中華リーカー「今年は有機EL Switchが2種類出る。新型はその後」
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スプラ3本体の発表日当てた中華リーカーがまた的中してしまったな
https://tieba.baidu.com/p/7911940320?prev=frs&source=a0-bpb-c7913299283-d0-e0
liteのoled版はなく、Liteとバッテリー長寿命版は、NSが引退するまでの間、おそらく下位機種として維持されます。
新機種は強化版であり、後継機ではありません。 チップのアップグレードのみで、Oledパネルと製品ラインを直接置き換えることができます。
Oledの組み立てラインが新しい「強化版」に入れ替わったのは5月です。商品の生産と流通に半年かかり、今年の発売には遅いです。
今年前半は、旧チップ在庫を解消するため、2種類の有機ELの限定版が製造されました。 それは、1つが発表されました。 >>558
3050ti Laptopは最大80Wですけど >>559
ノート用のRTX3050と3050Tiはクロック周波数によって35〜80Wまで可変で設定できるよ
調べてみ >>492
この有機ELモデル用ドックの仕様変更を見るに
新型機は、据え置きモードで30W~35Wでの稼働を想定してるんじゃないのかな
多分このドックは流用する予定でしょ、必要ないのにわざわざ仕様変更してるあたり 技術面の話は分からないけど、30Wでの稼働は熱処理面でも無理の無い数値で
ノーマルPS4程度の性能をターゲットにするなら、ムリなく実現できる数字なんじゃないのかな? 発売前にスペック期待されて、実物は肩透かしってのが、メーカー問わずゲームハードの通例になってる気がする
個人的にはハイスペック期待してるが
もしノーマルPS4程度だったとしても、まぁいつものことだよねって感じだわ >>560
350ti laptopの周波数は735~1462MHz
35Wだと3.7TFlopsになるな
しかもGPU(とメモリ)だけの消費電力 自作PCマニアだが30WでPS4並は十分行ける
30WでPS4Pro並は少なくとも7nm(6nm)では無理 自分は格ゲー好きなので他機種でしか出ないタイトルは結構あるし
マルチタイトルもやっぱり描画レートが落ちたりするので
そういう点ではSwitchも早く後継機が出るといいなと思ったりするけど
その一方でスプラトゥーンやらマリオカートやらをプレイしている限りでは
任天堂がきっちりSwitchのスペックにあわせたソフト作りをしてくれるので
スペック的な不満を感じない(グラフィックは綺麗だし描画レートも低くない)ので
その観点では現行機で満足もしてる
もちろんブレスオブザワイルドがよりよい環境で遊べるようになるのは大歓迎だし
後継機か新型か、ユーザーとしてどちらを望むか難しいところ >>566
そうなんだ、まぁやっぱりそんなもんだよね
半導体自体の性能限界については伸びしろあったとしても
現行の有機EL版用ドックを流用するとなれば、性能限界はそのあたりかね >>544
どうすればこんな馬鹿な事を言えるんだろうか >>565
普通はブーストクロックの方参照する
1035〜1695MHzだよ
おおよそ5〜8.7Tflopsよ >>566
Switchの場合目標が携帯モードでもXB1〜PS4だから
30WでPS4並みじゃ現状のX1とワッパ大差ない スペックに関してはブレワイ2が1080p固定30fpsで動けば大体みんな満足しそうな印象 現状Switchの据え置きモードでPS4の1/3程度、携帯モードでその半分は出てる
30Wになると現状Switchの2.5倍の消費電力だからワッパほとんど上がってねぇって話に >>570
ブーストクロックで35Wでいけるわけないやん >>573
Switchは0.2/0.4TFなんだから1.8TFのPS4と比べて4.5~9分の1だろ
あとあくまでGPUだけの数字な >>576
MaxwellとGCN1じゃFlopsあたりの効率が全然違う
というか同じアーキテクチャじゃない限り最近のFlopsはまともに性能比較できんぞ それを言うならT239のAmpereはFlopsあたりの効率が低いだろ >>578
ドライバ更新でどうにかMaxwellくらいにはなったと思う
流石にTuringやRDNA2と比較するとかなり効率落ちるが
幸いL2キャッシュがシェーダーコアに対して4倍に増えてるのでそこだけはちょっと安心したが
ちなみにT239はL2が4MBなんででここだけGA104と同じよ >>577
Switchはメモリが遅すぎるから普通にPS4の1/4程度の性能しかねーぞ
PS4で1080/60pのゲームがSwitchに移植すると720/30pになるから
解像度1/2、フレームレート1/2、合わせて1/4ってわけだ >>580
CPUの遅さでさらに悪化してるの考えたら1/4くらいにはなってるかねぇ
まぁそれでも30Wありゃ滅茶苦茶余裕出来るでしょ
SteamDeckが20WでPS4よりはるかに速いCPUでGPUもおそらくPS4よりやや速いくらいのスペック出してるし
やっぱGDDR系列が消費電力食い過ぎだわ
ここからさらにCPUをARMアーキテクチャに変えてさらに消費電力下げれる >>60
ライトが出た時と有機ELの時に2回変わってる ありえない妄想だが純粋据え置きハイブリッド、純粋携帯機みたいなラインナップになるかもな。
lpddrは普通にモバイルで広く使われてるんでそこまで遅くない。
Switchの時はlpddr4だったが、途中から4xになり
消費電力が減ってる。モバイルは速さと消費電力を両立する発想でデスクトップみたいなとにかく性能良ければ消費電力上がってもかわまわないという発想はしない チップが変わるだけならサイレントアップデートで誤差レベルの改善に収まる可能性もあるんじゃないかと >>584
意味不明
誤差ならチップ変える意味はない
16nmは長期間製造され続けるプロセスなので今後も使えるし
たまに16nmは古いから変更する必要があるとか言ってる奴いるけどデマだから ポケモン新作がOWエリアだとTVモードで720p前後っぽいし、新しい事やろうと思うと流石にパワー不足感じる
GBCみたいな専用ソフトある新型としてT239モデル出してくれればな。有機EL?あれは初代と処理性能変わらないゲームボーイライトポジションだし… 現状orinとの消費電力における比較は意味が薄いというかリークで割れてる
12SMが事実として仮定するけど8nmだと150mm2越えそうでモバイルチップ
としてはかなり大きい
当然発熱上クロックもかなり落とす必要があり、orinの各パワーモードで比較すると
もしかすると現行switchよりクロック下がる可能性すらある
これならコアを削ってクロック上げた方が歩留りも生産数も向上するのでは?
といった所で逆説的には8nmの可能性は低いと思っている
簡略して言うと7nm以下じゃないと12SMも積まないだろう、て所 >>587
逆だ逆
モバイルに重要な電力効率を上げるには多コア低クロックだ
少コア高クロックは効率が悪い >>548
なんか新しい遊びがあればGC→Wiiみたいに実質性能向上版でも次世代機として出してくるからマシン性能だけでの判断は早計かな
まあ新しい遊びがあるならそっちのリークも出てくるだろうけど >>587
とりあえず海外の掲示板読み漁った限りだと300MHz以下にするともう逆にこれ以上周波数下げても電力は下がらん
んで8nmだとおそらく300MHzで12SM全稼働は無理
8SMが精一杯
あと7nmの設計図自体はGA100であるのもプラスだね
海外だと5nmも期待されてるけどこれも設計し直しになるからおそらくない >>590
7nmだとSamsungもあるけどTSMCと
どちらになるのかな?
Samsungの場合は生産性が悪いらしいから
新型の生産に影響するから懸念してしまう 最初は2021末合わせで8nmで試作チップ作ってたけど想定の下限の性能も出ないから、2023春に向けて6nmで設計やり直しましたとかだったりして
(前者の穴埋めで有機EL版発売) >>592
ドックの仕様変更の割にSwitch本体がそのままなのも
案外その線かもしれないね 消費電力は、
固定回路(メモリコントローラや映像回路や内部バス):クロック関わらず一定
変動回路(CPUコアやGPUコア):クロックの3乗に比例
これの組み合わせなので、
変動回路は少しのクロックダウンで大幅に消費電力が減るが、
逆にクロック落としすぎると本当に小さくなりすぎて、
全体の消費電力で固定回路の割合が大きくなって減らなくなる CPUの関しては据え置きとモバイルで
性能差を設けることはないかと思う
現行のSwitchもCPUに関しては
差を設けてないのゲーム制作が
難しくなるから
そうなるとどうしてもモバイルの
消費電力辺に落ち着くかと >>591
GA100はTSMC製なんでおそらくTSMCかと
…もしかするとかつてのiPhoneみたいにTSMCとSamsung両方をやるかもしれないがそれぞれ設計図が別になるから可能性はあまり高くないと思う >>596
TSMCなら実績もあるから生産性も安心か
PS5と競合しそうだけどダイサイズの小さいから
量の問題も無さそう 7nmだとCPU+GPUだけの構成ならしっくりくるんだけど
jetson nano nextにも使うようならディスプレイコントローラーとか
オーディオエンジンとか他I/Oも載せないといけない
その辺載せちゃうとやっぱ150mm2越えちゃうんじゃねという疑念がある >>598
TSMCは7nmの客をEUV使用率の高い6nmに移行させてる
6nmは7nm互換でダイサイズ1割くらい小さくなる
なのでまぁX1並みの130〜140mm2くらいまでは小さく出来るんじゃないかな 7nm以降はシュリンクしてもコストが上がっていくっていうのは本当? >>600
ある時点で逆転するはず
5nmは最先端なんでまだまだお高いが 来年3nmが出る頃だから7nmはそろそろ枯れた技術だからね 安く使える枯れた技術採用ってのは任天堂らしいわな
毎度毎度、ファンが異常なスペック期待してるが
蓋を開ければ妥当な価格とスペックに収まってる感 しかしまぁPS5やXSXと取り合いになるよなぁ…6〜7nmだと
同じ大きさのウェハでもSwitchは3倍取れるから大丈夫だろうが >>585
使い続ける事が出来るのと現実的にそれが良いかは別問題って事。
枯れた世代の歩留まりの高さと新しい世代の微細化によるコストの差や消費電力=熱対策のコストなんかも考えてどちらが良いかと言うこと なんやかんや現行の2〜3倍程度のスペックで
Switchの可変解像度・可変フレームレートタイプのゲームが快適中動作する程度になりそうな気もする スイッチの3倍程度の性能、あり得そうだがその場合スイッチ2よりNewスイッチにならないかなぁ >>607
今回の中華リークだと「後継機では無い新型」って話だし
new Switchって感じの商品になるんじゃないかな やっぱりXBOXONE程度(現行スイッチの3倍)の性能かなぁ・・・
それで現行スイッチのソフトのほとんどが60fpsで安定するならそれも良いな まあ60fps程度なら今のTegraX1+をフルブーストすれば達成できるけどね
ようつべの改造Switchでそんな動画腐るほどある
ゼルダやゼノブレも60fps化は出来る 新型が現行スイッチの3倍の性能で、現行スイッチのゲーム全部が60fpsで安定して動いて、さらに読み込み速度も上がれば願ったり叶ったりな気が 個人的にはブレワイ2が快適にできればそれで良いわ
同発でも良いが、新型で前作をもう一度やってみたいし、本体が先の方が嬉しい >>610
シェーダーコアが256→1536に増えるから6倍程度は行くんじゃない? SwitchのGPUはPS3の1.7倍程度、これを新型でも
踏襲するならPS4の1.7倍で約3Tflops
これだと噂のT239のCUDA コア1536を1GHzで
回したら達成できる
ドックの有機ELの消費電力が倍増してるのも
その辺りを狙ってるんではないかな? 3TFLOPS行けば良いな
次世代出すにはそれくらい必要かな PS4Pro並みの4TFLOPSまでは行かないと見た
消費電力・発熱などから PS4 Proは無理でDLSSで見た目はProレベルに
持っていって一応4Kに対応するって線が妥当かと >>614
無理
コア6倍なら単純計算で消費電力も6倍
8nmだと初代20nmの1/3くらいになるのでそれでも消費電力2倍
TVモードならはそのくらい行けるが、
携帯モードは初代6.4Wの2倍=12.8Wでとても無理
更にCPUコアが増えるとなると携帯モードで行ける電力を考えると、
8nmなら1TFLOPSも無理な感じ
7nmなら行けるかな Switchの特性上、本体スペックに余剰があったとしても、バッテリーの持続時間を優先しそうだし
携帯モードでの性能制約との兼ね合いで、据え置き時も限界スペック使い切るって訳にもいかない気がする >>604
AMD枠の中でPS5とXSXは取り合うけど
任天堂はnvidia枠だから関係ない T239 Ampere Cuda 1536sp
ドックモードMAX1GHz 3Tflops
ドックモード標準768MHz 2.4Tflops
携帯モード460MHz 1.4Tflops
携帯モード384MHz 1.2Tflops
こんな感じだろうな
実行性能で携帯モードでPS4程度、ドックモードでPS4pro
さらにDLSS2.2使えば見た目やfpsがさらに向上って感じか >>619
8nmだと携帯モードで12SM全稼働がまず出来ないと思う
だから6か7nmじゃないかなと思うんだけどね
>>622
そんな感じかね
ただRTコアやテンサーコアの稼働次第によってもうちょっと幅が出来そうな気がする テンサーコアはともかくRTコアは搭載されても
新型Switchでは使わないのでは無いかな? >>624
そんなことはないでしょ
現状でも使えるとこなら使うわけだし >>625
このスペックだとRT3050以下だし
実際のところRTコアは使いものに
なるんだろうかな?
DLSS込みだとしてもレイトレを使うのは
厳しいのではないかと思う 豚「低性能Switch辛いブヒー早く超高性能の新型出すブヒー」
任天堂「Switchは折り返し地点」 >>626
調べりゃ分かるがRTコアが20しかないRTX3050でもRX6600XTに対して2倍程度のスコアを誇る
RX6500XTじゃなくてRX6600XTでな
単純計算でいくとRTコア12程度でもレイトレだけはXSX並み
まぁそのくらいNVとAMDでレイトレの性能差はついてる DLSSとかレイトレとか現行Switchと別物すぎるし次世代機の話なんじゃないか?
新型でここまで差があると発売するソフトは全部縦マルチ並みの手間がかかるぞ >>629
マイナーチェンジ機で映像表現がリッチになるって点においては
ゲームボーイカラーはある意味これ以上のことしてたから、無くは無い話だと思う >>629
単に次世代機は、XBOXシリーズのように、旧ハードのソフトも
パワーアップして動くようになるってことじゃ? 任天堂の内製ライブラリーは既にオプション一つでDLSSとレイトレを切り替えられるようになってそう 任天堂は儲けてるんだからNvidiaに完全に任天堂新ハード用に特化しまくったカスタムSOCつくってもらえよな
出来合いのSOCのダウングレード版とかつまらなすぎる だいぶ前に次世代SwitchはNvidiaを切ってAMD製になるみたいなリークがあった気がするけどガセだったん? >>634
カスタムしてレイトレ外すほうがつまらん
レイトレ使ったマリオをやりたい マリオは64の頃から鏡面反射にめっちゃこだわってるからな
ゲーム機で環境マッピング見たのも64のメタルマリオが初だし
マリオサンシャインでも上にキャラが乗ると鏡面反射するオブジェが有名 >>628
XSXのレイトレってどれだけ使ってるのかな?
PS5も発売まではレイトレとか言い出してたけど
最近は全く聞かないから実用レベルなんだろうか >>629
現行と新型Switchと両対応ソフトはAPI NVN1X(Maxwell互換)で作る
新型Switchで駆動時はfpsや解像度、テクスチャが向上する感じで、モンハンライズのPC版みたいなイメージ
新型Switch専用ソフトはAPI(Ampere専用)NVN2を使う
新型のAmpere世代のグラフィック性能をフルに発揮できレイトレやDLSS2.2などを使え新型専用ソフトになるようだな
1つのソフトでNVN1XとNVN2を併用できるのかは不明 >>637
次世代はどうなるか知らんけど
後継機では無いSwitchのバリエーション商品で、そんなことしたら互換性保てないでしょ レイトレはいらんわ
わざわざRTコアみたいなののっけないと出来ないくせに、言うほど効果ないもの 処理負荷だけはかかるくせに >>641
仮にその形式でブレワイ続編と同時発売だとしたらGBの夢島とGBCの夢島DXが同時に出るようなややこしいことになりそうだな >>644
テクスチャその他の基本データは同じで実行APIが違うだけで
パッケージは同じではないかな RTコアは普通に削るだろ
tensorコア使ったアップスケーリングは特許出願してるけどレイトレに関してはそういう情報ないし みんなレイトレって反射だけだと思ってない?
レイトレGIの方が立つと思うけど 岩田に調教されてフォトリアルを憎み続けている
ガキグラ大好き豚にはあまり関係のない技術ではある 任天堂はコストが許容範囲の場合は余計な機能を載っけたままにしておくことがある
GBの通信を載せといたからポケモンが生まれたということがあるからな
グラフィック機能でも3DSではほとんど使われなかった固定機能が色々あったろ
RTコアも何か使い道が無いとも限らない
オーディオとか
まあカスタムの手間が変わらないならその分汎用の演算器にした方がいい気はする >>648
RTコアを削るためにわざわざセミカスタムすると思う?
使わなきゃOFFにしとけばいいのよ この手のリークは話半分にみんなで妄想を楽しんでるだけなのにやっぱり高性能がいいんだ~とかウザ絡みしてくるの本当草
普段誰にも相手されないからってここぞとばかりw >>653
そうじゃなくってRTコア削ってその分テンサーコア増やすカスタムにしろって話じゃねぇの? ・「新型対応(DLSS対応)タイトル」
・「新型専用(スペック的な意味で)タイトル」
なんて二重展開するとしても、ゲームボーイカラーの
・「カラー対応タイトル(ノーマルGBでもモノクロ動作)」
・「カラー専用タイトル」
を彷彿とさせる展開だし、前例が無いわけでは無いよね 何十年も前のハードを根拠に「今回もそうだろう」っていうのもどうなんですかネェ >>637
14年の岩田の発言とswitch発売前にNVIDIAの人が今後20年一緒にやるって発言したことから
switchだけじゃなくて、その次の計画込みでNVIDIAと組んでる可能性が高いのに変える理由がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています