スクエニ新作SRPG「The DioField Chronicle」が本日発売だったんだが・・・
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マジで話題になってないぞ?
普通は悲報スレ立てるレベルでネタにするよな?
つーかスクエニは広報やれよ
マジで大派閥以外のゲームは売れないようにしてんのか? ドラクエ10オフラインの宣伝でもう広告費使い切ったよ マイナーハードに肩入れして政治ごっこ始めた代償に存在感失った元大手サード >>8
トリトリと違ってもうすぐ発売のソフトの紹介には入ってたよ >>8
ステプレが初出だったけど予約がヤバくて焦ったのか
この前のニンダイでちょっとだけ宣伝してた youtuber や声優の中村悠一使ってプレイ動画上がっていたし
ニンダイでもその他一式という形で数秒間紹介されたぞ
それを見ただけでダメだと判断したが スクエニのゲームで発売日に特攻できるのは浅野チームくらいだろ >>15
なんか全部聞いたことないタイトルは浅野っぽいな思ったけど違うんだ(´・ω・`) >>18
FF風シミュレーションRPGを
リアルタイムストラテジー戦闘にしただけ >>20
へぇ面白そう
リアルタイムストラテジーっていうとエイジオブエンパイアしか思いつかないけど
それがFFなら凄そう >>12
ステプレ初出の時点で出来がヤバそう
力入れてるソフトならニンダイか自社で発表するだろうし ヤバいソフトをニンダイが発表するとか
任天堂はソフトチェックしないで
クソでも宣伝するの?
金次第って事? >>21
プレイ動画見てくれば良い
全然面白そうじゃないから スクエニのゲームを発売日に買うとか地雷原を目隠しで歩くようなもの >>25
一挙に放送する数秒毎の数十本の内の一つでしかないぞ
ニンダイ見たことないのか? >>28
数十秒流すソフトは
任天堂はチェックしないのか
何でもありなんだな >>29
え?TGSとか展示する時に会場の運営者は
展示されるゲームが糞ゲーかどうか判断しているの?
そんな実績あったら教えてくれよ >>25
まずそのヤバいソフトって何?
上でディオフィールドクロニクルがヤバいってのは話題にならなすぎて売り上げがヤバそうって話だけど
売上がヤバそうなソフトは紹介しないわってのが正しいと思ってるの? >>9
だから買わねーっつーの
買ってほしけりゃ箱ハブやめれ ニンダイも普通に微妙なソフトは流すでしょ
Apple Arcadeから移植したやつとか >>31
ニンダイでも数十秒じゃ話題にならないって
意味ないんだな 体験版やったがクソではないと思うが
あんなもんじゃないのこのジャンル スクエニだし発売日買いはないだろ
だってクソゲー率高いスクエニだよ
最近だってオンライン専用のゲームをフルプライスで売っておいて
一年でサービス終了してるし せっかくの新規IPなのに、全体的に目新しいところが全然無いんだよな >>34
元レスの人は「数秒毎」と言っているのに
何故貴方は「数十秒」って誤変換起こすの???
もしかして勉強でも同じ感じで
バイトや仕事でもそんな感じなの? ゲハでも最初発表された時は肯定的な意見が多くていい雰囲気だったけどなw
ゲーム中のナチュラルドクトリン臭が駄目なのかも 最大市場Steam世界ランキングだと4位だぞ
これはスクエニ大勝利きたな スクエニのトップ頭おかしい、発売カレンダーとチクるってる トライアングルストラテジー買ったけどスクエニのSRPGってゲームシステムごちゃごちゃしててとっつきにくいわ
シナリオもただ硬派にして容赦無く死人出しまくれば深みが出るみたいな薄っぺらさ
贔屓抜きにたまにこういうの触れるとFEがどれ程良く出来てるゲームかよく分かるわ、取っつきやすさも快適性も全然違う 数えたら0:26~0:32の6秒で草
移植のバリアスデイライフですらもっとあったぞ
https://youtu.be/h5rn-nLejH4 日本のゲーム会社のマーケは無能ばっか
ファミコンみたいなゲームにでぬ某とか世界で嫌われてるって知ってるだろうに
実績あるナンバリングならまだしも新規IPにでぬ某のせは無能が過ぎる 何でスクエニはこの時期にソフト渋滞させてるん?
今期に不良債権を整理しようとかそんな感じ? Switchの体験版、画質の落とし方が雑すぎる
箱版を買ったけど振動がおかしいし、PS版以外まともに調整してなそう 体験版の感想だけど戦略性とか皆無で全然面白くない
シミュレーションゲームっぽい操作をさせられるだけ
カリギュラ2とかのほうが1000倍くらいSRPGしてるよ FEは重箱の隅つつくような文句を並べたてるクソ面倒な信者に鍛えられてるからな・・・ 普通の会社ならコレとソレを同発しない、ましてや他社もわんさかいるのに
3月も9月も慌てて金借りに行ってるみたいに自社ソフト廃棄してる、スクエニほんとに頭おかしい スクエニのゲームを発売日に買う情弱とかゲハにいるかよ
欲しいのがあってもちょっと待てば値段ガンガン下がるのに スクエニ製の地雷に手を出すくらいなら風花雪月周回した方がいい ゲハ外でももはやスクエニってだけで回避されるから仕方ない
据え置きは暴落ソシャゲもサ終で信頼を切り売りし尽くしたのが今のスクエニだから フルプライスで売りつけたソシャゲを一年経たずにサ終させたという最新実績あるからな サブクエ含めて20時間で終わるのはいいとして、RTSで出撃4キャラは少ない気がするな
ドラクエ10と時期が被ってなければ発売日に買っても良かったんだが Switchマルチにすると全滅する法則がここでも発動か 絵が腐女子の耽美絵崩れで全く惹かれないし宣伝もやる気なくて展開望めないしこれ買うならTOと FE買うでしょ 体験版やったけどユニット4部隊だとどうしても戦略的な動きはできなかったわ
二手に分かれて東西で戦おうとしたら2部隊ずつしかいないことになるし システム面はもうあと少しこなれれば非常に良いものになると思うけどな
この作品単体で見たら他の部分(ストーリーなど)があまりに悪すぎて、ゲーム部分の面白さがスポイルされちゃってて勿体ない
システムだけ流用して全く別のIPに活かしたほうがいいな RTSと言うかRTS風だな
それでもCSや和ゲーとしては貴重だから頑張ってほしかったけど… ガチのRTSなんて作ったらコントローラーでのプレイはキツイと思う🤔 >>67
ニンダイで宣伝させて売り逃げできないじゃないか マルチ関係なくスクエニの企画がダメなだけ
チョコボレーシングとバビロンズフォール今年だぞ >>67
Switch独占は成功しててPS独占は軒並み失敗してるから逆だろ ニンダイで初報ならな~
70万と2万の同接じゃあね アトリエとかもニンダイ選ぶわ 何故かレビューが一つ減ってメタスコア82になってるじゃん😀 いくつかにブランド分けした方がいいんじゃねえか
DQのエニックス、FFナンバリングのソニー犬ブランド、小遣い稼ぎの小作専門のブランドみたいに
今のままじゃ誰からも期待されない >>88
え、元から別れてるじゃん
エニ側はずっと外注だし 最近のスクエニの新IPとか地雷率高くね?
FFラーメンなどの有名IPでも地雷撒かれてるのにスクエニだからといって即買いはないわ まるで新ip以外は地雷じゃないかのような言い方だが
スクエニソフト全部クソだぞ スクエニの信用度は今やフリューやマーベラスと同じらい むしろ無駄に期待値高くないしまともなゲームが遊べてコンパクトに終わるだけフリューやマーベラスの方が評価高い
意外と面白くて掘り出し物感あるのも良い スクエニのゲームなんて1年寝かせるのがデフォだろ
1年経てば激安セールかフリプ入りはほぼ確定してるから買う必要すらない
発売日に買うやつが一番損する売り方してるメーカーに対して
律儀に買ってやる必要なんてない >>51
トライアングルストラテジーでごちゃごちゃってどんだけ頭空っぽなんだよ >>67
PS独占ゲームの例
バビロンズフォール
PS4 2,885本
PS5 2,224本 ゲーム愛のあるおじいさんのつくる低予算インディーズが
みんなにウケてるのを横目に見た隣の大屋敷のおじいさんが
金にモノをいわせて似たようなノリで出したゲームはみんなにはウケませんでした
愛が無かったからです いえ、ゲーム愛が何なのか、どこからくるのか、それがもう大屋敷のおじいさんには分からなくなってしまっていたからです >>82
スクエニの企画はほんと駄目になったなw
初見プレイしてみたライブアライブリメイクは神ゲーだったけどディオとかバランとかバビロンとかレフトアライブとかわけわからないゲーム出しすぎ
それならトルネコの大冒険コレクション(チューンソフトか?)をしたりクインテッド三部作でもリメイクしたほうがマシだろ >>1
これもPS独占だっけ?
スクエニはPS独占が多すぎてマルチのゲームもPSでしか出ないイメージ持つわ。 誰も買ってなくてわろた
家族が昨日の朝からやってるけど今のとこ楽しそう イカレお嬢は最高だが4人制限がキツイ
switchか元スマホ用の制限なのかな Switch版のグラめっちゃ雑に落としてあるのにそんな言い訳は許されんわ
ただの手抜きじゃね
調整がめんどくさかったんだろ >>97
ただ他人を煽ってマウント取りしたいだけの君と違って一通りプレイした上で言ってるんだ、ごめんな グランクレストのが戦略要素あるんじゃないか?
体験版の範囲だからか敵AI馬鹿すぎて、中継点作って背後狙う意味あまりないようなw
敵範囲はわかるが目は見えない輩なんかとw トラステは新規IPのくせにちゃんとしてて面白かったよ
もう少し周回しやすかったり、周回のメリットが大きければ言うことなかった
FEの対抗馬がいないのが現状なのでスクエニが本気出してくれると嬉しい トラステは投票システムでプレイヤーにゲーム内立場意識させて引き込むのが上手かった
SRPG部分の難易度も良かったけどキャラ育成の面倒さは要らんかったな >>112
一層のことレベル制やめて武器強化だけとかでもよかった気がする
俺ツエーさせないバランス調整は英断だった
キャラの個性も際立ってたし 結局はスクエニというより開発の問題や
トラストはTO開発経験のあるアートディンク
ディオフィールドはモナーク トラストはハードが解法がいくつもある高難易度の詰将棋で
イージーにするとFタク程度の難易度まで下がるから幅があったのも良かったな ダイレクトでスクエニが似たようなのばっか出してきてウンザリしたけど
多分その中の1つにあったんだろうな steamレビューで、メチャクチャ面白かったが最後の展開でクソ化したってのが気になる >>78
それやったけどまったRTS要素なくね?
いや、できるけど結局囲んで打ち上げてボコすだけだし トラスト出した後にタクティクスオウガリメイクリリースするのわけわからん。普通なら順番逆じゃないかと 体験版出してくれて良かった
RTSだと思ってたらなんの戦略もないゲームだった
トラストとか好きな人は要チェックゲームだったと思うけど、皆体験版で買わなくなったと思う こんなんニンダイで紹介されてたっけ…マジで空気だな 途中で納期や資金が尽きたらしく尻切れトンボで強制的に連載終了 みたいな終わり方らしいな
最近のゲームこのパターン多すぎる >>89
全部スクエニの名前で売ってるのがダメって言ってるんだろう
実際開発者とか知らないライト層じゃ区別つかないだろうし ゲームジャンル、キャラデザ等で客層が狭まる→体験版が客層が期待してた物ではない→さらに製品版の評価も良くない
誰も買わんよ 遊ぶゲームは他にもタクサンある トラストもう一周やるほうが楽しいまである >>114
TOなんて劣化移植しかやってねえよウソつくな
アートディンク自身はSLG老舗でもあるしノウハウもあるがTOはPS版のゴミ移植しかしてない 確かコングの予約ランキングはswitch版だけあった気が
ステプレで公開やめてニンダイにすればもう少し売れてたのでは RTSは日本ではブルーオーシャンな気がしないでもないがこんな魅力のないタイトルじゃ無理だわ
マイクラレジェンズがこのジャンルを普及するだろう >>132
そうか。まぁトラストが面白かった事が分かればいい >>67
サ終のバビロンズフォール忘れたのか?
ガイジステイトン スクエニゲーなんてドラクエ、ffですら発売日には買わなくなったわ コングもTSUTAYAもswitch版の方が売れてるじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています