『ライザのアトリエ3』太もも以外にも注目ポイント! 大不評だった2のライターが降板
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コーエーテクモゲームスの新作タイトル『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が、2023年2月22日に発売されることが決定。オタクたちはますます太くなった主人公・ライザの“太もも”に釘付けのようだが、実はその裏で脚本家の交代劇が繰り広げられていた。
「ライザのアトリエ」は錬金術をテーマとしたユニークなゲーム性もさることながら、ライザをはじめとした女性キャラクターの肉感的なボディでお馴染み。とくにそのたくましい太ももに定評があり、最新作となる「ライザのアトリエ3」でもPVやキービジュアルにてまぶしい肌色を見せ付けていた。
さらに、今作ではライザの太ももがさらにボリュームアップしているという説も。ファンたちは、《ライザ3の太ももすごくない?》《さらに太ももが太くなってんの草》《どんどん太くなっていくライザちゃんいいね》とすでに鼻息を荒くしている。
実際、作中では時間経過によってライザも成長しているため、太もものサイズ感はそれを表現しているのかもしれない。
もはやどこを見回しても太ももの話題ばかりだが、真面目なゲームファンの間では、脚本回りの事情を気にする人も。実は今作では、シナリオライターが前作『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』から変更されているのだ。
初代「ライザのアトリエ」は、2000年代に大ブームを巻き起こした『灼眼のシャナ』の作者でもある高橋弥七郎がシナリオを担当。同作はシナリオがイマイチだと言われがちな「アトリエ」シリーズでは珍しく、優れたストーリーとして一部で絶賛されていた。
ところが「ライザのアトリエ2」ではシナリオライターが変わり、《シナリオがちょっと残念》《2はいつものアトリエって感じで微妙だった》《2のシナリオはひどすぎだった》と散々な言われようだった。
そんな中、今回発表された「ライザのアトリエ3」では、ふたたび高橋がシナリオに起用されることが決定。太ももだけでなくストーリーにも期待するファンからは、喜びの声が相次いでいた。
今作では太ももだけでなく、シナリオの厚みにも期待できるかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112409 トトリ→メルルの頃はシナリオ担当変わったってボロカスに叩かれてたな アトリエにシナリオの厚みなんて個人的にいらんしフィリスちゃんなみのシナリオで良いがそれでもライター変更は素直に嬉しいわ
2のストーリーはライザが嫌いでライザのアトリエ潰したかったレベルの酷さ ゲーム企業ってシナリオのクソさはすぐ認めるよな
任天堂もFEかなんかで「シナリオについては厳しい意見が多かった」とか言ってたし >>7
「社長が書く」レベル5のゲームとスターオーシャン6は そんなことよりマネキンなんとかしろよ
モデリングだよモデリング 高橋弥七郎戻ってきたところで2はなかったことにはならないんやで、2のひどい顔のモデリングもなかったことにはならないんやで ライザ2のシナリオ酷かったからもうソフィー2も期待しないでおこうってなったらビックリするくらいソフィー2はシナリオよかったわ モデリングはスイッチにもマルチ展開する以上仕方ない
スイッチ抜きで展開したら数売れないんだからマルチ展開も仕方ない そもそも高橋弥七郎の書いたライザ1もシナリオ酷かったわ、2と比べたらよかったってだけでw >>17
いや1より劣化したからここまで言われてるのだが、1からSwitchマルチだし >>19
1は元々はスイッチ対応じゃなかったろ?
手間かけて劣化させて何とか出したわけだ
で、2以降は最初からマルチありきで作成したから相応の物になってる 遺跡巡るだけの虚無シナリオで動画見てるだけでも苦痛だった
再開した時のレントの態度の理由付けもむしゃくしゃしたからやった反省はしていないと器物損壊して捕まった犯人みたいな理由だったし >>20
実際に1でできてたことができてねえんだから無理筋の擁護してもムダだよ >>1
痩せろよ、成長して太くなるって、それ成長ちゃうやろ
あとアトリエで酷いのはシナリオじゃなくてイベント演出だろ
ずっとひでー出来だぞ >>20
SwitchとPS4の同発マルチなんだが何言ってんだこいつ
仮にSwitchとPS4の同発マルチじゃなかったとしてもPS3ですら持て余してるレベルのグラのアトリエシリーズ相手には通らん理屈だし 2の一番のクソポイントは遺跡のワードパズルやろ
あれが無くなるだけでかなりの改善やぞ 1は一応顔のモデリングがされてたけど、2からはのっぺらぼうに顔面のテクスチャ張ってお終いにしてる。
ゼノブレイドほどやれとは言わんが、1適度にはしなきゃ行かんやろとは思う。
しかし、1~2年で作らなあかんから、モデリングを細密にするとキャラクターアニメーションて手数が増えるからしょうがないという感じはする。 そもそもガストちゃんはいつも脚本は外注やろw
岡田斗司夫みたいに脚本書いてないのに脚本でクレジットされてる連中は滅びろ 2のシナリオもキャライベも普通に楽しめた自分は
きっと幸せモンなんやろな
大事にするわこの感性 >>29
ゼノブレはムービーシーンでアニメっぽく見えるようにライティング角度を頑張ってるだけで、モデリング技術的にはアトリエの方が上やで?
そもそもアトリエは絵柄再現の縛りのモデリングであっとアニメ調ですら無いからな?
ガストちゃんが作ってるFEエンゲージ見りゃ分かるがセルシェーダー技術はとっくにモノリスを越えてる、お披露目する機会が無かっただけ ライザ2まだやってないんだがシナリオ不評だったの? >>33
不評なのは間違いないんだけど、アトリエにどこまでのシナリオ求めるかにもよるかもしれん
個人的に批評するなら平坦って感じ、とんでもないクソ展開があるとかじゃないからそこは安心してええで >>35
アトリエなんて世界を救うのに飽きた人がやるRPGって売ってるんだから
波乱万丈なドラマティックな展開なんて望むのは的外れだろう アトリエのストーリーなんて元からどうでもいいわ
可愛い子が出るかが全て
ライザは可愛くないのが駄目 >>36
俺も同じ意見だからライザは2の方が圧倒的に面白かったと思ってるで、シナリオは雰囲気づくり程度にあればいいくらいに思ってる
2の遺跡探索だけはガチクソシステムだと思ってるけどなw >>20
この理屈にもなってない謎理論ずっと言ってる奴いるよな クリアまでやってないけどソフィーのアトリエのシナリオというかテキストがマジで酷かったのは印象に残ってるわ
ちょっと考えればおかしい状況なの分かるだろっていう、日常会話すらまともに出来てないレベルだった
普通ゲームやっててテキストが記憶に残ることないからな、どれも毒にも薬にもならないから
あれは毒だった 2の脚本一部では叩かれてるけどボオスは2で良キャラ化したしタオの成長も見れたしパティかなり可愛かったし
クラウディアも成長してたし良いところもあったんでそこまで貶すほどでもない
2がなければボオスは参戦望まれるキャラにはなってなかった
メインストーリーが平坦だったんでつまらんと思う人もいるのは分かるが良い所も結構あったのは評価しないと脚本家も可哀相や 確かにいつもの4人組やサブキャラ関連はとても良かった。ぜフィーヌさんとかも
フィーも3で回収されるなら2のメインもワンチャン見直されるのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています