スクウェアとエニックスが合併した当時の反応ってどんなんだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「クロノ・トリガー2が発売されて人気が出てそのままシリーズ化されるじゃないかな?」
とかコメントを見かけたなw 最強メーカー爆誕だなって思ったな
実際はずっと合体事故状態になったわけだが 過去ログを読めば分かるものをいちいちスレ立てて尋ねるな 過去ログを読めば分かるものをいちいちスレ立てて尋ねるな ドラクエファンタジー連呼しまくってたら
出てきたはじめての完全オリジナル作品がヘビーメタルサンダーだった 合併前から既にヤバくて何の期待も持てなかったな
案の定エニックス時代によく出てた奇ゲーは減ったしスクウェアもPSベッタリで終わった
根強いファンがサ終を拒んでたオンゲもフロントミッションオンラインの為に終わらせたしな よく覚えてる
ドラクエとFFを融合したような神ゲーが生まれるっていわれてたね エニックスの少女誌だった月刊ステンシルが合併と同時に廃刊になったな DQとFFが交互にすぐ出ると思ったが、全くそんなことなかったわ 嫌な予感しかしなかったな
クロノトリガーの流用でDQ6とFF6のキャラクターサイズをデカくしたし 最強ソフトメーカー爆誕!って思ってたらクソゲーメーカーに成り下がったでござる ドラゴンファンタジー みたいなゲームが出るぞって騒がれてたな
結局コラボはいたストだけに留まったけど… 衝撃だったよな
ドラゴンファンタジーが誕生すると思ったもんだ 正直FF8、FF10あたりでコイツらやべーな
とは薄々思ってたらエニが救いの手を差し伸べて共倒れしそうだなと思った ファミ通の浜村通信が「巨人と阪神が合併するようなもの」と言ってて
どっちが阪神扱いなのかとツッコミ入れたくなった 中1ぐらいだった記憶あるが
ふーんぐらいにしかおもわんかったな FF11初期はスクウェア
翌年出た追加ダィスクからはスクウェア・エニックス
表記だったな >>15
ジャンクメタルはなぁ
復活計画もけっきょくポシャったしな >>16
確かにな
それを機に任天堂自らを鍛え上げた
20年かけてとうとうPSがハード撤退の瀬戸際まできてるのは感慨深いよほんと
皮肉なことにPS5にはもはや「FF」しかないんだよ
歴史というのは本当に残酷だよな 既にスクウェアは落ち目感があったから凄いとは思わなかったな
ニュースとかでは大型合併!って言われてたけど 面白いゲームが出てくれると思ってたな当時(遠い目) 定期的に立つこの質問系のスレ、めちゃくちゃ業者臭いな
一般人は、わざわざ5chで質問する必要性がない スクウェアがつまらんゲーム作ってるせいで潰れたと思った。
その後も同じような作品作っててがっかり。合併するときクビにしろよ エニックスに就職決まってた人は絶対困惑してただろうな可哀想 信者はドラゴンファンタジーとかご都合的な妄想をしてたが、実際はただの負け組連合
最初から冷めた目で見てたな
合併したから出来る新しいタイトルなんてものは全く出てこなかったしな 凄いことになるなんて誰も思わなかったんじゃないの
どっちの状況も酷かったらしいし。特にスクウェア 当時は業界のこと全く知らなかったから単純にスーパーパワーの会社になると思ってた >>22
エニはクロノトリガーにはほとんど関わってないで クロノ・トリガーのような神ゲーが量産されると思った どうでもいいけど今の松田がトップに居続ける限り、スクエニは一生信頼は回復しないやろな 堀井の髪型を真似する若者が続出したって聞いたことある 株式市場でエニックスが言われてた「ドラクエが出る年と出ない年で業績が違いすぎる」という弱点をカバーする合併には見えたんだがな
スクウェアは山ほど内製ラインを抱えてて毎年コンスタントに大きめの作品を出せる体制があったから クロノトリガーをPS4.PS5に出さないと決めた時点で両社共倒れがすでに確定してたんだよどっちみち 素人が映画なんかに手出すからこうなるわなって思ってた まぁスクエアはソニーにガチ恩義あるんでPSベッタリも仕方ない面もあるけどね
まぁさすがにPS5にFF16独占なんて暴挙でで恩を返したと思うけど セガとバンダイが合併してたらどんな未来になってたのか クロノトリガーをフルリメイクしてPS5とsteamで出せば確実に100万本は超えるのに松田がそれをしないからな バンダイ社員がめっちゃ反対してたな
セガって当時からかなりやばかったし
せっかくバンダイに入ったのにゲーセン店長なんかに
されたらたまったもんじゃないだろうしな >>56
FFってPS撤退したら契約の拡大解釈で
ソニーが関わってるepic時限独占になるのかな SCEは広告で使いやすいから映像美を推してたのであって
そこに信念も何も無かったのに乗っかるようになってどんどん利益率が下がっていった 普通に歓迎されてたような
バンナムのときはバンダイのキャラゲーがナムコクオリティになるとか期待されてたな >>1
合併するって事はもうオワコン化してたって事だから
ウンコと鼻くそがくっ付いたくらいのイメージで全く興味も無かったってか完全にゲーム卒業してたわ うち、FFDQですよ?わかってます?
って小売りが派生クソゲー押し付けられるのがかわいそう >>61
それならそれで良いんじゃない?
今のFFって、数多ある良作ソフトの内の一つって感じだし。
無理して買う程のものじゃないもの。 スクウェアはバウンサーと言う糞ゲー出したりエニックスはサッカーRPGだしたりどちらも酷かったわ クロノトリガーレベルがたくさん出ると思ってた
スクエニになってからはPSにズブズブでFFのブランドを堕としていく企業になるとは思わなかった 俺もまさかバビロンズフォールみたいな同接3人になるようなゲームを販売するとはと思わなかったわ >>71
FF出せるようなハードじゃなかったし、任天堂側からスクウェアにNG出してたやん スクウェアは虫の息だったしな。
正直、負け組連合でしかなかったよ。 でソニーはこの時間にメンテ始めるしな。もうダメだろ バンナムの時もセガサミーもコエテクも
大して話題にならなかったな
コンパイル和議申請の時はちょっと盛り上がったかな? ピュアで頭の弱い人は喜んでたのかもね
スクウェアは既に落ち目だったし、ロクな事にはならないと思ってたよ スクエアと違ってエニックスは開発チーム持ってないし、
あんまり意味ないんでは、と思った記憶はある 俺はなんか嫌だったな
スクウェアとエニックスはおたがいライバルメーカーとして切磋琢磨してて欲しかったから 当時は事情も何も知らなかったので単純に凄い事になったと思った
あの時はクソゲー量産メーカーになるなんて思ってもいなかった まさかFFガチャで炎上して行政指導されてアウトライダーズでバグ大量のキャラ削除炎上からのバビロンズフォールで同接3人しかいないゴミカスゲーを販売するとは思わなかったよな スクエアが倒産寸前だったのは事実だが当時はまだ優良IPを多数保持している一流メーカーだったしそれなりに驚きはあったね
今ここまで腐るとは想像だにしてなかった >>82
結局ライバルと癒着する為の合併という事だしな
同じジャンルで切磋琢磨する関係のライバルが居なくなって、発売日調整とかもする必要が無い
危機感が無くなってクリエイティビティにも弛緩が生じて質が落ちる悪影響
合併によって規模だけは無駄にでかくなって2社分のブランドを利用した小売への出荷ゴリ押し提案とか
ロクな事をしなくなった 何から何まで気に食わなかったスクとスク信者が
いつもエニとエニ信者に対して上から目線
売上とどのハードよりかとかはわりと当時はどうでもいい
とにかくff4出たあたりから
ff4の大人向けの物語はドラキッズには分からないだから君はドラクエ派なんだwとか
スクはff、ロマサガ、聖剣あるけどエニはドラクエだけでコンパイルみたいにならないか心配wとか
鉛筆ころがし始めたwとかポケモンのパクリ始めたwとか酷いもんだぞ
それで挙げ句合併してやる、みたいな態度だからな 野村はエニックスよりナムコと合併したかったって言ってたな
鉄拳とエースコンバットチームをFFチームに入れたかったと
まぁデペロッパー目線ならそうなる エニックスが好きだったからエニックスの良さがなくなっちゃうかと心配してた
まあなくなったけど 最強と最強が合わさり最強なのでは?て感じあったけど
正直あんまシナジーは無かったよな ソニーとブロック権契約してればゲームの出来に関わらず一定の金はソニーから貰えるからな
つまり企業努力を重ねて面白いゲームを作ろうがクソみたいなゴミゲーを作ろうが報酬は大して変わらない
こんな状況で面白いゲームなんて作れるはずがない
スクウェアを腐らせたのはソニーだよ そりゃおっさんだから「グラフィックがFFクオリティになったドラクエとか出るのか!?」ってワクワク感しかなかったよ
まさか最初のFFドラクエコラボゲームがいただきストリートなんて思わねーじゃん
あ、無理なんだ・・・って一発で夢砕かれたね 言うて野村たたき出したところでだろ
全体が腐ってるんだからどうしようもねぇよ 企業っていうのは大きくなればなるほどいかに効率よくクリエーターから搾取して過去の遺産を食いつぶすことしか考えんようになる金勘定しかせんからな スク側とエニ側で技術交流も殆ど無かったからな
一つの会社になったのに開発はなーんも一緒になってやらんかったし スクウェア側が潰れかけてエニックス側が救う形での合併だったように記憶してるが
合併したばかりの当時は別にして、結局最近を見ると活躍してるのはエニックス側ばっかりと言う気がするね
やっぱりスクウェアって映画の件が無くても遅かれ早かれ傾いたんだろうなって 気がする まぁ松田がトップにいるかぎりスクエニは変わらねーよ。あいつアウトライダーズがあんだけ炎上してバグだらけだったのに「出だしはつまづいたが」ってインタビューで答えちゃうくらいだし そもそも合併というものにネガティブなイメージしかないので皆不安になっただろう 爺の心の拠り所
それがスクエニ
若者「FFって何?」 >>98
映画なくてもデジキューブの負債があるしね エニックスはスクウェアと違って自社の開発部隊を持ってなかったからな
ドラクエでさえ外注だったし >>22
どうやってFF6がクロノを流用できるんだよアホ ドラクエとFFの最強RPGドラゴンファンタジーの爆誕を妄想してたな >>105
そりゃシルバードに乗って過去にさかのぼったんだろ ソニーというかクタタンが変にカッコ付けず
旧スクウェアを直接抱え込んでいたらどうなってたんだろう
と気になってるわ 2003年合併だっけか
映画以前にもうその頃のスクエアだとクソゲー製造機って評価だっただろ ここ数年はコロナボーナスでスクエニは過去最高の業績を更新し続けてる
つまりスレタイは大正解が答えになるなw >>88
セガバンダイは当時中学生で話題になっていた
もしナムコスクウェアだったらどうなってたかな? >>1
ファイナルクエストとドラゴンファンタジーが出ると思ってた 結論、松田体制のままでいるかぎりスクエニの信用は0 落ち目だから合併したんだってバカでもわかったはずだが >>109
一般的にはそう
ノムリッシュを形容できた人やゲーム音痴はまだ評価してたみたいだけど 歓喜のあまりに道頓堀に飛び込む人が続出してニュースになってたな 悟空とベジータがフュージョンしたみたいな
最強のメーカーが生まれると思ってたが残念ながらそうはならなかったな
ベジットじゃなくてべクウだったのかも知れない >>1
SONYがスクウェアに対して第三者割当増資
わずか1年後にエニックスと合併させる
まんま脱法インサイダーですわww >>119
いうて現状のサードでスクエニと戦えるメーカーあるか? DQが衰退したのは予想外だった
当時はDQのネームバリューでいずれはエニックスがスクウェアを完全に飲み込むと思っていた 腐ったから合併に至ったという経緯は案外見えないもんなんだね
今だとMSか スターオーシャンはポストDQとしての役割があったはずなのに 落ち目のスクを吸収した形のエニ側が経営の主導権を握れば良かったんだけど
何故か役員がスク側ばかりで案の定全体が腐った
癌を切除しなきゃこうなるって典型的なパターン 規模が小さい企業が規模が大きい企業を支配することの難しさをスクエニは証明したと思う
エニックスが独立した企業であり続けたとしてもソシャゲーに対応できただろうか
案外ゲームから撤退していたかもしれない 噂は1998年頃から有った経営方針で気が合った云々
エニックスはドラクエ以外潰してたからスクウェアのタイトルも潰されんじゃね?みたいな予想がチラホラ
で予想通りヒゲが離脱 >>122
エニックスをスクエニに社名変更して
スクウェアは吸収されて会社消滅 エニックスが善玉扱いされてきたのはDQのおかげだと思う 携帯機に強い任天堂に出禁されてたからなんとかエニクスの力借りて出禁解除を願い出たかったとかじゃなかったっけ。 >>133
そういう事もあったけど、PSPが出てから掌返すようにそっちに傾倒して行ったな
で、案の定このザマ 新シリーズでファイナルクエストとドラゴンファンタジーが出ると思った 資本力は高くなったけどゲーム事業の相乗効果は皆無やったな
出版はまぁそれなりかも知れんけど 今のFF、つまりは今のスクエニを支えてる吉田直樹はもともとドラクエの人材だろ
ってことはゲーム事業の相乗効果ぱねぇじゃん?
これはスクだけでもエニだけでも成しえなかったことだね >>137
吉田は合併後に入ってるから関係ねーよアホ >>138
吉田を引き抜いた斉藤はエニックス側の人間だろ
めちゃくちゃ関係あるじゃん、エニックスがなければ今のFFの黄金期はなかったんだ TBSラジオにFMっぽい番組が増えていることに対して古参リスナーからの反発が強いけど
野村FFを嫌う人たちの心情もそんな感じなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています