スプラ3の新スペシャル格付けしたった。異論は認める
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1:ホップソナー
1発45ダメでマーキングと、地味ながら強い
ボム等で簡単に破壊できる、ジャンプで避けられる等弱点もあるが、使いやすさと効果は抜群
2:サメライド
突撃の速度が早く爆発の範囲が意外に広いため、回避がなかなか難しい
使いこなすにはやや練習が必要
3:エナジースタンド
随所でぶっ壊れ扱いされてるスペシャル
ドリンクの効果は高いが、取るために移動する必要があるので、逆デコイにもなりうる
4:ショクワンダー
普通では行けないような所から奇襲できる
使いこなせばめちゃくちゃ強いが、いかんせん稼働時間が短い
5:ウルトラショット
良くも悪くも普通
射程距離を長いと取るか、意外と短いと取るかで評価が割れそう
6:トリプルトルネード
評価としてはウルトラショットとどっこい
弱くもないが強くもない
ウルトラより回避しやすい分、この位置
7:メガホンレーザー5.1
使用後すぐに動けるので使い勝手はいいが、スペシャルとしては弱すぎる
追尾機能はうざったいにはうざったい
8:グレートバリア
ヤグラの上に張る、エリア内に張る、アサリのゴール手前に張る等、ガチルールでは効果的に使える場面も多い
特に試合が拮抗してるアサリなら打開する一手にもなりうるけど、他での使い道が弱い
9:カニタンク
正面以外が弱く、かなり場所を選ぶ
高低差があるステージだと、上から簡単に落とされる
ゲージ使ってこの程度の性能なら、普通にハイドラでいい
10:キューインキ
クソオブクソ
放つまで無防備なので、構えたら突撃して横や後ろから攻撃すれば簡単に狩れる
と言って突撃されないほど距離を取れば、相手のインクを吸引する機会もない
ショットはまあ強力だが簡単に避けられるし、ナイスダマの完全劣化版
チャクチの方が数倍マシ ショクワンダー確かにポテンシャルは相当高いけど敵が特定の位置に固まっていることが前提なのでウルショみたいなお手軽さはない
そのくせ塗りポイントが重くホクサイだと欲しい時に溜まってないこともしばしば
インク回復できないくせにインク消費量が多いので時間切れより先にインク切れ起こすことの方が多い グレートバリア持ちのわかばやローラー、スクイクの評価が爆上がりしてんのに弱いは絶対に無い ショクワンダーは使いこなせば強いんだろうなってなるけど多分使いこなしてもそんな強くないタイプ 1ナイスダマ、マルチミサイル
2バリア、メガホン、ウルショ、ホップソナー
3トルネード、カニタンク、エナスタ
4ショクワンダー、キューインキ
5サメライド
俺はこんな感じ
エナスタは打開しにくいのとイカ忍者が意味なくなるから評価下がったかな キューインキ連携とってくるもめちゃくちゃ怖いんだよなあ
攻められてる時に使われるとマジで何も出来ん >>10
おれもほぼコレ
カニタンクとサメを4にするぐらい ショクワンダーは使いこなせば強いと未だに言われてるから
結局弱いんだろうな ショクワンダー使いこなしたら気持ち良さそう
52ガロンのレーザーとバリアで詰めて倒すの好き トリプルトルネードとかサメみたいなTHEうんちが評価高くてウルショとバリアの評価がやたら低い段階で説得力ゼロ
特にサメ2位とかエアプもいいところだろ ショクワンダー使いにショクワンダーは通じないからな 一番大事なマルチミサイルはないけど、1の上か? バリアとキューインキは上のレート帯ならよく見るぞ まぁゲハのボリューム層的におっさんばかりだから強い人がそもそもゲハにいないのは分かるけどね 本スレで最弱スペシャルが何かって聞いたら満場一致でサメライドって答えが返ってくるぞ >>10と大体同じだけど
Sマルチミサイル ナイスダマ
Aグレートバリア ホップソナー ウルトラショット エナジースタンド
Bメガホン キューインキ カニタンク
Cショクワンダー サメライド トリプルトルネード
こんな感じかな、同ランク内では左に書いてる方が強い >>27
あ、ウルトラハンコ忘れてたけどトルネードの後ろで エナジースタンドは障害物として置くのが強いわ、ガチヤグラとか ナイスダマとミサイルとかいう2からの続投が壊れてるってやっぱり2はひどい環境だった トルネードはもうちょい範囲広くてもいいよなぁ
キューインキは優勢時は強いと思うが打開には向かないのがキツい サメライドはグレートバリア粉砕しつつ轢き殺せるし・・・ エナジースタンド置いて満足して自分が取り忘れる病に罹ってた サメは下の方だと強かったりするのか?
上に行けば行くほど自殺スペシャルという扱いになってるけど 1.ウルトラショット
曲射が強く短射程でも長射程を簡単に倒せるのが優秀
着弾しなくてもショット自体が貫通すれば倒せることを覚えればキル性能は上がる
縦長のステージが多いのでほとんどのステージで使いやすい
相手が固まりやすい場所に撃つだけで簡単にカウントを稼ぐのに貢献できる
2.エナジースタンド
機動力が段違いで近接戦では無類の強さを発揮する
復活性能が高いので前線維持に貢献できる
潜伏がバレるがそもそも潜伏するようなブキは近接戦出来るから戦い方を変えればいい
3.グレートバリア
名前に反して守りより攻めで強い
対物積んだ相手がいるとすぐに破壊されるが強制的にヘイトを買う事が出来るのでその間にカウントを稼ぎやすい
バリアにジャンプできるので前線維持の性能も高い
4.ホップソナー
バリアより壊れやすいが遮蔽物の裏や高台から一方的に攻撃出来るので優秀
5.メガホンレーザー
ちゃんと狙えばかなりの時間相手を強制的にどかせられるので打開で優秀
バリアやカニなどの防御性能の高いスペシャルを貫通して攻撃出来る点が評価できる
6.カニタンク
後ろボムで死ぬし曲射で本体を狙われても死ぬので単体ではあまり強くないが味方と前線維持してる時に使うとそのまま勝ちきれるくらいの性能はある
7.キューインキ
ホコで強い
8.トリプルトルネード
思ったより遠くに投げるので扱いにくい
塗りポイントが高く連発しにくい
ナイスダマでいい
9.サメライド
キルしか出来ないので混戦時や味方が攻めてる時しか使えない
10.ショクワンダー
音でバレる上に腕を伸ばすので移動する場所も見えてるので狩られやすい
1が適当過ぎるから評価し直したわ 新スペならソナーバリアウルショかな
メガホンは散らばってるときは驚異ではない
キューインは局所的に刺さる場面ある
サメはよけれる
エナスタはボム死
カニは丸まってろ
ショクワンはロマン
トルネードはどんまい ナイスダマ入ってるから新スペ限定ってわけでもなさそうなのに
完全に無視されてるアメフラシとジェットパックはなんなん? すまん1は新スペ限定だったのに他のやつがナイスダマとマルミサ混ぜてただけだな ショクワンダーカーボンとかホクサイとかの殺意強めのブキに付けるあたりロマンなのはわかるけど
ロマンだけじゃご飯食べられないのでもうちょっと緩和を サメライドだけ明らかに弱すぎるんだよな
サメだけ発射すればいいのに サメライドは爆発した時にボム消し効果あってもいいのにな >>45
サメだけ発射か元の場所に戻るかしないときついと思うわ
空かした後が絶望的すぎる >>41
アメフラシもジェッパも存在感なさ過ぎて忘れてたわ
ジェッパは簡単に狩られるしぶっちゃけ最弱レベルかもしれん サメライド食らう場面って見えてない時か押し込まれてもうダメぽな時だからな >>45
カニも弱いだろ
リッターとかスピナー系居たらすぐ壊されるしウルショとか他のSPの的でしかない 2ってゴミスペシャルだらけなのに
何でそこから多く続投するんだ カニタンクはヤグラで大量に湧かれてなすすべがなくなったことがある トルネードは現状ナイスダマの劣化すぎる
ウルショは結構ここぞって時に面倒な奴落とせるから割と気に入ってる ナイスダマがおかしいんだよな
発動してしまえば硬いから目の前で使われてもなかなか止められない
塗りの範囲が広く着弾の中央付近だと気づいてもまず避けれない バリアが強すぎて、わかばが2じゃありえなかった凄いギアになってるよな バリアはルール関与に特化してるからガチマだと強い。
マルミサナイスダマはおかしいくらいどのルールでも強いわ。 キューインキはヤグラで味方が使ってたけど大活躍だったよ >>23
バリアとキューインキはヤグラやエリアみたいに敵味方が集まりやすくなるルールだとかなり強いからね >>62
逆に言うとそれしかヤグラで使い道ないんだよな
乗られたら終わり メインやサブとの噛み合いもあるから単純に比較できん メガホンは長射程相手に使ったり相手のスペシャルに合わせて使ったり色々と使いどころは多い ソナーが破壊できてスタンドは破壊できないのバグなんじゃないのかって気がしてる
スタンド障害物になるとかさぁ サメライドは初心者相手しか通用しないぞ
爆発後の硬直時間でフルボッコされる 自分的にはこうだと思ってる
エナスタ>=バリア>ウルショ>ショクワン>カニ>メガホン>キューインキ>ソナー>トルネード>サメちゃん
カニさんは自分の中では評価高い ロンブラとソナーの相性いいよな?
索敵出来るし爆風で確一になるから乱戦時は助かるわ サメ、アナログR押し一瞬で発動すなら前線で使えたんだけど出が遅くて狩られる狩られる
視界外から打たないとどうしようもない
有用度はマルミサ、スタンド、メガホンの順だわ
特にメガホンは2本出されると追尾効果もあって前線崩壊させやすいな 威力というか前線に仕事させる時間を奪うスペシャルが強いわ グレートバリアはうまい使い方するやついて凄いウザいんだよなあ >>72
スタンドは攻撃できないじゃん
ヤグラの上だとすぐ壊れるし キューインキは色々使い道有りそうなんだけど
空振ったとき辛いから任意のタイミングで発射モードに移行させてほしい カニは正直強いわ
ナイスダママルミサほどではないけど
ソナーバリアメガホンは事前評価と違ってかなり強いよね
トルネードは逆にかなりゴミだった
キューインキは使いどころ選びすぎてて微妙 メガホンは敵が分散してるナワバリ(フェス)だから上手く活かせなかっただけだからな サメはサーモンのイルカみたいにスパジャンでも発動しろ カニは壁に隠れたら簡単にやり過ごせるから固定砲台としか使ってないプレイヤーのカニは怖く無いけど、ちゃんと動いて敵陣突っ込む戦車運用してるプレイヤーのカニは怖いな ショクワンダーになんの夢みてるかわからんけど、修正はいらなければ最下位の番人スペシャルだよ >>23
キューインキはやられて強いと感じるが仕様がよくわかってないんだよな正面からは無敵で吸いまくると強いたま撃てるみたいな感じ? トルネードは使えるの1発で良いから
マップで使えるようにしろ ショクワンダーは音で分かる上に腕を伸ばすからどこにくるのか丸わかりなだから対象しやすい
雑魚狩り性能あるだけ キューインキは溜めきらないと撃てなくて隙だらけなので自爆覚悟でやらないといけないのが辛い
ボム投げられて死ぬ >>88
前方にデカい球体のインク消滅判定を発生させてるように見える
攻撃判定は無いから横に回られて普通に撃たれる事はある トルネードは1にあったやつの調整版なんだろうけど元気玉あるから調整しなくてよかったというか 被るからどっちか別のにしたほうがよかったんでは キューインキ強いとか言ってるエアプいて笑える
あれマニュ系のスライド持ちだとカモだぞ。まじで糞SPなんだが バリア死ぬ前に産み落とされるのクソうざい
どこでも使えるやんけあれ 調整入るとしたらどんな感じかねえ
エナスタ:バフ内容をやや弱体化
ハンコ:2の判定に戻す
ショクワン:稼働時間増加
トルネード:塗り面積UP
キューインキ:任意タイミングでの射出
思いつくのはこんな感じか
2の初期マルミサとかすんげぇ弱かったから
スペシャルもどんどん調整されそう サメやショクワンに不意打ちでやられてなにこれ!すげー!ってなってるんだろ キューインキは使い方次第だが自分より仲間が合わせる気がサラサラない
AだけどSに上がったら違うかな?
ヤグラ上で俺が吸ってるのにお前も乗っててどうする?! >>101
だからバリアのほうが強いんだよ。バリアならヤグラ上に貼った上で自分が前に出る選択肢も取れるからな。
そもそも糞地雷のキューインキ担いでるお前も悪い。 何想定なのかわからんけどナワバリ最低はジェッパなのだけは間違いない サメライド、ジェッパ、ショクワン
底辺はこれだろ
サメライドは劣化チャクチ、ジェッパは上位互換が多すぎ、ショクワンは効果が短すぎ サーモンランで2番目くらいに有能スペだからな、サメライド配られた時の絶望感半端ない バイトは
メガホン
ホップソナー
ナイス
ジェッパ
トルネード
カニ
サメ
かな
ジェッパはヘビにやられるのがキツくなった
今でんせつ100だからカンストまで行くと変わるかも バリアはゴール前のホコとアサリでも鬼強いやろ
あれで息整えられたら大体押し切られる サメライドは前に進んで突破するだけでなく
壁を背にして敵に囲まれたとき
すぐ後ろの壁に突入してその場で爆発する
チャクチ的な使い方も意識すると活用の幅が一気に広がる ジムワイパーのショクワンはインク回復×2ついでに相手陣地荒らしに行く使い方が個人的に固くなってきてる ミサイルは本当に辛い
早めに動くと、おいおいここで落ちないのかって所で袋小路にやららる ホップソナー
味方とばら撒くと楽しい、高低差と範囲の把握が必須
サメライド
走る自爆装置、劣化スフィア劣化チャクチ。低い打開力と避難にも隙が多すぎる
エナジースタンド
猪生成装置、効果は凄まじいのでどの場面でも死なない有能スペ
ショクワンダー
柔軟性のあるサメライド、ワンチャン専用
ウルトラショット
直撃曲射に射程良し威力よしの強スペ
トリプルトルネード
ナイスダマと相互〜やや下位互換、潜伏からの位置調整が出来ないので戦線維持しかできない
メガホンレーザー5.1
PV避けが最善、距離を気にしない一方低い打開力がネック
グレートバリア
万能スペ、ビーコンいる?
カニタンク
機動力と射程と撃ち分けにおまけですこしの防御力もついてくる。お前らもっとカノン砲使えよ
キューインキ
ほぼ全部のスペに強い、詰めに使うと強力
マルチミサイル
メガホンの相互互換、個人的に最弱だったけど君今作貫通多くない?
ジェットパック
競合が多いから今作厳しいよね
アメフラシ
ダメージ低いのが救い、適当に投げても適当に強い
ウルトラハンコ
判定もダメージも落とされてかわいそう、イカニン環境が逆風
ナイスダマ
いうほど強いか?でもカニくんにもこれくらい防御力つけてやれよ…
チャクチ
自爆スイッチは二つもいらないという事でオルタナに封印された。最弱の呼び声も高いが今作のラグの多さで出なくて良かったと本当に思う
適当に打って弱い、打開性のも低い、回転力だけが取り柄
どの武器にも等しく弱く高ランク帯で見かけると嬉しくなる スペシャルじゃないけど、ラインマーカーって
1.射程限度無しで曲射の出来るチャージャー
2.ロープ状のポイントセンサー
どちらの解釈メインで使うかで立ち回りが変わってくるから面白いな キューインキ弱いとかマジで言ってる?
アサリでキューインキ持ちにボコられたわ キューインキで吸われると足が遅くなるの知らない人多そう >>118
スペシャルだからショクワンダーでも強いときは強いよ サメとかただの初見殺しじゃん
慣れたら回避余裕だし寧ろその後ただの的だし簡単に落とせるわ
突っ込んだ先で敵を倒せなかったら100%返り討ちにあう ドリンク、ギアのイカニンジャとの相性最悪らしいぞ
バフかかってるアイコン敵からも見えるから潜伏場所丸見えらしい 前夜祭じゃゴミスペとか思ってたバリアがガチマだと有能すぎるという
ナワバリじゃゴミです Sマルミサ、ナイスダマ、バリア
Aカニ、ウルショ、ジェッパ、メガホン
Bエナスタ、ソナー、アメ
Cトルネ、ハンコ、横チャクチ
トルネは潜れるようになればAになる マルチミサイルとナイスダマはナーフされるだろうな
>>125
なんか足りなくね? >>123
見えてても速くて当てにくいから戦い方を変えればいい >>119
キューインキ持ちが単独でいる発想なんなの? >>128
単独で強くないスペシャルの話しても意味なくね?
団体戦なら何使っても強いだろ >>129
味方を守るためのスペシャルなのに団体で考えるなとか意味分からんぞ >>130
他のスペシャルのほとんどが味方のサポートできるのにそれしかできないスペシャルとか弱いやん って言うか使った時の強さだけじゃ無く溜まりやすさも併せて語れよ
ぶっちゃけ実感ないけど キューインキは連携必要だけどナイスダマもマルミサもウルショも吸えてほぼ全てのスペシャルのカウンターになるから弱いはねーわ
リグマ実装されてフルパで上位目指すなら必須になるし、ユーザーがキューインキに対する理解ができて来れば野良でも活躍できるわ
ただ、現状野良で使うとなると野良が連携取ろうとしてこないから弱いしナワバリだと使わん方がいいレベル ほぼ全てってウルショとナイスダマだけでしょ
マルチミサイルは全弾吸い込むの至難の業だしカニはすぐ上限、轢き殺し系もレーザーもトルネードも吸えない >>129
味方との連携も出来て単独使用でも役割こなせるバリアのが強いだろマヌケ wiki見た知識だけで語るエアプ臭半端ないな
それともチームプレイしない俺ツエータイプのキッズなのかどっちにしろアホ丸出し たまに広い場所のタイマン状態でサメライドぶっぱしてくるアホが居るわ
そういうヤツ程途中停止しないから終点捉えてキルごっつぁんです
一進一退を打開したいんだろうけど逃げ場ある状態でルート固定で発動見えてりゃ全く恐くないよね >>139
キューインキでホコ守りながら4人で突っ込んでくる相手なんてオープンで何度も当たってるしナイスダマの着弾地点ズラしたりメガホン使ったり対処しきる事も何回もやってるわ キューインキの強みは動けることなので、硬さだけでは測れん
ポイントセンサー吸われたのは泣いた >>144
完璧な返答ありがとう
聞いといてなんだが自分だと失敗してしぬのが見えるな… バリア持ちの武器は軒並みバリアと相性良いのがズルい
バリア持ってるだけで評価めっちゃ良くなるやん キューインキはPS5みたいなもんだよ
箱やPCがあれば要らないしSwitchより性能高いけどSwitchの方が利便性が高いから人気 ジェットパックが1番使えないと思う 微妙な高さまでしか飛べない上に
高度調整出来ないからただの的にしかならないし バイトならまだ使い道有るけど >>125
カニよりレーザーの方がよっぽどウゼェわ
2人同時、交互に使われたらマジでウザい
+マルチミサイルが敵にいたら最悪 >>150
しかもそういう時に限って味方は黒ザップ&ワカバ、ローラーだったりするんだよなぁ
死にまくるんならドリンクなんて意味ねぇっつの、設置1回とか舐めてんのか
バリアもヤグラ以外いらね、そんな事より殺傷能力高いの持ってこいや
レーザーとミサイル、ナイス玉なら劣勢時も攻め込んでるときも相手牽制出来て、それで仕留められなくても相手の動き読みやすくなってキルもしやすい
黒ザップ、ワカバは地雷率高いから味方に同じブキ2人とかいる時マジで萎える どうせ次のアプデで大規模に調整入るから今の仕様でどうの語ってもあまり意味ない気がする 黒ZAPやワカバを初心者向きとか言ってる奴の罪深さよ
あれのせいで地雷の多い事
安定して2桁キル取れない奴はバンカラでZAPとワカバ持つな
3キル11死スペ1回とか酷いのが多い。S帯にもこういうのがゴロゴロいる 初心者だからデス多いだけでは
別に0キルでも勝ちに貢献できるゲームだし クアッド使いとしてはサメライド辛すぎる
S+からは確実に狩られる
せめて特攻用に使用後は即発射位にはしてほしいところ メガホンとかマルチミサイルとか脳死で自動攻撃みたいなのは廃止にしろ >>157
サメライドも全然カモいよな
相当油断してないとあんなの当たらん >>113
サメは間違って使っちゃったとき後ろから忍び寄ってきてた敵を偶然にも倒しちゃったことがあったなあ。 メガホンミサイルウルショスタンプ辺りは逃げるしかない上に逃げ拘束時間が長くてウザい ショクワンはプレイスキル依存過ぎて出しゃ良いってもんじゃない
ショクワン強いなら上手いし、弱いなら下手 メイン武器がワカバだがバリア使うといい具合に敵のヘイト買ってくれるから楽しい 今回強いスペシャルはマルチミサイルとナイスダマだわ ナイスダマは着弾点予告が無いのが他のSPに比べて卑怯
修正される可能性あり 2の感覚でナイス避けると死ぬんだけどもしかしてデカくなったり速くなったりしてる? なんで2から不評で不快なスペシャルを引っ張ってきたんだろ >>167
範囲がほんの少し小さくなった代わりに塗りの密度が高くなってる ナイスダマは1のトルネードに寄った感じだな
トリプルトルネードが息してない ウルトラショットの方が使うヤツ視界に入ってないとかなり唐突だと思う >>162
弱いにも程がある
プレイヤースキルに左右されるけど見られてたら即キルされる
あとメガホンは間違いなく最弱
あれゆっくり歩けば被害も少なくジャンプで簡単に避けれる
当たる奴は突っ込んでる猪マンか味方が引っ張って来たやつに巻き込まれる奴くらい >>155
ミサイル弓の方が地雷
弓の塗り力が高いからって、後ろで塗ってミサイル吐くだけの奴の多い事多い事 アオリちゃんの曲にもなってるんだし
ボムラッシュは残ってても良かった 狙われる感覚だとメガホンの完全上位互換がマルチミサイルに思える >>174
乙つらずに塗り続けてミサイル吐くなら良いのでは?
芋ってるチャージャーがマジモンのゴミ >>173
避けられるから弱いって話なら全部そうだよ
避けさせてる時点でかなり効果あるしメインと組み合わせたり前線維持に使うとキルも狙えるから強い
まあもっと強いスペシャルはある グレートバリア使ってるけど、膠着状態から2歩3歩前に出てバリア張って拠点を作る
っていうのがキングダム感があって気持ちいい ボムラ何で無いんだろうな
手抜きっぽく見えるからかな? 敵のチャージャーは厄介なのに味方にいると「もっと狙撃しろ」ってなる不思議 >>177
実際ヤクルト担いでる奴らってチャージャー以上に芋ってミサイル吐くだけやし、バンカラやと復帰後スペシャル溜めて上がりたいのにミサイル撃ちたいがために自陣綺麗にするやつまでおるから邪魔って感想しかないわ >>177
実際やられると人数不利で押し込まれて終わりよ
ミサイルなんて慣れりゃまず当たらない >>178
それはまぁミサイルにタゲられて脱兎の如く右往左往逃げ回る奴になら影響は大きいさ
ただ引き寄せて被害少なくするタイプには大して意味ない
なんならメガホンはヤグラ上でも掠るくらいで終わるよ キューインキを対面で使うと思ってる奴滅茶苦茶ウデマエ低そう >>185
お前はメガホン使ってる間棒立ちしてんの? ジェッパはスキル依存するけどワンチャン力は一番高いぞ
よく狩られるけど(使用者 >>187
え?まさか逃げ回って味方へ被害広げるのか?
レーザーが集まって収束するから対して動く必要無いんだけど?
マジで言ってる?地雷プレイヤーか? サメはチャクチより弱いと思う
レールが見えた時点で余裕で回避できる
壁で反射してこっちにくると無理だけど滅多にない
メガホンは使うと強いけど使われると弱いかな
対象に近ければキル性能がクッソ高いけど離れると微妙だから弓だと弱いわ
ウルショは初弾で死にやすいからきつい
いきなり来る感じだもん
ポップソナーは意識がソナーとウェーブに向くからきつい
設置型のミサイルという感じだね 長らく産廃やってたマルミサがここまでウザくなるとは思わなかったわ
チャクチも復活する時に狩られないようにパワーアップせんかね サメくん強化するならどんな方向性になるだろうな
爆発範囲拡大とか(sp強化積み時だけでも)
ガイドレールなしで発動時に本人が一瞬強く発光するだけになるとか
わかりやすいとこで発生高速化とかかね キューインキ使ってる人なにがなんでも吸おうとする人だらけ
詰められたらイカになって逃げれば良いのに吸引を継続して死ぬ
ちゃんと使えると戦局を一気に変えるポテンシャルはある >>177
無計画なミサイルは単純に相手にスペシャルポイント献上してるだけだからな
YouTubeでやたらマルミサの回転率だけを囃し立てる動画ばっかりだけど、
ある程度上のランクからは前線放棄した分、味方の負担が激増して、そこから押し負けて打開出来ずに負けるのが定番のパターンと化す >>194
サメが発動したら無敵で狩れないからな
着地も無敵になったら逃げるしかなくなるな
あとラクト持ってミサイルマンやってるやつは間違いなく地雷
着弾地に残って爆破する矢・超射程・広範囲塗りって破格の性能なんだから、いつまでも味方を人数不利にさせてないでとっとと前出て来い
そしてメガホンは来月辺りには最弱SP入りしてるはず
そのくらいガバくて弱いよあれは ラクトは爆破矢ないし射程も大して長くないんだけどエアプか?
まあメガホン弱いとか言ってるからそうか >>157
即発射だとぶっ壊れになるから範囲大幅減少と引き換えだわ ミサイルのあるラクトの矢って爆発しないだろ
射程かなり短いし カニはもう少し旋回とモーフ変形、移動の速度が早ければなぁ
今の性能だと後ろとられる可能性のある乱戦地帯ではほぼ自殺にしかならんから
下がって安全地帯から弾ばら撒くくらいしか出来ない >>192
サメはレール表示なけりゃそこそこ使えそうなんだけどなぁ
アレのせいで、今からそこに突っ込むので爆破後に狩ってくださいみたいな技になってる カニはフック壁に引っ掻けて高速移動できるようにすればいいよ
れっきんg…いやなんでもない >>203
敵インクとの境界やアホみたいに単独で前にでて吸ってない限りなんとかなるよ >>199
ブキの性能全く把握してないのに無駄に強い言葉使ってるから余計雑魚に見えてるよ とりあえず初回アプデは弱スペ扱いされてるやつを強化してほしいなー
というか今作は2以上に打開向け抑え向けがはっきりしてる感じがある >>207
バリアなんかウィンストンのアビリティだし実質OW2だよ まぁメガホンやミサイル、ロボムみたいなホーミング性能のある物は初心者やそこまで上手くない層にとっては強く見えるんだろうな
実際はドリンクバリアナイス玉ウルショ辺りが猛威振るってんのが現実
特にドリンクは復短辺りはナーフされるだろうくらいに凶悪 >>10
概ね同じだけど、わいはこんな感じ
エナスタは味方ゴミすぎると3落ちするけど
1ナイスダマ、マルチミサイル
2メガホン、ウルショ、カニタンク、エナスタ
3ホップソナー、キューインキ、バリア
4ショクワンダー、トルネード
5サメライド >>180
ナワバリバトルのバランス壊すからと予想
公式の大会は基本的にナワバリバトルだしな ドリンクが猛威…?
イカニン環境でZAPすらほぼみないんだが
>>212
弓→兄者
ショクワンダー→リュウジンノケンヲクラェ
キューインキ→キネティックグラスプ
サメライド→トッテオキ…w
エナスタ→ナノブ
うわぁこれは真のOW2ですねたまげたなぁ ショクワンダーとリュウジンノケンを同等にしたいならキル成功時にゲージ回復しないと話にならん キューインは対人性能は無いけどオブジェクト絡むと強くないか
ヤグラホコアサリ何でも運べる(味方が) トリプルトルネードも弱いけど、存在すら忘れられてるアメフラシさん… >>214
低ランク帯って感じする ゲハってちょっとだけプレイしたとか動画勢のエアプもどき多すぎね >>177
自分でやってみれば分かるよ マルチミサイルなんて中級者以上は引っかからないし、メイン性能が弱すぎるのでヴァリアブルローラーで良いじゃんってなる >>220
エナドリは強いけどZAP使いが酷すぎて猛威にならない >>223
アメフラシは使われると鬱陶しいけど、自分が使うと役に立ってる実感がない 弓ミサイルそんなにうざいか?敵にいても降ってくる頻度大したこと無いけど?毎度自分がターゲットされるわけでもないし乱戦中でもなければまず当たらないし ハンコの存在が無視され過ぎだけど使う人少ないのかね コウモリのアメもバイトで死因にならなくなったしどうしたんだろうな >>227
サーモンランだと鬱陶しいのにね アメフラシが弱いのでダイナモローラーさんが悲惨なことに ハンコって2の初登場から弱かったよな スマブラのピコピコハンマーみたいなの想像したけど、操作しにくいし無敵じゃないし完全に賑やかし要員 3のハンコは更に直接攻撃の範囲狭くなってるから攻撃も正面防御もナーフされてて実質1発のみのウルショ運用がメイン >>223
劣化ホップソナーという感じ
あんまり強化すると2みたいに秒で致命傷になって異様な制圧力になるから産廃の方がいいが カニは最後イカスフィアまでとは言わないけど爆発してほしい メガホンは有効に
使えてない人が圧倒的に多いな
ガロン間合い外で牽制とかの
無駄撃ちが多い 今は皆そこまで操作慣れてないだろうけど
足元一滴分のインクあればイカロールできるから
サメライドの評価はこれから更に下がっていくと思う ショクワンダーは軽くでいいからアーマー付けといて欲しい
移動中だけじゃキツい >>230
ぶっちゃけサメ以上に対処法があり過ぎて、超接近戦で一回転とかテクい事やられなきゃどうって事も無いからな
最悪スピナーなら正面からブチ抜けるし ハンコは敵陣深くに威力偵察に行って自陣に戻って投げ捨てる
敵追い回すのに夢中になると割と返り討ちにあう
ハンコが通ったラインを味方がイカすかもしれないしね ハンコはどうなんだろうね?
叩いて使うならサメライドの方がいいって感じるし、投げて使うならウルショの方がいいって感じる ハンコは投げだけ気を付ければ敵に回しても怖くない
ただ調子乗って後隙狩りにはいけない程度 ハンコはもうベシベシしないでデカいクイボとして扱ってる ハンコはアサリやホコ運搬の囮としてはまあまあ使えた感じがする
持ってるとシュート出来ないけど ハンコはクソ目立つのが仕事の一部だからな。
チャージャー相手にいっぺん見せとくと次に即投げが結構刺さる。 ハンコはしっかり
爆風つかないと
話にならん当たらなさすぎ ショクワンダーの「ヒーローモードでこういうギミック作りたかった」ってのありきで作られた感 ショクワンは直撃で即死、かすりで40ダメくらいでるようになればいいような気がする サーモンのスペシャルは緊急回避用のサメとジェッパがありがたい
それよりギリギリクリア後の干潮でヨコヅナ攻めてくるのマジやめて サーモンのカニは対ヨコヅナ兵器として以外全然活用出来ないわ サーモンでもナイスダマはあらゆる場面で強いなぁ
なんであれ発動時浮くの?ずるくね? キューインキとかまじで初見殺しだけど、ホンマそれだけ、クソオブクソ
サメライドは厄介だわ キューインキが初見殺しとか流石に草
ヤグラアサリろくにやってなさそう >>252
ショクワンダーに関してはあれだけ独立したスピンオフ欲しいぐらいだわ
3D海原川背ってああいう感じならいいなって操作感 ナイスダマはアーマーが硬過ぎるんだよ
無敵がウリのサメライドより無敵だもん >>261
スタアゲームっていうミニゲームがあってぇ ドリンクは攻めてる時は強いけど攻められてる時の打開にはイマイチだから強すぎない良い塩梅だと思う サーモンのカニは押されなきゃ強いのに
壁を背にするのが一番いいけどミサイルで死ねる 2の最強スペシャルであるマルミサとナイスダマが3でも最強で草
スシとボトル使ってるがウルショは発射時に自分の足下塗れたら完璧だったな オブジェクトに干渉できないミサイルが最強とは思い難い バイトだとジェッパとメガホンレーザーとソナーが強いイメージだな 2から持ってきたスペシャル、なんでジェッパとハンコが弱体化してんの?
あ、雨もか。弱体化するなら全部弱体化すればいいのにナイスダマとか強化されてね?
マルミサも強いし。
3のスペシャルみんな死んでるぞ キル出来ないと弱いと思ってるアホ多いよなw
確実に移動させられて味方に位置教えられるだけでかなり強い ジェッパは弾速上がって爆風軽減がなくなったから強化
しかし当たり判定が大きくなってるのか3特有のガバ当たり判定のせいか攻撃くらいやすいのと
スペ強半端積みがなんか機能してないから弱化
良し悪しありでイーブン >>18
たいじソナーほぼ使った事ないのにずっとこの評価だし
適当に一回使ってよわって決めてるから信用ならんぞ イカ研「2で最強だったナイス玉マルミを強化してぇ…ジェッパ、アメ、ハンコは弱体化で!w」
控えめに言ってよく分からんね >>1
アフィカススレは本スレかゲサロでやってて、どうぞ 上手い人のを見るとどれも何だかんだで強く感じる
サメ以外は >>279
あたまイカ研って結構ネタで言われてるけど、本当に彼らの思考は意味がわからない >>279
強いのが新スペシャルだったら納得したわけ? 結局強い弱いがあるのってメインとサブと固定してるんだからトータルでバランス取ってるんだし
弱いスペシャルには強いメインやサブでバランス取れてる訳だ
多分 >>285
大体そんな感じだろうけど
発売前の開発の思惑通りにはならないものだからなあ
スクスロなんかまさにやりすぎた例になってるだろうし イカ研はナイスダマを弱いスペシャルだと思ってるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています