【悲報】ミスチル、サカナクション、スピッツ「サブスクでの収入はほぼ無い生演奏だけが収入源」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーパスはMSが身を切って続けている最中
タダで配るとゲームは買わなくなる ゲーム本体を100円で売って、高価なDLCで稼ぐ手段も散見される >>137
ばっちり取ってるぞ
というか、動画サイトやTwitter以外の主要SNSからは大体徴収してる
最近はその辺からの利用料徴収がかなり大きくなってる こいつらサブスクで全然再生されてないんだから儲からないに決まってるじゃん >>70
こういう脳死信者のせいで落ちぶれるんだよ まあ、サブスクに限らず原盤権や著作権を自分で持ってない歌手はきついだろうな
ボカロPとか歌い手とかの方が下手したら儲かってる可能性すらありそう 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) >>151
ボカロPによっては歌ってみたのニコニコやYouTubeの収益化許可してくれてる人とかいるからな
曲次第じゃマジでサブスクよりよほど収益性はあると思うよ CDバブルでたんまり蓄えこんだ連中しか納得してないやろ >>12
CDも売れた枚数同じならインディーズのほうが収入ありそうだけどw
なんでメジャー行くかってCD売れる枚数増やすためやぞw メジャーの奴らがごっそり抜けたとしてもサブスクからヒット曲生まれそうだし。需要に比べて供給が多すぎるという問題が解決されない限り音楽制作側の収入が減るのはしょうがないだろうなぁ。 >>155
これ主要と供給じゃなくて
原盤権利者の取り分が多いだけなんじゃないか? ゲームもだけど、本当に好きなアーティストはCDで手元に残して置きたいんだよね。 というか好きな物に金出せないって終わってる
買えよ 適当にTOPチャートみたいなの流してるとずっと同じ奴しか流れない YOASOBIヒゲダンとか
そういう人が多いんだろうな 原盤権を巻き上げられてまでメジャーデビューするのが無意味になるだろうな
CDショップがどんどんつぶれて行くしテレビよりYOUTUBEとかTiktok経由の方がヒット曲が出やすくなってメジャーデビューする利点が少ない サブスクは可哀想な感じだけどアルバム一枚3000円とかしてた時代にはもう戻れないな
いまさら今の若者にその時代の価値基準押し付けるの無理だろし アルバム3000円はまだいい
B面とインストの水増しで1500円ぼったくってたのが異常 >>163
まあ、極端な話
mp3というものが昔にもあったのなら
それを焼いたディスクでも売れていただろうしね
さらにそれが今ではネットで軽々と流通するわけですから
もう環境としてCDそのものが売れる術は無い
今のCDって一部の老人を除くと抱き合わせで売れてるだけだね ネットで軽々と流通する
→これを、ディスクコンテンツを守るという方向で
ガチガチに警戒しながら何かを作るのか
→もう外側に無料でブッ放した上で、接触やライブ等で金を取っていくのか
状況を考えると後者の方が合理的な気がします 哲さんは
日本でCDが何百万枚売れたから
アジアでネット配信したらさぞ儲かるだろう
裏を返せばavex抜きで儲けよう
と思って事業に失敗したわけだが
これは皮肉にもネットというのはCDウン百万枚という価値観の
全く逆の発想が必要
だからなのよね まずyoutubeで最新ヒット曲が一通り聞ける時点で音楽の価値は明らかに変わったよね
昔はそれやるのに多少なりともお金払ってた
ラジオとかテレビで偶然聞こえてくるって事は除いて アルバムって時代を聞くんだよな
その次代自分は何をやってたか
思い出しながら聞くのが通というもの
ヒット曲しか聞かないシングル厨は結局聞かなくなるから
意味がないんだよ( ´ー`)y-~~ ここにいる奴全員サブスクの有料契約してない件について
1円も払わないくせに オレは好きなアーティストを聴き倒すタイプだから
サブスクには適さないのさ
アルバムのデータをスマホにコピーして
聞くというスタイルが適している( ´ー`)y-~~ >>174
俺にもそう思ってた頃がありました…w
でも今はAmazon HDという最強のツールがあるからね
CDも軽視してはいないけど
まずAmazon HD使った上で補助的に集める感じになってる
(無いものや、特に気に入ってるもの) AmazonHDは手持ちCDと混ぜたプレイリストが作れないところだけ改善すれば完璧なのにな
なんでできないんだろうなあほすぎるわ
Spotify一択になってしまっている
音質は高いけど使い勝手でAmazonは負けている まあ、サブスクなんてラジオと同じ宣伝と考えて
ファンから、期間限定商品とかで、直接会員とかで
直接巻き上げるしかねえんじゃねえの
イラスト界隈はファンボックスでそれやってるよね まあアルバムなんておっさんしか聞かんしな
しゃーない サブスクやってないのは嵐以外のジャニーズ大半と山下達郎とかの意識高い系アーチストだが
こいつらは元からCDで食えるからな
ミスチルなんかはサブスクで配信しておいてカラオケとかのほうが金になってるだろ
カラオケで定番曲持ってるやつは強い
世間から忘れられないためにサブスク解禁は必要
毎日のように誰か歌ってるのに CD化されてないアルバムも入ってたら嬉しいけどな
H2OのNEXT CORNER とかな( ´ー`)y-~~ Amazonはおっさんおばはんが大好きなBzも入ってないのでだめ >>176
あまりそういう使い方してなかったけど
mp3ファイルならamazonHD内に映るみたいだね
flacは映らなかった そろそろflacなりで聞けるサブスクって出てきた? >>183
Apple MusicとAmazon Music Unlimitedが
去年からロスレス配信に切り替わった サブスクは公平に権利元に金払ってんだから権利元がアーティストに分配しないのが悪い じゃあソニックマニアの出演キャンセルしないでくれよ サブスクのおかげで知るキッカケにもなるからな
それに出すのは強制なの? 恋しさと(略 はダウンロードの買った
これで小室と篠原、カプコンに5円くらいは入ってるだろう
ガリレオのCDは高かったのでサブスクで済ませた
ゲオタなので、福山雅治×シブサワコウに見えたわ
ラストオブアスとアズラスアースぐらい似てるわ ゲームのサブスクについては模索中って感じがするけどそう遠く無いうちに安定するだろう
シングルプレイ推してるゲームとかは前半だけ入れて後半はDLCで別売りとかそういうのが増えそう
マルチプレイメインのゲームに関しては元々F2Pに対抗してセール常連なのが多いからサブスクに抵抗なさそうだから問題なし 川本真琴がサブスクに文句言ってるみたいだけど
そもそも今どきあの人の曲聞いてるやつがいるのか?ていう話だよな
そんなに再生されてないからお金になってないんだろ
YOASOBIのAyaseなんか「びっくりするくらいのお金になった」って言ってるんだし
まぁCD売上よりもサブスクは再生数が無いと金にならんのは間違いないんやろな サブスクってミュージシャンの年金じゃないからな
ちゃんと新曲がヒットしてりゃ再生されて金入るだろ
新曲出さずに昔の1発当てた曲で延々と金が入ると思ってるのが間違いなだけで ただ、音楽の場合は「適当に何でもいいから」というときに
「今ヒットしている曲」
みたいなプレイリストで同じ曲ばかり再生されてしまい、お金もそこに集中してしまうってのが問題じゃね
ゲームだと「ヒットゲーム」っていう括りにしたとしても大抵の人は一度クリアしたら用無しになり
繰り返しのお金にはしにくい、MSのゲーパスがどういう支払いになってるのかは知らんけど そもそも最近流行りの歌とかに接する機会が無いよな。
昔はコンビニとかで洗脳させる勢いでかかってたもんだが。
JASRACのせいか? 川本真琴が言ってたのは
こんなに収入がないなら若手が育たないってことだけどな
本当に育たないかは知らんけど サブスクは乞食が増えるだけ
サブスクで人気が出た先に稼ぐ手段が無ければ滅びる そんな事よりSNSでバズった曲をスカウトしてメジャーデビューさせるパターンが増えてきてるから、なんか5分くらいで考えたような比喩表現の少ない歌詞が増えてると思う
普通にTwitterとかLINEとかそういうワードが出るたびに「もう少し言い方はなかったのか?」と思ってしまう
むしろ曲は増えてると思う
簡単に公開出来る場所が増えて
更にSNSを使う世代はサブスクも使うから金にはなるんじゃないの?
ただ日本の音楽のレベルは下がってると思う
かと言ってSNSで人気なのにプロがぐちぐち言って歌詞変更させるのもおかしな話しだし。ならそのプロが自分で考えた曲で成功してみろって話しになってくるだろうし 好きなアーティストやバンドはCD買ってサブスクで聴いてライブ行ってグッズ買ってる
続けて欲しいからね また爺がサブスクは絶対儲かるはずなんだよwってか
小遣い稼ぎ程度のもんだよ
CD売った方が遥かに儲かる でもライブで年間20万人でも集めりゃ一人8000円として16億だろ
箱代やスタッフの人件費やグッズ制作費他の諸々の諸経費込みでも8億位残るんじゃないか で、音楽や映画のサブスクは視聴時間なのか?
そこから違うだろ。 海外の月間リスナー数何千万ってアーティスト向けの売り方なのかもね
それでもCDの時代より稼ぎ少ないだろうけど これまで散々儲けてきたアーティストがピークを過ぎた今、更に儲ける必要あるか? >>199
こういうアイドルファンみたいなお布施体質って本当に馬鹿だよな
貧乏人が必死こいて貢いで贅沢な暮らしを支えてる構図ってホストとか
カルトと変わらねえ >>207
海外のリスナーの効果
・直接のサブスク報酬 効果小
・数字の大きさによって無形の箔をつける効果
・富裕層向けの海外ツアー(ただしコストはかかる) 日本だとカラオケで歌われる人気曲の作詞、作曲を手掛けるようにならないと
しばらくは印税で収入に困らないから
歌うだけじゃ長続きしない でもそれでも優雅な暮らししてんだから今までどんだけ儲かってたんだよ音楽ってって思うね K-POPが日本に来たがるのも
あれほど政治的には日本が嫌いでも
すぐ近くだし
大規模会場多いし
富裕層も多いからだろうね 1,2曲のヒット曲しかないのに延々芸能界にいるやつらも
それでもやってんだから昔みたいに100万枚とか売れてた時代は
笑いが止まらんかったろうな
華原朋美とかも局にフェラーリ横付けしてたらしいしな
女王様気分だったろう >>216
とはいえ、100万枚歌手になるのがそもそも大変だし
常に100万枚売れるわけでも無いんだから
それぐらいリターンあっても良さそうw >>209
YouTuberの投げ銭もアホだよね
年収億単位の相手に投げ銭とかバカなのかと思う 日本でWinnyを潰したり、音楽プレイヤーを支配してたソニーからiPodが生まれなかったのはこういうとこだろな
既存の利益が破壊されるのがわかってたから
技術革新によって消費者が便利になろうとも、既得権益者が不利益ならば止める ゲームはいざとなれば実況者からの上納金せしめればいけるやろ ゲームに普段金を落とさずパッケージがーといってる人は理解できないんだと思う 音楽はサブスクの負の影響が強く出てるな
ゲームはどうなるんだろう >>224
いや、音楽の場合はまず違法配信によって売上ガタ落ちになったから
音楽サブスクというのは違法配信に流れた分を権利者に取り戻そうと
するのが大元の流れ
だから「サブスク一般」というのはより慎重に考えないといけない 今はこうやって稼いでるからな
新アルバム出ました!
・初回盤A
・初回盤B
・通常盤→店舗ごとに異なる特典
・ファンクラブ盤
・レコード盤
同じの何枚も買わせるのよ
儲かるという字は信者でできているからな >>144
そんなスマホゲーみたいな状態になってほしいかってことよ >>226
それはぶっちゃけ
CDじゃなくて抱き合わせで別のモノを売ってるだけだから
CDである必要は無い
ライブの物販でいい 追ってたバンドが2つとも解散したな
ずっとCDで売ってたわ 今の小学生はadoや米津のヒットしか知らんのやぞ?
小学生のリクエストすごいぞ
まあここは一生縁のない連中ばかりで知らんのだろうけど
稼ぎ方が時代遅れなんだよ
ジャニーズ除く...
超リアルタイムランキング取ると
なにわ男子すとぷりadoで大半を占める
かろうじてミックスナッツが入る程度 >>232
7月の音楽配信事業最高益のソニー
「配分に文句があるならサブスクやめればあ?
うち所属のやつはソニーもやめろよ」
こうですか? ソニーはアーティストに配慮して配信で出遅れたせいでアイポッドに負けた苦い過去があるからな >>219
日本はそんなんばっかりだよね
電力とかもそう >>210
これがケンノスケの
NisiBuの元ネタか
アイツなんだかんだで韓国が滲み出てるよな >>1
事務所とサブスク側が得してるからな
アーティストは商品そのもの
ゲーパスで言うとMSと開発スタジオ
ゲーム自体が「収入がない」なんて話し出す訳ないだろ >>1
かつてプリンスが音楽データは基本無料にしてライブで稼ぐべき、それが本来の音楽のあり方だとか言ってたが
それに近い状態になってきたな >>195
> そもそも最近流行りの歌とかに接する機会が無いよな。
> 昔はコンビニとかで洗脳させる勢いでかかってたもんだが。
>
> JASRACのせいか?
んなわけねーだろ、ちょっと考えたらわかるだろうが SonicStageに勝たせるべきだったなw
iTunesはコピーし放題、1曲99セントと安く問題になってた
サブスクもミュージシャンにあまり還元してないだろ
音楽事務所持ってないからミュージシャンの気持ちわかんねえんだわ
結局音楽はトリガーにすぎなかったと
天下獲っちゃうと殿様商売始めちゃうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています