【朗報】傑作アドベンチャーゲーム5選、決定してしまうwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンガンロンパ1
ダンガンロンパ2
シュタゲ
ぬきたし
Outer Wilds
異論"ない"よな? この手って幅広く遊んでもいないくせに順位つけたがるよなあ >>1
ダンガンロンパV3は1、2より最初に遊ぶといいぞ ダンロン1って雰囲気だけじゃね
ミステリー部分なんも面白くない >>3
単にメジャーな作品を並べるだけだな
桜井の言った通り 428おもろいの?
Steamで700ちょいで買えるから買おうかと思ってるんだが
全然酷評聞かないし面白いんだろうけど 紙芝居がゲーム体験としてアドベンチャー冒険してない。Doomとかスカイリムみたいにその時代の最先端のハードとソフトを使って刺激的な体験を得られるものがアドベンチャーの名に相応しい 個人のベスト5がそれなら、それでいいんじゃね?って話。 一応公式ジャンルとしては「ハイスピード推理アクション」だし… >>25
最終章の好みが分かれるだけでそこまでのクオリティはシリーズ随一だろ またぼくの考えた最強ランキング()ですか
おつむがガキで止まってるんだろうなぁ Outer Wildsはアドベンチャーじゃないだろ
フライトシミュ並にめっちゃアクションしてるだろあれ 街
428
が頂点で他はいくつか名作もあるけどその2本に比べたら全部格下
やっぱ実写からイラストになったことで「開発者サイドが自らハードルを下げた感」が否めない
>>27
それは同意
1話なんてほんと見事だと思ったわ ZORK
デゼニランド
惑星メフィウス
ミステリーハウス
サラダの国のトマト姫 ファミコン探偵倶楽部
ファミコンむかしばなし新鬼ヶ島 どんだけ貧しいゲーム歴だとスレ主のようなラインナップになるんだかな 逆転裁判
ダブルキャスト
かまいたちの夜
ファミコン探偵倶楽部
ポリスノーツ シュタインズ・ゲートと十三機兵防衛圏は外せない
あとの3つは好きにしろって感じ >>13
面白いんだけど
蛇足要素がある
クリア後のオマケだから完全に切り捨てていいんだけども 神宮寺三郎は当たり外れあるけどおもろい 後はミッシングパーツとクロ探
他は御神楽探偵団かな アダルト入れていいならたくさんありすぎる
むしろアダルトは煩悩とか本能にも訴えかけられる分強く印象に残る
一般作なら古くはジーザス、琥珀色の遺言
21世紀に入ってからならシュタインズゲート、ダンガンロンパ
428はクリア後に次々出てくるおまけシナリオが本編の面白さをどんどん削いでいき
結果として凡作にまで成り下がる
おまけシナリオは最初に出てくる1つを除いてあとはなかったことにすればいいんだが >>2
ラストの方の驚きはカオチャの方が大きかったな >>37
無理でしょ
お前PC88とか持ってないでしょ?
他ジャンルならともかくADVってのは太古の昔からPCが主戦場だから、CSだけでADVを騙るってのは無理があるんだよ
(CSのADVはポートピアもトマト姫も元々PCゲーでファミコン版は後発移植) >>53
化石のゴミゲーなんてかすりもしてないだけだぞ? ポートピア(笑)トマト姫(笑)
懐古おじいちゃんもっと最近のゲームやろ? ノベルゲーは『文章』だから、一般的なゲームと違って化石ってのは存在しない
なろう系を見れば分かるだろ
学力の低下によって近年の作品の方が馬鹿向けになってしまっている >>16
バーニングポイント
街
学校であった怖い話
魔女たちの眠り
夜想曲
夜光虫
かまいたちの夜
弟切草
殺しのドレス
ミスティブルー
アパシー鳴神学園七不思議
YUNO
久遠の絆
同級生
下級生
覇王の魔城
ふぁみこん昔話
トワイライトシンドローム探索編、究明編
夕闇通り探検隊
シベリア1、2
MYST
マンホール
白と黒の伝説
怨霊戦記
ジーザス
ポリスノーツ
スナッチャー
北斗七星の女
西村京太郎サスペンス南紀白浜殺人事件
山村美紗サスペンス京都鞍馬殺人事件
ファミ探シリーズ
クロス探偵物語
ザース
ラグランジュL2
アルファ
太陽の神殿
まだまだあるがかなり忘れてるのもあるだろうなあ >>61
化石ゲーばっかじゃん
もっとインディーとかも触らなきゃw >>60
ノベルゲーはアドベンチャーゲームに含まれるぞ
どんだけ無知で語ろうとしてるのよ ジュタゲ
逆裁1~3
街
の3つは確定で後は秀作多数で絞れない シュタゲとぬきたし入ってスマガが入らないとかちょっと基準が分からない。
シュタゲとまどマギの元ネタみたいなもんなのに…。 返校しか遊んでないな
なんか問題になったって話題は見たことあるが シュタゲとかレイジングループの足元にも及んでなかったよ
紙芝居ゲームとしてね SwitchかSteamで遊べてスプラッタとエロ要素少なめのやつ教えて
そろそろ火星コロニー以外にも行きたい 今すぐ5つに絞れと言われても難しいがオブラディン号の帰還は入れたい >>72
展開がどうとか以前に
シュタゲはゲー無だ
挿し絵付き小説読めば良い >>77
それも面白かったな
グラフィックも昔のADVの見た目だが3Dというのが斬新だった ホワイトアルバム2やぞ
婚約破棄したヒロインの家族に糾弾されるとこストレスヤバかったわ 世代に偏らずに選ぶならこうかな
デゼニランド
スナッチャー
かまいたちの夜
逆転裁判1〜3
シュタインズゲート >>5
グノーシアは面白かったな
キャラの特記事項開ける→キャラに対するプレイヤーの解像度が上がる→自然と人狼パートで勝てるようになる
っていうゲーム体験を狙って実現してるのが構造として面白い
シナリオで引っ張られるタイプのゲームではないけど最後の伏線回収も見事だし さんまの名探偵
オホーツクに消ゆ
定吉七番
スナッチャー
シルバー事件
街
古いけどこのあたりかな 近年ならグノーシアの出来が抜けてる
これVITAで埋もれてたのかなりの損失だと思うわ ADVでもシリアス、泣き、バトル、叙述トリック等何を基準にするかで違うからね
ever17
極限脱出シリーズ3作
ルートダブル
穢翼のユースティア
大図書館の羊飼い
428
シュタゲというか化学ADVシリーズ
メモリーズオフ1、2
my merry may with be
ダンガンロンパシリーズ
AIR、CLANNAD、サマポケ
ひぐらし
YUーNO
グリザイア
るーすぼーい、丸戸、王雀孫
etc なんていうかここで色々名前が出ても
俺が最近やったゲームが無いから俺の趣味とは違うんだろうな
というレスばかりだわ >>94
俺はSFとかミステリー要素とかがないと駄目だわ ポートピア連続殺人事件
かまいたちの夜
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
逆転裁判
ひぐらしのなく頃に
次点
ダンガンロンパ 車輪の国、向日葵の少女と言うレトロゲームが良いと聞き買ったが
冒頭からつまんないので直ぐ積んだわ
クリアした方が良いかね? ダンガンロンパシリーズねぇ
決して悪くはない
寧ろ名作の部類に入ると思う
ただ学級裁判のシステムはやはり逆裁の二番煎じ感が否めない
小高の新作、超探偵事件簿レインコードに期待したいが
どうもあれにも矛盾突き付けシステムを踏襲しているようだから微妙だな
俺が思うに名作ゲームとはシステムそのものが新機軸であることも
条件に含まれると思うんだよね
その意味では他のマネでは駄目なんだよ
菅野ひろゆきみたいな天才的なシステムを作れとは言わないけどな >>81
紙芝居好きには解らなくて
ゲーム好きには解る違いがあるのよ
レイジングループはストーリー分岐を楽しんで欲しいってゲームコンセプトに対してユーザーにソレを即す仕組みがキチンと実装されてる
提供するゲーム性に対してそれに対応したUIやシナリオ構造の可視化を提供してるのでユーザー側が能動的にゲームに関われる
対してシュタゲはユーザー側はほぼテキスト送りマシーンで分岐ルート探しは苦痛を極めた >>99
熱いシーンや複線のハリ方など良い所もある
昔だからあんま覚えてないがプレイ後の感覚は良かったよ >>97
好みは人それぞれでいいと思う
特に文章系は評価で買っても合わないもんは合わない
fateとか文章読みにくいの苦手
>>99
個性強い作品だから合う合わない強い
真相わかってくると熱いし泣けるけどね
それか完成度高いG線上の魔王で先に遊んで合わなければるーすぼーいは合わないね
漫画の無能なナナとか >>102
紙芝居もゲームだけど?
レイジングループはクリアしたけどそんなに能動的に出来ないでしょ
シナリオアンロック式のよくあるゲームだし肝心のミステリーの落ちも酷いし値段相応って感じ
序盤だけは面白いけどね
シュタゲも言うほど面白くはないと思う
鈴とのエンドレスサイクリングとか選択肢であるしね
音だけのADVあるくらいだしシステムUIは好みでしかない ever17ぐらいしかやったことなくて前知識無しにやったから内容に衝撃受けたんやけどこれよりもオススメなん?1の一覧は >>1
このゴミラインナップにouter wildsが入ってるのがスゲー違和感 Ever17はトリックも森博嗣のそして二人だけになったのバクリだから >>1
街
428
ウォーキングデッド(Telltale)
YU-NO
ぬきたし1+2
だな 街
逆転裁判シリーズ(1-3、大逆転、検事2)
レイジングループ
ここまでは鉄板でいいかなぁ
思い入れなら痕とか入れたいがフォロワー出過ぎて今となっては… ライフイズストレンジって名作だと思うけど全然話題に上がらんね
バタフライエフェクトの影響強いんでシュタゲとどっちを先にやったかで評価が変わるとは思うけど >>87
魔法少女と魔女の関係とワルプルギスの夜の設定周りは
スマガの設定の流用だろ?ほぼほぼ同じじゃん。
スマガのほうが状況が絶望的な代わりに世界のイレギュラーが魔法少女ではなく完全な部外者の主人公だというくらいの違い。 >>89
日常パートがつまらないからな
428の本編終了後で評価を下げてるのと同じ >>103-104
うーん、車輪の国はエンディングが泣ける感動傑作と言われて買ったけど……
EVEバーストエラー並みを期待して良いんかね
とりあえずもう少しだけやってみますわ
ども あと、EVEリバーステラーやゴーストエネミーズは高評価だけど剣乃ゆきひろじゃないのが不安
まあ車輪の国やってみてついでにマヴラブもやってみるわ >>64
データウェストのサイキックデテクティブシリーズかな? Ever17はpsp移植版をやったけど
オリジナル当時の評価は理解できるけど今やったらこんなもんかって感じだったな
それとも移植版だとシナリオ劣化とかしてんのか アクションだけど一本道なキラー7はADVに入れたくなる 車輪やEverは叙述トリックが売りだからそこまで耐えられなかったらやらなくていいな
期待に応えられるかわからんし エロゲなら昔よくお勧めされた
さよならを教えて
ただし、「・現実と虚構の区別がつかない方・生きているのが辛い方・犯罪行為をする予定のある方・何かにすがりたい方・殺人癖のある方」は購入すべきではない、との事
Android版もあるらしいです 車輪のあれは笑ったな
面白いかどうかは別として一回はやっとくべきゲームと思う >>122
というかそのトリックが売りみたいな前評判が広まってるのもなんなら良くないと思う
良くも悪くもギミックに傾倒気味な現代の物語慣れしてたらすぐに気付いちゃうと思った
別に作品が悪い訳じゃなくて単純に時代が古い >>125
知らずに直撃するのと叙述トリックあるよって知っててプレイするのじゃ面白さ全然違うしな
有名作だからもうタネが知られてるのが辛い yu-no
こういう形式のゲーム、もう出ないよなぁ、、、 イブバーストウエラーっておもしろいの?
初代のやつ >>105
好みの話ではなく
ユーザーに「プレイ」してもらおうって仕組みの事
ストーリーだのキャラだの構成だのしか頭にない人には多分ピンとこないんだろう
同じ紙芝居ゲーでもソコは明確に差が出る >>131
レイジングループって選択肢もクソもない一本道ゲーなんだけど
お前の脳内では違うの? ここまでreturn of the obradinnなし >>133
オブラディン号の帰還面白いんだけど
人によってはめちゃくちゃ酔うと思う
というか自分は死ぬ程酔ったからディスプレイでのプレイ諦めてSwitch版の携帯モードでやった 選択肢が多いやつを、アドベンチャー
少ないヤツはノベルゲー
として分けてくれないか ever17はねーよ
ああいうメタ呼びかけは別にそこまで意表を突くほどのもんでもない >>61
そこまで書くならサラダの国のトマト姫は入れないと >>133
あれ凄く良かったけど一般知識必要で無知な自分には自力完クリ無理だった >>132
だから紙芝居ゲー好きには理解できないって言っただろ? >>115
428のクリア後のシナリオは少しやってそっと電源落としたの思い出した OuterWildsいつになったらSwitch出るんだ
実家のパソコンでちょっとやったけど怖いし操作難しくて序盤しかしてない >>141
ご丁寧に羊キャラに指示されながら分岐するだけの一本道ゲームだよ?
シュタゲはメールのやりとりで牧瀬と仲良くなってないと真エンド見れないちゃんとしたアドベンチャーゲームだけどな
スタッフロールから派生する演出も秀逸だし イブバーストエラーそんな傑作とは思わないが人気はあるな イブバーストエラーは90点でその後の続編シリーズ全部0点のゴミすぎてトラウマ
ゴーストエネミーなどのSwitchでやれる新作は果たしてどうなのか……
あのエンディングを超えられるのか? 打越が書いたかまいたちの夜のメールゲームもなかなかよかった ルートダブル気にはなったけどやらなかったわ
いつからかこっち向いたキャラがこっち向いたキャラと話す絵面が嫌になって 今年出たソムニウムファイル2は神ゲーだからやっとけ 小島監督や剣乃作品(てかユーノだな)は面白かったよ
かまいたちや街も良かったし逆転も3まではやった
みんな古いな 古いと言えば機会があったらps2の金八先生やってみてくれ
あれめっちゃ面白いのに知名度なさすぎだわ ADVとかなげー。トゥルーラブストーリーがいいなw
周回アドベンチャーとしては傑作だろ
何も意味のあることは書いておらんな........ 若い時にポリスノーツやってしまった体だから
その後出た全アドベンチャーゲームはクソゲーにしか思えないんだよね実際 ダンガンロンパを評価する奴あんま信用できん
PSPなら銃声とダイヤモンドが1番だし コーヒートークは雰囲気ゲーだがサントラはめちゃくちゃいい
アマゾンプライム入ってたらただで聞けるからおすすめ VRとしての演出は東京クロノスのOPとかが良かった
もっとVRでアドベンチャー出してくれよ
それをぎゃるがん2ぐらいにキャラが動いてくれれば最高なんだけど ルートダブルは結構面白かったけど、前情報になかった超能力設定が出て来て、はぁっ!?ってなった 春ゆきてレトロチカは微妙だった…
映像の雰囲気も役者陣もとても良いのに、推理パートのシステムが煩わしいのと、推理自体もどうとでも取れるものが多くゲームとしてはつまらなかった
映像作品としてはまあまあで、主役の二人はとても良かった
特に桜庭ななみは美しいね、胸ばかり見てしまったが すべてがFになる
原作をもりもり改変したうえオリジナルストーリーまで突っ込んで原作レイプかと思いきや、それなりにきれいにまとまった良作
まあ原作読んでたらプレイする意味あまりないかもしれないが >>155
同じく若い頃にポリスノーツプレイ済みだけど
それは単に感性が衰えただけの老害ムーブだな >>160
ever 17しかり極限脱出しかりSF物なので
ルートダブルはその辺を突然都合良く使うノベルと違いゲーム内の世界観にきちんと落としこんでたでしょ
だから設定膨大なんだけどそこ含め評価されてる
というかSF物で超能力出てこない作品のが少ないような アナザーマインドの名前が出てないとは
街とアナザーマインドの二つは絶対に外せない よく街が持ち上げられてるけどシナリオはかなりつまらないと思う アドベンチャーって冒険って意味なのに、やってることは紙芝居とか >>171
Colossal Cave Adventureがジャンル名になっただけだから、ローグライクぐらいのゆるふわ表現なんだ ポリスノーツは3DO版マウスセット買ってやったわ。射撃めちゃ極めたわ。
ポリスノーツは俺も若い頃やったが最高にはまった。 >>155
主流のテキストアドベンチャーとは何もかも違うからな
小物や周辺情報にアクセスして世界を理解していくあの感じは紙芝居スタイルじゃ味わえない
オプラディン号の帰還は未プレーならやってみてほしい この手のスレでは珍しくレイジングループ否定されてて安心する PSPと続編がスマホで出ているツインエンジェルが何気に隠れた名作だと思うんだが賛同者おる? >>1
オワコンステマスレは雑談板かチラ裏でやってて、どうぞ 贅沢な時代だったなあ
海外ではインディで実写ADV溢れてるのも皮肉なもんだ
日本もっと頑張れ
https://i.imgur.com/oqpZvQJ.mp4 確かにソムニウムファイルの名前さえ出てないのは違和感あるわ 殺意の階層好きだったなあ、 最後のマジで唐突な恋愛要素はいらんかったけど。 >>152
当時、結構話題になったしベスト盤は追加シナリオあったからそっちもやったよ
ADVよりなら九龍とかもいれたくなる
Switchの糞じゃなくてリチャージの方ね
単純にテキストゲーならグリーングリーン1.3、あやかしびと、キラキラとか青春ものが好きだった >>13
街のキャラは許せるんだが428のキャラはなんか駄目だったわ
あと、tipsも街は許せるが428はなんだ駄目
これはチュン最高の神ゲー忌火起草でも同じくtipsがゴミ 街は物語が広がっていく群像劇だから良かったのに
428は収束していく物語なのが非常に不満
一本のシナリオとしては428だけど総合で圧倒的に街 >>136
それは今だからこそだろ
当時としてはエポックメイキングだったんだよ
YU-NOとかもそう >>186
まるで他のゲームはそれがないかのようなミクロ視点 ぬきたしとか選択肢もない分岐もないただの紙芝居でつまらんわ
ドーナドーナの方が100倍面白い ファミコンディスクで任天堂が出してたADVって全部当たりだよな
・・・タイムツイスト以外 おじいちゃんたち
なんだよポートピアってw確かに当時は斬新だけど
最近やった傑作認定は十三騎兵と大逆転裁判1+2 昔の名作を語るのは楽なんだよな
先人が発掘したものをやって先人の感想を言えば通ぶれるから
今の面白いゲームを発掘するのが今のADV好きの役目なはず ヴァルハラ
ガラージュ
逆転裁判3
太陽の神殿
死印
パッと思い出すのこれくらいだな ひぐらし
レイジングループ
AI 1作目
この大空に、翼をひろげて
WORLDEND SYNDROME >>168
有罪×無罪に匹敵する本格裁判って
ないよねw
逆転裁判はおちゃらけw デトロイト好きだけど一緒に遊んでた友人に
「これ、大長編ドラえもんじゃね?」って言われてハッとなったw 他人に勧め辛いがserial experiments lainは衝撃だったな
そしてオブラディンに1票 デゼニランド
オホーツクに消ゆ
Will death trap2
軽井沢誘拐案内
第4のユニット かまいたちの夜(初代)
ポリスノーツ
バディミッションBOND
この3つは鉄板
まぁポリスノーツは当時だからこそ凄かったって感じで
今やると古臭いか Detroit Become Human
CLANNAD
Fate >>193
中山美穂のときめきハイスクールも??? >>1みたいなにわかランキングはインターネット老人会が黙っちゃいねぇよ
て言うかなんだ?ぬきたしって? パイオニア感があるのがいいな
オホーツク
かまいたち
街
あたり >>1
ガバガバ過ぎる選択だし
そもそもどんなリストから選んでこれになったのかが分からんからなんとも言えん
まずは候補者リスト的なのを出したでなぜその5作になったのか書かんと意味ないぞ 当時かまいたちの夜とかにハマってた人が楽しめるようなテキストアドベンチャーってもう出ないのか
ダンガンロンパとか若者向けすぎてキツいわ
インディーズゲーが盛り上がってるのにその手のはあまり聞いたことがない 初代かまいたちの夜ってミステリー小説で何本もヒット作を出してる
売れっ子作家が脚本書いてるからな
しかもゲームが好きな人でもあるのでちゃんとゲームというものの性質を理解して
それに合わせて書いてくれている
そういう作品作るのって実はハードルが高そう >>213
バディミッション BOND、
ストーリーがいいんですか?
ゲーム性は微妙というレビューが多いですが…w >>223
良くも悪くもゲーム性はそれ程多いようなタイプのゲームでは無いかな
PCエンジンで流行ったデジタルコミックの子孫のようなゲームでストーリー重視型
しかし見るだけではなくプレイヤーが「ミッション」をこなすと言う能動的参加はたくさんある感じ
ストーリーの完成度は高いと思う。伏線の張り方、主人公たちの心の変化の丁寧な描写など上手
しかしいわゆる腐っぽいシーンも出て来るので、気になる人は気になるかも ストーリーがアツいという意味ではぬきたしが選ばれる理由は分かるけどあれは選択肢が一、ニ回しか無いしゲームと呼べるか疑問だわ オホーツク
街
金八先生
逆転裁判1-3
シュタゲエリート
5本ならこれ >>224
ミステリーとかトリックというより、
ストーリーがいいって感じですかね…?
ポリスノーツがミステリー仕立てになった感じ?
動画でも見てみます… >>228
ある事件が起こって主人公がふとしたキッカケでそれに巻き込まれて
相棒と捜査して真相に迫っていく流れでたまに戦闘パートがある って構成はポリスノーツに似てるかも
アニメチックな演出とかも。但しゲームシステムは全然違う 80年代
90年代
00年代
10年代
全年代
こんな感じでベストを挙げるのとかどうよ >>61
80年代前半まではPCのスペック的な影響でアドベンチャーゲームが大量に出てた時期だね
流石に当時のままやるのはキツ過ぎるが今のシステムに載っけて出してくれないかな?とは思う
海外のだけどザ・クエストとか日本のだとスターアーサーとか
オホーツクに消ゆはそういうのやってたな バディミッションBOND
腐女子ゲーっぽいけど任天堂販売だからやってみるか…
で始めたら30時間ぐらい全シナリオ解放まで熱中して今解き終わった
少年マンガっぽい熱い展開丁寧なストーリー
情報集めや潜入ミッションも自分で捜査してる感じで楽しかったよ
傑作の一つ >>232
バディミッションBOND、
キャラクターやストーリーが魅力って感じですか?
アニメ化要望が多いみたいですが…
トリックとかミステリーは、平均的な感じですか? >>233
4人のキャラクターの生い立ちとかが色々絡んでストーリーが進んでいく感じ
人間の繋がりをテーマにして魅力になってんのかな丁寧に描かれてるし
トリックとかはすぐわかる(バレる)レベル bondはお試しで出来る時に3章くらいまでやったけどゲーム性もストーリーも合わなすぎて辛くてやめてしまった >>230
〜年代はCS、エロゲに名作多すぎだから5つなんか無理だぞ >>234
ありがとうございました。
動画でチェックしてみます。 まあでもぶっちゃけアドベンチャーゲームってそういうゲームで
だからこのジャンルは廃れてしまったんだと思う 動画でチェックして興味持てるか調べるって意味かもしれないじゃないか
デトロイトみたいなのは自分でやってこそだよね >>237、>>241
もちろん、
動画でどんなゲームかを確認して、プレイするかどうかを判断する
って話です w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています