オープンワールドは広けりゃいいってもんじゃないよな
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0001名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:14:20.78ID:3iahHpHd0
キヨのゼルダブレワイ実況は何十パートもあるけど見てて全然飽きない
道草だけで10パート以上あるだろ
0003名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:20:44.77ID:KP1h3wyFM
広い方がいいかどうかの話に
なんでプレイ動画が絡んでくるの?動画の為にはって事?
0004名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:21:10.76ID:3iahHpHd0
>>2
じゃあOWとは違うが箱庭のマリオ64が名作と言われてるのが何故かだよ
遊びがたっぷり詰まってるからだろ
0006名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:21:56.40ID:3iahHpHd0
>>3
ただ広いマップだけじゃなくて実況動画がすげえ楽しくなるような遊びがどれだけ詰まってるかってこと
0007名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:23:19.42ID:KP1h3wyFM
>>6
動画の楽しさと比例するソース出して
0008名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:27:38.56ID:OmIyhcEg0
広けりゃいいってもんじゃないけど、明らかに広いだけじゃないゲームに対しても広いだけって言う奴らが居るからもうどうしようもないぞ
他に広いだけのゲームなんていくらでもあるのに、自分が気に入らない=スカスカって基準奴いるからな
0009名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:29:35.46ID:bLYaAbCWa
狭くてもFO4みたいに色々あるならok
Ghost Reconの新作みたいに広いけど施設も敵もコピペ地獄はクソ
0010名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:41:11.26ID:knTzM74Y0
まぁ広大な景色ってのも実際そこを歩きたいか探索したいかとなるとまた別の話やな
0011名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:41:36.07ID:OmIyhcEg0
遊びの好みは人それぞれ色々あるだろうけど、少なくとも大手のOWゲーってそれなりに要素配置されてるよな
俺の知ってる大作OWの中で、文句なしにスカスカって言えるのはFF15ぐらいしか思いつかん
0012名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:45:12.06ID:PRWoCHZT0
>>11
ロイヤルエディションでやったか?色々あるようになってるぞ
0015名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:46:25.98ID:knTzM74Y0
三国無双8とか
敵もスカスカとかそれ無双ですらないだろって
0016名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:47:07.82ID:3iahHpHd0
スカスカならスカスカでゼノブレみたいにハイセンスな美しいフィールドじゃないとな
0017名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:47:38.28ID:OmIyhcEg0
>>12
その擁護よく聞くけど申し訳ないが「面白くない」と感じたゲームの完全版やる人間がどれだけいると思ってるんだ?
俺はやってないから知らないし、発売された時にやったFF15は前代未聞のスカスカOWだと感じたよ
0019名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:57:19.20ID:aaUdOwlr0
ANTHEMに関しては広さと質の良いクエストが数揃ってれば神ゲーに成れてたのに惜しい事になったなほんと
最悪マルチ要素排除してでもあのレベルのアクション性で一人用OWゲーどっかに作って欲しい
0020名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 14:58:11.25ID:tsFbAJ7z0
世界一狭いオープンワールドとか同人で作ろうかな
0021名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 15:27:03.29ID:h+RlUn4o0
久しぶりにバイスやってるけど楽しいな
やっぱ広さは重要じゃない
0023名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 16:32:45.48ID:CNuW1imra
ドラゴンズドグマはオープンワールド系では最も世界が狭く感じる部類だと思う
0024名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 16:37:11.68ID:DDNjYBar0
>>11
FF15は車で移動する範囲をのぞけばマジでスカスカだからな
チョコボで移動して探索しようと思ったけど意味がないからやめたわ
0025名無しさん必死だな
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2022/09/18(日) 21:41:42.62ID:aYLDijox0
ノベルの延長に戦闘があるのが一番ストレス無いわ
九龍妖魔学園紀が一番良い
0026名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 09:20:17.30ID:Pn+mbVZr0
キヨの実況は確かに面白い
0027名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 09:51:20.82ID:cFNAW5ica
>>1
スレタイと言ってることが食い違ってるだろ
ブレワイは有力なOWゲーの中でもかなりフィールドは広い部類だぞ?

今の三大OWのブレワイ、スカイリム、ウィッチャー3の中では一番広い
0028旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
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2022/09/19(月) 09:59:24.45ID:YUuFq4r5
これは経験則なんだけど
ギルドウォーズっていう、MMORPGから無駄な部分を減らして
対戦により特化したゲームが出たことがあったんだけど
そのゲームはネトゲのフレからは評判が悪かった
無駄とされた部分というのは移動とレベル上げなんだけど。

そういうことがある
実は無駄だと思ってる部分に面白さを感じているというか
これは無駄だってあまり簡単に断じない方がいい。
0029名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 10:40:36.65ID:cFNAW5ica
ブレワイもフィールド中に制作者が配置した遊びの多さで評価されてる訳じゃないな
もちろん、イベントの多さやムービーの多さでもない

どちらかと言うと、化学エンジンと物理エンジンで動く箱庭の完成度が高く、
その中でプレイヤーが好き勝手に色んなことを出来たり、
無目的に散歩や冒険をしていても楽しい手触りの良さが評価の高さにつながった

魔物の種類を増やすよりも、個々の魔物が作り込まれていたり、
他のOWではあまり注力しない野生動物の生態の再現に力が入っていたり、
蛇足的にも見える部分の懐の深さがオンリーワンのOWになった
0030名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 10:46:37.02ID:jD3eYtF90
まぁ広さもそうだけど、一見どこも同じに見える景色にいろいろな生態系があったりで現実には絶対に敵わないからな
0031旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
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2022/09/19(月) 10:49:26.31ID:YUuFq4r5
>>29
>化学エンジンと物理エンジンで動く箱庭の完成度が高く

ゲハ的には皮肉な話ではあるけど
こういうのはまさに久夛良木健の発想なんだよ
「あらかじめ用意されたパターンの呈示ではなく、
 様々な効果が演算によって生成されることによって
 それが実感としてのクオリティになる」という。
まあ彼は陰影処理=シェーダーも含めて言ってはいたんだけど。
0032名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 10:57:14.60ID:cFNAW5ica
>>31
それ言ってる内容が全然違うぞ
0033名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 11:03:14.46ID:UXCpHXlb0
個人的にはOWゲーで一番重要なのは雰囲気だわ、もちろんある程度以上の品質があればな
そんで俺の中での最強OWゲーはゼノクロ、次点でアサオデ、ブレワイ
0034旧・支持者 ◆RmyEB4hdus
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2022/09/19(月) 11:07:07.92ID:YUuFq4r5
>>32
百済木もね
一応、映画やアニメと離れてゲームを捉えていた
彼はリアルタイム生成というところに主軸を置いていたんだけど。

主要な対象に対してリアルタイム生成を行うんだから、
当然プレイヤーの主要な行動については網羅されるよね
光源との関係で言えば、陰影処理になると。
彼が主に想定したのは衝撃や破壊の描写だろうけどね。
0035名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 11:22:03.10ID:r99vuQqC0
まあでも広いにこしたことはないやね
つぎのフォールアウトは4の2~3倍にはして欲しいわ
0036名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 12:37:42.27ID:id8wD18Q0
いや別に
デトロイトの開発が云う選択のオープンワールドが言い得て妙
土地より話の展開が広いほうがいい
感情が動く箇所だけアクセスしたい
0037名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 12:39:45.03ID:XWejETLD0
>>2
無駄に移動に時間がかかるのも考えようだがな
情報の密度のが大事
ファストトラベル使うのが勿体ないようだと嬉しい
0038名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 12:42:04.62ID:Eq7Eqzx20
来年5月以降に空がスカスカの凡糞ゲーだらけになるからなぁ
本当にゼルダさんにはしてやられるよ
0039名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 12:44:00.38ID:cFNAW5ica
>>36
それOWの必要が無いね
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/19(月) 12:46:12.55ID:id8wD18Q0
その通り
個人的にはハンドオブフェイト2のがRPGとして愉しい
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/19(月) 12:48:27.20ID:Au35gjog0
FOニューベガスは終わってみると町内かってくらい狭いマップでなんか笑ってしまった
クソ面白かったから文句はない
0042名無しさん必死だな
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2022/09/19(月) 12:54:56.26ID:1ec1lfIn0
NVは狭くても密度濃いめだからな
マルチエンディングだしアレであってる
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