ゲーム開発者から見た PlayStationのヤバさ
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まとめ
開発しづらい・売れない・PC に圧されているの三重苦
Bitsummit にブース出してたり、Indie World の取り組みがあったりと歩み寄りを感じる任天堂に比べて、物理的・精神的な距離が遠い。どこにいるんですかね。「元」SIE しかいないよ!
https://note.com/eiki_okuma/n/n1e6790377d4b >SIE のコアは米国に移転してしまったので、主要な情報は大体英語ですし、サポートも英語。
>必要な情報に行き着くのが難しく、リリース時に遵守が必要なガイドラインも厳しく複雑で分かりづらい。
本社が米国に移転した影響は本当に大きいんだな >>4
旧SCE謹製の開発環境PhyreEngineの対応機種がこれ
PlayStation 5
PlayStation 4
PlayStation 3
PlayStation VR
PlayStation Vita
PlayStation Portable
Microsoft Windows
Google Android
iOS
Xbox One
Nintendo Switch と言うか究極的な部分はここだと思うぞ
【しかも、開発コストは前述した通り PC << Switch <<< PS なので……。】
どうすんのこの厄介ハード ソニーは9万円で PS5PROをだす。
または 普通のPS5を9万で売って儲ける。
FFの新作とドラクエの新作が付いてあとなにかがついて9万なら
きっとセレブは買ってくれる。で転売が亡くなったら33000円で廉価版PS5を売る。でも
廉価版PS5もでかいかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています