【悲報】昔のゲーム機のコントローラーが酷すぎると話題に
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とりあえずPSコンはボタン数の割にクソ軽いから
最適解の一つだと思うけどな
アナログコン付くと途端に重くなる >>2
でもこの十字キーもどきの操作感ほんと悪くてな...
いわゆる斜め入力の同時押しの感度の悪さが... 64のコントローラーとかは過渡期だったからまだ今のコントローラーみたいに最適化されてなかったって結論にしかならんし 64はまじでクソだったなアナログポジションじゃ十字キーどうやっても届かないし DCコンというかサターン丸コンでアナログをメイン配置した先見性
その後のコントローラの主流はこいつらのバージョンアップでしかない
やっぱりセガは最高だな >>7
ライトポジションで十字キー使うゲームあったっけ? サターンパッドは格ゲー用6ボタンコンとしては今でも至高だろ ライトポジションで十字キー併用は流石に覚えがないな
あんまり使わない操作をLボタンに割り当ててるゲームはあったけど(ゼルダとかスマブラとか) >>1
とりあえずこのラインナップに旧箱北米コンなんで入れないの? >>20
持ちづらくはないかな
スティックはスカスカで十字はイマイチきっちり入らない
LRトリガーはまず折れるしビジュアルメモリはピーピーうるさいけど
サイズ感はそんなに悪くない >>20
持つ所の裏膨らんでたし見た目ほど持ちにくくはない
ただ十字キーフニャフニャだしボタン少ないし電源いれるとメモカがピーピーうるせえし全体的に良くはない ジョイコンも大概酷いだろ
波動拳すら、まともに出せんぞ パッドで格ゲーやるならファイティング6Bとサターンは最高レベルなのに
DCで十字キーなんでああなるっていう >>20
持つと脇が締まっちゃうから窮屈なんだよな
VMのせいで軽い互換コントローラーも出なかったし
個人的にはサタパからこの落差にガッカリだったな >>1
スーパーカセットビジョンのコントローラーが入らない時点でエアプ ドキャコンは今の箱こんに繋がってるからアリ
トリガーも初期型以外は頑丈だったし ドリキャスの
メモカ指さなきゃイケないんでコードは下から出します、でももちにくいとおもうんで
上側に引っ掻けるとこ作ったよ!(断線多発)
は見た目の奇形感以上にやべえ プレステ開発者が「1グラム単位で重さにこだわった!」って言ってたのにその後サラッとデュアルショック出してたの当時すげー笑ったわ あとプレステはZERO2でホント波動拳でなかった。
移植度低いのか?と錯覚するくらいでなかった。 やっぱり一番ダサいのはセガだよな
ファミコンヒットするや否やファミコンスタイルに変更 >>11
十字ボタンじゃないけどスマブラはライトポジションで絶対届かないLがアピールだったな ドリキャスコン、アナログがセンターポジションに来たのは良いが、ABXYを任天堂配置と逆張りするからマイナー化が避けられなかったし、ABXYボタンが変な傾斜して押しにくいのを何故かMSの箱コンが踏襲するし割と個人的に忌み子 >>40
任天堂が世界標準のxboxと逆なんだよ
数学的にも常識的にも任天堂は逆
マイクロソフトが正しい >>41
switchがハード台数出してる時点でもうその話は終わってるよ >>42
関係ねーよ
CS、PC、スマホの世界標準がXbxo配置なんだぞ Wiiのリモヌンで左右分離はRPGとかやるのにすごい楽だったな
Switchのジョイコンは分離してるんだけど薄っぺらくて小さいからあんまり楽じゃないのが悲しい 今思うと64のゴールデンアイが一番面白いFPSだったな
あれがFPSというジャンルの完成形であれ以上のタイトルは出てこないだろうな 64は汎用性持たせる為にあの形になったけど、基本的には使いやすい
DCもMDも決して悪くない
ただ、SEGAマーク3やカセットビジョンぐらいまで遡ると酷い ジャガーは現物見たことがない
昔秋葉でコントローラーだけは見たことあるなぁ DCコン、個人的にはすげー良かった。
歴代で酷かったのは>>19のやつ。
みんな数字書いてあるフィルム破れてゴムボタン剥き出しになってた記憶。 ドリキャスのトリガーはクレタクやったら一発で折れた
買い直してクレタクやったら一週間もたずにまた折れた >>52
日本だとかなりレアな部類だしな(売上3000台
たまに中古屋であっても6万とかする >>43
大きさが丁度いいんだよね
サターンで巨大になったのはガッカリだった >>54
トリガーメインのJSRやりまくってても一切壊れなかったんだが
そこまでいくと使用者に問題あるだろ ビジュアルメモリはコントローラで画面表示できるからなんなんだよって感じはあったな
タブコンといいテレビと手元の視点移動はあかんわ >>57
使用者より構造に問題あったよあれは
とにかくトリガーの軸部分が折れやすかった
子供も使うんだから思いっきり握っても問題ないぐらいの
強度にするため金属軸にするべきだった ドリキャスはサターンのマルコンからどうしてここまで劣化したって印象ががが >>59
オフラインで四人対戦する時に各自に独立した情報が得られる、
そのまま持ち出して携帯ゲーム機にもなるって夢があったけどな。
ロクに実現しなかったけど。 いうてアナステの精度と操作性ではドリキャスに並ぶものはなかなかない
あのコントローラーでエアロダンシングシリーズが遊べたのは幸せだ
マルコンはアナログ入力的には歴史上最低のゴミ サターンは十字キーも地味に使い心地が良かった
十字キーが使いやすいコントローラーって案外少ないんよな >>29
確かあのコントローラをデザインした所と揉めて裁判まで行ったとかいうニュースを当時見た記憶があるがその影響では INTELLIVISIONとかの話かと思ったら全然普通でガッカリ アスキーの手のひらで全体で操作する
大玉みたいなのが一番酷かった ジョイボールの話をしてるならそれはアスキーじゃなくてHAL研だ >>65
日本でジャガー触ったことあるやつなんて多分100人未満だからな。
蒲田のJOKER Xか秋葉原のメッセサンオーカオス館ぐらいでしか
売ってるの見たことなかったし。 ドリキャスのスティックは配置がおかしい。
位置が外側すぎて親指の根本が疲れやすい。 64のアナログスティックは耐久性が異様に高かった
(マリカ64やスマブラゼルダスタフォと、酷使しまくってたのに結局最後まで壊れなかった)
あの頃に戻して欲しい
押し込みのL3ボタンが無いから頑丈だったのかね
デュアルショックみたくスティック表面をゴムカバーで覆ってないから擦り切れて破れる事も無い
スティック最強は未だに64コンかGCコンだと思うわ
最近のはジョイコンもデュアルショックもスティックがすぐにドリフトして嫌い >>51
そこまで遡るとFCのコントローラー(十字キー採用によるジョイパッド)がベースじゃなくてatari仕様のジョイスティックがベースだからな
ファミコンの大ヒットでジョイパッドが一般的になる前はPCとかもキーボードか(アケコンタイプじゃない)ジョイスティックだったのよね ドリキャスはグリップが持ちづらいのと、ケーブルが下から生えてるのが邪魔だった覚えがある >>75
GCコンはグリップの向きに合わせてXY軸を時計回りに傾けているのがダメ ネジコンとかいう後に全く継承されることがなかったヤツ 64の3Dスティックは根元が削れまくりですぐにダメになってたけどな
後期型は改良されてたのかもしれんがウチのは3つくらい買い替えた
今もウチにあるのはスティックがグラグラになったのしか無いわ PSコンはデュアルショック2の時点で完成してて以降は蛇足 ジャガーは知らんが他は悪くないやろがい!
>>79
ネジコンさんは小型化された黒ネジも出たから…
たまにはジョグコンさんの事も思い出してあげてください… >>38
なめプ煽りがちゃんと機能してて素晴らしいんだが >>85
試遊機とかのはぷらーんぷらーんになってるの多かった >>81
64に関してはスティックぶっとくしたホリパッドミニ64が理想的なコントローラ
のちのゲームキューブはこれとほぼ同じスティックでこれをベースに作ったんじゃないかと思うくらい マーク3は酷くて改造したファミコンコントローラー繋げてまともにゲームできたのは驚いた >>57
初期型は壊れるんだよ
後期型は頑丈なんだけど 俺も同梱のトリガーはぶっ壊れたな
そんで買ったサクラ対戦のは丈夫だった 俺がやったのマリオ64のスター120個とゼルダ時オカでハート3つクリアくらいしかやり込んだの無い
あとはマリオカート64とかやってたくらい
マリオ64やってるとアホみたいに削れまくってたわ
あの構造で根元が削れないとか有り得ないし後期型は改良されてたのか サターンパッドが最高よ。軽くて格闘アクションなど最適。
PCレトロアーチでPS2コントローラーとか使ってたけど最終的にサターンパッドが一番軽くてボタン押しやすくて使ってる >>86
試遊機はいろんな人があそぶからね
64のコントローラは今持ってみても楽しい
実況ワールドサッカーで遊びたい 箱コンは今ボタン足りなくなってきてるから
白黒ボタン復活させて欲しい >>88
ホリパッドミニ64もGCもスティック頑丈で最高だったな
Switchのプロコンのスティックをこれに回帰してほしいくらいだよ gcはボタンの変な形がね
まだまだコントローラは改良の余地があるから
新たなコントローラが生まれてほしいものだ >>87
パワーグローブって売れなさすぎて
最終的に秋葉で無料配布までされたからな。
デザインはいいのに実用性ゼロだからな ドリキャスの問題は操作性よりも
ビジュアルメモリの電池切れの
ピーーーー!!!!!!wwwwwwwwww
設計した奴出てこい! ドリキャスコンよりもサターンマルコンの方が使いやすいんだよ 格ゲーとFPS、落ちモノパズルはDS
その他全ては任天堂がやりやすいイメージあるわ ドリキャスはまじで酷い
メガドラとサターンは神なのに ドリキャスのコントローラーにあんまりマイナスイメージないの何でだろうと思ったけど、激しいアクションをあんまやってないからだわ
サクラ、スペチャン、ルーマニア、JSR
バーチャとオラタンは専用コントローラー買ってたし あの旧箱よりPS5の方が本体もコントローラーもデカくなってる始末だからそりゃ日本じゃ廃れるわな ネオジオCDのパッドがかなり出来悪い。
ネオジオミニのパッドはそのスティックを更に改悪。
あれでKOFやったら親指の骨が痛くなる。 PSコンは十字キーで長時間アクションとか格ゲーやると親指が痛くなるから嫌い サターンパッドはデジタル入力のみのゲームやるなら最適に近い
唯一の欠点はメニュー系ボタンが1個だけだからポーズとサブメニューの割り当てに困るとこ >>1
昔っていうからファミコン以前を期待してスレ開いたけど
ドリキャスとかってわりと最近だよね、近代史だよね
ファミコン以前の有象無象としたコントローラーを期待してたんだけど SG-1000とかぴゅう太とかアルカディアとか、ああいうのを想像してスレ開いたらめっちゃ普通だった
いやジャガーは普通じゃないか >>101
サターンマルコンも良いな。眠ってたけど最近レトロアーチでPS1ゲームするときに使う。
右アナログは殆どのゲーム使わんし別に要らない サターンのマルコンでガングリフォンを遊ぶと、トリガがマジで引き金を引いてるみたいで最高だった思い出 最近のコントローラーのスティック全部マジでクソ
耐久性に全振りしろ
それかメンテナンス性をもっと高めろ ドリキャスのコードが下から伸びてるやつって狙いあんの? サターンコントローラーは格ゲーしやすかった記憶
なんであんなにコマンド楽に出来たんだろう 上に色々拡張させるようにしよう
じゃあケーブル下からだな
下からだと邪魔な人もいるね
ケーブル留めて上に逃がせるようにしよう
みたいな >>99
ドリキャスは色々うるさい
格ゲーにもむいてないね >>106
xboxでやばいのは、初代のケーブル部分が
加水分解ぐらいか >>2
DS2になってからは操作性良くなったけど
初代の十字ボタンは褒められた出来じゃなかったぞ 360ワイヤードコンはブリスターにギチギチに詰め込まれてるからか根本の断線がよく言われていたな
>>64
DCコンのアナステは滑りやすいのがな
イヤホンスポンジ被せたら化けるが SFCのコントローラーが一番いいなスベスベしてるし
グリップとかいらんよな疲れる 64は3つの持ち方があるから実質コントローラー3種類内包してるんだよな
まぁほとんどがライトポジションだし、特にレフトポジション持ち推奨のソフトはマジでレアだったけど
人によっては十字キー1回も使わなかったんじゃないか >>128
スーファミコンは微妙
同世代にMDのファイティングパッド6Bというアクションゲームに最適なコントローラーがある
RPGゲームしかやらないならLRのあるスーファミコンはアリ >>120
ビジュアルメモリ付ける位置のせいで狙いなんか無いやろあれ
当時は無線コンはほとんど注目されて無かったし >>131
ファイティングコマンダーがあるんだよなあ >>20
持ちやすくはない
持つの意味が少し違うが
持つだけ、なら問題ないどころかシッカリ指でロックできる
ただし左のアナログが上部すぎる感じがしたせいか、持ちにくく成り下がる場合があった つーか昨今のCSボタン多すぎ
SFCコン以上のボタン入力禁止の気概でゲーム作れなきゃマニアしか残らんだろ
競技系のFPSはしゃーない部分あるしそもそもマニア向けだが、お一人様用ゲームでボタン使わせすぎなゲームは反省しろ サターンパッドは改造してPCで使いたい人がいたぐらいには人気があったが 64が革命的だったね。
カメラ操作用のボタンっていう概念はスゲーよ。 ドリキャスはクソだったな。
ボタンに小さい突起が付けてあるから、
擦り連打ができない。
知らずにハウスオブザデッドやってたら
コントローラーが血で赤くなっててビビったわ。
まじホラー。 ドリキャスパッドはとにかく壊れやすかった
クレイジータクシーやってるとLRトリガーがすぐ壊れる >>106
ボタンの押し心地は最悪だけどボタン自体の耐久性はすごい高いぞ
問題はケーブルのベタつき ドリキャスは後期型持ってるか前期型持ってるかで印象が変わる気はする 任天堂って十字キーの特許にだけはうるさいよなw
家電メーカーがリモコンに十字キー採用出来なくて困ってるんよな Mk3コントローラーは親指がとんでもない事になるからなあ。
MSXのコントローラーの配線いじって使ってたな。 >>145
任天堂は特許持ってないぞ。
知ったか乙。 十字ボタンが必要な家電製品なんて一つも思いつかないよな
周囲に上下左右を配置して真ん中で決定というのが理にかなってる
片手で操作が基本の家電リモコンで両手必須の十字キーを使わせるなんてキチガイ設計だろ ドリキャスといやディスク読み込み不良で壊れまくった記憶ある
アスカ見参でフリーズしまくって4〜5台買い替えてたわ
コントローラーは酷使しなかったから壊れなかった >>128
格ゲーやりゃわかるが固定出来なくて指が浮きまくるよ
いちいち手汗かかないとグリップが安定しない
モンハン持ちもし辛いし平面のHORIパッド買って後悔したわ
結局持ち手ついてる純正コンが最強ってわけ テレビやレコーダーのリモコン、ファックスやプリンタの操作パネル辺りかな十字キー的なボタンがありそうなのは ジョイコンの手のひらの中に収まるサイズは
まんま家電の操作に使えたら良さそう 今時テレビのリモコンでもジャイロセンサーのポインティングデバイス付きだよ(LG) >>145
今の任天堂ハードは十字ボタン
十字キーではない >>131
ファイティング6Bほんと使いやすい
絶妙に小さいのがまず良い。小さいんだけど小ささを感じさせない
でもLRないのは弱いよな
右のR部分にあるモードボタンだっけ? 何に使うのか分からねえしw >>158
Modeボタンを押しながら起動すると3ボタンパッドとして認識される
一部ソフト(フォゴットンワールズ以外知らんが)では6ボタンパッドで起こる不具合があるんでそれを回避できる >>73
配置をスタートボタンと交換して
中央に持ってくればよかったよね >>130
トレジャー作品でちょっと使うぐらいよね、レフトポジ >>59
「平成麻雀荘」みたいなターン制ゲームなら悪くないかもね スイッチオンライン限定のメガドラの前面6ボタンコントローラーってストリートファイターのアニバーサリーで使いやすいかな?
ジャイコンのスティックでも4方向ボタンでもジョイコンの十字キーでも全然技が出ない
例えば最後のだと、真空波動拳撃つ途中で前ジャンプしてしまう ファイテング6Bは言うほど小さくもない
小さく感じるデザインではある >>159
なるほど、それは知らなかった
ありがとう >>101
マルコンは持つところが角ばっていて長時間使うと痛くなる >>1
プレステとセガサターンはどこも酷くないだろ プレステのコントローラー、○△□×ボタンとか配置してある円筒の下側のエッジが長時間持っていると手の当たるところが痛くなってたな >>75
誤動作とかはなかったけどバネがすぐへたれる印象あるわ64 ツインスティック操作を手持ちコントローラーで再現できればバーチャロンは生き残れただろうか >>172
鉄騎コンがコントローラーで・・・・・・・ >>141
キーボードで慣れてるから笑いどころを感じない
ボタン多い方がお得感は同感 こんな狭い場所からにボタン密集させてるコントローラーに笑いどころを感じないとか普段は想像を絶するような酷いコントローラーを使ってるんだろうな 64はそこまで壊れる印象はない
大分遊びが増えたりはしたが なんだよこれはってのは、ファミコンの十字キーが出てくる以前のものだよ
SC-1000とか
スーパーカセットビジョンとか 64のスティックって昔のボールマウスに近い光学センサーだから今の抵抗値で強弱とってるスティックより丈夫だよね この頃はまだ技術革新の速度が速くてマルチとかが少ないから各自ハード独自の色を出してたんかな
今はコントローラの進化や試行錯誤も一通り終わってマルチ前提だから基本的な部分はほとんど変わらん
違いはファーストのソフトやサービスで出してる感じ >>182
粉拭いたりすぐスカスカグラグラになるんだけど サターンのパッドのどこが悪いのか全くわからん
使いやすかった記憶しかないぞ
ドリキャスは不満だらけだったけどな 俺も64のパワプロやサターンのコントローラーは良かったと思う
PS2のシーマイク通常版がボタン配置とかはサターンまんまで今も持ってる
パワプロ64でアナログの位置合わせが楽過ぎてPS2のとかはキツかったなあ >>20
LRが折れたり問題はあるけど箱コンの雛型だぞ アナログが無い時代はサターンコンがマストだった
IF-SEGA2PCIボードが活躍したしハードオフで百円で買えたし 64コントローラ4個持っていたし
マリカーで相当酷使したけど壊れたことないぞ ちなみに所謂「グリップコントローラー」タイプといわれる、持つところが飛び出しているコントローラーの元祖はソニーのMSXコントローラー
これ豆な >>190
PCIそんなに安かったんだ?
オレのとこは高くてISA延命してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています