JR東日本の業務用トレインシミュレータがゲーム化 980円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
早期アクセスにした理由
“JR東日本が乗務員訓練用に使用している業務用シミュレータを活用して開発したシミュレータです。業務用で当初開発していることから、皆様からのフィードバックやご要望を参考に、より良い運転体験を提供すべく、詳細な仕様を検討してまいります。”
このゲームは大体どのくらいの期間早期アクセスですか?
“概ね1~3か月程度経過後に、フルバージョンの配信開始を予定しております。”
早期アクセスバージョンと計画されているフルバージョンの違いは?
“早期アクセスバージョンではそれぞれの路線を数駅しか運転できませんが、フルバージョンにおいては運転できる路線が変更となるほか、DLCをご購入いただくことでより長距離の区間を運転できるようにする予定です。また、フルバージョンでは外部コントローラ対応も予定しています。”
早期アクセスバージョンの現状はどうなっていますか?
“以下の路線の区間を運転できます。
八高線(キハ110系) 上り 高崎~群馬藤岡間(約14分 11.7km)
京浜東北線(E233系1000番台) 南行 大宮~南浦和間(約12分 7.8km)
”
早期アクセス期間中と期間後ではゲームの価格は変わりますか?
“フルバージョンの機能追加に伴い、販売価格は上がる予定です。また、各路線のDLCを販売する予定です。”
どうやって開発プロセスにコミュニティを参加させる予定ですか?
“Steam内レビューや、別途ご案内するメールアドレスより、ご意見・ご要望をお寄せください。” >>10
14分と12分か短いな
この内容なら980円は妥当だな 音楽館のトレインシミュが一般向けに市販されるのひっさびさだな
2007年のRailfan台湾高鐵(PS3)以来だから15年ぶりか 戸塚〜横浜間の謎の長い時間が体験出来てたら買ってた これPS5で出たらガチでSwitch終わるかもな
アイツラ鉄道ファン敵に回したらどうなるか分かってるんだろうかw >>21
撮影列車走らせて収録した実写ムービー使ってるからそりゃリアルよ
加減速性能のパラメータにあわせてムービー再生するだけのプログラムだから初代は1995年発売の古株 >>21
カメラがに左に寄った正式な運転席視点って初めてじゃね?
同じ音楽館でも今までは中央部でしか撮影させてもらえなかったけどこれが本家本元の力か これ初めて見た時実写のようなリアルな小汚さだなと思ったら実写だったw >>27
性能的には問題ないけど実写ムービーなんでとにかく容量喰うんだこのシリーズ たいした性能は使ってないように見える
実写による高精細な映像が売りだから路線と区間に比例して容量が爆増していくな >>35
PS3のRailfanはブルーレイの大容量を最大限利用した初めての作品だったな >>35
>>36
これだけの区間で20GB要求してるし、そうなのかもね
(steamのDQ11の半分)
でもこの手のゲームやるやつは容量多いほうが喜ぶんじゃないの?
JR東の全区間で数TBです!なんてなっても
大容量のSSD買ってドヤ顔でツイートしそうじゃんw 電車ってさぁ
レールの上走ってるだけじゃん
めっちゃ簡単じゃね? >>43
でもお前は人生のレールから脱線したじゃん 当時PS2版山手線がソニコン社が「これは売れるっ!」と同じようにかなり宣伝していた記憶だが
いざ発売してみたら思ったほど売れなくてガッカリしてただろう記憶 >>45
そこは否定してくれよ!
まあ俺も脱線組だけど MSフライトシュミレーター超えてきたね
ゲーパスに取り込まなきゃ マイクソ日本撤退かな >>4
コスト削減で駅構内の時計減らすとか、
人員整理すると発表してたぐらいだしな
JR東日本、鉄道人員4000人削減へ…
駅ナカや不動産など非鉄道事業に振り向け
2022/08/31
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220831-OYT1T50298/ PS3の香港だか台湾の実写のやつ未開封のままあるけど価値あるのかな? バンバン売り上げよう、とかより世界の鉄道マニアが喜ぶだろうくらいにしか考えてない感じだな ゲームに980円とかデンチャには高すぎる
デンチャを撮るための大切なカメラ80万円、大切なカメラにつけるレンズ50万円、大切なカメラを運ぶ車30万円、迷惑な脚立1万円、人様の土地を荒らす工具3万円+労力プライスレス
上記は払えるのに運賃が高すぎるってキセルただ乗りは当たり前なのがデンチャだぞ Train sim worldの鬼DLCを真似るのもありっちゃありかな
ちゃんと作ってある鉄道マニア向けであるならそれも許されるでしょ >>63
こういうやつフライトシムでもおるよな
現実で乗ったことない路線は自分にとってファンタジーと同じだからとか言って
ひたすら日本国内路線しか飛んでないの デフォルトで各種コントローラーに対応しているわけがない
MODを作る職人が出てくるかどうかだな 否定する気は全くないんだけど電GOみたいなCGじゃなくてただメーターに合わせて再生速度調節した動画流すだけってゲームとしてどうなの?
そりゃ実写なんだからCGじゃ到底及ばないクオリティだけどこれつべ見てんのと大差なくないか? 「俺のほうがうまく運転できるとおもった」
電車ジャックとか出る可能性ある? >>68
電車をダイヤ通りに動かすのがメインのコンテンツだぞ
映像は動画でもCGでも良い
YouTubeなんか見ても自分で操作できないだろ
CGだと天候やイベントを作りやすいけど、
そもそもレール上しか走れないので動画にCG追加でも行けるし >>68
これの売りはJRが訓練で使ってるのやつが遊べる!!
だぞ
CGとか関係ない 電車でGOでも別に視点動かしたりしないしな
何度プレイしても変化がないこと、自分が止まると周りも止まること、速度が遅いときにコマ数不足でカクカクになることが問題かな
(最後のは駅付近だけコマ数増やしてくれればどうにかなりそうだが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています