世代じゃないのでゴールデンアイの凄さがよく分かってないんだが
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なんであんな目玉みたいな扱いなんだ??ジェームズボンドの奴だろ? >>3
草ァ!ミュウツーと同格かよジェームズボンドwww 凄くないよ
ローカルで友達と遊ぶのが滅茶苦茶楽しかったってだけで
FPSなんて無かった時代だったから
一人プレイモードもあったけどつまらんかったな 当時面白かったけど久々に友人と集まってやると20fpsくらいして出てなくて何が起こってるかわからなくなる FPSの面白さを据え置きに落とし込んだ初のゲームといえばわかりやすい ちなみにファミ通集計5万本
国内実売30万本以上というとんでもないソフトだ いや、ゆとりだろ?
黎明世代の自分らは64の現物すら見た事ない奴が多いぞ
ゆとり世代と間違えられるのは本当嫌
64発売時期って黎明世代が高校〜就職時期だからね
ゲームなんかもうやってない年齢 お楽しみモードが充実してるから本編もかなり遊べる
スイッチの組み合わせ変えるだけで遊びが大きく変わるから最終的にバカゲーみたいな遊び方になる >>10
というか今のバトロワTPSの祖となったのがこれ
バトロワのテンプレの骨組みはほぼこれ >>12
ゲハにいてゲームとかやってないとか
説得力ねえw ゲッダンの元ネタ(のうちの片翼)だったか
縁なくて全然知らん知らんのよな。思い出補正無しでも面白いのかしらん >>14
リスポーンあるとはいえ最初手ブラスタートだもんな
近くの武器を拾ってそれで戦うっていうのは確かにバトロワの祖っぽい 今一人でやれというのは流石にきついが
友人と対戦なら普通に盛り上がるだろうな 世代的ににじさんじとかホロライブの連中が配信でやりそうだなと思った これ当時の雑誌とか作ってる連中の間では
一切話題になってなかったけど、
キッズの間で大ブームになってたんだよな。 日本で最初に流行ったFPSシューターって感じ
友達とワイワイやるタイプのゲームって
マリカー、ボンバーマン、スト2、桃鉄、少し遅れてスマブラとかあったけどそこにFPSシューターってジャンルを持ち込んだ
当時を懐かしんだり、当時どんなんが流行ってたを知りたい人向けかなぁ
思い出補正込みだから、今やるなら普通にCoDかスプラでいい >>15
その時期やってないって話な
自分達の時代にゲームなんかまずありえないから(ゲームに対する風評被害が尋常じゃなかった)
小学校中学校は男子運動部矯正&習い事 高校なんかまじで勉強しにいくとこ
田舎は知らんけど東京で95年〜99年辺りまでゲームはまずない
歩けば女食い放題の世代でもあるんだぞ
あとプリクラやカラオケのFCが広まった世代でもあるわけよ
黎明世代の多くは2003年辺りにPC FF11復帰組が多いと思うよ
あとはモンハンdosな >>2
コレ、当日は良かっただろうが、今となってはなにコレ状態 ファミ通のコラムで田舎のガキにハマってるゲームを尋ねるとゴールデンアイと返ってきてバカにした反応
数ヶ月後に同じコラムでそいつがゴールデンアイの面白さを長々と語ってたのが印象的だった
あの頃はムービーゲーム至上主義で麻痺してたね ロケランとモーションセンサーで場をカオスにするのが楽しかった >>25
田舎の俺はゴールデンアイもポケモンも
高校でダチと遊びまくったが
好きなゲームも遊べないなんて都民って大変なんだな 当時小学校では人気あったよな
モーションセンサー設置しまくって待ち伏せが流行ったな
長時間やると気分悪くなった 今やるとマップバランスと操作性がクソ過ぎて当時ほど楽しめないと思う テュロック64が¥980のワゴンだったから買って遊んだらスゲー酔って無理だったから007もやってねえなあ 当時はオンライン無いからね
しかも銃打ったら反動があるっていう無駄仕様がないから、狙えるなら倒せるっていうシンプルさが良いのよ。 おばちゃんについてってエレベーターで脱出するみたいなステージで
おばちゃんがエレベーターに入ったところで爆弾投げまくって扉が閉まって爆発しておばちゃんの死体が出てきたらゴール
って遊びをやってた 任天堂から発売されたメタスコア96のゲーム
と言えば凄さが伝わるか? 20年以上前にPvPのFPSとして大人気だったからな
図書館でモーションセンサー爆弾しこたま仕掛けて大爆破とか
しゃがみチョップオンリー対戦とか下らないことした人も多いのでは? >>2
これは正直否定できない
「初代スマブラが配信されます!」って感じの懐かしさ ダチ二人が様子伺いながら撃ち合ってるところ、
2階からロケットランチャーでまとめてどーん 友達とやるのがめちゃくちゃ面白かった、黄金銃禁止にしてたな 日本ではそこまで流行ってないが
北米では大ブームを起こした
日本でFF7が流行ってた頃
北米を席巻してたのはゴールデンアイ 30半ばがドンピシャ世代か
兄弟を加味して現在20後半〜アラフォーが遊んでたゲーム なぜか小学生の間でカルト的に流行ったイメージ
なんでゴールデンアイ?みたいな >>30
そういう意味ではポケモンと同じ自然発生的なブームなんだよな 歴史上初めて家庭用で世界的ブームになった対戦型FPSだからな
ネット対戦がほぼない時代、手軽にローカル四人プレイが出来るFPSってかなりのインパクトだった
対人FPSの原点の一つと言ってもいい にしてもよく出せたな
マイクロソフトって、やっぱり偉いな 友達四人で遊ぶと最高だった。
修学旅行に本体とこれを宿に持っていってクラスメイトとワイワイ遊んだのは最高の思い出。その後担任に見つかって夜通し正座させられたw ガッチガチのFPSじゃなくて、ゲームの遊びがメインのFPSだったな。
スマブラのFPS版みたいなノリ CODとHALOは酔わないが
コレとパーフェクトダークは酔う
何故だろうな個人差かな そりゃあめちゃくちゃ盛り上がったもんだ
ただ今のfpsに慣れてると操作系統がデタラメでやってらんないと思う
パッドでfpsするなら照準と移動でスティック2本はどうでも必要なところを無理矢理一本のスティックで遊ばせる作りだからな >>60
64だとフレームレートが低いから
Xbox版ならパーフェクトダークも酔わん >>23
いや、国内ではまったく売れてない
電撃ニンテンドー64のゲルニカ花子という編集者が大の信者で褒め称えてたけど、なんで売れないんだってのが口癖だったってくらい売れてない
ネットだと少数派が目立っちゃうだけだよ >>69
数字としては売れてないけど、小学生たちが持ってるやつの家で延々と遊んでたから
特定世代の認知度はかなり高いと思う 売れてないから流行ってないとか言ってるのは64というハードの特性を分かってない奴 発売してから数年くらいはゲーム屋や家電屋の試遊台とか常にガキが集団で占拠してた
もちろん持ってるやつの家にもタムロ >>23
ファミ通のゲームの話をしようで永田が取り上げてたけど?
ゲーム板なのにまさか知らないの?? 今のFPSと違って半分以上バカゲーとして流行った
死亡時のbgmで笑うんだよな パーティゲーだよ
無限に遊べたのは横に友達がいたから
黄金銃チョップ対戦とか 当時のキッズはマイコントローラーだけ買って持ち寄って遊んでたんだよな
コントローラーポート4つが標準装備の対戦パーティーゲー最強ハード
うちは友達の分まで全部揃えてたけど64コン壊れやすいから10個くらい買った気がする これを遊んでた世代って多分昭和と平成の間くらいがメインだよな
PSに流れてた客層を考慮するとやや平成よりか? パーティーゲーとして友達集まってやるのは面白かったけど今やってもつまらんよ 友達の家に集まってゲームやるようなのはやっぱ小中学生だろう
高校生以上でボッチ化したゲーマー層がPSに流れたのも当然と言えば当然で
マリオやゼルダ含めて一人用のコアなゲームも名作揃いとはいえ一緒に遊ぶ友達いないと64というハードの魅力が半分以下になるから 当時のゴミ箱信者はセガサターンかついで必死に罵りまくってたんだろうな
家ゴミ用FPSを確立したのはHalo!それ以前はゴミしかなかった!
とやたらアピりたがるのも当時の怒りがまだ消えてないせいだろう なんかのインタビューで宮本さんがあまり出来よくないけどアメリカ人は大雑把だから売れた、日本人には売れないwとか言ってたな スマブラマリカもそうだったがプレイヤー数がソフト販売数の4倍位いるのが64だからな 友達の家で負け交代とかでやってたから4倍以上だな
基本1人1台なスイッチは上手くやったといえる >>77
まさにその世代だけど合ってると思う
何機種持ってるかは家庭によるから
選ばざるを得なかったヤツにPSが多いってだけで
クラスに何人かは64持ってるヤツが居るからそいつの家に集まった時にやるんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています