あの..ミンサガ発売日決まったんですが(´・ω・`)
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>>13
引継ニューゲームあるの良いね
あれのおかげでサガフロの遊び方がガラっと変わったし今回も期待したい プレイがストーリーに影響が出るゲームが面白いゲームだよなやっぱり グレイの鬼神刀やアルベルトの武人の鎧とか
流石にバグ直ってるよね >>13
最後以外ほんといいな
イトケンはもうピロピロアレンジしか出来ないから期待できん >>36
>「ロマンシング サ・ガ」のリメイクとして2005年にPlayStation 2で
>発売された「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」のリマスター版。
>おなじみのフリーシナリオや「閃き」「連携」といった
>システムはそのままに,グラフィックスや遊びやすさを
>向上させる新要素が追加される 当時キャラのモデリングが物議を醸した以外はPS2一番の名作だと思ってる。ベタ移植でも買うけど新要素が気になるな この値段なのにパッケージ無いの?
あれば買うんだけど、無いならセール待ちかな サガフロリマスター見ればプレイアビリティ周りの改善はする開発だからその辺りはマシにはなるだろうが、
一番改善しなきゃいけないキャラモデリングとデザイン、フェイスデザインとかがそのままなのがねぇ・・・
スクエニの考え方ってのがこういう部分にはっきり出てるな
過去に苦労して作った物、それも外見的な部分はどれだけ意見があっても絶対変えない いやリマスターでキャラデザインから一新するなんて聞いたことも無いわ
そこまで変えたらリメイク扱いだろ これ雑魚と戦闘するほど不利になるやつだっけ?
戦闘が醍醐味なのに意味わからんわ 戦闘回数でイベント起こせなくなるからな
攻略本見ながら計算して攻略順決めてたわ
イベント気にすると自由度が全く無い 元々のイメージは耽美的だったのにギトギトで露悪的とすら感じるデザインになった謎
この毒虫的な画風のせいで国内海外を問わず相当に販売機会を逸しただろうな >>50
だからやめたよ
レベリングでイベント消化されるのは最悪
テキトウにレベリングするだけで取り忘れが大量に出る >>53
当時の河津は直良を重用してたからな
直良はもっぱらFFの背景やってたのを見てもキャラデザインには全く向かない人材なんだが、
どういう社内論理だったのか知らないが、サガやFM、コード・エイジ、ラスレム辺りの二線級以下の企画にたらい回しされてた
スクエニ内部の序列論理でFF関係部署が絶対的に予算権限や発言力持ってるんで、
そこから来た直良を否応なく使わざるを得ない状況だったと思われる
会社的にはある程度キャリア積んだ奴に半独立というか、プロデューサー的なポジションにしようとか考えてたのかもしれないが
結局適性無いから当たらずに、会社辞めてしまう事になった
ミンサガに関しては、単純に絵だけじゃなくてモデリング全般が宜しくない
プレーヤーキャラも、敵も、全部ゲテモノと言って良いくらい
あとカメラワーク周りもな
その辺を管轄してるのが直良なんで、どうしても批判される事になる
まぁ一番悪いのは使った監督である河津なのは言うまでも無いけどな カメラはほんと酷かったな、モデルはなれりゃかいいけどカメラはどうにもならん >>53
あのデザインとグラフィックのせいでプレー中頭痛くなった アルベルトは戦闘回数リセットポイントあるから
稼ぎや鍛えたい人はそこでやれば たしかにSFC時代ならともかく、PS2の時代になってまで戦闘回数で時間管理する意味は分からんな
ジルオールみたいにイベントで進めるとかシル見みたいに操作回数に応じて進めるとかの方がプレイヤーに対して誠実だろ サガを面白いと思った事がないんだけど、これはおもろいんか? イベント消滅をなくせばいいだけじゃねえの?
ミンストはそれ以外にもめんどくさい要素が多すぎてつまらなかったなあ
キャラのモデリングだけが取り上げがちだけど
ゲームとしても普通にダメだわ
オリジナルがあるから比較しちゃうしめんどくささだけが目立つ これロマンシングサガのリメイクのリマスター
てこと?
もう意味わからんわwww ミンサガはキャラモデリングがクソすぎて全く売れなかったと言っても過言でない。
なんでこんなくそ気持ち悪いキャラにしたんだろ。センスがゴミすぎ 遊んでるうちにこのキャラにも慣れたけど、まず手に取ってもらうまでのハードルを爆上げしてるよなぁ
ゲームとしては大好きだから変なとこで客逃してるのがもどかしい てかプログラムはほぼ完全に新規に作り直してるみたいだし、そこまでするんならいっそ見た目のグラとか大幅に変えてもよかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています