【悲報】ミスチル、サカナクション、スピッツ「サブスクでの収入はほぼ無い生演奏だけが収入源」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもライブで年間20万人でも集めりゃ一人8000円として16億だろ
箱代やスタッフの人件費やグッズ制作費他の諸々の諸経費込みでも8億位残るんじゃないか で、音楽や映画のサブスクは視聴時間なのか?
そこから違うだろ。 海外の月間リスナー数何千万ってアーティスト向けの売り方なのかもね
それでもCDの時代より稼ぎ少ないだろうけど これまで散々儲けてきたアーティストがピークを過ぎた今、更に儲ける必要あるか? >>199
こういうアイドルファンみたいなお布施体質って本当に馬鹿だよな
貧乏人が必死こいて貢いで贅沢な暮らしを支えてる構図ってホストとか
カルトと変わらねえ >>207
海外のリスナーの効果
・直接のサブスク報酬 効果小
・数字の大きさによって無形の箔をつける効果
・富裕層向けの海外ツアー(ただしコストはかかる) 日本だとカラオケで歌われる人気曲の作詞、作曲を手掛けるようにならないと
しばらくは印税で収入に困らないから
歌うだけじゃ長続きしない でもそれでも優雅な暮らししてんだから今までどんだけ儲かってたんだよ音楽ってって思うね K-POPが日本に来たがるのも
あれほど政治的には日本が嫌いでも
すぐ近くだし
大規模会場多いし
富裕層も多いからだろうね 1,2曲のヒット曲しかないのに延々芸能界にいるやつらも
それでもやってんだから昔みたいに100万枚とか売れてた時代は
笑いが止まらんかったろうな
華原朋美とかも局にフェラーリ横付けしてたらしいしな
女王様気分だったろう >>216
とはいえ、100万枚歌手になるのがそもそも大変だし
常に100万枚売れるわけでも無いんだから
それぐらいリターンあっても良さそうw >>209
YouTuberの投げ銭もアホだよね
年収億単位の相手に投げ銭とかバカなのかと思う 日本でWinnyを潰したり、音楽プレイヤーを支配してたソニーからiPodが生まれなかったのはこういうとこだろな
既存の利益が破壊されるのがわかってたから
技術革新によって消費者が便利になろうとも、既得権益者が不利益ならば止める ゲームはいざとなれば実況者からの上納金せしめればいけるやろ ゲームに普段金を落とさずパッケージがーといってる人は理解できないんだと思う 音楽はサブスクの負の影響が強く出てるな
ゲームはどうなるんだろう >>224
いや、音楽の場合はまず違法配信によって売上ガタ落ちになったから
音楽サブスクというのは違法配信に流れた分を権利者に取り戻そうと
するのが大元の流れ
だから「サブスク一般」というのはより慎重に考えないといけない 今はこうやって稼いでるからな
新アルバム出ました!
・初回盤A
・初回盤B
・通常盤→店舗ごとに異なる特典
・ファンクラブ盤
・レコード盤
同じの何枚も買わせるのよ
儲かるという字は信者でできているからな >>144
そんなスマホゲーみたいな状態になってほしいかってことよ >>226
それはぶっちゃけ
CDじゃなくて抱き合わせで別のモノを売ってるだけだから
CDである必要は無い
ライブの物販でいい 追ってたバンドが2つとも解散したな
ずっとCDで売ってたわ 今の小学生はadoや米津のヒットしか知らんのやぞ?
小学生のリクエストすごいぞ
まあここは一生縁のない連中ばかりで知らんのだろうけど
稼ぎ方が時代遅れなんだよ
ジャニーズ除く...
超リアルタイムランキング取ると
なにわ男子すとぷりadoで大半を占める
かろうじてミックスナッツが入る程度 >>232
7月の音楽配信事業最高益のソニー
「配分に文句があるならサブスクやめればあ?
うち所属のやつはソニーもやめろよ」
こうですか? ソニーはアーティストに配慮して配信で出遅れたせいでアイポッドに負けた苦い過去があるからな >>219
日本はそんなんばっかりだよね
電力とかもそう >>210
これがケンノスケの
NisiBuの元ネタか
アイツなんだかんだで韓国が滲み出てるよな >>1
事務所とサブスク側が得してるからな
アーティストは商品そのもの
ゲーパスで言うとMSと開発スタジオ
ゲーム自体が「収入がない」なんて話し出す訳ないだろ >>1
かつてプリンスが音楽データは基本無料にしてライブで稼ぐべき、それが本来の音楽のあり方だとか言ってたが
それに近い状態になってきたな >>195
> そもそも最近流行りの歌とかに接する機会が無いよな。
> 昔はコンビニとかで洗脳させる勢いでかかってたもんだが。
>
> JASRACのせいか?
んなわけねーだろ、ちょっと考えたらわかるだろうが SonicStageに勝たせるべきだったなw
iTunesはコピーし放題、1曲99セントと安く問題になってた
サブスクもミュージシャンにあまり還元してないだろ
音楽事務所持ってないからミュージシャンの気持ちわかんねえんだわ
結局音楽はトリガーにすぎなかったと
天下獲っちゃうと殿様商売始めちゃうからな じゃぁ、今がまだCDの時代だったとして、今のあなたの曲何枚売れると思ってるんですか?って言われたらなんて答えるんだろうか。 逆に ソニーの音楽配信事業が最高益ですが
なんで文句が出てるんでしょう?と聞いてみたい この前話題に上がった矢沢永吉さんが一言
「結局は原盤の権利よ」 >>19
何言ってんだこの馬鹿
マジで頭悪すぎるからいっぺん死んどけゴミ とりあえずソニーとソニー好きの連中的には
「現状のシステムを再考する必要なし 弱いやつは死ね」
っていういつもの傲慢な感じでOK? >>4
体験版のデータ引き継げる売り方は既にやってるぞ >>244
「音楽事業が」じゃなくって「音楽配信事業が」って自分で書いてるじゃんw
>>247
現実的且つ良い代替案も無しに何故か知った口で何か批判めいたことを言った気になってるだけの低能という感じでOk? メジャーなサブスク、配信はロスレス、ハイレゾ、Dolby Atmosに進化したからな。規格固定の古臭い円盤は音質的にも進化出来ないから早く終わって欲しい。 >>247
いいんじゃね
現状弱いプレステ死にそうだし本望だろ >>249
本質的なとこをまるで回避してるただのペテンレスありがとう
ソニーらしいわ もうAIが作曲できてる時点で近い未来に限りなく食えなくなるよね 稼げるアーチストは印税以外に個別で金もらってるだろ
そういう存在になれってことだね
Apple musicは今宣伝に矢沢永吉使ってるけど
こういう存在になればいいだけのこと 産業構造が変わりつつあるんだから事業主はそれに合わせてビジネスの形態を変えてゆくしかない
アーティストだクリエイターだのと言ったところで自分が作ったものを売って得た利益に依存しているなら
立派な生産者、製造業者であって娯楽作品の制作であっても例外ではない
DTPの発達で写植や製版が衰退し、音楽CDの普及でレコード針の製造業者が殆ど消えていったように
時代の波に取り残された娯楽作品製作者も淘汰されるのは当たり前のこと とっくにリアルライブやグッズに収入源以降してたのでコロナ直撃で大ダメージ受けた
そもそもサブスク前の配信でCD売れないので儲からねえと山崎まさよし氏他言ってたので何年前の話してるんだ?の状況 音楽の場合昔の大物ほど荷重配分を受けられる構造だからな
自分らでうまくやってくれとしか >>257
「利益配分率の再考を」って提案に対して
「弱いやつは死ね」って答えしかないの?
配信事業最高益のソニーさん的には >>257
ソニーが所属の人間に金払わずに私服を肥やしてるだけ。 Beatlesはたしかイエスタデイだけで年間1千万くらい稼いでたはず
しかもこういうのが50曲くらいある 新人ガーとか言ってるけど原盤権という大事なもんホイホイ取られる代わりにデビューさせてもらった奴らがなに言ってんのよ いくら再生されてもアーティストに還元されないってそれ金集めて配分する奴の問題なんじゃ 生演奏で稼げばいいんじゃないの?
音楽やってなんぼでしょ?この人達の仕事って
録音したもの売って儲からなくなったから文句言う前にやれることしないとw
過去の産物に寄生して生きたいだけのくせに、時代の流れ無視して古い考えで物語るなよw だからゲーパスはただでゲーム配るビジネスモデルじゃねーっつーの
金かけてきちんと開発した会社がバビロンズフォールしないように、一定の売上が見込めて開発費回収できるようにする仕組みやぞ 中間で搾取してる管理会社の問題やろ
再生回数で配分してないのと違うか ミュージシャンは古来より演奏して稼ぐもんだろ
録音媒体ができてから新しい稼ぎ方ができるようになったってだけで
時代の流れでビジネスモデルも移り変わっていくんだから、
昔稼げたから今も稼げなきゃいけないなんて勘違いもいいところ
特にゲームや音楽みたいな娯楽産業は安定しなくて当然 とにかく配信側擁護だな
「アーティストから苦言が出てて配信側に最高益が出たんだから配分も再考してたら?」
→「古いやつ弱いやつは死ね ソニーに問題はない」 これって音楽レーベルとアーティストとの契約の問題であって
サブスクの問題じゃないよな
CDっていう媒体があったからそれを作って売るレーベルが必要だったけど
サブスクは数社の配信サイトと契約して配信用データを渡すだけで終わるからレーベル不要なんだよね 中古でやりとりされるくらいならサブスクのほうがエエやろ アルバムCD3000円とかで売ってた時代がえげつなくボロ儲けしてたくせに、と思う
原価いくらよアレ? どこまでいっても「現状のサブスクに問題なし!」だな
過去がどうたらで
若手もヒーヒー言ってるつうの アルバムは別に問題ないだろ
問題あったのはシングル(単)のくせにB面だのインストだのの抱合せでぼったくってた方 問題があったのは(過去)
サブスクに問題はない(イマココ)
過去関係あります? アンカーなきゃ文脈も読めないポンコツが一人相撲とってて草 「文脈的にサブスク擁護に思われてますよ」
「文脈を読めポンコツ」www 自分の直下だから自分にレスされたと思っちゃったポンコツが顔真っ赤だな あとレスが多いとかそういうのは飽きたのでいらない
本題の件でヨロ >>272
>>273
でたでた、何もわかってないのにとりま「中間搾取」 「JASRAC」って言えばいいと思ってる糞低能
特にJASRACなんか構造的に搾取なんかできるわけないのにいまだネットのデマ情報信じてる情弱だし >>291
最高益出しながら還元しないような大手配信業者(例:ソニー)は捨てて
自分らで立ち上げろってことだよな ゲームは一本当たりのプレイ時間が長いし、Amazonアンリミテッドの漫画みたいに速攻で消費されることは無さそうだけど、どうなんだろ?
まあ、プレイ時間が長い分、普通に買った方が良いって気もするけど >>293
というかサブスクが主になれば
今の配信音楽がそれ用に合わせて「イントロに主を置く」にシフトしつつあるように
ゲームも「冒頭で目立つ・短時間プレイ」に特化してくかも
それでもユーザーがゲーム自体に飽きず
配信側も十分に利益還元して業界全体が維持できれば問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています