【TGS2022】Nintendo SwitchでPCゲームを動かすWi-Fiカードが開発中
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ストリーミングで「Stray」が動く! ゲームカードスロットを利用
達成電器は、TGS2022の会場にて「Nintendo SwitchでPCゲームを動かすWi-Fiカード」の参考展示を行なっている。
達成電器は、ゲームコントローラーをはじめとしたゲーム用周辺機器を製造・販売しているメーカー。
今回様々な開発中の製品を展示しており、そのなかのひとつが「Nintendo SwitchでPCゲームを動かすWi-Fiカード」となっている。
面白いのは、通常はゲームカードを挿入するゲームカードスロットを利用していること。
ここに開発中のWi-Fiカードを挿入することで、
PCで動作中のゲームをNintendo Switchにストリーミングしている。
商品化に向けて、最大のハードルは任天堂のライセンスが得られるかどうかになってきそうだが、
達成電器の担当者に聞いたところ、任天堂スタッフがブースを訪れて製品に興味を持ってくれたそう。
今後どのような展開を見せるかはわからないが、もしかしたら正式な商品として発売される日が来るかもしれない。続報に期待だ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1440872.html 任天堂としては、こんな素性も知れないメーカーに
虎の子のスイッチが想定していなかった使い方をされること自体を嫌がるだろうな
どんなリスクがあるかわかったもんじゃない
非ライセンス商品だって、法律上発売を妨害できないからしないだけで、
普通は戦略上、自社製品に係わるものはすべてコントロールしたいもんだよ
これで上がる売り上げなんて、微々たるものだし
そもそも売り上げなんて自社製品で十分あげてるんだから全然リスクに見合わんわ 任天堂がライセンス出そうが出すまいが、こうしたツールは作られて流通する訳だし、このツールメーカーを潰しても他が同じようなツール作るよ
コントローラーなんて任天堂ライセンス無しの方が多く出回ってる、上でも書いたが共通規格範囲で有る限り、任天堂側が嫌がっても使用制限はかけれない サードパーティdockは本体アプデで動かない例が多かった… >>152
ソフトインストール無しでディスプレイ出力、テーブルモード切替出来るドックとかあるし 可能だと思うよ たぶんこのカードは何らの形でゲームソフト開発の許諾もらって開発キット類もって作ったんだと思うよ
ゲームショウ出られてるのもあるし >>126
そんなんできるんなら
中華辺りがとっくにそういうツール販売してるって >>158
それドックがHDMI出力端子を認識させないように(ただの給電にしか見えないように)切り替えてるだけに聞こえるんだが >>158
全然ちがうじゃん
画面に映す内容や音声出力を、スイッチのOSを通さずに外部ツール単体で変えられるのか?
できるとはおもえんわ 今のところ開発モードだから規格に合う基盤ならカード経由で読めますよってことだしな
専用wifiチップで6e対応で高速化とか狙ってるのだろうか
認可は正直厳しいと思うがアイディアは面白い >>158
あれはドック側でUSB-HDMI変換機能をオンオフ切り替えできるようにしてるだけで
Switch本体の映像出力の内部外部の切り替えはSwitch本体側のOSでやってる 元記事に
>達成電器の担当者に聞いたところ、任天堂スタッフがブースを訪れて製品に興味を持ってくれたそう。
って嬉しそうに書いてあるが、
任天堂スタッフが怪しい商品の情報を聞きつけて、上に報告するため偵察に来ただけだろw >>159
たぶんクラウドクライアントとほぼ同じ作りのソフトを動かしてるだろうね
わざわざWi-Fi機能を内蔵したカードにしてるのは
Switch内蔵機能だとLAN内のコンピュータとデータやりとりする機能自体が無効化されてて
別途自前の無線LANアダプタでLAN内の母艦に接続する必要があるからだと思う Wifi付きSDカードなるものも存在するけど任天堂のライセンスは得てるのだろうか? 意外と任天堂公式ツールとして出たりしてな
ドラガリアロストもこのツールでSwitch操作出来たら寿命伸びただろうに そもそも内蔵Wifiでソフト的に出来ることだしな
Switchオンラインで認証必須とか間接的に任天堂にお金が落ちる仕組みにしとけば収益は出るからただ乗りにはしないだろう ストリーミングって書いてあるからソフトウェア的なものも使ってるんでしょ。youtubeアプリとかクラウド版ゲームと同じ。開発キット持ってるなら出来る >>168
そもそもWifiつきSDはSDカードの規格内なんだぞ >>144
阿呆か
ヤバさの度合いが桁違いだろ
誰もが手軽に「割る」ことができちまうとな >>174
他でできてないのに、単にストリーミング許しただけで簡単に割れるようになるとも思えないんだが、そこまで警戒するような例でもあるの?
煽ってるわけじゃなく純粋な興味で聞いているんだけど >>175
ストリーミング許しただけっていう認識甘すぎるだろ
本質は「個人のPCから」 「スイッチにデータを直で送る」ことが出来るという部分だろう
スイッチにデータ送受信のソフトを起動させることになるわけで、そこにセキュリティホールが見つかったら速攻でスイッチ割れに利用されるのはまず間違いないだろう
しかも相当お手軽に
Vitaや3DSも割れに利用されたのは本体標準付属のネットブラウザを介してやVitaとPCをつなぐファイル送受信アプリを使用しての、信用できない所からの本体へのアクセスが可能だったという所を突かれたわけで…
スイッチがネットブラウザを使えないのはそれを危険視してるからだろ >>153
バカかな?円安できついって言うくらい薄利なんだが
赤字じゃないだけでゲームはハードで利益上げるビジネスじゃないんだわ
それくらい知れよ
スマホが通信料金で稼ぐから本体安くしてるのと一緒だ 任天堂がちゃんとセキュリティ対策して自分でやる分には何も問題ない
絶対やらんだろうけど これインパクトは凄いよな使いものになるかは別にして認められないだろうけど >>176
うーん、全否定はしないけど、ブラウザみたいに汎用性高いものと特定のアクセスしか許さないように作れるものを同列に考えるのはちょっと違うと思うがなぁ
クラウドゲームは既にやってるわけだし、データのやり取りがインターネットの向こうのサーバーか手元の個人PCかの違いならそんな変わらないし…
サーバ側を手元で直接見られる利点はあるかもしれないけど、そもそもそこまでやろうとする知識のある人にとってはあんま変わらない気がする >>182
セキュリティホールの話をしてるんだから、
その「特定のアクセスしか許さない」ってのが崩れる可能性を言ってるんだよ
こんなポッと出の会社がつくったものなんか信じられるわけねー >>183
まあ任天堂が監修せずにわけわかんないまま出したらそうだね…
ってかそれ出来るなら、この実例の通り既にストリーミングは出来てるわけだし、どっかが既に割っててもおかしくないとは思うけどね >>184
> ってかそれ出来るなら、この実例の通り既にストリーミングは出来てるわけだし、どっかが既に割っててもおかしくないとは思うけどね
だ か ら さ ぁ…
どっかが既に~とかじゃ無いんだってのに… 「今回新しく」スイッチ用につくった何かしのアプリにセキュリティホールが見つかったら~って話だぞ
(十分にありうる)未来の可能性の話をしているのに、他で~とかわかってないにも程がある
>182の話は論外すぎ >>185
だからさ、そんなふうに見つかる穴があるならセキュリティ破りに燃えてるどっかがすでに見つけてるでしょって言ってるんだ
技術的にとくに斬新なことやってるわけじゃないんだから
で、どっかが出すのを任天堂が何のチェックもせずに出すこと自体の危険性については同意しているよ >>185
もうちょっと補足すると、それができるならワザとセキュリティホール残したアプリ作って割ってる例があってもおかしくないんじゃね?
ってこと
有るならすまんw俺が無知だったことになる TGSに出展してて任天堂スタッフが見に来るとか妙だな
正社員じゃないだろな その議論、信用できないIPからトラフィックを受け取る任意のソフトで成り立つよな
言ってしまえば(以前と変わらずP2Pべースならば)スプラですらそう
数多のインディゲーでも同じじゃない?
P2Pとか、任天堂じゃないサーバとか
だから特別視する理由はない、数多のソフトと危険性はそう変わらん
あとはどれだけOSや審査で保護できてるか次第
あと、もし俺がクラックするなら
そんな手のこんだことせずブラウザ使うけどな
ログイン要求があるWiFiを使って、
無理やり内蔵ブラウザ表示させるのとか実際できるはず
ブラウザは WebKit ベースだし
そのセキュリティホール使えんじゃない?知らんけど この専用チップでわざわざwifiやるのはPC側にも専用のドングルみたいな個別デバイス使って安易に他のデバイスからアクセス出来ませんみたいな制約かけて認可貰うための処置じゃないのか
wiiUの映像だけストリーミングみたいに制限かければ本体側も早々クラックに繋がらないだろうし
TGSみたいな所で大々的にやるならある程度それぐらいの考えはあるでしょ >>189
> その議論、信用できないIPからトラフィックを受け取る任意のソフトで成り立つよな
> 言ってしまえば(以前と変わらずP2Pべースならば)スプラですらそう
> 数多のインディゲーでも同じじゃない?
全然同じじゃないな
既存のゲーム(スプラ)がP2P通信だからっていっても、悪意あるデータを送ろうとするならまずそいつのスイッチをハックして且つスプラのデータまでハックしないといけないし、
その上でスプラの通信周りのプログラムにセキュリティホールが存在していてそれがクラッカーにバレるという異次元レベルの条件が必要
そんなのは非現実的
ネットブラウザや直でデータやりとりするソフトウェアでやられるのとは比較にもならない
>>190
んな考えでセキュリティ保てるなら世の中のソフトにセキュリティホールなんか存在しない
っていうか、セキュリティホールってのは”そういう”理屈のその上ででてくる「穴」なんだぞ…そこが根本的にわかってなさすぎ どうせ専用のカード経由するならHDMI繋げれるようにしろよ 任天堂が許可出すか、任天堂自身が同じこと始めたら呼んで
絶対にありえないけど なんか変に引用レスする奴いるな
虹裏あたりから追い出されたんか? 特に新しい技術が使われての実装ってわけでもなさそうだし、遅延や画、フレームレート考えるとゲーム用途には全然だし
そもそもセキュリティの事考えたらこの手のもんは任天堂が許さないだろう そもそもSwitch本体にはWi-Fiモジュールもh265デコーダもあって
外付けのハードウェアなんか使わずともリモート環境は作れる
任天堂が許可するかどうかだけの問題 >>190
物理的に接続するとかなら兎も角Wifiモジュールを使って通信する以上、ハードウェアを識別してセキュリティを担保するのは無理 youtubeに配信しながらやればこれと同じような事出来る マリカーのラジコンでやってるやつのHDMIバージョンじゃないんか
それも垂れ流してるだけの劣化版 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています