【悲報】Amazon「ゲーム会社の買収は半分は上手くいかないゼロから始めた方がいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チカくんAmazon不買wwwwwwwwwwwwwwww IPの買収はほとんど死ぬけど会社ごとの買収は上手くいってるケースが多くね? 何もないからうまくいってないとこが言っても説得力ないで 傾きかけた会社しか買えねえんだから半分も成功したら上等やん
馬鹿なのか 金稼ぎに利用しようとするか、金出して活躍してもらおうとするかの違いじゃねえ?
マインクラフトとかゼノブレイドとか成功してるようだが 面倒見れないやつが飼うとどうなるかSIE見てりゃわかるだろ ソニーと任天堂の買収は全部成功してるからMS批判だな ゲームの知識無いところがゲーム会社買っても
口出したら余計な事すんな
金だけだしてほっといてもただ作るだけで上手くいかなそう 任天堂も言っていたけどゲーム会社はディレクター等の人材が重要
ゲーム会社は流動的なので買収しても人が抜けると意味をなさない
任天堂もブラウニーブラウンを子会社にしたがキーマンが新会社を作って出ていってしまった 業界の流動性は高いから人は集めやすいけどチームとしてまとめるのはやっぱノウハウいると思うけどな うわああああああああああああ
MSさんバカにされてて草 Amazonはもうちょっと買収先を吟味した方がいい >>20
ブラブラ子会社化と亀岡再独立は同時だぞ
買収に同意した者だけが残って1-UPスタジオになった 買収する側がきちんと監督できそうな会社を選定して
ちゃんと監督できるかなのではないだろうか
買収だけしてる丸投げだとたぶんうまく行くかどうかは
五分五分だと思う 買収するにしてもうまく話し合わないと有能が抜けて終わるとかザラ 普通の会社と同じ感覚で買ってたら思い通りにいかなくて戸惑うだろうね
MSぐらいの覚悟がないのなら早めに撤退なさい 半分も上手くいくのか
ゼロから始めたら1割も上手くいかないだろ ゼロからやってもうまくいかないからMSは買収することにしたんだろ これがMSの事だとしたら
法的には問題が無いから難癖付けてるようにしか見えないし
Amazonから見てもそのまま通りそうだと思ってるんだろうね マイクソがやってるのは買収して腐らす焦土作戦だからな ルナもプライムゲームも空気なのによくこんなこと言えるな MSの買収したとこで興味あるゲームTES6しか無いな マイクソって書かれると
5年で買収額を全額回収して後は利益を生み出すだけの
マイクラを彷彿させるからバッシングには向かないよなw レア社 Sea of Thieves3000万ユーザー
Mojang 買収後に売れたマインクラフトが日本総人口超え
ニンジャセオリー/Obsidian 買収後にウキウキでライン回しまくる
PG 相変わらずFHが覇権
この辺ははっきり成功してるな アマゾンって他社を論えるほどゲーム事業で成功してんのか? 会社の買収で失敗したのライオンヘッドくらいのような
HALOギーアズのようなIPは失敗してるけど 半分は上手くいかないってことは半分は上手くいくってことだろ うおおおおゲーム業界トップのアマゾンさんが言うことは説得力あるわ!
ゴキブリ…w >>42
ゼロからスタジオとエンジン作るわ!
↑これやったけど担当の重役がゲームに無知で始まる前から無茶振り繰り返して空中分解したのが現時点の尼 Twitch持ってるAmazonはいずれゲームで大成功するだろうけどな >>20
1-UPスタジオとして開発の補助になってるから成功だろ >>49
だよな
PS5もeスポーツの観戦需要で4億台売れるしな 結局買うほうにも人材がいないと
買った後に中心になるやつが抜けた瞬間終わりだからな
IPだけあっても続けられない 会社買ったところでクリエイターが残ってくれるとは限らんからな ソフトが分かるやつがいるかどうか次第だろ
現在はこんな感じか、任天堂>ソニー>MS
MSも360時代にはソフトを仕切ってたやつが有能だったがone以降急落 経営者も中の人も頻繁に入れ替わって実質的な実態が安定してないからな
ゲームタイトルの権利だけ買うのが一番良いのだろうな Christoph Hartmannは元Take-Twoの社長だろ
確かにTake-Twoの買収はほとんど失敗している クリエイターが逃げたら意味無いからな
有名なIPも凡作出したら、IP自体が死ぬし >>60
MSの買収は、買収したところのモノやサービスで儲けるための買収じゃないから
買収の目的は達成してる
ゲーム事業じゃなくて本業の方と同じ経営方針なら
そう言うことだ 都合よく開発スタッフ集められたら箱買いする必要もないんだが >>42
ゲーム事業始めて約10年経つがうまくいったのは買収したTwitchくらいw バンジー、Savage Game Studios買収とかSIEが上手くいくとは思んのだが ストア運営して手数料もらってただけの新参は勘違いしてるよな AmazonはTwitchでステマし放題だから有利だよな
ゴミゲーのNew Worldも誇大広告しまくって売り逃げできたし 海外はスタジオを育てるという考えはないのか?
MSにしても単にIPが欲しいだけじゃん >>70
MSはフィルになってからは育てる気はある方だろ
IPだけ欲しがるのは中韓じゃね? >>72
そうか?
中国企業とか情報だけ欲しがってるイメージだけどな
情報さえあればマネ出来るし
スティーブ・ジョブズも言ってたけど同じようなものは作れるんだよ
別に買収なんかしなくても
ただ同じようなもの作るのと、買収するメリットがどっちの方が大きいかだ
自信があれば買収なんてする必要ない
今大規模な買収してる所だってIPが欲しいと言うよりはコミュニティが欲しいって所が多いでしょ IPが欲しいなら買収したオブシダンやニンジャセオリーからポコポコ新規IPが出てこないよ Playground→フェイブルチーム作って開発難航爆死
Undead Labs→開発難航CEO退社、Coalitionがヘルプに入るくらいスタジオ崩壊済み
Compulsion→身の丈に合わないAAA求人出して消息不明
Ninja Theory→凡作2連続で出して1作は更新終了
Obsidian→Avowedチーム崩壊、本命のJosh Sawyerチームは低予算2Dゲー このスレが伸びないのはゴキブリですらわかってるから
ここでMSが〜言ってるのはわかってないゴキブリ Amazonのゲーム制作がことごとく失敗するのはトップダウン偏重の官僚的な企業風土と野心的なクリエイティブとの相性が悪すぎるからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています