時代だぞ? ドラクエ2はまだ荒削りな調整だったが、それでもパーティー組めるRPGのお手本的な難易度だったな
3人揃ってからの音楽が特に良く、冒険している感が強かった >>12
正直ドラクエ2はパーティーそろう前のフィールド曲の方が好き
なんか明るい曲なんだよな 同じ時期に出てたRPGって女神転生とかやぞ
ドラクエ2なんて簡単な方 レベル上げとクラスメイトとの情報交換で
何とかなるレベルの絶妙な難易度だったんだよなぁ FFなんか糞長ラストダンジョンをノンセーブで踏破しなきゃならんかった
最後にラスボス戦で負けたら1からやり直し
ファミコン三部作全部この仕様だった 当時のファミコンボーイには普通の難易度だからなぁ
難しいレベルとは100円入れて3分持たずにゲームオーバーになるアーケードゲームのこと
復活の呪文の入力間違いなんてどんまい >>16
ドラクエとFFは少年ジャンプで最新記事出てたのが強いな 1年ごとに神ゲーが発売された時期だからな
1を何回もクリアしてるうちに2の発売日が発表され予約→2を何回もクリアしてるうちに3の発売日が発表され予約→
って感じだった 2をクリアしたVtuber何人か見たけどクリアできて嬉しくて泣いてたな
難易度の高いゲームはここがいいとこだ ブリザード4体のザラキはサマルのザラキとムーンのイオナズンで一掃出来る
これ豆な
デビルロードのメガンテはマホトーンかローレが一撃で倒す
簡単でしょ?
パズズだけは運次第w シドーってオリジナルよりリメイク版の方が強いだろ
HPもオリジナルの255と比べて4桁だし、はげしいほのおは全員に100以上のダメージ
イカれてる お前さんは若いからしらんのかもしれないけどドラクエは2の時点で抱き合わせ販売が行われるほどの人気ソフトだったんだよ
その続編で期待されまくってたのが3だからめちゃくちゃ売れた >>14
ドラクエ2の発売時点では、まだ社会現象という程では無かったよ。 どこがクソゲーだよ
当時の他のゲームと比べてみろや
異次元の完成度だろ リアルタイムであそんだオッサンだが難易度高いからこそ記憶に残ってる
ロンダルキアさまよってる時は親に事情を説明してゲームの時間延長してもらったしな
最強パスワード記憶してるくらい好きなゲーム ロンダルキアは2階?の左右に長いワープエリアが一番厄介だと思う ロンダルギアなんて方眼紙に地図書けばいいだけ
方眼紙はふっかつのじゅもん書く必需品だろ ドラクエ最難関だが当時のRPGとしては別段難しくもない ネットもなかったし、みんなで攻略の話するのが楽しかったとかそういう感じじゃないの? キャラ的には2のトリオが好きだったわ
3は酒場でよっぱらいの仲間を集めるとかイミフ 上で誰か書いてるけど
フツーにクリアできるし当時としては簡単な部類だろう
鬼畜難易度とか言ってるのはCSしかしらない人たち FC版2のロンダルキアの洞窟はとにかくムズくて特攻するとまず死ぬ。
ちゃんとマップ把握してないと憤死。
途中セーブなんて無いしどこかで必ず即死するしでまぁ地獄。
ファミ通なかったら解けてないと思う。
堀井本人もアレは失敗って言ってるしな。まぁよく3買ったなみんな。
実は俺は3以降全くやってないんだよね。 確かに鬼畜だけどゲームはそれが当たり前だったからそこは大して問題にならんかったよな。寧ろ、クリア難しい方が喜ばれた部分もある 一握りの人間しかクリアできないような時代だからな
クリアすることで一目置かれるような
あの難易度で正解だしボリュームはあるけど3は物足りない ロンダルキアもサマルトリアが死んでも放置して逃げまくればクリアできるしな
真面目にクリアしようと思わなければなんとでもなる >>14
ゲームソフトのために殺人事件まで起きてるんだからどう考えても社会現象だろ >>1
復活の呪文に我慢できた当時のユーザーがその程度で音を上げるわけねーだろ
面白けりゃ苦労してもプレイするっていう、今のゲーマーよりゲーマーらしい普通の子供がいっぱいいた時代だよ 2はバランス調整に時間取れなかったから酷いが売れたぞ
品薄的には3より2の方が酷くて手に入れるの苦労したらしい
謎解きはヒントの情報が全然別の場所に有ったしそれが何処のヒントかも分かり辛かった
当時のPCゲーの影響も有っただろうな 2で難しくしすぎて3で改善
これってマリオも全く同じ流れなんだよね 2は時間が無くて誰も通しでテストプレイしなかったらしいからな 隻狼みたいに難しい方が達成感あるし評価される事もあるよね DQシリーズで2番人気だったか
FFだと10だけどあっちのが今でも受けるかもな >>1
クソゲーじゃなかったからだろ
そんなことも分からないとか馬鹿か?
ドラクエ3が発売日に社会現象になった事自体ドラクエ2がクソゲーじゃなかったことの証拠
開発者「自体」じゃなくて開発者「自身」な
バカ丸出し
不満が残るとか反省してる=クソゲー でもないし 音楽に敵キャラのグラと
難易度以外は完璧だったからだろ 難しいことは難しいけど他のゲームは更に容赦なかった メタルスライムを遂に倒したと思ったら大して経験値くれなかったオリジナル版 >34
> ドラクエ最難関だが当時のRPGとしては別段難しくもない
情報無しでやるならメガテンとFFの方が難しいだろね 復活の呪文自体が間違ってるバグあるもんな
写真撮ってもだめという パスワード画面のせいでLOVE SONG探してが脳内に残っている被害者多数 あの難易度はその当時に経験しないと評価できんよ
ということが当時生まれてないからこそ分かる >>65
堀井ゆうじ繋がりで少年ジャンプの全面バックアップあったんだよ
FFも後からそれに乗っかった
子供の覇権ジャンプ それだと常に子供キープは初めから無理があるんじゃね? ああ そしたら、いまのジャンプの漫画家の
どのキャラみたいなのがでるゲームがしたいですかと聞いて
こどもがほしくなるようなのを ゲームのキャラにしてほしいっていうか
最近みた世界樹の何とかの3DSのモンスター見て
人気のひとがかいたら もっとよいのになるなとおもったなとか。
ねむい。 くそげーではないし。
昔のゲームはパソコン雑誌の攻略記事とか見てなんとかやるーとかいうものだったかも。
ウィザードリーとウルティマに似たものを出したらおもしろいよねーっていうなにか。
またはもっと強力な闇の力。
現代日本といえば、闇の組織が政府とつながってると最近報道中。 くそげーではない それがドラクエ2.
でもおれは剣を二つ合わせる裏技で進んだ気もする・・・
みたいな。 ドラクエ2って当時小1だったからむずかっただけな気がする
小3の時に買ったドラクエ3は簡単だったな 昔の真のくそげーは序盤から数時間のレベル上げだったからな
弟にレベル上げさせないとまともに遊べない
ドラクエ2なんてかわいいもんよ 別にクソゲーじゃないだろ
当時のRPGの難易度で言えばPCでリリースされていたものと比較したらヌルい部類だったしな シドー喚ばれたから出てきただけなのにタイミング悪くて凹られるポッ出ラスボスだったのに後からの作品で随分補完されたな
パケ絵には普通にいたが 「攻略本があればクリアできる」は良ゲーの部類だったんだよ アクションゲーのが攻略見ても出来んし難しいな
それこそ動画も見れなかった時代とかどうやってたの >>1
時代に恵まれて過大評価されてただけのゲームがドラクエ3
FF7と同じ凡ゲー >>47
そういえば復活の呪文の書き取り間違っててもセーブデータ消えてもやり直してたな
ああいう辛抱強かった頃を思いだなきゃならんね ふっかつのじゅもんは消えなかったけどバッテリーバックアップのセーブは普通に消えてたヤバい時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています