ドラクエ12のキャラクターデザインは鳥山明にはもう卒業してもらって遠藤達哉先生に頼むべき
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スパイファミリーはドクスラの系譜だし大きくセンスのズレはなさそうだし意外と悪くないチョイスかもしれん モンスターのデザイン経験あったっけあの人
慣れない人にキャラデザインさせるとvita初期に出たゲームのヨクサルみたいなことになる 昔ドラゴンボールのBGMにB'z流せと言ってた馬鹿を思い出した B'zに関してはギリギリ分からんでもない
一応アニソンやってるし >>9
ビーイングはアニソン担当を結構してるし的外れではない
DBGTの主題歌はほとんどB’zも所属してるビーイングのグループだ
工藤静香以外は 遠藤って人がどうかは分からんがキャラデザの変更自体は全然ありだと思うわ >>1
カッコ悪い主人公ってのは
延期したイナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロードのヤツこそ相応しいわ
本当にアレで発売するつもりかよ、赤鼻と二色毛やめとけっての 末弥純に描いてもらえば作風も自然とハイファンタジーに変わるから一度やってみてほしい まあそれはそれとして
「キャラデザ」は絵を描くだけの仕事で
デザインはどこかから降って湧いてくると思ってるキッズ脳の多いこと 何でよりによってチェンソーマンww思ったらスパイファミリーかwww 鳥山の絵とデザインは達者だが漫画用にシンプルにデフォルメされてるからなぁ。
今のフォトリアルな画面とは相性が悪い。
ドラテンなんかは装備をごってりとパーツを増やしたりして画面がもつようにしてるが
顔のパーツは単純だからどうもバランスをとるのが難しい DQ10オンラインはフォトリアルに寄せる必要がないのにスタッフがフォトリアルに寄せようとして変な絵づくりになりかけている 脱鳥山は賛同を得るが代替人物を挙げると馬鹿にされるドラクエ定番の流れ 世代交代するならリメイク聖剣3の人がええな
ドラクエ11のキャラを聖剣3のキャラにしてもそこまで違和感ないだろうし もう10やトレジャーズで後継者がパッケージ描いてるだろ 和山やま先生が一番良さそう
センスすごいし、新しいドラクエつくってくれそう 因みに鳥山はこんなに長続きするんであれば断ってたって言ってた
マシリトの手前できなかっただろうけど DQがいまだに300万本クラスのタイトルなのは絵話音とデザインが一貫していてこれこそDQだと万人がわかることが強みなのにそこ捨ててどうするのよ…
どっかの競合タイトルは名前だけで続編謳ってて象徴となる鳥も作品によってバラバラだけどDQのモンスターなんて3Dでも同じだからグッズも作りやすい もともと鳥山は仕事嫌いで有名やな
自分の描いたキャラもろく覚えてなかったり
もともとタバコ代欲しくて投稿してただけで漫画家になるつもりはなかったとか DQなんて買ってるのはジジババだけなんだから変えた方が死ぬぞ >>40
いや変えなかったら鳥山がDQ14くらいでほんとの意味で死ぬから まあゲームやる前から
制約が多くて描くのが苦痛だったとか
こんなに長くやる羽目になるなら断ってた
とかネガティブな発言連発されると
テンションだだ下がるから嫌なら辞めて
くれた方がありがたい >>44
その程度で死ぬドラクエなんて死んでいいだろ
むしろPS5独占にして死ねばいい ドラクエ11のムービーは気持ち悪かったな
男キャラはまだいいんだけど目がデカい女キャラは不気味だった。
グラフィックの方向性を間違えている 11の戦闘中にキャラを自由に動かせるようになったのはいいけどそれに何の意味もないのは凄かったなあ フィールドでジャンプ出来るようになったのも凄い
DQ10オフラインにもちゃんと実装されてた >>48
RTAerの手でモンスターに密着してれば攻撃モーション短縮して時短になるって使い道が発見されたぞ >>9
B'zの稲葉は影山のいたLAZY好きだったからありだろう 11が大ヒットして二次創作も大盛り上がりなくらいキャラ人気高いのに何で変える必要あんの?
カミュとイレブンはもちろん、大規模イベントの会場当初ではシルビアが女性人気1位だったりしたのに
マルティナやベロニカ、セーニャもそれぞれファンがしっかりついてて人気じゃん
よその作品でオネエキャラがイケメン抑えて女性人気1位取れることまずないぞ、鳥山でありドラクエだから
サクラ大戦やテイルズオブルミナリアみたいに大コケしろってことか? 鳥山風デザインじゃなくなるなら
もう「ドラクエ」じゃなくていいのでは?
システムは同じで違うゲーム作ったほうがいいと思う >>54
4コマ劇場の面子から選ぶなら
柴田亜美より新山たかし派w 古参というかジジイババアでもってるようなタイトルだから、まずその辺のコンセンサスを取ることから始めたらどうかね?
スピンアウト作のデザインを鳥山以外にやらせてみるとか
いきなりナンバリングでそれやったら大炎上不可避やで >>1
訳分からん奴が書くより、鳥山明公認&指導でDBスーパーを書いてるとよたろうでいいだろ >>39
自分を下げる発言するだけで
漫画家でも結構頑張ってる方だよ >>1 鳥山みたいに無邪気じゃない絵はなあ
モンスターはどうするんだ 30何年も経って変わってないスライムをどうするんだ 堀井居なくなっても続くんかなDQって
スクエニのIPってわけじゃないし 藤原カムイのロト紋も、
いのまたむつみの小説版も
鳥山明じゃなくてもドラクエだぞ ゲーム内容はともかく主人公キャラの絵くらいは出してもいいんじゃないかね。 遠藤とか知らんけど
鳥山以後のキャラデザがどうなるかは気になる >>71
ジャンプからいい感じの作家斡旋してもらうほうがいいと思うが
予算的なこと考えるとガンガンとかスクエニのゲームスタッフになるんかね
今ドラクエで鳥山もどき絵描いてる奴だけはやめてほしい >>72
堀井がいなくなったらそんなコネクションも無くなるから無理よ >>58
冨樫「それやっちゃうとですね、もう
キャラデザとしてお終いだと思うので」 スパイファミリーの〇〇先生。。
うーんたしかにすごい。
これはうれるかも。 パッケージの絵はショボいな
と言うか何であんな薄いんだ 鳥山にはむぎわらしんたろう的な弟子いないの?
少なくとも死んだらとりあえずそいつに描いてもらうしかないぞ すぎやま御大も亡くなられた今「ドラゴンクエスト」ももう終わらせてやれよ
ドラクエを超える、ドラクエを過去にするぐらいの新しいゲームを若い連中で作るんだよ
いつまでもドラクエのネームブランドに縋ってても仕方ないだろ 去年に鬼滅の作者に描いてもらえってスレを思い出した >>47
あれが駄目ならどうすりゃいいのさ
3Dゲーム作れないぞ 漫画家じゃなくてアニメ作ってる方に人材いないもんかね >>87
どうでも良いと思ってるゲームのスレにわざわざ来て発言するバカwww 鳥山明系の絵柄だと15年くらい前にガンガンで連載されてたRun day Burstっていう作品書いてた長田悠幸っていう人が、アクションの躍動感やマシンも描けて凄いなと思った。
今なにやってるのかなと思ってwikiみたら4年くらい前に森田まさのりと組んでM-1出てたとか書かれてて
何やっとんねんって思ったw
https://i.imgur.com/aoVhDZY.jpg
https://i.imgur.com/kOWaWQ1.jpg >>64
堀井さんがいなきゃドラクエである必要ないよな >>90
森田まさのりのM-1って取材の一環だろ
出演者側からしか見えないものや空気取材するって大事じゃね >>81
普通にアシスタントがドラゴンボールの続編()とか描いてるだろw
鳥山明のフォロワー絵師なんてバードスタジオにも外にも大量にいるけど
鳥山明の強みってデザイン力なんよ、絵柄真似た程度では意味ないよ
仮に遠藤先生がデザインしてもソシャゲとかでよく見る抜け作トンチンカンにしかならんから意味ないよ 中鶴は本気で上手かった
とよたろうなんか比じゃないレベルで凄い
ただこういう本当に画力高い人は誰かのゴーストで人生を終えるつもりが無いんよな 鳥山も権利者の一人だったような
製作開始前に合宿に集まった四人衆の一人だけど 画力より堀井雄二の落書きみたいな案からスライムを描いて渡せるセンスと度胸 今調べたらドラクエトレジャーズのパッケージイラストは中鶴が描いてるって話あるな
今後のドラクエの外伝作品のイラストは中鶴になっていくんだろうか ロスオデじゃないけど井上に描かせたらいいんだよ
何も仕事してないだろ 6以降の新モンスター(主要ボス除く)は鳥山デザインじゃないとも聞いた事あるね
まあ、明らかに6以降のモンスターって雰囲気違ってるしな
串刺しツインズとか絶対鳥山のセンスじゃないもんねw >>97
Vジャンプとかの紹介記事には中鶴と小さく書いてある
DQ10 Ver.6のパッケージイラストをスクエニ社員の中津に描かせたら酷い出来だったので中鶴に描かせた方がマシってことになったんだろう 天野みたいにイメージビジュアルだけでもいいとは思うけどメインのデザイナーがやる気なくすもの書きそう >>50
鳥山が亡くなったから替わりを探さざるえなくて変わるのと、最初期は鳥山人気にあやかって知名度得た作品なのに、自ら鳥山を下ろすのでは最初期からのファンのドラクエや堀井に対する印象が全然違くなるぞ まぁどのみち技術とか予算がないところが作るとショボくなるな
特にムービーとイベントは見せない方がいいレベルで >>102
最初期とか生まれてないから知らん
すぎやまは生きてたら100だろうが110だろうが使い倒されたんだろうけど、そっちのほうが印象悪いわ 鳥山明変えるけどモンスターの多くが鳥山絵というわけのわからんことをするのか? >>98
何も仕事してないんだから引き受けるわけないだろ… 野村じゃあかんのか?
野村にしたら海外で売れるようになるぞ スパイファミリー作者はマジで絵うまいな
本当に上手い、文字がなくても表情だけで成立するくらい上手い >>99
串刺しツインズは8が初出だと思うけど、PS2版と同時に発売されたガイドブックに鳥山さんのイラスト載ってたような 鳥山よりワンピの尾田がキャラデザやった方が今の時代に合ってるんじゃね 真島ヒロならいけそうだけど、カミュのマンガ書いたとき完全にFT 尾田は落書きキャラデザだからな
世界観ごっちゃ煮で中世ファンタジー感一切無くなるだろうな まぁDBはともかくDQのキャラを良いと思ったことないな
悪いとも思わんけど個性が無いと言うか ドラクエには向かないが最近読んだ漫画でデフォルメが上手くてありきたりな記号化がされてないと思ったのは、ハクメイとミコチだな。
背景の描き込みも素晴らしい スレ違いかもしれないが
鬼滅の刃の作者がキャラデザした和風RPGとかは
良さそうな気がする 遠藤薦める理由が全く分からないアフィカスレス乞食の浅知恵に見える
こんなクソみたいなスレで言うのもなんだがそれなら一番鳥山テイストを理解している漫画家として鈴木央を推す もうリアル系で良いんじゃないの?
堀井も最初はそのイメージだっただろうし 漫画家の中でもゲームのキャラデザに向き・不向き漫画家がいるんだなー
不向きの漫画家が描いた漫画がゲームイヒしても微妙な結果に終わってしまう
もちろんデザインだけじゃなくてゲームのジャンルやシステムにもよるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています