中華リーカー「今年は有機EL Switchが2種類出る。新型はその後」
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スプラ3本体の発表日当てた中華リーカーがまた的中してしまったな
https://tieba.baidu.com/p/7911940320?prev=frs&source=a0-bpb-c7913299283-d0-e0
liteのoled版はなく、Liteとバッテリー長寿命版は、NSが引退するまでの間、おそらく下位機種として維持されます。
新機種は強化版であり、後継機ではありません。 チップのアップグレードのみで、Oledパネルと製品ラインを直接置き換えることができます。
Oledの組み立てラインが新しい「強化版」に入れ替わったのは5月です。商品の生産と流通に半年かかり、今年の発売には遅いです。
今年前半は、旧チップ在庫を解消するため、2種類の有機ELの限定版が製造されました。 それは、1つが発表されました。 そもそもゼルダが春っていうのが延期しないとは限らんけども
仮に春確定だとしてもゲーム業界的には6月ぐらいまでは春扱いだから
新型をゼルダ合わせにする前提なら6月まではありえるわけだ
それだと2023年1月~2月発表でも不思議はないがね 22年11月12月までは現行売り切りたいだろうから情報はださんだろ そもそもこいつは次世代ではないっていちょるやろ
次世代機だったSwitchとかの発表タイミングは参考にならん >>222
性能向上版だったNEW 3DSや
軽量小型・ほぼ同額で商品自体入れ替えとなったDS lite
これらがどのタイミングで発表されたか知ってるか?発売1ヶ月半前だぞ
しかもnew 3DSはモンハン4G同発(もちろんnew 3DSの性能向上に対応タイトル)
DS liteは性能こそ変わらないが、年始商戦終了直後の1月末発表 通常スイッチ2019年モデルは7月17日発表 発売8月30日だったな 中身のチップ変えただけなら、ポケモンのやつもワンチャン変わってるんじゃね?
オープンワールドで性能使いそうな気はするが >>237
1を読んだ?
旧チップを処分するために限定版出したって書いてあるやろ >>241
リークでもダイレクトとは言われていない
ただ、来年の発売のゲームがスイッチ次世代機に対応するかどうかを
サードが言いたがるのなら、任天堂は次世代機を発表するかもしれん >>236
これもあるし、任天堂はマイナーチェンジモデルを発売1ヶ月半前まで発表しないんだよな
もしnew Switchを3月に出すなら、発表は1月末から2月上旬だわ >>238
ほんとだ、すまん、よく読んでなかったわ、サンクス 年末年始商戦で現行品売りまくった後に発表ってのもDS liteで既にやってる
仮に春発売だろうが、年内は一切触れず容赦なく現行品売りまくるよ このリーカーが本物かどうか知らんが
現行品の処分目的で、年内はソフトタイアップ版本体出すのも違和感は無いし
新ハードを発売半年以上前から在庫溜め込みってのも、別に変な話でも無い >>197
今のnVidiaの慌てっぷり見る限りSamsung8nmとTSMC5nm(4nm)どちらでもない可能性が高いと思う
在庫押しつけられるならここまで困ってるのおかしいからね
20nmはSwitchのおかげで全部捌けたわけだから また買い替えか
旧型は弟にやったから有機ELのは親にやるか このリークは辻褄は大体通っているけど、Liteと通常モデルも(ここでいう)旧チップを使っているのに、有機ELだけ在庫処分と言っているのはよー分からん
Liteや通常も新チップにするなら維持とはいわんよな
それともLiteと通常モデルも性能は据置で新チップに一新するんかね まぁタイミング的に秋ダイレクトでゼルダの進捗報告はあるはずだから、そこで延期もしくは進捗なしなら新ハードの進捗もお察しってことでいいんじゃなかろうか
>>235
T239載せて基本的に専用ソフトださない1.5世代ハードです!はさすがにないと思うわ
T239の機能使うなら専用に開発コストかかるし、使わせないのならこんなチップ載せる意味がない(それこそクロック上げたX1で十分 >>249
次世代機に切り替えるけど、今のスイッチのチップが余ってて、
それを人気のある有機elのスプラやポケモンモデルで使って
さばこうって話でしょ T239 Drakeの海外での噂
CUDAコア:1536(12SM)
テンサーコア:48
RTコア:12
クロック周波数:プロセスノードが不明な為不明
※何故かL2キャッシュが4MB
メモリ:LPDDR5 12GB(6GB×2)
メモリバス:102GB/s(128bit)
ストレージ:容量不明eMMC5.1(400MB/s, Switchと同じ)
外部ストレージ:MicroSD
こんな感じ >>249
ライトや通常モデルよりは有機el版で限定版作ったほうがユーザーが喜ぶって思っただけじゃね
どの本体で作っても旧チップの消費量は変わらんわけだし こうなるとLLも欲しいな
A、Lite(液晶)
B1、無印(液晶) B2、無印強化版(有機)
C、LL強化版(有機)
これでええやろもう >>251
こいつは次世代じゃないって言っとるやん >>255
そんなの、誰が決めるんだって話だよ
PS4と互換性があって性能が上がってるPS5はアップグレードなのか
次世代機なのかって話で、ソニーが次世代機と言ってるから次世代機扱い。
スイッチの次世代機だって、性能が上がってるのに次世代機じゃないって
言ったら何が足りなくて次世代機じゃないのかって話になる。
任天堂は、次世代機と現行機がある程度は併存するようにしたいって
言ってたから、任天堂の次世代機はPs4proっぽくもなるだろうけど
専用ソフトがたくさん出るならそれは世代交代と言っていいでしょ。 >>252
12GBってのはミドルのスマホのメモリが6GBが多いから
それを二つ搭載して帯域を確保するためかな?
Switchの場合はスマホの部品と共通が多いからスマホの
進化に合わせて部品調達してるんだろうね >>249
おそらく、有機ELパネル+旧チップの組合せは無くなるから、完成品の在庫処分って意味じゃ無いかな?
液晶+旧チップは廉価版として併売、有機EL+新チップは高級モデルとして販売
どっちつかずの現行有機EL版は行き場がなくなると言うなら、納得できるところだが >>252の補足
クロック周波数は不明だがSamsung8nm使うと携帯モードで12SM全稼働はおそらく無理、8SMが限界
ちなみにダウンクロックによる省電力化は300MHz以下はほぼ意味がないらしい
逆にTSMC5nmが使えれば携帯モードでも12SMでかなり高いクロック周波数が使える
LPDDR5は最低1個6GB
128bitバスなら最低2個12GB
ちなみに開発機は16GBあるらしい
L2キャッシュはこの規模だと普通1MBしかない
ストレージそのものは高速化なし >>257
もう一つ付け加えるならストレージ高速化をやらない分メモリキャッシュで速度を稼ぐんじゃないかって可能性がある
もちろんCPUが速くなってるので同じeMMCのままでもかなり高速化されるが キングダムハーツとかダイイングライト2は、スイッチで移植を出すのを諦めて
クラウド版にしてしまった
ああいうのが新チップのスイッチ専用ソフトとして出て売られるようになれば
それはもう世代交代でしょ。
ただPS4とPS5の縦マルチが長く続いたようなことがスイッチでも起きるだけで。 >>252
CPU書くの忘れてた
もっともCPUはCoretex-A78である以外コア数もクロック周波数も不明だが
完全に予測だけどCoretex-A78Cの6〜8コアだろうとは言われてる >>24
SwitchはWiiUが死んでたから
通常はホリデー前に発表なんてしない >>257
全然違う
ミドルスマホは32bit幅しかない
Switchは128bitなら64bit幅のメモリを2つ
64bit幅のメモリってのはハイエンドスマホに採用されてるもの
当然コストも高い
更に16万円のiPhone14ProMaxですら64bitで6GBしかない
Switchが128bitで8~12GBを搭載するなら16万円のiPhone14ProMaxを超えてるわけ >>264
ただの決めつけじゃん
ハードの発売から6年近く経ってから買おうってユーザーと
発売日に買いたがるユーザーは層が違うってことすら
わかっていない なのでメモリ128bitが本当なら価格も当然高くなる
いまだに3万とか4万とか思ってる奴は全く無理だからな >>266
日本のPS4だって2月の発売で、発表から発売までに
年末商戦をまたいでた >>265
iPhoneはAndroidよりそもそもメモリ量は少ないのでは? >>270
Androidのハイエンドも64bitしかない
Switchが128bitなら全てのハイエンドスマホを超えてるわけ >>268
399ドルのSteamDeckが128bitバスよ
しかも安い6GBじゃなく割高な8GB×2
メモリチップ2個必要だから割高にはなるけどそれだけでヤバい値段にはならん というか、一億台近く生産するものは部品の仕入れのコストも安くなるよ >>271
Switch登場時は少なくともGPUに関しては
ハイエンドスマホレベルだと思ったけど
今回もある一部はハイエンドスマホを
超えてるのはあり得ると思う >>256
誰が決めるって、そりゃメーカーだろ
実用上の差で決定的な違いがあるとすれば
「後継機は旧型機用ソフトの100%互換を保証しない」
ってところだな
前世代機互換をうたってるハードでも、大抵注意書きで「正常に動作しないソフトもある」って書いてある 言うてリーク通りの性能向上目指すなら単なるマイナーチェンジで済ますと思うか?
実質次世代機だと思うけど
iphoneみたいにバージョンごとの違いを曖昧にしたいんだろう >>275
そう、メーカーが決めるのにリークした誰かの意見で
決めるのはおかしいって話 >>272
SteamDeckは32bit×4だぞ
32bitチップってのは安いんだよ
64bitチップが高い
>>274
別に技術的には超えられるけど、
値段は覚悟しろってことだよ コンセプトが同じで性能だけが強化されたハードを新型として売るか次世代機として売るかはメーカー次第
実は新型として売る方が互換保証が必要なので難易度が高い
ちなみに、新型と称したがサードでさえ専用ソフトを作りミリオンセラーまで産んだゲームボーイカラーという前例があるため、専用ソフトがあっても新型で通用する あとSteamDeckの399ドルって今のレートだと5.5万だからね
Switchがいくら頑張っても5万は行くってこと そもそもSteamDeckは安い液晶、一体型コントローラ(Switchライト見れば分かるようにジョイコンよりかなり安い)、
ドックも無しでなんとか399ドルに抑えてる
Switchが似たような性能で有機ELでジョイコンにドックも付いたらどうなるか >>278
LPDDR5の4GBモジュールは現在何処のメーカーも作ってない
つまり2チップで8GBや4チップで16GBは不可能よ
Switchが最低12GBになるのもその関係 >>277
このリーカーの話を鵜呑みにするわけでは無いが、製造工場側からのリークって設定でしょ?
内部チップ構造や性能up具合で、後継機じゃ無いと判断してるわけじゃなくて
「そういう売り方をする商品」だという情報を製造側だから持ってるって話じゃ無いの?
「現行有機EL版と入れ替えになる」「液晶版は廉価版として併売」ってのは商品販売上のリーク情報な訳だし >>281
代わりにSteam Deckは20Wで2時間稼働可能な超巨大バッテリーがある
Switchが3時間稼働で6〜7Wってとこ
今半導体不足が終わってバッテリー用の材料のが足りなくなってるからね
原価考えるとおそらくT239SwitchよりSteam Deckのが高い可能性高いよ >>284
工場に販売戦略を言うの?
必要もないのに >>281
一億台レベルの量産効果とロイヤリティ収入を見込んでるから
スイッチは安く良いものを作れる SteamDeckが5.5万、それより若干コストの安い
新型Switchが5万ちょうど(49980円)ってところか
やはり為替がどうにもならないと爆死しそうだな 逆鞘せんだろうから外人がなんか妄想してるほどのもんは出せないだろうな
他社のハードと違って日本で支配的な地位にある任天堂が日本円で売れない価格帯で新機種出しても普及はせんだろ
他社と違ってゲームオタクだけを相手にしてるわけじゃないんだし >>288
やっぱ本体とドックのみで売るっきゃないよなぁ
ドックはSwitchの周辺機器でも1番原価率低いから39800円でなんとか…って感じかね >>286
このリークだと「現行有機ELと商品入れ替えになる」「液晶版は廉価版として製造継続」「既に組み立てラインが稼働」ってところまで言及してるから
仮にガチリークだとすれば、商品製造状態を把握できる立場からのリークって設定でしょ?
製造工場側なら「製造継続商品」「入れ替え商品」「ある程度の販売時期」を把握できるって設定自体に無理は無いと思うが 日本だけ安くすると海外転売業者、
日本を安くしないと高すぎて爆死、
日本で安く売れる価格にすると現行ELより安く作らないと無理
詰んでる… >>293
なんで有機EL版より安くしなきゃならんのだ
有機EL版が滅茶苦茶売れてるのに
むしろ有機EL版でのリサーチ大成功でおそらくもっと値上げしても大丈夫だ
これで任天堂の原価率でもかなりいいレベルまで作れる 1年近くかけて在庫積み上げるってことは転売屋潰すつもりで動いてると思う >>286
関連商品製造状況や商品パッケージ等、製造側が把握できるレベルの情報から
新商品じゃなくてバージョンアップ品だと把握できてるってリークなんじゃ無いの?
まぁそもそもこんなリーク自体鵜呑みにはできないが
製造側が後継機かどうか把握してるってこと自体は、それほど無理がある設定とは思えんわ ブレワイの次のゼルダと同発だと前回のゼルダとは
比べられないほど需要があるから新型を用意する
量も半端ないだろうな そっか転売対策でかなり前から作ってる可能性もあるのか >>296
バージョンアップの定義がそもそもわからん
高性能な次世代機は言い方によっては全部バージョンアップ版だしね 俺はもう転売屋の外道どもと争う気はない
敵はお前らだ >>297
後継機ロンチとかは半年以上は在庫貯蓄するらしいので、それに匹敵するほどの一大プロモーションかけるのかもね
ゼルダと同発って予想も案外正解かも >>275>>256
New3DSが3DS枠で扱われたのが唯一間違いであって
普通は専用ソフト出るなら次世代機だよね ゼノブレイド2や3みたいな表示オブジェクトの数で解像度がコロコロ変わるように最初から作られてるものはハードウェア変わればパッチとかあてなくても変化はあるだろうけど
現行のSwitchで動かすの前提で固定の解像度とフレームレートで動作するように作ってるソフトはパッチあてないと変わらんから恩恵うけられるのがどこまであるのやらってとこだな
サードはこの手のパッチ全然作らんからな psですら大半がps4ソフトをps5で動作させてもps4proと動作かわらん >>302
一応、ゲームボーイのバリエーション扱いであるゲームボーイカラーも、専用ソフトあったんだよなこれが
まぁあれも後継機に近い立ち位置の「性能向上版」だったと言えるかもしれんが >>293
別に日本で売れなくも主戦場の米国で売れれば良いんじゃね
ドル高だし、米国人には買いやすいんじゃ無いかな?
つか、リージョンコード復活しない限りは世界で価格合わせるでしょ ポケモンより先か後かが大事だわ、多分後だろうけど笑 円安も永遠に続く訳でもないしな
レートは今まで通りに設定してんじゃないか?
そもそもドル以外は大体安くなってるからPS5だってアメリカ以外全て値上げしたわけだし ガワが一緒なら有機ELモデルのみ有償で
性能上げるとかやって欲しいな >>308
基板自体はほぼ全とっかえだから無理だろう >>302
New3DSはあくまでもアーキテクチャは一緒だったけど
今回のSwitchはおそらくアーキテクチャまで変わる
作り手にとっては別物って感覚よ スマホ出してくれろ
そしたら永遠にガッツリ市場取れるだろ ブレワイの続編は現行のSwitchソフトなんだが、新型と同時に出す必要あるのか? どんどんゴールを先伸ばしにしてるからそりゃいずれ当たるわ >>314
無いよ
ブレワイ続編同発はデマだから
Switchがブレワイロンチに出来たのはWiiUは大失敗&携帯できなかったから
現行Switchは大成功の上に携帯も出来るのでWiiUとは全く条件が違う
やるなら新型でしか動かないマリカ9など現行を切るソフトにしないと無意味 >>316
new 3DSはその性能向上のアピールとして
モンハン4Gという数百万本級のキラータイトルと同発&同梱版も販売してるんだが
new 3DSはソフト側が対応してないと、ハード性能向上の恩恵は無い仕様だったが
モンハンがこの初対応タイトルとなった訳だ
ブレワイ2というキラータイトルがこの立ち位置に来る可能性があるってのは、別に予想として不自然では無いと思うが? >>218
任天堂はブレワイがSwitch本体牽引したと認識してるだろうから新ハードもゼルダと一緒はあり得る >>317
それ別にメトプラ4や3Dマリオでもいいしなぁ >>151
3DSがそれで失敗したのは、その定期的アップデートを継続しなかったからだよ
スマホが今そのやり方で成功してる認知が高い今なら
ローリングアップデート方式は互換さえしっかりとれば成功する確立は高い
専用ソフトなんて3~4年で置き換わればいいんだから >>319
まぁ売れる人気タイトルならなんでも良いんだろうけど
発売タイミングが丁度良く、それもハード性能を要求されるオープンワールドアクション
ハードごと買いそうなファンの多いシリーズで、世界3000万本級の超人気タイトルが出るとなれば、これ以上適任のタイトルが無いと思う >>320
生活必需品じゃないゲーム機でんなスマホのような定期的アップデートなんか出来るわけないだろ >>322
5~6年単位なら可能でしょ
そもそも新型・新世代への切り替えが1年足らずで完了するのって日本くらいで
北米南米はDSから3DSへの普及置き換えに4,5年かかってる。
スマホゲームの平均がだいたいiPhone6~7くらいから対応してるのが当たり前なように
最新のスペック使うゲーマー向けゲームは最新機種に合わせればいいし
そうでないゲームは普及台数の広い古い世代に合わせて開発できるって言う
多様化も生まれる。
世代ごとにプラットホームごと総変わりするCSゲーム機のビジネスはもう古い >>302
違う。普通はフルモデルチェンジしたら次世代機だよ。専用ソフトが出ても中身がマイナーチェンジだとあまり次世代機扱いはしない
ただ任天堂はGC→Wiiの時にフルモデルチェンジしてないけど次世代機扱いしてた(レジーは新世代って呼んでたけど)
結局上で言われてるとおり最終的に決めるのは任天堂だろう。 >>323
> 5~6年単位なら可能でしょ
無理無理
ただのアプデ版みたいなハードはユーザーは買い換えない
任天堂ハードのユーザー層なら猶更な
親が子供に買い与えるモノで、今もってるモノでもとりま大丈夫~なものをスマホのように扱うわけがない
そもそもお前さん、あたかも3DSをnewからローリングアップデートしなかったから駄目だった、みたいに言ってるけど”一回目のローリングアップデート"のnew3DSの時点で全然買い換えられなかった事実があるのに
なんで継続したら上手くいってたみたいな思考になるのかw
馬鹿すぎじゃん >>323
5~6年間隔でのローリングアップデートとかさすがにアフォすぎね?
5,6年の異常に古臭い仕様を引き継いでいったら、回を重ねるごとに糞化していくだけ スマホがそれでいけるのは、生活必需品でそれ故にユーザー数が桁違いに多いからだしなぁ それこそ単なる画面アップデートの有機el版売れてしまってるがな
店頭ですらめったに見かけないぐらいには需要があるようで 一応ゲームボーイカラーっていう成功例(だと俺は思う)があるじゃない
まあ安かったのもあるけどさ
専用ソフトたくさんあったよね >>329
買い替え需要では無いだろうし、ローリングアップデートができるほどは売れてないがな
”スイッチ”がピークアウトしたらそれで終わり まぁ安いの併売してて上位モデル出してもあんまりそっちには移行しないってのはそうかもな
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