ニーアオートマタが何故受けたのか真剣に考察するスレ
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「尻」と「2Bのキャラデザ」は無しで
俺はbgmと鬱ストーリーを上げる クソエニから金もらってるえび通がスイッチ版楽しみって記事を作るから駄目です 割と最近初めてやったんだけどマジモンのクソゲーでびっくりした
オープンワールド風()のRPGとかいって探索も戦闘もクッソつまらない
ただ豪華な雰囲気ゲー トロコンまでやったけどそりゃケツと2Bのえっち感だわ その二つがなかったらいまの半分以下の売り上げだったと思う おまえら2Bがお尻のちっちゃな女子だったら萌えないというのか?
キューティーハニーを思い出せ 2Bはデカ尻マニアックスか可愛い顔してデカ尻に出るべき 2Bのデザイン
そこそこ纏まったアクション
ヨコオ比で王道に寄せたストーリー ただ単純にコレシカナイだっただけ
ニーアからドラクエまで実に半年、PS4にはまともなソフトが出なかった
対抗馬はせいぜいブサイゾンくらいのものだった
その期間で評判を広めて、あとは口コミで伸ばしていった
他に強力な対抗馬、たとえばドラクエの一ヶ月前くらいに出たとかだったら、ここまでの伸びは見せなかった クソゲーでは決してないが持ち上げまくったのを見たあとやると微妙に感じるのもわかる
特にストーリーがなんとも言えない後でやったレプリカントのほうがかなり良かった
あと戦闘はめっちゃつまらん 物語が受けてたわけじゃないよな
だってオートマタに続くニーアシリーズのリメイクは全然売れなかったし
あれ一本が作品としてウケたとしか言いようがない >>20
同時期に仁王もあったよ
平井のおかげで日本重視されてた時期 スケイルバウンド潰しの為の弾だっただけにすぎない
現にゲーム内容はなんの目新しさもないアクションゲーム
ソニーの異常ともいえるバックアップで
さも良作であるかの様な印象操作に成功した
リマスタの新作はさほど売れず
開発者の新作も全く売れなかった
ステマで塗り固めた偽りのヒットだった >>17
ニーアってゼノ見たいにキャラ沢山居たっけか?
あとせめてゼノ2でしょ、時期的に 俺がPSから離れた一因になったゲームだわ
このゲームが糞ってことではないぞ
それどころか俺の中ではPS4トップの神ゲー
ただ、ネット上ではケツだ2Bだで盛り上がるだけでゲームの話なんか誰もしてないし、こいつらとつるむのは嫌だなとw 尻以外にない
売れた理由もキャラの見た目、尻
以上 クソめんどくさいシステムのゼノブレイドやアトリエだって新規入りまくったんだからエロは偉大ってことだ 確かオートマタが売れたから過去作のリメイクだったかリマスターも出したよな
2Bの尻がなくなったらどうなるかの答えがそれじゃね? 真面目に、セール攻勢だと思う
常に値引きセールの常連だったし、最終的には定価自体を下げたし
そりゃ安ければとりあえず買うよ ベヨネッタ
ニーアオートマタ
メタルギアライジング
アストラルチェイン
このあたりのプラチナのゲーム 登場人物が全員汚い中年のおっさんだったら売れてない
つまり2Bのケツ プレーヤーキャラがゴツいおっさんだったら評価は変わってたろな 単純に2Bが一部の層にウケただけ
Xbox 360のニーアは海外向けに主人公をオッサンにしたのに人気が出なかった
PS3で出した別Verのレプリカントと違って存在を忘れ去られてリマスターすらされない 気になって買ったけどキャラデザと音楽が良くてアクションまあまあって感じだな
グラフィックはしょぼくて手抜き感じた
ヨコオ作品で良いと思ったのはDOD12でカイムとドラゴンが死に別れるシーンくらいだな
人と竜との何とも言えない不思議な絆みたいのを尊く感じた 無双→スタイリッシュアクション→ソウルライク
簡単単調なアクションゲーのブームの流れ プラチナゲームス「オートマタはエロ売りで売れたんじゃない!BGMやストーリー、軽快なアクションが評価されたんだ!これなら過去作のレプリカントをリメイクすれば売れるぞ!」
→大爆死
すまん弁解の余地ある? >>45
任天堂ハードで出せてれば違った未来もあったよ
まぁこれから出るけど ヨコオ作品ってなんかオマージュばっかりじゃね?
オリジナリティあんまり感じないような
鉄塊は思いっきりベルセルクだしヨルハ部隊はクレイモア感あるし 俺が思うに
「軽快なアクションとBGMを言い訳にして、好きなだけ2Bのケツを見れる」
と言う理由付けができるから
そして、
「いや、エロ目的じゃないって!アクションが最高にいいんだって!」
と言い訳できる >>49
んで、それに釣られた真のアクション好きが
アクション微妙、戦闘が絶望的につまらない
と批評するまでがセット 結局のところ、総合力がある一定のレベルに達したから爆発したんだよ
DOD・オートマタ以前のニーアでは開発力が絶妙に足りなくて爆発の条件が揃わなかった いや尻もいいのは分かるけど
なんで2Bの尻だけあんなに受けたの?
モデリング?モーション? デザイン全体じゃないの
あれ生み出したデザイナー名前出てるの? まあでも結局座組と運、としか言いようがないのかもな
というか運でもって座組できたというべきか
齋藤陽介が狙ってこの座組実現できて、当てられたとはとても思えない
なんか齋藤とか藤澤とか色々おるインタビューで齋藤にはえらい再現性ある
みたいな持ち上げ方しとったけど、まあ再現できねえんだわなw あの尻の類似は無いよ
外人が好きな尻だ
スカイリムのmodならある 正直BGMは嫌いじゃない
MVみたいな妙なムービーと曲を見せられた時は唖然としたけど
遊園地とか好き
ストーリー的にも中二病感を味わう懐かしさみたいな物はあったか ゴスと退廃世界の食い合わせが良かった
目隠しも良かった
ケツは加点要素ではあれどメインではないと思う RPGに固執するの日本人だけだからスクエニはずっと間違ってたんだよ 女性には目隠しショート細身ゴスがウケて
男にはケツがウケたってことか 男だがハシゴのケツは気持ち悪すぎてジャンプで降りたりしたぞ… 目隠しは良かったね
目隠ししてなかったら全然魅力無かったわ 尻とキャラデザ以外で言うなら
「ゲーマー向け」って風潮だったのがおおきい >>66
俺も目隠し無かったら結果変わってたと思うわ
尻が目立ってるけど世界の目隠しフェチの触手が伸びたんだと思うわ
後半のロン毛とか何の魅力も無かったもの >>49
ゴキにはエロゲではないエロを売れ!みたいなコピペあったけど
あれが和ゴキだけじゃなくて世界でも通じてしまうとはな 普通にアクションもストーリーもbgmも良い
尻だけで総選挙ランクインするわけないし、ゲハ民は自分達がズレてるって自覚した方がいいと思う アクションはゴミだろ、レベルやチップの影響が大きすぎてウデ頼みでプレイすると1000発殴っても倒せず1発貰ったら死ぬみたいな感じだぞ? RPGなんだからレベルが足りないならレベル上げすれば良いだけ アクションも酷いよ
マップも区画ごとにカメラ固定の透明壁だらけで繋がりも2D的
戦闘は一週目から自主的に魅せプとかの自己満的な動きしないといけないなと感じてたら二週目のハッキング()
あれでGo出したやつ気が狂ってると思う
自分の中じゃ本当に悪い意味での雰囲気ゲーでしかなかった そもそも普通にやってりゃレベルで困ることないと思うけどな
簡単操作でお手軽にアクション出来るしエルデンよりよっぽど良かったわ イージーでオートガードでしかやってないのにアクション微妙でやりごたえ無いとか言ってた奴はちょっとモヤッとしたな
難易度上げてやろうとさえ思えないんだとさ アクションも良い→RPGだから(アクションとしてのバランスは?)関係ない→普通(具体性ゼロ)ならレベルが足りないなんてことはない
おいおいどんどん弱腰になっていくじゃないか しかも簡単操作のお手軽アクションってw
アクションゲーとしても面白いみたいに吹聴して回るから釣られたアクションゲーマーからサンドバックにされるんだろうに
自分がムダにこのゲームの敵を増やしてるって気付いてないんだろうなあ >>81
ずいぶん喧嘩腰だな
アクションRPGなんだから調整不足だと思うならRPGの要素もあるんだから自分でレベル上げして調整すればいいんじゃないのって話だけどそんなにおかしいかね
もっとも俺は目の前の敵倒してるだけで特別硬すぎるような敵には遭遇しなかったけどな 受けたんだから君らのその感覚がズレてたって事なんよw
アクションRPGとしてニーアオートマタは受けた、これが冷厳な事実 >>82
アクションゲーマーとか知らんよ
ライト向けのアクションゲームを出しちゃいけないのか? まあしかし齋藤陽介もオートマタ成功の再現に苦しんでるけど、
プラチナもおそらくそうなんだろうなあw 運とか?み合わせとかには、普遍性が無いのは困ったもんだ プラチナの方は無理じゃね?持ち味殆ど死んでたじゃん
モーションの良さとかに影が見える程度 MODで2Bのモデルやデザインがあちこちで使われるようになった、ってのがまあ一つの正解かとは思うよ 乳尻ふともも、それ以外何もないぞ
それを除くと怪電波しか残らない アクションが苦手でも手軽に出来る操作性が主にライトユーザーに刺さった
これに尽きると思うよ
ここにいるゲーマーに刺さらないのは仕方ない 上手いアクションゲーマーが使ったら凄そうに見える程度には自由に動く
https://youtu.be/MUW0TtbaQYE
その上でアクションゲーム全体として見るなら大味だけど
ストーリー追ってくアクションRPGとしてならよく出来てる部類
設定次第で誰でもクリア出来て
初心者でも爽快感を味わえるのが良かったんだろうな >>73
本当に尻だけで600万本売れるなら誰も苦労はせんからね
作り込まれたストーリー、アートワーク、BGM、システム等これらが高度に
組み合わさってニーアオートマタとなった、そして実際サントラまでもが売れた
本気で尻だけと言うならそれは自分自身がプレイ中2Bの尻だけ凝視してましたと言ってる様なもの つまり尻と眼帯が化学反応をおこしたというわけだな
どこか尻眼帯ゲー作って確かめてくれ >>96
FFのヒゲが眼帯のおかげでコスプレしやすいデザインだ、と褒めてたなあ シューティング好物の人らは多分こういうRPG要素足されたのもやりたかったとかさ
別ジャンルからのユーザーが食いついたから膨れ上がったとかの可能性はないんかな 糞グラだし国内はともかく海外では普通にコケてもおかしくなかったし
実際にコケたらまぁそうだろうと納得してた
つまるところ何がどうウケるかなんか分からんし
それが分かればエンタメ業界全般苦労はせんという話 シナリオ、バトル、BGM、キャラクター等の相乗効果でしょ
PS4全盛期ってのもあいまってタイミングが良かったと 後から理屈つけるのはバカでもできるからな
仮に海外で売れなかったら
糞グラだったからとかJAP変態押し出しすぎたからとかお前らは得意気にのたまったのだろう 少なくとも2Bは売れた要因の一つになりうる
レプリカント/ゲシュタルトのことを考えれば
あれのカイネもなかなかに攻めたヒロインだったけど 目を隠す事で中身は都合良く想像出来るしかえって幅広い嗜好に合ったんじゃないかな 自分は音楽とイメージイラストの組み合わせで惹かれたなぁ。
ゲームも持ってるけど良い印象を壊されたくなくて未だ遊んでないw。 和ゲーのキャラデザでああいう耽美な鬱系の雰囲気って需要あると思うんだよね
まどマギとか好きな層が釣れたんじゃないか? とりあえずゲーマー()ってのが害悪だってことがわかった
自分が満足出来る難易度じゃないと許さない
フロムゲーだけやってればいい >>112
難易度の問題じゃねーよ、公式で頭悪い雑な難易度設定も用意されてる
単純にゲームとして質が悪い
ただ絵とBGMとシナリオが人によって刺さってるだけ >>113
人によってゲーム以外の部分が刺さるだけのゲームが650万本、2017年のgoty候補、総選挙50位以内に入るのか
まともにゲーム作るの馬鹿らしくなるな
お前らみたいなゲーマー()に刺さらないだけ >>10
ラーメンは何故美味いのかって話をするのにスープと麺禁止するようなもんだぞ >>42
DoD1はアクションゲームとしてはクソゲーだったけど徹底的に電波に徹したキャラクターとシナリオには代えのきかない得体の知れない魅力は確かにあった
DoD2はアクションゲームとして凡ゲーに改善されたけどキャラクターとシナリオも凡ゲー化して、確かにクオリティアップしたと言えばしたんだけど所詮凡作レベル、代えのきかない得体の知れない魅力を失った事の方が大きかった
その中で唯一、代えのきかない得体の知れない魅力を持った前作で誰もが気に掛けていた「カムイアンヘルは結局どうなったのか」というエピソードだけは良かったな >>111
耽美・鬱系はソニー系のオタに多いからな 尻よりもゴス衣装と目隠しにやられました
ゴスなスカートって良いよね現実だとダメだけど やってみると2B最初しか使えなくて
ただの釣りゲーでしたってやつ >>119
これが本質なんだよな結局
何日か前にもオートマタスレ建ってたけど、ケツケツ騒いでる奴らはこの程度のアクションすらクリアできなかった雑魚だったって結論づいてた 雰囲気とか凝ってたけど2週目があまりにつまらなくて投げたわ >>124
難しくてじゃないと思いますけど、つまらなくてやめたんじゃないかな PS由来のIP・ジャンルって雰囲気作りでは強い競争力あるけど、それにゲーム性が追いついて無いことが多い >>126
このレベルの知名度があってつまらなくて辞めるようなゲームなら、バランみたいに語り継がれてるはずだけど、現状そうはなってないよね?
「難しくて辞めた」がちょっぴり恥ずかしいのは分かるけどさw ぱっと見難しいそうなのに簡単アクションやからやろ
敵のリアクションも丁寧に作ってあるから戦闘の手触りがいい
派手にぶっ飛んだり壊れてくれるから上手くプレイしてる気にさせてるのが上手い いやなんか全員ワクワク感なくて進める気が起きなかった
しばらくすれば面白くなるかなと頑張ってやってたけどダメだったわ オートマタは売れたがレプリカントが全く売れなかったあたりキャラデザしかなくないか 俺はあんまり良さが分からないけど、Aエンディング主人公のあのキャラデザは世界的に好評なんだろ >>132
全く売れて無い事はない
2ヶ月位で100万以上は売れてる
その後音沙汰無いが >>1
尻とキャラデザと、ポスターの雰囲気がほぼすべてでしょ。
ヨコオはそれに納得行かなくて、「シナリオガー」って言ってレプリカントだしたけど、そっちも尻だったじゃん。
そして、オートマタ程人気はなかった。 ハイレグお尻とモデル歩きじゃね?
顔にい合わず尻がデカイのもポイント 雰囲気は一通り売り切るとブランドが持続しない
SCEJゲーもそうだった 尻だろうな
むさいおっさんだったらまったく話題にならなかった 最初は面白いけど段々飽きてどうでもよくなるいつものプラチナ製 ゴシック×フェティッシュは女子人気もガッツリ出るからな
2Bもそうだけど9Sの存在もスゲー層にハマった
またプラチナのアクションを客層に合わせてヌルゲーチューニングしたのも刺さったね オートマタは女子人気が桁違いだからな
その辺が単純なキモオタポルノ需要系との差
2Bと9Sのカップリングで見せる話にしたのがデカい 2Bじゃなくアーロイのオートマタなら誰もやらんやろ
それが答えや ENDER LILIESも好評だったし、荒廃世界×美少女のコンセプトは男女共に受けが良い印象 すばせかも世界観はよいし細かいのに雑誌やパッケージキャラのアートワークがよければなあ
ニーアのアートワーク強すぎ 美巨尻な
美巨尻女とまぐわうことほど幸せなことはないよ >>128
は?KOTY大賞ナメてんの?
ハンパなクソさじゃ話題にもならず忘れられるだけ
ケツだけが残る 2Bと9Sの関係性があってこその魅力よ
どちらかだけでは色々足りない ヒットの理由は2Bだけじゃないけど2Bのキャラデザが大きな部分を占めてるのは確かだ
キャラ差し替えMODがあるゲームで2BMODないゲームって多分存在しないってくらい人気ある もうケツだってバレてんだよ・・・ちょっとホモ要素とかそういうのを感じてるクソマンコがたまにいるけど圧倒的にケツ
ベヨネッタ
ニーアオートマタ これが面白いとか言ってるやつって、童貞の小学生中学生か童貞プレステおじさんだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています