ゲームに必要なスペックってもうすぐ頭打ちにならないの?
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それともまだまだグラフィック進化して要求スペック上がってくの? グラフィックの進化は人間の目という頭打ちがあるけど
要求スペックはどこまでも伸びていくよ もう、作る方が作り込み追い付かない気がするんだけど 作り込みは変わらなくても
要求スペックは増えてくよ でも考えてみたらグラフィックだけじゃなく
物理シミュレーションとかAIとかの方にこだわっても
スペック凄い使うのか >>2 >>4
PS5とSwitchが共存出来ていて、
しかも、PS5ソフトよりも圧倒的にSwitchソフトの方が売れてる
もちろん、本体台数の差以上に、Switchソフトの方が売れる >>2 >>4
つまり、ゲームに必要なスペックは現状でSwitchで頭打ちで、
PS5は無駄なスペックになってる >>5
物理シミュレーションやAIを使ったゲームは出るだろうけれど、
それがゲームに「必要」ということにはならんぞ
「必要」ってのは、それが無いと成り立たないってことだから、
物理シミュレーションやAIを使ったゲームと使ってないゲームが並存する限り、
それらは「必要」であるということにはならん
使わなくても成り立つし、使わないソフトでも売れるのである限りな 後はVRとか8Kとかあるけど特殊な需要だし
光の計算をどこまでするかって所もあるだろうけど、今ぐらいでもそんなに問題ないしなぁ
5年位で普通のゲームの要求スペックの上昇止まるかもとちょっと思った
詳しく無いけど AIがその場でプレイヤーに合わせたゲームを作りだすスペックにはまだまだまーだまだ全然届かない 二次元スクリーン1枚に投影という環境下では
これ以上品質上げても費用対効果が悪いってとこに突っ込んじゃってる印象はあるな
>>7
ゼノブレ3やってて結構性能的に苦しそうな感じが見受けられたから(音飛び・負荷対策の解像度下げ等)
fullHDでやるにしても演算・描画性能はもうちょい盛ったほうが良さそうには思った CSはもう頭打ちになってる
PS5の性能をフルに使おうとすると開発期間は7~8年
今から開発開始してもハードの寿命までに間に合わない
PS6になると恐らく10年以上はかかる事になり今から開発しないとPS6の寿命に間に合わない
当然カケラも見えてないハード向けに開発などしてないわけでとっくに時間的な破綻をしている 裏を返して言えば今見えてるようなゲームも性能をフレームレートや
解像度に振り分けただけであり実はその辺を落とせばPS4でも動く
というのがほとんどであろう
旧世代機切ってるような次世代タイトルも性能上の理由よりは商業上の
理由でしかないという事だな ハードウェアの回路やロジックも、
UE なんかの3D描画のアルゴリズムも
それぞれ倍々に効率化してるわけだけど
それでも物量やるには足らず
映像制作では1フレームの描画に1時間とかかける
グラをそこまで緻密にするだけで、まだ1万倍は必要 モニターの解像度が上がり続けると止まらない
そこが止まればゲームハードも進化止まる可能性ある >>15
HD から 4K になって縦横2倍の計4倍の計算量になるんだが
たった4倍だと、半導体の3年の進化で、メモリ量も演算量も対応できるから
解像度が8Kなっても、たったの3年あれば 別に解像度上がらなくても
今のゲームより映画のCGの方が明らかに綺麗
それはスペックで埋めれる? 1年半で2倍と説明する場合もある
ムーアの法則は、躓いたり鈍化したかと
思われながらも、今日現在も継続推移してる
同じ面積という条件のもとにおいては、
集積度の進化と、ロジックの進化は、まだまだ続く >>21
3D描画のテクニックは、まだまだアイデアが出てきて
それをハード対応したり、ソフト対応(UEなんかの新機能)
してるが
ゲーム作る側が、それに対応するのが物量増やすだけなのがな >>21
それな
グラだけすさまじく進歩してるのに中身すっからかんのゲームが増えてる >>10
そもそもAIがゲームに「必要」ではない
AI抜きでもゲームは作れるし、AI抜きのゲームの方が売れる現実 >>11
現実にSwitchソフトの方がPS5ソフトより売れる時点で、Switchで事足りている
解像度云々の話は、「必要」ということにはならない
現状で十分に成り立っているのだから、趣味の範囲でしかない >>14
だから、そういうのは、ゲームとして「必要」という状況では無い
物量とかを無駄に上げれば性能不足になるだけ
しかし、大多数のソフトはSwitchレベルで事足りる以上、
ゲーム一般としては、そんなに性能は「必要」ではない 豚はあと5年はこのままで性能なんて死んでもいらないブヒー言わされるのが哀れだな >>15
モニターの解像度が上がって、モニター側やゲーム機側でアップコンバージョン出来るから、
高解像度モニタが主流になっても、ゲームとしての対応が「必要」にはならんよ
ぶっちゃけ、高解像度モニタでFCやSFCのソフト遊ぶ奴も居るんだから、
モニタの高解像度化と、ゲーム機の側でどこまで対応するのかは別問題 >>26
不要なのと、ソフトメーカーが無駄に使い倒し続けるのは、別の次元の話だからね
ソフトメーカーはこれからも無駄に…… >>27
PS5市場が完全にオワコンなのが、PSゴキにとって惨めだなw >>29
だから、ソフトメーカー側が無駄に使うことは、「必要」にはならんのよ
実際、ニーアやペルソナ5RもSwitchに出るし、
WWZやダイイングライトもSwitchに既に出して来たし、
ソフトメーカーは本当に「必要」なら要求スペックは下げちゃうんだから
ニーア、ペルソナ、WWZ、ダイイングライト等々、
当初はSwitchのスペックじゃ出せないって声ばかりだった訳で 個人的にはスペックは足らんな全然足らん
いくらでも欲しい
高グラの多数表示にエフェクト、VR、mod
読込時間にフレームレート
それに現状まだ実現できないゲームシステムとか色々あるだろう そもそも、ハイスペックを要求しがちな海外メーカーでも、
CODをDSに出して来たりと、商売になれば要求スペックは幾らでも引き下げるのが現実 >>32
個人的な趣味と、それがゲームにとって不可欠な「必要」とは別問題
そこを切り離して考えられないのは、かなり頭が悪い >>34
switchに移植できるっていうけど
移植出来ないようなものも多いんだよ
Half-Life: Alyxとか無理だしね >>7
スマホの方が圧倒的に高性能で何千倍も売上を出してる
つまりスイッチはスペックが足りないから付いていけてない ゴミステとか未だにモニタに繋がないと使えないようなデバイスが置いてきぼりにされてるだけやぞ🤣 人間の動体視力は250Hzが限界らしいから
4k 240Hzのモニターが発売されて
そのスペック準拠で動作するゲームが標準なるためには性能不足過ぎ
200TFlopsくらいかな ハード性能はまだまだ進化するけど作る側が進化に追いついてない まだまだ上がっていく
スペックあがると言っても 実際は少しずつしか上がってないし
その少しを高クオリティ云々で商売して開発して進化していく形だから
実写のようなクオリティで負荷なく動くような時代は まだまだ先 TESやGTAの新作やりたいのにハードのスペックが上がったことで全然出なくなってしまった… いわゆる有名なゲームエンジンで作られるゲームって
ゲーム性を左右する機能まで色んなアセットをツギハギして作られてるから
スペックがあるほど実現できる要素が増え、最適化の難度が下がる
最適化の面では無駄を排したフルスクラッチに劣るけど生産性で優れてる
任天堂もそれが時代の潮流だとわかっているからゲームエンジンメーカーと協力してるし
ハードのスペックを上げてくれという声は届いていて重々承知で次を準備してるはず 性能が10倍にならないと次世代感は出せない気がする
昔の10倍と今の10倍じゃ負担の規模が違いすぎるからな 今あるスペックを「使い切ろう」とするから大変なんだけどな
原付バイクとスポーツカー、同じ時速100kmをだすならどっちが簡単かみたいな話で
高スペックハードで前世代機レベルのゲームを作ればかなり省力化(悪く言えば手抜き)できるはず
実際ファルコムなんかのゲームはそういうやり方で開発コストを下げてるし >>13
PS4どころかSwitchでも動くと思うわ 高性能だから開発が楽になったなんてことは
ゲーム業界の歴史上一度もない
それが答えだ Steamで発売してる新作を見る限り、必要スペックは横ばいで上がっていない
PCゲーマーが4Kに移行せずfHDに留まってるので、それが反映された形だ スペック上げの原動力になってたAAAビジネスが崩壊したから速度は落ちるよ 開発期間かけすぎだよ、これ以上にスペック必要なゲームは理論上はありえるが既にビジネスとしては破綻してるし多くのゲームユーザーにとって必要とされてない、もっとスペック上げろって一部の声のでかい少数派より大多数の声を聞いてほしい スペックあってもガワが綺麗なPS2ゲームしかつくらねえだろ 完全にストップはしないと思うけど少し停滞した方がいい
今までゲームの内容はそのまま、酷いときは劣化して見た目だけよくしましたみたいなのが多すぎた >>35
サードがやるかやらないかの問題であって、やろうと思えば移植はできる
Switchはアーキテクチャの世代的には、PS4とPS5の間くらいでPS4よりも新世代
サードがどこまで調整するかの問題と、採算性の問題にしかならん >>36
アホ乙
Switchの売上=任天堂の売上だから、
お前のアホ意見だと、スマホ市場は1.5兆×数千倍ということになるが、
スマホゲーム市場は全世界でも1000兆円もねえよ
馬鹿杉だろ >>42
だから、実写のようなクオリティは、ゲームにとって「必要」ではないってだけだな
現実問題として、高性能なPS5のソフトが全く売れず、Switchソフトが大ヒットしてる訳で、
消費者が求めているゲームに必要な性能はそんなに高くないのが証明されとるわ >>46
Switchの十数倍の性能の有るPS5ソフトがまったく支持されてないんだから、
その「次世代感」ってのは、ゲームにとって「必要」てないことは明か >>47
手抜きが出来ることは、ゲームにとって「必要」ではないな
そもそも、Switchでしかソフト出さない任天堂がソフト制作のコスパが一番優れていて、
ソフトメーカーの中でもダントツで利益率も高いんだから、高性能ならコスパが良くなったりはしない
つーか、ソフト開発者は出来ることが増えると無駄に使おうとするからコストは上がり易い
元SIEのトップが、PS5ではゲーム制作費が数百億円かかるようになると警告してたのも、
高性能化でやれることが増えると、開発サイドが必要以上に作り込むことを意識してた筈 >>60
それとこれとは問題が別
任天堂自身は一般のユーザーが手に取りやすい価格の範囲で性能決めて出してるのに
ソニーが他分野同様「我々のほうが凄くて高級で以下略」をしているがために
それに一部のゲーム開発者が引きずられてしまったことで出来た風潮だから
「性能は高ければ高いほどいい」は事実で、間違ってるのはそれに引き摺られること
任天堂みたく、今更据え置き機で2Dマリオをフルプライスで売ったっていいし
それが3Dマリオやゼノブレイドの何倍も売れるという事実はちゃんと受け止めなきゃいけない ハード性能の要否の話
グラフィックをリアル系にするかデフォルメするかの話
開発規模の増大とその対策の話
関連はあるかもしないけど
本質的には全て別の話であって
ごっちゃで語るような事ではないんだよな >>1
頭打ちにはならない
GPUを出してるメーカーが常に
「クソ重たいけどグラフィックが綺麗になる技術」を出し続けてるから
最近だとレイトレとかな
頭打ちになると高価なハイエンドGPUが売れないからな
GPUの用途を増やす為に技術開発してるんだぞ >>63
その技術を喜んで使ってたソフトメーカーが淘汰されていってるのが現状でしょう >>64
それはゲームに必要なスペックが頭打ちになるかとは
全く関係が無い話だな
要求スペックが上がるのは
普及してるGPUの性能が上がるからで
ゲーム会社はユーザー環境に合わせてるだけなのだ ゲームがスペックを要求する って考え方がそもそも間違ってる気がするけどね
ハードメーカーは、売値やその他の機能を考えながら、コストが許す範囲で、性能を高くする
ソフトメーカーは、その出来たハードに合わせて、ソフトを作る
ってのが正しい流れ
ソフトを作って、それを動かすのに相応しいハードを要求する
なんて流れはゲームにはない >>65
ユーザのハイエンドに合わせてるだけ!
であって
利益を拡大し継続できるビジネス! とかけ離れつつあるのがな 勘違いしてる奴が多いけど
最新技術を使ったゲームって別にAAAに限らず
低コストのインディーゲーも多いからな
VRゲームとかもそう >>66
お前が間違ってるよ
ゲーム機の開発だとソフトメーカーの要望も聞くからな
だいたい性能を上げてくれとしか言わんよ
Switchだとカプンコにメモリ増やせと言われたりな >>68
前世代や10年前に
数億~数十億円をかける必要があったテクニックが
数十~数百万円くらいの投資で実現できるようになる
という視点だな。
個人やインディがそれ+アイデアで台頭できるようになった >>69
コストの許す範囲で性能上げるにしても
何を優先するかどういうバランスにするかの問題はあるし
意見を聞くのは分かるが…
話の本筋には何も関係がないような 必要なスペックって話ならとっくの昔に満たしてるよ
開発側と一部ヲタが変な病気で立ち止まったら死ぬと思い込んでるだけ
PS3で実現できないゲームなんて今幾つあるよ?って話だな >>71
ゲームに必要なスペックが頭打ちになるかの話だろ?
PCだと言うまでもないが
ゲーム機も世代交代でスペック上がるし
ソフトメーカーの要望もあるし
PS4Proのような上位機種も出るから頭打ちにならない 科学的根拠はまったくないけれど、
80〜90年代のゲーム機事情みたいに
家庭用はそれなりのスペック、音もショボいしグラフィクスもガビガビで。
でもゲーセンだと最新技術ぶっ込んで各メーカーでしのぎ削る、数年後に家庭用ゲーム機へ「降ろす」
みたいなのが色々と健全だったりして。 >>72
本当の意味で止まったら死ぬと思ってるのはGPUのメーカー
んで今まではソフト開発もそれに乗っかって推し進めてたんだけど力尽きたってのが現状
だから停滞してる まだ4k120フレームがやっとだし
レイトレで2倍、8kで4倍
あと8倍くらいは伸び代欲しい >>73
頭打ちにならない という点では同意
ゲームに必要だからと言うよりは
PC含めたハードメーカー側の都合だけどね
定期的に新しいの売りたいからスペックを上げる
上げたからにはそれに合わせたソフトを作る 地獄とは?
知らない人と話する時は抽象的な言葉遣いはやめようぜ
何を指してるのか伝わらない ハイエンド向けにスペックいらないゲーム作ったとしてさ
それを低スペックなハードに出さない商売上の理由が何もないわけよ
だからハイエンドだと開発が楽なんてのは机上の空論になるわけ チップ性能が頭打ちになるから、頭打ちになるよ
既に一回のスイッチングで動く電子が二桁台だからね
それを制御するFETのゲートも原子30個位の厚さになっている
微細化じゃなくて多層化で性能上げているけど
それだって熱問題で限界がくる
それだけ細ければ歩留まりも耐久性も悪化する チップに関してはFPGAの時代が来るから
ゲームは割と作り込みの余地があるだろうね PS5版のラスアス配信で見たがPS4版と全く変わらんように見える
苦労してまで6万円もするハードを買う意味あるのか?って まだもうしばらくハードの性能向上は続くだろうけど、「必要な」ってとこだけ見るともう満たしてる気がするな
昔みたいに、ハードの機能的に出来ない筈→制作側の技能で無理矢理実現!みたいな話を聞かなくなった 物理的に作れると汎用品として使えるは別物だから
あんまり期待しない方がいいぞ >>87
ではいつ頭打ちになるの?
技術的な根拠が無いんだよな
ムーアの法則は難しいだろう…が昔から延々と続いてる
どの時点で頭打ちなのか誰にも言えない
遠い将来、もしかしたらという話でしかない そもそもIntelが7nmにすら達成出来ずに
全く構造もプロセスルールの名称と定義も変更して
散々製品化に苦戦している時点で
汎用品化に既に苦戦している
多層構造化は今までの単純微細化と違って
消費電力が大して小さくなる訳でもない
そして制御する電子の数も既に一桁突入
これらを考えれば限界分かるでしょうに >>89
馬鹿だなあ…TSMCは順調なのに
インテルの微細化はさ
TSMCとは技術的に大きな差があるサムスンにすら追い抜かれたのに
インテルしか存在しない世界から来たの? 工学系や物理系の人間じゃないみたいだからもういいよ
話しても無駄だったわ >>3
本当にこれ
昔は人気ゲームの続編とか1〜2年で出てたのに今は何年かかってるんだよ
開発期間伸びる一方で商売として成り立たなくなる まあ、俺がインテルのソースを出したんだけど
結果的にアホには罠になってすまんな
TSMCは去年から5nmの製造を始めてるよ
インテルさんが7nmにすら達成出来ないから
分かってあげてよ!は無理があるんすわ
サムスンは3nmの生産が始まってる
TSMCも今年から3nmの生産が始まる
インテルだとロードマップの大分先の事が既に始まってるんすよ
それで、いち頭打ちになるんです? 今までは旧プロセスのコストダウンが進んだのに
7nmあたりから高止まりどころか値上がりする一方な状態だからな
製造装置の簡略化も全く進まない もうプワマンズPCに搭載するには採算割れなのが7nm以降のプロセス >>95
TSMCはライバル不在だからな
開発に莫大なの投資が必要なのは事実だが
TSMC自身は大儲けしてる
サムスンやインテルが追いついてたら顧客は値下げ交渉も出来るだろうが
TSMCはあまりにも強すぎで殿様商売やってる 4Kですらまだまだ足りないのにこの次は8Kが待ってる
CPUはこれ以上性能高めてもやることないけどグラボは性能低すぎてまだまだ全然足りない
グラボのこの20年の性能アップ分の何倍もアップしないと8Kには対応できない >>56
それが本当ならみんなswitchで出してるよ
出来ないから他で出してるのに まあ性能上げてるのはCS業界ではなくPC業界だからな
そのおこぼれの上にPSも箱もスイッチもある
PCが性能を上げ続ける限りCSもそれに続くという構図は変わらんだろう 普通にグラフィックに関してもまだ不足なのに物理演算とかまだまだ全然足りてないからな 今のテレビモニターで遊ぶゲームは頭打ちにはなりそうだけど
VRがフルダイブ並みに進化すればまだまだ性能は必要じゃない? フルダイブ(に感じるような)VRでいるのは
描写能力等の出力ではなく入力系統の進化だろう
コントローラぽちぽち押してるようでは先はない
Wiiコン、キネクトなど出て来てはいるが先は長い シューティングとか横スクはもうスペック要らなくなった
GPU積んでないPCでも最新作ができる 解像度はあまり関係ない
映画はまだSD画質なのに大分上 既に頭打ちだから大きなTVでやれってゴリ押ししてる テレビの消費電力も跳ね上がるのに8Kの需要なんてそんなにあるかよ
ゲーミングPCと合わせて1000Wで豪熱発しながらゲームしたいユーザーは
限られている 8Kテレビはほとんど普及してないから4Kレイトレ60フレーム以上がとりあえず一つの到達点かな
今はハイエンドPCのみの世界だけど5nm3nmグラボが普及すれば常識的な電力で遊べるようになる
家庭用だとPS6とかになるからだいぶ先だね
任天堂ハードは諦めろw >>5
そういう要素は今の自転車操業状態のソフトメーカーでは意味がないんだよ
基本的にゲームの内容自体には興味も関心もない出資者から融資を受けるには
見た目を豪華にするほかはなく、それが頭打ちになれば著名人を関わらせて関心を引くことに注力する 例えば、高等なシミュレーターを組むことにゲーム的な意味がハッキリあるとか
AIで高度な自動生成をすることで有意義なマップを無限に生成するとか
人間みたいな動きをするAIを研究するとか
我々が想像しえないような使い道が発見される可能性はあるから
必要なスペックが頭打ちになるということは恐らくないと思う
だが、それを無理して使い切ろうとしたりユーザーに強要するべきではない >>2
要求スペックは増えると必死に連呼してるヤツさぁ
実際は現に要求されていないからps5が売れないんだろう
switchの方が売れてる時点で
もうスペックは要求されていない事に気づけ! 高度なグラフィックが描けるようになるほど
求められる画質基準が上がってしまい
開発の負担が桁の単位で増えちゃうからな
負担変わらずに単純に綺麗になる開発環境が出来ないと
ソフトメーカーの方が持たない気がする
最近はある程度は自動でマップを作るみたいなシステムはあるっぽいが
ディテールは結局手作業だろうしな >>113
スイッチとPS5の差異がスペックだけならその理屈も成り立つが
実際はそうではないからな
スイッチのスペックアップは求められてても
PS5は求められてないのも普通にある >>115
PS5がなんで携帯できないかと言ったら
スペックのせいなんだから
差異はスペックだけだろ ゲームCGはどうぶつの森とかカービィみたいので十分なんだわ CSはswitchが1080p60fps余裕になったらPSとクソ箱は死滅するとは思う >>115
現実問題として、高性能ハードのPS5ソフトは総じて人気が無く、
低性能ハードのSwitchソフトは大人気なんだから、スペックは既に必要とされてないぞ
Switchソフトがハード性能の問題で売れないなら、スペックアップは「必要」だが、
現実には、今のスペックのSwitchでもちゃんとソフトが売れてる訳だから「必要」ではない
もっと快適にプレイしたいと言うのは、そうであればベターということでしかなく、
もっと快適にプレイ出来ることが「必要」(必須)ではない訳でな スペック誇る前に
高い、デカい、熱いをどうにかしろって話だろ
売れてたPS1や2と今のハードの大きさ比べてみろやw ゲーム機の消費電力はファミコン以下に制限すべき
その制限の中でゲーム機を作れ 言うて100Wで1時間1円とかだから
電気代に泣くってことはまあ無いけどね Rimworldがいついかなる状況になっても快適に動くPCが欲しいからまだまだ頭打ちじゃ困る 次世代スイッチが2年後くらいに出たとして、ほとんどの一般人はそれで満足するんじゃないか 3D化してからすつことはそうかわっとらんでしょ
結局入力デバイスやらでも色々変わらないと >>113
任天堂のハードもスペックアップし続けてるので気づけよ
お前はファミコンで遊び続けてるのか? パワフルな環境なら雑なプログラムも力技で回せるようになるから開発が楽になるし、労働時間が減少して定時帰りでゲームを楽しめるようになる >>127
任天堂ハードがスペックアップするのは、
単に普及帯の半導体も技術革新の恩恵で徐々に高性能するからであって、
任天堂が高性能が必要とか考えてる訳じゃねえな
つーか、任天堂がスペックアップ重視してたら、
この6年間の半導体の高性能化と無縁で性能を初期Switchのままにしてねえよ >>1
PS5が出ても殆ど4との互換タイトルしか出てないんだから
もう頭打ちなんじゃない?
>>128
それ10年くらい前から言われてる気がするけど実際全然開発環境楽になってなくない? >>128
開発が楽になるは大嘘で、現実にはハードの高性能化が進むと開発は大変になってる
やれることが高度化して、可能な物量も増えれば、開発者はどうしてもそれを活かそうとする
元SIEの幹部ですら、PS5の性能を活かしたソフト開発費は数億ドルかかるって警告しとる >>127
本体逆ザヤの過剰スペックがいらないっていってんの
おまえは60キロ制限の道路走るのに最高性能のスポーツカーで走りたいひとなの?
ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンのように
服装飾のふさふさや髪の毛が無駄に重たいから
装飾剥いでスキンヘッドにするとゲーム軽くなります、とか
そういうスペックアップにおんぶに抱っこなゲームがいらんのよ >>129
いや、SwitchのTegraでも当時は
モバイル向けGPUとしてはかなり高性能だぞ
スペックを求めないなら
激安のローエンドのチップ採用すればいいだろw >>132
それはゲームの作り方の問題であって
フレームレートが安定しないのは
最適化されてないだけの話で
Switchのブレワイも処理落ち多いからな
長期の逆ざやで苦しんだ3DSさんそろそろ許してやれよ >>133
Tegraは元もとShield事業も上手く行かなかったNvidiaが売り込んだのであって、
別に任天堂側が作らせたSoCじゃねえよ
任天堂にしてみれば、割安で商品コンセプトに合ったSoCを入手できたから使ったまで >>133
そもそも、任天堂がスペックを求めるのであれば、
TegraX2の方を採用する選択肢もあったし、NvidiaもX2を提案はしていただろう
結果的にも、X2は殆ど使われることなく、開発投資が無駄になってるからな >>135
何か証拠とかあるんすか?w
ゲハっぽい妄想乙!w
>>136
言い訳がゴミw
スペックを求めないんじゃなかったの?
1万円以下のローエンドスマホで採用されてる
大量生産されてクソ安いの使えばいいじゃん >>137
だから、スペックを求めてない例になっとるだろ
高性能なX2を選ばず、旧式のX1を使ったんだから
アホ杉 ゲーム内にリアル世界を作ろうとすれば際限なく性能はいるだろうよ
もっとリアルに、もっと自然にと終わりはない >>138
X1も当時としてはGPUはハイスペックなんですけど?w
X2かX1かは最上位かその次のトップクラスかの違いであって
スペック必要無いないならどちらも選ばないだろバカスw >>140
WiiUのソフトが移植できなかったら
肝心のソフトが揃わないじゃん >>140
据置機のGPUとしてまったくハイスペックじゃねえよ
技術音痴乙 >>142
Switchは携帯機としても使えるように設計して
使える電力の中で最上位に近いTegraを採用した
他の据え置き機と比較するお前が技術音痴だろw 他の据え置きクラスのCPU、GPUは携帯モードで使えねえよバカスw モニター
HDMI
ネット回線
バッテリー
本体スペックいくら上げたって他が足引っ張ると意味が無い
そしてどれも技術革新が起こってない Switchはモバイル端末をテレビに出力するゲーム機なので
このコンセプトの中で当時としては
最大限に近いスペックになってる
ゲームが遊べるデスクトップPCと競べて
iPhoneはスペック重視じゃないと言い張ってるようなもの
馬鹿馬鹿しい 電池と値段の範囲でスペックは上げてくるだろう
ただ現行Switchは携帯機としては電池が心許ないからスペックよりも電池を優先するかもしれない >>1
グラフィックも要求スペックも頭打ちにはならないよ
どこまでもインフレする
ただ要求スペックに対する一つの答えに現行機種でたどり着いたね
低性能と煽られるSwitchは国内シェア独占
性能を向上させたプレイステーション5は売れずにプレイステーション4が延命しPROは停止
日本国内ではSwitchを超える性能は現時点でオーバースペックという結論
プレイステーションのほとんどのゲームは
「グラフィックを妥協すればプレイステーション3やVITAで発売できる程度の作り込みでしかない」
プレイステーション45同時発売の場合4のソフトのほうが売れるのは
すでにグラフィック性能がライトユーザーに見極められない誤差になっている証拠
大作志向のメーカーはさらにグラフィック進化はするだろうけど
オープンワールドを作り込みながら費用対効果と製作速度を維持するのはもう無理かと
グラフィックを凝ってもブレスオブザワイルドより面白くないオープンワールドなんて
いまさらやりたくないでしょ? 言ってることはわからんでもないが
BotWより面白いオープンワールドなんてどれだけあるのか ブレワイは面白いけど性能的に残念な面は多数あるし
いつまでも遊べるもんではないから最近出てきたOWの方が面白いといえるよ ブレワイは自分の記憶消さん限り2周目以降どうしてもな 開発に時間掛かりすぎ
長く待たせたあげく完成度が低い
はんこを押したようなワンパアクション
これ以上スペック上げてもプレイヤーに大きな恩恵はない 一作にかけられる予算が頭打ちで作り込んでる余裕がなくなってるだけじゃね?
予算が潤沢なら細かいことにこだわって作りこむだろう。高スペックならできることも増えて色々こだわれるだろうな ソフトメーカーの要望が必ずしも的確なものとは限らない
つかむしろ後先考えてない馬鹿っぽいイメージ PS3/Xbox360時代に2作出たGTAナンバリングがPS4/XBO時代は5のリマスターだけで新作ゼロ
同じくPX3/Xbox360時代に2作出たTESシリーズもPS4/XBO時代はスカイリムのリマスターだけでナンバリングの新作ゼロ
PS3時代にアンチャ3作とラスアス1作出したノーティ―はPS4時代はアンチャ1作とラスアス1作だけ
すでにPS4世代でハード寿命内でAAA大作を一つ作れるかどうかってレベルになってる
PS5/XSX世代でハード寿命内でどんだけの大作が出せるか 映像表現に必要なスペックは頭打ちが近いけど
不自然でなく美しくゲーム的な3Dマップ生成とか、3Dのモーションとかの開発への補助については、処理能力も含め進歩の余地がたくさんありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています