星のカービィWii ←こういうタイトルの付け方センス無いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後に移植されたとき意味不明になる
NewスーパーマリオブラザーズUとかもひどい ファミコンウォーズはゲームボーイウォーズとかアドバンスウォーズになった 実際小学生以下の子供はwii知らない子の方が多くて意味が伝わらないしなあ バイオハザードDS(デッドリーサイレンス)
キングダムハーツ3D(ドリームドロップディスタンス) カービィは本編のサブタイトル適当なのが多いんだよね
ナンバリングさえナンバリングじゃないし PCエンジンの邪聖剣ネクロマンサー→necromanser→NECromanser ハドソンが前に言ってたけど
ボンバーマンをスーファミに出そうとしたときに
ボンバーマンだとPCエンジンのボンバーマンと区別がつかないからスーパー付けろと任天堂から言われて
スーパーボンバーマンになったと
だから当時やたらスーパー○○だらけになったって マリカはDS,Wiiときて7から数字路線に戻ったんだよな
そのあたりゲームによって戦略は考えてはいるんだろう PCエンジンのマリオことPC原人も
超(スーパー)原人としてスーファミで出てた 自前のハードがあるのに他社に出せるハドソンの立ち位置よ >>12
戻ったっつーかマリカーに機種名付かないの当時は相当珍しかったぞ >>16
一応NECとの共同開発だからな
片足は任天堂ハードに置いてた
賢い キンハーのドリームドロップディスタンスは上手くやった方なんだな おそらくだが、機種名が付く任天堂ソフトは、
ユーザーが大人になった時、楽しかった思い出をハードに紐付け、コンソールやプラットフォーム自体に愛着を持ってもらえるようにすることを意図しているんじゃないか?
反面そうでないソフトは、ゲームの世界観に外界の情報を入れたくない場合。つまりIPの縦のつながりを重視する場合の手法かと。 最近の王道カービィはカタカナばっかだから、ひらがなとか漢字にして欲しい感はある >>8
なお英題ではちゃんとしてる模様
ちゃんとしすぎてて日本の子供たちにはかえって意味不明なのかもしれんが PとかPortableも大概だろ
幸いスイッチも携帯機だからって言い訳が立つが マリオカートみたいに突然ナンバリングになるケースもあるね
桃鉄も一部ナンバリングになってた Kirby: Squeak Squad
kirby's epic yarn
kirby and the forgotten land
Kirby: Right Back at Ya!(アニカビ)
このへんすき スーパーファミコンのソフトにスーパーがついても
必ずしもハードの名前ではないと思えるから
ダサいとは思わなかったな 逆に対してスーパーでもないものにもスーパー付いてたから安っぽく感じるのも 64作目とかどうすんの
一度世界をリセットするのか マリオカートは10作目をXにして、以降はまたナンバリング止めそうな気がする マリオカートは8出てもずっと3DSの7がランクインしてたからナンバリングの弊害はなさそう Xbox本体の名前もよくわからないんだよなー
Xbox
Xbox 360
Xbox One
Xbox Series X/S
360の次が1って >>37
まず「boxがダサい」って正直に指摘できる社員がいなさそう >>31
スーパーゼビウス
スーパー魂斗羅
スーパー桃太郎電鉄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています