FF13は叩かれ過ぎだったと思う
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洋ゲーはオブリビオンやアサクリやら出てる中、
和ゲーはFF13で一本道、まさかの画面切り替えのバトルで和ゲー暗黒期の第一弾ソフトってイメージ。 >>104
ある程度強くなったらデスなんて使わん方が早いぞ グラフィックだけマシンパワーに任せて上げていっただけで
中身は13以前も以降も変わらないからね
開発環境を変えられなくて今までと同じゲーム作りするしか無いって言う
16もレイルゲーになるようだし ゲーム機のHDDに3部作DLしてあるけど
全く手つけてないわ。 ゲーム飽きた(´・ω・`) FFが「馬鹿にしていいもの」になったのは13からだと思うんで
かなり転機になったシリーズではあるな
まあ公式からライトニングさんネタ化にちょっと乗っかってたところもあるので身から出た錆 結局今からすると叩かれるようなゲームじゃないで収まる
14(新生以前)と15がハードル下げまくってくれたしw
強いて言えば、メチャクチャストーリーが暗い救われないストーリーだったということぐらいか >>124
16は本当に正直だよwこれが今のスクエニにできる現実ですとな
もはや色々突っ込んで遅れるより徹底してレールプレイゲーにした方がいいってのか
売上はどうかは知らないけどFF14新生の吉田がPしてるだけあるとは感じるw パルスの牧歌的と退廃的が混ざったようなデザインはすごい良かった
コクーンは序盤とラストだけでいいから
パルス中心に旅するシナリオで遊びたい FF
メタルギア
バイオ
PS3時代にこのシリーズがこんなにクソになるとは思わなかった FF13を一言で表現するなら
ミッドガル脱出まで作って力尽きたFF7
いや本当にそんな感じよな
FF13の世界観とか序盤の展開はFF7オマージュ入ってると思うし
ストーリーはずっと一本道で
自分達の星から大地に降りてそこからまた星に戻ってラスボス倒すって流れ
展開だけをFF7で例えるならdisc1すら終わってなさそうだよねっていう
ゲーム開発が中身よりもグラフィック最優先になった結果だよなぁって思ってる 名詞の取って付けた感が凄くて
素人でも浅っさ!ってなる世界観のチープがあったな
この13と15はファンタジー舐めてる ブーニベルゼ泣かすまでを一作にまとめろ
HD2Dでやれ
ボイスもいらん >>1
オワコンステマスレは本スレかFFドラクエ板でやってて、どうぞ 雑魚戦めんどすぎてやめたから戦闘が1番つまらんかったかな 戦闘ってFF1とかわんねぇじゃん
3Dになった分薄寒くなっただけ
いっちゃん最初のライトニングとアフロがボスメカと戦ってる時に
レーザーぶっ放されてるのに棒立ちで違和感しかなかったわ >>1
13無印は難しいけど、13-2とリターンズは確かに戦闘は面白かった、youtubeコメントだと13あまり叩かれてない
PS5本体値上げはyoutubeコメントで袋叩きされていた 戦闘さえ面白ければ寄り道要素なんて要らないと思ってるから一本道は特に気にならなかったわ 3DSのFFシアトリズムでしかFF13の接点ないけど、音楽は確かに良いと思った。 BGMもFF史上1か2位には入る
キャラもスノウのうざさとファングの空気以外はいい
戦闘は言うまでもなくコマンドJRPG史上1位といっても過言ではない
今ならDLCでもっとステージが広がるコンテンツで色々追加も可能だったろう 何時ぞやのインタビューでのFF13を持ってると良いことが有るとは何だったのか。 そもそも叩いてたのが一本糞一本糞ってやってないからわからないから同じこと連呼するしかない
いつもの豚どもが大半だっただけ 当時はHDになってオブリビオンみたいなのが出てきて、ああRPGってこうなるんだな、これが最高技術で作られた世界なんだなと
FF12も賛否両論とは言え、まだまだFFも人気あったし、PS3も最初は安すぎたかも(高い)だけどFFと共にこれからだって
グラフィックもPS3スゲ〜ってレベルだったし
出来上がりはそのグラフィックも性能もそこじゃない
期待してたのはそれではない
話も変な専門用語連発
ゲームそのものはある程度楽しめるけど、誰も求めてないような所にあった キャラデザは井上雄彦だけど、デザインしたのは顔だけで
衣裳デザインは皆葉英夫なんだよな 叩かれてもしゃーないよ
何年も待たされてアレじゃ
PS2時代に出せてれば評価は変わってたかもな 該当スレ無いから、ここで書かせてもらうけど、
SWITCHでラストレムナントってゲームを多分15周位遊んだわ。
やっと飽きた。二~三年前の話し。 ロスオデメインテーマはFFメインテーマに匹敵する神曲だわ 戦闘が面白いってちょっと持ち上げすぎ、やってること単なるAIバトルだしAIが馬鹿すぎる
結局バフデバフ→ブレイク貯める→要所で耐えるの繰り返しでワンパターン、飽きる >>75
里見の謎ですら途中街があったと言うのにそれすらねえじゃん 12で存在感を失ってからの13だから、FFの衰退を決定づけたとは思う。 発売日2009年12月17日🤔
すまんがレトロゲーム板でやってくれ 今のFFは挑戦しすぎなんだよな
エメラルドドラゴンみたいなもんだよ
FFが売れたのは見た目だけ変わってて中身がDQだからだよ
変なゲームはいらない ファミコンの頃からFFやってる人は13なんてやらないからね >>111
プレイしている最中はクソ微妙だった
後で思い返してみると設定は悪くなかった感
見せ方が悪かった 大地に落ちた後もっと広大な冒険が待ってるのかと思ったら平原が一つあるだけだもんな >>165
でもあれミッション全部消化するのくっそ時間掛かってストレスだったぞ フィールドマップをシームレスにしたFF12で良かったのにな
FF12のデザインが奇跡だったのか
FF13もFF15も超えられなかったハードル >>161
> FFが売れたのは見た目だけ変わってて中身がDQだからだよ
いや、全然違うだろ
ドラクエがやらなかったことをやって差別化できたから売れたんだよ
サイドビュー戦闘、ジョブシステム、ATB、アビリティ、戦闘中も装備を着脱可能なシステムとUI
どれもドラクエとは全く違うし、飛空艇やストーリードリブンなRPGもFFが先だし
映像の進化とストーリーに見せること振り切ったのが間違いなだけでドラクエであることなんて求められてねーわ スクショ番長ゲー
ある程度乱雑に作れる自然物のエリアだけ自由度あるのはあからさま過ぎて草生えるわ 平原もいきなり雑に広くてミッションも正直面白くないんだよな
ちょっとミッションに手つけて虚無だったからさっさとクリアしたわ パルスには人がいない!
サブクエはどうすればいいんだ!?
プレイヤーが納得できるようにしなければ! >>168
少なくとも今は、FFは意識高いDQを求められていると思う
DQのようにカジュアルではないゲーム性、popではない見た目、一般向けではない物語
でもDQのように丁寧に作られたやりこみ型向けのレベルデザインとクリアまでがわかりやすい構造
DQもしくはその他JRPGに対する優越感
だから、FFらしさとは何かとなると、核になるものが無い
無くなってしまった DQ11を作ったスタッフにクロノトリガーをリメイクして欲しい 雑魚戦に比べたらボス戦はマシだけど制作側が意図した通りの作業に感じてシド戦辺りから冷めたな 一本道とシナリオが酷かったな
しかもコケたソフトの続編を無駄に出すからタチが悪い >>175
FF15に改変された野村のFF13ヴェルサスに未だに未練がある野村 FF13が発売したのが入社して初めての年末で糞忙しい中深夜に遊んでいて、今でも主題歌聴くと当時の事を思い出すから良くも悪くも思いで深いタイトルだわ
リマスター出るなら買う ゼノブレ3遊んでるけどすげーFF13の悪い所彷彿とさせるわ
そんな所まで後をなぞらなくてもいいのに >>178
同じく。正統ナンバリングは13だけやってないのでPS4PS5でリマスター出せば買う
戦闘だけはなんか面白そうなイメージがある FFは会津藩なんだよなソニーに救済された瞬間に運命が決まってしまったそれが見える形で現れたのがFF13 DQは
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で同じ戦闘ながらも、一応進化してたと思うな
FFは戦闘を変えて別ゲーにしたから終わった >>145
箱にマルチされた初めてのFFナンバリングだろ
それも大舞台での肩叩きされての発表
ゴキちゃんの阿鼻叫喚が凄かった
おまくにだったから何とか落ち着いたけどさ 戦闘も実は全然面白くないからな
敵が堅いだけで爽快感もサクサク感も無いし
一本道のクソゲーだから時間稼ぎで敵堅くしただけみたいな 戦闘BGM閃光を聴かせる神配慮。まるで初代ペルソナだぁ。 道中のイベントシーンで臭い台詞回しとか、女性キャラの首の傾げ方、その後腰に手を当てる仕草などオーバーなアクションが気持ち悪かった
自分はその一点で他人には勧められないなと感じたよ
ちなみに自分自身はライトニングリターンズまで全クリして戦闘とストーリーの大枠は面白かったと思ってる
ただただ気持ちが悪かった、女性の動きはあれ誰がやってんだセンス本当にないとも思う
モーションアクターのせい?演出家か? 本体6万ソフト8000円とかでコスパ最悪だったろうな >>188
散々聴かされる通常戦闘曲が名曲なのは救いだったな
人気投票でも13は低調だったのに閃光とライトニングさんだけ人気上位だったし パッケージを手元に残しておけばいいことがあるかもしれませんって言って
中古に流れないようにしておいてゴミみたいな買取値になってから
やっぱ別のソフトで出しますなんてことしたもんな 一本道もノムリッシュも別にいいんだが、キャラがマジ無理
特にスノウ一派が本当に無理
なんであんな幼稚で無能な気狂い集団を操作せにゃならんのか コマンドバトル作れなくなって戻るとこがなくなったというか基本的なことできなくなったんかなと思ってる 最初の方のPVがUI含めて作ったプリレンダだったんじゃないっけ
製作陣が滑った発言連発してたしなるべくしてなったゲームだと思うよ これのバトル何が面白いの?
ドラクエのオートバトルをたまにガンガンいこうぜ、いのちだいじに、いろいろやろうぜ、
を切り替えてあとは見てるだけやん FF10も同じくらい一本道だったのにあまり叩かれなかったのは設定上、場所が次々変わり世界の端から端まで移動してるから旅感があった
13は延々コクーンの下水やら地下やらチョコマカ動き回るだけの一本道、やっと外出たと思ったら平原の広さ関係なしに用事で小屋訪ねて、
またコクーン戻って一本道→オーファン倒したらコクーン壊れるで→オーファン出てきた→倒した→コクーン壊れる
→落下中のライトニングさん「今だ!コクーンを救う!」(どうやって?ていうか破壊したのお前)
→全然関係ないとこでファングとバニラが自己犠牲でコクーン支えて一件落着
→姉さん俺たち結婚すっから!→わはは!
→end
イデオンより意味不明なストウリー 任意移動できないのに範囲攻撃や背面攻撃がある意味不明な戦闘
先に作っちゃったムービー部分を繋げただけのシナリオとして成立してない脚本
無意味なショップと装備そして戦闘評価制
まあ典型的なデスマーチ案件だよ PS3に合わせたらそうなるだけでしょ
メディアの容量は大きくて
メモリ足りないんだから >>1
クソつまんねーよ
これより面白いとか言ってったリターンズでもつまんねーよ 中盤までは良かったよ
でも後半から雑魚がインフレし過ぎてクソ
オプティマも自由度あるかと思いきや
ボスにターン制限あるせいでほぼ固定の組み合わせでしか突破できんし ストーリーで叩くのはわかるけど一本道で叩かれたのはマジで意味わからん 戦闘システム自体は良かったと思うんだけど、キャラ育成がダメ
育成まで一本道なうえストーリーで育成上限決まってるからな >>204
それプレイした上で言ってるんか?
FF13の一本道は、一切遊びのない本当の狭い一本道を一方通行で進み続けるってのが終盤まで続くんやぞ、逆に叩かれない要素がどこだよ >>204
お前エアプだろ
FF13が一本道なのはストーリーじゃねえんだよ >>120
FF13って、一本道マップは勿論、バトルも育成もFF10から正当進化させた要素ばかりなんだよな
FF10信者が、一本道クソゲーのFF10を持ち上げたせいでFF13が生まれた、と言っても過言では無い 少なくともファブラノヴァクリスタリス神話wwwのせいでFFブランドがボロボロになったのは違いない
だいたい13と15のせい >>205
確かに育てたりカスタマイズ部分は不満だったな
装備もアクセサリーひとつだけだった記憶ある >>57
当時、既にベセスダのオブリビオンとかfallout3とかあったしな。
FFに対する期待が大きかったんだよ。 ブレイク強制の戦闘が面白いという発想がよくわからない
なんで敵が打ち上げられるのかも意味不明だった なんか凄いイキリまくった発言しまくった挙句実際のゲームはの流れだったからなー
なんであんな大口叩けたんだ
信者もそれ信じてイキってたからウザがられてたし もう記憶も薄くなってるんだけど、操作キャラしか召還できない召還獣とかも意味不明だった
何のために全員マイ召還獣持たされてるんだかサッパリわからんかった >>204
FF10の時は一本道であまり叩かれなかったのに
FF13になってから、いきなり一本道で叩かれたのは意味わからん コレ単体じゃなくて
ディシディアXIIIとかもう一個あったやつとか
全部含めて地獄みたいなプロジェクトだった
IPが死ぬってああいう事なんだなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています