TSUTAYAバイヤー・MD松尾「地球防衛軍6の売れ行きは前作の半分程度。予測よりPS5版が少ない」
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TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーが毎月のTSUTAYAでのソフト販売ランキングを基に市場の動向を振り返る。
2022年8月の売り上げは、昨年が悪すぎたということもあるのですが、想定より好調でした。特にハードが好調でPS5は前年並みでしたが、スイッチ本体は6割ほど増えました。
首位を獲得したのは「地球防衛軍6」(PS5・PS4、ディースリー・パブリッシャー)のPS4版でした。ただ、売れ行きとしては前作の半分程度で予測よりPS5版が少ない。前作のユーザー中心の販売だったと分析しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/55387f8573112bf03a9fe9023f8f72f315219322
TSUTAYA 8月のゲームソフトランキング
https://i.imgur.com/oFK4ofS.jpg
https://i.imgur.com/a92LnZw.jpg 地球防衛軍
EDF5 EDF6
1週 126,119 92,704 (68,341+24,363)
2週 *30,112 19,535 (15,036+*4,499)
3週 *17,991 10,062 (*7,806+*2,266)
4週 *14,682 *4,386
5週 *18,298
6週 **8,224
7週 **4,783
8週 **2,306 売り上げ半減がショッキングすぎて売れてるアピールしたかったのかね? こういうの明かされちゃうあたり脇が甘いしマジでソフト買わないんだなって こんどSwitchでも出るけど、まさかそれ以下なんてことは 最高の30万のはずでは?
GEOとかで爆発的に売れてんのか? >>28
さすがに大丈夫というか、気合い入れて作ってる感じじゃないだけにそんなに売れないと言うか パケ9万で大ヒットとか
PS界隈で大ヒットって言葉が軽過ぎw 過去最速で売れてるんじゃなかったのか
ブレーキかかってたけど >>33
メガヒット56万の世界なんでそこは許してやろうや DL予約すると割引あったからみんな任天堂のチケット需要と似たようなもんでかなりDLに初期に流れ込んだからな そらDLに移行してるからね パッケージ大好きニシくん残念(´・ω・`) 2割減ぐらいならまだしも半減かよ
それでシリーズ最速って歪だなぁ 貧人ダウンロードさん…
貧しすぎてゲーム買えないのね >>37
いつまで経っても理解できない
割とマジだからな(笑) 予測より少ないっていうのも厳しいな
それでもまだマシな未来を思い描いてたってところが EDF5は25万本突破の初アナウンスからたった3週間で5万本積み上げた
EDF6は4週経つのに35万本突破のアナウンスしない
シリーズ最速30万本突破とは何だったんだ
『地球防衛軍5』発売にあわせて最新情報を公開、地球侵略を狙う最後の刺客が明らかに
2017.12.07 15:10
https://s.famitsu.com/news/201712/07147574.html
『地球防衛軍5』 国内販売本数25万本突破! 浅川梨奈出演のテレビCM“祝25万本突破篇”も放映中
2017.12.27 13:30
https://s.famitsu.com/news/201712/27149059.html
「地球防衛軍5」、国内販売本数が30万本突破
浅川梨奈さん出演のWEB限定ロングバージョンCMも公開中
2018年1月18日 16:58
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1101859.html
「地球防衛軍5」国内販売数が35万本を突破。期間限定セールも実施中
-2018/09/14 21:07
https://www.4gamer.net/games/356/G035629/20180914169/ PS市場のしぼみ方を見れば前作ごえとかポエムを真に受けるやつは脳内お花畑過ぎるわな 軌跡も売上半減したけど決算では全く売上減ってないし
この1年で100万本売れてるからな
つまりはそういう事だよ スプラ3の345万があったとは言え、30万出荷で浮き足立ったヤツがまるで馬鹿みたいじゃないですかぁ 前作の5年前に比べてTSUTAYAが潰れまくってるから余計に影響が大きいとしてもパッケージ本数の低下は間違いない
極論ダウンロードで何本売れても小売には関係ないことを示す好例 おそらくこのPS5の予測もかなり低く見積もったものをさらに下回った感じなんだろうな… そもそもパッケージ買うにしてもネット通販で買う人が増えてるから
年々店鋪で買う人が減ってるんじゃないの?
俺だってもう何年も店鋪でソフトなんて買ってないし >>62
EDFについては特定店舗購入特典武器があるけど
実店舗でついてるのはGEOヨドバシジョーシンだけだしな PSだけで30万本とか抜かしてたのにおかしいな~wwwwwwwww 売れ行きが良くないということは入荷した分が思ったより売れてないということ
30万は出荷+DLなんだから出荷だけはできたが、それが売れてないんでしょうね もうゴキブリがメーカーとか小売にパケいらないって言ってくれよ 公式とゴキが騒ぐほど胡散臭くてデバフがかかるのよね、PS界隈
もう信用度0だし >>44
DLプラス出荷の数字みたいだな
酷いもんだわ なんかアプグレも売上本数に入れてそう…
まあSIEからその分利益貰ってれば売ってるのと変わらないけど >>1
地球防衛軍5 発売日2017年12月07日
~2018年1月14日 215,426
~2018年1月18日 販売本数30万本突破
~2018年1月21日 220,209
地球防衛軍6 発売日2022年8月25日
~2022年8月28日 92,704
~2022年9月02日 販売本数30万本突破
~2022年9月04日 112,239 >>67
でもファミ通の消化率はそんな悪くないだろ
どこか集計外に流れてるのかね 次に。
最も語るべきなのは、プラットフォームを変えたことだろうか。
ものすごく悩んだんだよね。
その理由に関しては、過去に何度も語ったし
なんだか「気持ちをわかってくれ」みたいな感じがするから
語りすぎないようにしますが、最大の理由だけ。
それは、前作『Dの食卓』のプレイステーション版のこと。
たまに、SCEがちゃんと販売しなかったことが、その理由だと勘違いされているけど
そうではなくて、オーダーした数を生産してくれなかったんだ。
いまじゃ考えられないけど
当時は、プラットフォーマーが、初回本数を決めていた。
こちら側のリスクで、こちらのお金で、こちらが受注取ってきているのに。
10万枚、せめて8万枚といくらお願いしても、4万枚しか作ってくれなかった。
思い切り、ビジネスロス。
しかも、あまりにも少ないと感じて、調べたところ
2万8千枚しか出荷していなかった。
それはないよね。
https://fyto.com/eno/archives/2007_11_post_300.html
生産出荷本数:4万本 ←メーカー発表
出荷本数:2.8万本 >>79
今思えば、飯野はちゃんと言ってたんだな… >特にハードが好調でPS5は前年並みでしたが、スイッチ本体は6割ほど増えました。
????「ブヒッチポークアウト!」 >>82
小売だからパケの話するのは当然だろ馬鹿
パケの売上は落ちたのは事実だよ馬鹿 わかってると思うけどゲーム売ってる店が近所に残ってるところの方が少なくなってるのにパッケージでって草 TSUTAYA的に半減でも
TSUTAYAの店頭に押し付ければ最速30万大勝利だから PS5版が本数売れると本気で思ってたんなら底抜けの無能 PS5はソフトの売れ行きは国内箱1と同じ系統だから絶望しかない >>93
違う
そもそもツタヤがオワコン
うちの近所のツタヤ2店鋪も数年前にゲーム取り扱い辞めたし プレステ最期の砦のツタヤで駄目ならどうすんだよ
プレステおじさんの居場所無くなっちまうぞ >>1
>ハードが好調でPS5は前年並みでしたが、スイッチ本体は6割ほど増えました
何で6年目のSwitchが増えて、PS5は前年並みなんだよwww
PS5は結局オワコンかよww >>19
ああ、前作よりも初動型になってんだな
典型的なPSソフトって動きで衰退してる感じだわ ゴキブリは前作よりパッケが減ったのに30万突破は歴代最速なことから、「前作よりDL比率が上がった!」とアホみたいに喜んでたが、
DL比率が上がるということは、パッケの売上が落ちたらその分DL売上もガタ落ちするという理解ができてない
1万本売れたうち、DL売上3割ならパッケ7000、DL3000だが、DL売上7割ならパッケ3000、DL7000になる
3割の時はパッケ売上が21000落ちてもDL売上は9000落ちるだけで済むが、7割になると49000も落ちると言う話
今のファミ通でのパッケの超失速ぶりを踏まえて、DL7割設定ならどれだけ急ブレーキがかかっているか考えてみるといい アジア込みのSIE流通の数字なんてはなから工作混じりのインチキ数字みたいなもんだしな
結局売りスレで言われてる通りの結果だな
実態は全く売れてないと >>101
何を言ってるんだ?
例えば結果として30万とあるんだから結果は30万で変わらんだろ
30万のうち少なくとも明確なのがパッケージだから
そこから割合出せば残りがダウンロードってだけだろ?
なんでそれでダウンロード数が減るのよ >>103
その30万の初動でダウンロード7割って出たんだろ?
その7割の数値をもとにして、「5よりはるかに失速が早い週販のパッケ売上減少」に合わせてDL売上にどれだけ急ブレーキがかかってるか計算してみろっつってんの パッケよりDLの方が売れているという比率に設定すれば、当然パッケの失速に伴うDLの失速の数値も大きくなる
っていう単純な算数の問題ってだけなんだけど、理解できなかったのかな? >>104
だからその7割が30万とパッケージ販売数から導き出した数字だろ 30万ってセルスルーじゃなくて出荷じゃなかったっけ? >>107
メーカー発表のダウンロード合わせた数字だろ? >>106
その導き出した数字をもとにして2週目以降の売上に適用してみろって話なのがわからないのか低脳?
例えば5の4週目は14682本で、6の4週目は4386本
この4386本をDL7割で計算するとDLは10234本となり、4386+10234=14620で前作の「パッケのみ」より売れてないほど失速をしていると言うことになる
理解できた? 数学って学問を理解してんのか?
比率が同じではない、というのは前提としてそれでも、新しいデータが出てくるまでは今わかっている数値をもとにして計算するしかないんだよ
否定するなら比率が変わってるっていう確固としたデータを提出してね? >>109
でもお前の言いたい事は分かった
同じダウンロード率7割を2週目以降割り当てるなら
パッケージ販売数が減ればダウンロード販売数も減るって言いたいんだろ?
そりゃそうだ そもそも公式発表がガセの可能性が高いかと
パケの総出荷が15万くらいと考えられるからDLが15万とすれば最初の発表とは合う
ところがゲオは半減爆死と言ってきた
するとファミ通の消化率が高すぎるのかD3Pが嘘発表してるかになる
ゲオの売れ行きが下がったにしてもリピーター多いゲームだし極端な影響も出にくいかと ゴミステでこの夏1番売れたソフトなのに現場はヒエッヒエだったんだね >>114
ファミ通消化率が間違い、正確には限界があるというのが真相かな
ファミ通消化率はあくまで店頭在庫が分母であり、メーカーや問屋の在庫は把握出来ない
EDF6 PS4版は消化率初週赤だが、もし流通在庫も無いなら品切れ続出だったはず(ドラクエ10オフラインが今この状態)
そうなっていない以上ある程度流通在庫があったことは間違いない DL版はPS4版とPS5版強制セット売りだから1購入で2本カウントにしてるってのは本当っぽいな 例えばファルコムの例を見てみると
黎2の売上予測は少なくとも14万以上と推測されるわけだけど
どうせファミ通では5万とか6万とかで出るんでしょ?
ちなみに黎2は日本先行発売だから海外はまだな
2022年度ファルコム決算売上
1Q 3億8千万
2Q 5億4千万 計9億2千万
3Q 5億6千万 計14億8千万
4Q 10億(予) 計24億8千万(予)
決算から予測すると3Qまでの平均が約5億だから
4Qの10億から5億を引くと残りの5億が黎2の受注分の売上と考えられる
ソフト一本の売上が3000円だとすると出荷+DL予約は約17万本
ソフト一本の売上が3500円だとすると出荷+DL予約は約14万本 色々愚痴ったりゲロっていいムードになってるのかしら >>117
あともう一つあって公式がDL数を把握するのが早すぎない?ってのもある
cc2の松山も愚痴ってたけどd3pが優遇される会社でもないし EDFは時限独占してるから優遇されてると思うよ
CC2松山のゲーム(マルチ)のPS版で価格ミスあったけど修正されて再販売されるまで数日掛かってた
所が同じ価格ミスでもPS独占ゲームだと修正数時間だった
そういう地味な優遇はあるだろうね CC2松山のやつは販売数じゃなくて販売額の話だったろ
しかもツイートの直前まで価格ミスの返金受け付けしてたんだから、そりゃそうだろとしか >>119
逆に分ける理由がわからん
公式でもps4&ps5のセット売り明記してあるし
パッケは見てないけどPS5を含みますって書いてあるやろ
じゃ無いとアップグレードの時に問題になるし >>79
はえーグッロい
やっぱりあの生産出荷発表メーカーって信用ならねぇわ(確信) TSUTAYAはTカード事業も芳しくないしどうなるんだろうか >>122
PSサードトップ3ぐらいにいないか?
cc2なんかより圧倒的に優遇されるべきだと思う 広告やコピーに騙されるバカがいれば客の動向なんてどうでもいいんだろうな
買取保証分から逆算した適当な数字の花火上げてるだけのいつものパターン 騙されてるのはバイヤーも一緒か
DL販売増えてきて中古回しも厳しくなってそうだが [2022年 機種別ソフト売上]
1位 Switch=12,895,789本 市場シェア88.4%
2位 PS4***=*1,143,342本 市場シェア*7.8%
3位 PS5***=**,553,642本 市場シェア*3.8%
【ランクインしたことのあるソフト数及び平均販売本数】
ハード タイトル数:1タイトル当り平均販売本数(※)
Switch=121作品:平均販売本数=106,577本
PS4***=*54作品:平均販売本数=*21,173本
PS5***=*28作品:平均販売本数=*19,772本
※ランクインしなかったソフトはタイトル数に含まれないので、
低位タイトルの多いPS4/5は、実タイトル数はもう少し多くなり、
平均販売本数はもっと低くなっている蓋然性が高い 今月はPSソフトの発売ラッシュだったけど蓋を開けて見れば結局ほぼ空気だったな
最終週の軌跡とヴァルキリーに期待すればいいのか >>120
edfなんかよりよほど値崩れ早いファルコムのゲームがダウンロード率どうとかギャグ? >>135
じゃあ決算の数字はどう説明するの?
反論するのなら俺が推論した以上の納得のできる答え持ってきてよ >>26
PS4版をPS5でも動かせるようにする努力とPS4版とPS5版クオリティの3つの開発費いるんだよね
pせ5はもちろん4K60fps当然で120fps目指して貰わないと困るんだが >>37
じゃあPS5のソフトを全てDL専売にしてみろよw腰抜けがァ あれれ~?
前作の半分になっちゃうようなゲームが何でDLだけ急にすごい売れたのかなあ~?
不思議だなあ~(すっとぼけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています