識者「高性能なゲーム機は必要だ。だがPS5が必要かと問われたときの答えは 「NO」 だ」
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高性能なゲーム機は必要なのかと問われれば、筆者は「YES」と即答するでしょう。1981年にゲームウォッチ「オクトパス」を手にして以来、「ファミリーコンピュータ」「PCエンジンCD-ROM2」「メガドライブ」「スーパーファミコン」「PlayStation」「セガサターン」など新たなゲームハードが登場するたびにゲームがさまざまな方向性で進化してきたのを目の当たりにした身としては、高性能なゲーム機の存在はゲームのさらなる発展のために絶対に欠かせないという思いが強いのです。
しかしPlayStation 5(以下、PS5)が必要と問われた場合の答えは「NO」になってしまいます。将来的には「YES」になって欲しいという気持ちはもちろんありますが、現状では遊びたいタイトルが思いつきません。
そもそも本来ならありえない話ではありますが、筆者はゲームライターであるにも関わらずPS5を所有していません。販売当初は必死になって探し求めましたが、抽選にことごとく外れ続けるなか、いつか購入意欲を失ってしまったのです。そしてこの2年弱の間、仕事で困ったことは一度もありません。
通常、ゲームライターは最新鋭のハードを持っていなければ仕事にありつけないことも多い職業です。にも関わらず、この2年で使用したハードは「Nintendo Switch」「PS4 pro」「スマートフォン」「Androidタブレット」「ゲーミングPC」あとは古い作品を扱う際に「ファミリーコンピュータ」を引っ張り出したくらいで、PS5を要求されたことは一度もないのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8118fa98a98a25f3d69b3e0d571475970d02f1 この2年で使用したハードは「Nintendo Switch」「PS4 pro」「スマートフォン」「Androidタブレット」「ゲーミングPC」
うーん どこの個人サイトの記事だ?と思って読んでたらヤフーニュースかよw FF7の2作目なんてPS4切るし明らかに前作から売り上げ堕とすだけやん >>1
疑ったほうがいい
>PS5の高性能に疑う余地はありません。あとはその高性能がなければなし得ないドキドキ・ワクワク・感動を見せつける必要があり、今のところそれはできていません。 >>1
>現実問題として2022年9月10日時点での日本国内市場におけるゲームソフト売り上げ数において、Nintendo Switch は1000万本を超えているのに対しPS5は50万本程度にとどまっています。PS4と合わせても150万本規模であり、現状はNintendo Switchの独壇場と言えるでしょう(数字は週刊ファミ通調べ)
switchの独壇場wwwwww >販売当初は必死になって探し求めましたが、抽選にことごとく外れ続けるなか、いつか購入意欲を失ってしまったのです。
ぜーんぶ転売屋が悪い
対策取って来なかったソニーも悪い
そりゃほしいときに散々探し求めたのに手に入らなかったら「じゃあもういいわ!!」ってなるわな これヤフー記事かよw
大丈夫?SONYからお気持ち表明されない?w >この2年で使用したハードは「Nintendo Switch」「PS4 pro」「スマートフォン」「Androidタブレット」「ゲーミングPC」
うーん
事実陳列罪やめろや 実際はニンテンドーダイレクトで発表されたどのタイトルもワクワク感でライズオブザローニンに勝ててないと思うけどな。
SwitchがPS5支持されているのは日本だけの現象で それは日本人が金銭的にも感性でも貧しくなってるんだと俺は思う。 持ってないから仕事が来ないという可能性もあるんじゃね
どう考えても持ってるやつに回すよな面倒だし >ゲームライターは最新鋭のハードを持っていなければ仕事にありつけないことも多い職業です。にも関わらず、(略)PS5を要求されたことは一度もないのです。
仕事発注側も持ってないんだろうな >>23
お気持ち表明してないでNPDスレでも覗いてこいよばーかw カプコンの社長が懸念してたようにSwitchがリーダーでは日本のゲームの競争力は低下していくだけだろう。
そんなのいやだね。
日本のゲーム業界が輝いていたころにもどってほしい。 >>23
お前がそう思うならそうなんだろうなお前の中ではな >>23
ニンダイのソフトにワクワクする人の方がとっくに多いから今こうなってんのよ
自分の感情だけでPS優位!とか言われても >>32
ゲーミングPCがあれば要らないと思ってるんだろうな
使えば箱の利便性は分かるんだけど >>23
わくわくと同時にがっかりもしてるんやであれには
馬や主人公の挙動が雑 書いてあるやん
>近頃は日本の家電量販店でもXboxコーナーが徐々に存在感を増しています。 まぁPS5のみってソフトめっちゃ少ないし、そのソフト避けてゲーム記事書けばそりゃ困らんだろ 俺がいちばん悲しいと感じてるのほ 本来この板にいるやつらはゲームが好きな人のはずなのにゲーム機の発展を否定するような発言をするやつがいること。
理解不能だわ。 >>35
そこが弱いってまだ理解できんのか
使えば分かります。食べれば分かります。そんなんじゃ客が手に取るにはハードルが高過ぎんだよ
PS見て何学んできたの?MSKKって >>32
箱持ちだけどまあPC持ってりゃ必要ないと言えばない
おれは360〜ONEのライブラリがあるから楽しく遊んでるけど、そんな奴はごく少数だろうし >>30
それはPSでゲーム出してる連中が不甲斐ないからでしょ?
switchがなくても相手にされないよ >>23
英語配信でもステプレの視聴者数はニンダイの1/3以下だったしもう海外でもPSへの関心はswitchよりはるかに低いよ >>40
ちょっと落ち着けって
>>35はMSKKじゃないぞ >>24
可能性だけでいえるなら、パイの少ないハードのゲームを取り扱うのも雑誌の
売り上げに響くから避けられてるんじゃね?
とかいろいろいえるわな >>39
ゲーム機の発展自体は皆望んでるだろ。
性能がアップしたSwitch後継機が切望されてる訳だし。 >>23
他の何かと比較しないと好き嫌いを判別出来ないのは早いうちに卒業しとけ
最終的に同じゲームじゃなくて別の趣味と比較するようになるぞ 早川清一朗って誰だよ
もともと家庭用ゲーム機の記事なんてロクに書いてないだろ >>45
この期に及んで使えば分かるとか寝言言ってるからだろ
売れない商品の謳い文句だよ
客がそんな事言ってるようじゃ終わってるわ >>46
PS5関連の記事が雑誌やらWeb記事で明らかに減らされてるならその可能性もあると思うが、この人が書いてないってだけの状態なら、それは通らんくない? >>39
望んでるのは面白いゲームが出る事であって
ゲーム機の発展ではない そもそもそもPS5のゲーム映像が初めて公開された時ワクワクしたか?
こんなもんかというのが正直な感想だった >>51
客が言う分には別にいいだろw触ってみるとなるほどコレはいいもんだってなるのはおかしなことじゃないんだから
MSKKがその手のことを宣ってるのを見てキレるなら筋は通るけども >>14
そもそも日本のゲーム市場で高性能が理由で勝った例はすくない
基本的に「遊びたいゲームのために仕方なくハード買う」 同じような雰囲気で綺麗になってやってることは同じってのが発展と言えるのかだなぁ >>54
0が50になる(PS1)とか50が100になる(PS2)は変化が分かりやすいが
今はもう200が250になる感じなので、よっぽどグラフィックに拘りがある人以外は
「おおっ」ってならない気がするな。そしてその拘りがある人は少数派 >>39
その考えだと最終的にはCS機なんていらなくてゲーミングPCさえあればいいってなるじゃねえかよ >>41
まあな
XSSは最高のコスパなんだけど使わないと分からないしな
MSも金が入るならデバイスはどれでもいいだろうしな
箱が売れるに越した事は無いんだろうけど積極的にプロモをやってるわけでもないし というかアレだけの性能あって映像美だけ推すのって勿体なくね?と思う >>1
>近頃は日本の家電量販店でもXboxコーナーが徐々に存在感を増しています。
本当かよ >>39
ハードなんてNvidiaやAMDやストレージメーカー次第やん >>39
発展は好きにすればいいけど
それで売れるとは限らんだけでは >>54
上位互換のPCゲームが存在するからそれは無理な話だな
HD2Dくらいの変化を持ってきてくれないと キラータイトルって言い方からして最近のゲーム業界には疎い人なんだなってわかった 仕事用でも趣味用でも元々デスクトップ持ってりゃグラボ買って挿せばいいだけの話でメモリやHDD増設するのと変わらんからPS5抽選の争奪戦に参加するより遥かに楽
普通の社会人がPS5買うのは無理だし皆諦めるて >>61
技術が発展すればハードの性能は上がるが
人間の脳そのものが変化する訳じゃないので
ぶっちゃけ新ハードの性能を活かすようなアイデアの方が無いんだろうなと思う 現状明らかにSwitchの方がゲームを発展させてるからな >>61
洋ゲーが完全にどん詰まりだからなあ
新しいものが全く出なくなった >>59
独自機能とかでのゲーム体験もあるから一概には言えんのとちゃう?
それが普遍的になればそれでも構わんけど、なんだかんだ独自機能付けたりするのはCSだし >>61
VRが新機軸になり得るが手軽に素早くが持て囃される昨今では健康被害まで懸念される様ではハードルがあまりにも高いのよね 洋ゲー好きな人なら箱はありかもしれんが
和ゲー好きならハブ多すぎで選択肢入らんでしょ 結局ゲーム機も性能上げてデカくなって値段上がってみたいな進化しかしなくなったから
もうPCでいい スペック比較ならPS5が高性能なんて評は有り得ん。Xbox Series Xを知らないと言うだけや。 【悲報】ヨドバシカメラさん、ついにPlayStation売り場でXboxの買い方を紹介してしまう
1名無しさん必死だな2022/09/06(火)
これもう薩長同盟だろ…
https://i.imgur.com/ZBys94g.jpeg
入り口から黎の軌跡2等身大フィギュアとINZONEのディスプレイ展示が移動されXbox売場が丸見え状態に
https://i.imgur.com/8kWHOIw.jpeg
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662443684/ >>74
その洋ゲーにしたって別に箱だけ出てPSには出ないなんてのはごくごく少数だからな
PS3中期あたりで洋ゲーにすり寄ってきてからこの構図は全く変わってない >>74
ハブが多い?一回今から一年以内で数えてみろ。
オクトラ2は入らないがガングレイブはゲーパスデイワンやぞ。例はあっても多くはないわ。 7月 ゼノブレ3
9月 スプラ3
10月 ベヨ3
11月 ポケモンSV、ハーヴェステラ
12月 マリラビ、DQT
1月 FEエンゲージ
2月 オクトラ2、カービィWii
・
・
5月 ゼルダToK
任天堂くんさぁ… PC5と同等のゲーミングPCを組むと大体13万くらいになるけど、ゲーミングPCはゲーム以外にも使えるのが大きなメリットなんだよなー
結局PC買うって人はゲーミングPCを買っておけばそれで済んじゃう
逆に、PC5+PCとなると中スペPCを買ったとしても合わせて15万くらいになっちゃう
結果、PCも使う人ならゲーミングPCの方がコスパが良いってことにはなる(´・ω・`) 値段の割に高性能、店頭にないけど
てだけだよPSは そういう意味ではそろそろ箱はWindowsインストール可能な13万くらいのやつ出したらさらにコスパ良くなると思うけどどうだろう?(´・ω・`) >>72
独自機能で一番頑張ってるのが任天堂機なんだよね
魔法のSSDなんて独自機能でもなんでも無いわ >>80
結局遊べるゲームタイトルに関してはハッキリと差別化できるほど色に違いがないから
この辺やりたいやつはPS/箱買え!って感じにならないんだよな
どちらを勧めるにせよ特定のタイトルやりたいやつはこっち買っとけくらいの消極的な勧め方になる 123 名無しさん必死だな 2022/09/14(水) 20:53:39.04 ID:/91u+iZw0
Big day tomorrow!!
State of Play 2022.09.14
・鉄拳8
・Star Wars: Tales from the Galaxy's Edge
・DEMEO
・龍が如く維新!極
・ホグワーツレガシー
・PACIFIC DRIVE
・SYNDUALITY
・Stellar Blade
・RISE OF THE RONIN
・ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 127 名無しさん必死だな 2022/09/14(水) 20:54:40.40 ID:/91u+iZw0
ニンテンドーダイレクト 2022.09.13
・ファイアーエムブレム エンゲージ
・牧場物語 Welcome! ワンダフルライフ
・零 ~月蝕の仮面~
・ゼノブレイド3 DLC
・SIFU
・Factorio
・TUNIC
・ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター
・Fit Boxing 北斗の拳 -お前はもう痩せている-
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン
・太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル
・The DioField Chronicle
・ディズニー スピードストーム
・オーバーウォッチ2
・ウルトラ怪獣モンスターファーム
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・スプラトゥーン3 フェス
・オクトパストラベラーⅡ
・マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル
・ルーンファクトリー3スペシャル
・ルーンファクトリー新シリーズ
・レイディアント シルバーガン
・バリアスデイライフ
・マリオストライカーズ バトルリーグ UPDATE
・NINTENDO 64 NSO
PILOTWINGS64/マリパ/マリパ2/マリパ3/ポケスタ2/ポケスタ金銀クリ/1080スノボ/EXバイク64/牧物2/007GE
・シアトリズム ファイナルバーライン
・ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
・OneShot: World Machine Edition
・NieR:Automata The End of YoRHa Edition
・ドラゴンボール ザ ブレイカーズ
・すみっコぐらし みんなでリズムパーティ
・ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家
・タクティクスオウガ リボーン >>23
そうやって主観と思い込みと願望だけですべてを語るから
「乙女の祈り」とか言われるんだよ 132 名無しさん必死だな 2022/09/14(水) 20:55:16.09 ID:/91u+iZw0
ニンテンドーダイレクト2022.09.13 続き
・超探偵事件簿 レインコード
・Nintendo Switch Sports UPDATE
・PIKMIN BLOOM
・PIKMIN4
・BIOHAZARD VILLAGE CLOUD
・BIOHAZARD 7 resident evil CLOUD
・BIOHAZARD RE:2 CLOUD
・BIOHAZARD RE:3 CLOUD
・結合男子
・ベヨネッタ3
・いつでもGOLF
・Ib
・クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン
・ハーヴェステラ
・It Takes Two
・Iテイルズ オブ シンフォニア リマスター
・マリオカート8 DX コース追加パス
・釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館
・ソニックフロンティア
・ジャストダンス2023エディション
・フロントミッション ザ・ファースト:リメイク
・フロントミッション セカンド:リメイク
・フロントミッション サード:リメイク
・魔法使いの夜
・ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
・星のカービィ Wii デラックス
・ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
・SpongeBob SquarePants: The Cosmic Shake
・OddBallers
・Fae Farm
・ENDLESS DUNGEON
・Life is Strange Arcadia Bay Collection
・LEGO Bricktales
・Fall Guys Season 2 シュバ村のコメントだけ参考にならないボタンを作るべき ニンダイとステプレの発表タイトル数の違いでどっちがオワコンかわかるだろ >>86
トリガーとか振動とかの話や
他でもあるって話ではなく、CSで出してかんと普遍的にならず、そういう発展が埋もれてくぞって話 現状PS4ハイパーPROみたいなもんだから仕方ない >>80
最近だとDQ10オフもそうだしさっき発表されたダイ大もそうだしそこは反論するとこでもない >>1
本当だPSはNOだらけw
65 名無しさん必死だな 2022/09/14(水) 14:09:10.52 ID:BBif2TtY0
>>8
ps://i.imgur.com/OPOcKpX.jpg
箱の方が優秀だぞ 実際にPC版をMODでも何でも使って既存のゲームを8K化したところで
余計にCG臭さが露呈するだけでメリットがまったく無いうえに
フレームレート悪化やスタッタリング増加でロクなことないからな
さらに加えて開発期間が延長続きで5年以上がザラになった
PS5に新作が30本もないうえに予定タイトルは何十年も前のリメイク
電源落ちといったハードウェアの致命的な不具合は増える一方
8Kや120fpsにはまったく届いてない、酷いと30fps以下や2K未満
いったい何を考えて次世代機出してるのかわかりゃしない
PCのバーター扱いになるというアメリカ識者の予測通りになってる >>39
マシンスペックオタクはそのままフェードアウトしてどうぞ よく考えてみろ
どれだけPS5が性能があっても、ソフトメーカーはPS4でも動くように作るから意味ないのよ >>102
ゴキがよくスイッチをダシにして叩くけどこういうのがある時点で進化の余地ないからな縦マルチのせいで >>103
なぜかこういう時だけは「低性能が足を引っ張る」と言わないんだよな >>92
任天堂のクラウドてどこの使ってるんだろうな
MSかな? そもそもユーザーを軽視した「進化」が受け入れられた業界なんて未だかつて無いだろ すっかりいくら叩いても構わないものって扱いになったなPS5は
あちこち見ても暴言で炎上したYoutuberみたいな扱いだわ 本体発売前はサードからバンバン新作発表あるのかと思ったけど冷え冷えのCS向けにゲーム出さなくなってたわ PS4でも動くように作られているからこそゴミスペPCでも選択肢に入るんだよね
金ある人は良いパーツ積めば良いし
意外とPCの受け入れ幅が広いから、入手困難なPS5の立場は薄い >>58
ブレワイGTA5スカイリムの高グラMODとかは流石にスゲーと思わせるけどPS4世代ネイティブで開発されたRDR2とかの高グラMODは綺麗だけど感動度はやっぱ落ちるな
サイパンは…それ以前の問題か >>39
> 俺がいちばん悲しいと感じてるのほ 本来この板にいるやつらはゲームが好きな人のはずなのにゲーム機の発展を否定するような発言をするやつがいること。
> 理解不能だわ。
どのメディアが[ゲーム史における偉大なゲーム100]みたいな企画やっても毎回両手で足りない数の任天堂ゲームが上位ランクインするくらいには業界の発展に寄与してるはずなんだが、何故かゲーマーを自称するくせにそれを全否定する馬鹿がいることが俺には理解不能なんだ。 > 近頃は日本の家電量販店でもXboxコーナーが徐々に存在感を増しています。
この一言でこのライターが現実の店舗回ってないのがよくわかる PS信者が下手に言い訳しまくるから余計燃えるんだよ? >>82
オーサーコメントで仕事ウハウハだなw
コメだけで金になるのかは知らんが switch以前は「任天堂なら叩いても良い」みたいなノリでメディアもまとめブログも好き放題任天堂をぶっ叩いてSIE上げしてたのに
流れ完全に変わったのはswitch爆売れよりもSIEが日本で睨みを効かせられなくなったからだろうな ゲハだとソニーだから任天堂だからって感じなんだけどゲハ外の最近のノリはちょっと違うんだよな
昔で言うワイドショーみたいな叩いていいと認識されたものをみんなで糾弾するという娯楽の対象って感じ ハイスペなんて最先端さえあれば良い
CSならXboxが良い
さらなる高みを目指すならばPCとなる >>104
それにしたって限度ってものが有る
って主張は判らなくもないけどね
ただPS4と縦マルチが終わらない限り次世代Switchの性能次第ではステイ豚の主張はブーメランになる
有る意味先鞭をつけたSteam Deckは色んな意味で要注目だわ >>120
転売屋はネット民も一般世論も共通して大っぴらに叩ける存在で、その延長みたいな感じで転売で買えないPS5と対策をしないソニーも叩いていい、みたいな空気になってるな。
switch品薄のときも多少は任天堂叩いていいみたいな空気はあったし。
ただ今までならそれらのソニーへの怨嗟の声をメディアが拾い上げることはなかったんだが。 >>113
お前が店行けば?
広いスペースは無いけど量販店には復活してるぞ XSXのほうが性能高い時点でゴミ捨て子のゲーム機としての価値なんてねンだわ >>118
任天堂なら叩いても良いって、任天堂が反撃しなかったから好き放題やってただけだからな
今でも任天堂自体は別に反撃してこないが、世間から白い目で見られるってのが大きそう 任天堂はメディアが散々にねじ曲げて伝えた情報を
なんとかしてもらうことを諦めて
ユーザに直接情報をお届けすることにした
:
あれですべてが変わった(´・ω・`) >PS5供給の安定化とキラータイトルの登場、このふたつの課題さえクリアできれば、
>PS5が最高の家庭用ゲーム機として君臨できる日も来るかもしれません。
>その日を待ち望んでいる方も、多いのではないでしょうか。
FF、DQ、MH、その他多数の大作を引っさげて君臨できなかった実例があると
「かもしれません」もやむなし ソニーを叩くななら分かるけど
PS5を否定するなはゲハの比較論争をするなということになってしまう これまで散々にWIiやDSを否定してきたゲハですが何か? >>110
確かにPCは間口が広いね。
うちの古のゲーミングPCもFHDなら問題なく使えたりする。
980tiだからってのもあるが、無駄に高解像度を求めなければ。
というか、FHDならずっとこれでやっていけるのかもね。 高性能が理由で売れたゲームハードって少なくとも日本には存在しないと思う
後継機が売れる理由は、単に後継機が出た段階で後継機にソフトを集中させてるだけだから売れた理由に性能の高さは含まれてない 河村「チッうるせーゴキ共だな、こんなガチ正論に勝てる詭弁なんて思いつくはずねーだろ、ったく…」 >そもそも本来ならありえない話ではありますが、筆者はゲームライターであるにも関わらずPS5を所有していません。
>販売当初は必死になって探し求めましたが、抽選にことごとく外れ続けるなか、いつか購入意欲を失ってしまったのです。
>そしてこの2年弱の間、仕事で困ったことは一度もありません。
ここおもしろい
ゲームライターですら仕事上必要とされた事が無いってよ >>139
何かしらゲームをレビューする上で必要としないからな
独占らしい独占ないし 仕事で困らない、ってつまりゴミ捨て子のソフト関連の仕事なんてほぼ無いってことか
記事書く依頼がないってことは、メディアからの需要もないってことだな…
メディアからの需要がないってことはつまりゴミ捨て子の記事載せても全く閲覧されることがないってことだ PS5は生産と転売が主体になるので実機なくても記事が書けるw >>39
ゲーム機に発展なんていらねえよ
本当に必要なのはいつまでも変わらない安心感
今は目新しいからライトがスイッチに流れてるだけで
すぐに誰もが飽きてPSに戻ってくる >本当に必要なのはいつまでも変わらない安心感
将棋や麻雀、トランプか
TVゲームである必要ないな >>129
相手に好き放題打たせながらも粛々と肉体改造してモノともしない体制になる姿は正直格好良い >>144
スプラトゥーンに飽きたらプレステに受け皿あるの? >>144
変わらない安心感ならマリオやゼルダかな 正直、どこのメーカーも一長一短だと思うんだけどね。Switchはそろそろ性能的に限界だし、箱PS共に半導体不足で数が足りない、PCは値段が高いでしょ。車と一緒で自分のライフスタイルに合わせたゲーム機が一番だよ。で、一番売れるのは軽だね、って話。かと言ってスポーツカーのレビューが無くなる訳でも無いのも同じかな >>144
生命保険じゃないが揺りかごから墓場までを任天堂で包囲して実りつつ有るのにPSの限界集落の何処に戻る余地が有るというのか >>152
なるほどこれがゴキちゃん達の言う半導体を使ってない任天堂ハードってやつなんですね~ スペックは必要だけどPS5は遊ぶべきゲーム無いからいらない
3DOじゃねーかマジで ゲハに残ってるやつもそろそろPSを卒業してもいい頃 >>148
エアプで擁護とかここのゴキブリ共見てりゃ
当たり前にやってそうだよなw >>160
言うてPS支持してる書き込みもうほとんどなくね
同じ奴が一人でがんばってるだけで >>104
そういうお前みたいなのは
Switchが思ってる以上に低性能なのがわかってない
PS2.5位だぞ?
PS4PS5のマルチにPS2.5とか次元が違うんだから >>167
またPS3の性能が上がってるよ
そろそろPS4超えそうだな 事の本質は低性能かどうかではなく
旧世代機とのマルチで後継機の立場が薄れてること >>24
PS5関連案件が極端に少ないのではないかと思われる。大手ならPS5ごと貸してレビューさせるでしょ。 >>170
旧世代機切るべきスペックの名作ゲームがいまだ出てないってことだな
ソニーがやるべきだと思うんだが?? >>170
ユーザーからしたらいい事だろ
わざわざ新しいマシン買い替える必要ないんだから ちらほらPS4ハブで5だけのタイトル出てき始めたし、もう4は切り捨ての時でしょ
PSユーザーはちゃんと5買え >>174
PS5暗いのばっかなんだもん…
って言ったらゴキにエアプ呼ばわりされたけど
PS5のトロフィー見せたら逃げちゃった こんな記事がどうどうとでるのもソニーの接待費が激減した影響だな >>173
そうなると次世代自体いらんよねってなる >>144
そういう安心感ならSwitchが上
評価の確立した過去作の移植がどんどん来て好きなプレイスタイルで遊べるから
今回のダイレクトもルンファク3やレイディアントシルバーガンが好評だ >>177
スマートフォンでもハイエンド機ってあるだろ
ニッチだけど高性能が好きな人もいんだ
飲食店のメニューでもわざと高いメニュー置いたりする
それは普通の物を選ばせる為に置いてたりするんだよバカ 大量に普及してこそのゲーム機でニッチを許容してしまったか だいたい性能差で選択肢を増やすやり方は同機種でやるもんだよ
PS4もそうしたでしょ、PRO 2年間ゲームライターとして困って無いという告白は大きいな
PS5用ゲームについての記事に需要が無いということ
て言うか、PS5専用ソフトが無いも同然だから当然の話か >>169
PS3の性能がそんなに高かったらスカイ無理とかベヨ劣化なんて生まれなかったのにな 数少ない遊んだPSゲームバイオ村とエルデンリングはPS4でまったく遜色無かったからな
特にエルデンは「まだこんなにPS4でもいけるのか」思った
今縦マルチのやつは元々PS4向けに作ってたんだろうから全然いけるんだろうな
GOWもPS4で大丈夫だと思ってる
あれこそレールアクションだし いっつも思うのがさps独占があるからとかいうやついるけどpc独占のが遥かに多いわけ
てかゲーム多すぎて仕事してたら時間的にpcあったらもう十分だよ PS5の案件がほとんど無いからもう持ち上げる必要も無くなったか ゲーミングPCはホビーユースに限定してもStable DiffusionでAI画像出したりして遊べるけど
PS5はゲームするしかないしソフトもPCに比べると恐ろしく少ないから要らない
数多あるMODも使えないから遊び方の幅も限定的でホビー機としても面白くない ハードスペックとそれに合わせたゲーム開発のバランスが大きく崩れて釣り合わなくなってるのが現状なんだからな
開発費、開発期間、それで出来上がってきたゲームそのものの品質
この数年を見てもハイスペ側によれば寄るほど歪になっている
何事も急激な進化ばかりをすれば良い訳ではないし、今は立ち止まる必要がある時期なんだと思うよ やっぱPSの守護神は河村しか居ねぇよ
河村ぁぁぁぁ!早く来てくれぇぇぇ! PSが死に、今受け皿は箱に集まりつつあるわけだが所詮はPSの残り滓を受けているだけで数は多くない
新規客かスイッチあたりから呼び込まないと日本じゃ無理でしょ >>8
普通の頭してたらこんなハードに独占って自殺願望があるとしか思わない 専用ってアストロとラチェクラとリターナルくらいだもんな Switchを「性能的に限界だ」とかいう人はちょいちょいいるけどさー
プレステは「価格的に限界だ」とかいう人はあまり見ないなー
CS向けっていうことはお手頃価格ってかなり大事なことだと思うけど
そこらへんプレステは「性能」の犠牲になってる感あるんだよなー
:
そういう意味ではSwitchはディスプレイも付いててあの価格はかなり頑張ってるしコスパのバランス良いと思うけどね(´・ω・`) >>196
逆にディスプレイがいらないんだよ
携帯モードで遊ぶこと絶対無いから
バッテリーとモニター分無駄
その分安くしてくれたら買うけど今更いらない お前がほしいと思う物は世間はいらないんだよな
あ、世間に売れてほしくないから“そういうの”がほしいのかな? >>196
価格に限界なんてないからな
普通に優れたものは普通に高く売れるだけ
新しいものは一時的には注目を浴びるけどすぐに飽きられる >>56
少ないっていうかファミコンスーファミだけじゃね >>199
自分が「皆が持って流行ってる物が欲しい」から
他人もそうだと決めつけてんなよ
そうじゃない人もいるって事 >>23
そっか!いざ発売するとき考えるわ!
仁王先輩みたいにならんかだけはワクワクしてるけどww >>202
そうじゃない人達が居たとしてその人達だけで市場が作れるかを企業は必死にリサーチしてる訳で…
それこそ「高性能機が必要か?」に対してそうじゃない人達が大勢いたからスイッチがウケたんだろ >>204
別にそれは否定してない
マイノリティで悔しいか?って態度だからバカにしただけ グラはそろそろいいから面白さで競ってくれ
ってのが一昔前からのゲーマーの本音
気付いたのは任天堂、気付かなかったのはソニー >>58
線が絵に(ファミコン)
ドットがイラストに(スーファミ)
2Dが3Dに(PS)
ポリゴンがなめらかに(PS2)
人形からほぼ実写に(PS3)
ほぼ実写がさらにほぼ実写に(PS4)
ほぼ実写がさらにほぼ実写に(PS5)
で、もうPS3からグラに衝撃を受けるようなことはなくなった
他、ゲームの革命的な出来事としてオンラインプレイもあったが、これもDCPS2世代に部分的、PS3世代でほぼデフォルトになった以降、もう機能的拡張しか起こってない
今のところやり尽くしてしまってるんだよな >>206
だからグラと面白さがなんで相反するもの前提なの?
グラと面白さ両方取ればいいだろ 大人ならグラに工数割かれすぎたら他が疎かになる事くらいわかります 高性能なだけの機械に人は魅力を感じない、っていうのを任天堂はnew3DSで経験済だからねえ 普通にゲームハード買い替えるよりゲームPCでグラボ買い替えた方が安いし映像綺麗だしな
PCとマルチが当たり前になったら据え置きゲーム機なんていらんわな >>210
もっと前、スペック重視の64で気付いた >>208
あまり取れてるメーカー無いからおそらくグラ関係にリソース割くぶんアイデア実現やら物量やらに注力する余力無いんだろうな
だからすでにあるフォーマットに当てはめたような安パイで落ち着いて
またこんな感じのゲームかって評価される >>213
グラフィックのリソースって才能云々ってより単に作業で土方仕事みたいなもん
ゲームの面白さや内容は才能が必要だからお互い相反するものでは無いと思ってる
だから最強なのは任天堂が高グラフィックのゲームを作れば最強なんだが実現しそうにないのが残念 >>208
グラと面白さを両立した作品なんていくらでもあるからね
問題は、グラの向上による開発期間の長大化や価格の高騰を許容できるユーザーが思ったよりも多くないのか
採算がとれるほどに売れないことかな? >>209
グラが高精細になるにつれてかけられる工数人員も1.5倍とかできるなら両立の可能性もあるが
実際は人員ほぼ同じままだろうからな
だから開発期間が長期化してる訳だし >>217
だから相反するものでは無い
グラフィックは人海戦術で投資分基本良くなる
面白さって人海戦術では通用しないから よく知らんがxbox series sってのが
3万円台なんだししばらくはこれでいいよな
まあ売ってないけど >>215
予算的には相反するよ
グラは基本土方仕事だから同じ予算の中からグラフィッカーに多くを割けば当然企画や内部の作り込みテスター等の予算は減る
予算増やせばって言っても実際2割も増やせればいい方でPS5の能力フルに使おうとすればグラフィッカーの予算はその程度の増分では収まらない
予算が無限に増やせれば解決するけどそんなプロジェクトは任天堂でも無かろう
結局何を重視するかなんだよ >>220
だからゲームの本質の面白さはいくら予算かけても変わらないだろ
他所から優秀な人材引っ張って来るのに予算使うとかか?
頭ん中からひねり出すしか無い >>218
理論的に能力的な相反はしなくとも予算に上限がある以上現実の開発としては相反する
限られたリソースをどこに割り振るかと言う話でPSは結局素人が一目見て分かる見てくれに多くリソースを割り振っている
最初はそれで騙されたが今は笛吹けども踊らず
かと言って今から内容に割り振るのも確保してる人材構成から難しいだろう
PS向けゲームはそう言う人材を集めてない 腕利きのディレクタープランナーシナリオライタープログラマーテスターこの辺りを集めるのも予算の内だから
いくら予算かけてもゲームの面白さには影響がないなんて言ってるのは単なる机上の空論
ソフトウエアの開発はほぼ人件費で商業ラインなら確実に予算に影響される
ボランティアじゃないんだからさ
限られた予算の中でグラの精度ばっか上げてればそっちに多く予算は消費されちゃうんだから当然中身は疎かになる 作るのに10年とかかかると
プレイヤーが10歳歳を取るし
さらにクリエイターだって等しく10歳歳を取るからな >>222
そんな簡単に面白いゲーム作れる人材なんていないて
だから有名プロデューサーなんかがもてはやされる
その有名プロデューサーでも大コケするんだから
グラフィック部分はお飾りで
お飾りでごまかすしか無いゲームもあるのも確か >>218
その投資を限られた予算から捻出する為に仕様を削ったり、アイデアの実装を見送ったりって場合もあるってことは
それはそれで直視せざるを得ない話かと
結局、問題なのはその投資に見合う売り上げ、コスト回収が出来るかどうかで現状それが難しい状況だからこそ
取捨選択する作品も少なくないってのはあるんじゃないの? 思うんだが多くの人がゲーム遊んでて隅々まで眺めまわして探検するってないんだから
まあ探検メインのゲームは別として
実は無駄な部分に金も時間もかけすぎなんじゃね >>227
探索メインでも手は抜ける
最近ではエルデンがうまいこと手抜きしたと思ってる
海外メーカーがなんであれが持て囃されるんだよって文句出るのわかるw >>226
細かい所ではそういうのもあるかも知れんが
基本的なゲーム部分って昔から対して変わって無いと思うわけ
例えばテトリスみたいなゲームを考えたとき
見た目よくするために色々着飾って豪華にしてる
その豪華にするためにテトリスの部分を削がなきゃならない状況ってそんなにあるかなと
オープンワールドゲームで言うとクエスト量を減らすとかあってもゲーム本質にはあんまり関係ないと思うし まあグラのせいでFPS犠牲にしてるようなの多々あるしな >>229
だからみんな皮だけ違って過去使われたフォーマットのゲームばっかじゃん
アイデアを組み込む余裕が無くなってる PSVR2は無理だろ。
そもそも1の時に買った奴は同じようなのもう1つ買うか?って言われたら、俺は買わない。
1の時も、ろくにゲーム出さずに「2の開発するからもう終りね」って、すぐにゲーム開発も打ち切っただろ。
サードはなかなか手を出しにくいハードなのに、ソニーがタイトル出さなきゃそりゃソフトでねーわな。
1の時の惨状を見てPSVR2を買おうって奴は、バカか情弱かステイ豚か転売ヤーだけ。 コントローラーが同じなら
やることはたいして変わらん >>229
いや、むしろ、テトリスの場合、グラフィックの向上がそもそも面白さの向上に繋がらないゲームの典型の様な気が
だけに、もし予算に上限に抵触するなら普通に内容の削減じゃなくて真っ先にグラフィックコストを下げるんじゃない?
あと、フィールド自体を狭く小さくする方向でコスト調整し、それが原因で実装できないタイプのクエストが
出来てしまう可能性は普通にあるかと
実際、それこそFC、SFCの時代から、開発期間問題や容量によって実装を見送った要素、削った要素のあるゲームってそこまで珍しい話でも無かったしね ゲーム系記者が記事を書く上でPS5が必要になったことがない…これがヤフーに記事として載るとはもう >>232
詳細は知らんけど画質が他を圧倒するほど良くてPCでも使えるならワンチャンでスタートラインに立てる可能性はある
ここまで出来ても最低限のスタートラインだけどな オープンワールドを例にしてクエスト量減らしたって面白さに影響はないって言ってる時点で面白さが何かズレてんな
オープンワールドなんてプレーヤーが思い付いたいろんなことに対して何かしら用意されてるから面白いんであって
思いついて行ってみたけど見えない壁や開かないドアならつまんないだろ
プレーヤーが増えるほど思いつくことは増えて行くんだから面白さを優先するならクエストなりは増やす方向に行っても
減らす方向にはいかないし減らしたって問題ないって考えてる時点で面白さの定義が違うから平行線
予算上限の概念もないぽいし テトリスを題材に
プレステが映像効果と音楽、VRで没入感に注力して出来たのがテトリスエフェクト
任天堂が99人対戦ゲームにしたのがテトリス99
どっちが上か下かってのは無いけど、開発メーカーの考える「ゲーム」の方向性はなんというか分かる >>240
任天堂は他人とくだらない事で競わせるゲームを作らしたら世界一
初代マリオのアーケードの頃から変わらん
ソニーは凡百
金あるからグラが少し良いだけのクソゲーメーカー グラフィックは人海戦術の土方仕事だからこそそこを強化すれば人件費は多くグラフィックに割かれることになる
残りの少ない予算でゲームとしての面白さの部分の担保を担うことになるがここも結局人件費なので
予算に上限がある以上ある程度トレードオフになることはまともに社会人やってれば分かる
任天堂が闇雲に性能上げないでグラもある程度のとこで足切りしてるのはそのトレードオフが分かってるからだ もっと言えばソニーもサードメーカーもそのトレードオフは分かってるからこそ
素人が一目見ただけで分かるグラに全振りした
素人は最初はそれですごいと持て囃したが結局自分が金を出してゲームを遊ぶなら何を選ぶかとなった時には
任天堂のゲームを選んだ
それが現在の結果だよ >>242
任天堂の金のかけ方って開発300人で1週間徹底的に遊んで感触を確かめる(それを何回も)とかいう、職人技の部分だからな
ゲームエンジンが進化したらとかどうにかなるとか、マシンスペックが上がればとかいうものじゃない >>243
そうソニーも自分の強み(映像IPとの親和性)で今のスタイルになった
問題はハード広めるべきファーストメーカーとしてはその方向性がまったく生きないこと >>240
テトリス99はPUBG以降増えたバトロワゲーの流行りを上手いことテトリスに取り込んだのがすごいと思うわ
あとしれっとニンダイで情報初出ししてニンダイ終了直後にもう遊べます!っていうマジでサプライズリリースだった記憶がある
あれはよそにはなかなか真似できん
色んな意味で戦略が強い ただ、それが精細さだけに向かっていないってだけで、ゼルダなんかはグラフィックにかなりの手間暇コストを掛けている感じだから
表現に力を入れることが、作品としても質や面白さに繋がる要素である部分もまた否定できない話だとは思うのよね
グラフィックの精細さの向上って性能に直結する要素だから何かとそう言う部分だけで議論されがちな話ではあるけど
ビデオゲームが映像表現を伴う娯楽であると言う側面を持っている以上、グラフィックは疎かにして良い要素では決して無いから
過剰な反応をし過ぎるあまりに行き過ぎた事を言わないようには気をつけたい部分ではある
幾らグラフィックに気を遣わないからって、ぶつ森の家具が単なる箱ばかりに成っても面白くないだろ、みたいな感じでねw1 >>238
vive pro2に負けてね?
まぁ値段次第だけど バランスは必要だけどグラに偏るつまらんゲームが多いってだけだろ
任天堂が過去一グラに気合い入れてたとして今までの経験上アイデア諦めてまでのグラ偏重ではないってわかるから喜ばしいんであって
スクエニですげーグラ見せられたって「で、バグあるよね?」とかネガティブになってしまうし
UBIですげーグラ見せられたって「またゲーム性フォーマット同じなんかな」になるし
ベセスダですげーグラ見せられたって「くそ翻訳カモン!」になるし レトロハードより価値が無いとかすごいな
ゲームメディアの人の発言だぜ >>221
金がジャブジャブ無尽蔵に出てくると思ってる? >>244
結局そう言う見た目で分からない職人技の部分でしかゲームの面白さは担保できないってことなんだよな >>252
どこをどう読んだらそういう話になるんだ?
グラフィックは金かければかけるだけ良くなるが
面白さはいくら金かけても面白くはならないって話だよ? >>254
逆に言うと金かけなくても面白さは何とかなると思ってる?
アイディアだけじゃないぞ。
アイディアを成立させる為にも人が動く。
デバッグも。 ぴろし原作のドラマ「チェイサーゲーム」で我々は凡人の集まりだって片岡愛之助に言わせていた 面白さこそ金かけなきゃどうにもならんよ
上で他の人も言ってるが任天堂の300人で1週間遊び倒してそこで出て来た不満点をブラッシュアップして行くとかめちゃくちゃ金かかる
非常にざっくり人数×時間は人件費であり要は金だ >>254
君は上辺だけわかったつもりになっているだけだよ
君の言説は、具体性が全くなく中身がない
:
ちょっとでも良いから実際にゲームを作ってごらん?
君の言っていることが如何に空虚なものであるかよくわかるから
:
「面白さ」と簡単に言っているけど、それを実現させるためにどれほどの手間暇がかかるかもう少し考えたほうがええよ 面白さは金をかけなきゃ良くならないが判断を間違うと金をかけても改良されない難しい部分
それに比べるとグラは金をかけたらかけただけ良くなることがほとんどだから
ソニーとサードメーカーはその確実性の方を取ったってこと
でもその確実性は飽きられることも確実でそして随分前に飽きられてしまった
必ずしも当てられる訳ではないが内容的な面白さを担保するノウハウが蓄積できてるのは多分任天堂だけなんだと思う >>255
メンドクセ
例え話だし誇張して言ってる訳で
お前アスペかよ >>258
面白さはいくらお金かけようと才能無ければ面白くならないよねって話が理解できない?
言葉そのまま捉えたらお前みたいになるけど
そこは例え話だし誇張してるし普通なら理解できるんだがアスペで無ければ
飲食店でも金さえかければ一流の料理店が出来るのか?って話だろ
一流のシェフもそこらに転がってるわけでもないし
金さえ積めばホイホイくるようなもんでも無いよねって話
飲食店で例えるならグラフィックは材料だ
いくらいい食材揃えようが店と料理人が悪けりゃダメだって事ね >>261
君の話は中身がないんだよ...残念ながら...
よくもまぁ上辺だけのにわか知識でそこまで語れるもんだ...
恥ずかしくないかい? >>254
そもそも前提がおかしいかと
ゲームのアイデアってのは普通に実装するのにコストが掛かるものだから
上限予算が決まっている以上、比率として何を優先するかって問題は常に起こりうる
同じ予算で作るなら、グラフィックを向上させる為にコストを割いたなら同じ分だけ別のコストを削減する必要は常にある訳で
そう言う分配上の問題が全く起きない前提は流石にコスト管理を軽視しすぎなのでは? ゲームソフトってクリエイティブな作品でもあるけど産業製品の側面も多いからその精度を上げて行く点ではデバッガーテスターの人海戦術になる
「面白さ」って漠然と言ってるけどゲームの「面白さ」って単にアイデア的なものだけでなく
快適な操作やゲーム内とゲーム外の視界の確保やUIとか快適性から生まれる部分も多い
アイデアの点だけに絞ってもだった1人の天才だけでは死角が出てくるから複数の人間がブレインストーミングしたりする
こういうのは全部人件費だしその1人の天才が必要ならそれこそ金かけて引き抜いてくるしかない要は金
ずっといくら金かけても面白くならないって言ってるのは分かるけど
それに対して金かけなきゃ面白くなる訳ないって言ってるだけ >>264
中身のない話に説得力は一切ないものだよ
君は一度一つのゲームを通して作ってみると良いよ
君になにが足りていないのか一撃でわかるはずだから >>263
いやだから前提を間違えてるのはお前だから
お前みたいな考えだからグラフィックと面白さが相反するって事になってそれはおかしいって話をしてる
前提だけどグラフィックは土方作業で人海戦術で賄える部分ゲームの根幹部分とは別って事
飲食店の例で言えば料理人にいくらお金かけても美味しくはならないよねって
仕入れ材料の部分は金かければって単純に美味しくはなるし豪華にはなる
ってのも昔と今でゲームの作り方が違って来てること理解してないのでは?
昔はグラフィック部分もプログラマーがやってたり面白さに直結する部分が多かった
今の作り方ではグラフィック部分は無能な派遣の寄せ集めでも十分 >>265
お前の言うとおりだけど
一人の天才とは言ってない
そのゲームの面白さの根幹部分が従来のゲームの開発部分
そこに金をかけるとしたら単純に土方集めるみたいにしても良くならないよねって話 まあ面白さも色々だからな
インディーだとワンアイデアで粗削りでも売れちゃうこともあるから
てか金掛けて面白くなるようにブラッシュアップ出来てるメーカーって少なくね >>269
だから単純にゲームを面白くするって難しいんだよ
グラフィック落とせば面白くなるって単細胞が言ってるの見ると腹が立つ >飲食店の例で言えば料理人にいくらお金かけても美味しくはならないよねって
これは話通じんわ
ファミレスの各店舗のコックならそうだけど
個人経営の店なら料理人の腕は味に直結するし腕のいい料理人の給料は高い
要は料理人に金をかけたら料理は上手くなる可能性が高い
それにファミレスだって一定以上のクオリティを維持し飽きられないように新商品を開発し続けてる本社の料理人は
めちゃくちゃ腕がいいしどこも金かけてる
だから品質も維持できるし新商品も投入できる
コストの概念がなさ過ぎて話にならない >>267
>飲食店の例で言えば料理人にいくらお金かけても美味しくはならないよね
雇う料理人にだってキャリアやそれに見合った報酬ってものがある
誰が作っても同じ料理が出てくる前提には成らんでしょうが
それこそ素材にばかり気を取られて、作業環境や料理人に敬意や予算を払わんなら良い料理が出てくるはずが無いでしょうが
もうちょっとマシな例えが出来ないのか、そもそも自分の言って居ることがまるっと理解出来ていないの?
その上で、予算は出来上がったモノに対して支払われるものではなく(結果的にそうなる事もあると言えばあるが)
あくまで決められた予算の範囲内でゲームを作る必要がある
同じ予算でデコレーションに予算を割きすぎるなら、結果として土台に避ける予算は目減りしてしまうんだから
同じ予算で、同じ内容で、グラフィックだけを向上させることが出来る訳では無い以上、過剰なグラフィックの向上は
ゲームの良さをオミットしうる可能性があるよって話だよ
もちろん、グラフィックの一定ラインへの到達が、訴求効果を産むのも事実ではあるからコストの増加が売り上げ増加に貢献しうる範疇なら
話は別なんだろうけど、高性能機の市場が活性化してない現状を鑑みると、過剰と言えるラインに到達している部分はあるんじゃない? >>272
まぁ話は噛み合わんな
料理人にいくら給料払おうが才能無ければ良いものはできんよ
グラフィックにさく予算削ってどこに予算さくの?
面白さを追求する部分に予算当ててもグラフィックに予算当てるみたいにはいかないよねって
もうこれで理解出来ないなら無理 >>273
その才能のある料理人の報酬はどうなのよ?
安い給料では才能のある料理人は雇えないでしょ
更に、かけられる手間や技法だって出来る人出来ない人が普通に居る
ゲームだってそれと一緒で、こう言うアイデアを実装したい、と思ってもそれを実装するに足る予算が無ければ
そもそも実装自体が出来ない場合もあり得るよって話
ゲームを作るのに予算の上限が決まっているんだからまったく同じ予算であるならば
グラフィックにより予算を掛けたソフトがそこまで予算を掛けないソフトと同じ内容が実装できる道理はないでしょって話だよ >>274
そこまで分かっててなんで理解出来ない
料理人の給料は普通に払ってるだろ
その上でこれ以上美味しく作れ金やるからで美味しくなるのか?って話だろ 音楽もストーリーもキャラクターデザインもゲームの面白さも少数の天才を集めれば安く作れるだろ
どうしてグラなんてどうでもいい才能なくても高品質に出来る金だけかかるものにこだわらにゃならん
バカバカしい ゲームの面白さの実装には多数のプログラマーテスターデバッガーがいるってば
マジで企画書入れたらAIが最適化したものを作ってくれると思ってる?
仮にそう言うのが現実化する頃にはその少数の天才達に莫大な報酬を払うようになるだけだ 昔はこういう人を「耳年増」って言ったもんだけど、まぁ何を言っても本人には伝わらないだろうなー
上辺だけのネットで得た知識で分かった気になってしまっている具体性のない人にわかってもらえる可能性はかなり低いんだよなー
自分でその空虚さに気づいてもらうしかないけど...なかなか難しい
できれば実際に自分の手を動かして一通り作ってみて欲しい気持ちはあるけど
...まぁ気長に待つとしよう 任天堂以外はグラで客の目を引くのが1番の販促になるから
面白さってやっぱり触れてなんぼ的なところがあるからね >>275
>料理人の給料は普通に払ってるだろ
ある程度グラフィックを向上させる為に予算をそっちに回した結果、実装できる仕様を予定より減らすことはあり得ないって前提?
そもそもゲームの開発って土台が完成している状態からグラフィックをデコレイトするわけじゃ無いんだよ?
と言うか君はどの時点で予算を確定してる前提で話をしてるの?
同じ金額の予算でゲームを作るとして
100のウチ、グラフィックに70の予算を割いたモノと50の予算を割いたモノが全く同じアイデアの実装で完成できる訳も無いし
その割り振り自体は最初の段階で成されるモノだから、グラフィックによりコストを割いた作品の方が実装できるアイデアの数が少なくなりうるって話だよ 面白そうという興味を引く役目がグラフィックデザイン
実際に遊んで面白いと感じるのは買った後なのでその導線が見た目(かわいい・カッコイイ大事 >>279
まぁ、それも作品次第で、マリカがリアルだからって面白くなるとは思えんが、GTやフォルツァなんかだと確実にリアルな挙動の方が
面白くなるから視覚情報を軽視しすぎるのもそれはそれでよろしくない話ではあるかと
と言うか、そもそも精細さにパラメーターを割り振ってないってだけで、任天堂のゲームってグラフィックにはかなりコストを割いていると思うんだがなぁ
モデルの美麗さばかりがグラフィックの良さでも無いしね
実際、ぶつ森の大量の家具なんかかなりの手間暇コストが掛かっていると思うよ ここまでのレス見てるとゲームの面白さはノーコストで達成されてるし
グラフィッカー以外の人員の能力は誰を使っても同じとするので報酬も一律安くて良いもしくは無報酬って前提で考えてるから
相手するだけ無駄だよ
料理は全部レンチンで誰が作っても同じモノができるって考えでそれをゲームにも当てはめてるから話にならない コンセプトとルールから作り込んでデザインで右往左往するのが任天堂
キャラから設定して、なぜかエンディングムービーが仕上がって
そこに合わせたシナリオやルールを作るのがスクエニ(むしろ完成したことが凄い psはキラータイトルがたくさんあった
ps2はDVDが見たかった
ps3はキラータイトルがいくつかあった
ps4…
ps5…
ps4は持ってるけど友人が懸賞だかなんだかで当たったから安く売ってくれるって言うから持ってるだけだしps5も同じようなことがないと買わない >>285
今なら懸賞に当たったらそのまま転売するだろうなw
8万円丸儲けだぞ FF15は手が空いたテクスチャ専門のグラフィッカーをリヴァイアサン戦のバトルプランナーに配置転換して
バトル調整やらせてたんだけどそれと同じように誰がやってもグラフィック以外の部分は変わらないと考えてるんだろう プレステだけでしか遊べないんだ!ってのをもっとたくさん出せば良いのに >>279
サードの言うグラフィックって解像度の事だからな
アートワークや美術は含まれないからどのタイトル見ても同じと言う現状になってるし >>8
よりにもよってSwitchとのソフトの売り上げ比較に触れるとか鬼か >>288
そりゃソフトメーカーがリスクしかないやん >>284
そこは単発のゲームを作るケースか既存タイトルの続編を作るケースかの差のような気もする
任天堂だってストーリー性の高い既存ゲームの続きを作る場合は主要なキャラデザとか最終的にどういう方向性の物語にするかから考えるだろうし 例に挙げた開発をしたゲームはナンバリングとはいえ単発に相当しまして…(FF13 去年のゲーム総選挙で1位取ったのが
WiiUでも出てるブレワイと言う時点でもう…
ゲームはスペックじゃなくてアイデアとセンス、そして手間で作るもの PSだってPS4はproよりslimが売れてたからな
プレーヤー側はPSWでもグラフィック性能は4slim程度あれば十分だと思ってる >>23
2024年までPSが持つのかというドキドキ感は否定しない PSoneサイズのPS4があったらPS5より断然欲しかったな >>24
ユーザーが持ってないから案件以外でPS5の仕事が無いって事だろ
案件ならソニーがPS5を提供してくれるだろうし おいおい事実陳列罪は重罪だぞ
識者なのに知らんのかこいつ >>288
それだけではダメだ
誰でも気軽に手を出せる、欲しいと思ったときに買える環境は絶対
常にユーザーの立場に立っていないと >>288
そうすべきなんだけど
ソニーが本体売る気無いからデバフになるというあるまじき事態 Twitterでも性能はSwitchくらいで十分ツイートにアニメアイコン共がスペックスペック言ってた で、そのPS5に見合ったゲームソフトは制作費と制作年数はどのくらいなんでしょうか? >>305
実際のところ技術的にはxbox360くらいの性能があれば作れないゲームはないからね、今のとこ。もちろん、処理能力が高いほど多くのポリゴンや高解像度テクスチャを使えるのでグラフィックを上げられるが、ゲーム性の実現って意味では必要充分の性能ではあるっちゃぁある。 こんな記事書くゲームライター使いたくないだけじゃない? 通常、ゲームライターは最新鋭のハードを持っていなければ仕事にありつけないことも多い職業です。にも関わらず、この2年で使用したハードは「Nintendo Switch」「PS4 pro」「スマートフォン」「Androidタブレット」「ゲーミングPC」あとは古い作品を扱う際に「ファミリーコンピュータ」を引っ張り出したくらいで、PS5を要求されたことは一度もないのです。
2年要求されなかったから書いた記事だよ
そしてそれで食っていけてたって話だからね ゲーム記事を書く事でメシ食ってるプロですら一切必要としないゲームハード
それがPS5
やっぱりスタートダッシュに失敗したハードの末路なんてこんなものだったんだねwww >>183
スカイ無理、ベヨ劣化、懐かしいな
おれはそれで箱〇買った >>5
まいじつがトップ記事になるヤフーニュースだよ 将来になればなるほど高性能が謳い文句のPS5は陳腐化するだけなんだが >>302
日本で家電が20万以下で売ってるってのが凄いことなんだよw
買うとき新幹線乗り継いで買いに行かないと駄目に決まってんじゃんw
800ドル払って家電買って、家に向かうだろ?
買ったら家までタヌキがゾロゾロついてくんだろ?
で、こう連中は言うんだ。「やっちまうしかねぇ!」「かわいい女房に子供を連れてにげてあるくのは無理だ!」
で、牧場自営のおっちゃん達に「牛泥棒だ!」つって木に吊されるんだよw >>315
欲しいと思ってる人全ての手に渡ったら最高やろ?
で、そうなればそうなるやろ?
それで第二次、三次が来たら、そらもうアレよ
そういうことやんか(笑い) カプコンもバイオRE4をPS4にも対応させるぐらいには「NO」だな ゴミステ無くても困らない事に気付いてしまいましたw >>23
タイトルにすげえ違和感あるけども
浪人が台頭してどうすんだ
不景気かよ 一作作るのに時間がかかりすぎだわ
こんなに空いたらシリーズ凍結したんじゃないか思われてるシリーズ多数だろ
高性能は確かに夢があるかもしれんが、夢だけで食っていける業界でもない。結局は企画性や計画性が必要 >>311
つまりPS5はよくある負けハードのひとつということだね
色々と特殊ではあるが、負けは負け こういうアホな記事書いて金貰えるやつばっかだけど羨ましい ソフトメーカー側がハードの進化についてこれてないから
スカイリム以降で「新しいゲーム」を出せてるメーカーって任天堂しかないでしょ >>326
実際多くのユーザーがスペックをそれ程気にしてないからswitchが売れてるんじゃないかと。
ゴキはゴミスペ連呼してるけどswitchユーザーは普通にswitchが低スペックって認識してるぞ。
ああまた会話の成り立たないやつ始まったようぜえって思ってるだけで。 高スペックハード自体はこの記者は否定してないだろ
PS5にソフトが無いから特に無くても困らないなってだけで >>328
任天堂は面白さで誤魔化してるだけだそうだからな
裏返せば面白さがあれば低性能でも一向に構わないってことだが
高性能に拘れといちゃもんつけるのは本末転倒すぎる PS4ばっか売れてるのに高性能が必要と言われても説得力なくないかw >>331
裏返せばってより、面白さがゲームの本質だろw
ゲーム機の性能とは面白いゲームが遊べることだよ 俺ももういいわで久々にPC組んだタイプだけど
2年目にSwitchで1年遊べそうな感じでソフトが
潤沢になるとは思わんかった
丁度今はディアブロイモータルをPCでやってるけどw 遠因まで考えたらさ
高性能の恩恵は最適化がド下手な開発でも
ゲームが作りやすいって事でクオリティはともかく
リリースが増えるって事だったんだが
SIE(と軽薄なファンボーイ)は自分たちが思ってるより大きなやらかしをしている >>333
俺は高性能ハードってゲームをつまらなくする一因だと思っている
高性能アピールする事だけ内容が終わってるゲームが出来上がる、FF映画みたいなもん バカでもエンジンとアセットとイラストツールの力でそれなりに見られるゲームが作れるようになったからな >>331
極論ではあるがファミコンソフトのRTA極めようと研究してる人とかYouTubeとか検索すりゃゴロゴロいるしね。 >>337
俺がやりたいのはそれなりに見れるゲームでは無く面白いゲームなんだよね
それなりに見れなくても総合的に見て面白いゲームはあるから俺はそれをやりたい、その為にはps5であることは必須項目じゃ無い >>331
>任天堂は面白さで誤魔化してるだけだそうだからな
「面白さで誤魔化してる」とかいうパワーワードよ >>282
そこらにいる一般人にあつ森とバイオ並べてどっちが綺麗か聞いたらあつ森を選ぶ人普通にいると思う >>341
そんなに前からそんなことを…w
>>343
そう、面白くてナンボ
性能だけで中味がなかったらただの置物やし
なんならSFC発売前、ファミマガにソフトがなければただの箱って(前置きで)言われてて
ロンチソフトを紹介してたからね >>344
ブレワイが出た時だったかその前に言ってたのをブレワイの時に発掘して来たんだったか
とにかくブレワイの時には既に言ってた言葉よw >>344
実際俺は今でもSwitchでSFCのソフトプレイするしな 1 (中) 買わないとレビューできねえってこれレビューの意味ねえな ただただ信者の意見しか認めないって事じゃんか
2 (遊) 容量少なすぎ ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw
3 (一) ステマダイレクト
4 (左) ゼルダは面白さで誤魔化してる
5 (三) PS4はMHWがあらゆる物を貫くダイヤの弾丸になってるけどな ちなみにダイヤはこの宇宙で一番固くて丈夫だったりする
6 (捕) エアプじゃなくてちゃんと実況動画見たよ
7 (二) 市場は騙されてもゲハは騙されない
8 (右) 累計限定勝負かよ 都合良すぎないか?
9 (投) コロコロコミックは任天堂と蜂蜜の関係 >>347
何だったかPSWに都合の悪いことをバンナムの社長が決算だかでコメントして
何だよコイツはゲハも見てないのか、ってのもあったな >>345
大昔っていうからてっきり最低でもPS3時代あたりまで遡るのかとw
>>346
自分はピンボール時々やる
ファミコン初期のゲームだけど、やりだしたら妙にハマるわ >>347
世界最強の四番打者で草
あかん優勝してまう! >>349
ゲーム自体が面白かったらハードは無関係なんだよな、だからps5専用で面白いソフトを出してくれるようになるまでは売れない >>347
こういう面白語録を求めてるのに最近は単なるキチしかいないから困る >>351
グラフィック強化します、アクション性は使い回します! >>352
ハンコ押すように「任天堂が圧勝」という文字列を含むスレ立てが定期的に立ってるし
スクリプトなんだろうけど それでは最新作のトリニティトリガーを御覧くださいませ、最高のグラフィックでお届けします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています