中華リーカー「今年は有機EL Switchが2種類出る。新型はその後」
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スプラ3本体の発表日当てた中華リーカーがまた的中してしまったな
https://tieba.baidu.com/p/7911940320?prev=frs&source=a0-bpb-c7913299283-d0-e0
liteのoled版はなく、Liteとバッテリー長寿命版は、NSが引退するまでの間、おそらく下位機種として維持されます。
新機種は強化版であり、後継機ではありません。 チップのアップグレードのみで、Oledパネルと製品ラインを直接置き換えることができます。
Oledの組み立てラインが新しい「強化版」に入れ替わったのは5月です。商品の生産と流通に半年かかり、今年の発売には遅いです。
今年前半は、旧チップ在庫を解消するため、2種類の有機ELの限定版が製造されました。 それは、1つが発表されました。 ・「新型対応(DLSS対応)タイトル」
・「新型専用(スペック的な意味で)タイトル」
なんて二重展開するとしても、ゲームボーイカラーの
・「カラー対応タイトル(ノーマルGBでもモノクロ動作)」
・「カラー専用タイトル」
を彷彿とさせる展開だし、前例が無いわけでは無いよね 何十年も前のハードを根拠に「今回もそうだろう」っていうのもどうなんですかネェ >>637
14年の岩田の発言とswitch発売前にNVIDIAの人が今後20年一緒にやるって発言したことから
switchだけじゃなくて、その次の計画込みでNVIDIAと組んでる可能性が高いのに変える理由がない >>657
new 3DSについても、結局は似たような展開だった訳よ
GBCほど対応ソフトや専用ソフトが出なかったが
new 3DSの性能アップを活用できるのは、ソフト側で専用に調整の必要があったし、ゼノブレイドみたいに専用ソフトもあったから、商品展開としては
・「new 3DS対応ソフト(ノーマル 3DSでも可動)」
・「new 3DS専用ソフト」
という感じになってた 「new 3DS専用ソフト」については、客の母数が減るだけでソフトメーカー側にメリット無かったから、増えないのも仕方無かったが
別に任天堂は販売を拒否してた訳では無いわな
そしてnew Switchの場合、PCや他社ハードの移植・マルチを前提とすれば、new専用ソフトってのは増える余地が有ると思う new3DS専用タイトルがほぼなかったのは、3DSと違いが分からなかったことが大きいわ
解像度は240pのままだし画質が少し上がったかな程度で、見た目は3DSとなんら変わらなかった
つまりNew3DS専用というアピールがまったく出来ないことが問題だった >>662
加えて言うなら、GBCについてはソフトメーカー側から
「カラー液晶の機種出して」という要望が出てたってのも大きいかなと思う
ユーザー的にも圧倒的な見た目の違いが有り、ソフトメーカー側の要望で作った機種でもあり、今よりソフト一本の開発費用も安い時代だったからこそ
あそこまで専用ソフト・対応ソフトが出たのかなと >>662
あのころはスペックオタが少なかった
nvidiaやamdが謎の半導体メーカーだった時代
今はそういうのに詳しいやつが増えたから
チップ変更に食いつくやつ多いと思う 次のswitchにはドックにm.2スロットと本体冷却用のファン付けてほしいな 後もう少し薄く 未だにHDDの対応もしない任天堂がドックにM.2対応するわけないじゃん ドックの記憶装置と通信中にドックから本体を外したらデータ壊れちゃわない? >>631
ゲームボーイはポケモンが出るまで終わりかけてたし、モノクロからカラーっていう明確な変化があったからマイナーチェンジでも仕切り直せた感じがあるけど
これだけ勢いあるswitchのマイナーチェンジで同じことやるのは混乱の方が大きくなりそうだけどな >>665
M.2は消費電力高すぎて無理よ
大人しくUFSあたりを期待しておくべき 専用ソフトも多かったGBCは実質次世代機みたいな印象だったな 早く新型発売してもらいたい
4人家族で1人1台だが
最後に長男用に有機EL1台購入してから買い控え中
俺は初期型を使用中 海外の掲示板見てると面白いな
当初のサム8版T239はメモリも6GBしかなくて本当にマイナーバージョンアップに過ぎなかったとか
有機ELと同時だったら制限だらけだったみたい
そして現状の開発者は12GBでもまだ満足せず16GBよこせと任天堂とやり合ってるそうな 携帯時に16GBメモリ要求するゲームやるとかいろいろバランス悪いな ゲームボーイカラーは任天堂のソフト開発者側からは評判悪かったらしい
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220316093/
だからゲームボーイカラーの性能は,ほとんどゲームボーイのままなんです。付加要素はカラー液晶と,少しだけクロックアップできる機能くらいかな」
だが,そのゲームボーイカラーは,「機能アップがなく,制作意欲をかき立てるハードではない」という理由で,社内のソフト開発者達からは好意的に受け入れられなかった。
「『今のゲームボーイでさんざんやり尽くしてんのに,カラーにしただけ。何考えてんねん』と言われました。 >>672
ソースは?
ファミボードか?
あそこで開発者ソースは見たことないが >>673
ストレージをeMMC64GBのまま据え置くからじゃない?
メインメモリの他にキャッシュメモリも欲しいからそうなる
>>675
まぁデタラメも多いだろうけど楽しむ分には問題ない >>674
ゲームボーイカラーって91年から研究が始まって二回も頓挫してたのか。マジでポケモンのヒットが無いとゲームボーイが終わってたかもな
カラーは突貫で作った感があったけどまさかワンダースワン対策だったとはwまあポケモンが次もヒットする保証はまだ無い時代か >>673
メインメモリーも電気食うからな
ごく一部の大作のために消費電力が増えるのは良くない >>678
クロック落とすだけ
現行Switchも携帯時は1600→1333に落としている >>675
ポリゴンって人が工場の関係者だと言ってるね >>672
メモリ容量でもめてるってのがガチだったら一体何年後に発売する気なんだ… >>674
このころは最新の技術使ったゲーム作りがモチベだったんだろうねえ
いまはもう人間の能力はるかに超えてハードに付いていくだけで死にそうになってるけど >>681
むしろ最終調整だろメモリ搭載量は
6*2GBまで決まってるなら8*2GBはコスト以外そこまで大きな問題はない
まぁそのコストがハード作る方としては大きいんだけどね
でもゲーム作る方からすればメモリはいくらあっても良いだから 今回のリークでは5月からラインが入れ替わってるということだから
同一ハードの話だとすると未だにメモリ未確定という情報とは矛盾するな >>667
まぁそうね
電動の物理ロックかけてメニューから取り外すのを選ばないと外せないようにするとかしないと
もしくはドック側のストレージはでかいテクスチャみたいな拡張データだけしかいれさせないようにして本体側だけでも動くように設計するとか >>685
まぁ開発者へのアンケートで16GBがいいってだけだからまず変わることはないだろうって>>680の人が言ってる 有機EL置換えモデルが来年だとするとこれまでのSwitch新機種発売ペースから考えて次は2025年になる
メモリ以外はほぼ決まってるとしたらちょっと遅すぎだな >>689
来年のモデルが見た目Pro中身次世代機のやつでしょ メモリだって増やせば電力喰うんだし携帯機として良いとこ見極めないと XSSが10GBなんだから12GBは必要十分な気もするけどな
16GBあるならそりゃいいけど
Switchは、PSやXBよりシステム容量小さいんだし、ゲーム用メモリ領域はXSSよりかなり余裕あると思うけどな >>693
帯域が違うんだから容量だけで比較できるもんじゃない 現行スイッチ以上のコストかけちゃ駄目
なんでRAMは4GBのままでいいよ、それ以上必要ないでしょ XSSが4TFLOPSで8GBで224GB/s(更に56GB/sの2GBがオマケ)
新型Switchが2TFLOPSなら8GBで100GB/sならちょうど良いな
12GBは明らかに過剰 >>696
過剰ではない
そもそもXSSのメモリは少ないと開発者からも文句言われている 任天堂は低めに合わせるから、
12GB採用させるために16GBを要望してると予想 >>696
思ったよりクロック周波数も上がるとは書いてるな
携帯モードで500MHz、据え置きモードで1GHz超えてくるといいね
まぁそのためには最低でも6nm採用して欲しいとこだが 型落ち堂だから余裕で8nmでメモリ6GBよw
12GBとかアホかとw 発売半年前には現物を見ないと知り得ないリークが中華から出てくるんだがまだかいな >>701
実際有機EL版と同発だった場合はメモリ6GBでサム8(kopiteの言う通り8SM)だったとさ
どこまで本当だかは知らんがそうだとしたら延期してくれてラッキーかもね >>703
メモリ容量なら柔軟に変更できる(現行Switchも開発機は6GB)けど
GPUコア数は完全に設計変わるからそんなに簡単に変更できるかねえ
TSMC 20nm 28MTr/mm2
SEC 8nm 61MTr/mm2
TSMC 7nm 91MTr/mm2
TSMC 5nm 171MTr/mm2
8nm→7nmでトランジスタ密度1.5倍くらいなので、
8nmを試作して8SMなら7nmを試作して12SMは矛盾が無いけど >>705
来年春なら有機el版発売から1年半だからね
それくらい時間があればふしぎではないかな >>705
まぁとはいえサム8で12SMはデカすぎるのよ
6nmでも割とギリギリ DLSS使う分だけメモリーは少なくていいんだよ
だから8GBで十分 メモリが少ないとその分安くできる
チップが半分だとその分軽くなり体積も減り発熱も減る システムに2GBくらい必要になると思うのでLPDDR5 6GB+4GBみたいのもありかなって思う
8GBは128bitでアクセスできて2GBは64bitって感じで
でもメモコンの片方に偏るのはやめた方が良いかな >>711
それをLPDDR5でやると消費電力が不味いのよ
XSSは消費電力そこまで気にしなくていいからね 任天堂のことだから堂々とTegraX2を搭載してくるだろうな 新型出るならポケモンカラーのswitchはスルーせざるをえないな まぁ当初はただのパワーアップ版で済ますつもりだったみたい
だから64bit6GBで良かった
だけど各社据え置きから(無茶)移植したいって来て結局12GBにしたとまで説明してるね >>701
まあ発売は去年くらいでただのスペックアップ版ならこれでも十分だよ
任天堂ソフトが1080p60fpsできるくらいにはなるし 4TflopsしかないXSSがPS5に対して善戦してるのはCPUがPS5より速くて色々チューニングできるから。
CPUが一番の弱点になってるSWITCHの新型でCPUが充分に強化される当てはあるのかな? XSSがPS5に善戦は流石にエアプ
ゲハに侵されすぎ
DFの解析動画みても大敗しとるわ >>718
XSX/XSS/PS5に搭載されてるCPU「Zen2」と、
新型Switchに搭載が噂されてる「A78」は、
1クロックあたりの演算性能がほぼ同じ
つまり省エネ低性能だったARMがPC用と同等レベルまで進化してる
ただし3GHz以上で動かしてる据え置きに対して、
新型Switchは1~2GHz程度だろうからクロック分の性能差はある
しかし1GHzだったとしても現行Switchと比べて5倍、
PS4と比べて3倍程度の性能アップになる
つまり今後PS4が切られて新型Switchがマルチ下限って時代が来る可能性はある
まあT239が本当に搭載されたならって話だがな 結局、据置次世代機でソフトが売れん問題が根幹だからな。
スペックアップしたSwitchでさらに需要を削られれば、SwitchとPCの間で据置CSは絶滅する。 PCもショボいグラボ使ってるユーザー多くてもCPUは旧世代CSより圧倒的に高性能だからな
CPU性能活かしてオブジェクト増やしたりするためには旧世代CSは切りたい
そこで新型SwitchがPCクラスのCPUになってくれればWin-Winだわな RTX4050が20TflopsみたいだからPS5も箱も死ぬでしょ 死なないよ
結局Steamで使われてんのは1060なんだし >>720
1.5GHzで8コアあれば大体SteamDeckや一般的な4コアのPCレベルにはなるね
少なくともSwitch初代やPS4みたいに困ることはないだろう
ちなみにSwitchのCoretex-A57とPS4のJaguerのIPCが大体同程度
現状だとスマホの省電力コアであるCoretex-A510よりIPCが低いとか
そりゃスマホで原神が動いてもPS4じゃまともに動かなくなるようになる 基本CPU軽視の任天堂が8コアも搭載するとは思えんな
精々6コアじゃないか >>726
軽視してたらスイッチにX1なんて載ってないよ >>727
A57のSwitchはまさにCPU軽視やん CPU軽視というから誤解される
任天堂は、消費電力を下げるためにCPUを高性能にするより
GPUだとかを高性能にしてるって話じゃなかった?
そうすると消費電力を上げずに見た目は綺麗になるけど、
無双系のようにCPU頼りのゲームは不得意になる >>727
>>728
これに関してはSwitchの設計が割と間に合わせだったからでCPU重視云々は関係ないかと
コンシューマーゲーム機で既存のSoCそのまんま使ったのって任天堂だけで見てもゲーム業界全体で見てもSwitchくらいだから ちなみにSwitch発売当時でもA72にグレードアップできればクロック周波数と合わせてCPU速度が2倍になってたって話はあったね
ただ当時はもうWiiUがね…もうルネサスの工場をソニーのCMOS用に転換してあとはもう追い出すだけみたいな状態までいってたので急いで新ハード出さなきゃならなかったのよ >>729
GPU周りを重要視してたらGC発表後にGPUダウンクロックするようなことしないだろ >>730
そのままではないよ
カスタマイズしてる 据置と携帯でCPU速度を変えられないって事情もあったかな >>733
クロック周波数なんかは弄ってるけどチップ自体はそのままだよ 任天堂はチップが作れないとか誤解してるやつ結構いるんだよな
Switch以外は既存品なんて無いのに >>736
任天堂ゲーム機のチップは既存品のセミカスタムじゃん >>742
マイチェン機だとしたら、通例なら1ヶ月半前発表
5月上旬発売なら、3月中旬〜下旬発表だな とりあえず、有機elの限定版を売らなきゃアカンから今年中の発表はないだろう。
ゼルダに合わせてなら、来年1月発表、3月予約開始かな。
バイオハザードのクラウド版全タイトルが出し惜しみせずに今年中に一挙に配信されるのも、新型前の需要調査かなと思ったり 半導体不足が解消しないと新型は出ないんじゃないかな ゼルダが年度内に発売なら年内に新型を発表しないと間に合わないだろうと思ってたけど、
5月なら年明けでじゅうぶん間に合いそう
1月末ぐらいかな? 年末年始商戦のほとぼり冷めた3月下旬発表で
2023年の夏休商戦に間に合う5月発売ってのは、理にかなってると思う
過去にDS liteで1月下旬発表やってしまってるけど
消費者心理的に、年始商戦の直後発表は直近で買った人の反感買うしな new 3DSの時も、発売1ヶ月半前発表で
更にモンハン4Gの同梱版も同時発表・同時発売
モンハン4Gが新型機のデモンストレーションとなった
同じパターンだとしたら、ゼルダの同梱版が中々発表されず、発売1ヶ月半前まで沈黙するかも 工場のライン変更か今年5月で、ゼルダ新作発売が来年5月
・・・これはなにかありますね! >>749
5月発売なら枯れた2月あたりが発表するにはいい時期だと思うけどね
受注とか予約の期間もあるしね・・・ 来年発表でゼルダと同発or有機EL同様冬発売で同発はメトプラ4かマリオ新作
どっちもあり得そうになったな。とりあえずゼルダ延期しなくてよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています