普通のTPSやFPS「芋る方が有利です」スプラトゥーン「攻めた方が有利です」→これ凄くね?
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>>3
ひでーなこりゃ
こんなんでゲームできるわけ? でも何回かキルされたことある接近武器は結局ビビってなかなか前に進んでくれないから
芋る連中らが倒せんのよ 凸しか能がないんだから芋れないんだろ
クイックスコープのSRとかアレなんやで?w 今どきのFPSって大体芋るよりもガンガン攻めさせるようにルールやマップの構造で誘導してるとこない?
スプラはそのアプローチの方向が変わってるってだけで 一定範囲の敵の位置出すやつとかホント嫌い、快適に芋らせろ ラグはp2pである以上解決できない
マッチング時間と腕前の考慮と引き換えに近い人・良回線同士のマッチングはできるが 塗り進めるという仕様が芋を否定してるからな
よく考えられてる 野良でも面制圧が当たり前なHALOですら完芋は不利になる調整に舵切って何作も経ってるぞ >>14
サーバーマッチングとかホストマッチングですら無いのかスプラは、プレイヤーは無線が多いからP2Pだとヤバイね キルじゃなくて陣取りがルールだからな
囲碁や将棋のように攻め込まなければ勝てない >>7
そうか?CODとか芋りゲームやん
APEXだって詰める方が難しいし >>19
こいつマジで頭悪そう
サーバーマッチングとホストマッチングの意味説明してみ? 子供がやってたから試しにDLしてみたけど何で攻撃されてるのかさっぱり理解できないまま敵が画面に映る前にやられ続けてゲームが終わった
最近のゲームは難しいね… >>11
でもCODはマップで赤点追うだけのガン芋ゲームだよね? これといいブレワイといい既存ジャンルを任天堂流に再構築して出すのが上手すぎたなWiiUの頃は マイナーだがFRONTLINES FUEL OF WAR
ある意味陣取りゲー
デス>キル でも前線を押し上げていけば勝てる
芋砂なんか置いてけぼりだ >>1
Shadowrunは攻めと守りに分かれて戦うFPSだが
守る側が必要以上に籠もると勝てずに絶妙なバランス取りだった 文字通りにP2Pで通信してるゲームなんか直近15年で360版ドラキュラHDくらいだぞ 芋った方が有利になるゲームなんてCoDぐらいしか知らんけど 相手と鉢合わせした時のドッグファイトが面白い
あと長射程の相手と対面した時弾を結構避けれるのも面白い
ドッグファイト時はジャンプが有効なんだけど格闘時にジャンプできるのは
他のシューターにあまりない要素だと思う
他ゲームは右手の操作は右スティックと射撃で埋まってる 2とそこまで変ってないのに調整だけでこんなに変わるんだなって >>38
その辺はスポーツ系に近い調整で今スポーツ系シューターの系譜あんまり残ってないからね >>25
初めのうちは敵から逃げ回りながらまだ塗られていない陣地や敵の色に塗られている陣地を塗り塗りして
SPブッパしてればいいと思う
慣れてくると少しづつ敵と戦えるようになる スプラ無印の時のインタビューで
4vs4にした理由として1人でもサボると勝てない全員が戦わないと勝てない人数が4人だったと言ってたな
単にハードのスペック的な問題もあったのかも知れんけど シューターゲーは芋安定な上に「芋に対策出来ない方が悪い」と開き直られるのが本当に糞 今回リスから発射されるようになったのが一番いい変更点だわ
テンポも良くなったし死んでもテンション高いまま突っ込みたくなって打開でスペシャル溜めようとか全然考えられなくなった アサリとか芋るのが2人いると勝てない
防衛とかいうけど芋なんてゴールの後ろまで下がって大アサリ入れらてるもんな >>43
あまりにも何もできないわ、みんな見たことない武器の名前ばっかり出てくるわでさすがに都度同じチームになった人たちに申し訳ない気持ちでいたたまれなくなりそっとソフトを削除したよ
あとは子どもに任せる >>49
そういうゲーム性の時点で終わってる
だからスプラは人気なんだろうな バリアて使うと強いけど使われると弱い感じ
5.1chとかナイス玉投げると倒せてる 自分もスプラ入門だけどかなり試行が必要だとは感じてる
逃げ優先でも撃ち合いが発生したときには退路絶たれてデッドゾーンまで進んでたなんてこともあるし目まぐるしく戦況は変わるぜ 前線の押し付けあいだから芋ると前線が下がって押せなくなるだけなんだよな
塗らないと前線上がらないのがほんと良くできている
3から裏取りもしにくくなったから塗りの重要性も上がったよね >>58
APEXとかCODとか
あとBFも建物の中に籠られると崩しにくい >>61
APEXはバトロワという性質上当たり前だろ
自分が有利なところに立つってのが重要だから
CoDは擁護できる
BFの芋はキルレは良くてもポイントは低い雑魚だから活躍できないよ apexは芋強いというより刺さる展開もあるってくらいだろ
芋だけでチャンピオンには相当運が味方しないと無理 >>3
豚逝ったあああああああああああああああああああああああ! >>25
敵居ないとこの床塗って必殺技(スペシャル)出すだけでそれなりにポイント稼げる
>>29
マリカ、スマブラ >>62
活躍出来なくてもちゃんとした位置取りならキル数は確実に稼げる
その時点で敵チームは圧倒的に不利
芋への対策はまず芋ってる奴に殺されて存在と場所を認知する所から始めないといけないんだから >>66
apexならどこかで詰めなきゃ蘇生入るからキルは取れないだろ 1さ初発表からスゲー楽しみにしてて満を持して買ったけどダイナモが異常な強さで速攻投げたわ
アサルトライフルの大半より射程長くて即死判定バラ撒いてくるショットガンがあるシューターなんて頭がおかしいとしか思えない PSにもMAGといういかに同時に攻め込むかが重要なお祭りゲーがあったんじゃがのう…
箱○が一番輝いてた時代あたりのFPSはだいたいお祭り感あったけど
そこからはプロシーンに合わせてタクティカルな要素継ぎ足ししていくほどユーザーが減っていったという悲しい時代に突入していく事になってしまったが ヤグラはいざとなったらもうみんなで特攻するしかないからな
それでうまく行っちゃったときの快感よ 敵をより早く狙って撃つという基本ルール的に
芋る方が有利だからな
それにフラッグやらアイテムやら追加して
前に出ていく理由を追加したのがFPSの歴史
塗りってのはその中でも強力なルールだな >>70
格ゲーと同じ道なんだよなFPSTPSって
違うのはフォートナイトやAPEXで持ち直した事
スプラトゥーンは悪い方に正当進化してると思う >>74
基本無料のスラム街なんて貧民が多いだけの治安悪い裏街道でしょ
そこが王道なわけ無いじゃんw 普通のオブジェクトルールじゃん
というか初心者は敵と戦わなくても自陣塗ってればいいからスプラは普通のFPSと違って初心者に優しいんだとか昔は言ってたが
言い換えれば普通のシューターより初心者に厳しいゲームという事か 1のころと言ってることが180度変わってる時点でゲームとして終わったんだろうな >>67
相手が詰めてくるの有利ポジで撃退すればこっちが有利だよね?
だから先移動が最強じゃん >>77
ナワバリバトルとガチマッチ同じく考えるガイジ チームメンバーはたった4人だしね
自陣深くでぬくぬくしてていいはずがない
今年シューターではまったR6Eもリスクをとって動かないと始まらないデザインだったから面白かった 初心者まで前線に駆り出されて初心者は楽しめないスプラトゥーンと初心者も芋ってれば活躍できる革新的なCOD >>77
1はみんな下手だったからわちゃわちゃしてただけで最も射程ゲーだったぞ >>83
1の頃にそう言ったらゲハで袋叩きにされたが >>85
過去ログ調べればすぐ出るぞ
1の頃は接敵しなくても活躍できて他のFPSと違って初心者も芋ってればいいから革新的だとか今と真逆の事言ってたから >>86
見せてよそれ
ナワバリのことかも知れないじゃん チャージャー担いでキル取れず塗れずルール関与も出来てないゴミカスみたいな奴いるけど
あれ「変にFPS経験してて無駄にプライドだけは高いPSで育ったキモオタがスプラデビューしてみました」ってやつなの? >>87
ナワバリに限定しても足手まといだろ
仮にそうだとしてもランク無視して他のシューター叩いてた嘘つきだったって事か 1も2も3もクソ射程ゲーだろ
やってるやつでこれ分かってないやつはにわか
結局射程長い方が強い事実は動かない 敵倒さなくても敵インク塗り返せば貢献できるのは今も変わらない
芋って同じとこ塗り続けるようなことはダメだけど
ちゃんと動いて敵がいなさそうなところ塗り歩けばいい スプラ1の頃のゲハとかローラーが強すぎるスレしか覚えてない >>91
2は短射程環境だし3もそうだけど?
腕前Bかな? スプラ1のローラーは試写会で、コロコロつえー→引き撃ちで余裕wwwみたいな流れからの
公式が殺意マシマシの"正しい"ローラーの使い方公開して激震が走ったのが笑えた いい加減初心者にスプラシューター勧めんのやめね?
自信なくすやろ 塗ってれば勝てるという人は敵と交戦できずに塗れるから才能と言える
塗ってるだけで敵から逃げてると動ける範囲がだんだんと狭くなっていく
味方に倒して貰わないと塗れなくなっていく
才能がある奴は敵陣に潜り込んで塗っていく
1はメイン(メイン性能) メ サブ SPの全部が暴力だった
スーパーセンサーがあっても逃げて塗れる奴はもうヤバイすぎ >>95
3のB帯は2の既プレイ勢が押し込まれてるからスシじゃ射程が足りない長射程環境だぞ
そして皆自分の得意なブキを交換してくるから2だと弱い部類なブキでも油断ならない >>95
お前の短射程って具体的に何指してんだよ
Xで短射程強いとか無いんだが? >>100
スシコラ多いけどなウルトラショットあるから
>>101
あの...2は短射程環境です... >>1
初めてネット対戦に対応したQuakeは芋っても何も出来ないレベルだったけど 2は短射程環境の為に裏取や起伏多めのマップにした結果
窮屈だの気持ちよく撃ち合えないだの対面拒否ゲーだの非難轟々だったからな >>104
まあそれ反省して3はバランスよくなってる
裏取りルート減ってるし縦長のマップ増やしたのは英断だった >>102
具体的なブキ出せないで草生えるわ
エアプは黙ってろ 2に限らず前線上げるゲームだから長射程枠は基本1しかないからな
環境ブキと呼ばれるのは短射程が多くなる 1は4kゲーだったな
それでも芋る4kが居ると負けるしキル取れば良いゲームでは無かった
2は窮屈で楽しく無かったからあまりハマらなかったから知らん >>104
2はちょっとケツの掘り合いになりがちでつまらなかったからな
もう古のカウンターストライクの頃からそうだけど、結局対面が起こりやすいわかりやすいマップが根強く愛されるのよな 馬鹿エアプ「長射程ゲー!」
これほんと笑えるわ
2の環境武器ひとつも言えなそうw >>23
スプラはホストがクソだったらラグるって言ってるだけなんじゃね
まぁサーバーでマッチングしても無線が足を引っ張るか わざと回線不良させるやつもいるし ドッチもドチかな >>107
具体的に出せって言われて具体的に答えられないお前に言われてもな
Xのブキランキング見ても長射程環境なの丸わかりだろうに馬鹿じゃね >>114
だからいままでないタイプのゲームだと思って
そういうの大体防衛有利だけどスプラは攻めが有利だからな 金曜日に発売されたばっかなのにゲハに張り付いてる時点で全員エアプだろ >>1
陣取りゲームなら大概そのルールになるっしょ?
個人成績優秀でも試合は負けになるし >>120
CODのドミネは死なないように有利ポジで拠点守りながらスペシャル使うだけだよね HALOは強武器確保しに行かないと負けるし、タイタンフォールはAI狩られて負ける。CODくらいだろ、未だにそんなことしてるの タイタンフォールは2でミニオン殆ど居なくなったんですがそれは… APEXなんて篭ってたらやられるぞ
ガスおじは知らんけど 儲かっててオンライン代もとってんのにデディケイテッドサーバー使わずケチる性根が気に入らない 2は最初期のヒッセンからして短距離無双ゲーだな
逆に1はリッターが理論上最強武器と化してたが APEXは「運が良ければ」芋れるけど
基本的に自分から動かないと有利ポジ取られてジリ貧になって死ぬからな
全然芋る方が有利ではない シューティングでありながら芋不利って現実離れさせりゃいいだけの話
例えば弾が極端に遅いとか、威力が低くてキルタイムが長い、ターゲットが異様に速く動く
そういった傾向のタイトルは芋る意味がなくなっていく
現実の飛び道具が芋有利なんだから単純な話でしょ 芋有利にしなければそれでいい訳でもないから単純でもない
何故芋有利にしたくないかと言うと、それがゲームとしてあまり楽しくないから
その対策にもっと楽しくないのを持ってきても本末転倒 芋に何度もやられるのであれば単純に馬鹿正直に正面突破してるアホ
大抵のゲームは有利にとれるものに変えればいいだけ >>129
いや先に安置入って有利なポジションで芋るゲームじゃんあれ 前線維持できないと瓦解するからな
それを意識せずに芋ったり圧かけられただけで即後ろに引く奴がいると面倒になる
残りの人数で全員を相手することになり単純に不利
芋ったらインクだらけで生存圏が極小になり、ステージ中相手インクになると
反撃すらキツい オブジェクト絡むルールは基本動くのは当たり前だろ
チームデスマッチしか知らんのか >>130
リアルな銃使うところはそこいじれないんだよな、仕方ないけど
スプラは水鉄砲なんだから短くて当然ってできたのが凄かった CODとかは初心者でも戦えるようにあえて芋を強くしてる感じもある
新規層からは芋が強い作品の方が評価高い場合が多いんだよな
下手くそでも篭り場所覚えるだけで戦えるから 1,2ほど定位置で芋るスタンスが強くない印象あるな
安置があんまり無いからかな >>139
普通に競技シーンやランクマでも建物で籠ってる時間の方が長い模様 >>141
フィールドが横に広がって超射程が優位の場所は強襲される可能性増えた気がする
強襲され難い場所は射程生かし難いし >>141
スペシャルの的になるからな。
スペシャルの条件がキル数じゃなくて塗った量って良いシステムだと思う。 >>131
相手に勝つ以外の楽しさが無いと格ゲーみたいにいずれは廃れると思うわ >>147
勝ったという結果以外の楽しさ という意味では同意だけど
勝ちに繋がる要素以外の楽しさ って意味なら反対だな 例えばコミュニティ作るとかメタバース的な何かってことかな 時間内にどれだけ陣地を広げるかってルールだからであって
戦争ゲーみたいに何時間も篭ってなんてやってられるかよ >>140
史実の戦争自体が大体持久戦なり我慢比べだからやで 最大キル数は表彰しても最小デス数は表彰しないのが素晴らしい ステージ設計で裏取りできなくした時点で初心者切ってるんだよな そうは言っても手薄なサイドから深く入れることあるぞ状況しだい
薄く横並びで見張っても上手いやつに突破されるし ここじゃ糞扱いのHALOだけどドカドカわちゃわちゃ攻めまくり感があるから俺は好きよ
今やってるイベントとかビッグチームでロケランオンリールールーなんていういい意味で頭悪い感じで最高に楽しい ペクスはバトロワの中では比較的芋りにくい作りだろ
PUBGは芋完全有利だけど HALOは層があまりかぶらないけどまれにくるCoDから流れてきたようなやつは芋ってたら後ろから殴られて即死とかよくある
カジュアルルールだとレーダーあるし、なしのランクマやタクティカルでも敵発見マーカー出せるしなによりADSしてたら光でバレるうえにダメ喰らったらADS解除されるからな、芋が完全に機能しないとまではいわんが芋ってたら勝てるなんてゲームではない HaloInfinite面白かったよな
チャレンジ周りの仕様が余りにもクソなだけで >>159
流石に最近は簡悔分は薄れてきててそこより開発の遅さが叩かれてる感じだな
今回のイベもクリアだけならクソ楽なルールばっかだったし >>154
潜伏や意識外の所は増えた
初心者っていうか自陣最強説とかお布団最強説みたいなゲームに参加する気の薄いやつでしょ HALOは殴りが戦闘の択に入ってくるかなり独特のシューターだからレンジ問題は4の💩くらいしかやらかして無い 芋ってる奴は勝ち負けを気にしてない
自分のオナニーに夢中だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています