ゼノブレイド2「うおおおお!!!!(5年で世界200万本」スプラトゥーン3「ふんっ!(3日で国内400万本」
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こいつが何を言いたいのか理解不能なので、有識者の説明をお願いします >>1
ファーストの責務は「色々なユーザーのためにゲームを揃えること」
ゼノブレイドは任天堂の苦手なところかつソニーにとって手痛い所をついているから
この意味でこれが存在する価値ってのは大きいのよ もとから対象が違う上にどっちも任天堂だぞ
FFシフトみたいな愚策しないんだからどっちも大事なタイトルだろ >>11
ゼノブレイド3はモノリスのソフトですが……? プレステの叩き棒全部折れたので任天堂ソフトを叩き棒にします なおゼノブレ3自体他ハードと比べればトップそうな模様
ゼノブレ3程度に負けて他ハードの信者さん恥ずかしくないの? PS棒なんてとっくになくて
PCの威を借るエルデン棒は根本から折れてて
今度は任天堂陣営の棒を借りると?
厚顔無恥もここまで来るといっそ清々しいな >>12
モノリスソフトは任天堂の子会社です
てかスプラの開発にもモノリスソフト一部関わってるぞ 厚顔無恥なのはここまでの実力差見せつけられて「任天堂ソフトの開発はモノリス!」とかホラ吹聴してるキ○ガイ信者の方だよ >>17
誰がやっても結果が変わらないクソどうでもいい仕事を外部に委託するなんてどこのゲーム開発でもやってる定期
モノリスは技術力なさすぎてゼルダBotWテクニカルディレクターの堂田をテクニカルサポートとしてヘルプ呼んでるけどな そのモノリスよりも売れてないゲームメーカーもあるんですよ! つかモノリスなんてスタッフロール見たら外注まみれだけど
「ゼノブレイド開発したのは○○!」って騒がなくていいの? >>18
https://i.imgur.com/88ifZ86.jpg
いや、中核はスプラ開発チームだが一部ではモノリスが噛んでるんだよなぁ
子会社だから当然だが 任天堂ソフトで任天堂ソフトを叩くようになっちゃおしまいよゴキちゃん
もはやプライドも何も無くなったな… こいつゼノ更新スレとかで暴れてたキチガイか
どうでもいいわ >>23
誰がやっても結果が変わらないクソどうでもいい仕事を外部に委託するなんてどこの開発でもやってる定期
モノリスも外注しまくりだしな もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れている
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 モノリスが任天堂じゃないのならPSはソニーのハードじゃなかったってことになるよな?
てか権利もパブリッシャーも任天堂なんだからゼノブレも間違いなく任天堂ソフトやぞ コンプコンプ鳴いてないでまともに反論してみろよ
誰がやっても結果が変わらないクソどうでもいい仕事を外注に回すなんてのはどこの会社もやってること
ゼノブレイドも外注に回しまくり
任天堂ソフト開発したのはモノリス!とか騒ぎ始めるのはお前らキ○ガイだけ >>32
デベロッパーはモノリスソフトだよ
知らなかったの? 関わったタイトル同士で叩きあいなんてモノリスもここまで成長したか >>35
その理論だと権利元の任天堂がゼノブレイドをディベロッパー足るモノリスに外注した形なんでゼノブレも間違いなく任天堂ソフトになりますが? >>27
その誰がやっても構わないクソどうでも良い仕事の内容すら
全く知らないやつがよく言える
そういうのはモノリスか任天堂の外注を請けれるレベルに
なってから言いましょう モノリスは任天堂じゃない!(建前)
だから任天堂から離れろ!(本音) 何故スプラを叩き棒にできるのか
それはゼノコンプの大好きなオタクっぽいアニメ調のJRPGじゃないから
ゼノコンプにとってのスプラは所詮ニンテンドーのガキゲーだから悔しくないのだ
だから恥ずかしげもなく叩き棒にできる訳だ >>42
権利元は任天堂だが?
ゼノブレ自体モノリス関係なく開発できるんだわ 宮本「2割が儲けるから8割は好きなゲーム作ればいい。2割になろうとするな」
これを言える余裕他のゲーム会社にある?? >>40
意味不理論で草
モノリスが「任天堂正社員にやらせるまでもない誰がやっても結果が変わらんクソどうでもいい仕事を委託されてるだけ」という事実は変わりません つかゼノブレ3ですら今年のPS全合計より売れてるのかw >>45
デベロッパーはモノリスソフトだね
開発チームの実力差について語るスレなんで
パブリッシャーとしての任天堂語りたいなら他所へどうぞ >>49
いや、ゼノブレが任天堂ソフトかどうかの議論だろ
だから間違いなく任天堂ソフトだって言ってるんだわ >>35
モノリスが一体どんな「誰がやっても結果が変わらないクソどうでもいい仕事」をやってるのか
またそれはどこから分かるのか
それすら出さずにただ発狂してるだけじゃ話にならないよ >>47
内部の状況も知らずに勝手な憶測で
勝手に委託してる仕事を誰でもできる仕事と
勝手に判断するやつの方が意味不明だわ >>50
デベロッパーとしての任天堂とモノリスの実力差の原因を探るスレだが?
言葉足らずで勘違いさせたなら申し訳ないが、こうやって説明したあとも顔真っ赤にして話題逸らしし続ける人間性ヤバいぞ? >>51
スプラトゥーン2の場合フィールドのオブジェクト制作とかだろ?
何年か前にインタビュー出てたじゃん >>54
モノリスも任天堂だから比較にならんが?
あんたはセガとアトラスの開発力を比べんの? >>53
高い技術力と積み重ねてきたノウハウと芸術的なセンスとコミュニケーション能力に長けた一流のスタッフじゃなきゃこなせないような仕事なら任天堂正社員にやらせるからね スプラが売れすぎてゼノコンプが発狂してしまうとは
スプラも罪作りだな >「任天堂正社員にやらせるまでもない誰がやっても結果が変わらんクソどうでもいい仕事を委託されてるだけ」という事実
事実たるソースよろしくね!
提示出来ないなら妄想だね! >>56
ソニック開発してるセガのチームと、ペルソナ作ってるアトラスのチームを同一視してるってこと?
ヤバくね? 任天堂にとってのJRPGは
戦士系のキャラにとって数値の低い成長しにくい魔力のパラメータみたいなもんだしな
もともと伸びにくいパラメータではあったけど実戦に使えるくらいに成長してきてるんだよな >>12
モノリスは任天堂の100%子会社ですwww >>61
え、同じ会社やん
アトラスがセガの子会社なことも知らないのならゲハやめたら? >>60
経験も技術力も対人折衝能力も劣るけど給料だけは安い外部に回す仕事が正社員にやらせる仕事より高度な訳が無いよね?
君働いたことある? >>64
違うデベロッパーやん
「デベロッパー」の意味すら分からないなら俺と会話していいレベルですら無いよお前 >>65
ありがとう!
ソースないから妄想だったね! >>66
つまりSIEとソニーは違うって言うんだね? 障害者のゼノコンプもここまで酷くなったか…可哀想に… SIEはソニーだと言いつつモノリスソフトは任天堂じゃないは矛盾してるんだわ >>68
SIEの内部でも対馬作ってる奴らとアンチャ作ってる奴らって別のデベロッパーだけど?
それすら知らんの? ここはスプラ3ですらも太刀打ちできない
ゼノブレ3のタンク性能の高さがよく分かるスレですね >>72
じゃあPSはソニーのハードとか言ってるゲハ民全員説得してきてね
PSはSIEのハードでソニーのハードじゃありませんってさ >>75
そらプレステ作ってる部署とウォークマン作ってる部署とじゃ別もんだろ
マジで頭いかれてるじゃんお前 >>73
SIEはソニーの子会社、モノリスソフトは任天堂の子会社
そこになんの違いもないだろアホなの? >>78
ゼルダやスプラトゥーンやあつ森のデベロッパーは任天堂
ゼノブレイドのデベロッパーはモノリス
っていう話をしてるんだけど? >>77
じゃあプレステをソニーだと思ってるゲハ民全員頭イカれてんなww もてるゲーム知識をフル活用して一生懸命煽る>>1であったが
ゲーム開発現場のことなど全く知らない頭でっかちのゲーム博士なのでした >>81
>>65に反論できず安価つけずに勝利宣言しちゃった惨めなニートくんw >>80
ゼノブレイドのデベロッパーが任天堂だと思ってるお前も同じくらい頭いかれてるよ >>83
ゼノブレは権利元が任天堂なんだから任天堂ソフトなのは間違いないけど?
ディベロッパーはあくまでも開発委託やぞ つーか>>65の主張通りなら、わざわざ任天堂子会社のモノリスより更に安い開発者を雇うだろ
っていう基本的な考えにすら至らない
これはマジモンやでえ Twitterとかでも「ゼノブレイド開発しながらゼルダもスプラも作ってるとかすげぇ!」とかほざいてる無知ガキいてマジで気持ち悪いわ >>82
何を言ってるんですか?
IDちゃんと見えてますか>>60じゃないんですけど? >>84
ゼノブレイドのデベロッパーはモノリスであって任天堂企画制作本部ではないよ >>88
じゃあスマブラSPはバンナムのソフトなんか?
いや、違うだろ >>85
そりゃさらにどうでもいい仕事はさらに外注に回してるよ
プログラム担当のSDRが二番手だとしたらモノリスは三番手くらいだな >>91
じゃあ聞くがスマブラSPは任天堂ソフト?バンナムのソフト? >>87
同じ主張だよね?
つかお前に対しても>>57で同じ反論してるけど すごいねーお母さん何言ってるか全然わかんないや
>>1ちゃんはまるでゲーム博士だね! >>93
パブリッシャーは任天堂
デベロッパーはソラの桜井率いるバンナム
さっきも言ったけどここ任天堂企画制作本部とモノリスソフトのデベロッパーとしての実力差を語るスレなので
パブリッシュ云々を語りたいなら他所に行けよ アライズ「うおおおお!!」→ゼノブレよりも高いブランド力と知名度と信者を持ち、複数ハード駆使してようやくゼノブレ2に追い付く
ゼノコンプ「やった!ゼノブレに勝った!テイルズ程度に負けるゼノブレww」 >>94
ちょっと何言ってるのかわからない
>>57で言いたいことを勝手に言ってるだけで
それのどこが反撃な訳? スプラトゥーン3もせいぜいロッカーにしまうグッズのモデリングを一部担当しました、とかそのレベルだろうな >>96
そんなことスレタイに書いてないぞ
スレタイではスプラとゼノブレの売り上げ比較のスレなんだわ
で、両方とも任天堂ソフトだから比較するの無駄って話してるんだが? >>98
普通に考えて正社員にやらせるより高度な仕事を外に回すわけがない
という当たり前の推測でなおかつあらゆる業界でみられる普遍的な構造を考えたらお前の主張の正当性が1ミリも無いってことだけど >>104
自分で立てたスレのスレタイすら読めないおバカさんなんですか?
その話したいのなら別スレ立てろや >>102
バカかよw
それ真面目に言ってるわけ?
社会出たことないだろ >>96
別にそういうスレでもいいけど最初からモノリスが任天堂に追い付いたことなんてないのに何処で差がついたとか何言ってるんだって感想になるんだが >>105
言葉足らずだったと謝罪した上であらためてスレの趣旨を>>54で説明したので
関係ない話したいだけのキチガイなら他所に行ってくれません? >>100
ゼノコンプにとっては全然違うんだ
ゼノコンプにとってのスプラはマリオやカービィと同じカテゴリの任天堂の子供向けゲーム
だから別に悔しくない
ゼノブレは大好きなオタクっぽいアニメ調のJRPG
だから悔しくて悔しくてしょうがない
失った優越感を取り戻すためにゼノブレを何が何でも貶さなければいけないのた
例え大嫌いな任天堂を叩き棒に使ったとしても 任天堂を叩けるのは任天堂だけ
なんか熱い展開っぽい >>109
いや、だったら別スレ立てろよ
スレタイこそがこのスレの本質だろ >>107
一般的な常識を話してるつもりだけど
これを覆すような反例があるなら教えてくれよニートくん >>102
むしろ外注が普通です
理由?当然納期です(悔し涙) ゼノブレはダメージ低くても特定の敵にクリティカルみたいなあれだから >>113
スレタイは起きたことをただ擬人化で表現しただけで語りたいことの本質ではないけど >>115
どうでもいい仕事を正社員に任せてたら納期に間に合わないし人件費もよけいにかかるからね
外に回すのが当たり前 ゼノブレ2だけ数字を低くしてて草
2は自称国内3大RPGのテイルズシリーズ最高売上のシンフォニアを超えたっていうのに認められないコンプ >>120
任天堂決算で200万本くらいじゃなかった?
まあ250万本だとしても雑魚なのは変わらんからどうでもいいけどw >>118
じゃあ>>1読んでみろよ
どこにディベロッパーの実力についての比較だと書かれてるんですかね?
スレタイと>>1を会わせると売り上げ比較のスレにしか意味とれんぞ
てかそもそも任天堂とモノリスは実力的にもとから差があって当たり前なのにどこで差がついたのかってアホなん?
もとはゼノサーガ開発してたスタジオやぞ >>114
仕事ってのは能力がある会社に委託する事だってあるんだよ
委託が全て簡単にできる屑作業なんかじゃない
インテルがTSMCに製造委託するのはクソ仕事だからか?
ちゃんと信頼できる技術がある会社だから委託するんだぞ スプラトゥーン新作を楽しみにしてたやつ多かったんだな >>125
スプラトゥーンとゼノブレイドのパブリッシャーは任天堂←ゲハ民なら誰もが知ってる常識
スプラトゥーンのデベは任天堂で、ゼノブレイドのデベはモノリス←これもゲハ民なら知ってて当然の常識
この二つの前提に基づけば>>1の文章だけでもデベロッパーとしての差を語っているのだと健常者なら読み取れると思うけど? ぶっちゃけ任天堂とモノリスの開発力比較するんだったらゼノサーガを作ってたモノリスをここまで育て上げた任天堂の育成力スゲーとしかならんわ >>126
モノリスに委託されてるのはただのオブジェクト制作だから高い技術力やノウハウや経験は必要ないですね
任天堂に支持されたもん作るだけだから折衝能力もたいして必要ないし >>128
そのうえでどこで差がついたのかなんて書いてしまってるから何言ってるんだこいつってなるんだよ >>129
ゼノクロやゼノブレ2にもテクニカルサポートとしてゼルダBotWテクニカルDの堂田が参加してるしな
モノリスは任天堂のお陰で少しはマシになった >>128
どこで差がついたかなんて書くわけないだろ
ゲハ民ならモノリスは元々ゼノサーガとか開発してたスタジオでここまで育ったのは任天堂の育成のお陰だと言うのは常識だろ >>131
「そのうえで」ってなに?
任天堂企画制作本部とモノリスソフトのデベロッパーとしての実力差に格差が生じてる原因はなにかって話をしてるだけだけど >>135
もちろん任天堂のお陰でモノリスの開発力が無しになったのは健常者の間では常識だけど
ゲハに生息してるキ○ガイ信者は何故か逆の認識してる奴が多いんだよな >>110
1の頃はまだしも2でAmazonレビュー荒らすほどコンプ爆発させたのがもうね >>130
俺が言ってるのは内情も知らないやつが、勝手な妄想で委託作業だからとバカにするなって話なんだけど?
お前はモノリスや任天堂、またはその委託先の関係者なのか?
現場で働いてないやつが偉そうに他人の仕事を語るなよ >>136
原因は何かと問うなら設立当初から人材獲得に大差ついてるからだよ
モノリスが何年遅れで設立したと思ってるんだ? >>141
モノリスがホームページで公開してるインタビューなどで知った情報だから妄想じゃないよ
スプラトゥーンやあつ森で担当してるのはオブジェクト制作が中心
マリオデに参加してる1-UPスタジオはレベルデザイン担当してるからもっと格上だね >>142
今の任天堂を支えてるのは2000年前後に入社した社員が中心だから
モノリスの中核メンバーと経験年数は大差ないだろ >>137
そんな奴ごく一部だと思うが…
まぁ任天堂の開発力が高すぎるだけでモノリスもゼノブレ見るにある程度開発力高いわけなんでそこら辺がごく一部が勘違いする要因か? >>130
いや、世界観に合わせつつ、そのゲーム性に見合うもので
なおかつ(インターネットを介したPvPという関係上)極力負荷が少ないオブジェクトの製作なんだから
それなりに高い技術力もノウハウも経験も当たり前に必要だろ。 「内情も知らない奴が語るな!」
なおゼルダはモノリスが作ったとほざく無知無知ニートには言わない模様 >>146
世界観作ってるのは任天堂のデザイナーだから関係ないですね
音楽担当してるのもゼルダトワプリなどでずっと活躍し続けてる峰岸だし
ネットワーク関係もモノリスがDS/Wii時代から本格的にやってる任天堂よりノウハウや技術力あるわけねーじゃん ゼノブレよりこっちの方が悲惨……
【悲報】PS4.5全ソフト合算150万本に9ヶ月も掛かり、スプラさんに3日で抜かれてしまうwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662979626/ >>144
人材の獲得言ってるのになんで経験年数に変換するんだよ
設立当初のモノリスなんてまともな人材の入りたい規模の会社じゃないだろ 任天堂が弱いRPGを補ってるのがゼノとFEだからな ゼノブレは任天堂ソフトじゃない理論だと
ツシマやらラスアスやら色々SIEソフトじゃなくなるけどゴキはそれでいいのか
ここ7,8年まともなファースト一本も無くなるんじゃない? そもそも任天堂が異常なだけでモノリスも結構変態だよな
アトラス規模の会社で任天堂のお手伝いしながらゼノブレ作ってるんだぞ スプラ3のヒーローモード遊ぶだけで真っ当に任天堂遊んできた人間なら64の黎明期から3Dマリオやゼルダで蓄積し続けたアクションのノウハウが活かされまくってると理解できるはずなんだが
「モノリスがスプラ作った!」とか騒いでる奴らって任天堂アンチなんじゃね? >>152
ラスアスのデベロッパーはノーティドックだけど? >>143
結局インタビューの内容から勝手に妄想した事なんですね
さぞ優秀な方なんでしょうね >>156
・「はずで」と伝聞調
・物量を褒めてるだけ
スタッフロール見れば分かるがゼノブレイド2はあらゆる要素で外注しまくってるから物量自体も別に凄くないっていう
そもそも任天堂の金使ってデバッグもやってるんだし それこそ任天堂に近いポジションのかなり大物のディレクターが
モノリスソフトの開発力に言及してるんですが、これは無かったことにするんですか? >>156
物量褒めてるだけやん
外注回しまくりだから全然凄くないね
ゼルダBotWテクニカルディレクターの堂田もヘルプで呼んでるし >>148
いやだから、オブジェクト製作が技術力とかノウハウとか経験とかいらないわけないって話よ。
モノリスより任天堂のほうが凄いのは当たり前だろ?歴史(=ノウハウと経験の蓄積量)が違うんだから。 >>161
なお近々発表されるであろうダイレクトで潰される未来な模様 スプラトゥーンは対戦シューティングを任天堂なりに解釈したもので
これまでなかったジャンルを補完する目的
ヒットして新しい柱になった感じだね
ゼノシリーズはポケモンがあるから、ジャンルの補完というか
サードライクなソフトを提供することが目的だから
一部の人に響けば良いと思ってる気がする ここソース無しの妄言よりは100万倍は信用たる発言だけどなw >>163
歴史だけじゃなくそこで働いてる社員一人一人の力量も桁違いだけどね モノリス信者って頭おかしいからなぁ
自社で大したゲーム出せてないのにbotwがクオリティ高いのは何故かモノリスのおかげらしいからな 最後に、横田さんにお訊きします。シリーズ「集大成」という言葉がありましたけど、「ゼノブレイド」シリーズはまだまだ続きますよね?
横田
はい、続きます! できる限り続けたいです・・・!
まだまだ続くゼノコンプ悲しいなあ つまり>>1はゼノブレが任天堂機に出てるのもスプラが嫌で嫌で仕方ないんだな。よく自分でわかってるジャン >>177
ゼノブレイド開発したの任天堂じゃないけど >>182
君ヒーローモード全ステージクリアした? >>185
3日間ヒーローモードばっかりやってたからね パッケージって資源の無駄だよな
いったいどれくらいのプラスチック使ったのか? ここまで売れてると、大体クラスのみんながやってるレベルだろ。昔のドラクエとかそうだったからね。 >>174
発売前の時点でシリーズ継続を確約できるくらい初回出荷&予約DLが好調で
発売後はもうボーナスみたいなものなのかもな 任天堂ソフト売れるたびにPSキチガイ発狂w
ゲハやめた方がいいぞw ソフト開発の合否
つまりは開発の許可も販売も任天堂が握っている
モノリス叩いたなら
任天堂の見る目のなさも同時に叩くことになる
故にクソムーヴ ・一応ゲーム業界を齧ってるような書き込み
・モノリスを異様に憎悪してる
・発狂連投
うん、やっぱり閑職問屋の白菜なんじゃないかなあ >>195
パブリッシャーとしての任天堂は実際微妙
アストラルチェインとか寿司ストライカーとかうんこみたいなゲームが多い
バディミッションBONDは評判いいけど デベロッパーとパブリッシャーの違いを説明してるだけで「齧ってる」ってw
何が楽しくてゲハいるのこいつら というか白菜さん、もう共有NGブッこまれてるんですけどね なんせゴキブリの大好きな任天堂はDLジョガイが数字出すことでいきなり封じられれたからな CEDEC2015のモノリス講演でオープンワールドのノウハウを得るまでの長い苦労が語られてたけど
モノリスが雑魚だから苦労しただけで任天堂なら簡単だったというなら、モノリスに無駄な苦労をさせた任天堂が無能ということになってしまうし
モノリスの得たノウハウを無視して任天堂も同じ苦労を繰り返したというなら、この場合も任天堂が無能ということになってしまう
やっぱり子会社が得たノウハウを親会社も活用するって考えるのが自然だよね >>203
任天堂企画制作本部とモノリスソフトのデベロッパーとしての実力差がヤバすぎる 寿司のディレクター、任天堂だけどな
開発こそ外注だけど >>207
ゼルダBotWの開発にバリバリ携わってたテクニカルディレクターの堂田がサポートに入ったからその程度の苦戦具合ですんでただけ
ヘルプしてもらった立場で「無能」とか何様だよ >モノリスの得たノウハウを無視して任天堂も同じ苦労を繰り返したというなら、この場合も任天堂が無能ということになってしまう
×モノリスの得たノウハウ
○ゼルダBotWでテクニカルD務めた任天堂社員堂田がヘルプで入ってモノリスに与えたノウハウ というか任天堂IP全体の中でもスプラは上の方だと思うんだが
ピンポイントにゼノブレ煽って何がしたいん >>208
>>1に書いてるの「どこで差がついた」だよ?
もともと差なんてついてたじゃん 議論に惨敗した雑魚が負け惜しみで「共有NG」とかほざいてたけど普通にみんなに見えてて草 >>214
Wiiでゼノブレイド1遊んだときはスカウォ作ったゼルダチームよりすげぇって思ってたよ >>215
お前この間DEと3の週毎の売上比較して完全論破されてスレを乱立させたやつだろw >>216
いやスレタイ売上の話なんやけど
ゲームの凄さと関係なくね?
もともと売り上げは差がついていたかと 【筋トレ後にお酒を飲むと体に起こる5つの影響】
・筋肉が分解されてしまう
・筋肉増量が抑制されてしまう
・脱水症状になる可能性がある
・睡眠が浅くなってしまう
・体脂肪がつきやすい
>お酒を飲んでしまうと、せっかく鍛えた筋肉量が減り、筋トレが無駄になってしまう恐れがあります。
>飲酒するとストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールが増加。このコルチゾールは筋肉を分解する作用があるので、注意が必要です。
>筋肉を減らさないためにもお酒を飲むのはなるべく控えましょう。
https://minato-seikotsuin.tokyo/blog/5108/ 一方PS5はどこにも売ってなくて転売ヤーばかりが闊歩する殺伐とした世界 >>218
・あつ森の家具の一部
・宣伝用の3DCG
マジでいつ見ても誰がやっても変わらん内容で草 GKはこんなスレ立てるぐらいに心折れたんだなw
さすがに可哀想 >>220
面白くてクオリティ高いゲーム作り続けた結果が今の数字に表れてるんだよ
ゼノブレイド1から10年以上経ってて任天堂の力使って宣伝しまくりな時点で知名度云々も言い訳にならん オタゲー作ってて心折れるクリエイター多いかもな
今後は更に淘汰が進んで大衆向け定番ソフトしか残らんかもしれんな >>227
モノリス信者のこの手の論調見るたびに反吐が出るんだが
ゼルダBotWマリオデスプラ3並みにガチゲーマー唸らせる作品生み出してから言えや
お前んとこただエロ漫画家にかかせた萌えキャラでムービー作りまくってるだけやないか >>226
ごめん
ちょっと何言ってるかわからん
俺は元から任天堂とモノリスの差はあって
どこで差がついたのかというと
もともと差がついていたのでは
という話をしてるだけなんだけど? ゼノクロのPV初公開が2013年1月、ブレワイの開発開始が2013年頃
前者がオープンワールドの土台を築き終えてゲームとして作り込む段階に入ったから
後者をオープンワールドとして作る選択ができたのかもね >>216
うん
やってることから実力差ちゃんと見れてないだけだな 現在のモノリスソフト はアクションIPも順調に進んでいる模様
技術ブログも破壊シミュレーターの解説などアクションゲームに必須の基本テクニックが並んでる
どんどん進化していって今後の日本のJRPGのトップとして君臨して欲しいね トライアングルストラテジーとか今頃やってるけどストーリーが滅茶いいからね。この辺のゲームはPSはもう作れないだろ。 >>227
オタ趣味なのに90年代の流行しか追っかけてないクリエイターはさっさと折れて代替わりして欲しいけどな >>228
モノリスとか好きでもなんでもないんだけどな
センス古いし
というかCSクリエイターの考えるオタク要素が古い >>229
Wii時代は任天堂と遜色ない開発力あったと思うぞ >>228
ゼノを叩きたいからと同じ販売会社のゲームを持ち出す…。
なっさけな… >>237
ごめん
売上の話からなんで開発力の話になるのか
俺にはさっぱりわからん >>230
「"本格的に"始まったのは2013年の1月」、な
任天堂の開発は少数の中核メンバーでプロトタイプ作りつつコンセプト固める期間があるから実際はもっと先 >>237
JRPG愛好家はPS2時代にどれだけアクションにシステム面で置いてかれたかちゃんと認識するべきだわまじで >>241
スカイウォードソード 300万本
↓
BotW 3000万本
ゼノブレイド1 100万本未満
↓
ゼノブレイド2 200万本
伸び率で比較しても全然違うね >>243
64の時点で任天堂に置いてかれてたでしょ >>236
ゼノについては古いノリが魅力なところもあるし
高橋自身も今流行りのなろう系みたいなのは書けないと言ってるからなぁ >>246
売り上げで煽ろうとしたんなら両方とも任天堂だし開発力で煽ろうとしてもはなから任天堂の方が高いの分かりきってることだからなw >>247
なんでなろう系?
ムービーゲー作りたいならArcaneレベルのセンスと魅せ方実現しようよ >>248
分かってない奴がゲハに山ほどいるんだよなぁw 任天堂IP同士でお人形遊びとかついに来るとこまで来たな >>248
煽りたい一心でこんなスレ立てちゃうんだからバカだよねぇ >>233
プラチナ駄目そうだし代替に出来ないか模索してるのかな。バビロンのクオリティの低さやベヨ3の遅れといい
アスチェまではよかったけど最近は… >>244
いや「どこで差がついた」であって
「どこで差が広がった」ではないんだけど…
頭痛くなるからもうレスしないし返信しなくて良いよ >>245
それがわかってて何で>>237のレスが吐けるんだ?
ゼノブレはあくまで停滞の代表みたいなジャンルにようやく進歩の芽が生えたから喜ばれただけだぞ なんでこんなタンクになるんだ
ゼノブレイドなんて俺含む一部にぶっ刺さってるだけのRPGじゃん モノリスはセカンドとしてもファーストタイトルの開発協力としても成果を出してる大谷選手みたいなとこだな >>256
ゼノブレイド1はたんなるオープンワールドの後追いだから全然そんなポジションじゃないよ
広大なフィールドに一本道のクエストを何本か載せるチグハグなデザインで停滞してたオープンワールドを進歩させたのがBotW
広大なマップを諦めて一本道の遊びに絞ったスカウォ ぶっちゃけゼノブレ初代の時は任天堂と同じくらいの開発力あったと言うんならマリギャラとか遊んだことあるんかね?
開発力ははじめから結構差があったろ
モノリスも開発力かなりある方だけど任天堂にはは及ばんよ >>259
JRPGが後追いをようやくやったからだよ
後さえ追えなかったゲームばっかだろ >>261
マリギャラもスカウォと同じ
マリオ64がぶち当たった「自由に移動できる3D空間」と「一本道の遊び」の齟齬に悩んで後者を取ることを選択してしまった消極的な志向の作品
3Dゲームならではの答えをだせたのはスプラトゥーン、ゼルダBotW、マリオデ >>263
後追いすら諦めたスカウォよりは進歩してたって話な
BotWで一気にぶち抜かれたけど >>264
うわぁマリギャラエアプかよ…
球体地形とか革新的だったろ
あと一本道言いたいんなら3Dランドとかそっちに言ってくれ >>223
いくらでも選択肢がある中でまたモノリス選んでるんだから期待通りの働きしてるって事か
そうやってやればやる程任天堂に関わる機会や任されるタイトルも多くなるから安泰だな >>1
つまりゼノブレもスプラも作れるモノリスは最強って訳か ぶっちゃけ革新性で言えばマリギャラの方がマリオデよりもあったぞ
てかマリオデは言っちゃあ悪いけどマリオ64の延長だしキャプチャーのせいでアクションの幅も狭くなっただろ >>266
球体のフィールドを団子状に並べることで3D空間を移動する面白さを"ある程度"維持しつつ2Dマリオが持ってた一直線にゴールを目指す単純明快さを実現する発想はたしかに非凡だったけど
2Dゲームが持ってた面白さを再現するっていう消極的な志向で作られてる時点でスプラ、ゼルダBotW、マリオデには劣る マリギャラよりはるかにアクション多くてキビキビ動けるけど、エアプ? >>270
マリギャラは一本道じゃないんだが…
やり方次第じゃ別のスターとることも出来るぞ >>267
そうなるな
同じく子会社のレトロはマリカ7の頃は頑張ってたけど今や見る影もないし >>263
というかPS2~3の頃に乱雑してたJRPGの大半が死滅してしまったからな
そういや、中堅RPGスレとかあったのを思い出した
必死ゼノブレを除外しようとしてたんだよな。今にして思うと滑稽過ぎるw 「革新的」とかいうフワッとした言葉で持ち上げることしか出来ない奴より俺の方が遥かに具体的に言語化出来てるんだけど
こんなやつがゴキブリ呼ばわりしてくるゲハ終わってんな ゼノコンプの思考ってこういう感じなんだろうね
モノリスを叩いても全く通用しないせいで自身の全能感をはずされ、その「被害」への復讐としてモノリスを叩いてる
↓
被害者が、いじめられるのを拒否すると、多くの場合、
加害者のほうが、このような「態度をとられた」ことに、独特の被害感覚、屈辱感、そして激しい憤怒を感じる。
そして、全能の自己になるはずの世界を壊された「被害」に対して、復讐をはじめる。
このような憤怒を <全能はずされ憤怒> と呼ぼう。
はっきりとした許否だけではない。
いじめ被害者が、自分の身体の延長のようにふるまわなかった、あるいは、
自分とは別の人格を有する他者として、独自の生を生きているように感じられた、といったことすら、
加害者の側には、自分たちの世界にひび入った手に負えない疵として感じられる。
(内藤朝雄『いじめの構造 なぜ人が怪物になるのか』 講談社現代新書) >>271
アクションの幅は広がったがその分キャプチャー前提になっただろ
帽子アクションは良かったがキャプチャー前提で進まなければ行けないところが多くて自由度を下げてる
キャプチャーはガチでいらんわ >>272
2Dマリオだって別に完全な一本道じゃないけど
てか樹の上の秘密基地とか社長が訊くとか読んでたら俺の言ってること理解できるはずだけど
それすら読んどらんの? キャプチャーが無きゃ攻略できないギミックなんて全然ないけど
マリギャラは変身つかなわきゃならんところまみれだけどね >>279
2Dマリオが分岐ゴールあるのはごく一部だが? >>281
知ってるけど?
樹の上の秘密基地で宮本が吐露してる3D化の苦悩とかちゃんと読んだ? >>282
いや、わざわざインタビューとか読むとかじゃなくて実際に遊んだ感想なんだが?
インタビューばかり読んでないで実際に遊んだんか?
てかキャプチャーしなきゃ進めない要素が多いのは事実だろ…
あと変身はマリオの出来ることの拡張だけどキャプチャーはした後出来ること少ないから変身とはまた別だろ 憤怒で発言が支離滅裂になってるID:GvaSATWB0 >>283
任天堂信者のバイブルすら読んでない奴がゲハにしたり顔で居座ってんじゃねぇぞボケが キャプチャーする前の素の時点で遥かにアクション増えてるし操作性も良くなってるけど 社長が訊くすら読んでない自称任天堂信者とか草生える
どっちがゴキブリなのかわかんねぇなこれ 結局、任天堂と比べられるのは任天堂だけなのか
他の会社は情けないな >>289
ゼノブレイドのデベロッパーは任天堂企画制作本部じゃないですよ 確かに帽子アクションも追加されてマリオの操作性は上がったよ
てか帽子アクションは誉めてるだろ
キャプチャーでしか進めないところがかなりあると言うところを問題視してるだけで
ギミック作るにしてもキャプチャーに頼りすぎなんだよマリオデは ほとんどがキャプチャー無視してマリオのアクションで進めるけど
社長が訊くすら読まずマリオデのエアプの自称任天堂信者とかゴキのなりすましか? 100レス行きそうで草
何がそんなにゼノブレイドを恨む理由になるんだ ×キャプチャーでしか進めない
○マリオのアクション使いこなせない下手くそだからそれしか出来ない >>293
我が物顔でゼルダやスプラトゥーンの手柄を主張するモノリス信者の存在のせいかな いや、ほんとに遊んだことあるんか?マリオデ
俺は月の裏の裏まで遊んだし証拠も出せるぞ 決算の数字はパケ出荷+DL版+限定版だけど、現時点の参考までに
ゼノブレイド3 パケ実売164,353に対して
DL率3割なら DL版*70,437 合算234,790
DL率4割なら DL版109,568 合算273,921
DL率5割なら DL版164,353 合算328,706
DL率6割なら DL版246,529 合算410,882
DL率7割なら DL版383,490 合算547,843
DL率どのくらいになってるかね? ゼノコンプは哀しいね
あまりに哀しい無駄だった人生 3割だろw
ポケモンのためにチケット残しておくキッズ多そうだし >>296
マリオのアクション使いこなせない下手くそプレイでも最後まで行けるという証拠にしかならんから意味ないよ >>301
裏の裏クリアするのにはある程度の実力は必要だろ…
いや、歴代と比べて難易度低い方かもしれんが
てかそういうあんたも当然行ってるんだよな? >>302
そりゃキャプチャー使ってクリア出来ない設計にしてたらおかしいだろ
中級者以上のプレイヤーはマリオの素のアクション駆使して攻略を楽しんでるけどね
もちろん普通に遊んでも最高に面白い神ゲーだけど 裏の裏クリアしたってことはスプラ3のヒーローモードも全クリした? 蜘蛛の巣でパチンコしたり、バブルに風当てて移動したり
ギャラクシーのがよっぽど「ありき」のギミック多いんだけどなら >>290
そうなんですね
でも、任天堂同士でしか比べられないのか
他の会社も頑張れよ ポインターでグリップしてマリオ移動させるギミックとか玉乗りとか
思い出せば出すほど「ありき」のギミックまみれやなギャラクシー
まあ面白かったけどね ケンノスケ以外で100レスするやつがいるゼノコンプやばすぎでしょw ゼノブレ叩くためにスプラ利用して論点変わってマリオの話してってマジでPSの存在意義なくて草 任天堂とモノリスのデベロッパーとしての実力差について語るスレなので最初からPSとか1ミリも関係ないんだけど
何を言ってるんだこいつは……? >>315
さすがにそれは無理かな
また任天堂同士で比べることになるので、他の例にしないと発狂する人が出てくるかな >>316
そうなんだ
やっぱり任天堂同士で比べないとどうしようもないくらいになってるのか ケンノスケってFEとかゼノブレとかプレイしてるやつ多いせいでまともに発狂できなくて無知指摘されて恥かいたゲームめちゃくちゃ恨んでるよねw 他の任天堂タイトルが化け物なだけでゼノブレもJRPGとしては凄い部類なんだよ >>316
実力差があったとこで任天堂は勿論モノリスも任天堂傘下としてこれからも頑張ってくれという結論は変わらないと思うよ
それを気に入らない人達が何年も喚いたとこで現実はそれとどんどん逆行してるしてるんだから
単に人生を無駄にしてるだけじゃないですか? ファーストの任天堂もセカンドのモノリスも成長してる。これだけの話なのに何故かモノリスを否定しないとやっていけない人がいるらしい。 >>325
否定されてるのは「ゼルダやスプラ開発したのはモノリス!」とか騒いでる一部の頭いかれてる信者だけだよ すげえよな
どっちもモノリスソフトが関わってる作品
誇らしくないの?高橋さんよ >>326
「どこで差が付いたのか……」なんて会社そのものを腐しといてよく言えるな GvaSATWB0「モノリスなんて凄くないんだギャオオン!」 >>330
結局モノリスソフトの否定もするんじゃん クリアに長時間かかるゲームがろくにクリアできないケンノスケにとって物量が大好きって言ってるモノリスは天敵みたいなものなんだろうなw ゼノコンプにとってのスプラはマリオやカービィと同じカテゴリの任天堂の子供向けゲーム
だから別に悔しくない
ゼノブレは大好きなオタクっぽいアニメ調のJRPG
だから悔しくて悔しくてしょうがない
失った優越感を取り戻すためにゼノブレを何が何でも貶さなければいけないのだ
例え大嫌いな任天堂を叩き棒に使ったとしても >>337
ゼノブレイド作ってるの任天堂じゃないけど 対立哀れゼノコンプ…w
2に固執してるあたりゴキブリに刺さってるのがよく分かる >>1「イチャモン!イチャモン!」
ニンダイ「ふんっ!」
>>1「ぐっぎゃあああああああ」 ゼノブレがタンクしてる間に後ろで魔剣ラッキーセブン抜いてるぞ ゼノブレが任天堂機にしか出なくてスプラが売れててすでにこの上なく怒り狂ってるだろ 何度も繰り返してるけど売上=ゲームの価値だったらスマホゲーが最高って認めてるようなもんだからな 任天堂が憎すぎて任天堂を持ち上げ始めてて草
狂っちゃったw ここまで悔しがるって本気で予想外だったんだろうなスプラ3の売れ方
どっかの配信サイトの視聴者数で爆死だーとか必死にちまちま叩こうとしてたの
あれ何だったのwwww? プレイステーション「うおお!!!プレイ!プレイ!プレイ!!!!(8時間で170いいね)」
https://i.imgur.com/JXSQFdv.png
任天堂「…ニンダイ。ぼそ(約50分で3万いいね
)」
https://i.imgur.com/D935IDI.png >>355
任天堂すっご
モノリスとかいう雑魚とは大違いだね ゼノはアニメをやめればもっと大きなRPGになれるのに・・・ そもそも昔とちがって国内はRPGが弱いやん
国内ミリオンいくのなんてポケモンドラクエ(FF)くらいだろ ゼノブレイド3不評だしな
ムービーながすぎ、クラス解放が適正レベル超えるとできなくなる、移動速度糞遅い、
笛スキップできない等 >>364
お?またゼノブレイド3が羨ましくて仕方ないのか >>2>>24
サンキューガイジ>>1の介護に自信ニキ アニメRPGなんてもう捨てていいな
ゼノブレよりミートピアを開発させたほうがよっぽど売れそう 大衆向けのソフトと対象を絞ったソフトと比べてどうするんだろう
老眼鏡の売上が全世代向けのメガネに負けてるからゴミとかそういうことが言いたいんだろうか ヲタ向けと一般層向けの違いだな
任天堂は一般層も手に取れるようなデザインにするのが上手い >>371
任天堂オタ向け第一陣がゼルダ、二陣がFE、三陣がゼノブレってイメージがある
ゼルダはブレワイで一般層にも広まったけれど >>363
ゼノブレイド作ってるのはモノリスだけど 30年前の小学生「うおおおFF5面白ぇーッ全ジョブマスターにしてオメガも倒したぜぇぇぇ!」
今の小学生「FF?何の略ですか?」
どこで差がついたのか… >>346
昨日中に100レス達成したのか
ゼノコンプくん酷すぎるな まあソニーみたいにデイズゴーン続編作らせないみたいな事はしないから大丈夫
勿論フリプの様にばら蒔きもしないし ゼノブレイド…ゼノギアスから連綿と続くブランドです
スプラトゥーン…新規です
何故ここまで差が付いたのか しっかり黒字を出せてシリーズ継続してる時点で大勝利なんだよなw
任天堂の高橋インタビューの最後にシリーズ続けることをあえて言わせてるくらいだしゼノコンプの終わる日はなさそうw もうプレステ独占で勝負できるタイトルがないのが、惨めすぎる なんで、任天堂凄いモノリス凄くない君なんて
特急のモンスターが出現したんやろ? >>383
スプラがあまりにも売れてしまったのが彼の琴線に触れのだろう >>379
しかもゼノブレはナンバリング進む毎に出来が悪くなっていくっていう……
3はもうちょい任天堂に手綱握って欲しかったわ >>385
やっぱり「気持ち悪いです」と指摘するひとが居ないと高橋くんは駄目だな ずっと離れてくれって願ってもそれに逆行していく現実を見るのはどんな気持ちだろうな
いくら時間も人生も無駄にしても生活もゲームも何一つコンプ君の思い通りにいかない事ばかり 世の中には両方遊べない奴がいるそうだがそんなん都市伝説やろw >>386
任天堂が指示しなかったらディクソンじゃなくラインが裏切ってたんだっけ? >>390
ライン裏切り阻止は高橋総監督による指示。
任天堂が指示しなかったらタイトルは当初のモナドのままだとか、初見ではわかりにくいゼノ要素が濃いとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています