【朗報】任天堂さん、世代交代に成功しすぎている
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マリオは宮本から小泉
ゼルダは青沼から藤林
スプラはどう森メインで、NEWマリオやWiiUとか3DSのデザイナーが集まって出来てる模様 ほんと上手くやりくりしすぎだよこの企業
スクエニとどこで差が付いたのか >>3
今支えてるチームもSwitchの開発に関わってる人多いから
その話もあると思うよ >>4
こんなゴミみたいな書き込みしかできないステイ豚 >>8
任天堂が世代交代できてるって褒めておいて任天堂のゲームを買ってないなんてありえないからなあ
まさか買ってないの? そういえばスプラ1作った人達って比較的若手集めたんだっけ
社長が訊く読み直してみるか >>13
ゴキおつ
任豚はそもそもマリオやってないぞ >>13
言うほど元倉か?
小泉ってまだまだやれるでしょ 人材育成頑張った結果だよ
待遇や環境もいいからせっかく育てて他社に行くなんてのも少ないしな 人材を大切にする任天堂
その場凌ぎしか出来ない所はこう言う時に罰を見る >>23
でも任天堂のゲームってクソゲーだらけじゃね? 世代交代の重要さは組長自らが示したもんな
岩田さん亡くなられたけど、君島さんも現社長の古川さんもすごいわ。
古川社長のお父さんって、イラストレーターの古川タクなのな
面白い会社だわ >>25
父親がすごいの…?
古川社長本人はどうすごいの? >>26
調べてみたら?
お父さんは任天堂全く関係ないぞ >>25
君島前社長ってあまりスポット当てられないけどマジで凄いと思う
会社の雲行きが怪しいときにカリスマ的存在の社長から急に登板して
しっかり立て直して若い次世代にバトンパスして自分は退く
これができる社長ってなかなかいないよ >>29
いや説明してよ。なんで丸投げなんだよ
古川社長本人の実績じゃなくて父親が著名人としか言わないのおかしいだろ
古川社長バカにしてんの? >>30
え?いわっちが死んで数年はいわっちが準備してたことをそのままやってるだけってニシくんが言ってたけど
いつのまにか君っちの功績になったの? 「ディレクター変わったから続編クソ化した」が無いのはすごい
結局人次第のところ誰がやってもうまくまとめてるんだから
なんかあるかなFEか? >>30
今は相談役になってるみたいだね
あまり表に出なかったけど、しっかり仕事して業績が良い時に若手に交代、こういう判断が出来るのすごいよね。 最も世代交代できたのはユーザーの方だと思う
親子ともどもゲームで育った環境になって、SNSの助けなんかもあってどの方向にも口コミで広がるようになった
たとえゲーマーだろうが結婚して次世代に受け継がせられないところはここで詰まって老朽化するしかなかった >>32
そのニシくんが何を主張したかは知らんし
任天堂の経営方針を考えたら事前準備はいくらでもしてただろうけど
それでも求められている社長業をしっかりこなしたのは立派だろうに
敷かれたレールを進むだけで良いんなら対外的なことを考えると宮本でも高橋でも良かったわけだし >>38
うん、そうなるようにした戦略の話でもあるから >>36
自分はPSばかりやってきた人もいざ親になると任天堂機与えるからな…
そりゃそうなるわソフトラインナップ見たら 後継者育成出来てるメーカーって他だとどこになるんだろうか >>40
いやお前がランランと古川社長がすごい!って言い始めたんだろ
んで何がすごいのか聞いたら父親が有名人だとか古川社長本人とは関係ないことしか言わんうえに自分で調べろとかなんなの? >>41
社内の人材の話な?
もしかして任天堂社員の名前知らないの? >>44
うーーーん…
スクエニはとりあえず除外で >>44
今出ているゲームシリーズが世代交代するほど年月経ってないんだよな
スクエニあたりは今育成していないと10年後はFFもDQも死にそう
任天堂関係だとゲーフリもHAL研もISも何とかなりそう
モノリスソフトだけは高橋のセンスありきな感じもするけど
だから今は色んなゲームを手伝って技術を磨いているのかも >>39
じゃあそういえよ
君っちを褒めるためにいわっちの功績をなかった事にしてんじゃねえよ カプコンはシリーズ続く程度に人材はいるけど著名な開発者ほど流出するし
セガは今の段階で育成できてないのがほんのり見えている
何気に揃っているのはコナミだったりする?まあでもちょっとキツそうではあるな
そう考えるとどこもギリギリだな
最近はソシャゲメーカーの引き抜きも多いというしな >>1
そもそもなんで任天堂以外が上手くいかんのだ
と少し考えたが
要するにPSに加担した期間が無駄だったという話ではなかろうか >>50
別になかったことにはしてないけど
準備されていても経営がちゃんとできるかどうかその人の手腕にかかっているんだから
君島前社長が在任していたときの評価は君島前社長が受けるものでしょ
それが社長なんだから サードのクリエイター連中なんてオナニー大好き変態だらけだからな
後進を育てる気概も余裕もない 父親の古川タクはみんなのうたとか作ってる人でアートアニメ業界では
それなりに名前は知れてるけど父親の名前が任天堂で出世する上で関係あるとは思えない
小田部洋一とは関係あるのかも知れないが >>53
Wii UとかGCみたいな失敗ハードにもソフトを出し続けろってこと? >>45
は?知りたきゃ調べろよ、人の経歴なんてここで書くことじゃねーだろが
経理畑から岩田社長の秘書になったすごい人だよ、これで満足か?
面白い血をひいてるなってだけの話に、なに顔真っ赤にしてんの、気持ち悪っ >>61
あんなに自慢げだったのに書けって言われたら書けないのかよ
いわっちの秘書だったって、だからそれ凄いのはいわっちであって古っちじゃないじゃん
何故か古っちのすごいところは書かないで古っちの身内の話しかせんのな 団塊ジュニアの背中ばっかみてたソニーは見事に死んだな >>56
もう雑な罵倒しかできないのか
落ち度がありそうな相手には長文でガンガン書くのにね カービィも桜井→熊崎→神山とバトンタッチが上手くいってて安心
まぁ正確にはHAL研だけど >>66
【ケンノスケの楽しみ方】
ただただ無視。NGは敢えて入れない。
無視されて続けても構って欲しくて
延々安価入れる様は焦りも見えてなかなか圧巻かつ滑稽。
何故そこに突っかかるのか意味不明だったり
スレと全く関係無い事を持ち出してまで気を引こうとするゾ。
いくらかケンノスケに安価入れる者が出てきたらそのときはNGに入れる。
連鎖あぼーんもオススメ。
お爺ちゃんは友達が居ないから構って欲しくて悪態ついているのである…
「任天堂使ってPS叩いてる豚が許せない」なんて本人の弁は嘘。
任天堂の話しかしてないところでも悪態ついてる。 みんな優しいよな。相手にしてあげてるんだもん。
こいつわざと挑発して会話を楽しんでる異常者なだけなのに。 ユーザーの話かと思った
今の世代がかつてのファミコンスーファミ世代の頃を体現してるような感じだからなあ
途中DSWii世代もあるけど 後藤新平「よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。仕事を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ」
野球の野村克也も同じこと言ってて教え子がほとんど監督やってる
宮本茂は青沼、小泉、紺野を育てただけでもすごいけど
手塚筋の江口、野上、京極ラインも強烈だよな
坂本賀勇とかいう謎の人材までいて隙がない 消費者の観点だと任天堂の全盛期はもうちょっと未来って話もあったな
ゲームと共に歩んできた40代から50代のファミコン世代が祖父母になったとき3世代の黄金ブランドが完成する
晩婚化進んだからあと10年後くらいかね
祖父母がきちんと理解して孫にゲームを買い与える時代が来る
その時選ばれるのはサイコブレイクではないわな 任天堂は上手くやってるけど
モノリスは高橋いなくなった時どうなるか ドラクエは9あたりまではユーザーの世代交代順調だったのになあ
スマホのやつは好評だけど大人が多いのか? 当たり前を見直すといってもゲームとしての根本は揺るがんし
客層も女も子供も捕まえてるから次世代まで種を撒いてあるのよな >>74
ディレクターの小島がずっとゼノブレイドシリーズやってるからなんとかなるんじゃないかね
総監督高橋の作家性をどうするかは難しいところだけど とにかく任天堂ゲームは間口が広いよな
老若男女、ヘタクソから上級者ま幅広い層で楽しめる仕組みになってる 世代交代なんてする必要ない
PS1,2で有名になった古参クリエイターがいつまでも同じユーザー相手にゲーム作る方が売上が安定する。という考えがサードの常識 他社はおじさんがおじさんに向けてゲーム作ってる状態だもんな
あれはいかんよ 他所はディレクターが当てたIPずっと抱えて離さない(まま沈む)が基本だもんなぁ
宮本さんが殆ど他に渡した以上
後続がそんなことできるはずないというのが大きい気がする まず最初の天才横井軍平からしていろいろ人を育てたからなあ
さらにいえば組長の見る目が凄まじかったけど >>2
3D世代になった時にいち早くマネージメントが大事だって社長が言ってたからね 時代についてこれずに落ちぶれた老舗ゲームメーカーが山のようにある一方で
その時代に流行ってるオープンワールドやFPS(TPS)といったジャンルでも頂点のブレワイやスプラトゥーン開発した任天堂に勝てるメーカー国内メーカーもうないよ
もはやトヨタ自動車並の安定感だよ >>82
任天堂は岩田時代に宮本のノウハウを言語化するのに積極的だったからね ソニーやMSが任天堂の重要な社員を全然引き抜けないのがすごいと思う
それだけクリエイターにとって任天堂にいることに価値がある スクエニはリメイクしゃぶりすぎじゃないかって思ったこともあるけど新作もバンバン作ってるからヨシ >>2
昔から新陳代謝の激しい会社やなあ
居着いたファンからしたら少し冷たいと思われる事もあるけど
それも新陳代謝で持続可能な道を行く事が社是と… ここんとこ良く新作出してて頑張ってるのは分かるが
過去の柵から全く逃げきれていないな… >>77
何となくだけどゼノブレイド3は高橋氏が設定作りに徹していて、作業の半分以上は若手に任せてる感じがしたな 任天堂以外の世代交代が上手くいかない理由
それはプロデューサー制、ゲームの売上が給料に直結するようになったら、後輩に仕事譲るわけもないし、後輩を育てる訳もない IP=俺が作った俺の物で人に譲らない
そして若手のチャンスは減り、センスの古いプロデューサーのゲームばかりがリリースされる→売上減る→予算減るから若手のチャンス減る→センスの古いゲームしか出ない 任天堂以外が上手くいってないのは
この作品は俺のものだ!みたいな人多いからじゃないかな
やたら表に出たがるよね 中指コテつけてくんねえかな
毎回NGするのめんどい ドラクエFFが当時の子供たちにヒットしたあの頃
開発者もみな若くフサフサだった
すっかり年老いて感性も古くなってる人達に現代の子供に刺さる物を作れというのが無茶な話 マリオやゼルダの世代交代はプロデューサーの下にディレクターが入ってノウハウ引き継いだらプロデューサーに上がるっていう、悪く言うと古臭い、良く言えば長い事使われてきてノウハウも実績もある職人継承システムそのものだし、任天堂がゲーム以前からそういう事やってきた会社ってのも大きいんだろう >>95
同じ任天堂でもスマブラがそうだな
ぬけぬけと自分以外には作れないみたいな事言ってるし
本当に害悪だわ 世界観がガッツリとしたSFで動物擬人化とSTGの組み合わせがゲームに生かされてるスプラトゥーンはスタフォの改善版と言うことかな
それ考えるとシリーズも世代交代してるんだね >>4
そもそも任豚がゲハに来てると思ってたのか?
任豚はゲハどころかネット自体エアプだぞ >>2
スクエニも野村イズム(サボタージュ)を継承してる
「スクエニ 福田秀幸」で検索してみ ていうか他のメーカーは50代が40代向けに作ってるようなゲーム多すぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています