VRってどうなったら流行ると思う?
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メガネ位コンパクトになっても付けるのが面倒くさいな SAOみたいなの出来ればまあ
俺らが生きてる間は無理だろうが ゲームは致命的に相性が悪いから無理
アクションゲームの根本である 「移動」 の時点で既にアウト
可能なのは、非常にゆっくりとした移動(遊泳のような)か、トコッコタイプ のみ
とVR紀元前からゲハに書いてるのが自分だ >>5
永久に無理だと思うよ
あれが可能なら脳のコントロールつまり物理洗脳ができるってことだから
技術的に出来ても禁止されるか独裁者によるディストピアになるかのどっちかだ フィクションの世界にVRとはこういうものって共通認識レベルで大量生産されてるだろ?
アレが最低ライン
アレを超えて何か新しい体験を与えられない限り無理 フルダイブを実現させるか、現実世界が崩壊寸前で逃避先がVRになるとかしない限り無理や >>7
こういう利用データが更に伸びるんかな
CEDEC 2021
SIE公式
「PSVRの利用実績を分析すると、
PSVRユーザーは短時間で終える動画再生に用いているユーザーが多いこと、
そのこまめな再生が累積して、累積起動時間でも動画コンテンツがトップであること VRだと知覚させないレベルにならんと無理だろ
現実的にはオーバーサングラスくらいの大きさと重さなら実用範囲だと思うが >>9
> アレが最低ライン
そのアレ(空想アイデア)が、物理的に不可能な場合は・・・ 手軽さは最低ラインだな
スタンドアロンでもまだ始めるのに気力がいる
まあこれは酔いとかコンテンツの貧しさとの合わせ技かもしれんが スマホの通知が見れるようになって欲しい
Appleのはその辺うまくやりそうで期待してる 現実世界では完全に意識を失ってゲーム内に入れたら流行りそう Half-Ꮮifeみたいなゲームが沢山あれば流行ると思う
ただ、仮想空間と繋げるとなると一切流行らんと思う
人間に必要な食、トイレ、睡眠、風呂などはリアルで絶対に行わないといけないわけで。
そもそもVRゲームとVRCは全くの別物なんで まだ視覚聴覚しかまともにやってない
触覚はPSVR2で少し進展するけどまだまだ
臭覚も構想段階
味覚は全然手付かず >>13
技術の片鱗は見えてるから決して不可能ではないぜ
百年後に期待…だな! メタクエストが本気出して価格引き下げたりゲーム充実させれば流行るかもしれない
その他大勢のVRは頑張っても何の影響もないんじゃね サイパンやRDR、ウィッチャー、アサクリの世界に没頭出来てアクション等も違和感無く出来るようになったら凄い面白そうだと思うしやってみたい。
だが、VR場でチャットや交流、挙げ句の果ては性行為などは死ぬ程興味無いというかむしろ気持ち悪すぎると思ってる ゲーム依存、スマホ依存
結局依存させるコンテンツないしは強制させる何がないと触ろうともしないよ でかいメカを付けないといけない時点で流行らないと思う
眼鏡ぐらいの軽量でも辛いだろう
TVみたいに座った状態で楽しめる様なシステムを開発しない限り流行らないんじゃないかと思ってる 身に付けやすい物
安価
VTだけがウリではない良作ゲーム VR場で課金して家や服、ご飯を食べる(実際はアバターが食事してるのを見てるだけ)
MMORPGなんよ
しかもゴーグル通して1枚噛ませてる形
全く魅力に感じねぇ 3Dの映画もテレビもゲームも廃れたろ
普通にフラットな2Dが一番見やすい 3DSも結局3Dは要らなくて流行らなかったからな
もはやゲーム世界に入れるくらいじゃないと無理だろ >>32
大きなモニタに 適当なサイズの複数のマルチウィンドウ!
Windows 最強 立体視と擬似ホログラムに関しては未だに一部の層が模索し続けてる
最近になって裸眼立体視対応のノーパソ出て話題になってたしな 触覚フィードバックが進化したとき
実際にヤってる感覚を再現してAV作る
さらに感度10倍とかにあげてリアルよりも気持ちよくする だって人類がずっと未来技術として夢見てきたバーチャルリアリティって脳に直接信号ぶち込まれて現実世界と区別つかなくなかったりするレベルのやつであって
あんな豪華版バーチャルボーイみたいなのではないじゃん >>34
クソなのはVR元年とか3D元年とか言ってたゴミステやそのシンパ開発者だけなんだよなぁ
かりんとうなんて2年連続でVR元年がーって言ってたもんだw >>33
コントローラが結局は従来ゲームコントローラ型で
左右に分離して、保護用の輪っか(グローブ) が付いたものでしかないとか・・・
Kinect というチャンスを全方位で潰したからなぁ 触圧覚と嗅覚ぐらいは完全再現しない限り無理だと思う KinectはMicrosoft自身が潰したからなあ
Windows MRも中途半端に出して終わらせたし
Hololenseは米軍向けのカスタムばっかで民生向けの話は出ない >>31
違和感なく気軽にちんこシコれないとエロがあっても無理だろう
腕の振動でゴーグルがズレてたら没入感台無し >>44
だってディズニーランドやった時思ったけどキネクトよりゲームパットの方がやりやすいんだもん‥ 既存のVRゴーグルの延長のものなら、そう遠くない未来にエログッズとして流行るんじゃね
視覚聴覚だけじゃない、いわゆるフルダイブってのは脳に直接電極ぶっささないと無理だと思う 単純なスペック不足とVRゴーグルの技術力不足だな
まだ時期尚早 外観の野暮ったさや操作性はアップルが何とかしてくれそうではある
膨大な金と技術とファンを持つアップルでもダメだったらVRは無理っぺ 流行るってどの程度だよ
オタクはもうみんなQuest持ってるぐらいは流行ってると思うが メガネサイズで無線、バッテリー持ち10時間以上は欲しい VIVE FlowがVIVE PROと同等のトラッキングとか出来たら良かったんだがな
結局Meta Quest 2がコスパ良過ぎた(値上げした今は微妙だがそれでも安い) なんだかんだゲーム用VRゴーグルは全体で3000万台くらい売れてるから
ゲーマーだと持ってないやつのほうが少数派では >>48
・ ゲームの操作の効率化
・ VR 空間でやりたいこと
が被ってないのに、ゲームでは意図した通りには使えないから・・・と Quest2にイヤホンでやってたけど耳穴が煩わしいんでヘッドホンにしたけど結局ケーブルが邪魔だっていう >>52
Switchぐらい普及したらってことじゃないっすかね 逆にこんな板にいてVRもってないやつっているのかよ もっと売れてVRゲーがバンバン出てくれたり
もっとアイトラが一般的になってどんなゲームも対応してくれればいいんだけど
まぁそんなに流行るわけは無いわな
それでもこれだけ次々出てくれて一旦まともなVRを体験した人はもうVR無しじゃやってられない位にはなってる
今はその位でいいんじゃないかね
一部の楽しみで >>58
Switchだって流行ってないだろ
周りで見かけんし >>59
あんなクソダサい重い高いやつなんかいらねーよ
PSVR大爆死してるし持ってるやつなんかほとんどいないだろw >>61
お前がひきぼっちなだけじゃん
お前の周りに誰がいるの?ママ?(笑) PSVRとかだけちょっと体験してVRはダメだと言いふらしてる奴の罪は重い
まだ体験してるならいいけど体験もせず単なるHMDだと思い込んでるようなのもいるし 老害がVR元年()とか馬鹿にしてる間に世の中に定着するくらいにはなったよな やっぱ価格だと思う
3万で買えるQuestが必要なんでないかと スマホがゲームで釣ってるやん。
ゲームで釣っておけ。 >>63
はいはいそうやってスイッチだけやってろよKing Boo >>66
流行らせたのMetaやけどな
PSVRとかクソゴミだぞ >>62
大人には流行っていない
一部で流行ってるにすぎん
そもそもゲーム機が自体が日本人口の全体の一部にすぎん >>66
どこで?
まあ流行ってるらしいからPSVR2の週販楽しみにしとくなw ディズニーがVR劇場映画作ったら流行るよ
家でもVRで観たいってなって一般家庭に普及する スマホのなんちゃってゴーグルとPSVRの罪は重い
先にOculusやVIVE出てたのにアレだったからな VHSとかDVDが普及したのはエロのおかげだぞ
VRだってエロで普及したって全く恥ずかしい事ではない
何でもいいからとにかく売れればゲーム用途も普及する いやそもそもPS5独占のVRて誰が買うのよ
で、どこのソフトメーカーが作んのよそれw
SIEが出資しないとやらんやろ
アストロボットぐらいしか面白いのなかったよ >>64
少なくともスマホぐらいまでになってから言って まあ持ってるとわかるけどまだまだハードもソフトも全然発展途上なのよな
解像度といい、装着感といい
ゲームもUIがソフトによってあまりにバラバラだったり
映像にしても解像度足りてないのが多かったりね
あと3~5年ぐらいしたらこなれてくるのかなーって感じ 最新技術であることをアピールするのがいいと思う
「VR元年」てキャッチコピーどうかな >>79
じゃあもっと無理じゃねえか
わざわざハードル上げて馬鹿なの? スタンドアローンはまず必須
視界を全部塞ぐからfpsが高くないと長時間プレイは難しい、120fps以上
あとはハンズフリープレイと触覚などの体感性といったところか >>79
アホだなこいつ
引っかかるなら>>52に引っかかれば良かったのに
Quest2はスマホ並に流行ってんのか? >>71
値上げ前でも勇気いる価格だったもんなぁ
不当に高いってわけじゃないんだが… ゲームと相性が悪いのもうみんな気づいてるだろ
技術力の問題じゃねえんだよ >>83
無理にきまってるだろ
VRは元々マニア向けだ
皆がやってたら気持ち悪いわ >>87
解像度とフレームレートで解決できない問題があってはならない >>85
なんでスマホ並みに流行らせないといけないの?
元々、VRの良さが分かる一部の人向けだよ VR市場を冷え込ませたのは一時期最大シェアを誇ったPSVRだから
「なんかスゴイらしい!」っていつものようにフワっとした煽りで客の期待をブチ上げてその期待値を下回るものを出したのが原因、ジョジョと同じ構図
他社が頑張ってるんだから今度こそ邪魔すんな >>87
相性の悪くないゲームシステムもあるんだよ
但し、大勢が当たり前に遊んでるメジャーなジャンル/システムじゃないだけでw アップルの噂は
2023年に第1世代、2000ドル〜3000ドルの価格帯
2025年に第2世代、ハイエンドモデルと安価モデルの2種展開 Quest 2の値上がり前すら買わなかった層は正解だと思うよ
現状のVRなんてアトラクションとかで体験すりゃ十分だもの
バイオ4VRで話題になったけど他は別にこれと言って無いしな >>56
実際レディプレイヤー1とかの車にVR施設作るとかバカげてる以上言えないしなぁ え、、大衆がやりたいと思えるソフトが出たら、に決まってるじゃん。
技術とか価格とかメーカーは関係ないよ。 アミューズメントもVR ZONE 新宿や大阪も閉業したんでしょ?
とポータルサイトみたら2020年で更新終わってた 実際VRを使ったアトラクションを体験した人は
あまりの凄さに感動するらしいね
家庭用で普及しないのは、やっぱ価格と
面倒くささ、そして相応しいゲームが出ない点 既存ゲームのVR化が受けないのはそろそろ知れ渡っててほしい
かといって完全にVRありきで作ってみせるぜみたいな人そんなにいるのかしら
いろいろ装置つけてめんどくさい手順踏んでやれることは現実の劣化版か既出ゲームしか無いんではどうしようもない まあメガネぐらいの大きさじゃないと無理
それでようやくスタートラインに立てるかもしれないってレベル 関係無い話だけどディズニーシーのソアリンってアトラクションは感動したな
あれぐらいの体験が家庭で普通にゲームとして楽しめるなら良いが 実際のところタイトルは弱いなと思う
ビーセイドハマりしたからそればっかりやってるけど、そうでない人は飽きないかなと 日本人はメガネ掛けてるのが多いからメガネ型とかゴーグル型って無理なんだよ
わざわざ専用のレンズまで作らないだろ VRに限らずアミューズメント施設はコロナで大打撃
HMD扱うとなると衛生管理がめんどくさ過ぎて無理だから終わったな
カスタムしたVIVEとかで体験できる所また増えれば良いんだが VRと相性いいのなんて乗り物に乗ってる系ぐらいだろう
車とか飛行機とかロボットとか >>101
やっぱり既存のゲームをVR化するのではなく
VRで無ければ出来ないような新しいゲーム体験が提供されなければ
ダメなんだろうな
かつてマリオ64や時オカが3D革命を起こしたのと同じように レースゲーでもやり込もうとすればVRなんて邪魔なだけだからな
大味なゲームしか無い >>91
PSVRもひどかったけどスマホVRもひどかった
あの頃にVR元年とか宣伝しすぎたせいで
VRってこんなもんかって偏見持った人は多かったはず
せめてQuest2で元年言ってほしかった >>105
> わざわざ専用のレンズまで作らない
現状のいずれのVRゴーグルも
メガネ付けたまま(むしろ目が悪い人はメガネ必須)で
利用してるんだが・・・ AV界ではVRがそこそこ流行って来てるとも聞いた
やっぱりエロは強しw VRは脳に直接干渉できるレベルにならないと流行らない
ARならデバイス軽量化できれば余裕だけど 出始めのPSVRが頭に蒼く輝くヘッドマウントディスプレイ乗っけて
両手でピンクに光るチンコンを振り回す完全に変質者のそれだったからな
Oculusでようやくカジュアルなイメージが根付いたと思ったら大幅値上げで終わり >>114
移動したいという脳波入力 (誤差なく)
移動しているという慣性フィードバック (誤差なく)
能動的な移動駆動アクションがある
タイプは、これが無いと操作感がチグハグ VRって昔バカにされてたギミックハードの延長線だろ?
今あるメーカーはコントローラー型のゲームしか作ってきてないのが大半なんだからそりゃ無理よ >>114
よくSF漫画に出てくるような実際に世界に入り込んでる感じで遊べる
ゲームは憧れもあるが、同時になんか怖さもあるね >>117
まあ、ある意味 バーチャルボーイと発想は一緒だからな VRアミューズメントは結構あちこちに残ってる というかコロナでゲーセン自体が根絶やしになった中でよく耐えてるよ 最初はビートセイバーとかいろんなゲーム買ったけど最近はエロ目的でしか使ってねぇ
エロにはすごく効果的だわ VRってあんだけ高い金かけてやることが結局「ごっこ遊び」なんだもんな >>111
出力もだよ
視聴覚しか刺激できないのは論外
触覚は遠隔作業とかの実用用途ならいいけどゲームには足りない
三半規管とか耳石器とかを騙せるくらいにならないと すでに流行っている
北米尼でもQuest2がたびたび1位取ってる >>121
やったことないから分からんが
モザイクあると没入感が削がれるんじゃないか?
そんなに気にならないもん? >>122
やはり バトルロワイヤルかデスゲーム が突発的に起こらないと無理か・・・
コナンの映画でもあったな。 ベーカー街だったかな 任天堂がVRとかいって中途半端にすらなってない低質なもの出したのがVRに悪い影響与えてるところあるよな
あのダンボールで初VRだった一般家庭には飽きたら正真正銘のゴミになるって印象悪くなったと思うし >>125
モザイクかかる局部にしか価値あるわけじゃない
実際の行為でもそこばかり凝視し続けてるわけじゃないやろw VRって言うと、よくアトラクションやアミューズメントとかの体験の方を言う人がいるけど
VRのメインはどっちかというと家でやる方なんだけどね 何気にコントローラーも悪いと思う
あれ握ってリアル言われても 触覚フィードバックが必要
花沢健吾のルサンチマンみたいなやつ >>125
海外のエロVR動画なら全部モロぞ ワイは正直圧倒的な騎乗位率でエロの方があっという間に飽きたが 何しても流行らん
好きなやつが楽しめればいい
まあ人増やすならARアプリとか使ってVRに興味持たせる窓口作ったりするとかかな >>127
それ以前にpsvrやらなんやら、それこそバーチャルボーイなんかで印象悪かったと思う >>132
体制が現実に制限されるからVRは理由そうで不自由だからね >>127
それはむしろPSVRが罪人だと思うぞ 下手にAAAVRの印象を押し出して、期待値を上げるだけ上げて出たのがパートVRばっかだろ エースコンバットとかさ
しかも非VR映像を宣伝に使って実機はボケボケ でゲロ方面のケアも碌にしなかったからトラウマだけが残った
お得意の独占マネーも悪かった というか最悪だ >>103
ソアリンは立体視無しでプロジェクションと可動シートと風だけで飛んでる感出してる
VRヘッドセットの技術はほとんど無くローテクと言ってもいいくらいだが今のVRヘッドセットでソアリンみたいな体験は作れまい HMDタイプの装備が広がらないのは、衛生面 装着の面倒さ
視界が汗で曇る 鼻っ柱が加重で痛いなどなど…
長時間装備し続けるのが難しいんだよ。 >>125
3Dエロゲだったらmodでモザイク解除できる
有志が作ったゲームキャラもたくさんあるしかなりいいぞ
没入感ならVRAVより3Dエロゲ
VRAVは自分から近づけないしいろんな角度から見れないしな >>136
体制というがPCゲーならともかくAVって自分の意志で動いてるわけじゃないので・・・ 確かにVRエロゲは凄いな なにしろヒロインの大きさが違う 無線だとか大きさとか重さとかは関係無い
眼鏡であるうちは流行らん 普及には性能が足りないって声、大分小さくなったね
総本山のメタは知らんけどw 使用中は肉体の方の意識が切れるようにしておかないと、
VRで動いたらリアルの方の肉体も動いて事故が起こる
そうなると結局は大きな動作を伴わない、子供だましレベルのものしか作れない。
SAOみたいに使用中に動かなくなって初めて実践レベルかと 映像作品やエロ目的のデバイスとしては今後の高性能化、シュリンク化で着実に普及していくだろうけどゲームはなぁ
VRとのシナジーが期待できるジャンルが少なすぎる 活かせそうなのってFPS、レース、ホラーくらいしか無いんじゃね >>5
視覚どころか全身の感覚奪うSAO方式とか、実現したとしても一般に許可降りるワケ無いんだよなあ
SAO自らがその危険性を実証してたでしょ 鉄騎やメックウォーリアみたいな着座コクピット系のコンテンツが出なさすぎた
広くて足音気にしなくて空調効いてる部屋なんて都市部では難易度高すぎでしょ >>146
レースは無理
視覚の動きと加速度の体感のズレが致命的
FPSだってテレポート移動してるんだから SIEが今後のファーストタイトルを全部VR対応にすれば流行ると思う
前回はSIE自身が早々に投げたからな 密閉覗き穴ゴーグルじゃなくて映像投射型で軽量小型のメガネディスプレイにでもならない限りそれが普通にはならんやろな >>146
コックピット視点、遊泳、トロッコ視点、フックショット
以外は無理だと思う ソニー損保と違って即使用感が来るんだぞ
ましてやソニーなんだから無理だって 劇場版アサクリとかマトリックスレベルまでいかないとなぁ
ぶっちゃけ機械より人間改造した方が早そう ガバッと被ってギッチリ顔に締めてなんてのは
どんだけ面白いゲームでも長続きするもんじゃない
カチャっとかけて映像は高速無線でゲーム機から飛ばすくらいが出来る時代まで進化しないと普通にはならん >>146
アドベンチャーとか三人称のゲームはアリだと思う まあ本命はARの方だからな
VRは極一部のキモオタ専用で細々とやって行くと思うよ
エロ方面に置いてもVRの仮想空間より、ARで現実空間に描写する方が遥かにレベルが高くなるからね VRに期待するならオリエント工業とかに期待する方がマシではないのか >>158
VRワールドの不気味の谷にこんにちは! 価格はメタクエスト2程度でVIVE PRO2と同等の性能でPC要らずでそれだけで完結する
VR専用の大型タイトルがバンバン出る
今の従来のゲームの延長や小粒なタイトルばかりじゃ頭打ち >>163
はい こんにちは
東京クロノスとかLucky’s TaleとかやってVRとしてはアリだと思った
出来の良さは別としてだが VRじゃなくて画面サイズが無限大のディスプレイとして扱ったゲームならVRの面倒くささも減ると思う >>135,137
PSVRは3大CSプラットフォームの中で唯一のVRで一般に普及させたVRだし
任天堂のゴミにしかならなかったなんちゃってVRモドキとは比較にならないレベルでVR業界に貢献してるよ ホラーVRは怖さが洒落になってないので一生流行らんと思う VRが死んでるのにVR2出すとか
金の無駄使いとはこの事 >>172
Appleでも無理だと思う
VRでなく他スレが伸びてる メタバース(3Dに限らない) であれば、Appleはワンチャンある AVでも大して流行らない時点で何やっても無駄
エロに優るコンテンツなんてないんだから PS4くらいのグラでゲームが出来るようになったら流行るだろうな
・・・VR2でそうなるから流行る気がする 誰にも邪魔されないような空間が無いと難しい
VRするから邪魔しないでと家族に宣言出来る勇気あるやつなんて中々いない
内容以前に環境の問題 PSVRとかいう産廃出したからなぁ
エロ動画視聴にしか使われてねぇし 流行ったらMSはともかく任天堂はピンチだろうな
光メディアやポリゴンに乗り遅れて衰退した時と同じ状況になる
全く研究開発してないみたいだからな >>181
> 全く研究開発してない
そんな状況なのにニンテンドーLABO の画期的なアイデア出てきたんか 映像的な没入感高くなるほど動きが操作っていうのに違和感が高くなるっていう矛盾をどうにかしないと スゴいアクションとかスゴいスピードみたいな方向性ではなく
癒し方面や介護とかに力入れたほうがのびしろあると思うんだがな >>181
別に任天堂が自らデバイスを研究開発する必要は無いからなあ
ゲーム機メーカーはテレビの開発なんてしてないだろ?
VRもしくはARデバイスが一般に普及するときには、テレビみたいに多数のメーカーが作ってるワケだからな
VRもしくはARが一般化したときはそれらを利用すればいいんだよ 従来ゲームの延長線上の高い没入感で得られるのはスリル系の快楽だもんな >>181
VR対応のGPU使うゲーム機出せばnvidiaやAMDが使い方教えてくれるぞ
APIの下のドライバやハードウェアレベルの仕組みを作ってるのGPUメーカーだからな
ヘッドセットなんかpanaとかに外注したっていいんだし メガネくらい小型化して操作は薄い手袋、あるいは指輪タイプみたいにするか…
どうしても外から見たら不恰好だし「3D酔」が解決できないから流行りようがないだろうな
コンテンツ作りもどうしたって金がかかるからなかなか増えないし
正直VRの感動なんて最初の数時間だけだからなあ >>157
ライズならVRMODあるぞ
操作はパッドだけど >>193
次期モンハンに期待かな
PSVR2独占がいい >>186
PSがリアルでハードなゲームの臨場感押しで燻ってる間に、あつ森VRとかポケモンVRでヌイグルミやペットと戯れる路線がブレイクしたりしてな >>192
>正直VRの感動なんて最初の数時間だけだからなあ
ほんの触り程度しかやらなきゃ
そりゃそうよ
色んなVRやらんと >>1
まず痛覚とか感触とか反映して
ソフトによるが金持ってるオッサンに売れるぞ 真面目に考えるとVRを楽しんでいる姿を人に見せたくない姿から脱却することがまずいちばんにやるべきことだと思う VRこそMSは赤字ゴリ押しサブスクで普及させてほしいんだけどな
アップルがArcadeの拡張でやりそうな気がしないでもないが >>186
空間認識能力が必須の、教える教えられるというのが難しいスポーツにVRの伸びしろがあると思う
スノボやスケボ、BMXやモトXなどのXゲームズの選手の視界をVRで疑似体験とか、
フィギュアスケートや体操競技のオリンピックメダリストの視界で後輩選手育成とか >>196
ほんの触りで飽きちゃうからVR元年が何回もくるんだろ
ユーザー自身が面白いVRコンテンツをあっちのVR、こっちのVRって探し回り試しまくるって状態じゃ普及は無理じゃね? 数回はブレイクスルー起こして、技術革新漫画やアニメみたいなフルダイブさせてくれん事にはなあ
ただの立体視+視界奪われた状態で部屋の中で棒振りとかうんこ過ぎるんよ
まあ実際実現したら怖すぎるけどな、身体の動きインターセプトする装置とか レースゲームとかVRじゃないともう無理だわ
アセットコルサでVRやったらもう車乗ってる感じ半端ない >>200
空間認識って脳の範疇だよ
視界を共有してもダメな奴はダメ
空間認識能力は目を開けている状態よりも閉じている状態の方が活発に稼働する為、目の前に置いてある物を取るなどの日常の中で何気なく行なっている作業を、両目を閉じて直観を働かせて行なうだけで、空間認識能力は鍛えられる
との事 >>46
民生用Kinectつぶしたのはネガキャンファンボーイだろ
HololensにはまんまKinectついてるし やれるゲーム内容が狭すぎるんよな
基本FPSだけやし >>202
だからVRが流行るのは一部のマニアって言ってるだろ こればっかりは実際使って見ないと良さ分からないからな
その分妄想で語ってるようなのが直ぐ分かるからいいけど あとはVRHMDの高解像度化は良いけどポートの問題があるよな
大体の高解像度VRHMDはDP使うけどそのDPの仕様の問題か
AMDは未サポートでNVIDIAも3090tiはなんか問題抱えてるとか
なんで同じDPなのにダメなんだ?みたいなのが多く今晩発表のラブレスもなんか心配でいかんわ
よくあるDP3ポートHDMI1ポートのグラボでもDP端っこはだめで真ん中がいいとか
DPの仕様がダメなのかGPUがダメなのかAICの作り方の問題か
DirectDisplayモード絡みなのもあるからドライバやらか?
みたいな 民生用Kinect潰したのがネガキャンファンボーイとか無理あるわ
Xbox One初期は同梱してたのにろくなソフト出してなかったろ
しかもSeriesでは互換すら切ったんだから自爆した以外の何なんだと
PC向けVRはUSBポートの相性問題もあったな VRが流行る条件は簡単
現実世界より高速で社会活動全般、業務ができるようになること
この一点だけを追求すればいい
逆にこれを追求せずにVRがスタンダードになることは永久にない >>213
もう現時点で人間の方がついて行けてない
これ以上加速させてもニュータイプが出てこない限りは無理だね あと8年の辛抱だよ
狂四郎2030タイプのフルダイブVRが完成するから >>216
実際SAOみたいな感じにならないと先ないよな視点だけ広がってもな >>217
電脳コイルはARなのが良いところだと思うんだ まず最初の段階としてPCと全ての家庭用ゲーム機が
統一規格で使いまわせること 人類が狭い部屋の中だけで生きていかなくちゃならない事態になったら 触覚デバイスが出てくればエロの革命が起きて流行るよ 移動はWiiのヌンチャクみたいなの使えばいいのにな
なんでそれやらないんだろ 一般に流行るにはネーミングが大事
ヘッドセットとかVRゴーグルではなくシンクロエナジャイザー2.0に名前変える >>223
ヌンチャクの要素なんて今のVR用コントローラーは普通に含有してるだろ 腕振り移動とかはあるよ
親指スティック移動とかを言ってるなら、それやると酔うんだよね
耳の平衡感覚と無関係にぬるーっと動く訳でしょ しかもVRは低速域がどうも酔いやすいってデータが出てる
それを避けるためにはゲロ速度域を飛ばせる感じで加速設定するか、テレポートしか無い
前者を親指スティックでやるってーと、ちょっと倒してもドカッと動く「パッドの調整が狂った状態」に近い挙動になる 人気のあるギャルゲーか乙女ゲーとかで作れば信者が依ってくるんじゃないか 任天堂がやるかどうかだろ
あとはソフトだけってとこまでは来てる >>230
任天堂は、人気出たものをあとから研究して
ブラッシュアップして売り出す手法だじゃら
先駆者にはなりえない >>232
VRは既に乱立しまくり、コンテンツ溢れまくりで
アイデアなく閉塞的になった打開策をどこかが出すか? って状況だぞ バーチャルボーイあるじゃん
こういう周辺機器のノウハウはギミックハード作り続けた任天堂に勝てないよ
まあゲームって形に落とし込むならだけど >>234
そういう事を言う前に
最近のVRをやってから言ってね ゲームとか全くやらずAV視聴のみの場合どれ位のスペックのVR買えばええんや >>235
絶対に酔わないVR開発してから出直してきてくれ VRDLSSは放置で止まったままかもしれんがDLSSがまた進化して3になるぞ
4090でMSFSのVR今の解像度のままでどのくらいfps伸びるかね
わくわくすんな >>235
最近のVR っていうが状況はあまり変わってない
PSVR2 来たら、このアプリがブームになって真のVR元年が! みたいな状況にすらなってない >>237
話を逸らすなよ
VRやりもしないで知らんくせに
>>239
あんたには言ってないよ 核戦争が起きて人類がシェルター生活を強いられるようになったら ハーフライフくらいのゲームが3ヶ月に1つくらい出ればみんなやるだろ
現状、ハーフライフ以降なんもない Half-Lifeとかスカイリムとかプレイするまではワクワクだったが酔って無理んご
テレポート移動にするのは虚しいし
ぎゃるがん2みたいな感じじゃないと無理やな
あと未経験者はVRエロゲぐらい触ってから語った方がいい ベースとなる統一規格がないと無理じゃない
ゲームやアプリに動画は共通で見れて肉付けは各社の味付けをする
今くらい高いと流行らないだろうし意味不明なモザイクやめて無修正も解禁すれば流行る
ある種のアタッチメントも売れるぞw >>240
やりたいと思わせることすら出来ん時点で商品未満
やれば分かるはただの逃げだよ
やらなくても面白い事が分かって自分もやりたくなるようじゃないと通用しない すぐブームに飛びつく女子供でも気楽に扱えるようにならないと
オタクがどんだけ凄さを語っても無駄 結局一人遊びにしかならないからリビングに居場所かないのが辛い PSHOMEみたいなのVR対応で復活させればいいのに
あと3Dモデリングツール使えるようにして欲しい >>246
やらない、やりたくないんだったら
VRを語る資格は無い
VRはあんたの性格に合わせて作ってるんじゃないからな やりたい人だけで語れば、満足度100%!!
VR最高 うっひょーい 視界だけVRで操作はボタンポチポチじゃ没入感もクソも無い
視界はVRで操作はKinectの上位互換みたいなのを開発しないと
視界がVRでふさがっている状態で身体を動かす操作は危険が伴うから
係員が常駐のアトラクションとしてで
アトラクションなら画面に連動して風を吹かしたり床が揺れたりとかも出来るしね ぶっちゃけVRとゲームって相性良くない気がする
それこそラノベやなろうにあるようなフルダイブ型にもならん限りは無理 >>255
HD振動のモータや3Dセンサーが大量についたグローブも必須かな
Kinect でそれなりな指の動きはトラッキングできるけど
細かい動きにまで対応させるなら併用必須レベル 重装備VRになればなるほど家族から殺害される危険も大きくなるが >>251
VRは最近出来た技術ではなくて昔から研究されてた技術だよ
その中で3D眼鏡とかバーチャルボーイが出て来ても可笑しくは無いと思うんだけど
https://onetech.jp/blog/when-did-vr-become-popular-11526 ソニー損保ならニートとか引きこもりの処理もなんとか……
無理だな、ソニーだし >>195
ポケモンVRいいね
ポケモンGOも流行ったし >>179
エロバレーのVRモードだけは評価してるけどゲームや収集要素がもう少しマシだったらな… >>264
PSVR2で互換ないのがショックだわ
動きもしないPSVRソフトがPS5のライブラリ上でちらちら気になるのか
久しぶりにここたんと遊びたい Vtuberみたいなのが気軽にあれこれできるプラットフォームみたいなれれば 今はVR動画に深度情報を解析して
ある程度なら動画内を動ける&触れるって技術が進んでる ここまで流行らないと任天堂が本格参入しないと無理だな 赤青眼鏡とかダイソーに売ってる500円のとか
ああいうのでちょっと遊ぶ程度でいい どうしてもVRが流行ってない体にしたい謎勢力いるけど
都心に住んでるとVR風俗アホみたいに増えたし
メガネ型の視聴専用VR機器とか死ぬほど増えた
秋淀一階に専用コーナーあるしな 田舎住まいにはさっぱりです。ケーズ電気に置いてくれないかな?
うちソニ出来るんでしょ? >>272
タピオカの1/3くらいは流行ってると思うよ 酔い止め勧めるのもアホくさいし
流行るってくらいになるには人間側も進化しないと難しくない? SAOみたいなフルダイブVRって、プレイ中は運動神経と感覚神経が脳から遮断されるんだから、SAOの設定みたく自宅のベッドの上とかじゃ無理で、脱水症状を防ぐために点滴付けて、シモはたれ流しになるから大人用オムツ履いて、常時バイタルチェックできる病院みたいな施設で遊ぶことになるんだろうな >>272
そういう施設に行かないと体験できないって時点でダメでしょって話だよ Quest持ってるけどまあエロとVRChatしかやってないわ
ゲームは基本長時間やるもんだしその長時間使用に耐えうるバッテリーと軽さが実現できないとな… >>261
そんなのバーチャルボーイの前からあるの知ってるわ
いつまでも最近のVRをやらずに知りもせんのに
昔のVRを言ってズレた事を言ってるから
VRを語る資格は無いって言ってんの 不特定多数に使ってみたい、買いたいと思わせられない商材は流行らない 別にソニーアンチって訳でもないし、面白いもの出してくれるなら手を出すんだが。
VAIOもMDも持ってたし。 ザッカーバーグが見せた
フェイスブックを捨ててまでお出ししたのが
あの下半身なしのセカンドライフセカンドだろ?
あのスケベゴコロまるだしの覇権握りたい出来損ないじゃ無理だろ
どうぶつの森かファイナルファンタジー14を
そのままVRにしたほうが完成に近づくと思う
利権に狂った外人風情に妨害されて絶対無理だろうけど バイオ7は体験版で(終わらせて)降参したが8はちゃんと本編やるつもり
バイオ4は面白かった ハードの同梱品にする事だな
ちょっとお高い別売りの周辺機器である間は普及しないと思う 任天堂は感動や体験をそばにいる人と共有できないからVRには乗り気じゃないからなあ
実際あんなもん付けて何もないところでバタバタしてるのを見ると
「自分も遊びたい!」よりも「ダセェ…」って印象しか抱かないわ VRアゲ記事、どれだけ詳細に説明しても結局最後は
「実際使ってみないと良さは伝わらない」で〆る
だから売れないんだぞ 正直流行らない
広い部屋、コードレス、低価格帯
これ全部満たさなきゃ個人所有する奴なんて出てこない 何度か体験会場みたいなので触ったことあるけど
「まあ、こんなもんか」って感想しか湧かなかった >>289
かつてバーチャルボーイがコケた理由から未だに進歩してないんだよな、楽しさを共有しづらい ヴァーチャルボーイ俺は好きなんだけど、
周りの友達が何カチャカチャやってるのか見れなくて凄い不気味って言われた。 >>207
fpsをするにしたって
こんなもん付けなくて良いfpsをするだろw 所詮は娯楽だからさ、
飲み物やお菓子食べたり、横の別モニターで
youtubeの動画見たりしながらやりたいわけよ。
そういう手軽に楽しむ事が出来ないんじゃダメだわ。 VRって言われても世間様はいまだに360度映像だと思ってるもんな
視界全体が立体でゲームならその中移動して両手で触れたりできるところまで想定してくれない
まあ多くの人にはそんな世界は必要ないって事の証明とも言えるか >>298
技術的には凄いんだろう
でもそれの何が面白いんだ?と一般人なら思うんじゃないかな? コックピットで輪の中から見る土星の景色は現実みたいだったし
海潜ってサバイバルするのも面白かったし
マリやtwoBのおまんまんをクパっと手で広げた時はコリャ未来きたなと思ったけど
結局はホコリかぶってる
頭にガッポリ被ってやるスタイルでは継続的に出来るものではない 実物大のテニスコートとかバレーコートとかの部屋で走り回れるなら流行るだろ フレームレートが30~60じゃ足りない120はないと
120で足りてるかは体験してみないと分からん 広義でのVR(?)ならスイスポやリングフィットのがよっぽど手軽で楽しくVRしてるが
もう視覚騙すの諦めてこっちの路線のが色々できて作りやすいし広めやすいのでは? 難しいゲームじゃなく、海中やジャングルを探索したり、空中散歩とか そういうのやりたい ゲーム抜きで人間の普通の動き再現での視覚なら90Hzあると十分くらいだな
SteamVRHomeでどんなに頭振っても酔うことは無い
70Hzだと微妙
当然敵の弾が飛んでくるとかいったゲーム的なものならもっとある方が好ましい
ただしMSFS >>303
スイスポやリングフィットをゲームとして楽しんでる奴なんておらんやろ
広義もクソもVRでもなんでもないし まだまだVRは発展途上レベルです。
遠い先の未来だと、インプットデバイスが全く今とは違います。まずコントローラーが画期的なモノに進化しています。最終形態の前に手袋タイプになっています。入力方式は色々ありますが非常にユニークです。傍から見るとそれは魔法使いのように映るかもしれません。一方映写機の方ですが、これもまた今のような頭に装着するタイプのものではないです。脳裏にダイレクトに映像を送り込むモノになっています。映像や音声だけでなく臭い、味覚、触覚も再現可能になりますが倫理的な観点からそれは制限された範囲での仕様にとどまるでしょう。実現は早くても50年以上先なので私は今生で体感することはできないかもしれません。 >>307
味覚嗅覚は制限されててもバグが怖すぎる VRが発展途上というより
PCの性能がVRに追いついてないが大きい
金を使えるなら既に人の目レベルは実現してる、触覚スーツや触覚グローブも価格を無視すれば作れる。小型化はバッテリーの技術が追い付いてないだけでそこクリアすりゃめっちゃ小さく軽くできる。
アイトラッキングで眼球の動きと瞬きで操作なんてのも出来る。 >>312
んじゃ手軽な金額までコストダウンしたら買うわ
あと何十年かかるのか知らんが
今すぐ大金使って体験するほど魅力的には見えないし 今の時代の人にとっては無用の長物でしょうね。未来を先取りしすぎていたかもしれませんが、それに因んだソフトウェアの開発は順調に進んでいます。いつの時代にも間違いはあります。人間の関わることですからね。
アクアノートのバーチャルリメイクは十分可能ですよ。 ゲームの需要は未来も今と大して変わっていません。MMOや対戦型のマルチプレイが人気です。なので、大衆の手に渡るようでなければ廃れてしまうでしょうね。 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える VR HMDはメガネ型でそこそこの値段になれば大型TV代わりで需要出るんじゃないかね
外でスマホ繋げて映画見たりも出来るし
中国なんかはそういう需要でVR HMDがめっちゃ売れてるらしい
うさぎ小屋のジャップは大型TV置く場所もないだろうし
その内一人一台になって「え?昔の人ってこんな小さいTVを共用してたんすかwww」とか言われるかも
VRはそのオマケで売れ始めれば後は早いと思う >>298
入力デバイスはともかく出力が映像以外貧弱なのがな。
VRは触覚フィードバック+アミューズメント施設などの広い空間と組み合わせるのが最適解だと自分は思う。
かつてゲーセンから家庭用にゲームが流行ったように、商用デバイスから個人用デバイスって手順を踏むべきで、テレビや広告て視覚的に魅力をつたえられない、やってみないとわからないもんをポンと個人用に流行らそうとするんはだいぶ無理があるわ。オタクの高価なおもちゃで終わって当然の展開やん。 もうちょい安くなったら買うかー
↓
円安で値上げ
待っても高くなる一方って時代だぞ
現状性能じゃ要らんわってならいいが
欲しいのに我慢してた奴は惨めやな >>312
ハードや制御ソフトは作れてもそれを使った大衆向けの面白いコンテンツ、便利な機能が作れないから流行らねーし普及しないんだろ
DSやios以前のタッチパネルみたいなもんなんだよ >>322
それは、廉価版とか待ってても出ませんーwって事? マジで各社協力してプラットフォームや規格を統一化しないと無理
ゲハ戦争みたいな事やってたら一生流行らない 脳直にでもならないと光学的なものもあって糞でかHMDは眼鏡タイプを超える映像出せるから仕方ない
しかしMEGANE-X遅いな >>329
MEGATEN-Xなんて30年後kらいだろうよ VRはフルダイブにならないとなー
その前にMRの開発を頑張りましょう フルダイブより水槽の脳の方が先に実現必要だからな
要は人体が邪魔なんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています