超探偵事件簿レインコード「switchではあまりないボリューム」「携帯機で遊んで欲しい」
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1440615.html
――街探索と「謎迷宮」という要素があるとかなりのボリュームがあるように感じられます。
小高氏:街と「謎迷宮」の2つのパートがあり、特に「謎迷宮」は事件ごとに全く違うものになっていて、Nintendo Switchではあまりない大きさの容量になっています。Nintendo Switchで発売されるソフトとしては、珍しいタイプのゲームになると思います。
――かなり容量も大きいようですが、Nintendo Switchで展開されるのはどうしてでしょうか
小高氏:僕たちの中では、携帯機でプレイできることが非常に大きいです。「ダンガンロンパ」もずっと携帯機で展開していましたし、できたらゴロゴロしながらプレイしてもらいたい気持ちもあります。電車などの中でもプレイしてもらえたらうれしいですね。
推理アドベンチャーは本のように楽しんでもらえるようなものだと思っていますので、その観点からも本作とSwitchは親和性が高いと思います。ちょっと空いた時間にちょっと遊ぶというような遊び方でも、楽しんでもらえるのではないかと思います。 UE4製のゲームは携帯モードの画質がなぁ、ハーヴェステラもダメだったし >「ダンガンロンパ」シリーズは2010年代を代表する推理アドベンチャー
>異世界で謎解きをするのは、人類初のゲーム設定
>独特な唯一無二の謎解き体験
>世界も新しいし、ゲーム体験も新しい。
>本作でしか味わえない、全く新しい感覚 FEやゼノブレイドよりボリュームのあるゲームをサードが出せるわけ無いだろ 経営者判断での先行独占はありだと思うけどなんで寝転がって遊び隊とかわけわからん理由作るのかね
失敗できないプロジェクトを進めていく過程で任天堂さんが良い条件を提示して下さいまして契約しました、感謝してます
でいいじゃん 寝転がって遊んでほしいかswitchで出す、としても移植が簡単な他プラットフォームで出さない理由にはならない >>9
任天堂が良い条件を提示してなかったら詐欺になるだろ テレビモードでも遊べるんだから他のプラットフォームにリリースしても良いように思うけど単純にSwitch以外だと売れないと見込んでるんだろうな
死に神ちゃんというネーミングセンスからして完全に日本向けのタイトルだしそりゃそうだろうけど ゴキブリの妄想やベーな
任天堂がわざわざこんなソフトを囲い込むために金使うとか思ってんのか
親玉のソニー基準で物を考えすぎだろw マルチもタダじゃないからな、海外見込めないソフトでやる意味は実際薄い 5年前の時点でVitaの後継機出てればそっちに出てたかもなw
ソニーが一足早く撤退するようなゴミハードだったのが運の尽きよ
毎度のことだがゴキブリはVitaを買って応援しなかったしなw 契約内容がいいからなんて言うと某社が「うちならもっといいですよ!」って要らぬ世話やいてきて無駄に開発期間かかって爆死させられるから
ハードそのものの利点を推すことで回避できる てか移植にかかる費用とかもあるからな。
機種を絞った判断はアリなんじゃね? >>16
日本向けというわけでもないみたいだぞ
>この後ももっと面白い情報が出ますし、プレイしてもらったら期待以上に面白いと感じてもらえると思います。また想像以上に死に神ちゃんがかわいいので、プレイするときを待ちながら続報を細かくチェックしてください。本作はワールドワイドで展開していくので世界中で盛り上がれたらいいなと思います。 空席になっていた逆転裁判のポストが埋まる予感はしてる >>5
ゲーパスのスパチュンソフトはタッチ操作可なクラウド対応してるの知らず? >>24
それなぁ
逆裁とおんなじような、とまでは言わんが
魅力的なギミックのある推理系ADV求めてたわ 完全版をsteamで出して、携帯で遊んでほしいって言ってたでしょ?とか言われそう ダンガンロンパ終わらせて勇んで独立したのにその後奮わなくて
結局またスパチュンと組んでダンガンロンパ開発陣が再結集って建前でやってるのはダサいというか >>24
インタビューで、逆裁は2000年代のADV、ダンロンは2010年代のADVなので2020年代のを作りたいと言ってる
作り手はそういう意識で動いてて安心した
逆に少し前の任天堂の株主総会で、ADVの代表としてまだ逆裁の名前を出してる任天堂首脳部が心配にもなった >>31
言うてダンロンは逆裁フォロワーやし間違ってはいないと思うが >>30
インタビュー読め
独立前からの企画だぞこれ そもそも大逆転裁判積んでるけどダンガンロンパって面白いのか?
面白いなら正月セールでやってみてもいいかもしれんな キャラ好きになれれば面白い
キャラ興味なければ微妙 まるでブヒッチのゲームがスカスカみたいな事言ってやるなよw
まぁ事実なんだけどねw 買うと思うがもう不評をユーザーのせいにして説教するなよ
ダンロンシリーズファンの奴ら3の話してる奴皆無だったからな自分もだが ゲームの話してるなら3じゃなくてV3っていえよファン自称するなら尚更
アニメと混じって紛らわしいわ >>1
関係無いとは言わんが
容量をボリュームと言い換えるのはさすがに捏造だろ >推理アドベンチャーは本のように楽しんでもらえるようなものだと思っていますので、その観点からも本作とSwitchは親和性が高いと思います。ちょっと空いた時間にちょっと遊ぶ
わかる そりゃPSで出してもどうせ売れないし
マルチ開発費用すらペイできないから出す意味ないしとは言えないしな。 ダンロンは2.5次元やってるし客層が乙女ゲー寄りって認識なんでしょ
2017年っていうVITA末期も末期にPS4VITAマルチで出したV3ですらVITAの方が倍売った上にただ客分断させるだけだったし
オトメイトがPS切ったのと同じ理由だと思うぞ >>40
これでいいか?
https://s.famitsu.com/news/202209/17276399.html
――3Dならではのトリックなども用意されているのですか?
小高 3Dならではというよりは、3Dだからこそ距離感などのごまかしがきかず、現実と比較したときの整合性を表現するのが大変でした。
でもいちばん大変だったのは物量ですね。Switchタイトルの中でもかなりボリュームがあるものだと思っていて、エリアも増えていきますし、捜査や謎迷宮もひとつひとつが大きく異なります。
なので2023年春の発売時には約6年となる制作期間になってしまいました。大きなコンセプトの変更や作り直しはしていないのに、ボリュームが多すぎるために時間がかかりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています