CSゲームに4Kって必要か?特に画面近いデスク環境とかで
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・一般人の4モニターの普及率低
・PCゲーマー(eスポプレイヤーなど)のほとんどがFHDの高リフレッシュレートのモニターを選択
・4Kを描写させるのは高スペック高消費電力高予算
・COD新作が4K120fpsではない
こりゃSwitchでいいわけだ スイッチも4Kがいいぞ
1080pで出しても720pで出しても4Kだと整数倍だ
良いテレビなら良い超解像もある あとモニタの選択肢が無さすぎるのも要因だな
あんな環境で広まるわけがない 君には何もなくても自称8Kハード使ってリビングでグロい血みどろゲーミングがあるじゃないか!っていうのが優越感なので・・・ 競技プレイするなら設定は低いに越したことないからな >>4
リビングだったらテレビと距離あるから4Kの意味あるけど
デスク環境だと身体とモニターから50cmくらい離れてないから4Kの意味あるか疑問 CSはテレビ接続が一般的だから4Kはそのうち否が応でも標準環境になる CSってデスクでモニターかリビングや自室にテレビ
どちらの環境多いんだろうな 距離近い方が4kの意味あるんだが任豚知能やばすぎる 現時点でまともに開発できたりしないことを除けば
映像だけ語るなら8Kまでは要る
4Kは低性能 近くで使うなら32インチ8K位あるといいな
OLEDで ユーザーが望んでないから
流行らないんだな
3DもVRも もしかして4Kのテレビとモニターが同じ大きさだと思ってるのか? >>16
400dpi の iPhone の Retina と同じ視野角で
デスクトップに置いたモニタを見ているわけだが
これに 8K (800 dpi) とかは必要なんかな?
普通の 22~24 インチでフルHD解像度だと
Retina でない 200dpi くらいのスマホを見てるのと
同じになるから、粗さを認識できてしまうけど >>19
15.6インチ4KOLEDモニターを縦おきしてツイ用にしてるんだけど
めっちゃ綺麗
サイズ的に倍になったら解像度倍いるかいのと思って となりの32インチ4KIPSモニターがうんこのようだ テレビでやる層がいるからであって
テレビの選択肢で4K以外って珍しくね?
32インチとかか… テレビはもう最低4Kだね
8Kも興味あるけど情報少なすぎて試しで買うとかはできん フルHDが40インチ以上、
4Kは50インチ以上
じゃないと違いが認識できなくて意味がない、
って大昔から言われてるわな
27インチとかのゲーミングモニターでゲームしてるなら
本当はフルHDすら不要 32インチハーフに繋いでるPS5ユーザーディスるなよ >>20
綺麗なのは理解できる
自分が比較に出した
5.1インチ(相当)で HD解像度の iPhone Retina よりは
液晶自体の dpi 粗い計算になるから
ただその15インチモニタを、顔から何cm 離して(視野角どれくらい)で利用しているのかと…… 4Kも見慣れた。今だと2Kとのきめ細やかさの違いがわかる。でも8Kは多分わからない。2Kでも十分満足できてるから。4Kのアダルト動画は秀逸。4Kでいいところはブラウザとかアプリを多重起動でも作業が一画面でしやすくなったところかな。 お前らの使ってるスマホの通常画面もも4kだからな。 >>24
その説明に使ってる
TV と モニタ を設置してる
想定距離書いてみてよw
モニタ利用だと、そのインチ数なら
フォントなんかでドット区別できちゃうぞ 8Kソースを4Kテレビで見るとスゲー綺麗だぞw
正直4Kは引き伸ばしたようななんちゃってが多くてアレ >>26
ツイ用として使ってる時は35cmくらいか
スイッチのアケアカ縦モニタとかミニゲーム機入れて使ってる時は25cmくらいになる
たまにUMPCの外部モニタとして軽めのゲームを4Kで遊ぶときにもつかうけどその時も25cmくらい
書いてるようにRetinaよりは荒いけどまぁこの位のPPIならいい 29インチの4Kモニタ、俺の離れ目の視界に丁度おさまるし使いやすいわ >>28
5.4インチiPhoneの高精細Retinaですら解像度にしたら 2340x1080 (フルHDノビ)やで
それを何cm離して操作するか、で変わってくるわけで iPhoneはx3なので文字とか3倍のサイズで表示されてる >>30
DLSS の SS に相当する
スーパーサンプリング かかるからめっちゃ綺麗になって楽しくなる (差を知るとw) TVなら4Kも良いけど
PCはFHDの高リフレッシュレートのが良いな >>35
viewport の前置き無しに @3x 言われても、それで何がどう??? なると思う >>33
なら10.8インチで解像度は倍あることになるだろ。4Kのちがいがわからないとか言ってる人がすべてスマホしか使ったことしかないのかもしれないが、普段使ってるスマホが半分の解像度になったらめっちゃ文句言うと思うよ。ちな俺はスマホでも1080pで見てるから思うこと。 >>40
実際の画像や文字データは拡大されてるんだよと
言わないと
6.1インチで2532x1170の460ppiは情報が認識出来ないから
その説明しないと4Kで15インチとか使い物にならないと思うしかないよ 4K の違いに気付くか?
と
4K であることが必要か?
は別の話ということだ。
自分は HD と 4K の違いは
「特定の見比べ であれば露骨に分かる」
が
ゲームで HD より 4K であるメリットが充分にあるか?
については、HD でもデメリット無いから問題なくね? という立場 ベクターデータは単純拡大じゃないからアウラインの綺麗さは保持されるけど CSも4KモードとFHDモードがあるのが一般的になってはきたけど
レンダ解像度は別にして4Kでしか出せないようなものを4K以外でやるのはもったいない
出力解像度落としたからと言ってPCみたいに勝手にフレームレート上がるようなもんでもないしな
損してるだけになりがち >>46
おかしなアンチエイリアスで情報消失してなければ
4KがHDに畳み込まれてても、脳内で違いを認識できる程度には情報残るのよ
4K でも半ドット以下になるような遠距離のオブジェクト の話になると、
当然差は出てくるけどね PC版に比べてグラが型落ちとか言われてるXbox版msfsですら4kの恩恵あるわアフィ野郎 バトロワでFPSやってる人くらいってイメージ
4Kでもフレームレートが低ければ話にならないわけだし
画質よりフレームレート優先にした
アクションなりシューティングを作るのが方向性として正しいと思う >>48
買い替えるべきか?
の話と
デメリット無く使えるのに、敢えて落とす必要あるか?
の話も別だな
自分は敢えてサイズ小さい20インチの美麗モニタを購入したりするタイプだがw 4Kはストレージの問題も大きい
2K世代ですでに1本2、30GBになってるが、4Kでテクスチャを作ると100GBを超える
このサイズの問題のせいで、未だに動画では1080pや720pが主流になっている
「デカくて重くて取り回しが悪い」のだ >>51
画面上で半ドットのような遠い(小さな)オブジェクト
でもない限りは、1ピクセルの 60fps の色のちらつきが
あることを脳で認識できるからな
人間の 「変化」 に対する認識力凄い >>52
それはその人の価値観にもよるからとりあえずマジオススメしても要らないって言われたら
はいそうですか で終わる話だね
ビデオゲームは音や操作感もそうだけど画面からの情報が一番
そこにはこだわるべきだと思うわ
解像度やフレームレートもそうだけどピクセルの光り方とか応答速度とかも スマホのユーチューブの設定が480Pだった
ずっと1080だと思ってた >>53
結局はコストに見合うかどうかだね
ハードやデータの作り手側も含めた
安くなるなら勝手に普及する スマホは120Hz出せるんならゲームも何もかも120Hzに対応してくれと思う
iPhone 14 Pro Maxにしてもなんの恩恵もない
むしろ1Hzの恩恵を感じる 4KよりもまずはフルHD60fpsで良いから
とにかく画質にマシンリソース割いて欲しいわ
実写以前に映画のCGレベルというか 電気代が2倍かかるだけでゲームの楽しさに1ミリも貢献しない 昨日、最新のDLSS3が発表されたが
最終的にはネイティブ1080p、もしくは1440pで
超解像で4K以上に引き上げるのが主流になるだろう
CSより5年先行しているゲーミングPC業界が「4Kより高フレームレート」という流れなのでどうしようもない >>61
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4497.html
800万人以上の登録者数を誇るチャンネルLinus Tech Tipsが「4K Gaming is Dumb」(4Kゲーミングは間抜けだ)という動画を公開し、300万近い再生数で話題となっている
YouTubeチャンネルを設立したLinus(ライナス)氏はカナダのPC販売店に勤めていた経験があり、PCの知識を活かして様々な動画を配信している。
Linus Tech Tipsが公開した動画では、4Kゲーミングはなぜ駄目なのかについて解説している。
まず、27インチの4Kモニターの場合、モニターから約52cm以内の距離に近づかないと各ピクセルを区別することは人間にはできないとLinus氏は説明
多くのスタッフは、フルHDと4Kの差は体感していたものの、1440pモニターと4Kモニターを見比べたときには顕著な差はわからないという反応を示していた。
スタッフの1人は「こっち(4K)のモニターの方が綺麗に見えるけど、その後に1440pのモニターを見ると、こっちもかなり綺麗に見えるよ」と話した。
また、あるスタッフは「この2つの差を見分けるのは難しい」と話している。
Linus氏は「たとえ、4K/60fpsで動作させられるゲーミングPCと4Kモニターを買えるだけお金に余裕がある人であっても他のモニターを買った方が良いです。
ゲーム体験にはピクセルの多さよりも遥かに重要な事があるからです。」と述べている。 >>60
2倍かかる仕組みを説明してもらいたい
ドット数(メモリサイズ)で4倍、データ量(エンコードデコード処理)で約3倍
電気代の内訳がでかいバックライトなんかの光量としては差はない
非常に興味深い 違いが分かるからよりきめ細やかな描写で楽しみたいわけで必要はある
そんな難しい話してるかな テレビから離れてみるならフルHDと変わらないんじゃないの >>62
スケーリングは、DLSS 2.0 での恩恵で 3.0 でもほとんど変わらず
DLSS3 の恩恵は、中間フレームの自動生成がかなり的確に出来るフレームレート倍増の方だと思う >>61
ゲームに関しては俺も同感。でも動画とかだと明らかに違うし、作業の進捗にも差が出る。 きめ細かいところがくっきり見える違いはある
PS4、5とスイッチとよく比較してスイッチ貶してるのと同じよ ほとんどの人には必要無いとは思う
でも必要って事にしないと新しいグラボ売れないからしゃーない ゲームは1080pで十分だけどファミ通みたいな雑誌は読みにくい あるピクセルは計算されたもの
あるピクセルは予測されてできたもの
パワーワード >>66
実測値がそうだから
同じゲームをしたときXSXはXSSの2倍の電気を食う
そしてPS5はXSXより電気食う 解像度は高いに越したことはないけど
そのためにハードを買ったり、遊ぶソフトをより分けたりはしない >>65
こういうエビデンス(とするにはもう少し細かい調査結果を出す必要あるが)
を元に 「デベロッパやデザイナ」 を説得すべき内容なのよね
映像ソースとなるゲームの出力画像が、間に合ってない状況が多いので・・・ 同じ1080pのモニターでもネイティブ1080pと内部1440pじゃ全然違う >>76
モニタじゃなくて、必要電源容量からして違うゲーム機本体の話かよww ゲーム機繋ぐなら細けりゃ細かい程いいんだけど、PC繋ぐとなるとどうしても100dpi辺りが落ち着く
古いアプリやゲームなんかだとスケーリング動かなかったりするし 俺は最初50型以上じゃないと恩恵薄いだろうと思いつつも
先のスマホの解像度とドットサイズをよく考えてみたら
メリットは大きいことが分かってやっぱり案の定だった。 スプラやったら理解るけど不要でしょ
4Kで面白さは変わらん >>74
電子書籍で特に雑誌はppi高い方がいいね
これは納得する
でもFire HD 8で我慢してる >>82
Windows のディスプレイ設定の 「拡大表示」 って地雷だらけだからな
その為だけにHDモニタをマルチにして使ってる 4Kも大事だけどHDRはもっと大事
今の4Kモニタ大半についてるHDRはカスみたいなもんなんで評価低いけど >>87
映像ソース自体が非HDRモニタ用に調整されてるから、
支障が出ることはは事実上無いんだけどなw >>87
PCでHDRオンにするとスクショの色がおかしくなるから泣く泣く切ってるわ
このクソ仕様直さないMSマジでクソだわ >>89
あれ直す気ないんだろうか
色褪せた画像になるのよな 頻繁に画質を口にするゴキでも実は見分けがついていない
「PS5の4K画質スゲー!」と発売時に褒めまくるが
その後の解析で「4Kだせていない。内部解像度は1440pでアップスケールで4Kにしている」なんて事が頻繁にある
下手するとゲハ民でも内部解像度というのが何なのか分かってない奴がいて恐ろしい
「Switchとはこんなに画質が違う!4K凄い!」と言う奴もよくいるが
Switch版は負荷を軽くする為、陰影を簡易化したりオブジェクトを削ったりしてるからグラが劣化していて、なにも解像度のせいだけじゃない
「Switchは1080pwww」と安易に口にする奴も多いが、Switchは内部解像度1080p/720pすら満足に出せていない
だからグラが悪い
そのへんの見分けすらキッチリ出来ないド素人が1080pを叩いてるわけだ
そういう奴はPS5で1080pを4Kにアップスケールした映像を見せてもネイティブとの違いが分からない 同じ1080pモニターでも内部がPS5は1440~2160p、Switchは500~900pだしな エロ動画は実は解像度で差がつきやすいジャンルだ
女の裸を見る時、尻毛の一本一本まで見えるほど『ガン見』するので解像度差に気づきやすい
逆にオッサンの裸が登場すると、脳内でボカシを入れるので映像がどれだけ粗くても気にならない
むしろメーカー側でオッサンの全身をモザイク処理して欲しい >>93
タイミングの都合で DLSS 2.0 を真っ先に取り入れられるOrin載せたSwitchが、頭一つ抜け出せるのが面白い関係 CS関係ないけど台湾チアの4K動画とか見られない人おるんか? 27インチモニタで4K使ってたけど、まぁFHDよりは綺麗かな程度なのに処理の負担は倍かかるからなんか効率悪い感じしてFHDモニタに戻しちゃった TVが4Kだからとゲームを4Kにしないといけない理由が無い 未だにブラウン管使ってるような時代に取り残されてるやつもいるくらいだしな年寄りほど4kを嫌うだろうな 逆にPS5のゲームに全部1080pの設定用意してくれと思う、そうすりゃエルデンリングもSO6も60fps固定出来るだろ スマホより低い解像度のテレビモニターはないわ
ドットピッチも荒すぎて同じもの映しても見え方が雲泥の差
1080pモニター
https://i.imgur.com/QXhHSsq.jpg
4Kテレビ
https://i.imgur.com/lnJjxsR.jpg >>104
そんな拡大してゲームなんかしないだろ馬鹿なのか >>104
1枚目本当にフルHDモニターか?w
うちのそんなに汚くないけどハーフHDなんじゃないの 4Kって文字は雲泥の差なんだけど映像自体はまぁって感じ >>104
そうやって頑張って拡大しないとわからない程度の差しかないから意味がないって話だよね 言っておくがドットピッチに関してはSwitch携帯モードの方がPS5をテレビに映すより倍以上も上なんだぞ https://www.atpress.ne.jp/news/325690
東京ゲームショー2022でのBen Qの新製品
FHDの240Hz出るモニター
4Kを出すスペックのPC用意するとなると消費電力が電子レンジ並みになる
海外だと電気代が上がってるのに、わざわざ金がかかる4Kがここ数年で急激に普及するとは考えられない 未だにそんな議論してるレベルって進化が止まってるなあと思う
ホログラムとか色々実用するどころか10年前と変わらんとはな 5万円くらいのグラボで4K120FPSをラクラク出せるようになれば違うんだろけどね スイッチのOLEDと同じppiだと
約21インチ4Kくらいか
21インチくらいのテレビだとFHDもないな >>112
5インチ720pは10インチ1440pと同じドットピッチだ
PS5を10インチモニターで使うなら「Switch携帯モードやスマホよりドットピッチが高い!」と言えるが、そんな環境、現実的に有り得るか?w >>116
携帯とモニターが同じ距離な訳がないやろ、そもそもSwitchの携帯モードは540pすら怪しいゲームばっかや 最近の画像補正技術に疎くて申し訳ないが
一昔前は高解像度(HD)モニタに低解像度(SD)の画面映そうものなら
白くてボヤけてて酷いありさまだったはずなんだが
電気屋で4K40型のTVでのスプラトゥーン見たらやたらクッキリ艶やかで
正直これが出来るなら4Kネイティブの有難味うすい
あれはスプラの絵作りが上手いのか、TV側の補正技術が半端ないのかわからんが 40インチなら2mくらい離れたらSwitchでも綺麗に見えるんじゃないの >>6
ちなみに8Kの違いを認識できるのは画面から70cmの距離で視聴する必要がある >>104
何インチのモニタに映した映像を、何cm離れてプレイしてるんだろうな 隣がちょうどPS5のホライゾンの映像で
そりゃ細かいオブジェクトなど作り込みは圧倒的にホライゾンではあったが
楽しくゲームするのに右(スプラ)で何の不都合があるんだ?と疑問がふつふつと
自分もswitchの性能はもう不足してる
5年前の型遅れハードなのは間違いないって意見だが
あれ比較映像的に流されると、ゲーム機に必要な性能って何なんだろうって気にもなる 携帯とモニターは、ほとんど同じ距離なんだよなぁ
今俺の目の前にある27インチモニター、掌から肩くらいの距離しか開いてないぞ(50cmくらい?) 40インチで2mも離れてたら文字が小さくて読めねーよって言ってるのも分かる、24インチモニターで50cmくらいだと今度は文字でけーよってなるけど >>128
画数の多い漢字なんかを取ると
あぁ、こんなモザイクっぽくても支障ないんだ!
って気づかされるぞ。
ネガキャン目的になると 「こんなん読めるはずがねぇ」 みたいな決め付けが湧くけどw 27インチ4KモニターでやるとSwitchのゼルダBotwとかボケるんだよな
RTX4000シリーズでても4Kゲーミングは消費電力高すぎ
リビングじゃなくデスク環境で今4Kモニター買うの不味かったかな。>>111のFHD240hz買い直そうか悩む
ゲハ民的にどう? >>129
自分は敢えて 4K を選択しないパターンについて色々とレスしてるんだがw 4K-144Hzはジリジリと値下がりしてて
このまま5万切ったあたりで購入検討に入れてもいいけど
今の8万ではさすがにまだ買う気になれんわ >>131
> 27インチ4KモニターでやるとSwitchのゼルダBotwとかボケるんだよな
恐らくモニタ側のプリセットの相性が極端に悪いモードになってるからだと思われ >>131
いうてRTX4080は3080より消費電力低かったろ
4090系買う奴はPCオタで消費電力云々なんて気にする奴いねえよ
最高級スポーツカーかって燃費わるいって言うやつがバカなのと一緒
4080がそうなんだから”普通の人”が用のある70や60の消費電力も
30系とかわんねえだろ多分 >>134
どうも
BenQのMOBIUZだけど問題ないと思う 正直解像度の進化って違和感あるよな
視野が広くなってるだけなのに処理負荷が激増してる
沢山のものを写すというのは分かるんだが本来は常時全てを映す必要はない
人間が見たい部分だけクリアになればいい 有名メーカーの4Kテレビなら標準でアプコン機能が付いてる
解像度は気にしなくていいよ 4Kハイフレームレートのがいい、フルHD60fpsでもまあいい
30fpsは無理 >>137
視野は同じで解像度低いとジャギったりテクスチャとか潰れるだけだよ >>137
> 人間が見たい部分だけクリアになればいい
MS 「採用します。 DirectX 12 に VRS という機能を付け加えました >>128
1080pはドットピッチ粗いからざらついてるの同じやん ゲームだとぶっちゃけフォント綺麗になるくらいしか恩恵無いんだよな
作業用なら4Kあると疲れにくくて良いんだが >>128
これは無理がある。
>>94
歳取って造詣が深くなると男優のキモさに拘りが出てくるぞ俺はso 3D部分を720p程度でレンダリングした後、その上にUIを1080pで重ねるっていう
ソシャゲでよく使われる誤魔化しの技法があるから、文字だけ見て解像度を判別しない方がいい
映像の世界では昔からこういう『工夫してそれっぽく見せる技術』
『低コストで同じ品質を実現する技法』が山ほどある
初代PSのバイオハザードなんかもキャラが3D、背景2Dだからね
なのに素人ほど、解像度【だけ】にやたらこだわるんだよ
PC雑誌によく載ってるグラボの新技術解説とか、そういうのを読まない奴に限って解像度を口にする
ドラゴンボールの戦闘力と一緒で、PC音痴の爺様にも分かりやすいんだろうね 8Kて米粒に鬱の字が50文字書けるそうな
見えるわけねえwww 逆だよなこれ>>8
画面に近いほど粗が分かるんだからより高解像度の方がいい >>148
dpi と 画素数 の話が滅茶苦茶すぎて・・・ >>149
よりによってスレ立てた1がそれを主張したもんだから大混乱 >>141
VRSは低解像度にしてもあんま気にならないだろうってとこに使ってパフォーマンス稼ぐやつね
見たいとこだけクリアにするはPSVR2が採用してるFoveated Rendering 映像業界が4Kとばかり言った煽りを受けてゲームでもWQHDという選択肢が弱くなってるのは悪手だったわ
1080p→1440p→2160pと進化してけば良かった 27インチで4Kは標準だと文字も4分の1サイズだから結局拡大しないとダメでめんどかった >>150
ん?理解求めてないならわざわざ返さなくてもいいよ >>158
オウジュウ比って変換できないんだけど。小坊? レトロゲーの縦モニター用は4:3がええの
まぁ画面位置調整できるからビーするだけだけど >>158
ちな比率は大きい数字を前に持ってくるのが常識なんだけど
お前のそういうどうでもいい拘りが話の噛み合わない原因かもな スターウォーズとかインディジョーンズの4K驚愕する程画質良くてビビった
動く写真だよ >>155
27インチだとWQHDが丁度いいけど別にFHDでも充分だしなぁ
32インチ以上でWQHDで50インチ以上で4Kくらいが現実的な気がする そもそもSwitchのゲームがボケるのは出力1080pのせいじゃなくて内部720p以下が問題なだけでな クソデカいテクスチャデータ量のせいで要らない
通信速度とストレージの容量が十倍ぐらい増えたら標準になってもいい >>86
そこまで言う程じゃないけどDLLで動くプロパティウィンドウがおかしくなったり、フルスクリーン時の解像度判定が怪しかったり問題点はあるよね
個人的にはGoGで配信してるWin9x系タイトルにスケーリング100%じゃないと動かないタイトルがあったのが致命的だった てか今どきのゲーミングモニターテレビに必要なのは解像度云々以前にVRRとまともなHDRができるかのほうが重要だわ
HDMI2.0なやつはさっさとHDMI2.1 VRR対応に買い替えたほうが幸せになれるよ 4kより前に一旦WQHDを流行らすべきだったとはまじで思う
なんでそこ飛び越えたんだよもったいねえ お前マイクラやってるなら一度DELLの8kでやってみそ?
遥か彼方の家の窓さえくっきりしゃっきりしてるぜ あのレーサーみたいな変な椅子に座ってモニターでゲームすんのか?
CSじゃなくてピカピカPCでやってたら役満だぞ
1回客観的に自分見た方がいいよダサキモすぎる >>172
それ分母が2160pで4k解像度ならではの画像でないと720p以下でも間に合う色調のCG貼られても参考にし難いよう あ、2160pの画像はサイズがデカすぎて貼れないのか納得 スクショ貼っても意味ないのよな
ゲーム映像映してるパネルがどう見えてるかも見ないと 4Kにしてフレームレート落ちるとかバカみたいだと思いません? >>180
HDMI2.0の古いテレビならそうだけどHDMI2.1VRR対応テレビはフレームレートも上げてくれるよ
4K30fpsだったのが4K40-50fpsとか
1440p60fpsが90-100fpsになる
ふつーVRRは可変fpsでも同期とって滑らかなフレームペースにしてくれる機能だけど
ソニーファーストのゲームだとフレームレートも上げてくれるから幸せになれる PCは近距離デスクトップモニターだけどCSは遠距離大画面4KテレビだからむしろCSこそ4K必須 は?
CSもモニタでやるやろ
テレビとか爺かよ
とはいえVRは4k+4kで早くやりたい 同じ27インチでも4KとFHDの区別
PCは小さい漢字を表示で何となく差が出る
ゲームはどうなんだろう
テクスチャが同じなら見た目はほとんど変わらない気もする >>188
4Kのモニタって50インチあるの?
32インチでも使い物にならないよ
その程度のサイズなら4Kで表示させてfps落とすより
フルHDでfps高い方が没入感が上がって気持ちいいよ
4Kは大画面テレビじゃないと意味がない だいたいのPCゲーマーもGTX1050くらいでフレームレート重視なのに
よくよく考えればアレ?ってなるよなw >>190
μLCD等の高精細液晶などが出る前の話だろ。
4Kモニター出始めた頃は1ピクセルがデカいから、
(ドットバイドットに成らず)
36インチ以上ないと意味がないってさ… >>179
ゲーム内設定のスケーリング変えてるのに何でアフターバーナーの文字を拡大して釣りとか言ってんだw >>145
街作りシミュとかRTSとかなら視野が拡がる利点あるけど、ほぼPCゲームが得意なジャンルなのよね 必要かって話ならそもそも720以上は不要でしょ
汚いと感じるのは480まで FF15で実際の4Kと内部解像度上げたFHDで見比べた事あるが
FHDの場合は遠景の一部が表示されなかったな
描画距離まで影響するんだな
FF15だけかもしれんがw
内部解像度上げたFHDでも負荷かかるから、それならネイティブ4Kとかで遊ぶ
4K環境あるからね
全部が全部4Kで遊ぶ訳じゃないけど PCモニタをWQHDにしたらもう戻れる気しないから
4Kも慣れたら4Kが良いってなると思うけど
映画とかアニメ風ゲームなら正直要らないな
ストラテジーやコロニーシミュみたいなデータ多いやつや
リアルFPSみたいな視認性が勝敗を分ける様なやつなら欲しいかも 比べてみればすぐわかるけどFHDと4Kはキャラより遠景の違いがわかりやすい
それは27インチ位の小さいモニターでもわかる
ただパフォーマンスと引き換えにした場合、それが優先されるかは人による >>198
ゲームじゃなくPCモニタとしてならサイズによる
27インチじゃ4Kでスケール100%で使うのは厳しいし32インチでも100%はきつめ
かといってオススメ150%とかにするとおいそれWQHDとおなじになってまうという負けた感が押し寄せる
きをつけろ! >>200
4K32インチ使ってた時正にそれだった
4Kスケーリング100%で作業したいとなると結局大きさも必要になるんだよね
でも大きなディスプレイだと設置位置で悩みそう 4kの高解像度テクスチャで高fpsを出すのはpcの高級グラボでもきついのに携帯の電源だなんか無理だろ
pcのようにグラの設定をfps、解像度、画質を設定できるようにして好きに振り分けてくれってするしかないな >>202
フォントはそうでも映像やらは4Kだからその分恩恵はある
150%だと負けた感あるから今125%で使ってるw >>1
いや、普通CSってテレビでやるよね
テレビは今売ってるのほぼ4Kじゃん 別にテレビ側で4Kにしてくれたらいいだけだよ
地上波だってそうなんだしそれでそこまで不満もないのだから
ゲームモードはついてて欲しいけどさ テレビは最高よな
PC用途とは別に映像やゲーム用途ならやっぱグレアパネルがいいわ
最近せっかくの映像美をころすようなアンチグレアばっかでいかん ゲームをモニターでやるユーザーよりTVでやるユーザーの方が圧倒的には多いだろ。
コアゲーマーなんて少数派だぞ。 >>205
それはある
だから任天堂もWiiのとき
いやフルHDTVなんてまだ普及してないだろと一人SDに残った
4Kもいずれ普及はするだろうがゲーマーが我先にと殺到してるのはあまり気にしないんだあそこは
いつも一般のご家庭に”まだ”普及してねえだろってスタンス
そう意味で4Kへの取り組みもそろそろやらにゃならん時期かも switchは内部アセットが720pなのを古いアルゴリズムで外部1080p出力しているだけだからFHDでもボケボケになる >>205
個人用なら普通に4Kじゃないの売ってるわ 地上波SD→テレビHD・モニターFHD
4Kとか持ってるのはモノ好きガジェットオタクくらいですよ日本じゃねw FANZAで4Kのエロ動画10円
4Kの時代きたぞ >>208
そうなのそれって今のゲームと相性良くないんでは >>212
流石にTVとしてはもう4Kは普通だよ
120hzは少ないけど SwitchとPS5のゲーム比較画像とか見てこんな糞スレ立てるんだから脳に障害あるんだよ豚は つべこべ言ってないでさっさと高性能任天堂ハード出せよ
最低でも去年にはSwitchプロが発売してる予定だったわ そもそも4Kじゃないとイライラして憤死しちゃう!
とか言うレベルでもないんだから+αでしかない上に
そもそもPS5のゲームを買わない民族がいる時点で答えは出てるのよ >>216
そりゃPS5(PS4)のゲームが売れてないんだから説得力なんてまったくないからなwwww
脳に障害があるから現実を理解できないステイ豚君にはまっとうな人間は異質に見えるわな
結局Switchに負け越してる時点で話にならんでしょw LG C1 OLED 48 4KをEVO化して使ってるけどPCメインモニタとしても等倍で全然問題ないしゲームでもチェア離せば問題ないからもう戻れんな。
入力系統ごとにプリセット変えられるからSwitch、XSXも繋いでるわ。
WIN Mac両刀だからMXシリーズで3つ登録して切り替え出来るんでデバイスも1セットで済むのも楽。
デスク幅1400、奥行き80だから場所は取るけど満足度高い。
本体スピーカーの仕組みも純正スタンドに反射させたのを正面に出したのをリモコンのマイクで定位測定してオート調整するから座る位置に囚われないのもポイント高い。
日本メーカーは本当に勝ち目がないな。 サブモニターに4k使ってるけど色々配置出来るものが多くて便利
メインはFHD 240hz >>212
5年前のテレビでも4K化AIアプコンは標準搭載だぞ😅 紙芝居ゲーなら4Kが欲しくなるけど動きの激しいアクションなら1080pで十分 >>222
製造ロットによってはG1と同じパネルが使われてるからPC繋いでcolorcontrolってプログラムでサービスマンモードでG1に出来る。(ソウトウェアで同一パネルでも制限掛けられてるだけ)
もしくはAmazonかなんかで海外用のリモコン買えばサービスマンモードに入るコマンドがある。 映画とか見るだけなら4Kでもええけどな
それでも対応作品少ないけど
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