シューティングガチ初心者だけど彩京ってどうなの?
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このメーカーのはプレイしたことない
一番の難敵は、このメーカーの伝統
最終ステージはコンティニューしてもそのステージの最初からやり直し仕様だと思ってる
そうじゃなければコンティニューでごり押しクリアできるし ボスの発狂キツくて反応速度と正確な操作も必要で俺には無理だったな ボスが完全に覚えゲー
指定された安全地帯に移動させるゲーム 高速青玉とスコアラー勢の電プチの印象が強い(老並感) 電撃イライラ棒みたいな避けゲー弾幕STGとは違うから俺は高く評価している。怒首領蜂以降避けゲーばっかりになって完全に終わってしまったからな。その中でも彩京は彩京らしさをもってSTG作ってたから好感持てる 後半面の戻り復活はむしろ練習に役立つから、1cc目指すならありがたい仕様だぞい >>6
>>1はガチ初心者で、最悪コンティニューでごり押ししたいって発言してるのに
1cc目指すならって趣旨になってるのはおかしい 彩京弾って言葉ができるくらいの一時代を築いたメーカー >>1
高速弾はあらかじめ避ける場所を覚えておく
ヤバいところは決めボムをする
あと後半面は難しいから前半ランダム面をノーミスでクリアできるよう腕を上げないと無理よ 弾幕STGは弾避けゲーじゃなくてイライラ棒させられないように危険な敵に速攻撃破撃ち込みを狙ったり弾消し狙ったりと立ち回りを楽しむゲームなんだけどな… シューティングは正確に同じ動きを繰り返すゲーム
練習する気も無い奴には向いてないよ 速射系だから弾幕嫌いな人にはいいと思う
ストライカーズ1945は自分ですらアーケードで1周クリアできたから彩京STGの入門には最適かと >>11
声の大きい信者が一番いる東方がイライラゲーだからな
信者が他のゲームに難癖つけまくって2Dシューティングの元来の楽しみ方が忘れられてしまった >>8
せめてM2ショットトリガーが移植担当してくれたら
オプション設定で後半ステージでもコンティニューOKにしてくれるだろうにな CS移植された彩京シューは低難易度も用意されてる
シューティングとしても素直な作りだから
むしろ入門用にいいんじゃないか 正直当たり判定が今やるとキツイかもね
クラシックなSTG全般に言えることだけど >>14
1周ならパターン組めればなんとかなる
ただ2は1周目すら難しい >>19
なに抜かしてんだ、1ドット当たり判定がオカシインダヨ!!
STGあんま知らんヤツらは画面全体覆う弾の嵐で難しいと感じて敬遠したんだよ。見た目が悪すぎる、実際はこの当たり判定だから見た目ほど難しくないとしても 1945IIとかドラブレあとは戦国ブレードは結構好きだわ
自分は基本的にコンテしないから戻ったりとか気にしないけど
初心者からすると理不尽に感じそうな部分も多い気がする >>1
海外版にはその仕様は無いからそっちでどうぞ 彩京シューはフォーマットが皆共通している物が多い
弾道は緩急ついてて見切るのはムズイかな 連射速度が常に一定なのと前半ステージの順番がランダムってのが好きになれない ガンバード1と1945とドラゴンブレイズがオススメだな 弾幕ゲーじゃないが別種のキツさがある
ストライカーズ1999は敵が微妙に固くてストレス 末期の彩京も弾幕だからな
しかも弾が速いw
まあケイブも後期のは弾速いけど いつの間にかXboxに彩京STGが揃ってるのな。ブロック権は期限切れかな 実は一周クリアだけなら弾幕ゲーの方が簡単なんだよね。 基本的に当たり判定小さくて弾速の遅い弾幕系の方が初心者には楽だよ
彩京は弾速が異様に早いから初心者にはかなりキツい
覚えれば避けられるというが、逆に覚えなければまるで歯が立たないのがほとんど
彩京の中ではゼロガンナー2とソルディバイド辺りが比較的入りやすいかな 自機がクソ遅いのに敵の弾はクソ速い嫌がらせメーカー ガンバードとエスプガルーダは1が好きだったけど
どちらも2で絶望した 敵機体に当たってもパワーダウンのペナルティはあるが当たっちゃいけないのは弾のみって設定だったよね PとBが下まで落ちてこず取りに行こうとしても上にすっと逃げるクソゲー >>22
あの頃のほうが難易度極まってキツイぞ
戻り復活ばかりだしな まったく同じ事エルデンリングでやってんじゃん
グラディウスIIIのが遥かに愉しいわ 1945IIはSTG史上に残る名作
ただ、「男ならこれを選べ!」は選ぶな 80年代中盤辺りがおススメ
彩京は弾が速過ぎてSTG慣れて来た人用だと思う 最大パワーアップが時限式なのは誰目線で面白いと思っているのか製作者に聞いてみたい パターン組めるプレイヤーじゃないと無理だな
反射神経だけじゃ勝てない CSの1945IIは難易度下げるとサクサク遊べて楽しい
ACと同じ難易度のLv5目指してひたすらプレイ
ただ、縦画面モードか画面が上下にスクロールするモードにしないとACと同じようにプレイできないのが痛い
本来縦表示の画面を横画面に収める通常?のモードは若干圧縮されていて弾の隙間が狭くてACでは割と簡単に抜けられる隙間が抜けられない
あとACにある安地も使えない 最強って企業ロゴが取れなかったから
彩京にしたんだよね
ちょっとした嘘豆知識 シューティングガチ初心者に彩京はちょっとキツいな クリアを目標とするならば
適当にプレイして あー楽しかった!って遊ぶならシステムもわかりやすいしSTGの爽快感も味わえるんでいいかも switch版の彩京コレクションは遅延のせいで高速弾が避けにくいからやめておいた方がいい
買うならsteam版をおすすめ
switch版はマジでゴミ ホンマ怒首領蜂がヒットしてから怒首領蜂の模倣のような時機の当たり判定1ドット弾幕避けゲーばっかりになったからな。彩京はそうはならなかったから俺は好きだ シューティングはカスリで得点とかカスリで無敵とか
弾避けるゲームのハズが自ら当たりに行くおかしなゲームになっていったからな マストはsteam版に異論はないが、switch版の5フレ程度の遅延は1周目1cc程度なら気にならない範囲だったがな
まぁ流石に2周目はやる気になれんが シューティングで5フレってゲームになるのか?
1フレームの攻防をせめぎ合うのがSTGなんだし stg下手くそは彩京のことは忘れて大人しくラストリゾートでもやっとけってこった 5フレまでなら許容範囲というか昨今の移植モノはどれも3〜5フレ遅延してるから許容するしかない
イーグレットミニやアストロミニとかは8〜10フレ遅延してて流石にしんどいけど >>60
PSクラシックに入ってたグラディウス外伝やったら
遅延がひどすぎて10秒でやめたわ
あのクソハードはゲームを楽しめない シューティングは自分のペースで遊べて良い
上級者も初心者にやさしいし いうて彩京も後の作品は高速弾のまま弾幕よりになったし、テクニカルボーナスっつうアホなシステム入れたしな
独り善がりでロクに進化しないまま潰れたのは結局他STGメーカーと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています