【悲報】Xboxの父「Switchと違ってXboxとPSは意味のないハードだからそのうち消える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「任天堂は最も簡単なケースですが、オーダーメイドのゲームを実行する高度なハードウェアの出荷に基づいて構築されたビジネスとして、Xbox と PlayStation が何を意味するのかは本当に疑問です。今後の道筋を理解することは困難です。」
https://www.purexbox.com/news/2022/09/the-father-of-xbox-is-uncertain-about-the-future-of-games-consoles チカゴキ「コスパがああああああああああああああああああ」 PSと箱は、ゲーミングPCを逆ザヤで安売りしてるボランティアみたいな事業だからなぁ そらサービス売っていくんだから最終的に消えるのは当たり前やん
クソニーの場合ゲーム事業に固執してると会社ごと吹っ飛ぶけど ソニーの致命的な点はネットに溶けるby久夛良木の時代が本当に目前まで来てるのに何も準備できてないところよ ゴミ箱信者がポジティブに楽しめるのはメガドラミニだけで
ゴミ箱なんて対ソニーゲハバトルのために嫌々持ち上げてるだけだしな MSもCSは今世代が最後になりそうとか言ってるしな
PSは事実上今世代で最後だしw 箱はPCでやるよりどんなゲームでも設定起動が楽だから意味はあるだろPSは知らん クラウドなんて流行りのシューターでは全然実用的ではないからSteamdeckみたいなの作らないとMSもソフト屋になっちまうぞ まあPC(MS-windows ダイレクトX)が生き残るから消えるのはPSだな。EEもGSもcellも無くなってx86だし。 ゲーミングPCの敷居が年々下がってるのと、任天堂機の性能が世代ごとに上がっていくのに挟まれていて、最後は存在意義が無くなる
もうね、コスパしかウリが無いってのがダメよ
コスパが良いってのは逆に言うと、自社利益をその分削ってるって事だから、美味い商売じゃない コスパばかり気にしていてろくに金を出さないゲーマー気取りのPSやxboxのユーザー
コスパとか気にせず欲しけりゃいくらでも金出して買うswitchユーザー
そりゃswitch1強になりますわ・・・
サブスクも日本じゃswitchオンラインの64ソフトしか話題になってないし、もう比較するのすら失礼な程に相手になってない、 今の箱もPSも言い換えれば、ゲームしか出来ない安く買えるPCみたいなもんだからね
PCの性能とクラウドの進歩でどの道消える運命 >>14
SteamDeckが普及するようなことがあるとdirectXではなくLinuxアーキテクチャが使われるぞ
LinuxアーキテキチャでもWindowsでエミュで動くから立場が逆転してしまう Xboxはしぶといぞw
7年で11万台しか売れてなかったのに。 PS4時代は5万で同等のPC買えたけどPS4は最も売れたハードになった
PCが普及したらCSはいらないは論点がずれてる
この人はクラウドに食われると言ってる MSは完全にお膝元のアメリカがCS文化で中流以下向けに箱作ってついでのように他の国にも売ってる形だからな
いよいよソニーはなんでPS続けるのかわからん >>18
steam OSでWindowsアプリ動かしてるのによく言う。 老害ほど反射神経を必要するゲームやらないからクラウドクラウド言う
あんなもん絶対普及しない クラウドねぇ5Gすらまだまともに普及してないのにどれくらい先の話になるのか... ゲーム買わない乞食ばっか集めた結果が今のPSと箱
特にPSはユーザーが全くゲーム買わないからPCに逃げるしかなくなったの惨め過ぎるw >>18
そうそう、ゲームはPC買い替え需要の多くを担ってるし、ビジネス向けと違って互換性もそこまで重要視されない
屋台骨のOSが揺らぐとしたらゲームからなんよね
なんなら、全てがクラウドに溶けてブラウザさえあればハードはどうでもよくなる
なら、先にサブスクとクラウドを抑えておかないとMSは死ぬ
AB買収なんてハード戦争の規模の投資じゃない >>13
MSもソフト屋になっちゃうぞ、ってのはちょっと新鮮だな。 クラウドの方が導入ハードル高いから一生メインにはならんよ 全文読むとMSの試みは挑戦的と評価してるな
Sonyはそれに比べると控えめだとも
今や鯖屋のMSがクラウド事業にゲームを吸収していくのは実に合理的だと思う
フィルスペンサーの言うように明日明後日コンソールがなくなるわけではないけど、
その日に備えておかなければならないのはどのプラットフォームも同じ クラウド抜きでも同じよ
今年の年末からPCがDDR5世代の普及期に入る
これによってノートのゲーミング性能(APU)のボトムラインが大きく引き上がる
数年後にはDELLやレノボ製の4万の雑魚ノートでも2TFLOPS以上、つまりPS4レベルのゲームが遊べるようになる
で、PSやXboxにとっての悲報はね【4K需要が弱い】ってところなんだよ
「PS4版でも全然構わんよ」「別に1080pでいいよ」というゲーマーが非常に多い
そういう奴らってのは、雑魚ノートでPS4並(1080p)で遊べるなら、その上の性能を欲しがらないわけ
「遊べりゃいい」の一言で終わってしまう
こうなったらゲーム専用機の時代は終わり
最後はハイブリッド機の任天堂だけがCSに残る
おそらくSwitch2がPS4並の性能になって、今PS4に残留してる奴らを、Vitaの時みたく食ってしまうだろう >>39
ハードだよ
OS自分でインストールしないと動かんし 一度も勝てた事がないXBOXなんてゴミ作った奴の未来予想なんてまったくあてにならん https://note.com/eiki_okuma/n/n1e6790377d4b
ゲーム開発者にもPSはスチームよりゲーム作りづらい売れないゴミって言われてるからな
そりゃいらねえよ この人は独占ありきのXboxの生みの親だから今の劣化PC路線に魅力感じないのは当然だろう
だからと言ってクラウドが主流になることは絶対無いだろうけどな Switchというか任天堂はずっとゲームのスタートラインを担ってんのよな
ゲームはしたいけど高いPCは分からないし要らない、そういう人種を捕まえておく係 クラウドが主流になることはないかもしれないけど、それで満足する人は確実に増えてくる
そうなった時コンソールはどうあるべきなのかっていうのが主題だと思う むしろクラウドでPCゲーム遊べるんだからより安くネイティブで遊べるCSの方が生き残るだろ Switchもギミック無くなったしPCでも良いんだよな
持ち運べる事だけがメリットになってしまった >>47
PCはそもそも生活必需品でもあるのでまた違うでしょw
クラウドになればそれこそPCが活きてくる(なにがどうしたってクラウドに向いてない系のゲームをやるのに) >>52
生活に使う程度のPC利用こそクラウドで十分だろ
タブレットだけでいい >>53
そうじゃない人もたーーーーーーーーーーーくさん居るし
少なくとも今のSteamゲーマーの数よりは居るだろうから母数としては十分よの まあMSは将来XSSクラスの携帯機出すんじゃね。
プロセスルールの微細化が進めば。 てかPCだとそもそもハードメーカーとしてのライセンスビジネスってのが無いからね
同じ性質のものはSteamとかMSストアとかのストア手数料になるわけで…普通のPCだろうがタブレット(スマホ)だろうが別にどっちでもいいのよね、ゲームソフトメーカーにとっては クラウドゲーミングは低遅延化する技術がもっと進めば流行るというかゲーム機の存在意義が消えるよね
まだまだ道のりは長く険しいだろうけども
そこをクリアしたなら独自のコンテンツをどれだけ提供できるかがモノを言う様になるだろうね
任天堂はそこが強いからずっとハード事業やってそうだけども クラウドでPCゲー、つまりハイエンドAAAゲーが遊べる時代になったら
端末の性能は必要ないわけだから、据置と携帯機を兼ね備えるSwitch系が一番恩恵を受けるんだよ
俺が以前「MSはいずれハイブリッド機を作る」と言ったのも、クラウドならハイブリッド機が最適ってのが理由
よく「クラウドならスマホが勝つ!」とか言ってる奴がいるけど
スマホはテレビに出力できないし、ケーブル繋いで固定されるとか、スマホにとってはタブーだからね
スマホは用途が多いからゲームに専有されてると、他の事ができなくてマジで困るのよ FPSゲームはクラウドに向かないと言うけど
バトロワ系とか多人数ゲームはクラウド専用になって行くと思う
あらゆるデバイスで遊べて、チートもない、同期で重くなることもない
Direct Captureで遅延も減っていくし タブレットって完全に廃れて、今じゃiPadが細々売れてるだけだろ コンテンツ消費(ゲーム除く)するならスマホタブレットでも十分だけど自分で何か作る場合はPC無いと話にならんからね >>61
増え続けてるぞ
2021年の世界タブレット出荷台数3.2%増
https://36kr.jp/172836/ >>62
絵描きはみんなipadになってしまったけどな まぁでも仮にクラウドゲーミングが当たり前の時代が近い将来来たとして(現状見るに可能性はめたくそ低いと思うが)、
それならそれでゲームするにはスイッチというか任天堂ハイブリッドハード一台持つのが最適解になるだろな
本体のゲーミング性能はそこそこでいいわけだし >>3で終わらすなw
実際、今やソフト面ではPCと9割以上変わらんよね
Switch以外は独自性が殆ど無い
CSの魅力の大半は独占ソフトにある(あった)と言うのに MSとしてはすでに金あるならゲーミングPC、無い人用にCS、カジュアル層にxCloudくらいで考えてるだろ
次世代機出すとしてもXSSの代わりしか作らなそう
多分MSの次の目標はSteamに頼らない戦略になるんだろうけど、現状のMSStoreのゴミレベルの検索性を考えると無理だろうな
なんていうかMSにUI作る才能ないよね ジョブズが言うならそうなるんだろうけどXboxなんてセンスのないもん作った奴の言う事なんて絶対実現しない PCユーザーはハードにこだわりは無い
今PCでやってる事と【同じ事ができるなら】クラウドだろうがCSだろうが、全く構わんぞ
それが安くて今より使いやすいなら、速攻で掌返して「PCとか時代遅れだわwww」とPC叩きに加わる
そのへんはゲーム機ファンとは違う
とりあえずゲーム製作してるから、UEやUnityが動いて、PhotoshopやClipStudio、Blender、ZBrush、SpriteStudioが動いて
それに加えて、エロ動画だのエミュだのも全部動かせる環境な
PCゲーも、CSゲーも、ソシャゲも、ネットサービスも、全てPC上で作ってるから、代替を用意せずにPCが死んだら現代社会崩壊だぞw ゲーミングPCは5万にはならないけど
PS5相当のゲーミング機能を普通のPCに上乗せするのは5万で済む まぁ今現在はクラウドゲーミングビジネスなんかとても成功しそうにない状態だし、言うてもMSが一番上手くやってるんじゃないの? 将来見据えてっていう意味では
そして一番駄目なのがPS
将来クラウドになろうがなかろうが、クラウドが今後10年でも駄目だったとしても、今現在クラウド環境やゲーパスなど ゲームビジネスがどうなっていこうと一番柔軟に対応できるようにしているのがMS クラウドゲームを一番収益に繋げて運用してるのはnvidiaだろ
MSはXBOXからのお試しプレイで利用者水増ししてるだけだ MSはPSと共倒れしてサブスクゲーム屋になったとしても勝ちだからな >>74
いや負けだろ
そもそもPCでゲームパス入ってる奴いない まじめに手を広げてるところと、金ないから猿真似しかできないところじゃ、そりゃそうなる XBONE5000万台
XBSeries1700万台
これで2500万しか加入者いないんだからPCで入ってるのなんて多くて見ても500万人 その内ネットに溶けるてのは前から言われてるだろ
任天堂はハード一体型に拘っててそっち方向に特化してるから
しぶとく残るだろうけども NUROは動画すら見れないからクラウドなんてありえないぞ MSはサブスクもやめるんじゃない?
100円で入ってる奴しかいないだろ 持ち運べる事に大したメリットはないからSwitchLiteは売れ行きが悪いしクラウドも普及しない アメリカの合理的な社会経済学は馬鹿にできないところがある
ほんとうにその通りにしかならんからな >>75
いや勝ちなんだな、これが
MSは元々ソニー、PSを潰すことが目的だから かつてのNES一強市場、ファミコン一強市場が結局みんな幸せだったのだ
2年間他機種に移植禁止規約だあ? そんなのNESで大儲けすれば移植する必要ないだろってな 存在意義はコスパでしょ
同等のゲーミングPCで3倍から4倍の値段になるのだから >>84
かつてはそうだったかも知れんが今はそうではないな
PSが消えた所でMSのビジネスは何の影響もない
ゲームのライバルはGAFAだと名言してる そもそもこの人は高価なハードウェア向けにゲーム作る事を否定してるんだからPCが一番いらないぞ 良くも悪くもSwitchはゲーム機として独自性あるからな コスパコスパ言うけど
その買ったPS5ユーザーがソフト買ってくれないからなw
何のために薄利でハード売ってるのか分からんというのが今の状況じゃないの NES本体と、目当てにして買ったカセットだけが家に転がっている
ああなんてシンプルな時代だったのだろう、一切迷うこともなくハードも
199ドルで1台買えば終わり、あと小遣い全部カセットに使える つまり逆ザヤでハード売るビジネスは意味がわからんってことだろ
でもそれはサブスク会員増やすためだからな
一度も利益出した事ないMSと違ってソニーはしっかり利益出してるんだから無くならないよ 自分のとこ出してるゲーム機が絶好調なら、
PCにもソフト供給しますなんて言わないしな
任天堂のゲームはSwitchでしか遊べないだろ >>95
いつも思うけど嫌いなら関わらないでくれない? >>96
ブロッキング権とか日本だけ売らないとか行使しないでくれるなら全然良いんすけどね… ゲーミングPCは一時期よりだいぶ高くなってるし家庭用機みたいな普及の仕方は無いと思う ソニーもMSもCS業界の未来なんて実際のところまるで考えてないでしょ
どちらもゲームが本業ではないしそらそうなんだけど
新しい世代にどうやってゲームに触れてもらうか真剣に取り組んでるのは任天堂だけ
他のメーカーは現在既にいるコア層が今後も永遠に遊び続けてくれるというあり得ない前提のもとに動いてる MSが目指しているゴールは素人にも見えるが
ソニーが明後日の方向に走っていった理由はわからん >>92
アホは気付けないんだろうけど、OSから開発環境、クラウドまでゲーム開発にガッチリ食い込んでるのがMSなんだよなぁ
MSはゲームを含むソフトウェアビジネスがある限り利益出せる方向に舵を切ったけど、ソニーは相変わらず逆ザヤハードを売らないと何も始まらない古臭いビジネスモデルw
だから転売屋なんぞにカモられて破綻するんだよwww PCでいい論、これが全く覆せないんだから本当に意味のないハード
SwitchはPCじゃ代わりにならないから意味があるハード >>98
ハードの台数だけ出てもソフト買ってくれないんじゃ意味ないんだよw >>96
単にPSユーザーというだけで絡んでくる奴がいるならそいつが異常者だが
日頃から他機種煽りをしてるような界隈は嫌われて当然
なんなら全方位から嫌われてるぞ だからxboxは今更必死こいてファーストタイトルを増やそうとしてる
PSは無策 スイッチはコントローラが本体みたいなもんだからなあ
中身は7年前のスマホだし
箱とPSがその点で価値がないのは事実 >>105
PSもライブサービスに舵を切るつもりだし危機感持って差別化図ってるんじゃね
ただライブサービスは大量のユーザー必要なんでハードが枷になるジレンマ PCあるんだしMSはXBOX辞めてもいいんじゃない?
んでPSでもMSのゲームパスが使えるようにすればいい PS+よりゲームパスのが良いのか
PS+で我慢しとけよ 箱はPCを買わなくてもできるという選択肢でしかないけど
PSはPS以外じゃ何もできない粗大ごみだからさっさと消えてくれ >>1
まあMSにとって箱はPCへの導入支援として、消えても意味のあるハードだったと言えるわな
PSがその支援に全力投球しはじめたのは謎だが 言っても2年で合わせて3600万台以上で実はPS4と箱Oの計1億6000万台よりハイペースで売れてる
そして今だに米尼等でも在庫切れ、世界では前世代以上に強い需要があるんだから消えるとは思えんな MSはその辺考えてサービス充実させたりしているがSONYは目先の利益を必死に追ってるって感じだよなぁ >>64
絵描きが競合してるのは紙とペンだろうが
タブレットでもプログラミングは出来るかもしれんがスペック以上の動きは出来ないからPCの代わりにはならん まあハードを出血価格で売ってるんだから、
台数が出て当たり前だわな >>82
> 持ち運べる事に大したメリットはないからSwitchLiteは売れ行きが悪いしクラウドも普及しない
イミフすぎてわろたw
まったく論理がつながってないwwwwwww >>101
これな
MSはかなり将来見据えてずっと準備すすめてるし
そしてソニーはハードビジネス(ライセンスビジネス)が出来なくなったら詰む
任天堂は最悪ハードビジネスできなくなってもソフトウェアビジネスが強いからまだいいけど コスパって言い出すヤツを客にしてはダメ
金を出せない渋チンの貧乏人だから チカンはコスパコスパウゼーし しょっぱい業界になっちゃったよ Switchの客だけは金をガンガン使うから安心して見ていられる メインストリームがコンソールからクラウドに移行していくのは確かなんだろうけど、完全に消えるのはもうちょっと先だと思うわ 散々言われてるけどPCあればSwitch以外いらないんだって >>122
普通はオタクほど金を惜しみなく出すのに、ゲームは違うからな
PS箱PCでゲームやってるゲーマー気取りのオタクほど金を出さないんだよな
金を出さずにコスパ!コスパ!と暴れるだけ
しかも「○○でゲームやってるあいつらは情弱!俺は情強!」みたいにイキる
結局、ゲームに金を出すのはソシャゲやってるゲーマー気取ってないオタクやswitchでゲームやってる一般層
ゲーマーとかいう生きる価値もないゴミ見てたらCD何枚も買ってたキモいアイドルオタクすらマシに見えるほど フィルはコンソール無くなる可能性も考慮していち早くサービス重視に取り組んでるって話なのにw >>129
スマホゲとかの散財したやつがイキってる方がまぁまだ理屈としては正しいんだよなぁ >>132
そうそう
しかし実際にはそういう人達を見下しネットで叩いてる様な連中がゲーマー()だからな
結局、人として低性能だからゲーム遊べるモノに性能を求めて性能マウント取り合ってるし
人として低性能だから金がなくてゲームに金を出せないんだよね
ただし外ヅラだけは良くしようとするからハードやPCにはなんとか金を出すっていう >>129
アホか
廉価版や完全版商法、リメイクにリマスター商法、挙げ句にフリプで、発売日買いするような太客から徹底的に搾り取ってきたのがソニーだろ
しかもクソゲーをステマで騙し売ってな
まともなPSユーザーが学習した結果だよ、コスパ気にするようになったのはなwww ソニーも近年はソフトメーカーに移行しようという気満々に見えるけどな
逆ザヤで血反吐を吐いてきたハード屋としての意地はもうない >>135
PSでゲーム売れないから苦肉の策って感じにしか見えんw
他社の妨害に必死なのも目立つしさ ソニーには、ビデオゲームに対する矜持や哲学なんてさらさら無くて
単に儲けを出す為の商材、としてしか捉えてない節があるからね
プラットフォーム撤退しても何ら不思議はない
エンタメ一本足打法で必死こいてやってる任天堂とは違うからな >>10
低性能糞ゴミ箱ステーション5死んじゃったw MSはこれに気付いてるからコンシューマの普及率よりもゲーパスのサービス基準のビジネスに切り替えたんだよな
逆鞘でハード売って市場独占するなんて20年前のビジネスモデルにこだわってる時代遅れはもうソニーだけ
まあそれもとっくに破綻してるのが誤魔化しきれなくなってきてるけどな まあ煽り抜きに
ゲーム機のビジネスモデルは転換期に来てるって感じはするわな PC点けて重いゲームやるとうるせぇからな
iPad Pro12.9でxcloudが快適すぎる PS3の頃からハイスペックなマシンはいずれPCと統合されるけど低価格な家庭用マシンの需要は無くならないと予想されてた
Xboxもハイエンドモデルは無くなってXSSのようなエントリーモデルは続くんじゃねーかな 初代XBOXみたいなゴミの設計者の言う事なんて信用出来るか >>104
何で自分の視点からしか物事を判断できないんだ?
韓国人みたいだな。被害者面して xcloudはゲームによってはまだ遅延の問題が残ってる
それがある程度解決するまでCS機は必要やろうなあ >>149
その遅延が他のCS機と比べてオフゲでも起こっているのがPSなんだよな;; >>149
クラウドは結局距離や機器原因の遅延問題が残るから
既存の通信網でそれらの問題が解決しないと
メインになるかは微妙な所かなぁ
このまえ機器原因の遅延を改善したってMSが発表したから
徐々に良くはなっていくとは思うが
MSが関係しない通信周りがね >>148
EV事業は最初から言われてた通り
補助金前提の官制需要しかなかった
EVは利便性が最悪で、更に技術と資源も足りていない
そのようなものが一般化することはない
エネルギー価格高騰とかそれ以前の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています