【悲報】スカイリム、ドラゴンズドグマ、ドラゴンエイジのような世界観のゲーム出なくなる
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リアル系だと同じようなノリになるから
目新しいもの作るの大変よ >>3
ステージリザルトがあるらしきこと言ってるし、成長がレベルじゃなくてスキル性っぽい
これもうDMCじゃない? ドグマ2は水面下でうごいてんじゃねーの
ネトフリでアニメ作られるぐらいだし 原神風のファンタジーよりリアル系のが好きだけどな
最近のファンタジー系は殆ど原神みたいに見えるし >>11
世界観だけならそうだけど、スレタイみたいな世界観のゲームってそういう意味でいいのか?
それならFFラーメンとかでも良くないか ドグマ2はドグマ10周年記念で作り始めたよって話が
出ただけでハードや発売がいつかはまだだった気がする ドラゴンズドグマ安いとき買ったんだけどちょっと世界暗めでいつかやろうと思ったままだった。もう少し明るい世界がいいな 最近出たダークファンタジーはエルデンリングくらいか >>19
スーパーロボットに対して「リアル」ロボットの対比みたいなリアルなのでは 出なくなるっつーかさ、情弱くん
全部いま続編を製作中なんだが ウィッチャー3がデカすぎて他のが出そうと思っても同じ土俵に立てなくなった
仮にウィッチャー3が無かったとしたらもう少し数は出てるだろう 海外ドラマでいいような気がしてきた
長いしドラマとしてはより面白いし だからと言ってFF16やドラクエ12を求めてるわけじゃないんで
コンプレックス丸出しでこんなスレ立てても無駄
仮に永遠に出ないとしても代わりを見つけずに過ごすだけ 世界的にも欧米フォトリアルファンタジー<<<和風アニメファンタジーだしな 自然物や建物に既視感あり過ぎるから中世風時代劇から抜けられないんだよ
そういうとこアニメ調と親和性が高い
…んだけどアニメ調なのはキャラだけとかするんで台無しなんだ >>1
TES6とかAvowed知らんの?箱買いたくないからやらないとか言うなよ >>31
大手以外はキャラだけアニメ調でもいいと思うけどね。フォトリアル背景にアニメキャラってそれほど違和感ない ドラゴンエイジ インクイジションって叩かれてたけど結構すき
戦闘もコマンドとアクションの良いとこ取りだし
フィールドでドラゴン見つけた時テンション上がる ドラゴンエイジはあのハゲどうにかしないと終わらんだろ スカイリム、ドラゴンズドグマ、ドラゴンエイジ
全部続編開発中でウィッチャー新作やAvowed、Fableもある
そもそもエルデンも系譜のひとつだろ マップが広大なオープンワールドゲームは作るのに時間かかるのは仕方ない
気長に待とう 映像化されてるやつでもドラゴン倒す物語の時点で観る気にならんけどね
日本の漫画やアニメの影響でドラゴンを倒すのオワコンに向かってるんじゃね
そろそろドラゴン許してやれよ 人気ジャンルだからそのうち出る
主人公は転生してくるだろうけど 好い加減スカイリム2出せよ
何年かかってんだ・・・ まぁ戦闘の部分が一番の不安要素ではあるな
特に洋ゲーの場合は
他にやれること多かったりすればいいけど エルデンリングが正にそうだろ
元々デモンズが和製オブリビオン作ろうって所から始まったものだし >>38
作られてても前回のように売れるかと言ったら
中世ファンタジー風OWなんて今やありきたりだし >>43
そこはドグマ2に期待だな
MHW以上のモーションで蠢くドラゴンやモンスターも見れそうだし 色々言われてもエルデンが評価されるのってこういうゲームが出てないからってのもありそうだな バルダーズゲート3に期待してるが日本語版出る気配が全くねぇ・・・ やりたいやつは未だにPCでSkyrimやってんじゃねえの 今ファンタジーものと言ったらどうしてもエルデンリングみたいなダークファンタジーになってしまうよね
剣と魔法の王道ハイファンタジーは世界観が固まりすぎて作るの難しいのかな? >>24
2じゃないM&Bシリーズをやった事があるなら、あの動きが出来るまででもそれなりに能力アップしないと無理
学校の成績がオール1の小学生が、騎士とは偏差値50の高校生で最底辺と知って目指す様なゲーム
時間と根気が無いならやめた方がいいが、ゲーム性を否定する様なmodがnexusにいくつもある
だが根底の話は単純なんでチートして楽しむようなもんでもない
それも含めて正しい意味でのロールプレイ、人生シミュレーターみたいなもの ドラゴンエイジオリジンズのストーリーがホントに好きだったから
最近やり直してみたが流石にゲーム部分が古臭すぎて無理だったわ
またあんなのがやってみたいけど 作らないし作っても売れないんだろ
外人は銃撃しないとイラつくみたいだし、同じ一人称視点でも剣振ってたら小馬鹿にして、銃撃するのが正解な客層が多い ドラゴンエイジま元々の予定では大帝国が舞台だから>>1は奴隷やで
今はサブタイトルにドレッドウルフと付いてるからかわったかもね >>2
これな
やっぱりスクエにはわかってなかった 聖剣伝説3くらいのグラフィックで王道ファンタジーオープンワールドやりたいわ
まだそういうゲームあんまないだろ >>58
聖剣伝説の生みの親が作った新規タイトル3DSでエヴァーオアシス出たけど、お前らシリーズ物しか見てないじゃん
何を出しても無駄だよ 剣士なら剣をもっと防御に使って欲しいな
ただ脳筋で使うなら角材とか金属バットのが楽しい
日本のファンタジーの剣士は銃弾すら斬れたり弾けたりするってのに そもそも一部の日本人だけが言う王道ファンタジーって何だよ
ファンタジーはSFのサブジャンルなのに、似非中世西洋風の何が王道なのか?
>>55
それはコンソール、特にPSやNSの話だろ
ゲームパスにコンソール版も追加されたアイソメトリック/TRPGシム系のSolastaとか滅茶苦茶評判良いだろ
Divinityとかもそうだが、コントローラー操作に向いてないからコンソールじゃあまり人気出ない
PCだとそのタイプはどんどん出てるし、きちんと作られてれば人気も出てる 暗い、グロイゲームはもういいよー。フロムゲーでもやればいいじゃん。
鬱屈とした気持ちになるから嫌いだわ mmoの黒い砂漠がわりと良かったから紅の砂漠に期待 >>59
あれのどこ見たら王道ファンタジーに見えるんだよ?
キャラも気持ち悪いし >>68
確かにその考えはわからんでもないな
部隊は宇宙だけど、ライトセイバー(剣)とフォース(魔法)の戦いだし、帝国やら反乱軍やらよく使われる名称そのままだしね >>68
そもそもSWは神話学者のキャンベルの神話における英雄物語の構造を基にルーカスが描いたもの
日本でファンタジーに分類されるものの多くは西洋ではSFであり、時代劇や歴史ものではない扱い
トールキンでさえミドルアースはアトランティスとギリシアの間の欧州だと言ったし、ハワードのコナンも同じ時代設定
SWのファースだ何だってのも魔法的であり、政治構造は中世封建的で宇宙を舞台にしたファンタジーと言える
日本で言うファンタジー、特にヒロイックファンタジーの祖と言われるコナンを考えれば、エログロな世界な訳で
そもそも本物の中世は暗い時代であり、日本のなろう系みたいな世界は邪道の極み
疫病や他部族の来襲に備え、ほそぼそと暮らす様な世界こそが本来のはず
ドラゴンズドグマをやって思ったのは、帰石やポーンの量を考えるとあの経済体制は色々おかしい(無印の帰石の価格でも)
その辺の世界構築の甘さが日本におけるファンタジーの限界だなと感じた
51で書かなかったが、KingdumcomeはFTは本当に時短移動でしかなく、普通に疲労もするし
死にはしないがお金や所持品を失う事もあるシステム
リアルにすれば面白い訳ではないが、きちんとゲームとして再現したい部分は削らない姿勢は素晴らしい
昔、88の英雄伝説だったかで作者が戦闘とかの手間を出来るだけ省く方向にしていくとか言っていて
それが受入れられてる時点で日本では本来のRPGってジャンルは死んだなと思ったが
まさかJRPGなんてのがそこから30年以上続いて、やる人間が結構いるのを見ると
そいつらは何が楽しくてゲームをしているのか理解出来ない 馬移動も飽きてきたな
そろそろ人間大砲とかで飛ばして欲しい >>1
スカイリムの代わりになれるのはAvowedくらいしかないだろうな…Obsidianだから雰囲気も近いだろうし
PCと箱のみだけど
リークや噂
・スカイリムよりもはるかに大きなオープンワールド
・エオラの生活圏が主な舞台
・世界の反応性、照明、次世代のAIシステムと物理学に重点を置いています(魔法のシステムを使った物理学に重点を置いています。
・リアルタイムなシステム(詳細は不明ですが、霧はリアルタイム要素として非常に重要です。
・非常に高度なキャラクター作成ツール(詳細はわかりませんでしたが
・ MODサポート (今のところPCが制作ツールとしては非常に優勢ですが、Xboxでフルにプレイできるようになるでしょう)
・ 分岐が非常に多いが、Skyrimとは異なるアプローチ
・ 仲間システム(アウターワールドとは違う)
・ ストーリーセット:迫り来る暴政の脅威との戦い(これまでのストーリーとは独立)
・ ゲームはボスが予定されており、その中には非常に大きなものもあります。
・ 神々はゲーム内で特別な発言をする
・ 象徴的なランドマーク、彫像、建物に焦点を当てています。
・ 二大都市
・ 新規追加でPOEクリーチャーの伝承を完全に尊重する
・ ダイナミックな対話表現
・ 今のところ"ゲーム内のすべての人を殺すことができます "の選択肢を維持する
・ 約100人が2年分のプロジェクトに参加しています(プリプロダクションは少ない人数)
・ フルプロダクション
・ チームはまだ人員追加中
・ 目標時期:2022年後半/2023年前半
https://m.youtube.com/watch?v=W3QkO8fy3tg&feature=emb_title 作るのに金と時間がかかるからな
こういう面倒くさいのは今後ますます減っていく Obsidianは買収後メチャクチャ活き活きしてるからAvowedも楽しみだわ やったことないけどultima onlineみたいなのがやりたかった >>60
ffなんかクソ興味なくて気にもしてなかったので君のレスをきっかけに検索したら、出てきた絵がドラゴンエイジ2のホークのパクリみたいなのが出てきてますます興味無くなった 中世風ファンタジーって絵面が同じになるからみんな飽きてるんだよ 紅い砂漠はFF16とドラゴンズドグマ2を破壊すると思うわ
韓国がゲームでも日本を粉砕するのが見られるかもしれないので期待大 判で押したようなSF×剣と魔法(のような超常能力)、もちょっと飽きたけどな だいたいがアクション糞すぎて見ただけで駄目だこりゃってなる
ハリポタとかもひどかったしそうなるとただの雰囲気ゲーなんだよな
逆に操作面白ければ見た目なんて気にならなくなったりするけど >>79
あんなの操作したい奴が果たしているのか?w
最後は原作通り滅びの山の火口でフロドと取っ組み合って
いとしいしとおおおおお、でキメてくれるならちょい興味あるなw >>1
剣と魔法はリアルではないですよアホ
ファンタジーな まあでもベセスダをMSが買収したからPS以外から出るスカイリムの続編が楽しみだな >>44
オブリビオンみたいのって言われてそれじゃただの劣化ものまねになるだけと宮崎が完全な路線変更したのが良かったね >>6
今は高性能な開発環境が安価や無料で手に入るようになり個人開発者でも美麗なグラフィックのゲームを作ることが可能になって来た
これ↓個人開発なんだぞ?10年前なら信じられないことよね
https://youtu.be/oA3RbFZVSMQ
つまりグラフィックはもう何の強みにもならないということ
今の時代はいかに斬新で個性的な世界観を提示できるか?が勝負になってくることは当然ソフトメーカーもわかってるわけだから、
指輪物語やD&Dあたりをベースとした剣と魔法とモンスターのファンタジーRPGなんて誰も作らない >>7
完全にメインシナリオとダンジョンの関係がFF14ですね
ありかもしれんけど ハリーポッターは好きでもないがあの世界観は楽しみだわ >>94
この人アクション以外ほぼ全てアセットでいつ見てもアクションやモーションしか作ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています