何故海外ではスプラトゥーンの人気がいまいち出ないのか
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現在米アマゾン年間ランキングで42位
アルセウス、カービィー、スイスポに及ばないどころか数年前のマリカスマブラ以下
日本の熱狂ぶりと比べると今回もだいぶ差があって驚く ゼノとFEみたいなアニメゲーですら海外比率8割なのに国内が半分以上のスプラは任天堂でも異質だよね 国内の人気が高すぎるだけじゃないのかそれ
本数で言ったらゼノブレイドより上だぞ スプラ2は海外6割
ただ日本と比べたら熱は低いから初動から跳ねるソフトではない
過去のモンハンと少し似ていてコミュニケーションも兼ねてるからな スプラエアプで申し訳ないのだが、外国人に人気なのはFPS視点ではないのか?
軽く検索を掛けたが、FPS視点の画像が見当たらなかった。
FPS視点なんぞ導入したらスプラじゃないと怒られるかもしれないが、
視点変更が無いのは致命的なのでわ? 思考停止のボタン連打ゲーは海外じゃウケないから仕方ないよ。 >>8
スプラは猛烈にゲームスピードが早く3次元的に動くのでFPS視点は難しすぎる 海外で殺人ゲームを売るのは底辺に薬物を売るのと一緒だから大人向けでアウトローな見た目にしないと駄目 キャラを亀にすればよかったのでは?
スポンジでも良いけど ボタン連打するだけの思考停止ゲームは海外じ幼稚園児がやるようなジャンルで基本見向きされないからなあ
日本じゃこどおじが顔真っ赤にして殺人ゲームがあと絶叫しながシコシコスプラでボタン連打してるから成り立ってる 北米の話なら任天堂ショップのDL版ずっと1位なんだけどな 日本であまりにも強すぎるから相対的にそう見えるだけで
実際は別に海外で売れてない訳じゃないよな ボタン連打でエアプで草
18みたいな無能な爺ならどの武器でも連打する感じか スプラでボタン連打要素とか玄人向けのボトルガイザーやH3リールガンとか弱武器の筆系しか存在しないんだが何の事を言っているのやら
フォートナイトがCODやBFを食っているのは事実で、スプラが出た時にはCODやBFを食わなかったんだから大人向けのグロ暴力アウトロー殺人ゲームが殺人ゲームと共食いしてるのは数字にも表れてる客観的事実だが >>21
売れてないわけじゃないけど任天堂情開の一軍開発ソフトの中では売れてないよ
海外だとルイマンとか恐らくマリラビより売れてない とりあえず最近は「スプラ海外で売れてない」でなんとか自我を保とうと頑張ってる勢力がいるってのは分かった 思考停止のボタン連打ゲーはこどおじが好むから日本だけ売れてる。 触れば楽しさがわかるから3は海外向けにF2Pになると思ってた 筆とかリールガンとかは連打するな
バイトでリールガン持たされたときだけ連射オンしてる スプラエアプで再び申し訳ないが、キャラクターの個性付けの1つである体型。
外国人が好きなのはアメリカンヒーローマーベル宜しく筋肉ムキムキマッチョマンが定番だと思うが。
軽く検索を掛けたがマッチョマンタイプが見当たらなかった。
そんなのスプラじゃないとファンから苦情が殺到するかもしれないが、スマートなキャラクターしか操れないのはどうかと思う。 >>15
お前はナイル川とかチゲ鍋とか言わないの? 偽カートゥーンみたいなキャラデザが外人を惹きつけない要因だと思う
あっちが本場のカートゥーンだから日本人が外国産の日本風アニメ見せられてる気分なんだろう >>32
体型弄れると相対的に当たり判定の小さいキャラが強くなるからな
特にスプラみたいな高速で移動するゲームだと尚更だ
ただでさえ今も靴の形状で身長と変わるって話題上がってたし >>26
ラビッツ2が出るのを結構不思議に思ってたが
向こうじゃ結構売れてるって事かー
元々向こうのキャラクターだもんな >>26
1軍は2000万以上
2軍は1000万以上だから、やっと二軍 海外の方がゲームに対する感性が10年遅れてるとUBIの人が言ってたしモンハンペルソナFEみたいに数年後に突然跳ねたりするんだろうか 明らかにトゥーン調だからお子様向けに見られても構わないわ
一方ゲーム内容は、ヴァロやタルコフなんかより全然テクニカルで試合展開も速いし難しいわ ジャイロも慣れるの時間かかるし、よくゲハのおっさん連中は付いていけてるよ >>1
マップがつまらないからじゃないの?(´・ω・`) あとTPSもダメなんだろうな
スプラが発売する数十年前からFPSばっかやってたのが外人だから >>40
マリラビは先日1000万プレイヤー超えたよ
公式発表だからググったら出てくると思う >>43
入ってたけどダイパリメイクが出て追い出されただけ マリラビ面白いんだが日本人で戦略SLG好きが少ないんだよなぁ
元ネタのXCOMもプレイヤー少ないし 日本だとこれしかない需要があるかもしれんんけど
海外だとそうじゃないんだろね キャラデザじゃねーかな
あいつらオッサンブスじゃないとアレルギー起こすし やたらゾンビ殺すゲームが人気だったりするように人形のものを破壊する爽快感が欠けていると感じられてるんじゃねーの? 海外で800万本以上売れてるから海外で売れてないってわけではないでしょ
他の任天堂の人気IPに比べると国内分の比率が高めってことは言えるけど >>47
10選じゃなくて売上順なだけって話なんだが スプラエアプで更に申し訳ないのだが、お楽しみ要素の着せ替えに迷彩柄がない。
退役軍人がTPS視点で遊ぶなら、やはり迷彩柄だと思うが。
世界観に合うかはエアプなのでわからない。 >>8
こと対戦で言えば、角際で壁に隠れながら向こうを窺えるのと出来ないのでは
大きく差が出るから、混在させる事は殆どない(あってもカジュアルのみなど限定される 森もとび森までは日本比率が高かった
白人どもが野上のセンスに気付いて受け入れるには時間がかかる 海外のシューターには水鉄砲みたいなガキ向けなんか絶対にやらんみたいなプライドがありそう
スプラが跳ねる為には子供の頃にスプラに触った層がそういう偏見を持たない大人になるまで待たないと駄目 >>56
どうぶつの森が海外で受けたのは衝撃だった
まあ向こうでも女性がやってるんだろうけど >>54
ゴールデンアイはFPS視点だけど、壁際からチラ見できる機能あったよ。
とんちんかんな事言ってたら申し訳ない。 >>52
そもそも今まで客観的な売上の話しかしてないんだから、
急に主観的な話をするわけ無いだろ 日本人が陣取りの部分で強過ぎるから
海外はただただ殺したい勢が多い 3人称かつシューター、かつアクションてのはなんか受けが悪いところあるな海外は
以前よりは日本の得意なアニメ絵は浸透してるけどな >>5
この点では本当にそう
海岸でも売れてるのは間違いないが、比率で見ると国内に物凄く片寄ってる 海外の子供向けカートゥーンの絵柄って頭でかくて腕細い系が結構多いんだよね
だからあんまり受け入れられない層がいるのかしら >>67
最近DLCでTPSモード出てきたから次回作でそっちになる可能性はあるよ あと>>57みたいなのは誤解の誤解と思う
そんな事ないし、それ以前にスプラの銃は武器の一つでしかない
そのあたりよく浸透してないのかもしれん 日本人の悪いところだが
「人気だからやってみよう」っていう傾向があるよね
行列があるから並んでみよう?的な
実のところ面白くないんだよ笑
ただみんなやってるから俺も、っていうだけなんだね >>70
それについてはポケモンGO見てもわかるが万国共通だ
って言おうと思ったが話通じない相手だったわごめんね
ID:3xdAz0oh0
http://hissi.org/read.php/ghard/20220922/M3hkQXowb2gw.html 回線が下限に合わされがちだから環境的につまらんのと違うか? 海外はカジュアル向けシューターもけっこうあるから
飛びぬけた存在じゃないってだけでしょ
十分売れてるけどね >>75
これはあるな
思いっきり日本文化全開な世界観だから海外じゃハイセンスさを表現できてない >>75
ヒーローモードのアーカイブに出てくるスルメって海外の人理解できたのかな スプラエアプで殊更申し訳ないのだが、
ノーマルタイプ、
パワータイプだけど鈍重、
スピードタイプだけど手数押し、
ディフェンス特化タイプで生存率高い、
等自分の好みの戦略は組めるのだろうか? スプラってパクリゲーだから、そういうのに手を出さない真っ当な文化が海外にはあるんだろ >>78
あんま関係ないかもしれないけど外国人は蜻蛉返りの英語がUターンだからなんで虫タイプの技なのか分かってなかったし表現によっては理解してないかもしれない >>79
色々あるけどエイム力が青天井だからなあ
反射神経の暴力に粉砕されがち >>79
武器(メイン、サブ、スペシャルのセット)
と防具(頭、服、靴)
とそれぞれに付くギアがありギアはカスタマイズ出来る
ギアの取得はランダムでゲーム内貨幣でのガチャに近い チャットが制限されてるから常に状況判断して空気読まないといけないのがキツイんだろうなと スプラエアプで究極に申し訳ないのだが、BGMが外国人シューターにそぐわないのでは?
そこがいいんだろwと思われる方も多いと思われるが、私は世界観も知らないが。 敵を撃って倒すばかりで味方の回復とか支援する要素がないから?
スペシャルのドリンクくらいしかないよね >>85
1の初登場シーンで腕組んで登場したかと思ったらワサビ擦りながらDJし出すからな
いい意味で頭おかしい 国ごとの感性の違いはどうにもならん
ドラクエみたいな例もあるし
世界が日本に合わすべきみたいなのも変だし また、『Grand Theft Auto』や『Call of Duty』シリーズのリリースと犯罪発生率には一定の関係性も見られており、両シリーズ発売後には最大三ヶ月ほど犯罪率が低下する傾向にあることも伝えられています。
https://www.gamespark.jp/article/2014/09/13/51585.html
GTAとCODの客層は明確に犯罪者予備軍と被っているのだから
その層に売る為には大人向けのグロ暴力犯罪アウトローな見た目の殺人ゲームでないといけないという話
スプラはそこから外れたからCODやBFの客層を吸わずに海外で売れなかった
フォートナイトはそこから外れていない犯罪者予備軍向けの殺人ゲームだから犯罪者予備軍向けのCODやBFの客層を吸って海外で売れている 海外で人気がない
じゃなくて日本で人気があるというのが正しい
ステプレ 日本と海外の比率10:1
https://i.imgur.com/hcmCleM.jpg
ニンダイ 日本>海外
https://i.imgur.com/nU8zmus.jpg
これでステプレは海外で大人気だけどニンダイは人気ないとはならない
それと同じこと でもあいつらもBFとか見捨てだしたじゃん
BFはまあ自爆だけどさ >>92
時間帯の関係でしょ
日本時間の朝やればニンダイも海外が多くなりそう クソデカ当たり判定と撃ち合い始まると足場悪くなって移動できなくなるのでいうほどエイム力も反射神経もいらんよな
パッドでFPSと大して変わらん >>94
それでもステプレみたく10:1にはならんでしょという話
スプラもなんだかんだ海外の方が売れてるわけだし >>5
国内が半分以上?
前作は国内500万、海外800万だぞ
国内比率は高い方だが、それでも海外のが売れてるわ スプラはFPS界のドラクエだからな
海外で流行ってるジャンルを日本人向けにアレンジしたから日本で大ヒットした
外人からすれば既存のジャンルにちょっとアレンジされたゲームが任天堂から出てきたってだけの話でしかない アジア発シューターで目の肥えた西洋ゲーマーの心を捉えたのはPUBGだけだわな >>53
一応カモ メッシュって頭とジッブアップ カモって服が前から迷彩柄衣装はあるけどまだ3に実装されてないんだと思う >>88
回復は無いが、支援は沢山あるぞ
直接的な支援ならサーチやバリアがあるし、そもそも足元を塗ることが最重要な支援だ >>70
逆じゃないか?
日本人は新しいもの好き
スプラトゥーンなんか面白そうって理由だけで完全新規IPなのにWIIU品切れにさせたくらい売れた >>69
「任天堂が『もしも』シューター作るなら、デフォルメキャラが水鉄砲撃ってるんだろw」
みたいな
子供向けとバカにするようなネタの組合せで真正面から殴り込んできたのが豪腕すぎると思ってた 西洋はシューターというジャンル以外の市場規模は頭打ちが低下してるので
RPGにしがみついてる和サードの存在感は年々低下していくだろう スプラはいろいろアイディア盛り込んであるけど既存FPSの延長だったからな
バトロワみたいに新しいジャンルを作ったわけじゃない >>105
しかもキル数競うのではなくペイントガンで塗った面積で勝負付けるというルールの差別化に徹底した それを言ったらバトロワもデスゲームの延長になるんじゃね バトロワは
従来ゲームの従来進歩の「広く多く」の延長ではあるからなぁ
建築要素は目新しいとは思うが >>103
ソナーとバリアもまあ支援か
塗るのは結局敵を殲滅できないと塗り返されて負けるだけだからなあ FFの新作が2パターンあるとして
FFが見た目そのままにオープンワールドになりました
見た目はFFと全然違うけどフィールドと戦闘システムは同じです、ですが細部にテコ入れを加えてゆとり化しました
老害に拒絶されやすいのも革新性が低いと言われるのも後者だよね 何が言いたいかというと
バトロワは前者の脳筋思考な老害に受け入れられやすいパターンの方で
スプラは後者の脳筋思考な老害に受け入れられにくい方って事
真に新しい事をやっているのはスプラだという事 スプラが既存FPSの延長でバトロワが新しいジャンルってのは流石に冗談キツイと思う
格ゲーをスマブラにしたのがスプラで、格ゲーのマップ広くして参加者を増やしたのがバトロワだろ 従来のFPSがマップ固定で少人数のチーム戦
スプラはここにギミック追加しただけ
バトロワはランダムマップの100人対戦プレイでそこに建築などのギミックが追加された
どう考えてもバトロワの方が新ジャンルだ ID:C0LQQV7m0はDE版の本体売上知らない子だからね、仕方ないね
54 :名無しさん必死だな[]:2022/09/22(木) 10:42:11.69 ID:C0LQQV7m0
>>52
そもそもPS5はディスクレスのDL専用ハードがあるんだから
DL比率高くなって当然だろ バトロワ→CODと同じでヘッドショットの概念がある等重厚長大路線に拡大しただけ、CODと同じで子供向けとは言われない、CODと客層が被ってる
スプラ→CODと違ってヘッドショットの概念が無い等老害に受け入れられにくいゆとり教育化してる、CODと違って子供向けと言われる、CODと客層が被ってない
どう見てもスプラの方が老害に受け入れられにくい革新的な事をやっています そこまで必死になることか
任天堂のゲームって大半が既存のゲームを任天堂らしい独自のアレンジと高クオリティで出すことが大半だろ
塗りのアイディア自体はいいんだからそれを自慢すればいいのに
新ジャンルだと言い張るほどのもんでもないだろ 3DSまでぶつ森の海外比率は低かった
それがあつ森で少し上がった
日本初の新しい面白さは直に浸透しないのかもしれない 必死になる必要があるのはスプラの革新性を認めたくない老害の方
そもそも誰がスプラが新ジャンルだと主張したのか
バトロワが既存の延長線上の新ジャンルなのは別に否定してないけど、老害に受け入れらにくい事をやっているのはスプラの方だよねって事実陳列をしているだけだが >>44
だからプレイヤー数は売上本数じゃないと何度 バトロワと比べてるけど、エアプでしょ
スプラはマウス操作できないし、エイムアシストもついてないのに強エイムのプレイヤーが多くて難易度高いわ ジャイロ操作も独特だし、バトロワとかapexと比べてる奴は何も分かってない 子供向けに見せかけた硬派なガチのゲームだよ >>95
そんな状況になったらやられるだろう スプラはキルゲーだね
ヴァロやペクスは役割を演じてるだけで勝てる >>97
オバッチとかそれこそスプラでいいわ エアプでしょ ~よく噛んで食べることの8つのメリット~
☆ダイエット効果(糖尿病予防にも)
☆小顔効果(表情筋や口輪筋の発達)
☆脳の活性化(認知機能向上)
☆虫歯予防(唾液の分泌による歯の再石灰化)
☆歯並びや発音が良くなる(舌や顎の筋肉、顎の骨の発達)
☆口内の味覚や触覚の発達
☆ガン予防(ペルオキシターゼという酵素の効果)
☆胃腸の働きを助ける
食べ物をよく噛むことで得られる8つの効果とは! | 都賀デンタルクリニック
https://kaiseikai-tsuga.jp/post-2211/ >>79
スプラローラーでバリア貼るとかどうだろう 手数と生存率という意味ならホクサイとかパブロっていう筆のペンみたいな奴
シューター系じゃなくてそこからズレた武器が良さそう 芋砂とかどうあがいても出来ないからな>スプラ
むしろ高台やヤグラで一番目立つ場所でいかにフィールドを支配できるかが求められるのがチャージャー 海外でのゴールデンタイムなのに視聴者数がASMR以下
3ももちろん爆死で終わりました
https://i.imgur.com/FEnoenS.jpg >>131
誰も欲しがらない場所や射線が取れない場所で頑張り続けるのがクソチャー If you have Splatoon 2 , save your money because it is almost the same game.
スプラ2を持ってるなら買うな
The annoying character chattering intros are still here.
よく分からないキャラによる長尺なチュートリアルがうざい
The wait time to join battles is still long and still has periodic "communication errors" even with 130+ Mbps downloads.
試合が始まるまでが長すぎ、高速な回線速度でも頻繁にエラーが出やがる
bosses were too hard that I hit the switch too hard and ripped my hand open sobbing
ボスが強すぎて手が切れたわ糞が
米アマの☆1レビューはこんな感じだな 今作リッター4k等のクソチャージャーが猛威を奮ってるMAPとそうでないMAPの差が激しい 見た目のキルレは良いので本人はうまぶってるつもりなんだろうが、味方からすると事故りやすく負担デカすぎで組んでておもんない >>120
せやな毒ガスを撒くfps出すべきや
お互い解毒剤を打って戦う毒ガスfpsを >>137
煽るのは結構だけどS+の証拠を見せてね >>137
エイムアシストついてないんだからスプラの方が難しいよ エイムアシストとか公式チートみたいなものだし馬鹿なの? >>132
配信では任天堂のゲームはどんなのが人気なの? CODキッズは向こうの中二層だからスプラとかぶってない
問題は、フォトナキッズだよ。こいつらはスプラとかぶってる。で、無料ゲーだしスプラよりこっちに流れるんじゃないか
フォトナの次世代キッズには受ける可能性あると思う。 んー
どう見ても日本人が異常なのは
いつものことやろ
じゃなきゃ日本以外に任天堂みたいな
チート企業が海外にぽこぽこ出てきてる
はずやろ 外国人は無線プレイヤーが多いからスプラやらないで欲しいとか言っちゃいかんかw この辺の画像の辺りスプラやっとるのは外人でも上級者なんだよな
売れてないというより1番でかいパイを押さえられてるから伸びてないだけ
https://i.imgur.com/BCWcDxr.png
https://i.imgur.com/2krcVP1.png >>107
バトロワ、アイテムがランダム、時間経過に伴いフィールドが狭くなる
おもいっきりボンバーマンが先行してるじゃん >>144
フォートナイトもこっちの中二層だぞ
海外だったら思いっきりCODと被ってる
というかフォートナイトが中二層で無いなら中二ハードであるプレステでフォートナイトが売れたりしないだろう
https://i.imgur.com/rEEFqnm.png >>59
スプラのゲームスピードでそんな悠長にリーンできると思ってんの?
もういいから早く買ってこい、で、やれ! >>105
水鉄砲だから射程短くても何らおかしくないんだよな
このデザインが、エイムができない子供がローラーで戦える間合いを作り出した >>153
7年前の初代はそうだったし塗るゲームだった
今やローラーはバリアを貼るだけの固形物だし、初心者向けではないし弱い 普通のシューターゲームになったわ 4では原点回帰して初心者向けに作って欲しいね >>152
そもそもスプラの場合壁に張り付いて潜伏したりするから一人称だと視点目まぐるしくなっちゃうしな 他のFPSだと許せない様なブキのオンパレードだから
ピュアなFPS好きな人はクソゲーって投げそうな気はする
日本はそれを含めて楽しんでるんじゃないかな >>155
3のボスは歴代最強だろ
ちゃんと強化しないと塗り負けるので強化前提のハードパンチャー揃い 元々海外でも売れてるゲームだから
Switchが普及した今ぶつ森みたいにもう少し全世界でブレイクしてほしかったかも 上でも言ってる奴居るけど
スプラをプレイした子供が成長して大人になってからが本番だろうね
ぶつ森も元々海外比率が極端に低いタイトルだった訳だし 単純に実銃FPSの勢力が日本より強いってのがでかいんじゃない
文化的にもずっと根強い まあ今はapexが見劣りするほどvaloが人気だからな
あとはswitchに配信機能ないからってのも大きいよ 海外には軟体動物が苦手な層がいる
イカだけならまだ許されたがタコまで味方になっちゃったし キャラの言動とファッションがオシャレ気取ってる田舎もん見たいで痛々しい
司会のヘンテコなアイドルとか見るとキツくてやってられんだろうし
試合中のしょんべん臭えBGMもオフに出来ないのもイライラで嫌なんじゃないかな TPSアクションするくらいならFPS選ぶのが海外なんじゃ無いか 結局この路線で続けるのが正解じゃね
他のだって海外でウケるまで時間掛かった >>156
イカ状態で動いたら飛沫で何も見えなさそうだな 一番単純な理由が等身低くて子供向けに見える事やろね
実際のゲーム画面も子供がじゃれてるようにしか見えない
オバッチやフォトナ、ヴァロのヒットでノンリアルなアメコミっぽいキャラでもウケる事は分かってるし >>170
そもそもスプラはヘッドショットなんてない
体のどこにあたっても同じダメージ >>162
無料なのとプレイ人口イコール人気とは思わんぞ
CODが人気とか釈然とせんわ スプラトゥーンというゲームが割とガチよりなのにルックスが保守的な海外ゲーマーに受けない、かと言ってライト層がやるゲームでもないっとこで食い合わせが悪いのかね
日本だとゲーマーもライトもカバーしてるんだけど >>175
そこら辺の齟齬も日本でも結構根強かったから時間の問題じゃねと思う ランキングの基準が分からんけど年間のランキングで現時点42位なら健闘してる方じゃないの? ぶつ森も遅れてブームになったし
スプラも10年後には今の日本みたいになるだろ >>177
日本での熱狂度やゲーム自体の面白さ完成度、任天堂のエースチームが作ってること考えたら低いでしょ
普通の基準で考えたら十分売れてるとも言えるけどね 全体的に射程距離が短いからな
あんまりシューターって感じがしない >>175
おもちゃの側面が強いねん
どう森とかみたく
無料ゲーとかFPSとか修行みたいなゲームと同列に言っていいのかこれ >>181
>>182
ステルスアクション、ジャンプアクション要素が強いからな >>177
欧米で大作ゲームが出るのはホリデーを控えたこれからだよ
マッデンやNBAといった定番人気ゲームが続々出てくる スプラ3が発表されたときの海外のリアクション芸人の反応が薄かったもんな
なんだスプラかよみたいな
海外じゃビックタイトルじゃないんだろうな 任天堂ソフト世界ランク(Switch発売ソフトのみ)
*1位 4682万 マリカ8DX
*2位 3938万 あつ森
*3位 2882万 スマブラSP
*4位 2714万 ゼルダBotW
*5位 2450万 ポケモン剣盾
*6位 2393万 マリオデ
*7位 1806万 スーパーマリパ
*8位 1479万 ポケモンBDSP
*9位 1466万 ポケモンピカブイ
10位 1454万 リングフィット
11位 1330万 スプラ2
思売れ定期 任天堂信者とまでは言わなくても海外の任天堂好きって
HaloとかCoDとか、オバウォやPUBGやフォトナが超絶ヒットして国民的ゲームになってる時でも
それをスルーして任天堂一筋でやってきた連中だから
そもそもシューターに一番興味ない派閥なのかもしれん グロくもないしエロくもないからでは?
外人人気ないならムリヤリ黒人キャラ入れんで
いいんちゃうか MC組は割と初代からキワモノデザインで、3もその一環じゃないか
素直にかわいい系は自キャラでやれ、やってた
みたいな感じ アオホタは割とストレートに可愛くて自キャラ霞まない?
イイヒメから個性派になりすり身連合になって百合豚も離れたけど ウツホは口の中が青じゃなければ最初からかわいいと言われてたはず 日本以外では公式の宣伝ターゲットが子供向けに特化しすぎてる感じがする、海外のマーケティング担当の認識がズレてるというか
日本では幅広い年齢層に向けてるのに対して >>192
日本人が幼稚なだけでズレてなんかないさ 外人とマッチしてみての感想だけど
基本的に外人はスプラ下手くそなんだよね
単独のキル数だけで俺ツエーが出来ないゲームだから
仲間に気を使う事ができない奴には向いてないゲーム >>194
FPSっつうか軍隊はハンドサインとか連携が必要なのにね Apexはチームなら最初からアタッカーとか役割もって入るわけじゃん
それがスプラだと仲間の生存や動きによって
倒しに行くか塗りに行くべきかジャンプ先になるかが目まぐるしく変わる
ガチもホコ持つかヤグラ乗るかアサリ溜めるかで全然違うゲームになるし
自分の得意分野だけでは行けない変なゲームなんだよ 海外での売上が全体の6割だったのに何言ってんだこのガイジ >>44
海外では人気なんだなー
まあ自分も今回のいっせいトライアルでやって面白いと思ったけどね
キャラで損してるなー あんまり言いたくはないけど、スプラはキャラに魅力があんまりないのと、海外から見たら子供のゲームとしか認識されてないんじゃないかな
感覚的に日本でスポンジボブが流行らないのと同じ感覚だと思う >>154
昔はみんな下手だったからなだけ
当たらないんだから塗るしかなかった 日本人が強いと聞いたことはあるが修羅勢だったら何処の国の人でも強いと思う >>8
TPSでもPUBGやフォトナは狂ったように流行った
欧米は競技性重視ってイメージ
競技性重視すると視界の関係でFPSの方が評価高くなりがちっていう、FPSが好まれるのはあくまで結果で
バトロワ自体がルール的に競技性ある程度犠牲にならざるを得ないなりに頑張ってたPUBGやフォトナは評価されたけど、その辺もう開き直ってドッカン漁夫ゲーにしてるAPEXは欧米ではいまいちだし
スプラトゥーンは根本的に競技志向じゃなくパーティゲー寄りで作ってるから、一人称視点でどうって話じゃないと思う >>205
スプラはかなり競技志向だと思うよ
FPS、TPSの中じゃ1番くらいに 個人技じゃどうしようもない位チーム競技としての競技性が高いからな ええ…どんな世界線
いや別に全然スプラトゥーンめちゃめちゃいいゲームだよけなすつもりないよ
ただ競技ゲーじゃないよ全然 >>208
1→2→3でどんどんスペシャルがチームプレー向きに調整されてきてるだろ
分かりやすいのがわかばで
出し得バリア→チーム全員にアーマー付与→前衛に出てグレートバリア展開
だぞ 競技性の高さが人気なんだしな
シューティングっていうボールで色んなスポーツやるゲームなんだし eスポーツに関しては圧倒的後進国だから仕方ないっちゃ仕方ないが、競技性の認識が出来てないんだよな
日本でLoLが閑古鳥で、APEXなんていうしょうもないバトロワが爆発的に流行る原因でもある
スプラも競技シーンの一線で通用する未来も目指して着実にブラッシュアップしてきてるのは間違いないけどね ラグが酷すぎて相打ちばっかだしヘッドショットもなくて判定デカいからエイムもいい加減でいいし正面の撃ち合いでほとんど差がつかない作りでシューターとしては極めてカジュアルだよ
ていうかこれくらいカジュアルだからこそ任天堂ハードでもウケてる ヘッショがらないからガバエイムで良いって完全なエアプじゃんwww いやどう考えてもシューターの中じゃエイム弱者に優しい作りでしょ
そもそもエイムいらんブキすら用意されてるし
もしスプラがCSGOやValoみたいなシビアなエイムゲーだったらこんな流行ってないよ このセンスを理解できないのと
銃社会ってのもあるんやろうな そそ、競技シーンの一線で通用するゲームを目指すとどうしても間口の広さが失われる傾向があるんだよな
間口の広さを捨てる事はまずしない任天堂がカジュアルさを保ちつつ競技性を高めてゆくために今後この作品をどうして行くのか
任天堂ならこの先に何か新しい地平を切り開いてくれそうな期待感があるのは確か
ただ既存のシューターで競技性ナンバーワンみたいな事言い出すのはマジでやめた方がいい さっきうまい棒を食べたのだが
たこ味はあってもイカ味はなかった
うまい棒会社はスプラトゥーンブームに便乗してイカ味を出すべき
と思ったが、イカ臭い棒なんてなんともイカガワシイので止めたのだなと
そんなことを考えながら完食した
ちなみに銭天堂というお菓子もあった(任天堂とは無関係らしい) >>220
たこ味じゃなくてたこ焼き味という名のソース味やろ 店頭大型ビジョンのニンダイ視聴で大の大人達が大盛り上がりしてる海外の動画とかあってあれ不思議な光景だけど
あれ見てるとキッズが大人になるまでの時間経過を有してからファン層が厚くなって初めて人気がしっかり見えてくるパターン作品もあるだろうな 海外はシューティング溢れているし
賞金の出る大会が多いゲームほど人口が増えるからな
そういった環境が全然違う チーム感出したいのにキル数で優劣出したら意味ないなって思う。
とくに縄張りの場合はデスキル数表示しなくていいんじゃないかな? もともと陣取りゲームの楽しさを軸にしたならそっちを追求すればいいのに。
ただのキルデスで、ほぼ決まるゲームにした2の罪は重い。 2は海外だけで800万本でしょ?
買いきりのシューターゲーでこれより売れてるのなんてかぎられてるんじゃね? 初代も初代でナワバリ勝とうと想ったら結局はキルは必要でしょ
当時は単純にみんなヘタクソだっただけな気もするがなあ >>229
2って出た当初ボロカスに叩かれてたんだよな
ぶーちゃんの必死の工作で今や大人気シリーズだけど スプラトゥーンって割と老害仕草するユーザー多いから真に受けちゃいかん 老害仕草というか、新作が出るたびにゴキちゃんが
前作は良かった!新作はクソ!と喚き散らしてるだけだと思う >>209
キューインキなんか味方と協力しないとカス寄りのSPだしな 塗ってればキルを取らなくてもチームに貢献できるってのは3でもそれほど変わってない。ただ、3はマップの構造的に完全に敵の居ない場所を塗る機会が減って、味方を援護する様に敵の近場か周囲を塗って行かなければならないので、狙わなくてもアシストでキルに絡んだり味方が死ぬついでに一緒に死んだりする事になる。 >>202
うん?つまりやっぱり海外はイカツイおっさんとかドロドロしたゾンビじゃないとダメって事? >>230
800万とか今の任天堂にとっては全然大したことない数字だしなあ
決算みてもスプラだけ異様に海外比率低いのは明らかだよ 結局、ある程度塗れたら、
あとは相手側をキルしまくるだけなんだよね 任天堂がダメ
まずゲームが客に遊ばせるために作ってない
オープニングが最悪でやる気をなくし
操作性悪く面白くない
広告もやる気がなく値段も高い
営業もダメ。そもそも商品を生産せず売ってない
会社全体がダメなんだ
社長がしっかり経営哲学を示してないからすべてがダメ
反対にプレステ1のソニーは凄かった
オープニングがすごい、ゲームも面白い
プロモーションもすごい、あふれあがる在庫で買い放題
値段も安い
任天堂はだめだよ >>242
どうすれば売れるか考えてるスレですよ? 海外は本格的なFPSのが人気あるからでしょ。
日本ば純粋な撃ち合いは人気でない。
塗り要素とか建築要素とか撃ち合い以外の要素を入れて初心者でも参加しやすい方がうけるかと。 >>242
例えで挙げたのが30年前のとか年寄りにも程がある FPSが浸透しすぎててスプラは色物扱いされてるところはあるんじゃないか
あとキッズ向けって思われてる 1000万本くらい売れてるのに
人気ないですって言われてもね
なんかどう森シリーズを思い出すな
あれはあつ森でそういうのが鎮圧されたけどね 亀忍者や音速ハリネズミが大ヒットしたんだから
スプラも売れる可能性は十分ある >>247
逆だろ
2が海外で800万本も売れたのに海外でちっとも盛り上がってる感じが無いから言われるんだ >>250
2の時も同じような事言われてたけど蓋開けたら800万だったし、アメリカでもパッケージ版求めて列出来てたし、決算見たら普通に海外でも売れたねーってパターンになりそう >>251
1や2で育ったキッズが友達や家族を誘う流れがSwitchの一人一台時代に合致するとかあるかもね >>251
海外800万ってルイマン以下だしマリラビ並みの数字だぞ
海外じゃ3軍扱いなのには違いないよ >>253
海外ではマリラビ強いって事じゃねーの?
君らがいつも持ち上げてるカイガイだぞ。もっと称えろw 海外の任天堂ソフトにしては弱い!とか
めっちゃ限定条件付けてまでとにかくディスろうとしてるの草 そういうこっちゃない
このテのゲームって楽しみ方がオンライン対戦しか無いから
どれだけ数が売れてようとネットで盛り上がってなかったらゲームとしては死ぬ
海外での盛り上がりが感じられないって話や 海外で人気が無い事にしたいゴキが建てたスレだから語弊が出る
最初から海外で強い任天堂の中で何故スプラがタイトル規模の割に海外比率が低いのかを議論するスレだったらゴキが寄り付かずにもっと話がまとまってる >>259
一番わかりやすいのは配信やね
海外でも人気のシューターはどれも配信が盛んで視聴者も多い 視聴者数で優劣が決まるってのもなあ
ただエアプの数が増えてるだけじゃないのか キッズには人気だけど配信するような大きな子供たちには人気がないってことかも。 >>261
世界的に有名な配信者のNINJAってやつはフォートナイトの配信で一時期フォロワー数世界一になったからな
スプラだって一時期はニコニコで大人気だっただろ >>263
そらニコニコで流行ってた初代はWiiUだもん
やりたくても買えない、ハードまで買いたくないから動画視聴で済ませるやつも多かったというだけじゃん
現に初代のソフト売上自体は今より多くないし
視聴者数を盛り上がりの指標とするのはちょっと安直かな >>265
フォートナイトは基本無料ゲームなのにニンジャを世界一の配信者に押し上げたんだぞ
熱のあるプレイヤー人口が無いとそもそも不可能や ただの玩具だからな
任天堂のゲームはゲーマーから嫌われる
頑張ってもゲーミングスキルが身に付かないから時間の無駄ってな
特殊ルールでも良いから、反射神経とか戦略を鍛えるゲームじゃないと
チンパンジーのお手玉と一緒だ >>258
「スプラは海外でも人気ある、ゴキが売れてないように言ってるだけ」とか主張する豚も議論の妨げになってると思うがな
今年出た新作だけで比べても海外ではアルセウスカービィスイスポに負けてるんだから現実を受け止めろよ >>232
その工作とやらで人気になるなら他の陣営もやればいいのにwww
控えめに言って頭悪いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています